神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 東町
  6. アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻

広告を掲載

246です [更新日時] 2007-12-02 13:49:00
 削除依頼 投稿する

450を超えたので新スレッドを立てておきます。
今後もよろしくお願いします。

旧スレ:アルス西宮ルシーディアについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1187/

[スレ作成日時]2005-05-01 02:20:00

現在の物件
アルス西宮ルシーディア
アルス西宮ルシーディア

所在地:兵庫県西宮市東町1-112-1
交通:阪神本線「西宮駅」徒歩15分

アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻

84: 6です 
[2005-05-26 21:47:00]
浜脇の方ありがとうございます。
この活動は、主に自治会がうごいたのですか。
録音したものから、議事録にするのは、大変な作業ですよね。
任意で動かれたのですか。
小さい子供がいるうちには、動きたいのにうごけないので他の方にまかせてしまうかも・・・
個人の問題ではないので大丈夫ですよね。
みんながいますよね。土曜がんばります。
85: 浜脇の方の住人 
[2005-05-26 22:12:00]
6さんこんばんわ
上記の活動は自治会では動きませんでした。
マンション建設の付近は戸建が主だったので、関連する近隣住民で『○○町を守る会』というように
別の会を築き活動しました。
但し、自治会と近隣の自治会(隣の町など)にも協力を要請し、自治会長さんにも話し合いには参加していただきました。
うちの周りは、古くからの住人が多く、皆さん個々に役割を分担して活動されていました。
録音から議事録が大変とかは言ってられませんよ。
なにしろ、元あった建物を解体する際の振動で、近隣の住居にひび割れや地面の陥没(タイルに隙間)など
酷かったのですから、必死です。
(解体前に、工事現場からxxメートル(すいません、詳細忘れました)以内の家は、工事前の家の外壁+内装+屋根周り
全て写真を業者に取らせて、解体後の状態と照らし合わせたりもしました。)
平日でも仕事を早く切り上げて話し合いに参加しました。
皆さん、一致団結してがんばってください。
86: 浜脇の方の住人 
[2005-05-26 22:17:00]
あっ、あとうちは産まれて3ヶ月の赤ん坊がいたので、解体や建築中に大きな音が出る際は前もって知らせてもらい
月の工事スケジュール+週のスケジュールをもらい、うるさい時は赤ん坊を連れて実家に帰ったりもしていました。
その際の費用(タクシー代+α)(+αは生活に不自由を感じる為の迷惑料)を請求すると前もって業者の責任者に話てこれも書面に捺印してもらいました。
87: 6です 
[2005-05-29 22:23:00]
浜脇の方へ
問題のマンション建築は、いつのことですか。
現在法的なものもかわったりしているので、時代で違うのかとおもいまして・・・
でも、たてる業者がどれだけ誠実かですよね。
今回は、かなり厳しいとおもわれます・・・
88: 浜脇の方の住人 
[2005-05-30 07:23:00]
6さんこんにちわ。
私の方のマンション建築は、昨年の事です。
先月完成し現在販売中ですので、結構リアルタイムだと思います。

89: アルスのカッパ 
[2005-05-30 14:42:00]
解体工事の埃がひどいですね。
今日、バルコニーの掃除をしました。砂がいっぱいで真っ黒でした。
窓を開けていると、窓の側の床が砂埃でざらざらなんです。
黄砂がひどい時期に風が強いとこういうこともあるのでしょうか?
散水も今日工事中の場所はやってるけど、昨日工事したところはやってないので、
砂埃は舞い放題という感じです。
一応、その旨業者には伝えました。
加えて、「解体工事期間が伸びることによって、マンション建築スタートも遅れるんですよね?」
と聞きましたが、解体業者はあまり気にしていないようで、「それはそうでしょうね〜」という
のんきな感じでした。
○聞が「引渡しが遅れる」という話をしているようです。
今後の解体工事日程や、工事内容についての詳細スケジュールを教えてもらうよう依頼しました。
工事内容や風から騒音や埃の量などが予想できるので、家から逃げて過ごすことも考えます。
できれば掲示板に貼って、住民のみなさんにもわかるようにしたいと思います。
正確にいつ終了するかもわかると思いますので。
90: アルスのカッパ 
[2005-05-30 15:01:00]
アポックの第二回説明会4日って入ってましたね。
残念ながら、かなり前から実家に帰る予定にしており出席できません。
思ったんですが、アポック主催の「説明会」ってどうなんでしょう?
前回もアポック主導で進行してましたよね?(アポックはそれが狙いでしょうが…)
今回もそうなると、一方的に、前回からの課題について、「設計変更しないので要望については対応できない」
と冒頭に説明がなされるのではと危惧しています。
できれば冒頭にこちらから、「設計変更含めた、少しでもこちらの要望を受け入れてもらう
という前回の要望に対しての回答をいただく」ための会であることをはっきりさせてスタートした方が
いいと思うのですが、どうでしょう?
おそらく、アポックは設計変更はしない旨を言い切ると思いますが、近隣住民の要望を少しでも叶える
ならば設計変更は不可欠ですし、彼らが言う「事業計画」というのは、彼が勝手に作ったもので、
それが成り立たないからと言うのは、甚だ勝手な言い分ですよね。
おそらく前回並みもの参加人数かもしれませんが、出席いただく方でがんばって
いただきたいと思います。
4日以降は、全て出席するつもりです。
どうか、よろしくお願い致します。
91: 匿名 
[2005-06-08 21:35:00]
教育委員会からの回答です。ご参考まで。

ご指摘のマンション建設は、酒造会社の跡地に住宅開発を行うものですが、ご
指摘のように平成17年3月3日に開発事業概要書が西宮市に提出されており、
要綱の対象とすることはできません。
 この開発計画は建築基準法などの法令等にかない、西宮市の「開発事業におけ
るまちづくりに関する条例」にもとづく開発協議が進められています。提出資料
などからファミリー向けマンションと思われ、今後児童が発生することは十分予
測されますので、要綱施行以前の計画ではありますが、開発協議の中で教育委員
会として「用海小学校に教室不足の恐れがあるため、児童数抑制の配慮をするよ
う」求めております。
 なお、用海小学校については仮設教室4室を4月から整備しており、児童数の
ピークと予測される平成21年度まで、既存学校施設とあわせて対応できると考
えております。
仮設教室は標準の普通教室仕様で空調設備をもち、内装もできるだけ配慮してお
ります.
92: 匿名はん 
[2005-06-26 00:49:00]
皆さん大変ご無沙汰しています。
この所説明会や集会に忙しくレスあげる時間も余裕も少し減少中!?ですよね。解体にも体力奪われてますし。
私も仕事が休めれば良いのですがなかなか出席出来ず進行度合いが気になって仕方ないのですが・・・。
マンション全体の問題ですから皆して協力しあって少しでもよい方向に出来ればいいですね。
ところで!さっき表に出たときに多聞の工事看板を見に行ってきたのですが
追記のところに赤い文字で書かれた張り紙がありました。あれが「朱書き」でしょうか?
日にちは23日付けになっていました。調停を申し出るには14日以内、7月7日(?だったと思います)
と書かれていました。
今後どのような対策を等と話し合いで決まっているいるのでしょうか?
戸建の方、シティオの方、アルスの皆さんも「朱書き」の件はご存知なのでしょうか?
重要な段階に入っている所なのだとは思いますが知識もないもので・・慌ててレスさせて頂きました。
何か展開がありましたらお知らせいただければ幸いです。
皆でよりよい生活が出来るように頑張りましょうね!

それからいよいよ3ヶ月点検ですね。引越から色々ありすぎてあっという間でしたね。
バタバタしてしまって全然新築を楽しめていないような〜、そんな気分になります。
皆さんも申込みは済まされたと思いますが不具合って沢山ありましたか?
内覧、再内覧、再々内覧会で直っていなかった所など30箇所程記入しましたが
大きな問題は今のところ見つかっていません。気付いていないだけかも?とも思いますが。
もしよろしければ参考までにどんな不具合があったか教えてください。確認にこられる前に再点検してみたいと思います。
93: シティオの人 
[2005-07-07 22:50:00]
3ヶ月点検ですか。大変ですよね。私たちは4月に12ヶ月点検がありましたが・・・
12ヶ月点検の前に冷蔵庫が傾いているような気がして、冷蔵庫も古いしと思い買い換えました。
その上で長谷工さんに傾斜の確認をしてもらいましたが「問題なしなので様子を見よう」とのことでした。
が、気になるので12ヶ月点検で数値を知りたいとお願いしたところ、
「保証外!実費費用をいただく」云々と言われ、とりあえず水平器で簡易計測した上で
「公差内なので問題ない」といわれました。
でも気になるので、長谷工に再度お願いして(長谷工HPよりメールにて)計測してもらったところ
(実際計測してもらうまでにメールしてから2ヶ月近くかかりました)
最大9㎜の傾斜があるとのことで、フローリングをはずしてコンクリを塗りなおすことになりました。
公差3㎜までは大丈夫とのことで、2ヶ月前OKだと言われていたのに、
たったの2ヶ月で9㎜まで傾いたのか・・・
12ヶ月点検時にわかっていたが、「問題なし」でおし通そうとしたのか
(だから実費云々と言ったのか)・・・わかりませんが
とりあえず、しっかりと気になるところは妥協せず確認してもらうことだと思います。
がんばってください。
94: 近所の人 
[2005-07-12 22:39:00]
ご無沙汰しております。
ようやく多聞ビル全てなくなりましたね。私の住んでいる現場南側の古マンションは、ちょうど解体の開口部がこちらを向いており、また東側の宗教施設の壁にも音が反射して聞こえてくるために、両方向から騒音の板挟みと言った様子で、大変です。
まあ、いずれ解体せねばならないのであれば仕方ないかと皆あきらめておりますが。。。

さて、当該敷地ですが、新たに一戸建ての建築計画の看板が貼り出されております。
看板があるのは、ケーキハウスファミーユの横の細い道(東行き)を入って、東一南公園に入る手前の、その方向から言えば左手(わずかだが多聞敷地の境界壁がある)です。
業者もマンションの方とは違うようですが、どうなってるのでしょうか。
一戸建てもマンションも建つのでしょうか。
ご存じの方教えてください。
95: ○ティオ○ーデンの住人 
[2005-07-13 09:31:00]
たしかアポックの説明会のとき南側には一戸建ての計画も持ち上がっているといってました。
事業主は誰かいってませんでしたけど、本当に戸建てになるんですね。
96: 近所の人 
[2005-07-14 00:28:00]
今日、今一度両方の計画書を各々見てみましたら、確かに北半分がマンションで、南半分が戸建てという感じですね。
且つ戸建ての方は、現在当該敷地の西側に隣接する戸建て地区と一体化するようにも見えます。

ところで、最近マンション業者の方とのやりとりは見えませんが、どのように進んでいるのでしょうか。
というか、書き込みしたらまずいのでしょうか?
噂では少しづつ計画変更を認めさせているようなことも聞きましたが。。。

まあ、みな仲良く円満に行けばよいのですけれども。
南甲子園の巨大マンションもようやく周辺住民と和解したようなことを、これまた噂で聞きました。
97: 隣人 
[2005-07-27 12:44:00]
昨年は、淀川の花火やPLの花火が東方向に見えましたが、今年からは
アルスによって見えなくなりました。アルスの住戸からは見えると思
います。うらやましいです。
芦屋の花火も、今年は見えましたが、来年から見えなくなるのでしょ
うね。
98: 匿名 
[2005-09-22 09:24:00]
久しぶりに拝見しましたが、ずっと書き込みがなかったんですね。
来てましたね。例のマンションの紹介状が。
工事もかなりうるさいですよね。ア○ックの担当者が、「解体よりはうるさくない」って
言ってましたが、とんでもない。ガチャガチャという機械音がひどく、耐えれません。
散水もほとんどやってないし、現場入り口の予定表は先週のままだし、
ガードマンは頼りないし…。
こんなのがいつまで続くのかと思うとかなり憂鬱。
ア○ックも住民との交渉が終わればこっちのものって感じでしょうね。
また、入居後、駐車場の出入り口でアルスとコスモ西宮東町(仮称)とのトラブルが
かならず発生するような気がしてなりません。
ミラー設置で解決する問題ではないと思うのですが。。。
ただ、どんな間取りでどんな設備が入って、価格はいくらで、など興味はあるし、
モデルルームができたら冷やかしで行ってみようと思ってはいます。
「スーパーの近所!」って行っても、小学校はしばらくプレハブだし、
幼稚園はどこもキャパオーバーで入れないし、どうなんでしょうかね。
価格をかなりがんばらないと、簡単に完売しないとは思います。
それとも設備でかなり魅力的なものがあるのでしょうか。
戸数が多い分、かなり安い住戸もでてきそうですけどね。
ともかく、このうるさい生活が一日でも早く終わってくれることと、
新マンションの販売状況を野次馬して行こうと思う今日この頃です。
99: 匿名はん 
[2005-09-23 01:44:00]
わー!久々のアップ嬉しいですね。皆さんお元気でしょうか?
私もコスモが気になり思わず資料請求してしまいました。野次馬ですが今後の生活にも関わることですし。
送ってこないかと思ってましたがきましたよ。
住宅情報にもついに掲載始まりましたね。毎日の工事の進行状況にも気にしつつ、
だだ我が家は東なので常に見ることは出来ませんが・・・。
今日から事前案内会らしいですが(予約要)見学には行ってみたいですね。
駐車場の入り口の件、ちゃんと調べてくれたのかな?アスファルトが・・・の件です。
他にも影響が出ない事を祈りつつ自分達の財産を犯されないためにも
今後も厳しく対応をしていったほうが良いですよね。
100: 匿名 
[2005-09-27 22:46:00]
工事うるさいですね。
何とかならないのでしょうか?泣き寝入りってところでしょうか?
あんなうるさいものなのでしょうかね?ガチャガチャという音。。。
もっと丁寧にできないものかと腹が立ちます。
散水をまったくやっていないことにも腹が立ちます。
解体のときは散水は常に最低2人はやっていましたが、今はガードマンが入り口付近を
やっているだけ、現場からの埃は舞い放題。
どういうこと!!!!って感じです。
電話をして言っても、「指示します」というだけで、一向にやろうとしない。
やるにも人もいない。という感じで、とにかく腹が立ちます。
物干し竿の埃も解体時よりひどくなったように思いますが、
みなさんはどうですか?
もうこのサイトはご覧になってないかな〜。
101: 隣人 
[2005-09-28 12:37:00]
工事の件は、「電話してもやらない」ということをアポックの責任者へ直接TELしてはどうでしょう?
それか、シティオかアルスの方は、管理組合へ意見を出すべきだと思います。

場所によって、うるさい場所と、砂埃がすごいところとか、差があるのでしょうが、私のところは、
ちょうど、溶接の機械(発電機?)が目の前で、その排ガスが南風で入ってきます。ちょうど良い
気候となり、窓を開けていたいのですが、排ガスで窒息死しそうです。もちろん、窓を閉めれば、
排ガスは入ってきませんが、洗濯物が臭くなります。
102: 近所の人 
[2005-10-03 23:48:00]
ごぶさたしております。南隣お古マンション在住です。
皆様お気付きでないかもしれませんが、一応うちも工事現場隣接なので、工事騒音は相当のものです(アルス・シテイオに比べれば空き地が緩衝体になっていますが)。
こないだ当マンションの自治会総会があったので、ここでも話題にしておきました。
管理員のお話では、前の解体業者はきちんと工事前案内や進捗状況(遅れ生じている旨がほとんどでしたが)を文書にて提示してくれていたようですが、今回の工事業者は、工事開始前に一度訪問があって、改めて計画書等提示すると言ったきり何の音沙汰もないとのこと。
マンションギャラリーもできたようなので、かけこんで業者指導何とかしろと言ってやりたい気分です。
ともかくも解体時の業者よりは対応がよろしくないように思えてしまうのですがどうでしょうか。

話は変わりますが、皆さんのような新しいマンションでは、地上デジタル対応TVを購入した場合室内に来ているアンテナに単に繋ぐだけで視聴可能なものでしょうか?
うちはこないだ導入したのですが、共聴アンテナ設備に問題があり、従来のVHF/UHFでいうところの1/8/19/36/28chしか入りません。
これも自治会にお願いしたのですが、設備更新には慎重な意見が出て当面進みそうにありません。
宝の持ち腐れとはこのこと。何とかしてくれぃ!
103: 匿名はん 
[2005-10-05 21:16:00]
同感です。
解体業者より対応悪いですね。
苦情の電話しても「とりあえず聞いとこ」みたいな感じです。
何とかならないものでしょうか?
アルスでも対応話しあいたいですが、管理組合の総会はないのでしょうか?
入居して3ヶ月立ちましたが、一度も総会がないのはおかしいのでは?
理事会の議事録などもほとんどみかけません。
初年度だし、きちんと総会をやるべきだと思うのですが…。
駐車場入り口のミラーはついていましたが、来客用駐車スペースの問題もなど、
みんなで話し合うべき件があると思うですが…。
アルスの方、ご意見下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる