分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て パート3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-04-16 17:32:08
 

彩都みのお 一戸建てのパート3です。
引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/



[スレ作成日時]2013-03-29 17:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート3

701: 匿名 
[2014-01-21 00:59:44]
積水エリアに公園ありましたか?
学校の裏側に公園が出来る予定ですが、
そこなら、遠くはないと思います。
702: 匿名さん 
[2014-01-21 14:39:59]
やまもも公園のことかな?
703: 購入検討中さん 
[2014-01-22 05:18:01]
阪急の西のスペースに何が出来るの?
704: 匿名 
[2014-01-22 19:58:40]
公園ほしいです。今からでも作ってくれないかな、阪急さん。
705: 入居予定さん 
[2014-01-22 21:38:42]
スーパを作ってくれたらすごく便利☻
706: 匿名さん 
[2014-01-22 22:10:49]
駅前のモールをご利用ください。
利用してあげないとまた潰れるかもしれません。
707: 契約済みさん 
[2014-01-23 20:17:21]
タウン内に公園があるとご近所とのコミュニケーションが深まりいいのにな
708: 周辺住民さん 
[2014-01-28 20:27:34]
北急延伸決定でどうなるかな。バスのほうが便利になったりして。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140127/wlf14012713070018-...
709: 匿名さん 
[2014-01-29 11:24:04]
>>708

微妙だね。
あまりバスが便利になるとモノレール(彩都線)の採算に関わってくるから、バランスを取ってそこそこに抑えるんじゃないかなと。
710: 周辺住民さん 
[2014-01-29 21:49:07]
北急延伸の費用は箕面市がかなりの割合を拠出することになるみたい。
開通時はどうなるかわからないけど、彩都は茨木市民の割合が多いから、その辺考慮した路線設定になるかも。
お金出さずに延伸のメリットを享受するのは箕面市民としては面白くないから。
711: 入居済み住民さん 
[2014-02-01 01:20:29]
彩都には砂場のある公園はないんでしょうか。
712: 匿名 
[2014-02-01 15:02:58]
里山公園にありますよ。
713: 匿名さん 
[2014-02-01 16:04:07]
庭に砂場の家おおいよ。
715: 物件比較中さん 
[2014-02-02 07:55:47]
車で町並みを見るためにグルグル回っていると、自分の敷地からはみ出し駐車している御宅を数軒見かけられました。いかがなもんでしょうね。
716: 匿名さん 
[2014-02-02 09:34:13]
景観は皆で守る意識が大事。
崩れだすと早いよ。価値が下がるの。
717: 入居済み住民さん 
[2014-02-02 12:05:42]
そういう感情論じゃなくて、聞かれているんだと思いますよ。
条例に適するか、違反するか。

カーポートは建物か建物でないか判断がつきにくく、問題ないと考えます。
実際に、テラスやカーポートは彩都でも設置されています。
これを違反だといえば、建築許可を取っていない全てのカーポート、テラス、ガーデンハウス 等は撤去する必要が出てきます。

横のパネルなんて、全く問題ないと思いますが。

設置され、すぐさま撤去された方、お気の毒です・・・。
718: 匿名さん 
[2014-02-02 13:40:11]
>714
建築物の定義については、建築基準法第2条で、
「一  建築物 土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱若しくは壁を有するものをいい、建築設備を含むものとする。 」と決められています。
屋根だけのカーポートは不可能ですから、屋根と柱のあるカーポートは建築物となります。
但し、ガーデンルームもそうですが、きちんとルールを守っていれば違反ではありません。建蔽率や境界後退距離などです。実際は、彩都あたりの敷地面積でカーポートを設置して境界後退を確保することは厳しい(大抵のカーポートは隣との境界ギリギリに設置)ので、厳密に言えば違反です。ですから、基本的に役所の建築確認後にカーポートを設置されていると思います。実際、後付のカーポートは見逃してくれると思いますが、厳密には違反ですので、市役所に隣家からクレームが有れば何らかの対応が必要かもです。設置前の隣の方へ了解を取っておくのが安心です。
719: 入居予定さん 
[2014-02-02 17:34:59]
おしゃれな家も多くなってきましたね。楽しみな街です。
720: 匿名さん 
[2014-02-02 17:37:41]
六丁目を見ますと、多くの家でテラスが設置され、ゲート付きのカーポートもあり、目隠しもあります。
ベランダには雨よけも多々あります。
カーポートには横にパネルをつけられている家もあります。

五丁目も同様かと思います。
このような現状から、鬼の首を取ったように、サイドパネルを外すよう要請したり、庭のテラスの撤去を依頼したりすることは一方的過ぎると思います。
ゲートやパネルで視界が悪くなり安全性が・・・と言われる方もまれにいますが、それは景観条例と全く関係がなく、個人的な主観なので文句や撤去を言える観点ではないと思います。

六丁目ではトラブルになったと聞いたことはありません。
泣き寝入りをされているのか、自治会として許容されているのか、隣同士で了承を得ているのか、分かりませんが・・・。
721: 匿名さん 
[2014-02-02 19:52:21]
彩都って、いろいろあるんですね
平穏なイメージでしたが…

自分の敷地にカーポートやテラスを設置するだけで、トラブルになるんですね

他では普通の事も、彩都ではタブー…
購入に際しては、いろいろと確認しないといけないですね
722: 周辺住民さん 
[2014-02-02 20:02:29]
アヤハディオの北西の信号のない交差点で一旦停止の取締りをしていました。可哀想に学生さんらしき人が引っかかってました。楽しい日曜日が台無しですなぁ。
723: 匿名さん 
[2014-02-02 20:08:34]
人の土地のカーポートやテラスに文句言うの?
隣国みたい…

何十万もかけて作ったろうに
撤去なんて
いくらかかったんだろ
724: 匿名さん 
[2014-02-02 20:12:17]
一旦停止ですか?
シートベルトやスピード、飲酒も取り締まっていると聞きます

そんなとこでねぇ
725: 匿名さん 
[2014-02-02 21:24:27]
ルールを守れば、いいこと。
726: 匿名さん 
[2014-02-02 22:02:40]
彩都って駐車場に無慈悲だよね
マンコミのほうでも、痴話喧嘩になってたし
車って収納車庫とセットで考えるべきもの
カーポート作れない??
だったら車持つのやめたらって
727: 周辺住民さん 
[2014-02-02 22:24:33]
一旦停止です。非常に見づらい舗装や標識が問題なのに、わざわざそこで取り締まりしてます。
728: 匿名さん 
[2014-02-02 22:35:11]
家が結構建ちはじめているので、今まで見やすかったところも見にくくなっています。ミラーとかないので子供に気をつけないとですね。
729: 匿名さん 
[2014-02-02 22:35:35]
彩都って、急坂道でたいへんなのに
カーライフの環境がまるで整ってないんですね
730: 匿名さん 
[2014-02-02 22:38:49]
ニュータウンは、どこもカーポートで揉めますね。
箕面森町のスレッドでも、市からの指導とのことで営業から設置不可と言われて断念した人が、
カーポートを設置してる人もいると訴えてるし、タマスマでも同じ様なカキコあったような。
カーポートは、正直者がバカを見る典型ですね。
731: 匿名さん 
[2014-02-02 22:42:03]
がっかりなんだよ
カーポートでピカピカに愛車磨いて
居間から眺めるって
そんな贅沢なことでもないだろ
732: 匿名さん 
[2014-02-02 23:11:25]
こんなちっちゃいルールも守れない人なんだなぁと思うだけです。
733: 入居済み住民さん 
[2014-02-02 23:24:35]
カーポートうちも付けたいけど、
後付けでも、きちんと条例を守ってたら、変な目で見られませんよね?
別にあってもなくてもと思って、付けませんでしたが
彩都が雨風が強くて、軒下の自転車がすごく濡れるし、
よく倒れるので、やっぱり風よけ的なものは付ければ良かったと後悔。
734: 匿名さん 
[2014-02-03 06:58:12]
カーポートは建物にあたるかは定かでないので、ルールといわれても・・・。

景観条例になんら抵触しないですよ。
カーポート、遠慮なく設置すればいいと思いますよ。
ゲートや風雨よけパネルもつけて。

文句を言う人が庭にテラスを設置していたり、コントみたいなこともありますから。
735: 匿名さん 
[2014-02-03 07:40:03]
景観条例に反しないなら、好きにすればいいが、カーポートはダメだといわれたが?
736: 匿名さん 
[2014-02-03 07:46:28]
>734
カーポートが建物にあたるか定かでないって、明確に建築物ですよ。ネットで調べれば分かりますが多くの自治体のHPでも記載あります。景観条例以前の問題です。サンルームも同じですが、カーポートの方が隣地境界線に近く、トラブルになる可能性があります。
737: 匿名さん 
[2014-02-03 07:55:53]
作ったものを撤去しろとは、役所もいえないから、ルール違反するものがいるということかな。情けないな。
738: 匿名さん 
[2014-02-03 08:26:32]
文句を言う人がテラスをつけてる?
ワロタ

本当?
本当なら、それは自己チュー

ま、建築許可をとって設置すると、なんらトラブルにはならんでしょ
ちゃんと申請しましょ
739: 匿名さん 
[2014-02-03 08:31:29]
こんなトラブルも、ニュータウンができて、五年もたてばなくなるよ
結局は、あった方が便利だから、続々とカーポートやテラスやサンルームを設置して、収集がつかなくなる
どこも同じ道を辿るんですよ
それで、価値が下がるとは聞いたことないし
740: 入居済み住民さん 
[2014-02-03 13:39:04]
うろ覚えだけど、確か屋根と左右の壁の三方があるものは建物の扱いですよね?
建築物として、役所に再申請して、彩都の条例を守っているものなら
後で付けても問題ないと思ってたんですが、違うのですかね?
カーポート自体がダメということですかね?
やったもん勝ちみたいな事はしたくないですし、
改めて役所などに確認した方がいいですね。
感情論ではなく、どういうものならいいか悪いのかを。
741: 匿名さん 
[2014-02-03 14:31:47]
テラスは最初から作って、確認申請も出しましたが、問題ないですよ。
要は確認申請が終わって、役所の訪問も終えてから
こそっと作るのが問題なんでしょう。
742: 匿名さん 
[2014-02-03 14:33:01]
学校の上の公園はいつごろできる予定ですか?
743: 匿名さん 
[2014-02-03 16:28:47]
>740
壁の有無は関係なく、屋根と柱が有れば建築物です。但しカーポートもテラスも隣地境界線から1m後退させれば問題ありません。
744: 匿名さん 
[2014-02-03 18:20:53]
結局、いろんな意見があり定かでない
ゲート付きだろうと、横のパネル付きだろうと、カーポートは建築物かは不明瞭
テラスやサンルームもしかり
建築許可をとってから、やりましょう

なお、安全性で議論されていた、ゲートやパネルは、危ないからという理由で撤去要請できない
745: 匿名さん 
[2014-02-04 06:49:19]
こんな不確定の中、カーポートを撤去したんですか?
いろんな方がいますね
全く、カーポート、テラスやサンルームは気になりませんが
それよりは、利便性(風雨よけ、物干し場所)を確保したい
価値観が違えば、お互いの意見を尊重 というわけにはいかないし
そんでもって、近所関係もありどっちかがおれるしかない
カーポート、よく撤去されましたね
746: 匿名さん 
[2014-02-04 07:41:59]
カーポートは、建蔽率を守って、隣地境界線から1m以上離して設置すれば問題ありません。

カーポートの法律上解釈
http://okwave.jp/qa/q2336957.html

カーポートの違反で撤去
http://sp.okwave.jp/qa/q5717289.html

カーポートの違反で撤去
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1160138721

カーポートの法律相談
http://www.bengo4.com/sp/fudosan/1110/1245/1303/b_208182/
747: 匿名さん 
[2014-02-04 07:51:51]
カーポートやテラスが建物ならね

彩都だけでなく、全国各地で設置されているという現実はどうなの?
一方的に建物だと定義されて撤去?

設置する住民が悪いのか、黙認する行政が悪いのか、注文を受ける業者が悪いのか…
748: 匿名さん 
[2014-02-04 08:39:02]
急に盛り上がってきましたね。
他のスレッドが下がってきたと思ったら・・。
749: 匿名さん 
[2014-02-04 19:57:05]
私は勉強になってありがたいです。

色々皆さん詳しいし、どこかのスレは荒れていたけど、
ここは暴言はいたり、変な書き込みをする人がいなくて
住人として、正直ほっとしたくらいです。
750: 匿名 
[2014-02-04 20:18:36]
小野原はカーポート規制があるのでしょうか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる