神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-06 18:06:54
 
【地域スレ】芦屋市、西宮市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

芦屋市、西宮市の2市内でのお勧めの地区は何所でしょう? 
コスト、住み安さ、閑静さ、学区や交通の便等、色々ありますがご意見を。。。。
なお、神戸市、宝塚市、尼崎等はそれぞれの地域厨乱入防止のためスレ対象外です。

[スレ作成日時]2008-01-19 15:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?

2: 周辺住民さん 
[2008-01-19 19:39:00]
家族の通勤通学が阪急沿線なら阪急夙川駅徒歩圏(特急停車)
JR沿線ならJR芦屋駅徒歩圏(新快速停車)

阪急夙川徒歩圏なら、夙川駅より北西が環境よし。
町名で言うと雲井・殿山・相生・松生。
次点は駅南西で、羽衣・霞・松園町

JR芦屋駅周辺は、あまり詳しくないのでどなたかどうぞ。
3: ご近所さん 
[2008-01-19 19:57:00]
尼崎もなかなかいいですよ。西宮は西宮神社周辺などは、せこい暴力団の集まりばかりであまり良くないかも、個人的には尼崎の方が住みやすいですよ。
明日は日曜日ですから、一度、尼崎を散策されてはいかがでしょうか?
6: sage 
[2008-01-19 20:19:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661/
西宮・芦屋の山手地区でベストバイはどこ?
匿名はん 2006/05/21(日) 19:01

芦屋・西宮の高級地と言われている場所でもっとも良いのはどこでしょう?
夙川なら久出ヶ谷、菊谷、雲井、松ヶ丘、城山、苦楽園界隈
芦屋なら、山手、大原、翠ヶ丘、岩園等々です。
子供はまだ1歳です。夫婦共稼ぎで住む予定です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444/
西宮・芦屋の山手地区でベストバイはどこ?2
匿名はん 2006/08/21(月) 23:08

前スレが好評を博したようなので続編を作成しました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661/
芦屋・西宮の高級地と言われている場所でもっとも良いのはどこでしょう?
夙川なら久出ヶ谷、菊谷、雲井、松ヶ丘、城山、苦楽園界隈
芦屋なら、山手、大原、翠ヶ丘、岩園等々です。
7: 匿名さん 
[2008-01-19 20:29:00]
漠然としすぎているから全然おもしろくない。
具体的なマンションスレのほうがいい。
9: ビギナーさん 
[2008-01-19 21:07:00]
典型的なミーハーな見栄を張りたい下品な人種が住みたいエリアですね。

鴨を騙してマンションを高値を売りつける為に、デベロッパーや不動産業者や
不動産屋が必死に捏造人気を維持しようと必死な地域です。

京阪神経済圏の金持ちの実に9割は、阪神間(芦屋、西宮、東灘)を避けて
他の場所に住んでいるという事実。
10: 匿名はん 
[2008-01-19 21:16:00]
近畿圏の総面積と阪神間の面積の比率も考慮に入れてみたら?
11: 匿名はん 
[2008-01-19 21:32:00]
京阪神といっても実質は大阪経済圏。
大阪本社で働いている金持ちやオーナーは、別に10〜20km以内ならどこでも通勤に不便なく
住めるが、金持ち90%は終の住まい(持ち家)として芦屋西宮東灘は選んでいない。

まぁその10%が関西では最大派閥なのも事実だけどね。なんだかんだいって日本人はミーハーが
多くブランドに弱いですから。阪神間ほど金持ちに人気がある地域が無いというのも事実だし、阪神間ほど金持ちから嫌われている(毀誉褒貶)地域も無いとうのもまた事実です。

金持ちにも二種類いて、集まって住みたい虚栄心丸出しと金持ちと控えめに目立たず生きたい
金持ちがいるという事ですね。
12: 匿名はん 
[2008-01-19 21:32:00]
京阪神といっても実質は大阪経済圏。
大阪本社で働いている金持ちやオーナーは、別に10〜20km以内ならどこでも通勤に不便なく
住めるが、金持ち90%は終の住まい(持ち家)として芦屋西宮東灘は選んでいない。

まぁその10%が関西では最大派閥なのも事実だけどね。なんだかんだいって日本人はミーハーが
多くブランドに弱いですから。阪神間ほど金持ちに人気がある地域が無いというのも事実だし、阪神間ほど金持ちから嫌われている(毀誉褒貶)地域も無いとうのもまた事実です。

金持ちにも二種類いて、集まって住みたい虚栄心丸出しの金持ちと控えめに目立たず生きたい
金持ちがいるという事ですね。
13: 匿名さん 
[2008-01-19 21:34:00]
<10
面積より人口で判断した方がいいでしょうね。

西宮・芦屋地区は交通は至便ですが、山手以外は雑多な雰囲気で狭小住宅が多いように思います。この地域限定では西宮北口の高層マンション、もしくはららぽーと近くのマンションなんていかがでしょうか。ららぽーと近くは値段もお手ごろ価格ですから。
14: 匿名さん 
[2008-01-19 21:40:00]
神戸、阪神間に憧れて移り住んできました。こちらに引越しが決まったときには、本当に嬉しかったです。けど、幼稚園のお母さんと付き合いをしていていく内に、だんだんとわかってきました。皆3千万から高くても5千万程度のマンションか、ミニ戸建に住んでるくせに、やたらとセレブ気取り。人の持ち物から家の中のインテリア、電化製品、クルマを値踏みして、自分の持ち物をさりげに自慢してくる自己顕示欲や虚栄心の強い嫌味な人、背伸びする見栄っ張りな人がホント多い。

以前住んでいた他の地域でも、いわゆる高学歴インテリ層が住む高級住宅街はありましたが、そこの住民は常識、マナーもきちんとしていて感じの良い、落ち着いた人がほとんどでしたので、こちらの地域もそういう所だと期待して来ましたが、本当にガッカリです。
阪神間って、5千万台のマンションに住んで、セレブ気取りする勘違い住民、妙な選民意識と恥ずかしい差別意識が強い地域だったんですね。日本全国、数千万程度の住宅にローンで住んで、他を見下して優越感に浸って勘違いしている人達が異常に多いところなんて、他にはないのではないのでしょうか? 関西の恥ずべき文化かもしれませんね。
16: マンコミュファンさん 
[2008-01-19 21:48:00]
山手と山はぜんぜん違いますよ。

山手というのは少し海抜の高い(50〜100メートル前後)高台や山の裾野、ふもとの
事を言います。

駅からえんえん坂を登った山の斜面地は山手ではありません。
もともとは二束三文だった山を無理やり市街化区域に指定して乱開発した山間部の造成地です。

例えば苦楽園なら久出ヶ谷町や、菊谷町などは山手住宅地ですが、苦楽園○番町なんかは
山手ではなくなんの価値も無い山間部の土石流堆積段丘を造成した不便で危険な山です。
17: 匿名はん 
[2008-01-19 21:54:00]
>>15
実際の価値よりも割安だから値上がり率が高いのではなく、メディアの情報操作に載せられて
ミーハー人気が爆発して薄っぺらいブランドとなっているから価格が釣りあがっているんだけどね。
震災後はとてつもなくミーハー人種の転入者が多いから、良識のあるまともな原住民たちは
むしろ住みにくくなったこの地域から外に逃げ出している。
18: 匿名さん 
[2008-01-19 22:22:00]
14さん、すごくわかる。私も転勤で西宮に住んでますが、ほんと、背伸びしている勘違いさんが
多いと思います。大阪、神戸に出やすい事や、海、山が近く、環境もそこそこいい点など立地では
確かにみなさんが住みたくなる理由もわかりますけど。
 精神的にタフで鼻っ柱の強い人じゃないとほんと、疲れます。
19: サラリーマンさん 
[2008-01-19 23:16:00]
14さんの仰るとおりですね。関西は、自分のポジションが低いことを知らず、さらにその下を見下して、安心するという傾向が強いですね。
それが中途半端な芦屋や西宮では顕著ではないでしょうか?
実際に、私も含めてたかだか数千万円の物件に住んでいてローンを抱えているにも拘らず、人のことばかり言うのが好きな傾向を持っていますよ。
では、あなたは、人のことを言える身の丈かと言われれば、何も言い返せないでしょう。
大体、本当の金持ちや良識のある人は、掲示板で相談さえしないでしょう。
それなのに、他の地域は論外などと翠帳するのは勘違いも甚だしいですね。
このスレを立てたような人が隣人でないように願うだけです。
21: 近所をよく知る人 
[2008-01-20 00:04:00]
このスレ主さんもそうですが、西宮・芦屋って住んでる地域で人を見下す傾向
ありますよねぇ。
阪急ですか?阪神ですか?なんて、やたらと聞いてきますしね(^^;)
阪急の駅から15分なんて山の上のマンション買ってセレブ気取りの方々も確かに
多い(^^;)

20さん
関学前のマンションなかなか完売しないようですね。
あの場所であの価格はちょっとやりすぎでしょうね、さすがに。
普通のデベなら2年残れば2割引きでも売るでしょうが、そこは住友さん値引きは
しないんですよね(^^;)
甲子園にも住友さん竣工後の大量売れ残り抱えてますが、値引きはしてない模様。
どちらも2割引けば、買いたい人は多い物件だと思うけどね。
23: サラリーマンさん 
[2008-01-20 20:15:00]
14さん、見栄っ張りな人は幼稚園に通うor通っていた母さん方だけですか? 
だとすると、それはごく一部の“仕事をせず時間もあるお人達”だけの世界かもしれませんよ。

私は約二年ほど前に夙川公園の景観に惚れて中古マンションを購入、引っ越してきました。
仕事時間の関係から娘は保育園(安井桜 ニコニコ桜)に登園しています。
そこで知り合ったお母さん方には自己顕示欲や虚栄心の強い嫌味な人、見栄っ張りな人はいないです。

夙川周辺の保育園は以前住んでいた場所(大阪区内)の保育園と比べると夫婦共稼ぎでマンション購入している人が確実に多いです。
この付近でマンション買うと一馬力でローン返済&養育費(学校、バレエ、バイオリン、塾等)捻出は厳しいのが現実でしょう。
お父さんが保育園の送り迎えをしている家庭も意外と多いです。

まったくの私感ですが、夙川は仕事と育児の両立を模索中で見栄を張る余裕までは無い家庭が多いと感じています。
ただ、私を含めて難癖つけられた場合に反撃に出る人も多いです。十把一絡にするな!と。それだけ煽りやすい地域なのは確かでしょう。

それと19さんへ。 このスレを立てた人は調節池の機能を狙っていると思いますよ。このスレで地域厨が鬱憤を晴らしてくれればと。
地域厨が西宮芦屋以外は論外と他スレ出張する様は見苦しいですからね(^^;)
24: 契約済みさん 
[2008-01-20 20:42:00]
自分の代で阪神間ブランド商法にまんまとひっかかって流入してきたスイーツ(笑)世帯は
背伸びしている勘違い住民が多いが、敷地の広い大きい家を相続して二代目三代目の息子世帯は
それ以上に選民意識が強い極端な差別主義者が多い。

広い土地を持っているのは自分の甲斐性でもないし、親や祖父は土地も今より遥かに格安な値段で
買っているのに(現在坪単価が100万の土地は、40年以上前は今の貨幣価値で坪単価は20万程度)、
時価○億の土地を所有していたら、自分の甲斐性でまっとうな仕事で○億稼いで土地を買ったかの
ような選民ヅラで鼻にかけて自慢する。同様に相続で得た金融資産も自慢する。
農地改革でただ同然で田んぼを手に入れた世田谷や練馬の小作農家の家系が、高度成長期の
経済発展による東京の地価暴騰で大富豪、土地成金になったのと全く同じなのにねw 

※今1〜2億する阪神間の駅近100坪の土地は、40年以上前は大卒初任給の100倍(今の2000万
程度)ぐらい(もちろん価値の無い山を造成した現在のバス圏の土地はそれよりも遥かに安かった)
の価格で買えたのですよ。しかもインフレでローンが超楽だった。
消費者物価指数が3倍程度になる間に、地価が12倍になっている。
25: 匿名さん 
[2008-01-20 23:52:00]
14の文章の事で、レスがありますが、
14の文章は以前私が違うスレッドに書き込んだものです。
ココに書き込んだ記憶もないし、もう半年以上も前のものです。
文章もこんな挑発的なものではなく、もっと穏やかな表現でした。
阪神間も住み慣れれば、いいところだと今は思ってます。
誰がココに書き込んだものがわかりませんが知りませんが、
私が書き込んだもので、阪神間を貶めるような書き込みはやめてください。
こんな事初めてで、ホント気持ち悪いです。二度とこんな事はしないでください。
26: 匿名さん 
[2008-01-21 01:22:00]
もともと誰が書いたのか等は存じませんが、14の内容は
間違っていないと個人的に感じます。

意味も無くプライドの高い気取った人がひじょうに多いですよ。
見栄と虚栄心と差別意識と負けん気の渦巻く地域ですね。

山手海手がどうとか、43号線、2号線より上か下か云々とか
どこが上とかどこが下とか、あそこは落ちる云々とか、
阪急沿線阪神沿線がどうとか、とにかく自分より見下す事に
興味があり異常に拘ります。
27: 匿名さん 
[2008-01-21 07:41:00]
25さん、以前書いたものにもきっと責任を感じていらっしゃるのですね。
でも、文章が多少なりとも改ざんされているのでしたら、(ましてや挑発的
なニュアンスはなかったということだし、)すでに25さんの手からは離れた
ものだと思っていいと思いますよ。心おだやかになりますことお祈りします。
 あの文章には本質をつくところがあったのではないでしょうか?
 だからこそ、複数の人は同調したのだと思います。もちろん、いい人も
いますが、比較的、俗悪な勘違いさんが多いというのも本当なんだと
思いますよ。

 そういえば、新聞折込みに入ってくる六麗LOCKReyとかいうチラシ。
編集長が山岡さんとかってわざわざ書いてある。キャッチが
「芦屋、東灘、苦楽園、夙川、香炉園、六甲の高度生活情報誌、オピニオン誌」

 裏が武庫情報、ってなってるんだけど、こっちのキャッチが
「セレブライフは・ハイソサエティー高度生活情報」
だって。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる