住宅設備・建材・工法掲示板「パッシブ手法を取り入れた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パッシブ手法を取り入れた方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-24 09:22:04
 削除依頼 投稿する

太陽光・太陽熱や自然風、地熱利用などなど、パッシブ手法を取り入れて新築された方。
地域性とか立地条件で手法は様々と思いますが、どんな手法を取り入れてどんな効果があったのか教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-04-09 23:41:52

 
注文住宅のオンライン相談

パッシブ手法を取り入れた方

113: 匿名さん 
[2013-05-09 07:24:36]
>111
ベランダの写真は逆光を避け南から北を取ってます、「北には・・・写真を良く見ると分かります。」で方向が分かります。
ベランダは天井が有り、通気層(屋根裏)も有りますが午後は木が少なく西日を受け天井温度は高くなり快適ではないです、日が沈むと比較的早く冷える気がしてます。
屋根だけ断熱材の施工、西によしずで快適性はかなり向上すると思いますが価値は?です。
西側は薪を取るために伐採されたために低木しか有りません、後5年もすれば成長して西日を防いでくれます。
ベランダは遊びです、冬用の家の壁に直接西日が当たるのを防ぐ目的です。
上の方に森林浴の気持ち良さの話が有りました、>81に対し>86の回答です。
毎日、高地で森林浴をしてます、爽快な風で気持ち良い時は実際は少ないですし短時間です、回答の通りです。
午後の暑い時間は森林浴より快適な冬家で過ごしています。
114: 匿名さん 
[2013-05-09 12:36:19]
山小屋ネタはもうゲップが出そう。
要するに色々やってみたがエアコンが一番だったって話しだろ。
そりゃ毎日100%近い極悪環境とグリーン材使用の安普請じゃ無理ないね。
結局山小屋としても使えそうにないね。
115: 匿名さん 
[2013-05-09 21:02:22]
>98 by 匿名さん
>日本のメーカーの窓は、特に貧弱で三流、四流。
>欧米には、当面勝てません。

日本と欧米ではそんなに違うものなんでしょうか?
116: 匿名さん 
[2013-05-09 21:29:29]
例えば、以下の通り、窓枠を含めた欧米の窓の熱貫流率は1.2W/m2kです。
また、気密性・耐風圧・遮音性でも日本お世話になっております。窓は勝てないよ。
これを超える日本の窓はあるのなら教えて欲しい?
http://www.livingscandinavia.com/products/window/elitfonster.html
117: 匿名さん 
[2013-05-09 22:36:21]
>116 by 匿名さん
ありがとうございました。
気密性や遮音性・耐風圧は窓文化の違い?
日本は引き違いで欧米は外開きや内開き・ドレーキップなどの差ですか?
118: 匿名さん 
[2013-05-10 10:06:22]
>116さん
リンク先は北欧のメーカーのようですね。
北欧を欧米の代表とするのはいかがなものでしょう?
また、これは北欧でも最先端の物ではありませんか?

日本にも、これを完全に超えているとはいえないかもしれませんが、同程度の物を作っているメーカーはありますよ。
木製やアルミと木の複合サッシを探してみてください。
119: 匿名さん 
[2013-05-10 15:42:57]
日本の窓は長い間アルミサッシ業界に牛耳られてましたからね。
この間に日本の住宅が短命化したんでしょう。
国産品はまだ出始めでしょう、はやくいいモノだ出回るといいですね。
120: 匿名さん 
[2013-05-10 22:41:30]
やっと日本もか・・・という感じですね。
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-239.html
ちょっと前のデータですが。
121: 匿名さん 
[2013-05-11 22:45:22]
有名な方だったんですね「床下エアコンおじさん」
でも、よく読み返すと自分の失敗を棚に上げ・・・安易なパッシブは失敗するぞ〜!って否定してながら実際は一番失敗されてた方なんですね。
122: 匿名さん 
[2013-05-12 21:53:15]
我が家のグリーンカーテン、既に稼働開始状態になりました。
123: 匿名さん 
[2013-05-15 19:43:45]
>117 by 匿名さん
>窓文化の違い?
>日本は引き違いで欧米は外開きや内開き・ドレーキップなど・・

そう思います。
浴室の窓だけ引き違い、あとはみんな外開きスライド式(ケースメント)にしました。
外開きだとどの方向からの風も捕まえられる感じがします。
また、スライド式のため好きな角度で止められて掃除もしやすいです。
124: 匿名さん 
[2013-05-15 22:25:19]
浴室も引違にしない方が良いですよ。
引違窓はもっとも気密性と断熱性が低いですからね。
風の強い冬場に、引違窓のレール部に土埃が積もることがあるのが、この根拠です。
できるだけ引違窓は避けて、ケースメントにするのが完璧ですね。
125: 匿名さん 
[2013-05-16 22:00:01]
>124 by 匿名さん

そうですよね。
浴室以外のまどは木製なんですが、浴室だけは湿気を気にして樹脂複合を選んでしまいました。
特に後悔してもいませんが、もう少し考えたら良かったのかもしれませんね。

内側は樹脂で外側は木製のケースメント窓ってないですか?
126: 匿名さん 
[2013-05-16 22:17:35]
浴室は、オール樹脂のケースメントorダブルハングの採用でしょうかね。
http://www.nahtag.co.jp/products/energy_saving/hybridwindow_p.html
127: 匿名さん 
[2013-05-17 20:56:39]
ある実験結果では、引き違い窓はm当たりに換算すると≒0.065cm2が漏気する大きさになるそうです。
(窓から漏気する部分に目張りした状態との差を計算)

ケースメントだと、どれ位の大きさになるのでしょう?

http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-216.html
128: 匿名さん 
[2013-05-17 22:49:57]
引違い窓の漏気は、実際のところ、もっと多いよ。
紹介ブログでは、強風の風圧を受けてないからね。
引違い窓は風圧に極めて弱い代物です。
129: 匿名さん 
[2013-05-17 23:20:58]
それじゃ、実際のところ、どれだけ違うの?
 
130: 匿名さん 
[2013-05-23 22:10:44]
かなり違うよ
131: 123 
[2013-05-23 23:29:00]
>130 さん
>かなり違うよ
ホント、そう思います。
外部のケースメント窓も玄関ドアも掃き出し窓も枠や窓本体に断面がo型のパッキン(ガスケット)が4方に取り付けられてます。
気密性能も遮音性能もすごく高いって感じます。
132: 匿名さん 
[2013-05-24 09:22:04]
>122
我が家のグリーンカーテンは未だ50cmくらいだけどこれから一気に伸びるね。毎日チャンプルーだよ・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる