注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

泉北ホームのスレに投稿された「メリット」についてのレスをまとめて表示しています。

12

泉北ホームの「メリット」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メリット
画像:なし

105: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-20 12:42:48]
>>104
やっぱりメジのメンテナンスいりますよね。
ここの営業マンと面談したときに光セラは長持ちするのはわかりますがメジのメンテナンスとかは後々かかりますよね?

と聞いたらメンテナンスフリーです。

と言われて耳を疑いました。

私は建てた後の諸費用まで考えてメーカー選びたいのにデメリットを全く言わないのでどうなのか心配になりました。

一条工務店はデメリットもきっちり教えてくれたので営業レベルではありますが信頼できるなと感じました。
186: 買い換え検討中 
[2016-05-08 13:03:05]
大した内容じゃないのに夜遅くとか朝早くに電話かかってきたり、LINEで時間気にせずメッセージくるんですけど営業さんが知人の紹介ってのもあって変えてくれって言いにくい。
あと、最近すごい契約を急かしてきます。
全然提案もしてくれないし打ち合わせ3回程度です。
設備の良さはわかったけど泉北ホームで建てるメリットが伝わってこない。
249: くろーばー 
[2016-12-09 23:23:43]
さらに、連投失礼します。

外壁のお話が出たので、自分の思っていることを書きますね。

外壁はもっともメンテナンス費用がかかる場所の一つです。

特に外壁材の部材の間にあるシーリング部分は、最も劣化が早く
10年前後で色が黒ずんだり、すり減って隙間が出来たりします。

外壁の内部は、透湿防水シートが貼っていて、そのさらに内部が構造用合板になります。
(ちなみに泉北ホームの場合は、NOVOPANという合板です。)

つまり、シーリングに隙間ができ、この透湿防水シートに劣化が進めば、
家の構造材に雨漏りが起きてしまうわけです。

このシーリング部分は、一度はがして再施工すればよいのですが、
問題は2階部分のシーリングを施工するには、足場を組む必要があるということです。
(3階建てなら3階建て部分も)

足場を組むのは、お家の広さにもよりますが、一般的に15万円以上はかかってきます。

これに、材料費や人件費などの費用が上乗せされるため、メンテナンス費用がバカになりません。

そこで、初期費用は高くなりますが、タイル張りの外壁がトータルで考えると
安くなるケースがあるということなのですね。
(別に一条工務店に限らずです。)

で、木造住宅では一般的にサイディングが使われます。
実際、泉北ホームでもサイディングです。

サイディングも、もちろんコーキングが必要ですから、
将来的にかかるメンテナンス費用については考慮に入れる必要があります。

泉北ホームの良いところは、この外壁で、キレイさが長持ちするサイディング材・光セラと、
最もメンテ代がかかるシーリングが長持ちするように、KMEWシールを使っているところです。
(グレードによっては、光セラ+KMEWシールになっていないかもしれません。)

KMEWシールは、25年~30年持つシーリング材とのことです。
本当に30年ももつのか、少し不安ではありますが。

ただ、それぐらいの間シーリング材が長持ちしてくれれば、
30年後ぐらいには、屋根材のメンテナンスも出てくるでしょうから、
足場を作るのも一度で、屋根・外壁ともにメンテナンスできて経済的になります。

で、ぼくが今いちばん取り入れてみたい外壁は、
旭トステムの「ガーディナル」という外壁です。

ガーディナルもサイディングの一つなのですが、
「四方合いじゃくり」の作りになっていて、シーリングが必要ないサイディングです。

シーリングがそもそも存在しないので、メンテナンス費用もかかりません。

で、今年、そのガーディナルの新バージョンが出ました。
これが一番、取り入れてみたい外壁です。

建材メーカーのニチハが、このガーディナルの模倣品(?)でFUGEという外壁を作っています。
泉北ホームも、21mmサイディングの風光とともに、このFUGEを標準にしています。

このFUGEもシーリングレスのサイディングですが、
やはり、色々な性能的にガーディナルに比べて落ちてしまいます。

まあ、その分、値段も上がるのでそれをどう考えるのかなのですが。

泉北ホームのスケールメリットで、標準になっているFUGE。

将来的なメンテナンス費用を考えるならば、ガーディナルの方が良いのですが、
標準のFUGEから差額がどの程度になるのかによって、また選択が変わるのかなと思います。

この二つの大きな違いは、入隅・出隅と呼ばれる家のコーナー部分や窓枠と接する部分で、
シーリングが必要かどうかが変わってくることです。

また、長々とすいません。

外壁について書いてみました。参考になれば幸いです。

他にも、金属サイディングやガルバリウム鋼板、サイディングの縦張り、積水ハウスで有名なダインコンクリートなどなど、
色々な外壁・張り方があるので、お調べになるのも面白いですよ。

また、オートンプロテクターNというスプレー材があります。
これをシーリング材の上に吹き付けると、シーリングの汚れや縮み・割れなどの劣化が軽減されるそうです。

おおよそ、家一軒分で、5万円ほどで施工できるそうなので、これもやってみようと考えている方法です。

292: くろーばー 
[2017-02-09 17:57:14]
次に、風光です。

21mmという厚みを持たせていて、凹凸が大きく、陰影がしっかり出るサイディングです。

好みはあると思いますが、一般的にはデザイン性の高いサイディングだと思います。

デメリットは厚みによる、その重量です。

他のサイディングに比べて、非常に重たいので、耐震などを考えると、不利になります。

ここは知らないので、教わりたいのですが、風光にはケイミューシールなり、プラチナシールなりの高耐久のシーリング材はつくのでしょうかね?
293: くろーばー 
[2017-02-09 18:19:32]
最後に、光セラです。

現時点で販売されている一般的なサイディングで、もっとも防汚性に強いのが、この光セラです。

泉北ホームでは一番の売れ筋のようで、選べる種類も多いようですね。
逆に風光は、四種類から二種類に減ってしまうという話を聞いています。

泉北ホームで光セラを選ぶメリットは、その性能の良さもありながら、屋根がコロニアル・クアッドから、コロニアル・グラッサに費用なしでグレードアップ出来る事です。

クアッドはおおよそ10年ほどで、退色が著しく進みます。

皆さんのご近所のお家の屋根でも、築10年そこそこで、色が焼けていたり、退色していたりするスレート屋根をよく見かけるんじゃないでしょうか?

グラッサシリーズは、グラッサコートが吹き付けられていて、その質感がクアッドよりも長持ちします。

まだ売り出されてから何十年も経っていないので、何年とは言えませんが、築10年のくろーばー実家で採用しているコロニアルグラッサでは、目立った退色はありません。

メーカー曰くは、30年という話です。

外壁の選択は、3つともに特性や好みで選ばれるかなと思いますが、屋根については経年劣化を考えると、グラッサは必要かと思います。

クアッドからグラッサへのグレードアップを有料で行う場合、いくらのオプションになるかを知らないので、なんとも言えないですが、

差額を考慮に入れて、外壁の選択をされると良いのではないかなと思います。

327: 匿名さん 
[2017-04-10 09:16:22]
屋根材について、皆さんがお詳しいので驚きました。
私はまだ不勉強で、屋根材には瓦、スレート、鋼板などがある程度しか
知識がない状態です。
こちらで出ているグランデグラッサやコロニアルグラッサの性能や特性、
他の屋根材に比べてメリット・デメリットなども調べていかなければ
なりませんね。
343: 匿名さん 
[2017-04-29 17:36:44]
>>339 匿名さん
分業ですので、意思伝達が出来ていないことがデメリットかもしれませんが、各セクションごとにしっかりとしたプロの提案が受けられるのが強みかもしれませんね!
344: ロキルク 
[2017-05-01 18:58:22]
各セクションごとにしっかりとしたプロの提案しつつ、議事録作り、
施主はその内容を確認して、確認印を押す。
そして議事録により、分業としてデメリットである意思伝達機能をキッチリと保つ。
これをクリア出来ればOKですね(*^ー^)ノ♪

頑張れ、泉北ホーム!\(^o^)/
346: 匿名さん 
[2017-05-02 01:43:07]
プロの提案が受けられるという印象はないですね。

設計士さんの力量や相性にもよりますが…。
ウチは契約済みで、現在設計段階なのですが、間取りの提案を含めて、提案力は乏しい印象です。一生懸命にやっで頂いているとは思うのですが…。

そして、仕事がいっぱいいっぱいなのか、営業も設計士さんレスポンスが遅いです。

契約書には、設計やIC打ち合わせに回数制限が設定されていますが、そこはオーバーしても追加費用なしで対応してくれるようです。その点については、いいですね。

但し、じっくり検討して、打ち合わせの回数が増えていくと、引き渡しの時期もどんどん延びて行くので、今賃貸にお住まいの方は家賃の支払いが延びるので、あまりメリットではないのかもしれません。

間取りや造作図面や造り付け家具の詳細について、施主さんが自分で考えられる方には、泉北ホームさんはオススメ出来ると思います。
361: くろーばー 
[2017-06-04 18:30:02]
こんにちは。
泉北ホームで新築工事中の、くろーばーです。

今日は、この場をお借りして告知をさせて頂こうかと。

泉北ホームさんが、新築工事中の自邸を使って
構造見学会をすることに決まりました!

完成見学会ではなく、構造見学会です。

泉北ホームさんは毎週のように、完成見学会を開いていますが、
構造見学会は基本的に行っていません。

昔は構造見学会を開いていたこともあるそうなのですが、
やはり一般的には、完成見学会の方が興味のある方が多いようで、
構造見学会は開かなくなったそうです。

構造など家のつくりを見たい方には、またとないチャンスになるかと思います。

というか、この機会を逃すと、構造を見学するチャンスはないかと思います。
ステキな機会を頂いた泉北ホームさんや担当営業さんに感謝しています。

完成見学会とちがって構造見学会では、建築途中の家を見学できるため、
完成時には見えなくなってしまう建物の重要な部分を見ることができます。

僕自身も多くの構造見学会に参加してきました。
多くは工務店さんの見学会でしたが、完成見学会よりも非常に参考になりました。

見学会の時期や内容については、これから泉北ホームさんが話を詰めていかれるので、
詳細が決まりましたらブログ上でお知らせしたいと思います。

現在の工事の進み具合からすると、個人的には7月が有力かなと思います。
場所は、堺市になります。

ただ、一つだけ懸念がありまして・・
これから梅雨時期に入ります。

くろーばー家の新築工事の工程が、天候の関係で遅れた場合、
構造見学会が行えない場合があります。

もし期待してもらっていたら(いますかね?)、
その点だけ、ご了承くださるとありがたいです。

大手ハウスメーカーよりも、安く家を建てたい方。

予算は抑えつつ、家の耐震性・断熱性・耐久性の性能を上げたい方。

泉北ホームに興味のある方。

新築や建て替えを考えているが、何から手をつけて良いか迷っておられる方。

どしどし来て頂けたらと思います。

くろーばーに直接、家づくりの話を聞いてみたいという方がいらっしゃるようでしたら、
僕も当日、現場に行きたいと思います。

そんな奇特な(?)方がいらっしゃったら、ブログでコメント頂ければ。

まあ、こんな告知をさせてもらっていますが、
くろーばー自身には何のメリットもないのですけどね(*^_^*)

僕自身もたくさんの見学会でお世話になったので、恩返しが出来ればと思います。

367: 匿名さん 
[2017-06-20 10:14:51]
外構工事はメーカーからの紹介でなく、自分で見つけてもいいんですね。
家本体もそうですが、外構関係もメンテナンス等で長い付き合いになりそうなので、
信頼できる良心的な業者さんと出会えればラッキーだと思います。
ところでメーカー紹介の施主側のメリットは何かあるんですか?
369: くろーばー 
[2017-06-20 23:35:34]
泉北ホームで紹介される、というか下請けの外構業者である泉北ホームサービスについて。

我が家は、泉北ホームの条件付き土地だったので、外構業者が泉北ホームサービスのみの選択肢しかありませんでした。

契約で泉北ホームサービス以外の業者に頼めなかったのです。

メリットは、設計図などを会社が持っているので、家本体の工事との連携がスムーズかと思います。
また、営業担当と外構業者との連絡もスムーズになると思います。

デメリットは、各外構業者さんによって変わると思うので割愛します。

提携している外構業者なので、ものすごく予算が高いのかと思っていましたが、軽い見積もりでは、まあそんなに高い見積もりではなかったです。

まだ、正式な見積もりではないので、時期が来たらブログでもアップする予定です。

413: 匿名さん 
[2017-08-21 13:03:38]
402,406さん

待っていては、後回しにされるだけですよ。

来年になってしまったというのであれば、住宅ローン減税のスタート年も一年ズレてしまいますし、現状賃貸であれば不要な家賃がかかってきます。

特に急ぐ事情がないのであれば、ひたすら待つしかないんでしょうが、待つ事のメリットがないのであれば、こちらから積極的に動いた方がいいと思います。

ウチも契約から初回の設計打ち合わせまで3ヶ月ほど間があきました。
営業図面から修正して欲しい部分を営業経由で設計士さんに連携して頂くようにお伝えしていましたが、初回設計打合せ時に出て来た設計図面は単なる営業図面を1/50に落とし込んだだけのモノでした…。
(しかも、引き戸が開き戸になっていたり、初歩的なミスが多数ありました。)

間があけばあくほど、営業から設計士への連携部分も不確かになりますので、注意された方がよろしいですよ。

433: 匿名さん 
[2017-08-30 08:02:49]
kidaさん

確かに泉北ホームは各住宅設備のメリットは把握していますが、デメリットはあまり知らない感じですね。
基本的にICさんもショールーム同行もしないので、その弊害かもしれませんね。

ウチもサザナを採用していますが、ショールームでサザナを採用された方のクレームについて確認したところ、一番にホッカラリ床の話をされました。ネットの口コミでもこの点についてのクレームは散見されましたので、今後の改良課題なんでしょうね。

それよりも、一年点検で全く知らない業者から連絡が入る事の方が問題な気がしました。

475: 匿名さん 
[2017-10-09 09:52:50]
>>473 戸建さん

472です。

風光のデメリットは重いくらいですか?
それなら風光にしようかな(*´ー`*)
488: 匿名さん 
[2017-11-09 17:00:42]
太陽光発電のコスト回収についていろいろとありがとうございます。サービスもしてくれる…とかあるんですね。
助成金も使ったりすることができるだろうから、そういうのも使いつつ…10年未満で安々と回収することができるんだったら、むしろつけていくほうがメリットが断然アリそうな気がしてきました。
最近のニュースだと売電の条件がドンドン悪くなっているみたいなものを目にしていたので、正直疑問だらけでした。
554: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-25 11:17:07]
553さん、参考になりました!ありがとうございます。
3階の夏場の朝の室温は30℃位になりそうですか?

あと、オール電化予定の温水床暖房とソーラーがキャンペーン中でどうしようかと悩んでます。

温水床暖房は某工務店で憧れで、そこでは床が温かかったら他の暖房はいらないと言われました。
ただ、その某工務店はほぼ家一軒まるごと床暖房入ってる感じなので、部屋のみの床暖房ではないんですね。

せっかくなのでキャンペーン中のかなり安くなってる泉北ホームさんでも床暖房付けた電気代のシュミレーションをしてもらいました。
結果今よりほんの少し電気代が安くなる事が分かりましたが、553さんの様に使用しないなら将来の故障やメンテの事を想定すると取り付ける意味がないしと悩み中です。
床暖房付けられた方、メリット、デメリット、付けて良かったか悪かったか、あれば教えて下さい。
556: 施主 
[2018-04-25 12:50:15]
>>554 検討板ユーザーさん

床暖房はキャンペーンを利用して、リビングとダイニングに入れました。

エアコンと違って空気を乾燥させず、足元からじんわり暖かくなるので、オススメです。

デメリットは、床暖房ありとなしの部分の温度が極端に違うので、ここも暖かかったらなぁと感じてしまう事でしょうか…。

無垢ではなく、ダイケンのフローリングを採用しましたが、想像以上に冬場は冷たくなりました。

床暖だけでなく、床の断熱材の厚みを増すなどの検討をすべきだったかなぁと反省です。
561: 匿名さん 
[2018-05-08 10:19:08]
こちらが希望する設備導入を営業さん側だけの都合でオススメされないのは
落胆してしまいますね。
こちらの希望を聞き、メリット、デメリット双方を挙げた上で予算に沿うには
このようなやり方もあると的確に助言して下さる経験と知識が豊富な営業さんが
理想的なのですが、そのようなメーカーにはなかなか出会えません。
564: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-12 11:19:34]
>>538 戸建て検討中さん

はじめまして^^
泉北ホームの決め手は 値段と設備の良いところです。
私が担当して頂いた 設計士さんは
提案もしてくれて よかったです。
デメリットも教えてもらえましたし
いい設計士さんに出会えたなと思いました。
ICさんも どんな家が建てたいかとゆう
イメージを 設計士さんから?聞いてたみたいで
クロスも まずは 好きそうなメーカー 2冊見せていただけて
他のもみたいとゆうと 快くだしてくれました。
画像みせて 一緒に探してくれたりと親身になってくれましたよ^^
あとは 大工さんなので、、 無事終わるといいなぁと 思ってます*°

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる