神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 南甲子園
  6. 長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-06 20:34:00
 

阪神甲子園徒歩11分、長谷工施行の大規模マンション「mapa/グリーンラグーナ甲子園」について
意見交換しましょう。前スレがおちてしまったようなので再びPART2をたてました^^
契約された方も検討中の方もよろしくお願いします〜
PART1は
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1074/


[スレ作成日時]2004-06-09 20:13:00

現在の物件
グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園
 
所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分

長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART2

51: 匿名さん 
[2004-09-19 21:51:00]
>50さん
賃貸を借りて南甲子園小学校区を確保ってどういうことですか?
現在5年生で卒業まであと1年だからそのまま南甲子園小学校に行けるということですか?
低学年だったら転向しなくちゃいけませんよね。それともmapa入居後もその賃貸を借り続けるのでしょうか?
南甲子園小学校も甲子園浜小学校も規模の差こそあれ、レベル的には大差ないと思うのですが・・・???
52: 50 
[2004-09-20 00:47:00]
↑漢字、間違えました。ごめんなさい。

 ・転向(×)→転校(○)
53: 51 
[2004-09-20 00:50:00]
↑50さんではなく、51の間違いです。重ね重ね失礼しました。
54: 匿名さん 
[2004-09-20 11:31:00]
高学年ではないようです。よくは分からないのですが、現在が南甲子園学区
だから、学区変更前にそこに住んでしまえば、今後も学区変更の影響を受け
ないということのようです。ほんとうかどうか、ほんとうだとしてうまくいくのか
どうかは知りません。単なるうわさ話です。
現在の浜甲子園の学区は地元ではよいといわれているようですが、高校は
総合選抜制ですからね。あのあたりのちまちました学区の違いよりも、
このままでは高校進学時が心配です。近所の温泉付マンションの中学
進学組は、みなさん中学受験を試みたようですが、結果ははかばかしく
なかったようです。
近所の社宅住まいで、永住もいいかなと思っているもののたわごとです。
55: 匿名さん 
[2004-09-20 21:10:00]
高校の総合選抜制は廃止されることになったと聞きましたが・・・。
どなたか詳しくご存知の方、いらっしゃいますか?
56: 匿名さん 
[2004-09-20 22:33:00]
 西宮の総合選抜は廃止されることはありません。
総合高校に変わる予定の学校がひとつあります。
57: 55 
[2004-09-20 22:55:00]
>56さん
早速のお返事、有り難うございました。

私自身、今まで西宮に住んだことが無く、総合選抜制度の長所、短所については
話に聞くだけで、良いとも悪いとも判断が付かないのですが、まだ子供も小さいので
進学については中学から私学へという選択肢も持ちつつ、これから考えていきたいと
思います。
58: 匿名さん 
[2004-09-21 16:25:00]
南甲子園小学校はどうしてそんなに人気があるのでしょうか?

灘中学や神戸女学院に入学した人がいるのでしょうか?

あるいは、いじめがないという意味なのでしょうか?
59: 匿名さん 
[2004-09-21 21:01:00]
 そんなことはないと思いますよ。
ただ、学校の規模が大きいだけではないのでしょうか。
60: 匿名さん 
[2004-09-21 23:04:00]
南甲子園小学校は特別、人気がある小学校という訳ではありません。
西宮市内では鳴尾北小・高木小・甲東小などに子供を入れる為、校区指定で
他府県から引越ししてくる人も多いと聞きますが、南甲子園小学校はそういう
小学校ではありません。1学年4クラス程度の普通の小学校です。

*近くの小学校は1学年1〜2クラスのところが多いのです。
61: 匿名さん 
[2004-09-22 00:01:00]
高木小・甲東小の校区指定で、家を探される方多いですね・・・
地元のお子さんが年頃になった方とか、転勤で越してこられた方とか。
宝塚でも、第一小学校が市内で一番人気で、引越ししてくる人多いですよ。
62: 匿名さん 
[2004-09-22 19:19:00]
 いったい現時点で何戸ぐらい売れたのでしょうか。
4期で15戸、優先販売で19戸、合計34戸以外にもまだ残っているのですか。
ご存知の方、教えてくださいませ。
63: 匿名 
[2004-09-22 21:12:00]
昨日発売の週間ダイアモンドの特集「マル得マンション
売れる物件、買える物件」でmapaが兵庫県内の2位になって
ましたね。ちなみに1位はジオ・ウェリス西宮北口。
64: 匿名さん 
[2004-09-23 14:22:00]
>62さん

今月初旬にMRで聞いた時には、380戸ほど売れたと言っていましたよ。
それからボチボチ売れているとして、残り120〜130戸くらいでしょうか?
65: 匿名さん 
[2004-09-23 16:41:00]
>63さん
県内2位って、売れ行きですか、なんかの指数ですか?
兎に角買って読んで見ます、売れ行きとっても気に成ってます、まだうってるかなぁ。
64さんの情報とあわせると私としては明るい材料です、心配してたんです。


66: 63 
[2004-09-23 19:11:00]
>65さん
私もざっと立ち読みしただけでよく覚えていませんが、
共用施設の充実度、駅からの距離、戸数に対する駐車場割合、
キッチンの広さ、収納スペース率、など、
20以上(?)の評価項目で得点付けし、その合計点でランク付けしてました。
その順位で兵庫県内2位でした。
この評価で今後売れ行きが伸びそうな気がするけどどうかな。
67: 65 
[2004-09-24 09:41:00]
>63さん
ありがとうございます。
たしかに長所を並べると納得です。
どのマンションも良い点、悪い点がありますよね。
私心配性なんです、これで少し安心しました。
68: 匿名さん 
[2004-09-25 13:25:00]
私もその雑誌、立ち読みしてきますー!
69: 匿名さん 
[2004-09-27 01:14:00]
マーパか前の戸建(野村)のどちらを買うか、激しく悩み中の者です。

マンション暮らしに慣れているのでマーパに気持ちが傾いていたのですが、
戸建の方がすごく売れているみたいで、やはり気になります。
価格的にもそれほど大差ないし・・・。

戸建も検討されて、結局マーパを選んだという方、いらっしゃいますか?
70: 匿名希望 
[2004-09-27 12:20:00]
皆さんのご意見は、最初から読ませていただいております。

マーパ検討中ですが、私共夫婦は大阪府下出身で高校は学区がありましたが
西宮の総合選抜制とはなにですか???
実力で選べるのではないのでしょうか?

ご存知の方詳しく教えていただけませんでしょうか?
71: 匿名さん 
[2004-09-27 19:09:00]
 総合選抜とは、上位10パーセントは実力で好きな高校を選ぶことができます。
残りは住んでいる地区ごとに高校を割り当てられます。
ということでどこの高校であってもあまり大差はなくなります。
成績上位の子どもにとってはあまりいい制度ではないかも知れません。
中位、下位の子どもにとってはいい制度かもしれません。
 大阪で言うと、学区の3位、4位ぐらいのレベルになるかもしれませんね。
72: 匿名さん 
[2004-09-28 02:43:00]
西宮の地域性から言えばそれほど悲観することもないと思います。
数こそ大阪府の学区トップの進学校には及ばなくても、成績上位の
生徒さんはそれなりの大学へは進学してますよ。
73: 匿名さん 
[2004-09-28 12:33:00]
パラディオの近くに建っている「コート甲子園南」という大規模マンション、
築6年半で半額以下になっています。
新築時 5,049万円 ⇒ 現在の中古(希望)価格 2170万円

実際に売るときには端数の170万は値切られるでしょう。
なかなか厳しいですね。
74: 匿名さん 
[2004-09-28 17:15:00]
>73さん
そんなもんでしょう、大規模でも小規模高級でも平成9年、10年頃のマンションは半値です。
私の所は超駅近の為少しはマシな感じですが。


75: 匿名さん 
[2004-09-28 17:18:00]
うちも半値どころか値上がりしてます。よかった。
76: 匿名さん 
[2004-09-28 17:36:00]
>69さん
野村工務店と比較してはどうか解りませんが、私の経験からマンションがいいです。
今マンションですが7年程前までハウスメーカーの戸建てに住んでいました。
夏は暑く冬は寒い、家の前には犬の糞、何故か朝になると周りの迷惑お構いなしでガレージから車を出しっぱなしにする人。
そんな人でも寝る前にちゃんとガレージに。

夢を描いてローンを組みましたが現実は良い面ばかりでは無かったです。
尤も私の場合大阪の新興住宅地での話しです。


77: 匿名さん 
[2004-09-28 18:55:00]
 コート甲子園南は立地があまりよくありません。
73の報告は、適正価格でしょう。
78: 匿名さん 
[2004-09-28 18:58:00]
 甲子園駅から近いMapaは、それなりの立地だと考えられます。
先日お世話になった司法書士の先生が、太鼓判をおしていましたよ。
79: 匿名さん 
[2004-09-28 21:04:00]
駅から徒歩11分のマンション(mapa)は資産価値がない!!!と、
野村工務店の人は言っていました・・・。
80: 匿名 
[2004-09-28 21:16:00]
 野村工務店って、どこの工事屋さん。
野村不動産とは、あかの他人。
81: 匿名さん 
[2004-09-28 21:19:00]
69さん、私もmapa購入組です。
理由は戸建ての近所付き合いの煩わしさとセキュリティの問題です。
戸建ての場合、どこの家には誰が住んでいるということが分かってくる為
住んでいるうちに必ず近所の干渉を受けます。76さんが書いていらっしゃる
ようなことで近所の人と上手くいかなかったりしたら悲惨だし、そうならないようにと
世話を焼いたり焼かれたりで放っておいてくれません。またそういうことが必要だと
信じていらっしゃるお節介さんがたくさんいます。
私はそういうことが苦手だし面倒なのでmapaにしました。
セキュリティ面でも戸建てとは比較になりません。
82: 匿名さん 
[2004-09-28 23:33:00]
 確かに!!
セキュリティーは、なんといってもマンションですね。
83: 匿名さん 
[2004-09-28 23:57:00]
オートロックのマンションで、自分が入るときに一緒に入ってきた住人でない
男の人に玄関先までついて来られたことがあった。
エレベーターの中でも二人きりですごく怖かったです。

また、同じマンションにちょっとノイローゼぽい(過去にマンション上層階から
飛び降りようとした)人が住んでいるのですが、その人と同じエレベーターに
乗るのはやっぱり怖いです。

エレベーター内にはモニターが付いているとはいえ、小学生の子供を一人で
乗せるのも心配です。
84: 匿名希望 
[2004-09-29 09:26:00]
71さん・72さん詳しい情報を有難うございました。
うちの子供たちにとっては、ラッキーなのかも・・・(笑)
まだ小学低学年ですが突然変異の遺伝でもない限りトップクラスは期待せず・・・です。
85: 契約ファミリー 
[2004-09-29 10:00:00]
皆さんこんにちは!
素敵なマーパ早く住みたいですよね〜。
反対運動を除けば本当に環境が良いですよね。

ところで、子供さんがいらっしゃる方々にお聞きしたいのですが・・・
幼稚園は決めましたか???
うちは、公立にしようと思っているのですが皆さんはどのように決めましたか?
少し近いのは南甲子園ですが、校区を考えると浜甲子園ですかね?
学校に入った時に友達も多く良いのでしょうか〜?

あと小学校に転校してくる子は多いと思いますか?
我が家は違う地域からなので転校はやむをえないのですが・・・

長谷工の営業担当者に聞くと533世帯あるので必ずいてるとのことですが・・・
同学年がたくさんいると良いのですが。

マーパを知る前、リクルートコスモスのマンションも検討してたことがあったのですが、
そこの営業の方は資料で全部調べてくれたのですが、長谷工の方は世帯数が多いからか
調べてくれないのです。
少しはサービスの一環として調べてくれれば嬉しいのですが・・・

リクルートの営業の方々は絶対売ろうというのより、すごく細かい面での配慮が行き届き
購入者が気持ちよく買おうという気になる販売のやり方でした。
結果は学校が余りにも遠いし、通勤するのに駅まで遠いのでやめたのですが・・・

余談ですが、長谷工さん販売のしかたぜひ見習って頂きたいです。

86: 匿名さん 
[2004-09-29 11:47:00]
↑うちも小学生の子供がいて気になったので、担当者に今の時点(最初の頃)
で同級生が何人いるか調べてもらいました。その結果、同級生は6人でした。
敢えて、学年は書きませんが、低学年です。

この対応はとても、良かったのですが、その後色々質問しても「メンドクサイ」
「そこまで分かりません」というような態度で対応されることが多く、喧嘩に
なりかけたこともありました。

こんなにたくさん売れ残っているのに、そんな対応でいいのか?と思いましたよ。
87: 匿名さん 
[2004-09-29 11:58:00]
mapa検討しているのですが、あとどれぐらい残っているのですか?
75㎡や80㎡の2階〜4階くらいの低層階(B2棟以外で)はまだ開いているのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。
88: 匿名さん 
[2004-09-29 12:12:00]
87さんは何でモデルルームで聞かないの?
電話でも教えてくれますよ。
89: 匿名さん 
[2004-09-29 22:15:00]
確かに長谷工の販売はもうひとつです。実感!!
特に、長谷工アーベストの中古物件販売。O支店。
話にもなりません。結局、地元の業者にお願いしました。
90: 69 
[2004-09-29 22:17:00]
>76さん、>81さん

戸建とマンションについてのお返事、有り難うございました。
気持ち的にはほぼマンションなのですが、mapaの間取りで気に入るものが
ないのです。戸建の方は自由設計がまだ間に合うようです。
皆さんのように購入を早く決断され、セルフィットで間取りを選べた方が羨ましいです。

それぞれのモデルルームに再度、足を運んで、もう少し悩んでみます。
アドバイス、どうも有り難うございました。
91: 匿名さん 
[2004-09-29 23:53:00]
ここら辺は、一件回りに工場などが多い感じがするんですけど、
環境というか空気というか、そういうのは問題ないエリアなのでしょうか?
92: 匿名さん 
[2004-09-30 00:07:00]
何の工場?工場なんてありました?
93: 匿名さん 
[2004-09-30 00:16:00]
 工場は、近辺にはありません。
94: 匿名さん 
[2004-09-30 00:22:00]
西宮東町の方のことを言っているのでしょうか?
ルシーディアと間違っていませんか?
95: 匿名 
[2004-09-30 00:31:00]
工場???
この辺は低層住宅地域じゃなかったんですか?

空き地が工場に見えたのでしょうか。

確か周りは戸建が多いですよね?!
96: 匿名さん 
[2004-09-30 00:54:00]
89さんがおっしゃる通り、長谷工の仲介は「ちゃんと売却してくれるのか」
って思います。
ちなみにウチはO支店ではないですが・・・

販売意欲が感じられません!

地元の業者に頼まれたとの事ですが、そんな事出来るんですか?
絶対に長谷工の仲介で売却が条件と言われてます。
何処の仲介でもちゃんと売却できたら良いのですが、長谷工アーベストはやる気があるのか
ないのか・・・
地元の仲介の方が懸命ですよね。

ホント長谷工と言う大きな看板背負ってるのに・・・先に社員教育して頂きたい!

新築販売の時も、客の立場に立って色々行き届いたサービス・助言なりして頂きたい。。。
契約成立のことばかり考え、契約したら後はサービスも面倒なのかと感じる事が多々あります。
97: 匿名さん 
[2004-09-30 10:30:00]
反対運動の仮処分は却下されたみたいだね。
今朝の新聞に載ってたよ。
98: 匿名さん 
[2004-09-30 19:58:00]
 大方の予想どおりです。
地元でも競輪場より環境が良くなると賛成の方も多かったようです。
99: 匿名さん 
[2004-09-30 20:56:00]
本訴せずに話し合いで折り合いを付けてもらいたいですね。

うちは今週末オプション会です。
何を付けるかまだ迷ってます・・・。
100: 匿名さん 
[2004-09-30 23:21:00]
>98

それはデマです。
カキコしたのは長谷工さん?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる