神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「(阪急今津線)宝塚エリアのマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. (阪急今津線)宝塚エリアのマンション
 

広告を掲載

トピ主 [更新日時] 2006-02-01 11:50:00
 削除依頼 投稿する

★(阪急)宝塚・宝塚南口エリアはマンション建設ラッシュ!!★
は投稿数がかなり多くなり、
そのエリアのマンション建設もだいぶ落ち着いてきたので
新たにトピを作成しました。

阪急不動産が、宝塚南口駅に予定してる
「駅前のマンション」や
「ファミリーランド跡地にできるマンション」などの情報も
引き続きお願いします。
あと、もう住まれてる方々からの地域情報もお待ちしております!

[スレ作成日時]2005-06-21 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

(阪急今津線)宝塚エリアのマンション

503: 匿名はん 
[2006-01-05 08:41:00]
野上3丁目にも新しい物件が建つそうですよ〜。
野上1丁目のワコーレが、余りにも高くてMRにいっただけで
終焉したので、ちょっと期待。
504: 匿名はん 
[2006-01-05 16:02:00]
>502 >503
ワコーレ建設予定地の野上は用途地域が第1種低層住宅地です。
用途地域の意味はご存知ですよね?
物件概要にも記載されていますが、建蔽率50%容積率100%のエリアです。
戸建てに向いている地域に、マンション建設する場合、高さ制限もあり(一般的には10メートル以下です)
どうしても低層になります。(3階まで、しかも天井高が取れない)
高低差のある土地は平均をもって1階とし、戸数を確保できますが(これが住友の問題)
平坦地の場合は、戸数が確保できず近隣の新築マンション坪単価と比較して物件価格が高くなります。

宝塚市内でもいろいろあるのではなく
用途地域と土地の取得価格で物件価格が決まるのです。
土地価格を知るには一番簡単な方法が、国税庁のHPから路線化を検索することです。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main/main_h17/osaka/hyogo/prices/g44103fr...
用途地域を調べるには、役所に行き(都市計画課)市内地図を閲覧します。
都市計画課では、現在申請中のマンション計画を一足早く知ることもできます。
役所に行き、用途地域と建蔽率・容積率を確認する。

お近くの人なら駅側に一定規模以上の空き地があれば、こまめにチェックしてみるといいですよ。
既存建物を解体しているなら工事概要の立て看板もありますし、事業計画も役所に問い合わせると教えてくれます。
何事の工事も役所の申請と許可が必要ですからね。

>お子様は本当なら校区は別なのに、宝塚小学校に来ているとの事でした。(なんでも本来の学区が良くないとかで)
特別措置?なんでしょうか…
校区を振り分けるのはよくある話です。
デベの力や学区の評判ではなく(当たり前ですが)受け入れ予定の小学校の教室数が足りないだけです。
ほかの行政もどこでもやってます。
505: 匿名はん 
[2006-01-05 18:55:00]
>503
野上3丁目というと、西山橋から少し入ったところですか?
506: 匿名はん 
[2006-01-10 17:25:00]
三井物産の跡?
507: 匿名はん 
[2006-01-13 13:40:00]
私自身はラビスタ住民で、戸建への転居を検討中の立場で月見山の分譲物件を見に行って気付いたのですが、
武庫川沿いで建築中のアズミック物件で、道路側に地元住民が立てている看板を見た上でも、この物件を買う
人がいるのかと思えてなりません。反対しているのは完全に太陽光が遮断される北側マンションの住民だと
思いますが、1年以上前からここを通る度によほど強引な開発をしたのかと考えるのですが。

今ある看板の内容は、アズ物件自体が将来的に川への眺望が遮られる(何色も使って図示)、建設中の地盤に
既にクラックが出ている、というものです。皆さんのご意見を聞かせて下さい。
508: 匿名はん 
[2006-01-13 17:00:00]
看板をみていないので分からないのですが、川側に何か建設予定があるということでしょうか?
北側マンションは確か賃貸だったと思うのですが、そういう場合でも大きく反対ってされるものなのでしょうか・・・?
509: 匿名はん 
[2006-01-13 17:45:00]
アズはいつも、安かろう悪かろうの物件が多い。
最初から対象外です。アズマリもず〜〜〜〜っと売れ残っていた。
510: 匿名はん 
[2006-01-13 20:54:00]
以前行った他所の不動産屋に聞きましたが、アズは斜面地の土地は安いから、買うみたいですよ。

アズより川側のマンションなんて、賃貸でも住みたいとは思いませんね。
昨年完成したエスリードも浸水したみたいですし・・・。
511: 匿名はん 
[2006-01-13 23:30:00]
でもなんでこんなに耐震問題で世間をにぎわせているのに、買う人は心配でないのですかね。せめて何かあったときの保証ができる資本力がある大手で買おうとは思わないのですか。
安いからかなんだかしりませんが、なにかあっても同情もできませんし、神経がわからない。
512: 匿名はん 
[2006-01-14 09:27:00]
まぁ、アズにしても、グランドメゾンにしても、ファーストアドレスにしても、ドコでも100%なんて無いんじゃないの?
結局は自分がドコを気に入って、どの部分なら妥協できて、どの部分は妥協できないかじゃ無いの?
予算、生活、交通、学校区、全部が満たされる事はないと思うよ。
でも、逆に言えばアズはアズ、グランドメゾンはグランドメゾン、ファーストアドレスはファーストアドレスのいいトコがあるって事でしょ。
耐震問題は大きい、小さいの問題じゃなくて、その会社のモラルの問題でしょ。
某大手も震災の後、基礎がおかしくなってるにも関わらず、簡単な補強だけで済ましてるってその会社の関係者から
こっそり聞きましたけどね。そんなもんでしょ。結局はモラルですよ。
513: 匿名はん 
[2006-01-14 09:38:00]
何千万の物を買うには、納得があるからでしょう。
そこまで消費者は**じゃないですよ。
514: 匿名はん 
[2006-01-14 10:39:00]
よくわかってないなぁ。
結局耐震偽装等の問題になったとき、モラルとかは刑事事件で完了。結局そうなったときの保証はその企業の体力なんだよ。
そんなこともわからんかなぁ。
じゃ、アズは何かあったときに保証できる体力あると思う?

515: 匿名はん 
[2006-01-14 17:05:00]
確かに、何かあったときには、
小さいところは、木村建設のようにスグにいってしまう可能性が高いので
アズを購入する人は、そのへんのリスクについてよく考えたほうが
良いと思う。
516: 匿名はん 
[2006-01-14 18:04:00]
そのリスクを考えずに購入する人っているのかな?
立地や環境、予算等々をどこかを妥協するかとは思いますが、アズをすでに購入している人はリスクを妥協して買っているのかな?
もしそうなら、その人にとってはアズの立地や環境は希望通りだったのかな…。
立地や環境を妥協しているなら、リスクは妥協していないことになりますよね。

517: 匿名はん 
[2006-01-14 20:08:00]
アズを買うような人は値段最優先でその次に駅近それだけの理由でしょう。
リスクは不安だけど二の次ってことでしょう。問題は大手でも中小企業でも起こるがその対処をできないような売主の物件は買うのはどうかしている、ということを515さんは言っているのでしょう。
518: 匿名はん 
[2006-01-14 20:48:00]
えっ!
宝塚で4千万以下のマンション買う人って、価格最優先じゃないの?
519: 匿名はん 
[2006-01-14 20:58:00]
アズって安いですか?
520: 匿名はん 
[2006-01-14 21:01:00]
>518
自慢ですか?
521: 匿名はん 
[2006-01-15 20:39:00]
どうだろう、今回の姉歯のような事態ってそうそう起こるもんじゃないし、まだこれから買う人はそんな事が
あった場合を考えられる時間があるだけマシなんでは?リスクの事も考えて高くても大手で買ったにもかかわらず、
あんな事件が起こったら保証してもらっても精神的にショックや怒りは倍以上なのでは?アズのような中小企業は
たくさんあるし、間取りやら立地やら気に入って購入し、なにも起こらなければその方が倍うれしいと思う。
どちらにしても価値感の違いですが、自分が納得して購入してれば何があっても納得いくと思います。
522: 匿名はん 
[2006-01-15 21:38:00]
自己責任ってことですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる