神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 東町
  6. アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻

広告を掲載

246です [更新日時] 2007-12-02 13:49:00
 削除依頼 投稿する

450を超えたので新スレッドを立てておきます。
今後もよろしくお願いします。

旧スレ:アルス西宮ルシーディアについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1187/

[スレ作成日時]2005-05-01 02:20:00

現在の物件
アルス西宮ルシーディア
アルス西宮ルシーディア

所在地:兵庫県西宮市東町1-112-1
交通:阪神本線「西宮駅」徒歩15分

アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻

2: 匿名さん 
[2005-05-01 02:31:00]
3: 151です。 
[2005-05-01 11:02:00]
皆様お久しぶりです。
>246
このスレッドの名称、ナイスです!!

それにしても、留守の間にエライことになっていますね!!

説明会に参加された皆様、お疲れ様でした。
>アルスには説明会を開くつもりはないと言い切られ・・・
どういうことでしょうね。
交渉を前提としている場合は、こういった発言は決してやらないものです。
つまり、交渉するつもりは全くないということなのでしょうね。

法律的なところは、よくわからないのですが、東急側は購入者および購入予定者に連絡する義務があるように
思いますが、どうなのでしょうか?
「売ってしまえば終わり」ということなのでしょうかね・・・・(`´メ)

もし、知っていて言わなかったのであれば、取引契約上でいうところの「隠れた瑕疵」というものには
抵触しないのでしょうかね・・・・。(わからん。。(-_-;))

CANVASのマンションポータルサービスの掲示板には、部屋番号などが表示されることもあり、書き込むのに
「勇気がいる」という方もおられると思いますので、この掲示板に書き込んでもらえると幸いです。
ちなみに、アルスのポータルサービスでも、新築マンションに関するカキコミがありました。
4: 匿名さん 
[2005-05-01 11:34:00]
5: 246です 
[2005-05-01 15:15:00]
>○ティオ○ーデンの住人様
嫁がお世話になったようで有難うございます。シティオの方は11日に説明会があるようなので
どのような話であったかを是非報告の程お願いします。

>151
151様のおっしゃる通り東急側は建設計画を知っていて言わなかったのであればこれは完全に
「消費者保護法」に抵触しているものと思われます。(特に南側低層階を購入の方には)
おそらく東急側は「知っていた」とは言わないでしょうからまずはアポック側にいつ東急側に
新マンション建設の報告を行なったかさぐりを入れてみようと思います。
また、アルスに対しての説明会は考えていないということは嫁のレスにもあった通りですが、
アルス南側の建物の方に関してはアポック側が個別訪問を行い説明を行なうということを
言っていたようです。ですが、販売元がどのような話をしているかが見えない現状ですので
管理組合が立ち上がっていないこともあり、明日にでも東急コニュニティーに架電を行い
東急側からアポックにアルスに対する説明会をさせるように働きかけをしてみようと思います。
6: 匿名 
[2005-05-01 22:56:00]
すごく久しぶりの参加です。引越しの前日にアポックからの資料がきたので、引越しなんてしたくなくなりましたが、
決まっていたことは、すすむばかりで今日にいたっています。
アポックのアルスに対する対応は、なんなのでしょうか。
もし、説明会を開いたとしても、それが、近隣の住民から、承諾をえたと市に報告をするでしょうね。
会には、ビデオで撮影をして、住民が、反対をしている証拠をのこしておく案は、いかかがでしょうか。
どんどん事がすすんでいけば、かえられる物も、かえられなくなると思います。
東急にたずねたところ、「建築確認は、なんども市に確認にいきましたが、名義は多門のままなので、
何が建つかわからなかった・・・」と言うばかり。アポックは、市には、申請を3月3日にだしたようですので、
何が建つかは、知れた事です。
ただ、建築確認と申請は違うようです・・・
この二つの違いが、法的にどうかが今後の東急の問題ですよね。
東急は、確認はしましたから、とにげる姿勢です。
長く住む場所を高いお金で買ったのに、こんなことで「すごいことですが」価値がさがり、買ったことに後悔の気持ちで
いっぱいになり、買うときめた頃の事を思い出すばかり・・・
問題のない棟のかたは、よかったとしかおもったいないでしょうから、南側の住人で抗議しまくりましょう。「言葉きたなくてすみません」
もちろん、シティオの方々、戸建て住民の方々で建築法方を絶対変えさせましょうね。
246さん、東急にアポックに会を・・・といいましたが、「それは、住民の皆さんが働きかけることで、われわれが
でるのは、おかしいとおもいます」といわれましたよー。
この対応もおかしいですよね。
とにかく、やれることは、やらなければ、かわるものも、かわらない。
シティオのかた、説明会にびでおで撮影おねがいします。
うちも、会のひには、撮影する予定です。
7: ○ティオ○ーデンの住人 
[2005-05-02 09:31:00]
3月3日にだしたのは開発申請のようです。
建築確認申請は6月初めに申請予定と説明会ではいっていました。
 (が実際にはもう少しはやいとおもわれます。)
「建築確認は、なんども市に確認にいきましたが、名義は多門のままなので、何が建つかわからなかった・・・」と
いう東急側の言い分はある意味正しいですが、この場合建築確認(何が建つか)を確認するのではなく、建物を取り壊して整地をしないと
建物が建られないのだから、土地の形状変更(使用目的変更)すなわち開発申請の方を確認しなくては意味がないとおもいます。
この点についてはあきらかに東急側の落ち度でないでしょうか。
(デベロッパーって開発業者って意味だったとおもいましたが?)

ちょっとしらべてみました
・開発申請 これはおもに土地の形状変更を行うときに申請するもの。
 (このときに目的も公表されているのではないかとおもわれます。)

・建築確認申請 これは建物を建築する際に建築許可を得るための申請。
 これは開発申請が認可されないと申請できないそうです。

開発申請(土地)と建築確認申請(建物)の認可はそれぞれべつに取得が必要ということに注意。 
8: ○ティオ○ーデンの住人 
[2005-05-02 12:31:00]
さしでがましいかもしれませんが(多分に主観的見解です。)
>東急にアポックに会を・・・といいましたが、「それは、住民の皆さんが働きかけることで、われわれが
>でるのは、おかしいとおもいます」といわれましたよー。
>この対応もおかしいですよね。”
 これについては契約に「管理組合が始動するまでの空白期間の住民活動の取りまとめを
 売主もしくは管理会社が代行する」などの取り決めがないかぎりむずかしいのではないでしょうか。
 この規約が無い場合、説明会開催を掲示したり、ポステイングを依頼したりすることは管理員(アルスは東急
 コミニティですかね?)には可能とおもいますがアポック側に説明会の開催を依頼するのはあくまで管理組合員、
 もしくは管理組合員の総意を示すものを持った管理組合員代行でないととおもうのですが、いかがでしょう。
 おそらく、アッポク側も窓口がないのを理由に説明会を避けようとしているのでしょう。
 逆にいえば管理組合員の総意を示すものを持たせた管理組合員代行(管理会社または管理員?)に説明会依頼
 を申しこませ窓口をきめてさらに場所と時間提供してあげればアポック側も開かざるを得ない状況にもってい
 けるのではないでしょうか。
 説明会依頼についても住民の総意であり管理会社も契約の範囲ならば、動かざるをえないでしょう。

まずは管理組合活動が空白な期間の住民総意をどのように誰がとりまとめるかの体制つくりが先決かも。
 (このあたりが新築マンションの弱点なのかもしれません)

>とにかく、やれることは、やらなければ、かわるものも、かわらない。
 たしかにおっしゃるとおりだとおもいます
9: 6です 
[2005-05-02 23:26:00]
管理会社にたずねたところ、アポックに説明会を開くように電話してくれました。
するとやはり、「管理組合がまだしっかりできていないので説明会は、開かないよていです・・・」と言われたようです。
管理会社に方が、丁寧にどのようにアポックに対応していけば、こちらの有利になるか、アドバイスをしてくださいました。
ひとつは、ゴミ置き場が、こちらに隣接しているので、「なぜここでなければいけないのか」というたずねかたをすると、
相手もなぜにたいして考えるそうです。
でも、設計図をみたところ、車道がわなのでそちらになったのでしょうが・・・
でも、アルスもシティオさんも、住戸には、支障のない場所にあるので、考えてもらわなくてはとおもいます。
作業時間が、午後7時となっていましたが、夕食時間まで、うるさくされたら、嫌ですよね。
アルスで午後6時となっていました。
シティオさんは、ダブルパンチなわけですから、長い時間の作業は、やめてほしいですよね。
アポックに意見する事にしょたので、6日うちにきてもらいます。
うちにいれるのは、嫌なのですが・・・
一つ疑問におもう事があります。
「近隣の方に理解をえてから、建築確認をですのでしょうか。理解といっても、資料をくばってそれが理解になり、
いくら、反対しても建つのは建つのですよね。もめていても、市はokをだすのですかね。甲子園のマーパは、当初タワーマンションの計画
で住民の反対や意見で何個かの棟にわかれたとききました。よっぽど、近隣の住民が意見しないとむりなのでしょうか。」
6日意見がんばってしてみます。
12: ○ティオ○ーデンの住人 
[2005-05-03 01:22:00]
>6さんへ
またまた、さしでがましいかもしれませんが
うちにいれるのは嫌でしょうから、もし集会室が使用可能ならそこで説明を
きくというのはいかがでしょうか。
ついでに151さん・246さんも誘い合わせれば人数がふえて有利になるのでは?
(さらにマンション掲示板などで、説明会の日時を掲示をすればもっとふえるかもしれませんね)

アポック側への理由としては、引越したばかりでまだ片付いていないからとか
適当にいっとけば向こうが断る理由はないとおもいます。
(説明を聞くのに場所は関係ないでしょうから。)

経験から言わせてもらうと個別対応についてはアルスの時に「そんなこというのお宅だけですよ」
みたいなことがあったのであまり信用していません。

>とにかく、やれることは、やらなければ、かわるものも、かわらない。
なにはさておき、5/6は頑張ってください。
13: 6です 
[2005-05-03 15:02:00]
そうですよね。管理人にゆってみて、集会場が使えたら、そこで話すればいいですよね。
でも、平日なので、他の方がこられるかが問題ですね・・・
掲示板にかいてみようかとおもいます。
いいアドバイスありがとうございました。
14: 151です 
[2005-05-03 16:18:00]
>6
6日の件ですが、集会室が利用できればよいのですが。。。
とはいえ、残念ながら当方は暦通りの休みのため、帰宅は夜9:30過ぎになります。
家内は、休みなのですが、あいにく来客があるため、あまり自由がききません。
集会室が利用できれば、時間帯によっては、参加できると思います。
何時頃のご予定でしょうか?

>○ティオ○ーデンの住人様
色々とアドバイスありがとうございます。
本当に助かります。
15: 6です 
[2005-05-03 22:52:00]
151さん、話合いは、昼の2時の予定をしています。
でも、他の方の参加もあるようでしたら、時間をかえるか、日をかえたいですね。
どれだけの方が参加されるかわからないし、その会によって、アポック側が、アルスでの会は、それにて・・・
とゆわれるのもいやですよね。
7の土曜日なら、参加される方がおおいのでしょうかね。
ここでゆっていても、皆さんには、つたわりにくいので、なんとか、早く、てをうてるようにしたいものです。
少しでも早く・
16: 246です 
[2005-05-04 10:38:00]
>6
数日この掲示板を見れてなかったのですが、その間にアポック側と直接話をする日取りを決めていただいていることに感謝です。
当方の嫁も4月30日の説明会時に話をする場を設けるよう食い下がったのですが、当方がアルス東側の部屋であるため個人と
しての説明の場もアポック側から断られていました。当方はこのマンションの建設問題についてはアルスを含めた近隣住宅すべて
に少なからず影響がでてくる問題であると思っていますので、もし話を出来る場に参加できるのであれば是非ご一緒させていただき
たいのですが、今回の予定が6日の14時とのことですが現状日予定が合わないため参加できそうにありません。
6さんが前記されておられる7日(土)でしたら1日フリーですので是非同席したいのですが、アポック側への予定変更は可能
でしょうか?予定が変更出来ないのであれば何とか少しの時間でも参加出来るよう調整してみます。
17: シティ○の者です 
[2005-05-04 17:38:00]
かなりアポックはひどい業者みたいですね・・・

○ティオ○ーデンの住人様 に付け足します。

西宮市役所、開発指導課に出向いて調べました。
開発事業概要書提出が3/3、これがまず最初にやることです。
その日から約100日間で、近隣住民協議をしなさい、という決まりがあります。
そして法的、条例違反がなければ建築確認申請が通り着工です。だいたい7月初旬ですね。
ちなみに、近隣住民協議でもめていても、上記違反がなければ通ってしまいます。

条例で協議をする近隣範囲というのは決まっているようです。
しかし、「範囲外の住民から要望があった場合にも説明するように」とあります。
今、アルスは管理組合がないということでうやむやにされていますが、おそらく説明義務範囲だと思います。
一度、「西宮市役所、開発指導課(南館2階)」に行って、アポックの配った概要書を見せて下さい。
そして、アルスが新築で管理組合がまだ設立されていないこと、個別対応では困るので、マンション全員に対しての
説明会をアポック側からアルスに対して計画してもらいたいこと、隣りのマンション(つまりシティオです)は5/11
に説明会があるということ、等、アポックの悪質ぶりを訴えて、市役所からアポックに指導してもらうように要望してみて
下さい。

18: シティ○の者です 
[2005-05-04 17:38:00]
近隣協議をすると、業者は市にその説明会の報告書を毎回提出することになっています。
アルスの場合、ひょっとしたらしてもいない説明会をでっちあげているかもしれません。
開発指導課は、ちょっと入りにくいけど、電話で尋ねるより直接行ったほうがいいと思います。
けっこう込んでいるので待たされるかもしれませんが、早急に訴えてみるべきです。
ちなみに電話番号、35−3691です。

時間がどんどん経てば、建築確認の申請が通ってしまいます。
うち(シティオ)の説明会の日にちと近い日で、アルスも説明会をしてもらうと良いと思います。
そして、1回きりで終わらせず、問題があったり、おりあいがつかなければ、何度でも説明会をしてもらいましょう。

数人で動くより、マンション全体で!
とにかく、市から業者に指導してもらうのが一番です。
頑張って下さい。
私も5/11はしっかり聞いてきます。

長々と失礼しました。
19: シティ○の者です 
[2005-05-04 17:40:00]
だいぶ読みにくいですね・・・(>_<)力説しすぎて文章の折り返しがむちゃくちゃ・・・
すみませーん!
20: 6です 
[2005-05-04 20:57:00]
またまたアドバイスをありがとうございます。
市に行くのは、小さい子供がいるのでなかなか・・・
アルスの参加者でどなたか、行っていただける方がおられたら、たすかるのですが・・・
当方も今すぐにでもいきたいのですが・・・
だれかーってかんじです。
21: また6です 
[2005-05-04 21:40:00]
平成12年の問題で、「三菱地所問題」で検索してみたところ、建たないとゆっていた場所に・・・
の問題で記録がありました。
参考になればとおもい書き込みました。
この問題より、今回は、東急もアポックもましなかんじですが、問題にしなければ。
22: シティ○の者です 
[2005-05-04 22:56:00]
>6
「三菱地所」検索してみました。まあ、これはかなりひどいですけどね・・・

実は、私個人の気持ちとしては(ここの皆さんとは相反するのですが)
マンションが建設されてもいたしかたないかなあと思っています。
アルスにしても(ごめんなさい)東角の家の方にしてはあまりいい気分ではなかったようだし、
正直、何もなかった時よりは、ずいぶん圧迫感はあります。
だからといって、文句はなかったですけどね。うちのマンションだって北側の戸建ての方にしたら
ずいぶんいやな思いをさせてるのでしょうし。

でも、シティオも多聞の土地、アルスも多聞の土地、そして今度のアポックも。
シティオを購入する時から、南側にマンションが建っても文句は言えないなあとは思いました。
戸建てになったらうれしいな、とは思ってましたが。

ただ、建て方や形状、工事状況など、説明して欲しいことや変更して欲しいこと(高さを変えるとか)
などはやっぱりあるので、説明会はきっちりひらくべきと考えています。

誠意ある業者ではなさそうなので、そのへんで文句がいっぱい出てしまいそう・・・

水を差すようですみません。
ただ私は「マンションは建たない」と販売元に言われていたわけではないので。
ちょっと、つまらない話でしたね。

23: 匿名はん 
[2005-05-05 15:01:00]
ためになりそうなHPだったので一応直リン貼っておきます。
http://www.nazosite.com/%7Evictoria/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる