一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-17 15:04:16
 

ここ最近アツイ太陽光。
設置検討スレが多いですが、やめた方の理由をまとめてみませんか
私がやめて理由は
1:10年後20年後の突発的費用が発生したときの負担
2:大屋根で西向き

ではどうぞ

[スレ作成日時]2013-03-29 23:56:16

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光やめた理由

141: 匿名さん 
[2013-04-03 15:27:45]
>136
自治体によっては瓦一体型太陽光パネルに課税しないところもあるみたい。補助金出して推進しておいて瓦一体型だけに課税なんて矛盾してるからね。課税されても年間で数千円だからこれを高いと見るか安いと見るか。

>140
瓦の釘穴無くても桟木の釘止めやタッカーでルーフィングは穴だらけですよ。ルーフィングは自己融着するので穴から水がだだ漏れにはならないので大丈夫でしょう。
142: 匿名さん 
[2013-04-03 15:51:59]
シェールガスやメタンハイドレードなどの目新しい燃料で電気代が劇的に下がるみたいな考え方の人がいるが、理屈からしてこれはありえない。
これらが最近まで燃料として有望視されなかったのは利用するためのコストが大きいから。
他の手段で安く発電できるなら見向きもされまい。
143: 匿名さん 
[2013-04-03 16:12:22]
確かに。
電気代なんて下がるわけねえだろ。
どれだけ脳内お花畑なんだよって思う。

あと、ソーラーな。
10年後買い取りなんてどうなるか確かにわからんが、
自己消費分賄えてるだけでメリット大きいわ。
144: 匿名さん 
[2013-04-03 16:17:22]
>143
燃料費は下がらないだろうけど自由競争で合理化が進めば下がるんじゃないのかな。
インターネットのように都市部だけが優遇されるようになると困るけどね。
145: 匿名さん 
[2013-04-03 16:31:58]
屋根材一体型の太陽光発電パネルでなくても、
パネルのサイズに合わせて家の屋根のサイズを決めれば、
間違ってセールスが来るぐらいの一体型に見えてしまう。

固定資産税の評価に来る人は、見分けられる人もいれば、
わからない人もいるみたいだから、後載せであることを
アピールしないといけないみたい。

>>121にほぼ同意ですね。
一つでもクリアできないなら、やめたほうがいいでしょう。
欧州のメガソーラーで出力が低下するPID現象が問題となっている
中国メーカー製パネルは絶対にダメですね。

まあ、クリアできても、最後に悪徳業者に引っかからないのは難しいのだけど。
(リスクのある中国メーカー製パネルしか扱わない業者は悪徳業者?)
146: 匿名さん 
[2013-04-03 16:33:48]
>瓦の釘穴無くても桟木の釘止めやタッカーでルーフィングは穴だらけですよ。ルーフィングは自己融着する
穴から洩れるのは前提ですがタッカ-穴と釘穴の大きさは差が有る、洩れ量が異なる。
ル-フィングの合わせ目も有り、洩れるのが前提ですから合板は駄目です。
自己融着しないシ-トも最近使用されてるようだ、要注意だ熱劣化の疑い有り。
147: 匿名さん 
[2013-04-03 16:39:33]
アメリカはガス価格が1/3に既になってる、そのため昨日シェールガス開発会社が倒産してる。
ガス価格が下がり儲けが少なくなったためらしい。
148: 匿名さん 
[2013-04-03 16:54:55]
注文住宅で設計段階から太陽光パネルを付ける旨を設計士、工務店又はHMに伝えて設計施工してもらうならOK,
149: 匿名さん 
[2013-04-03 16:58:52]
普通釘なりネジなり打つ時より先に、径の小さいドリルで穴空けてから打ったり閉めたりしないか?
この間、直接打つもんだから割れたぞ。
150: 匿名さん 
[2013-04-03 17:00:01]
やっぱり、不確かな物にお金懸ける気には
なれないなー
もっと安定した安く出来るエネルギーは
ないのかな?
太陽光は初期投資などにお金かかり過ぎだし、
効率悪いよ。
151: 匿名さん 
[2013-04-03 17:08:01]
太陽光付けたい、付けてる家は電気代浮かせる目的ですかね?
個人的には浮かせようなんて気はないので太陽光は付けません。
災害対応として今の所、エネファームとEV車で何とかなりそうだし。
将来的には蓄電池で対応する予定。
152: 匿名さん 
[2013-04-03 17:19:25]
>149
何が割れたの?
153: 匿名 
[2013-04-03 18:02:03]
>143
なに1人で興奮してるんだ。
154: 匿名さん 
[2013-04-03 18:22:11]
>>153

>No.113 by 匿名 2013-04-03 08:20:31

>シェールガス革命で電気代は下がるしね。

>わざわざローンを組んでリスクふやしたくない


シ ェ ー ル ガ ス 革 命 (笑)


これが君の持論だから、ソーラー敷設メリットを
唱える者は全て貶したいんだよね?(笑)

もっとうまくやりなよww
155: 匿名 
[2013-04-03 18:41:03]
153ですけど
かってに113と一緒にされてる。
やれやれ。
156: 匿名さん 
[2013-04-03 18:43:05]
10年後は売電がどうなるか解らないから・・・とか言っといてシェールガス革命とかメタンハイドレート革命は信じるんだから都合が良いよね。w
採掘は進むだろうけど必ずしも電気代が安くなるとは言えないだろうに。w
157: コンクリ命 
[2013-04-03 19:14:14]
時代が証明するよ。
というか現実にアメリカではエネルギー革命が起きてるんだけどね。
ロシア等の天然ガス輸出国は悲鳴をあげていますよ。
今さら言うまでもなく、新聞やニュースを見ていれば常識でしょうけど。

今現在でも相当な影響力があるのに十年後に影響がないと思える方がどうかしている。
笑ってる場合じゃないですよ。貴方がものを知らないということで笑われます。
158: コンクリ命 
[2013-04-03 19:28:55]
そして、一番不思議なのは、新エネルギー源が増えるのは資源が少ない日本にとって喜ばしいことなんだけど、それを馬鹿にして笑っちゃうってのはどうなんでしょうね?
自分が可愛いんですかね?今一理解できない思考です。
国が潤えば、巡りめぐって自分にも恩恵がありますよ。

私なら自分が損しようが国が潤って明るい未来があるならよっぽどその方がいいです。
159: 匿名さん 
[2013-04-03 19:32:21]
なぜより安く採取できる天然ガスや石油の値段よりシェールガスの値段が安いのか?
採掘業者が多くて供給過多になってるだけです。
賭けてもいいですが、必ず平衡価格に落ち着きます。
時代が証明しますよ。
160: 匿名さん 
[2013-04-03 19:36:03]
>>158
将来の展望も見据えずに採掘費用のかかる未知のエネルギーに期待かけるのは無責任です。
まだソーラーパネルの技術革新に夢馳せる方が、税金かからない分かわいいじゃないですか。
161: コンクリ命 
[2013-04-03 19:46:28]
今はまだ、アメリカ単体の話であり、太陽光発電と同じでブーム的な部分もあるのでしょうね。
ただ、ご存じの通り全世界的に膨大な埋蔵量があるのは事実です。
遅かれ早かれ採掘され市場に供給されることだと思います。

何度も書いていますが、今は技術を持つアメリカだけの話です。
それが全世界的な話になれば桁が違います。
今の既存のエネルギー資源産出国が致命的なダメージを受けるような劇的な変化が起こると読んでいます。
かつて、石油が石炭に変わって主要なエネルギー資源になったように。

ただ、これだけは時代が証明するしかありません。
でも、遅かれ早かれ大きな変化は訪れるでしょう。

私の言葉をよく覚えていてください。
きっと、ちかい将来思いしることになるだろうから。
162: 匿名さん 
[2013-04-03 19:56:53]
石油と石炭では使い道が違いますよ。
でもシェールガスは価格のみで競合するものです。
さて、エネルギー革命起きると思います?
163: コンクリ命 
[2013-04-03 20:16:22]
21世紀はエネルギー革命で幕を開けます。
既存の産出国が支配している時代は終演をつげ。
安価に世界的に供給される時代になります。

それと共に、再生資源エネルギーも高効率化されエネルギーに困らない社会がやって来るでしょう。
164: 匿名さん 
[2013-04-03 20:20:56]
もう一度繰り返しますが、全世界に莫大な埋蔵量があるからエネルギー革命が起きるわけじゃないんです。
それが安定して低価格で供給されなくちゃいけない。
今の価格はどなたかが「昨日シェールガス開発会社が倒産してる」とおっしゃってるように、需給バランスが崩れてるだけなんですよ。
だからこれによって大きな変化は起きません。

論破でいいですか?
165: コンクリ命 
[2013-04-03 20:27:11]
論破でも何でも結構です。
証明は歴史がしてくれるてしょうから。
まあ、のんびり眺めていましょうよ。
166: 匿名さん 
[2013-04-03 20:29:53]
ガス燃やしたら二酸化炭素が増えるやないかい!
167: 匿名さん 
[2013-04-03 20:37:57]
太陽光で電気代稼ぐなら、投信とかで稼ぐほうが賢い
168: 匿名さん 
[2013-04-03 21:11:58]
太陽光発電に必要なポリシリコンは需要が落ち込んでいるようです。世界的にも飽和状態なんだそうです。だとすればもう一度技術革新があるかもしれません。
今日の新聞(多分)で政府は2020年を目処に電力自由化を推進させる方針を打ち出したとありました。
今、太陽光発電を導入するのは待ちだと思います。
ただ、安くて丈夫で効率の良い家庭向けスマートグリッドが出てくるか、電気料金が家計を圧迫するかのにらみ合いだとは思いますが。
169: 匿名さん 
[2013-04-03 21:26:00]
ガスの時代が来ることは日本の役人も承知してます。
日本全国主要都市間をガスパイプラインを敷きます。
まず東海道から既に大阪と豊橋間は完成してます。
化学産業は当然、石油からガスに変わります、車も石油からガスになる予想も有ります。
今までと異なるのは埋蔵国が広いことです、つまり政策的に価格操作出来ないことです。
産油国(産ガス国)より採掘する技術が優先される時代になってきてます。
安部総理もモンゴルで石炭開発で対等ですと述べてます、採掘技術が大事なのです。
誰かが述べてましたがロシアはガスで復活したのです、米国のガス増産で転落のようです。
170: 匿名さん 
[2013-04-03 21:38:57]
東京の地下は巨大なガス田だから開発しようぜ。輸送コスト掛からなくてよいぜ。
171: コンクリ命 
[2013-04-03 21:39:23]
コストが安いものが優先される。
理屈はシンプルなんですよ。
インフラなんて安い資源に合わせるんです。
172: 匿名さん 
[2013-04-03 21:48:16]
コンクリが敗北を認めるとは成長したもんだ。
以前はただキレるだけだったのに。
173: 匿名さん 
[2013-04-03 22:00:35]
太陽光発電は、過去の遺物。
174: コソクリ命 
[2013-04-03 22:05:30]
コストが安いものが優先される。
理屈はシンプルなんですよ。
インフラなんて安い資源に合わせるんです。
175: 匿名さん 
[2013-04-03 23:16:57]
太陽光発電による電気代のメリットに目線が集中してるが、後施工の太陽光発電を住宅の屋根に付けるのは辞めた方が良い。設置するのであれば、屋根一体型、若しくはカーポートの屋根。

いくら新築時に設置したとしても、風による微振動や経年によってコーキングの縁が切れ、ビスや金具からの雨水が伝い、屋根の下地材が腐食し、雨漏りの原因になる。



住宅寿命を削ってまで、太陽光発電を設置するメリットがあると思う?
176: 匿名さん 
[2013-04-04 01:12:32]
歴史が証明してくれるって・・・
過去10年以上前、日本で電気の高額買取なんてありえない、10年後には買い取りなんて無くなってるってご高説を言う人が多数いたんだけどね・・・歴史はどうなったのかな?w
シェールガスとかメタンハイドとか先行きが完全に読めるなら投機でもしたほうがいいね。
177: 匿名さん 
[2013-04-04 01:33:50]
コンクリさんさぁ。
>証明は歴史がしてくれるてしょうから。
それを言ったら10年前は太陽光発電なんて言われてたか覚えてる?
売電は無くなるとか言う人がどちらかと言うと多数だったんだよ。
歴史は逆に動き高額買取に・・・
メタンハイドレートの試掘も成功はしたんだけど、その後終了予定期日前に不具合で途中終了しちゃったの知ってる?
やっぱり難しいんだよね。
そもそもコストが見合わないって意見も多数あるし。
178: 匿名さん 
[2013-04-04 01:38:11]
そういやシェールガスも今は規制が緩いけど、実は環境破壊があるから
規制が掛かったら一気に尻すぼみになる恐れもあるよね。
179: 匿名さん 
[2013-04-04 07:26:38]
>そもそもコストが見合わないって意見も多数あるし。
時代により変化します、開発出来ることを証明すれば他のエネルギ-の価格上昇を抑えられます、それが大事なのです。
ガス複合発電は既に効率60%で70%も目前だそうです、少し前の石油火力の2倍の効率です。
極端に云えば全て新発電にすれば半分のエネルギ-で済むことになります。
ひとつのエネルギ-に頼るのはリスクが有りますので多様化は大事です。
最近石炭を見直してますよね、扱いが面倒なのでガスより大幅の安いですから。
石炭ガス化発電の開発もかなりのレベルまでになったようです、効率の大幅向上が望めますので有望です。
化石燃料は元々は太陽のエネルギ-により出来た物です。
濃い燃料です、薄い太陽光、風力、バイオマス比べたらどちらが安価は歴然としてます。
これから百年は化石燃料が主役は代わりません、燃料の種類は代わります。
180: 匿名さん 
[2013-04-04 08:01:07]
太陽光など馬鹿なことに勢力を注いでるから日本の経済は立ち直れない。
誤った政策です、10年後には笑い話になります。
181: 匿名さん 
[2013-04-04 08:35:49]
>これから百年は化石燃料が主役は代わりません、燃料の種類は代わります。
そもそも省エネ化って燃料コストの問題から進展しているのかな?
最近のスレを見ていると根本の部分が勘違いしているように思えますよ。
いくら燃料コストが下がっても、生物が生き延びるための環境が失われるようであれば、元も子もないですよね?
燃料コストの安い化石燃料を使い続けて喜ぶのは、浅はかな現在に生きる人間だけですよ。
次世代には馬鹿な祖先だと恨まれるのがおち。
自分さえ良ければいいのですかね。?
182: 匿名さん 
[2013-04-04 08:49:39]
>>179
エネルギー効率のみですべてが決まる訳じゃ無いのは理解して無いのかな。
家庭で使用する分には薄くたって十分だし。
183: 匿名さん 
[2013-04-04 08:53:18]
>>180
10年前にそう言っていた太陽光否定派の人は買い取り価格が倍になった時は脱力しまくってたらしいが・・・w

184: 匿名さん 
[2013-04-04 08:55:39]
人間が主役と勘違いしてますね、地球の歴史から見れば温暖化?何それですよ。
貴方の云い方をすれば地球にそそぐ太陽エネルギ-を横取りするわけですから充分環境破壊です。
環境破壊は現在の人間社会で不都合なことを云ってるだけです。
温暖化は別に悪い事では有りません、寒冷化よりは人間も対応し易いでしょ。
185: 匿名さん 
[2013-04-04 08:58:41]
>182
エネルギ-を家庭だけ考えても意味無いです(笑)
186: 匿名さん 
[2013-04-04 09:01:24]
>183
馬鹿な国民を騙すには良い政策なのでしょう、現実のエネルギ-政策では期待されていません(笑)
187: 匿名さん 
[2013-04-04 09:04:09]
人間が人間の為にやってるんだから人間が主役なのに何言ってるんだか・・・
188: 匿名さん 
[2013-04-04 09:08:28]
省エネってそもそも化石燃料も電気も使わないことが基本。
人口減になりさらに省エネが進行し電気消費量が減ったら・・・
売電をしたくなくてもしなくてはならないのが現在の太陽光発電の最大の誤り。
太陽光は蓄電池や安定器とかの方を進化させ自家発電用としての用途に絞った方が
未来がある気がする。
189: コンクリ命 
[2013-04-04 09:13:41]
世界的には太陽光発電に見切りをつけています。
ドイツは売電買取りを約束していた期間の途中で止めます。
スペインなんて25年ぐらい売電を買い取ると強気だったけど売電に課税をするそうです。
太陽光発電に対する発電税の導入が閣議決定されました。
普及はだいぶ進んだようですが、コストに見合わない。普及するほど赤字が拡大する。
それで慌てて買い取りを中止にしたり、税金を掛けているわけです。
結果的に失敗だったということです。

これが現実です。

日本は世界の流れと逆行しています。いくら原発問題があったとしても、政治の判断が誤ってます。
190: 匿名さん 
[2013-04-04 09:14:01]
子孫とは貴方のですか?、日本人ですか?、人類ですか?
今でも世界中、自分さえ豊かなら良いと考えて動いてますよ。
中国を見れば分かりますよ。
子孫どころか今餓死してる人間もいますよ、子孫とか綺麗ごと云う前に現在の人間を少しでも救って下さい。
太陽光の価格で何人の方を救えるでしょう?
191: 匿名さん 
[2013-04-04 09:15:54]
>187
卵の殻のような薄っぺらい地殻の上の薄っぺらい大気層の中でこじんまりと生きているのが人類ですよ。
どんなに頑張っても自然には勝てない人間が主役の分けがないでしょうに。
192: 匿名さん 
[2013-04-04 09:26:42]
日本の官僚だって、ドイツの例くらい見てるだろ。

あのなぁ、原発がドカンとなっちゃった日本がだね、
以前のペースで原発をどんどん作って稼働させるわけにいかなく
なってるのはわかるだろ?

大量の電気が必要になる夏季の昼間にだな、各家庭の屋根に
パネルがチョコンと載ってるだけでも、全体の負荷軽減になるから
それなりのメリットはあるわけよ。

1kw100円で買い取りますとかじゃないんだぜ?48円→42円→38円… 
経産省だって市場動向みながらうまいこと設定してやがるよ。

上のほうで出てたけど、設置条件が恵まれてる人は載せたほうが
利があるのは明白なわけ。
ただし、寄棟に3面貼って4kwちょい、とか切妻東西貼り分けとかの
ビミョーな人らはやめといたほうがいいよってこと。

あと、マンション、アパート住人は恵まれた設置条件の人を僻まないようにw
193: 匿名さん 
[2013-04-04 09:53:12]
JAが農家に載せまくってる。既得権益化する。コンクリは甘い。
194: コンクリ命 
[2013-04-04 10:03:13]
原発を理由に、これ幸いと官僚も含めた利害関係者が利権の構造を作りあげただけでしょ。東日本大震災にかこつけて関係ない予算ぶんどったりそんなのばっかりでしょうよw
後のことなんて考えていませんよ。自分が儲かりゃいいんだから。まともな頭なら現在のような太陽光の政策なんてやりません。

ドイツやスペインでも既得権益にすがる人達は抵抗したはずですよ。それでもそういった約束を途中で反故にするような決定をせざるを得なかったわけです。欧州危機も重なったのでしょうが、日本でないと考えるのは甘いのではないでしょうか?
約束をされていない10年後以降の家庭の売電なんて払われると思いますか?日本という国の性質上、どちらかというと官僚や企業の利益は守られ、家庭はあっさり切られるような気がします。

それに、現実的にアメリカではシェールガス革命で原発の廃炉が相次いでいますよ。
何度も言いますが、空想科学読本でなく現実の話です。
これが世界的に発掘されるようになったら、既存のLPGも含め価格破壊が世界的に起きますよ。
太陽光発電と同じで投資が先行してバブル的な部分もあるのでしょうが、太陽光発電と決定的に違うのは実力のある資源だということです。低コストでエネルギー効率の良いものが大量に眠っているんだからほっとくはずがないでしょう。

だいたい、現実的に赤字出しまくって、その割りにメリットの少ないものを積極的に導入してもしゃーないでしょ。
未来の子孫に良い環境を残すことももちろん大切だけど、だからといって借金のつけを回していいという話じゃない。

政治家には現実的で誠実な対応をして欲しい。風呂敷広げて、後でドイツやスペインのようになるのなら最初からやらない方がまし。
結果的に購入した企業や個人が裏切られることになる。
195: 匿名さん 
[2013-04-04 10:15:23]
子供みたいだな。

農家への補助金今まで止めた事があるか?
経済的合理性だけで世の中動いてない。
196: コンクリ命 
[2013-04-04 10:18:46]
JAや太陽光業者は先の行く末なんて関係ありませんよ。
売るとしたら今なんです。売ってなんぼなんだから、多少誤魔化したって売りますよ。
それこそ、私のコーキングの問いに対して答えもないのに、更に売り込むわけです。責任のある態度だとは思えません。

でも、十年間の売電は流石に反故にすることはないと思います。
それから先、売電がなくなってやり繰りをしてプラスになるのでしょうか?
自家発電・自家消費をしようとなったら蓄電池が必要になります。そこでまた10年分の電力料金分ぐらい掛かってしまうかもしれません。メンテナンス費用は?それこそ雨漏りしたら?

今は「見」が正しいと個人的には思っています。
何のリスクも負わず、10年後の時点で判断してみればいいんです。
太陽光は高リスク商品です。
197: 匿名さん 
[2013-04-04 10:31:11]
JAのっけてる連中、野立で20年。集票マシーンの圧力団体。全農は日本屈指の機関投資家。君は甘い。
198: コンクリ命 
[2013-04-04 10:34:10]
それと、米作農家等への補助金は全く別問題です。
日本の屋台骨となる食料の話ですから。とはいっても生産過剰で意味はなさなくなってきていますが。
農家を守ることが目的になってきていますね。政治が無能なんです。
競争を促すような、システムを構築すべきです。抵抗はあるでしょうがね。
TPP絡みでどうなるかわかりませんがね。太陽光発電以上に大きな変化が起こるかもしれませんよ。
自民党が強力な票田である農家をそう簡単に切り捨てないとは思いますが。

まあ、そう考えると別問題でもないのか。

でも、太陽光発電は世界的にも先例があるので打ち切りとかはやり易いと思いますよ。
それと、新エネルギーの台頭で拍車が掛かるかもしれません。

農家にはTPPという黒船がやってきて。
電力には新エネルギーという黒船がやってきます。
もしかするとかなりの変動期なのかもしれませんよ。
「日本の夜明けは近いぜよ」なんつって。
199: 匿名 
[2013-04-04 10:42:01]
おいおい、コンクリ。コーキングの劣化がイヤでやめたんだろ?それまでは乗せる気だったんだろ?あれこれ持ち出して話面倒臭くしてんじゃねぇよ。後出しが多すぎる。
200: コンクリ命 
[2013-04-04 10:45:36]
あと、どーだこーだ言っても日本がデフォルトしたら全てお終いだからね。
年金・医療システムも全てチャラになる。この2つが日本の借金を膨らませているからね。
これも既得権益の賜物で、老人天国の日本が簡単に変わるはずもない。
この調子で借金が膨らんでいって何時までもつのか知らないけど。生産人工が減って税収は落ちてく一方なんだから、いつかは爆発するでしょ。

個人的にはデフォルトするまでには、太陽光発電と蓄電池で自家発電・自家消費を出来るようにして不足の事態に備えたいと考えている。

農家はそんな時強いよねw食料作ってんだから。食ってければ生きていける。

だから、メタンハイドレードぐらい夢みたっていいと思うんだよね。将来的に明るい希望ってないじゃん。
日本が復活できるかもしれない。
201: 匿名さん 
[2013-04-04 10:46:25]
過去レスの
>>121 にあるように

雨漏りが怖い→支持瓦で施工しろ

元が取れるか不安→相場より高い業者やめろ。載せて電気代ゼロになる容量のせろ。南向き以外はやめとけ

パネルが壊れるかも→中国産は避けろ

これら守ってりゃ自動的に得するのは事実なんだから。
あとねぇ、日本って国の政治家および役人は、10年や20年の買い取り約束をだね、
簡単に反故にゃしないよ。反故にするデメリットのほうが甚大だからね(笑)

どうするかって?
載せてない世帯からの賦課金をどんどん増してくのさ
202: 匿名さん 
[2013-04-04 10:49:29]
もはや支離滅裂でチラシの裏紙より酷い。黙ってる方がまし。
203: コンクリ命 
[2013-04-04 11:08:43]
最終的に行き着くのは「コーキングの劣化」の不安。
上でも述べた通り、将来的には日本国のデフォルト等の不足の事態にも備えて自宅で電力を賄えるシステムは取り入れたいと考えている。
再生可能エネルギー自体は理想的なものだと思うし、蓄電池とセットで低コストで高効率になり、家を傷めなければ是非購入したい。

あと、このスレッド名は「太陽光やめた理由」なので、私の理由を書いただけですよ。
何も「太陽光で投資回収が一番早いメーカー」スレで書いているわけでもないんだけどね。

私は、アスファルトシングルなので他の穴を開けない工法は検討できなかったのですが、実際、イニシャルコストを鑑みてどうなんでしょうかね?投資効率は良いのでしょうか?10年後以降売電が打ち切られたとしても問題ない?

204: 匿名さん 
[2013-04-04 11:40:36]
おまえって結局、載せるほうに背中押してもらいたいだけじゃねえのか?w

支 持 瓦 方 式にしろって散々言われてんだろうが。


10年後買い取り無くなったとしてもだな、自分とこの消費分くらい
まかなえりゃ御の字だろ。
あと、多分だが蓄電も今よりマシなもん出てるだろうからよ、
それ繋いでビタ一文、電力会社にゼニ払わないようにするだけでも
すげえメリットだろうがバーカ。

おまえみたいなボンクラ、会社に居たら徹底的にイジメたるわ(笑)

205: 匿名さん 
[2013-04-04 11:43:23]
支持瓦も瓦に穴が開いてるんだよ。何か勘違いしてないか。
206: コンクリ命 
[2013-04-04 11:48:53]
感情的になるのは良くないですよ。
コストでキチンと判断しないと。

それと、ずっと言おうか言うまいか考えていましたが、どうやら分かっていないようなので教えてあげます。
スレ違いですよ。
貴方に相応しいスレがあるのでそちらで語ってください。
207: 匿名さん 
[2013-04-04 11:50:40]
種々の問題点はあれど、燃料要らない・CO2排出しないというのは大きな魅力には違いない。
今からシェールガス追っかけたって日本はトップになれやしないんだから、国の技術開発において再生可能エネルギーと蓄電に注力するのは正しい。
これは火力や原子力を否定するということではなくて、電力供給の多様性を目指すということな。
何かあった時に対応しやすい。

それから住宅の屋根に太陽光発電装置載せるのは、今の製品では確かに耐久性やメンテに不安があるな。
俺は家なんて20年持てばいいと思ってるから設置するけど。
208: 匿名さん 
[2013-04-04 11:53:58]
>205
支持瓦の穴はコーキングでシールしてないだろ。
209: 匿名さん 
[2013-04-04 11:57:57]
>この調子で借金が膨らんでいって何時までもつのか知らないけど。生産人工が減って税収は落ちてく一方なんだから、いつかは爆発するでしょ。
15年後位に団塊が寿命になり、遺産相続で次世代に財産が渡る、金があふれ景気が良くなる。
国の税収も増える、この時期に借金を減らすのを失敗すれば破産するでしょうね、日本沈没です。
210: 匿名 
[2013-04-04 12:05:02]
>貴方に相応しいスレがあるのでそちらで語ってください。

これを一番わかって欲しいのはコンクリ、おまえなんだがな。おまえが来るとスレがどうしても荒れる傾向がある。頼むからわかってくれ。
211: 匿名さん 
[2013-04-04 12:08:39]
CO2の排出を日本がしても無駄なのは分かるでしょ。
馬鹿な政治家が変な約束をしましたが世界の笑いものです。
中国はPM2.5で問題になってますが石炭の使用は止めませんし、金の必要な環境対策もしません。
公害の犠牲者が出ても経済が優先です、CO2等は笑止です。
212: 匿名さん 
[2013-04-04 12:11:02]
>CO2の排出を日本がしても無駄なのは分かるでしょ。
わかるけど現実問題としてCO2排出枠買わなきゃいけないのはなんとなく悔しいな。
中国みたいに世界中から叩かれるのも愉快でない。
213: コンクリ命 
[2013-04-04 12:13:10]
>>209
ピークを乗りきれば何とかなるって言うね。
次の景気の底がキツい感じがするけど。
全世界的にデフォルトが起きて、資本主義経済の崩壊なんてことにならなきゃいいけど。

あー、やだやだ。
214: ご近所さん 
[2013-04-04 12:17:49]
支持瓦の穴はコーキングかゴムでシールしてるだけでしょ
215: 匿名さん 
[2013-04-04 12:46:57]
>CO2排出枠買わなきゃいけないのはなんとなく悔しいな。
馬鹿な政治家が欧州にのせられたので後の祭りです、欧州は得をするのを承知してますからシステムを作ってます。
昨日かな政府が新石炭火力発電の試算をしてます、年間のコスト削減効果は1750億だそうです。
現在の欧州のCO2排出枠で購入すると12億だそうです。結果1732億の効果になります。
前にも述べましたがLNGガス複合発電の効率70%も可能で今の現在の石油火力と比べれば倍の効率です。
倍の効率ですからCO2の排出は半減です、日本は技術で減らせば良いのです。
設備は金がかかりますが太陽光と比べれば安いものです。
太陽光などは日本の必要エネルギ-からは殆ど役に立ちません。
216: 匿名さん 
[2013-04-04 13:08:47]
その政府の試算というやつが当てにならんのだよな。
都合のいい数字引っ張ってくるから。
原発1基つくればどんだけの削減って言ってたっけ。
217: 匿名さん 
[2013-04-04 13:11:57]
>214
穴が有っても雨水が穴に流れ込む構造にはなってないよ。
218: 匿名さん 
[2013-04-04 13:21:38]
支持瓦は最初からそういう用途で設計されているのだから雨漏りの心配は無いよ。
画像でもググれはよろし。
あ、一個二個見て勘違いしないようにじっくり見てね。
219: 匿名さん 
[2013-04-04 13:25:54]
政治家が利用するとそうなりますね。
太陽光も利用されたのです。
本質は従来の技術を発展させるのが本筋で研究費などお金も投入すべきですが票になりません。
安全保障のため原発も必要です、また米(水田)も守らなければなりません。
経済力(技術力)の低下した日本は韓国にも馬鹿にされます、経済力のなかった昔も李承晩ライン有って日本船は韓国にだ捕されていました、世界の常識です。
220: 匿名さん 
[2013-04-04 13:56:18]
>>219

いったい誰につぶやいてるんだよ
あとお前、国語2くらいだったろ。
221: 匿名さん 
[2013-04-04 14:01:50]
日本は民主主義なんだから多数決で簡単に政治家なんて変えられます。
222: 匿名さん 
[2013-04-04 14:10:29]
219は日本人じゃないから外国語(日本語)は不自由なのですよ。
223: コンクリ命 
[2013-04-04 14:12:56]
219さんの話は良く分かりますけどね。
知識としてのバックグランドがないと理解できないのでしょう。
正直、知的格差を感じます。
224: 匿名さん 
[2013-04-04 14:15:05]
太陽光も利用されたって、具体的には?
219の話がよく分かるのはエスパーか同一人物だな。
225: あっちこっち 
[2013-04-04 14:30:58]
暇人、村石が能書きたれまくり・いろんな所で書き込み。仕事しろよ
226: コンクリ命 
[2013-04-04 14:38:32]
>>224
孫正義なんかが、ここぞとばかりに声を大にして騒いでいたでしょ。
そんでとっととメガソーラー作って儲ける。
官僚も、管理することが増えるから、予算も増え、ポストも増えるから涎を流して飛び付く。
政治家は上手く法案を通して見返りと票をもらう。

そりゃ、法案を通す為に、官僚は都合の良い数字を出しますよ。
ガス発電にしたって利権が絶対に絡んできます。
227: 匿名さん 
[2013-04-04 14:39:10]
>220
最低レベルの基本的な知識の有る方に、貴方は?
228: 匿名 
[2013-04-04 15:06:49]
ここは『太陽光やめた理由』スレです
229: ご近所さん 
[2013-04-04 15:26:23]
ぐぅの根も出ないようなこと言っていいですか?
太陽光やめた理由は


お金がないから



です。
ごめんなさい。
230: 匿名さん 
[2013-04-04 15:37:31]
貧乏ちゃまの巣ですか?ここ・・・。
231: 匿名さん 
[2013-04-04 15:47:07]
貧乏ですけど、知らない他人から施しを受けてる乞食と同じ太陽光施主ではないですよ、恥ずかしいでしょ。
232: 匿名さん 
[2013-04-04 15:49:40]
>>226
で、事実としてメガソーラー儲かってるのかね?
法案通した政治家はみんな当選したか?
印象だけで語るんじゃないよ。

何事にも利権が絡むのはわかってるさ。
それなら有権者としてちょっとでもマシな未来が見える方を優先すべきで、エネルギー供給をコンバインド一辺倒なんて主張には危なくて乗れない。
再生可能エネルギーに力を入れ、化石燃料に頼らないエネルギーの比重を増やすのが本道というものだ。

大体お前は家造りに関してはオープン工法はじめ概ねリスクの少ない手段を選んできたくせに、エネルギーに関してはリスクも考えずいきなり目先の事情にとらわれ、耳障りの良い「革命」という言葉に踊らされる。
コテハンの分際で言動に背骨がないから嫌われると気付け。
233: 匿名さん 
[2013-04-04 15:54:07]
雪下ろしの時に、足下が滑るから。
234: 匿名さん 
[2013-04-04 15:55:55]
中東のように日照時間が長いなら付けたいけどね。
235: 匿名さん 
[2013-04-04 16:00:40]
蓄電池も60万〜180万の物が有り、太陽光より蓄電する方を検討中。
236: コンクリ命 
[2013-04-04 16:15:32]
>>232
メガソーラーは儲かるでしょ。メンテも容易だし。
私もクロネコヤマトのやつで畑潰して10kw以上付けようと色々模索しましたよ。
法的にダメなんで諦めましたが。

あと、何度も同じこと書いていますが、あくまで大きな理由は屋根を痛めるから。
投資した以上に損をする可能性のあるものは採用出来ない。
エネルギー市場が変化するのは二次的な要因です。
リスクを最大限考慮した判断ですよ。

様子見をしているだけなら何の損失も発生しませんから。
237: 匿名さん 
[2013-04-04 16:25:15]
ソーラーパネルを屋根に付けても家庭の全ての電力を賄える訳じゃないから。
夕方以降とか、悪天候とか、災害時とか、考えたら、それこそ蓄電池とペアーで考えないと。
金銭的に損得で設置する物じゃないでしょ。
238: 匿名さん 
[2013-04-04 17:31:53]
>228
太陽光を止めた本当の理由はお金がなかったから。
それ以外の理由は後付け自己防衛のための理論であります。
239: 匿名 
[2013-04-04 17:51:55]
お金に余裕のある人はつけない。お金がない人がつけているのが現実。
240: 匿名さん 
[2013-04-04 18:31:37]
>>239
そんなに現実から目を背けなくても良いのに・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる