神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 南甲子園
  6. 長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-06 20:34:00
 

阪神甲子園徒歩11分、長谷工施行の大規模マンション「mapa/グリーンラグーナ甲子園」について
意見交換しましょう。前スレがおちてしまったようなので再びPART2をたてました^^
契約された方も検討中の方もよろしくお願いします〜
PART1は
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1074/


[スレ作成日時]2004-06-09 20:13:00

現在の物件
グリーンラグーナ甲子園
グリーンラグーナ甲子園
 
所在地:兵庫県西宮市南甲子園1丁目9-3
交通:阪神本線甲子園駅 徒歩11分

長谷工「mapaグリーンラグーナ甲子園」PART2

2: 若名さん 
[2004-06-07 23:40:00]
3: ?1/2?1/4?3 
[2004-06-10 20:13:00]
前スレまだありましたね、、失礼しました〜
sage..
4: 特名産 
[2004-06-16 22:57:00]
mapa最高!!
第3期募集開始
早くしないと、のがします。
5: 契約者 
[2004-06-17 10:16:00]
>04さん
第1期募集 117戸
第2期募集 74戸
第3期募集 30戸
これに優先分譲を入れてもまだ半分くらいかな。
何期までやるんでしょうか?

これだけの規模だから少しは売れ残るかもしれないけど、やはり
早く決まって欲しいですね。
6: 特名産 
[2004-06-19 22:32:00]
1,2期の残りが13戸ですね。
3期が30戸って少なくない?
7: 匿名さん 
[2004-06-19 23:53:00]
確かに少ないよね。

考えられるのは、
A)優先・1〜3期以外にもたくさん売れている
B)細切れで8〜10期辺りまで売り続ける
C)もともと全部売る気がない(笑)
のどれかかな。

Aならいいけど。
8: 特命さん 
[2004-06-20 11:57:00]
細切れに売るメリットは、なんでしょうかね。
9: ???? 
[2004-09-09 13:37:00]
毎回「即日完売御礼!」「完売御礼第2弾」といった広告が出せますね。
人気がありますよ、と言いたいのです。
全戸を一度に出すと必ず売れ残りが出ます、完売にはなりません。
10: 匿名さん 
[2004-09-09 22:10:00]
第三期の売り出し、30戸でも完売できていません・・・。
11: 匿名さん 
[2004-09-09 22:38:00]
第4期は15戸ですね。 これも売れ残るんだろうなあ・・・。
でも気にしても仕方ないですね。
自分が気に入って契約したんだから入居を楽しみに前向きに考えようと思います。
12: 匿名さん 
[2004-09-10 00:53:00]
臨港線沿いの「コジマ」の横に「キリン堂」(ドラッグストア)が出来るみたいですよ。
いろんなお店が増えて嬉しいな〜♪
13: 匿名さん 
[2004-09-10 00:57:00]
笠屋町の交差点の今駐車場になってるところかな?
確かに便利になって良いですね。
14: 匿名さん 
[2004-09-10 01:11:00]
>13さん
そうです。以前に「ルネ武庫川団地」のMR(販売センター?)があったところです。
確かこの「ルネ〜」は、即日完売したんですよね。mapaもあやかりたいものです。
15: 匿名さん 
[2004-09-10 01:24:00]
ああ、確かにMRがありましたね〜。
mapaもせめて第4期15戸くらいは完売して欲しいものです・・・ううう。
16: 匿名さん 
[2004-09-10 23:35:00]
セルフィットも終了したし、そろそろ値下げしないのかな。
17: 匿名さん 
[2004-09-11 00:00:00]
たしか8月末で最上階まで締め切ったはずだよね。
こうなると売りの一つが無くなってさらに厳しくなるので値引きするかもね。
契約者なんであまり値引きして欲しくないけど入居時にガラガラなのも困りものだし。
18: 匿名さん 
[2004-09-11 10:31:00]
最近9番町交差点の信号が歩車分離方式になって渋滞がひどくなったような。
もうちょっと何とかならないのかなあ。
19: 匿名 
[2004-09-11 20:29:00]
こんばんは。初めから読んできました。皆さんのいろんな意見が楽しくて。mapa
を検討して結局他のマンションに決めたのですが、また今mapaがよかったのかとおもいだしてしまってます・・・多世帯なので完売しなければ、管理費などがあがるのではないかと・・・うちは、角部屋がいいのでB2棟をみていたのですが、あまり人気がないみたいですね・・・売れ残りねらおうかしら・・・ラグーナコートが見えてきもちいいかなっておもったのですが・・・眺望がよくないわりには、4000いくので高いですよね。
20: 匿名さん 
[2004-09-11 21:06:00]
>19さん
ルシーディアの方?
恐らく売れ残りは出るでしょうから急がれないのであれば狙ってみるといいかも。
実際に竣工した建物を見て決めればイメージ掴みやすいですし。
私は眺望重視だったのでB2は一番に選択肢から外してしまいました(笑)
でも角部屋狙いなら確かにB2は良いですね。

しかし他を契約済みとなると手付金の放棄等でたいへんかも・・・。
どちらにするにせよじっくり考えて後悔の無いようがんばってくださいね。
21: 匿名さん 
[2004-09-11 21:25:00]
少し前にMRで聞いたときにはB2棟の東南角部屋は、上から下まで1件も売れていない
と言っていました。せっかくの角部屋なのに南側がB1棟に思いっきりかぶっていますからねぇ。
その他の部屋もB2棟は人気が無いみたいですね。
エントランス(エレベーターやメイルボックス)がB1棟にあるのも、不便な気がします。
22: 匿名さん 
[2004-09-13 08:59:00]
やっぱりAかC辺りが人気なのかな?
あと思ったのが、メールボックスは各棟1階にあるけど宅配ボックスはメインのエントランスしかないよね。
やっぱり毎日宅配ボックスを確認して帰らないとダメなのかな?
23: 匿名さん 
[2004-09-13 10:20:00]
>22
宅配業者が「宅配ボックスに荷物を入れました」というような通知書を
メイルボックスに入れておいてくれるのでは?
mapaではどうか分かりませんが、自宅のインターホンに「宅配ボックス」に
荷物があるかどうかの確認ランプが付いている場合もあります。
24: 22 
[2004-09-13 12:47:00]
>23さん
早速のレスありがとうございます。
でもそうなると、各棟もしくは家に帰ってみないと来てるのが分からないですよね?
ウチは通販を使うことが多いので、宅配が来そうな日は毎日宅配ボックスをチェックして帰った方が
面倒でなくていいかもしれないですね。
25: 匿名さん 
[2004-09-16 15:01:00]
ホームページ更新されて建築状況等が
写真で見れるようになってますね〜〜
入居まで半年・・・楽しみですね!
26: 匿名さん 
[2004-09-16 17:47:00]
確かに楽しみなんですが、一つ心配な事があります。
台風16号と18号による塩害、新聞や昨日のMBSのニュースでも取り上げられてました。
尼、西宮から神戸、姫路に至るまで街路樹や六甲の山の緑に被害が及んで、葉が枯れかけてるようです。
我が家も南側の窓にビッシリ塩が着いていました。
こんなのこちら(元々大阪の人間)に来て初めてです。

そこでホームページの建築状況、なんと我が新居が既に実在するじゃありませんか。
これってあの塩害の影響ないのかな、ガラスがはまってるかどうかにもよるでしょうけど。
潮風に当たったからってホースで水掛けてくれたりまではしないでしょうし。
上階だったらまだこれから立ち上がるからセーフですね、ショック。
なんだかエゴ丸出しで済みません。
 
27: 匿名さん 
[2004-09-17 00:07:00]
この物件を買われた方にお伺いしたいのですが・・・
かなりマンションの部屋数も多いですし、その周辺にも
まだまだ大規模なマンションが建つようですが、
もし将来売りに出すと、かなり値段が下がると思うんですが、
なぜなら、エリア内にもマンション内にも、同じように中古物件が出てくると
思うんですね、だから当然値段の下げあいをしないと、売れない
じゃないですか。供給過多になるのは目に見えてますよね〜特に年数
が経っていくと・・・武庫団のように。そういう不安とかなかったですか?
28: 匿名さん 
[2004-09-17 00:13:00]
私も武庫団で新築マンションを買ってる人の気が分かりません・・・
だって、同じ地区のマンションがすごい山ほど買い手がつかず
空き部屋もたくさんあるのに、自分のマンションの将来像に映らなかった
のかなぁ〜と。あそこも、20年ほど前、今から町ができてくるゾ!って
時はすごい人気だったんですよ。なのに、今はもう終わってますよね。
知り合いがいますが、売るに売れない・・・と言ってました。
衝撃の事実が、3000万で買った部屋が、な・なんと500万に!!
不動産屋にそれじゃないと売れませんよぉ、と言われたそうです(怖)
29: 匿名さん 
[2004-09-17 00:18:00]
うちは10年でローンを返済し、その時に購入価格の半額で売れれば、近隣の
同レベルの分譲賃貸を10年間借りるのと同じ支払額になったので買いました。
10年で半額、甘いでしょうか?
30: 匿名さん 
[2004-09-17 00:20:00]
買う時の値段は、どのエリアもそれ相応についてて気づきにくいですが、
買ってから、その物件につく実際の価格(中古で売れる価格)が、
その商品のほんとの価格でしょう。
それが資産価値=不動産っていうやつですね。
それを見抜くのが、一番難しいことかもしれませんが、
一番重要なことです。まぁ、ずーっと永住すると決めてる方は
あまり問題がないことかもしれませんが、今の時代何があるか
分かりませんからねぇ。。。
31: 匿名さん 
[2004-09-17 00:25:00]
>>29さんへ
10年でローン完済ですか!?
どんなけ頭金入れた上での話ですか〜かなり積まれたんでしょうね。
それにしても、10年で半値まで落ちたら、かなりもったいない
買い物したね〜って判断になりますよ。。。
たぶん資産に余裕がある方だ!と見たゾ。。。なんて
32: 匿名さん 
[2004-09-17 00:26:00]
同じ甲子園でも「鳴尾北小学校区」に建つ分譲マンションは中古でも
いい値段で売れているみたいですね。
もちろん、元の価格も浜の方に比べてかなりお高いですが・・・。
33: 匿名さん 
[2004-09-17 00:39:00]
地区の中で、学校区が人気のエリアに自分のマンションがある!
っていうのは、かなり強みになりますね☆甲子園も広いですからぁ〜
34: 29 
[2004-09-17 00:39:00]
mapa近隣の築浅分譲マンション「ルネ〜」や「ローレル」の分譲賃貸を
いくつか見て回りましたが、家賃だけで14〜15万円するので、そういう
計算になりました。(頭金は購入価格の半額プラスα、諸費用別です。)

立地条件はぜんぜん違いますが、マリーナパークや今津巽町の大規模
マンションなどの中古相場を見ていると、かなり下がるものと覚悟しています。
35: 匿名さん 
[2004-09-17 00:57:00]
鳴尾浜を始め、浜側はどんどん土地が作れますからねぇ〜だから
武庫団もどんどん新しいマンションが奥へ奥へと出来ていってるじゃ
ないですか〜本来土地っていうのは増えないものなので、
価値が高いのですよ。上物(建物)は時が経つにつれ、価値は当然
下がってきますから、どこで資産価値を維持するかってのは、
ほんと土地ですね。これは戸建もマンションも同じことでしょう。

でも34さんは、頭金を半分も入れてるんですから、あまり問題ない人かも!?
36: 匿名さん 
[2004-09-17 00:59:00]
34さんのように、いい面もマイナス面も把握された上で
購入された方は、自分が納得された物件であれば、もう何も
言うことはないですね・・・それが一番だと思いますヨ。
37: 匿名さん 
[2004-09-17 11:12:00]
関西って本当に学校区が大切なんですね。
地盤のことや埋め立て地、駅に遠い、海に近い、マンションの質・・
なんてことはとは二の次だなんて!!
こんな事実全然しりませんでしたぁ〜。
38: 匿名さん 
[2004-09-17 11:45:00]
そうですよ。どんなに条件の良いマンションでも校区が悪ければそれだけの理由で
売れなかったり、大きく値下がりしたりします。
39: 匿名さん 
[2004-09-17 11:53:00]
西宮北口やJR西宮の駅近マンションがいい例ですね。
利便性が大変良い立地にも拘らず、校区や地域性で敬遠する人が多いです。

何を優先させるかは人それぞれだと思いますが、資産価値という点においては
校区が良いというのは大きな「売り」になりますね。
40: 匿名さん 
[2004-09-17 12:18:00]
ふーん・・
あんな大きな地震があったにも関わらず、そういうことには疎くて校区にこだわる?
異常ですね!!
41: 匿名さん 
[2004-09-17 12:30:00]
本当に・・・。

いわゆる人気の小学校は1学年6〜7クラスあり、校舎は一部プレハブも使用。
一方、人気の無い校区は1学年1クラス。

mapaも人気の校区から拒否されて、無理やり校区を変えられましたからね〜。
42: 匿名さん 
[2004-09-17 22:57:00]
最近、秋バージョン(?)の広告がよく入ってきますが、売れ行きはどうなっていますかね〜?
43: 匿名さん 
[2004-09-18 03:04:00]
>>41さんへ
mapaに住んでる人全員を対象に、校区を変えられたんですか〜!?
信じられないぃーだって、事前の校区を調べた上で買われてる方は
どうなるんですか?販売前に変更があったのなら仕方ないですが・・・
44: 匿名さん 
[2004-09-18 03:11:00]
>>40さんへ
自分の買ったマンションを賃貸に出す場合も、校区のポイントは
需要に大きくかかわってきますよ!別に関西の人だけが「地震よりも校区?」
っていうのではなく、関東から来られる転勤族のファミリーなども、
最初から学校を指定した上で、それに該当する賃貸物件を不動産屋に
探してもらいますよ。
45: 匿名さん 
[2004-09-18 13:55:00]
“校区が良い”“人気の小学校”とは一般に何を根拠に言われているので
しょうか...Mapaは500世帯以上の大規模マンションで、小学校に通う人数も
かなり多いでしょう。本来の南甲子園小が受け入れてくれたとしても、
施設や設備の面で当然無理があるでしょうし・・・ 浜甲子園小は現在は
1学年1クラスほどですが、Mapaの子供たちが通うことになれば人数は
倍になり、甲子園ゴルフ跡地に建設予定のマンションも(480世帯ほど?)
浜甲子園小校区なので、ここ2〜3年で南甲子園小と同じくらいの人数に
なる可能性があります。
46: 匿名さん 
[2004-09-18 14:30:00]
ま、自分は校区には関係ないので(私立)。賃貸にも出しませんし。
命より校区が大事って笑っちゃいます。
47: 匿名さん 
[2004-09-18 19:48:00]
>>46さん
結局あなたのところは(私立)に通わせてるんですか?
「命より校区が大事って笑っちゃいます」という発言は矛盾してるでしょ〜
それは公立に通わせてる方が言って、筋が通る発言ですヨ!
そんなことも気付きませんか?

校区がいい=その校区に指定されているエリアの環境がいい
ってことに通じるんですよ!
そりゃどこの地域にも大なり小なり、いろんな問題はあるでしょう。
ただその質や頻度には大きな差があります。

で結局、そう意識を持って住まいを探されてる親と、
そうじゃない親に「意識の差」があるんです。
少しでも子供にとっていい環境であってほしい、と願うかどうか。
そう意識の差で、選ぶところは変わってくるでしょう。
意識の高い大人が多ければ、必然的にエリアの質は高まるでしょう。
それが一番だとは言いません!自分に合った所が一番なんですからね!

48: 匿名さん 
[2004-09-18 20:27:00]
はぁ?何必死になってんの??
あなたはさぞ「質の高いエリア」にお住まいの意識の高い人なんでしょうね。
羨ましいですぅ〜。
49: 匿名 
[2004-09-19 00:06:00]
不動産屋(中古物件)が言ってましたが、
「甲子園という狭い範囲で見ると、阪神電車より北が校区の人気は高い。
ただ、阪神間と広くとらえると、甲子園自体が、環境校区の良い土地
であり、北も南も大差ない」、とのことです。
つまり、そこの校区が良いか悪いかというのは、非常に相対的なもので
あり、また気にする人は非常に気しますし、気にしない人は全然気に
しません。
(西宮は、「校区を気にする人」が多い気はします)。

なお、校区の良し悪しが、住む人の年収と相関があるというデータは
あります(東京ですが)。
http://www.a-lab.co.jp/nenshu/jutaku/index_2.html
結局、校区の良いところに金持ちが沢山住んでいるということは、
物件の人気が高い(金持ちが真っ先に買う)ということであり、
資産性と相関があると考えられます。
よって、校区自体を気にしない人でも、資産性の高さの評価指標として
校区を意識するのは一つの考えだと思います。

50: 匿名さん 
[2004-09-19 17:45:00]
2学期から賃貸を借りて南甲子園小学校学区を確保したmapa入居予定者も
おられるようです。小学校で話題になっていました。したたかですねえ。
しかしこの前の台風の塩害、すごかったです。街路樹は枯れ、自転車は
さび付いてカギが掛からなくなってしまいました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる