神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 南甲子園
  6. 長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-06 20:34:00
 

阪神甲子園徒歩11分、長谷工施行の大規模マンション「mapa/グリーンラグーナ甲子園」について
意見交換しましょう。前スレがおちてしまったようなので再びPART2をたてました^^
契約された方も検討中の方もよろしくお願いします〜
PART1は
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1074/


[スレ作成日時]2004-06-09 20:13:00

現在の物件
グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園
 
所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分

長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART2

351: 匿名さん 
[2004-11-01 23:46:00]
新しくできるコーナンの横にはJOSHINもできますね。

ところで"匿名はん"は全て同一人物ですよね???
352: 匿名はん 
[2004-11-01 23:46:00]
>>349
状況教えていただいて大変助かります。
きっと美しいマンションができるんだろうなあ…
契約が終わってしまうと、遠いのであまり行く機会がなくて困ります。
できましたら、今後も定期的に状況教えていただけるとありがたいです。

>>350
甲子園もたくさんお店が増えていきますねえ。
ららぽーとは、マンションに住んだ後とっても楽しみにしてます。
たぶん、オープンから1ヶ月ほどはとんでもない混雑なんだろうと思います。
もし、良かったら「ららぽーと」の感じなんかもまた教えてください。

そうそう、甲子園通を甲子園浜の方に向かう途中の右手に大きな空き地があった気がするのですが、
あそこって何ができるんでしょう?
結構、Mapaからも近いので何ができるか気になります。
もし、知ってる方がいたら教えてください。
お願いします。
353: 匿名はん 
[2004-11-02 05:24:00]
>>351
あはは^^
文章に「…」を使ってるのは、同じ人間ですがあとは違いますよ。
354: 匿名はん 
[2004-11-03 12:13:00]
こんないい天気の日には、甲子園って気持ちがいいんでしょうね。
355: 匿名さん 
[2004-11-03 16:35:00]
浜でのバーベキューはいつでもできるのでしょうか?
356: 匿名はん 
[2004-11-04 22:23:00]
リクルートの住宅情報の別冊「芦屋で暮らす西宮に住む」にMapaが載ってましたね。
なんか、すごくイメージアップされた雑誌になってましたが、ほとんど住宅情報でした。
ま、西宮のイメージをアップしてくれるのは良いことです。
357: りんたろう 
[2004-11-06 20:45:00]
今まで色々、お話を聞いていただきましたが、とうとう契約しました。
既に契約済みの方々 どうぞよろしくお願いいたします。

ところで以前、話題になっていた引越し日の話ですが(特に指定がなく好きな日に引越しできる)
書類を見てみると指定される事もあると書いてありました。
うちも子供の学校があるので春休み中に入居したいので心配です。
これからローンがありますが、とにかく決めてスッキリしました。明日からは家具選びが楽しくなりそうです。
358: 匿名はん 
[2004-11-09 08:52:00]
引越しですが。
我が家が説明を受けた時は、1〜2階の世帯はエレベーターを使わないのでいつでもいいと言われました。
やはり3階以上のエレベーターを使う階は混みあうと引越しできないので多少、指定する場合があるそうです。

ちなみに我が家は春休み後に入居予定なので大丈夫かなって思っています。
こちらこそよろしくお願いしますね。いいマンションにしましょう。
359: 匿名はん 
[2004-11-09 10:34:00]
>>357
>>358
私も契約者です。よろしくお願いします。
いろいろ情報交換なんかができればいいなと思っています。

引っ越しは確かに戸数が多いので、日時が指定されるっぽいですね。
でも土日祝以外なら、そう指定はされないかもしれません。
うちは仕事の都合上、平日は厳しいかもしれないので大変かもしれませんねえ。
まあ、階数はギリギリ階段でも上がれる階なので大丈夫かもしれませんが…
でも、結局トラックがたくさん来るわけですから、時間指定されちゃうかも?
360: 匿名 
[2004-11-10 18:20:00]
 私も契約いたしました。
現地では、もうエントランスも完成に近いようです。
いい感じでした。とっても楽しみです。
361: 匿名さん 
[2004-11-11 20:57:00]
 販売もいよいよ5期1次になりましたね。
建築のほうも、ずいぶん進み立派な建物になってきました。
さて、売れ行きのほうはどうなんでしょうか。
ご存知の方、お知らせください。
362: 匿名はん 
[2004-11-13 23:51:00]
今日Mapaを見てきました。
エントランスすごいですね!思わずどっかのホテルかと思いましたよ!
夕方の丁度、陽が沈むくらいに行ったのですが、よかったです。
ますます楽しみになりました。
ららぽーとも今日開店してもおかしくない感じでした。
それから、ゴルフ場跡地にはマンション分譲の看板が出てるんですね。
363: りんたろう 
[2004-11-14 22:34:00]
>362さん。
私も今日(日曜)の夕方に見に行ってきました。
家族全員でエントランスが見えた時に「おおー!」と声を出してしまったほど嬉しかったです。
パンフレットやMRでイメージは掴めていたと思っていましたが、実際は想像以上に素敵でした。

ららぽーとは、プレオープンか関係者招待日だったのでしょうか。車が続々と入っていってパーキングは満車マークがついていました。
本当に楽しみです!
今は家具関係のネットや店舗を見てまわるのが日課です。内覧会が済んでから購入するつもりなんですが
好みのものがすぐに見つかるかどうか心配なので。
家具屋さんて、どのくらいの期間「お取り置き」してくれるんでしょうね。
364: 匿名はん 
[2004-11-15 16:38:00]
>りんたろうさん
そんなにエントランスすごいですか。
私もぜひ見に行ってみます。

今年の3月に一部家具を購入しましたが、入居時まで取り置き可能
でしたよ。
365: りんたろう 
[2004-11-15 19:10:00]
エントランスは凄いというか、いい感じです。(表現力が乏しくて申し訳ない)
住居部分の棟は何度か見ていたのですが、マンションの「顔」のエントランスができてきた事は感動ひとしおです。

中の方にちょこちょこっと木が見えました。中の芝生はこれからなのでしょうか。こちらも楽しみですね。

家具屋さんですがmapa周辺のマンションも同時期入居ですので品薄にならないか心配なんです。
一年近くもお取り置きしてくれる家具屋さんがあって安心ですね。
366: 匿名はん 
[2004-11-18 16:14:00]
現在の契約済戸数を知っている方
いらっしゃいますかー?
367: 匿名はん 
[2004-11-18 17:30:00]
先週の時点で「契約済」が318〜320と教えてもらいました。
担当者レベルでは曖昧にしか教えてもらえなかったのですが
重要事項を説明して下さった「宅建の長谷工おじさん」は即答で答えてくれました。

土日は結構、来場者もいたので商談中を含めると、もうちょっと件数が上がるかもしれませんね。
368: 匿名はん 
[2004-11-18 19:56:00]
わたしが月曜に行った時では、契約済が300、未契約が200くらいと。
金額の提示なんですが、鉛筆で書きますよね、あれって何か意味が−値引きとか
369: 匿名はん 
[2004-11-18 22:30:00]
もう、値引き交渉できるんですか?
370: 匿名はん 
[2004-11-18 23:10:00]
契約者です。
値引きの話は知りたいような、知りたくないような…です。
建物が出来上がって、棟内分譲中になれば多少値引きはあると思いますが
まだ竣工してない事ですし、値引きはないのでは?
371: 匿名はん 
[2004-11-19 05:09:00]
普通に考えると基本的には建設中の値引きはありませんね。
まあ、今後はマンションも姿を現してきますから、これまでの完全青田売りよりもイメージがわくので売れるでしょう。
「ららぽーと」も今月できますので、それに関連した企画なんかも今後は出てくるんではないかと思いますね。
現在売れ残り物件があっても、来年の3月くらいまでには現地MRなんかもできるんでしょうし、そこでさらに売れるでしょう。
そして、住民が入居してからも現地MRは続き、そこから数ヶ月はまだ定価で売るでしょう。
季節的にも良い時期なので、売れる確率も高いんじゃないですかね?
それで、値引きしだすのは物件の数が残り少なくなってからでしょうね。
どうしても売れない部屋が絶対にマンションにはありますから仕方ないでしょう。

また、今後もし値引きがあるとしても日当たりの悪い部屋とか、高額な部屋、もしくは公民館ができる前の部屋なので結局買いやすい部屋は当然ないでしょうね。
本当に良いと思うなら、値引きを待つより今のうちに買った方が絶対良いですよ。
確かにできてから物件を買いたい人もたくさんいるでしょうから、それはそれでいいと思います。
ただし、駐車場が自分の思うような場所ではないとか、オプションも選べないとか、同じくらいの値段だったのならもう少し上の階、横の部屋が良かったとか、
結局もう少し早く買えば良かったっていう思いを違う物件で何度か私はしています。
まあ、欲しいと思ったら買うしかないんですよマンションってものはね。
372: 匿名はん 
[2004-11-19 05:31:00]
契約者です。
今の時点でもし300以上契約済みだとかなり優秀です。
普通のマンションなら300以上契約するのって大変ですから。
まあ、完全な青田売りだとそのあたりの契約数が限界なんじゃないですか?
たぶん価格の安い物件から売れていき、MRだけでは微妙な物件が残っていくのでしょう。
マンション販売はこれからが本番になっていくって感じなんだと思いますよ。
現地見学会も、これまでは外観イメージすらイマイチでしたが、
今後はエントランスなどが見えてきて感じも変わるので契約を迷ってる人なども買いやすいですね。
まあ、ほっといてもそのうちに売れるマンションだと思いますよ。
373: 匿名はん 
[2004-11-21 13:48:00]
ららぽーと甲子園、もうすぐオープンですね。
行くことがあれば、どれくらい出来上がっているか
見てきたいと思います!
374: 匿名はん 
[2004-11-21 14:18:00]
>>373
たぶんOP前なので完全に出来上がっているんではないですかね。
ここに毎日のように行けるのは嬉しいって思える感じだといいですね。
Mapaの方ももし見られるのであれば、今どんな感じか教えてください。
お願いします。
375: 匿名はん 
[2004-11-21 20:58:00]
皆さんの値引きはどの程度?
376: 匿名はん 
[2004-11-21 21:35:00]
>>375
値引きなんてありませんでした。
377: 匿名はん 
[2004-11-21 22:05:00]
値引きの話はよしましょうよ(^^)
本当に買う気があるのなら、直接交渉してみればよいわけで。
378: 匿名はん 
[2004-11-21 22:09:00]
>>370
棟内分譲中になっても、OPサービスとか、家具付きとか、諸費用サービスとか
その程度ですよ。
分譲価格からの値引きは、一斉入居後半年位過ぎてからじゃないですかね。
379: 匿名はん 
[2004-11-21 22:19:00]
うちの近所の長谷工マンションは、竣工1ヶ月前から1割引き程度の値引きを始め
ていましたよ。(総戸数400戸ほどのマンションで残戸数は50件くらいだった)
これから購入する人にとっては、間取りやカラーなどが選べない分、値引きは大きな購入
のきっかけになりますね。
380: 匿名はん 
[2004-11-21 23:17:00]
契約者です。
本当に値引きの話はやめませんか。377さんもおっしゃってますが、本当に購入する気があるならご自分で聞いてみてはいかがでしょうか?

>379さん。うちの近所の長谷工マンションは、竣工1ヶ月前から1割引き程度の値引きを始め
ていましたよ。

って、3500万のお部屋なら350万引きって事ですか?
当方、今まで棟内分譲も含めて色々見てきましたが、一斉入居後でもせいぜい100〜200万引きがいいとこでしたよ。
(高額なお部屋は別でしたが)

私が他の物件で提示されたのはあくまでも一斉入居後に見学した値引きです。
竣工一ヶ月前に一割引だなんて、ちょっと眉唾ものですね。
381: 匿名はん 
[2004-11-22 00:46:00]
>>379
釣られたかなwまあ釣られましょう。

私も契約者です。
やはり値引きをあてにして買う人もいるんですねえ。
マンションは高い買い物だから、買い方はいろいろですねえ。

私も同じような買い方を狙った事もありますが、
値引いてくれたところは、それなりの場所とか近辺にライバルマンションが建つマンションでしたね。
まあ、この時期になって間取りやカラーが選べないのはどこのマンションでも同じでしょうし、
そんなもん気にしない人もいますので、値引きの対象にはならんでしょうな。
しいて言えば、これだけ大きなマンションですから、どうしても売りにくい部屋は出てくるでしょうが、
今の時点の値引きは事業主にとって意味ないんですよ。
事業主の利益は、全部売れたとして1割強なんで今の時点から値引いてたんじゃ儲けが出ないわけですよ。
近所にMapaに匹敵するマンションが同じ時期にできるのであればまだしも、
そんな物件もないのであれば値引きなんてする必要ないでしょうな。

ここは「ららぽぽーと」前のマンションとは毛色が全く違うマンションですし、
隣の駐車場もいつマンションになるかわからんでしょうから怖さもありますな。

売り側としたら、今の時点で値引きの話が契約者に漏れることを嫌うはずですから、
値引きなんてありえないと思うのですが、もしあったのなら詳しく聞きたいですね。
逆に、値引きがあったかどうか探ってそれをネタに値引きさせようと思ってるのであれば無駄ですな。
もし、仮にそんな話があったとしてもBBSなんぞに書き込みなんてしないでしょうからね。

どうせなら、その竣工1ヶ月前に値引いていた長谷工のマンションをネタにMRで交渉すればいいのでは?
そして、その結果を聞かせてください。大変興味がありますので。
382: 匿名はん 
[2004-11-22 01:00:00]
>>378
>>380
確かにそういった値引きのパターンは今まで見てきた中でもありましたね。
最初から売れないかもしれないってマンションは、ポイントつけたり、設備で差をつけたりしてますね。
値引きの話がもし本当であれば、今の契約者からなにかしら責められることを覚悟しなければできないので、
今の時期的にはないですね。

確かに残戸数が50戸くらいになればあるかもしれないですが、大きな値引きはないですね。
533戸のうちの50戸でしょ?普通に考えても良い部屋なんて残ってるわけないですな…
契約した人がいろんな部屋を考えて、迷ってやめていった部屋たちですからね。
キャンセル物件に関しては掘り出し物もあるかもしれませんが、
それもローンの本契約時ぐらいにしか本当に良いキャンセル物件は出ないでしょうね。

本当にMapaに住みたいのであれば、値引き狙いでマンションを買おうとするのは、
あまりにもリスキーだと思い契約したんですよ私は。
これだけ好条件が揃った物件は十数件物件を見ましたがありませんでしたもの。
383: 匿名はん 
[2004-11-22 10:15:00]
↑どういう点が、好条件と思われたんでしょうか?
384: 匿名はん 
[2004-11-22 11:57:00]
私は382さんではないのですが。我が家が好条件と思った点は
①立地。校区や訴訟など問題もありますが、現在住んでいる所と近く、地理がわかっている。
②ららぽーとやダイエーが近く、かかりつけの病院(みぞじりクリニック)が近い。
③通勤に便利(これは我が家の問題ですね)
④とても気に入った間取りがあり、低層階の為とても魅力的な価格だった。
⑤自走式駐車場&広々サイクルポート
⑥平米数のわりにお風呂が広々(うちは16×18)75〜85平米のお部屋で16タイプってなかなか無かったんです。
⑦あとは収納が多い事やゴミ施設が充実していたことでしょうか。

唯一、購入で迷った点は「大規模」だという事でした。
よく建て替え問題で揉めると聞きましたので。でも共有施設は全体で決めるけど、建て替え問題等は棟ごとに決めるようですね。
だとすると100戸強のマンションと変わらないかなーと思い、購入した次第です。

これは私の主観で主人はまた違った点を気に入ってるのかもしれません。
そして何より購入に踏み切った点は我が家にとって子供の学校、ローンの組み立てでタイミング的に丁度良かったって事かな。

確かに竣工後は色んなサービスが付けられるかもしれないですが、「いい物件が残ってますように」と祈りながら暮らすより
早く決めて安心したかったという気持ちが大きかったです。
385: 匿名はん 
[2004-11-22 15:56:00]
みなさん、すいません。私も購入者ですが値引きしてもらいました。契約の時に
値引きを口外しないって合意書っていうんですかね?それにサインさせられまし
から、詳しくは言えませんが、金額的には満足できる額でした。
頭金も少なかったし、ローンがぎりぎりだったんですが交渉すれば値引いてくれ
ますよ。
今後購入を検討なさっている方に、参考になれば幸いです。
386: 匿名はん 
[2004-11-22 16:40:00]
え〜値引きしてもらったんですか?
すごい情報ですね。
ウチもローンはキツイですが、そんな話したこともないです。

物件の金額を値引いてもらったのですか?
それとも売れ残った時によくある、諸費用サービスなのですか?
知りたいですね〜
387: 匿名はん 
[2004-11-22 17:11:00]
竣工前に値引きがあるとは、公言されている以上に売れ残りが多いのでしょうか?
あれだけのマンションであれば、今の段階でまだ強気でいけると思うのですが、
デベの上層部が見通し暗いと見て値引き作戦を決断したんでしょうか?
ラフルール本山もそのうち、値引きがありますかね。
長谷工のセント都島も厳しいのでしょうか?
関西も2005年問題本格化ですかね。
388: 匿名はん 
[2004-11-22 17:13:00]
2005年問題ってなんですか?
無知ですんません(笑)
389: 匿名はん 
[2004-11-22 18:26:00]
>385さん
値引きを口外しないって合意書を交わしたんですよね。
いくらネットとはいえ、あなたは口外していますよ。立派な契約違反です。

いずれにせよ、この時期に値引きをされた部屋は やはり”それなりの理由”があるお部屋だったのでしょうね。
ちなみにこの板で値引きの話題はタブーのはずですよ。
空気の読めない方ですね。
390: 匿名はん 
[2004-11-22 20:34:00]
>389
同感だが3行目は余計だな。
391: 匿名はん 
[2004-11-22 21:21:00]

最初に、このマンションのモデルルームを見て感動し購入を考え、
その後、現地を見て購入をあきらめたものです。

昨日、湾岸高速の測道を走っていたら、巨体なマーパが見えました。
風致地区の中にあって、ひときわ高層が目立っています。
また、東西幅も250mはあり、城壁のようです。
これから、住む方は眺望も良く幸せでしょうが、背後や側面の一戸建て
や風致地区の建築基準を守ったマンションに住む方には、大変気の毒
ですね。もし仮に、マーパの前にマーパと同じ建物がたったら、これから
マーパに住む人は、どう思うでしょうか???
せめてマーパも7階建てぐらいであれば、周辺との調和がとれたと思い
ます。14階はやりすぎましたねぇ・・・・・

長谷工の施工技術はそれなりに良いと思います。しかし、周辺環境を無視し
た開発を行う長谷工の企業姿勢は非難されるべきでだと思います。

とは言え、長谷工は企業生命がかかっているので、長谷工に良識を求める
のは困難だと思います。そこで、そんなデベロッパーを支持しないよう、マン
ションを購入する皆様には、よくお考えてご決断頂けたらと思います。

392: 匿名はん 
[2004-11-22 22:15:00]
長谷工を支持するしない云々はマンション購入にあまり関係あるのでしょうか?
気に入ったから買う・・・それでいいのでは?
立地・環境・などすべて気に入り購入を決意し契約しているのです。
同じ場所に同じようなマンションが建って、それが長谷工じゃなくても
購入する人は多いと思います。

確かに周辺の戸建のお家の方々の中には反対もありますが、
でも法律上問題ないから竣工に至ってる訳です。
393: 購入者 
[2004-11-22 22:15:00]
>391
ご指摘ありがとうございます。
とは言え、当方もよく考えた上で購入を決断しましたのであしからず。

しかしあそこが風致地区だとは初耳ですね。
394: 匿名はん 
[2004-11-22 22:39:00]
値引き問題は言った者勝ちですが、基本的にはその人の勝ちですな。
ただし、値引きするには理由があるのは間違いありません。
その理由はいろいろですが、売る側もメリットのない値引きはしないんですよ。
例えば、値引いてもらった人まで誰もその部屋を良いと一度も言わなかった場所とかね。
仮にそのような場合は、売れ残るより値引いて売ってしまった方がいい場合だってありますから。
売る側は、どの部屋が良い部屋でどの部屋がデメリットの多い部屋か知ってますからねえ…

それから値引きを口外したのはまずかったですねえ…
でもあなたが他のマンションの業者である可能性もあるので今の時点では何とも言えませんね。
まあ、ここを見た人が誰か電話で問い合わせするでしょうから、真実はすぐに分かることでしょう。

まあ、みなさんも安易には踊らされないようにしましょう。
あくまでも自分自身で確認した方がいいですよ。
ちなみに、販売代理業務の会社が値引きを勝手にすることはありません。
もし、するのであれば事業主に許可を取ってからでないと出来ないからです。
MRで値引きの話が出てくるのであれば、それは最初から値引きしても良いと言う話になってるはずです。
その辺のことを考えると、そうそうそんな話があるとは思えませんが嘘とも言い切れないので放置します。
395: 匿名はん 
[2004-11-22 22:45:00]
風致地区?
Mapaのとこっていつ風致地区になったんですか?
知らないので教えてください。
書いた以上はその資料を見せていただきたいですね。

私が知ってる西宮市の風致地区は、東六甲山、愛宕山、夙川、武庫川、満池谷、広田山ですな。
風致地区に競輪場があったんですか?初耳ですな。
396: 匿名はん 
[2004-11-22 23:03:00]
395さんが正解ですね。

少し古いですが、以下のHPがありました。
参考まで!!

http://www.mlit.go.jp/crd/city/park/toshiryokuchi/fuuchi_chiku/shitei_...
397: 匿名はん 
[2004-11-22 23:22:00]
>391
マーパ周辺はいつから風致地区になったのでしょう?
市の最終決定は昭和63.6.21となっている6地域、
広田神社周辺、夙川河川敷緑地周辺、武庫川河川敷緑地周辺及び
仁川下流地域、満池谷墓地と浄水場付近、仁川周辺甲山付近、愛宕山周辺
だけです。これ以降に追加されたのですか?そうであるならきちんとした
ソースを示してください。
ttp://kusunoki.nishi.or.jp/homepage/keikaku/urban_project/tiikitiku.html

ただ単に海辺の近くでそれらしい区域にあるというだけで発言していらっしゃる
なら芦屋のシーサイドタウンや鳴尾浜の武庫川団地なんていうのはその対象には
ならないのですか?
マーパの前にマーパと同じ建物が建ったらという仮説は、あなたの論理でいうと
風致地区の建築基準違反の建物なわけですから建てられないです。意味のない
仮説です。

>せめてマーパも7階建てぐらいであれば、周辺との調和がとれたと思い
>ます。
根拠はなんでしょう?これも全然説得力がないです。

自然環境を破壊せず、周辺環境にも全く影響を与えないで住宅開発している
あなたが指示するデベロッパーはどこですか?

そしてこれほど周辺地域や風致地区を気にされてマンションを探している
あなたが今後購入される住宅が、どんなところか興味があります。
見つかったら教えて下さい。
398: 匿名はん 
[2004-11-22 23:27:00]
話は変わりますが、小学校の体操服やお道具箱などはどこで
購入するのでしょうか?
とりあえず学校で準備していただけるとしても、体操服が小さくなったなどなど・・・
ご存知の方教えていただければ有難いです。
あと、この辺の子供達はみんな(みぞじりクリニック)ですか?この小児科に行かれるのでしょうか?
大きな兵庫医大とかも通うのでしょうか?
全然分からなくて・・・宜しくお願いします。
399: 匿名はん 
[2004-11-22 23:41:00]
小児科の話ですが。
みんなが皆、みぞじりに行くと言う訳ではありません。
ちなみにみぞじりは小児科と耳鼻科があり、どちらも評判が良くてとても混みあいます。
小児科はアトピーなどのアレルギーにも定評がある為、混雑していると思います。

もちろん、兵庫医大、明和に通う方もいらっしゃいますよ。検査や大病の時は近くに大きな病院があると助かりますよね。

学校の事は…まだ幼児しかいないので分からないです。お役に立てず申し訳ありません。
多分、学校で購入できると思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったら書き込んでください。
400: 匿名はん 
[2004-11-23 09:34:00]

>391の書き込みの方は、風致地区の意味がわかっていないのでしょう。
この辺が風致地区なはずがないです。「競輪場」の跡地ですから。
合法的であれば、文句を言われる筋合いはありません。
周囲が低層地区だが、mapaは商業地区。文句は西宮市に言うのが筋です。
自分の目の前に同じようなマンションがたってもそれはしょうがない。自己責任です。

しかし、臨港線より下で、甲子園球場にも近く、ガラもいいとこでないのに、
価格は高めですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる