分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 彩都みのお 一戸建て パート3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-04-16 17:32:08
 

彩都みのお 一戸建てのパート3です。
引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/



[スレ作成日時]2013-03-29 17:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート3

751: 匿名さん 
[2014-02-04 20:23:32]
近隣の方といざこざなく、仲良くありたいからです
どちらの考えもある以上、お互いの意見を尊重すべきと思います

一方的に作る、一方的に撤去を求めることはやめましょう

実際は、沢山設置されているのが現状です
752: 匿名さん 
[2014-02-04 20:46:19]
ハウスメーカーで建てましたが、家の打ち合わせ、設計時にカーポートをどうするか確認がありました
確認申請もやっていませんが、引き渡し時には設置されていました
境界から1mなんて、あいていません

こんな状況ですが、設置したほうが悪いのでしょうか
パネルを付ける、付けないは問題ではなく、カーポートはオッケーだと思います
753: 匿名さん 
[2014-02-04 21:27:17]
>752
確認申請してないってことは、建築基準法に適合してないって事じゃない?知らなかったは理由にならない。もし隣から撤去請求された時の費用折半の交渉はできるでしょう。

因みに、カーポート工事会社が、建築基準法について詳しく記載してます。
http://dc800eb.blog77.fc2.com/blog-entry-3808.html
この最後の方(5章)に詳しく載ってます。

行政が見逃してくれても、隣からクレーム来ればアウトです。防衛策は、片流れにして、柱を隣の方に付けない事ですかね。
754: 契約済みさん 
[2014-02-04 21:56:28]
まあやる方はこれぐらい何?って感じだろうけど、片流れが自分の家の方にあったり、影になったりしたら隣は文句の一つも言いたくなるのもわかる。
要は隣にどう配慮するかじゃない?
755: 匿名さん 
[2014-02-04 23:33:02]
やったもん勝ち

と思ってる住民は多い
756: ねんねしな 
[2014-02-05 01:35:21]
むかし昔、あるところに彩都の村があってな

神農祭に各家、お神酒を奉納することになった
みんな次々にお神酒を樽の中に注いだとよ

樽一杯になったところで
神主が一口飲んでみると
「ペェーなんじゃこりゃ」
そう、樽の中は水じゃった

だーれもわからん思うて、誰ひとりとして酒など持ってこんかったんじゃ

わからん思うて一人だけコソッとカーポートこさえても

となりのポチはちゃーんと見とるんじゃ

ぱーぱぱ
ぱーぱぱ
ぱーーパ

ぱーぱぱ
ぱーぱぱ
ぱーーーー



757: 匿名さん 
[2014-02-05 07:47:01]
>756
樽に水を入れても誰か分からないけど、カーポートは、外から丸見えだからね。別にポチじゃなくてもみんな知ってます。
758: 匿名さん 
[2014-02-05 08:23:21]
雪、積もりましたね
カーポート、設置したいです

近所関係もあり、コソコソ何だかんだ言われるのもイヤだし

本当に設置したらダメなんですか?
759: 匿名 
[2014-02-05 09:13:24]
地域によって異なりますが

境界から1メートル退く(後退距離は建物の規程と同じ)
不燃屋根
建ぺい率を守る

これで申請は通るはずです

柱間が2メートル以上あり、幅2メートルなら面積は0になったはずです
760: 匿名さん 
[2014-02-05 13:47:48]
>759
境界から1m退くのが一番厳しいでしょうね。
因みに建ぺい率の緩和は、高い開放性を有する条件が入るので、サイドのパネルを付けない条件です。

平成5年建設省告示第1437号
高い開放性を有すると認められる構造の条件
1.外壁を有しない部分が連続して4m以上あること。
2.柱の間隔が2m以上であること。
3.天井の高さが2.1m以上であること。
4.地階を除く階数が一であること。

柱が4隅にある場合や片流れでの建築面積の計算方法が詳しく載ってます。カーポートが建築物かどうか不明確なんて話は通用しないですよ。
http://homepage2.nifty.com/stc/k_kenpei_main.htm
761: 匿名さん 
[2014-02-05 19:36:23]
では、現実として建っている全てのカーポートは撤去ですか?
テラスもガーデンルームも

ちょっと現実的ではないと思いますが
762: 匿名さん 
[2014-02-05 20:14:34]
しかし、どうにかならんか、モノレール
まず、スピード遅すぎ
東京モノレールと比べてみんしゃい
怠慢以外のなにものでもない

つぎに、乗客
マナー悪すぎ、彩都線
荷物は横に置く、脚は組む、優先席もお構いなし
乗客が少ないから、やりたい放題
荷物をどければ座れるのに、よけようともしない
座ったら、荷物置いてるのに何でやのオーラ

だから、田舎モノレールってバカにされるんよ
763: 周辺住民さん 
[2014-02-05 21:05:58]
ほんとに、乗ってますか?
乗客、けっこう多いですよ。特に平日の彩都西行き。
乗客がおおいので、足くんだり荷物を置いたりなど、私の知る限りでは知りません。

764: 匿名さん 
[2014-02-05 21:17:28]
>761
テラスとガーデンルームは、隣地境界に建てることは基本的に無いので大抵は合法です。問題はカーポートだけですが、役所は黙認なので問題が発生するのは隣人からクレームあった時だけ。万一のトラブル避けたいなら隣の了解取るか、1m後退させれば良いってことです。
765: 匿名さん 
[2014-02-05 21:29:14]
後の

「彩都カーポート事件」である







と、オレの中で話題に
766: 匿名さん 
[2014-02-05 21:53:22]
いやいや、マナー悪いですよ
ほんと、脚組み、荷物の横置き、散々です
鞄から、スーパー袋や、マクドや…

荷物を置いてて何が悪いんや~という感じです
767: 匿名さん 
[2014-02-06 00:15:26]
どこの地域でもそういう人は居ますから彩都に限ったこと
ではないですね。議論してもしょうがない話です。

ひとりひとりが気をつけましょう。
768: 匿名さん 
[2014-02-06 00:58:07]
そうですね、まず大人が手本を見せないと
だらしないといけませんね。
769: 匿名さん 
[2014-02-06 01:32:43]
隣家のカーポートに対しても、原則論を振りかざさず大人の対応でお願いしますね。
770: 匿名さん 
[2014-02-06 01:47:36]
そうですね、だらしないといけませんね
車のガラスもカーポートがないので、凍って大変です

さっ今日も頑張りましょう。
771: 匿名さん 
[2014-02-06 02:50:46]
どうしてこんなにきちんとURL まで貼りつけてくれてるのにカーポートの話がまとまらないのだろう…
きちんと申請が通れば問題は無し。こそっと立てれば問題はあるが、近所からのクレームがなければスルー可能。
クレームがあったとしても、撤去にもお金がかかるわけで、撤去するかしないかは本人次第。
ですよね?

772: 匿名さん 
[2014-02-06 03:12:16]
私の統計でいうと、モノレールは豊◯から客層かわる。
車の運転荒いひとは大体、◯岩方面に曲がって行く。

みんな知ってるよね。
773: 周辺住民さん 
[2014-02-06 06:40:38]
くどいですね。一人ひとりが気をつけていく。今日から実践していきましょう。
774: 匿名さん 
[2014-02-06 07:39:24]
>771
最後だけが間違いです。
隣地境界だけは民事に成りますので、訴えられたら撤去必要です。
これは、URL先でも注意喚起有りましたが。
775: 匿名さん 
[2014-02-06 08:07:51]
60坪程度の広さがあっても、そこそこの大きさの建物建てて庭もそれなりの広さにした後は、カーポートを境界から1m後退して設置する余裕ってあまりないのね。

だから問題になるんだろうな。

ゆとりを求めて不便を承知で郊外に家を建てても、思っているようなゆとりは得られない。

でも郊外だからお隣との余裕があって当たり前という考え方が先立ってしまえば、そういう現実を受け入れられずにクレームとなる。

もっと街中だとお隣との境界がカツカツで、カーポートも隣地ギリギリになるけど、お互い様だからかえって精神的にはゆとりができるかな。

一連の流れを見ててそう思った。
776: 匿名さん 
[2014-02-06 09:02:58]
そんな殺生な

ただでさえ狭いのに

1Mバックさせる?

御釈迦さんでもできまへん
777: いつか買いたいさん 
[2014-02-06 09:23:14]
僕は頑張っていつか社長になって、母屋続きの流れ屋根のガレージを建築して
ワーゲンバハハグとフィアットパンダを並べるのが夢でした。
778: 匿名さん 
[2014-02-06 09:39:22]
カーポートを付ける付けないが問題というよりも
オープン外溝の綺麗な街並みにしていきましょうということで
多くの住民がそのルールに則り家づくりをしています。
そこにカーポートがポツポツ付いてくると正直残念な気持ちになります。
あくまでも個人的な意見ですし感情論です。
彩都の街が大好きです。みなさんでいい街づくりをしていきましょう。
779: 匿名さん 
[2014-02-06 12:36:18]
どこも基本的に駐車場2台設置するだろうから、その内1台だけカーポート設置すれば、問題解決ですよ。
780: 匿名 
[2014-02-06 15:11:08]
カーポート、緑化義務違反、今のうち是正しておいたほうがええで、おおごとになるで、まじで
781: 匿名さん 
[2014-02-06 15:36:27]
たしかに、みんなで守ることは大切です。
782: 匿名さん 
[2014-02-06 19:17:11]
散歩して思うのですが、駅の東側(茨木側)に比べて箕面街区は、道路を歩いてても凄く密集して圧迫感があります。道路幅が狭いのでしょうか?特に、学校より奥の街区がそんな印象です。これからカーポートが増えるとなおさら開放感無くなりそうで心配です。
783: 匿名さん 
[2014-02-06 19:51:38]
そのために景観を守る為に決まりがあるのでは、守る人守らない人いれば不公平です。
784: 匿名さん 
[2014-02-07 00:12:51]
こういうことがあるたびに思い起こすことがある

走れメロスだ
小学校の道徳の時間に朗読した
メロスは走った、友のために約束のために
走り続けた、やすむことなく

メロスの意味ををもう一度童に戻ってよく考えてほしい

何度でも言う

メロスの意味を。
785: 匿名さん 
[2014-02-07 01:13:20]
何が言いたいのかさっぱりわからないので
別のところへ行ってください。

ひとりひとりの意識の高さがその地域のス
テータスを上げていくものだと思います。

彩都もこれからの街なので子供達の時代に
なっても良い街だねと言われるように頑張
りましょう。

決まり事を守れない人は必然的に住みにく
くなると思いますよ。
786: 匿名 
[2014-02-07 06:45:59]
マンション増えちゃったからね
787: 匿名さん 
[2014-02-07 07:21:27]
マンションは関係ないでしょ。ルール守られてないのは、戸建てエリアなんだから。
788: 匿名さん 
[2014-02-07 07:54:03]
ルールまもろうよ、大人として
789: 匿名さん 
[2014-02-07 08:58:00]
では、境界1m以内に設置している、カーポート、テラス、ガーデンルームを片っ端から撤去していきましょうか
行政(箕面市)、民事にうってでて

綺麗な街並みなることでしょう
790: 匿名さん 
[2014-02-07 12:43:43]
↑出来るもんなら・・
791: 匿名 
[2014-02-07 12:52:15]
さ、今日も頑張りましょう!
792: 匿名 
[2014-02-07 15:31:52]
マンション。。。

ひどい所は路上駐車
どことは言わないがこのスレ見てるなら知ってるでしょ
カーポート以前の話

まずあれの取り締まり
793: 匿名さん 
[2014-02-07 17:56:41]
ジオでしょ。彩都にいくつかあるけど、どこも路駐問題になってるな。
ジオって他のところは比較的グレード高くて落ち着いてるイメージだけど、ここは全然当てはまらない。○度が八尾や東大阪あたりのファミリー向けマンションと大差ない。
794: 匿名さん 
[2014-02-07 20:17:54]
793みたいな人がいるからがっかりです。
795: 匿名さん 
[2014-02-07 20:30:44]
それが彩都クオリティ
796: 匿名さん 
[2014-02-07 20:45:54]
大丈夫。793は住民ではありません。
ほっときましょう。
797: 匿名さん 
[2014-02-08 15:34:51]
792

そうですね
カーポートは単に見栄えだけの問題ですが、路上駐車は防犯、交通安全の面できちんと取り締まってほしいです。
798: 購入検討中さん 
[2014-02-12 20:47:01]
路駐の何が問題なんか分からんわ。好き嫌いかな?
799: 匿名 
[2014-02-12 21:00:22]
マンション買うなら市内とかもっと便利なところ買うだろ
彩都みたいな戸建て中心のエリアのマンションなんて欲しいとも思わない
どんな人が住んでるのだろうか?
800: 匿名さん 
[2014-02-12 21:03:59]
路駐の何がいけないのかわからない事がわからない。
どういう育ち方したらそういう思考回路になるんだ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる