住宅設備・建材・工法掲示板「パッシブ手法を取り入れた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パッシブ手法を取り入れた方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-24 09:22:04
 削除依頼 投稿する

太陽光・太陽熱や自然風、地熱利用などなど、パッシブ手法を取り入れて新築された方。
地域性とか立地条件で手法は様々と思いますが、どんな手法を取り入れてどんな効果があったのか教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-04-09 23:41:52

 
注文住宅のオンライン相談

パッシブ手法を取り入れた方

81: 匿名さん 
[2013-05-05 19:29:21]
>80
数値化できないから「心地よさ」などで表現されるんですよ。
すべて数値化で具現できるならエアコンで一定の温湿度環境作ればいい。
避暑地や高原にいったり森林浴の気持ちよさってまだまだ数値化できないでしょうね。
82: 匿名さん 
[2013-05-05 20:47:59]
>78
>パッシブは「ただ」で安いと思ってる・・
No.1レスから読み直してみたけど誰もそんなこと書いてないし。
単に君の早とちりか思い込みだろ。
83: 匿名さん 
[2013-05-05 23:32:55]
>78
>パッシブは「ただ」で安いと思ってる夢見る夢子さんに実際は逆ですよと警告してるだけです。
逆に、あなたはエアコンこそが安いし環境にもいいんだと思い込んでる夢見る夢子さんなのでは?
84: 匿名さん 
[2013-05-06 06:59:22]
>82>83
何べんも最初から読み直した方が良いですよ。
理解力が無い、または理解しようとしなければ無理かな。
家は何のため、パッシブは何のためから勉強した方が良いです。
85: 匿名さん 
[2013-05-06 07:14:50]
>84
家は暑さ寒さをしのぎ安全・快適に暮らせる場所ですよ、知ってますか?
86: 匿名さん 
[2013-05-06 07:27:41]
>エアコンで一定の温湿度環境作ればいい。
そうですよ、正しいですよ、ただ温度でも輻射と気温が有ります、頭寒足熱、風の影響も有ります。
高原、森林に行って爽やかな風に当たると確かに心地よいですね。
精神面を除いて分析すれば風に当たって心地よく感じるのは運動して暑い、または気温が高くて暑いと感じてるからです。
暑いと感じて無い状態で風に当たれば強さによりますが心地よさはなくなり、寒いと感じます。
冬の陽だまりがぽかぽかで良いと感じるのは体が寒いと感じてるからです、丁度良い温度の時は不快になります。
自然ですから風も強弱、温度の高低、湿度の高低、埃の多い少ない、臭気の有無など有ります。
その風が自分の体の状態とマッチした時に「心地よさ」を感じます、まれですから印象が強いのです。
風呂上りのビ-ルが旨いのは暑くて不快と感じてるからです。
快適な環境は暑い、寒いを感じない状態です、自分の体の状態により変わりますから一定ではないです。
家で制御は難しいですから着衣で調整して何も感じない状態が最適になります。
暖かい、涼しい状態が長くなれば不快になっていきます。
87: 匿名さん 
[2013-05-06 07:55:04]
>家は暑さ寒さをしのぎ安全・快適に暮らせる場所ですよ
目的ですね、そのように作らなければなりませんね。
少し前の家は寒さをしのぐには粗末でした。
>77が >なぜか高高って◯貧の証・・・みたいな。
と延べってますがその通りですね、エネルギーを減らし、節約しますから必要最小限の機能ですね。
金に余裕が有ればたくさんのエネルギーを使えば済みます、ログの薪スト-ブ等が良い例ではないですか?
88: 匿名さん 
[2013-05-06 08:15:05]
>68,72,74

 結局、「名前ばかりの~」は、都会では軒なんてHMから嫌がられるよと言いたかったのかな。
 「よしず等で自己防衛」って、意味不明ですが、最近はグリーンカーテンでしょ。

>田舎では軒の出1.8mは普通です

 具体的にどこのことでしょう?いくつか挙げてみて下さい。
 
>パッシブは「ただ」で安いと思ってる夢見る夢子さんに実際は逆ですよと警告してるだけです。

 夢子さんの言った内容を引用して具体的に指摘すれば済む話。
 夢子さんがいないから、誰に向かって言ってるのか意味不明な、的外れの文章になるのでは。
 だから質問されても、質問の意味が理解できていない。
 だから回答になっていない、誰でも知ってそうな話を披露するだけ。しかもネガティブ。

>家で制御は難しいですから着衣で調整して何も感じない状態が最適になります。

 着衣は制御してくれませんね。だから調整ですか。
 家も調整できる幅をもたせればいいんじゃないですか。
 パッシブそのひとつだと思いますが。

>金に余裕が有ればたくさんのエネルギーを使えば済みます、ログの薪スト-ブ等が良い例ではないですか?

 「温度でも輻射と気温が有」るんですよね。あまり良い例とは思えませんが。
89: 匿名さん 
[2013-05-06 08:57:44]
>88
最低限の理解力の有る方には返答します、1からでは・・・文は前後を含めて理解して下さい。
90: 匿名さん 
[2013-05-06 09:52:06]
>88

 パターン化した文章しか書けないあなたには少々難問だったようですね(笑)
91: 匿名さん 
[2013-05-06 19:04:26]
まあパッシブ利用の家つくりとパッシブエネルギーを同次元でとらえてる奴に言われてもな・・
説得力まったく無しだね。
92: 11 
[2013-05-06 22:20:52]
天窓の結露についてです。
冬場は洗濯物の室内干しがほとんどです、天窓に結露するかも・・と思って点検はしてました。
これもまったくと言っていい程問題ないです。
窓の結露はサッシの素材や窓枠素材の起因が大きいんじゃないですかね。
93: 匿名さん 
[2013-05-07 06:17:16]
サッシおよびガラスの外気側が何度になるかと室内側の露点とサッシの性能で決まります。
問題無いのは単に温暖な地域のためではないですか?
94: 11 
[2013-05-07 12:04:50]
>93 by 匿名さん

比較的寒い地域です。
95: 匿名さん 
[2013-05-07 12:43:29]
高級なサッシでしょうね、天窓は当然、天に向いてますから放射冷却の影響が強いです。
普通のサッシと同じように考えますと後悔します。
屋根に取り付ける関係で奥行きが深くなりますので空気の周りも悪化して温度も下がりますので結露し易いです。
空気の淀みを減らすためにラッパ状の形にするなどが必要なようです。
寒い地方ですと天窓からのコ-ルドドラフトも有るそうです。
96: 11 
[2013-05-07 17:45:35]
高級かどうかはしりませんが、北欧メーカーだから寒い地域でも大丈夫だろうと思いました。
実際に天窓からの冷気で寒いって感じたことはないです。
97: 匿名さん 
[2013-05-07 18:37:00]
技術立国日本も住宅は3流ですね。
98: 匿名さん 
[2013-05-07 21:47:25]
日本のメーカーの窓は、特に貧弱で三流、四流。
欧米には、当面勝てません。
国で窓を高断熱側に規制しないと、業界の自立努力では無理なのが実状です。
99: 匿名さん 
[2013-05-07 21:51:57]
パッシブは、すべてがQ値次第だよ
100: 匿名さん 
[2013-05-07 22:27:16]
人類も動植物もこの地上で生きてるすべての生物が何かしらの自然現象を利用してると思う。
知らず知らずの上で何らかのパッシブを利用して生きてるはずです。
このスレでパッシブ手法を否定されてる方ってどんなお住まいで暮らしておられるのでしょうね。
南向きとか日射を受ける方向とか風を受ける方向とかをまったく考慮しないのでしょうか?
実は否定されてる方も無意識に利用してると思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる