住友商事株式会社 関西ブロックの神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「御影タワーレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. 御影タワーレジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-27 21:54:33
 

つい先日、現地前を車で通りますと、ついに3月15日付で建築標識が掲示されてました。
当初の予定だった地上50階建→47階へ変更となったようですが
それでも、神戸市内一の高さのタワーマンションとなるようで少し興味があるのですが
皆さん、どのように思われますか?

所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 「御影」駅 徒歩1分
    東海道本線JR西日本) 「住吉」駅 徒歩9分
    阪急神戸本線 「御影」駅 徒歩12分

○住宅棟
 住友商事、阪神電気鉄道、オリックス・リアルエステート
 近鉄不動産

 設計者 竹中工務店
 施工者  竹中工務店
 着 工  2007年05月28日予定 住宅棟
 竣 工  2010年03月31日予定 住宅棟


【スレッドタイトルを変更しました 御影工業高校跡地再開発 超高層タワーマンションについて → 御影タワーレジデンス(2008.6.19 副管理人)】

[スレ作成日時]2007-03-28 21:54:00

現在の物件
御影タワーレジデンス
御影タワーレジデンス
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 御影駅 徒歩1分
総戸数: 502戸

御影タワーレジデンス

601: 購入検討中さん 
[2008-06-15 00:02:00]
結局このマンションと関係ある方の自殺だったのでしょうか?
単なる無関係者の自殺と工事関係者の自殺では意味が大きく違うと思うのですが。私にとってはそれが一番重要。
無関係者の自殺は単なる迷惑な話(亡くなったかたにはそれなりに理由があるのでしょうが)ですが、工事関係者の自殺というのはやはりこのマンションに何らかの問題がある事を訴えたかったのではないかと思ってしまいます。仕事でしばらく動けないので、情報を入手された方教えてください。つーか何で営業から説明受けたという内容を誰も詳細書かないの?
602: 購入申込済さん 
[2008-06-15 00:37:00]
601さん〉
そんなにこの物件を検討する上で、自殺内容が気になるなら、ご自分で直接担当営業に聞いてみたらよいのでは。

亡くなられた方にもご家族がいらっしゃると思うし、個人情報に関わることなのでこのような場ではやはり自粛すべきだと思います。
ただ、一つ言えることは、工事関係者、建設反対者、検討断念者の方でもないとのことです。
603: 契約予定さん 
[2008-06-15 00:48:00]
私も昨日まで悩んでいましたが、今日申込手続してきました。
今は、来週末にせまったカラーとオプションのことで悩み中です。標準仕様で網戸はついてないとのことですが、設置のためのレールすらついてないのですか?
もし、入居後のリフォームでつけたら幾ら位かかるかご存知の方教えてください。
604: 匿名さん 
[2008-06-15 01:45:00]
まあ結局通りすがりの方の自殺ということでしょう。
現場近くの部屋じゃなかったら十分価値ありということで。
605: 契約予定さん 
[2008-06-15 08:01:00]
網戸は低階層でない限り実際に住んでから必要に応じて着けた方が良いと私は思います。付けると眺望がさえぎられ、空間の抜けがなくなりますよ。うちはIHをオプションとして付けるか、後で付けるかを迷ってます。
606: 購入検討中さん 
[2008-06-15 12:34:00]
結局通りすがりのかたの飛び降りだったのですか?それならお祓いもしたというのなら少しは安心しました、でも高い買い物なので悩みますが・・
607: 購入検討中さん 
[2008-06-15 13:07:00]
インターネットがなかった時代と違って、こういった記録は永久に残るからなあ・・・
将来転売しようとしたときに、自殺マンションであることで転売価格が下がってしまう可能性は否めないですね・・・。
608: 購入検討中さん 
[2008-06-15 17:38:00]
こんな大型な集合住宅は表にでるか出ないかでこれからも色々なことがあると思いますよ。
気にしていたら切がないかと思います。
気にされる方は戸建を考えた方がよいかもしれませんね。
609: いつか買いたいさん 
[2008-06-15 23:45:00]
価格は下がりますか?
610: 入居予定さん 
[2008-06-16 00:53:00]
修繕積立金がこんなに高くなっていくとは。
あの上がり方は一般的なんでしょうか? タワーは高いとは聞いていましたが。
もっと事前に説明してほしかったです。
みなさんご存知でしたか???
611: 物件比較中さん 
[2008-06-16 00:58:00]
完売するまでは、価格は下がらない(下げない!)と思います。

下がるかどうか?は、竣工して鍵が引き渡されて後、中古(たった1日でも、未入居でも)になってから、いわゆる「マーケットに聞く」ことになります。

価格を気にされる方は、このマンションに限らず、今は様子見・買い控えが得策かと思います。
612: 契約済みさん 
[2008-06-16 01:33:00]
>610
タワーの修繕積立金が将来飛躍的に高くなっていくのは、
常識的なことです。
普通に考えても、修繕が大変な建物なことはわかるでしょ。
もし、これからタワーを購入するなら、それぐらいの研究は
なさったほうがいいかと。
614: 購入検討中さん 
[2008-06-16 08:24:00]
建ってからでも事件は起きる可能性はあるので、なんともいえないですが、説明を聞いて納得して皆さんやめることなく契約されているようです。
615: 物件比較中さん 
[2008-06-16 11:18:00]
>614

やはり、もみ消すのではなく、きちんと説明するのが一番ですよね。
すべてのデベロッパーが、都合のいいところだけでなく、
悪いところも含めて全部説明する姿勢になって欲しいです。
616: 入居予定さん 
[2008-06-16 11:27:00]
やっぱり修繕積立金は高めですか・・?

建て替えってできないですもんね〜
617: 匿名はん 
[2008-06-16 13:17:00]
先週から話題になった件は
通りすがりの自殺なら何も問題は無いでしょう。
どうも昨今この物件の値段が下がらない事に業を煮やした
購入様子見組の過剰反応な気もします。

私も様子見組ですが
価格が変わるとしたら、完成直前のころだと思うので
その時まで今はじっと待つのが吉かと思いますよ。

修繕積立の話は
マンションは最終的な段階は建て替えですが、
それ以前にも壁の塗り替えとかいろんな修繕工事があります。
その全てにおいてタワーでの作業は普通に考えて、高コストになるでしょう。
(5階や10階なら足場を組んで、外壁修繕とかできますが、
47階の外壁修繕なんて、足場組んでとか当然できないですからね^^;)
618: 匿名さん 
[2008-06-16 15:08:00]
>通りすがりの自殺なら何も問題は無いでしょう。
どうして、そんなふうに言えるのですか?通りすがりであろうと、事故であろうと、人一人が亡くなっているんですよ!では、どのような「死」なら通常は大丈夫と言えるのですか?
むしろ、自殺ならばどうしても怨念がそこに付着すると考えがちですが考えすぎなのでしょうか?
また、お祓いをしたところで、ほんとうに不安が一掃されるほど単純なことなのですか?

私は徒に不安を煽るつもりはありません。
私も含めてこうした問題に敏感な人もおり、よって、あまり(一部の方のように)簡単には片付けられない場合もあるということなのです。

もう少し、様子をみたいと思います。
619: 購入経験者さん 
[2008-06-16 21:03:00]
>怨念がそこに付着すると考えがちですが
あまり不安がると完成後に来る怪しい業者やエセ宗教にカモられますよ。
「この建物には怨念が渦巻いている、でもこの御札を部屋の四隅に貼ればあなたとあなたの大切な家族は守られます。」
この文章を読んで陳腐だと苦笑するか、死者に対しての冒涜だと怒りを覚えるようなら方なら購入しても大丈夫だと思います。(あるいはもうスルーの内容だからいいかげんにしてくれと思った方。)
でもこれを読んで気味の悪いこと書かないでくれとか、気分を害したなどと思われる方は少し考えてみる必要があるかもしれません。
なぜならそういう方は何かにつけて、人の意見や周囲の環境に影響されやすい方だと思うからです。
亡くなった方には申し訳ありませんが、生きてる我々にとってはお金は非常に大切なものです。
そのお金の大半をつぎ込んで今まさに大きな買い物をしようとするにあたっては、それなりの知識と冷静な判断が必要だと思います。
なのでこの手の問題は前例も含めて現実的に議題にしてみる価値はあると思います。
620: 契約予定さん 
[2008-06-16 21:11:00]
最近、この物件を購入したくても高くて買えない方たちのひがみ投稿が多いですね。
621: 契約予定さん 
[2008-06-16 21:51:00]
618さんは何の様子を見るのですか?
622: 入居予定さん 
[2008-06-16 21:51:00]
難しい問題ですね。 亡くなった方には申し訳ないですが、怨念とかどうしても
気になる人は気になるし、人それぞれ様子見や逆に気にしない即断やらは仕方ないことだと思います。
620さん、ひがみの人もいるでしょうけど真剣に悩んでる人もいると思いますよ。
購入して楽しみにしている人にとっては、気分悪い投稿もありますが、うちも含めて
入居を楽しみにしている人もいっぱいいます。
だんだんと前向きな話になると期待してます♪
623: 申込予定さん 
[2008-06-16 22:32:00]
>高くて買えない方たちのひがみ投稿が多いですね。
気持ちはわかりますが物件に関して明らかな嫌がらせの場合を除いては、ひがみとか言うのはどうかと。
物件をキャッシュで購入する人もいれば、大半の人のようにローンで買う人もいる。
人それぞれ経済状況も違うだろうからそこらへんは大目に見ては。
むしろ私は購入される方には十分納得のいくまで検討されて、前向きな気持ち購入されることを期待したいです。
624: 買いたいけど買えない人 
[2008-06-17 00:39:00]
どんな物件でも最低限すべきこと!
・購入予定地の周辺を歩く。できれば、平日の朝・昼・晩と週末の朝・昼・晩。
・重説を熟読する。
・管理組合の規約を熟読する。
・長期修繕計画を熟読する(計画なので、インフレなども加味して)。
・マンションは使い捨てと認識して購入する。
625: いつか買いたいさん 
[2008-06-17 00:51:00]
マンションって・・・いつかは建て替える必要があると思うけど・・・タワーマンションが建て替えられる時って・・・100年後?200年後?その時はみなさん(子孫)はどうするんでしょうね・・・。すでに昭和30、40年代に建設されたマンションの建て替え問題が発生しておりますが、、、将来に遺恨を残さないためにも、建て替える事も視野にいれた計画(細かい計画は不要)が必要では???

ま・・・そのころは、宇宙に住んでいるか・・・地中に住んでいるかもしれないので、関係なくなるかもしれませんね。。。

そうそう、管理組合の規約を読むときのポイントは、「管理組合」ってところを「あなた(購入者)」って読み替えて読みましょう! 管理組合とは「あなた」のことです。誰かがやってくれると思っていたら、大間違いですよ!
626: マンコミュファンさん 
[2008-06-17 01:14:00]
>>620
このスレに限ったことではありませんが
契約したorしようとする人っていうのは
上から目線の見下した投稿をするようになりますね。
タワー物件だと特にね。不思議だわ。
627: 購入検討中さん 
[2008-06-17 03:18:00]
みなさん表現の方法の違いはあれど、本当に買われる方の立場に立っていろいろ親切に意見を述べられていると思います。
買わない方までもがわかる範囲でいろいろ参考意見を出されているのだから、それはここを検討している人にとってはある意味ありがたいことだとも思います。
買えない人を見下すより買えない人からも貴重な意見が出るような、私はそんないい検討スレになればいいなあと素直に思います。
628: 入居予定さん 
[2008-06-17 11:53:00]
建て替えは無理じゃないんですか??
壊すのに何年もかかるしその間別に住まいを持つのもたいへんそう!

立つ前からなんなんだけど・・・
629: 匿名さん 
[2008-06-17 12:20:00]
バイク置き場の容量が少なすぎるような気がするんですが。明らかに周辺に不法駐輪が増えるんじゃなでしょうかね?
630: 契約予定さん 
[2008-06-17 13:01:00]
建て替えは、補修で済む間はしないでしょうけど、最終的にはやらなければならないことだと思います。何十年後のことになるのかはわかりませんが。
建て替えの間別のところに住んでまた戻ってくるということをしたくなければ、建て替え決議時に区分所有権を売り渡すとかなんとか・・・になるんじゃないのでしょうか。

ちなみに、免震ゴムの耐用年数が何事も無ければ60年ぐらいだそうなので、筐体はそれ以上持つという想定なのではないかと思っています。甘いですかね?
631: 入居予定さん 
[2008-06-17 14:04:00]
どこか年数が来て建て替えしたマンションってあるのでしょうか?
震災では建て替えありましたが、もめましたよ〜
632: 物件比較中さん 
[2008-06-17 19:15:00]
他のタワーマンションでは、長期修繕計画の一時徴収金で、約100万円!というようなマンションもありましたが、こちらはどうなんでしょうか?
長期修繕計画表をご覧になられた方いらっしゃいますか?
633: 物件比較中さん 
[2008-06-17 20:19:00]
タワーマンションの不安

1.総合設計制度で容積割増をしているので、将来立替の時、容積割増による追加分譲が難しい。
2.風が強い。バルコニーに洗濯物・布団が干せない。
3.修繕積立金が将来通常マンションより高くなる可能性が大。
4.高層階と低層階の貧富の差が大きく、費用負担に関する決議事項が決まりにくい。
5.地震の際、揺れが激しい。高層は災害時に避難に時間がかかる。
6.分譲単価に占める建築費の割合が高いため、建物老朽化による値下がり率が高い。
7.エレベーターの待ち時間が長い。(エレベーター一基当りの戸数が多い。)
8.タワーパーキングの待ち時間が長い。
9.周辺公共施設・病院などが混雑する。
10.投資目的で買う人が多いので、需給が崩れると、途端に投売りが多くなる。

ネガティブな部分はこんなところでしょうか?
634: 物件比較中さん 
[2008-06-17 20:39:00]
1について詳しく説明します。

1.総合設計制度で容積割増をしているので、将来立替(建替でした。)の時、容積割増による追加分譲が難しい。

マンションを建替える際、とても難しい問題がたくさんあります。その中でも一番は特に費用負担の件です。修繕積立金だけではとうてい間に合いません。そのため最近よくある手法は容積率200%のところを特例で300%にして建替えるわけです。100%は分譲し、その利益を立替資金として使うのです。それでも入居者負担は莫大ですが・・・タワーの場合、すでに容積率を総合設計制度で割増してもらっているので、この手法がほぼ絶望的なのです。さらに解体の費用、工期、建替え費用を考えると、とうてい建替はできるとは思えないのですが・・・
635: 匿名さん 
[2008-06-17 20:54:00]
なるほど〜 問題はいろいろあるのですね。
建て替え問題は今のマンションもいづれあることだけど
まとまりはつくでしょう。でも400軒もあるとまとまるのはむずかしいんでしょうねえ・

先の話といえば先の話なので、今は2年後の入居を楽しみにがんばって働かなくては!
636: 購入検討中さん 
[2008-06-18 00:48:00]
修繕費・・・他のマンション同様・・・ 
最初は低く見積もられています。

10年後、20年後に倍々になります。
25年後から・・・当初の7倍程度。数年後の追加修繕積立金も含め、
30年間の平均月額で22,000 から 25,000円前後でしょうか・・・。

ただしあくまで計画なので、
安くあがることもあれば、予定より上がる場合もあるでしょう・・・。
変更する際には、管理組合=みなさんで話し合って決める必要があると思いますが・・・。

そもそも、来年のこともわからないのに、20年、30年後のことなんてわからないっすよ!
637: 購入経験者さん 
[2008-06-18 19:26:00]
>>636
10年おきに倍々にはならない。25年で1年目の3倍程度。しかも、供給戸数が多いから修繕積立金は割安になっており、月額は区分所有面積に比例する。
>>634
今までタワーの建て替えは生じていない。現在のタワーは100年耐用で作られている。200年耐用の物件も出てきている。免震装置の取り換えが60年後。コンクリート壁の疲労度を調べ、解体を決めるかどうかは、100年過ぎてから。

結局、二人ともしろうと。
638: マンコミュファンさん 
[2008-06-18 20:35:00]
玄人さん? 詳しくおしえて!
639: 匿名はん 
[2008-06-18 23:02:00]
ほんまに100年コンクリートって100年もつんかな?
100年あれば、十分大きな地震を一回は経験するし、風雨に曝され続ければより老朽化が激しくなりそう。ま、マンションは建て替えなんて話になる前に売って、別のところに移り住んだ方が正解。
そう考えていくと、家族構成の変化なんかもあるから、もっというなら、実はマンションなんて買う奴は**という結論になる。
640: 入居予定さん 
[2008-06-19 00:54:00]
管理規約の細則にバルコニーでの禁止事項として「火を使う行為」があるんですが、これは実質的にベランダでの喫煙は禁止ってことでしょうか??
641: 入居予定さん 
[2008-06-19 02:36:00]
実際にされて迷惑を被った例としては、花火・バーベキューがありましたよ。
喫煙もやっぱ火ですから、投げ捨てなんかはまずいでしょうね〜
642: 匿名さん 
[2008-06-19 06:13:00]
吸っているたばこには当然火がついているわけですから・・・ということだと思うのですが・・・?
643: 入居予定さん 
[2008-06-19 07:53:00]
そういえバーとかゲストルームも禁煙でしたね。
644: 入居予定さん 
[2008-06-19 13:15:00]
オーナーズラウンジも禁煙ですか??
645: 匿名さん 
[2008-06-19 13:38:00]
そういう場所こそ禁煙にしてほしい。
なんで、喫煙厨のために、ゲストルームを黄色い壁にしなくてはいけないのか。
わざわざ資産価値を落としたくない。
646: 入居予定さん 
[2008-06-19 15:08:00]
同感です。 火事も危ないし共有部分は全面禁煙になるといいなあ。
647: 入居予定さん 
[2008-06-19 15:08:00]
あ、題名がかわってる(^^)
648: 入居予定さん 
[2008-06-19 16:05:00]
オーナーズラウンジも禁煙だったと思いますが。管理組合かなんかの規約にのってました。詳しくはそちらを確認ください。ラウンジのスタッフにサービス行為を強要してはならない的な規約もあった気がします。
649: 購入検討中さん 
[2008-06-19 16:49:00]
お花どれくらいついてますか?売れ行き順調ですか?
650: 住まいに詳しい人 
[2008-06-19 19:11:00]
お花の数は半分冗談だと思っていいでしょう。どのマンションも信用してはいけません。今の情勢から考えると慌てる必要はありません。じっくり検討しましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる