京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民用】ファインシティ大阪城公園 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. 【住民用】ファインシティ大阪城公園 その2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-06-13 18:37:15
 削除依頼 投稿する

タバコ吸う人こそ集合住宅は避けるべきではないでしょうか。

【タイトルを正式名称に修正し、次スレッドといたしました。2013.3.21 管理担当】

[スレ作成日時]2013-03-21 15:07:44

現在の物件
ファインシティ大阪城公園
ファインシティ大阪城公園
 
所在地:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2丁目655番1(地番)
交通:大阪市営中央線 森ノ宮駅 徒歩4分
総戸数: 493戸

【住民用】ファインシティ大阪城公園 その2

201: 入居済みさん 
[2013-04-06 12:51:11]
北側の住人です。
北側寄りは二重サッシになっているので、とても静かですよ。シ~ンとしてます。

内窓検討されてはいかがですか?
202: 匿名さん 
[2013-04-06 14:35:05]
灰皿や空き缶で、始末はするのですが
ベランダで喫煙ってダメって規約にかいてます?
共用部分ですが、ほぼ準専有部分だと思いますが。いかがでしょうか。
間違っても下にポイしたりはしません。
普段から喫煙マナーは守っていますが。
203: 匿名さん 
[2013-04-06 14:53:26]
換気扇の前でよくね?
204: 匿名さん 
[2013-04-06 14:58:11]
ベランダで喫煙されると、窓を開けて気持ち良い時期は特に近所迷惑です。
換気扇の下で喫煙ください。
205: 匿名さん 
[2013-04-06 15:46:03]
う~ん、換気扇の前はちょっと…。ベランダで椅子もってきて、座りながらも駄目でしょうか。
206: 匿名さん 
[2013-04-06 17:05:08]
ベランダ喫煙は禁止されてないけど、出来ればやめてほしい。
煙ってかなり遠くまで流れてくるので。

でも禁止されてないので吸われても仕方ない。
207: 匿名 
[2013-04-06 17:09:45]
今日は引き渡しで初めて自転車置き場見ましたが、東側自転車置き場の外に、自転車を置いてる人が多いですね…

今だけならいいんですが…
209: 入居予定さん 
[2013-04-06 17:47:20]
**ママ。
姑ネタ、ちょっとおもしろくなってきた(笑)

住民じゃないってわかってるけど、友達になりたいわ。

でもウチと生活状態は違うね。ウチはタバコ千円でも一万円でも夫婦揃って止めるつもりありません。車も2台。あしからず。
210: 契約済みさん 
[2013-04-06 17:56:11]
あらら。でかい釣り針なのに、釣られるなよ・・・・・
スルー基本ですよ。
211: 匿名さん 
[2013-04-06 18:26:15]
品性のない住民(なりすまし)が多いな。
将来の管理費の値上げにつながるような事、近所に迷惑をかけんなよ。
212: 匿名 
[2013-04-06 20:05:31]
釣られてるのを演じてあげてるんでしょうね、優しいです。

すでに300世帯は入居してるみたいですが、、あまり、人に会わないですね。静かでした。

まだか入居してないのですが、鍵をもらっているので、時々行きます。迷路みたいだから、探検しようと東から西へと渡り歩きました。駐車場を通ってロビーにでようとして、歩いてたらドアが閉まってて、出れない!どっから出れるの?…焦ってしまいました…。ふと、家の鍵で開くはず…と試して、無事ロビーに着きました。(≧▼≦)

後、メールボックスの鍵番号、私には理解しにくくて、なかなか開きませんでした。。。私だけかな、こんなにどんくさいの…。

部屋のいろんな操作が不安になりました…^ロ^;取説嫌いです!
213: 匿名さん 
[2013-04-06 20:59:04]
顔文字かわいい!(^^)!
かわゆぅ~い!!(^^)!
214: 入居済みさん 
[2013-04-06 21:23:20]
換気扇の下で吸うのは嫌ってなんでですか?
壁が汚れるから?匂いがこもるから?
でも吸いたいんですよね??
だったら我慢して換気扇の下で吸えばいいんじゃないですか?

匂いが洗濯物についたり、部屋に煙が入ったり他人に迷惑かけるのはどう思いますか?
215: 住民さんA 
[2013-04-07 00:25:31]
ベランダ喫煙勘弁してください。かなり匂います。とても迷惑です、すわない人にとっては。。。辞めてみるとよくわかりますよ、この臭さが。。。
216: 匿名さん 
[2013-04-07 08:30:13]
組合で採択するしかありません。
217: 匿名さん 
[2013-04-07 12:40:37]
引っ越しして三週経過したのですが、未だ隣上下に挨拶してません。
ちなみにどこからも挨拶に来られてもいません。

うちは子供がいるので、下の住人の方には挨拶しようと思ってますが、挨拶なんか迷惑ですかね。
218: 匿名 
[2013-04-07 13:37:37]
私はしましたけど、嫌な顔はされませんでした。
両隣さんとも気さくな方で、安心しました。
私なら挨拶されて迷惑とは思いませんよ。
顔と名前が分かり安心です。
嫌な顔されたらそれ以上関わらなければいいと思います。

両隣さんはアルコープにものを置いていない、常識ある方でした。
219: 匿名 
[2013-04-07 17:48:07]
挨拶、いいと思います!

皆さん、鍵預けられましたか?
220: 匿名さん 
[2013-04-07 23:23:03]
管理規約にないのだから、バルコニーでテーブル出して朝、コーヒー、パン、タバコで全く問題ないと思う。
もちろん吸殻をしたのかいにポタッと落とすのは駄目!
221: 入居予定さん 
[2013-04-08 00:52:21]
そうだねぇ~
どこのマンションでもベランダ喫煙禁止は聞いたことないな。
四六時中、煙モクモクは勘弁してほしいけど多少は仕方ないのかもね。
ウチも誰もすわないけど、多少は我慢しますよ。
222: 匿名 
[2013-04-08 11:46:34]
ベランダの手すりより外に物がはみ出したらダメですよね?

近所を歩いてたら布団を沢山外側にかけている部屋、鯉のぼりを掛けてる部屋…管理規約を全部読んでなくても、外側にものが出たらダメな事、ある程度分かると思うのですが。

外観が悪くなるのでやめましょう。
224: 匿名 
[2013-04-08 18:18:42]
私は鯉のぼりが風になびいていると綺麗ですし微笑ましく思います。規約規約と人の粗探しばかりで悲しい世の中です。
225: 匿名 
[2013-04-08 19:19:44]
粗捜しではないのでは?
だめですよ、って教えて上げてるのではないですか?
色んな問題がありますが、何度も同じ意見がでてます、管理組合ができるまで、不便でも、納得いかなくても守るしかないんです。

鯉のぼりは、内側に取り付けて、鯉さんだけが外に出てるならいいと思いますよ。
布団はだめでしょ。
226: 匿名さん 
[2013-04-08 21:19:21]
待て待て。
布団はベランダに干す。布団叩きはなるべく速やか静かにする。
屋上まで持っていくわけにもいかんし。
長年の習慣。
天日干しの方が結果的に中身がきれいになる。外観ばかり気にするマンションじゃなかろうに。
ルールはみんなで決めましょう。
227: 匿名 
[2013-04-08 21:19:58]
223さんが上げているような問題はどこのマンションでもありますね。
こんなとこで愚痴るから、揚げ足とられて民度が低いとか言われるんです。
ケチつけたい人が何のためなのか普通の人間には理解不能だが、そんなのがうろついてるのわかってて餌まいてるんですよ。
228: 引越前さん 
[2013-04-08 21:49:41]
227さん
おっしゃる通りです。
どう書き込み見ても住民外の変なやからが居るのは明らかです。
先週引き渡しを受け、多くの方にお会いしましたが皆さんしっかりしてましたよ。
未だにアラシからケチを付けられるのは腹立たしいですが、現実世界で良好な関係を築きましょう。
マンションでも皆さん挨拶されてますし、私はこのマンションを購入して良かったです。
230: 契約済みさん 
[2013-04-08 23:17:21]
それは管理人に言いましょう。
住人かどうかも怪しいですが。
この書き込みは、どのマンションでもある話ですから。荒らしのコメントの定型ですね(^-^)/
231: 匿名さん 
[2013-04-08 23:26:38]
なんでこの物件だけ荒れてるんですか?ほかの物件も多少荒れてるけど、住民版がここまで荒れてるのはどうなんだろう…ネタが多いの?
232: 匿名 
[2013-04-09 04:17:50]
ネタが多い→×
荒らが多い→○
233: 匿名 
[2013-04-09 04:19:00]
荒らしが多い→◯
234: 契約済みさん 
[2013-04-09 05:30:07]
232さんのコメント、まさに荒らしの典型です。
分かりやすいサンプルです。
235: 匿名さん 
[2013-04-09 05:50:14]
↑なぜ荒らしだと思うのですか?
そうやって他の板で荒らしてるんですか?
236: 匿名さん 
[2013-04-09 09:51:34]
室外機を吊り下げてる部屋なんてないのにあたかも本当のように書き込むとか悪質すぎますよね?
237: マンション住民さん 
[2013-04-09 10:39:54]
え、室外機吊り下げはありますよ。
238: 住民でない人さん 
[2013-04-09 13:11:11]
意外に銀行さんが厳しくて、
ローン申請が通らなかった方多数という話聞いたけど。

賃貸用、買っとけば良かった。
239: 入居済みさん 
[2013-04-09 18:37:46]
ご入居済みの方にお聞きしたいのですが、上階の物音はどんな感じですか?

うちは上階の方が入居されてから毎晩のように物音がひどく少々悩まされています。
ガタゴトという家具を動かすような音や、時にはドスンと何か倒れたような音など、昼間は我慢できますが夜中はかなり響きます。

引っ越しのご挨拶に来られる様子もなく、こちらからも何度か様子見(お子さんがいらっしゃるのか?等)とご挨拶兼ねて訪問してるのですが会えていません。
というか、おそらく居留守を使われているようなんです(ノ_・。)

こうした場合、管理人さんから注意してもらう方がいいのでしょうか?
ただ明らかに下の階からの苦情ってバレちゃいますよね…。
240: 住民ママさん 
[2013-04-09 21:06:23]
マンション上階の音ですが、上階とは限りません。
鉄筋コンクリート構造はあらぬ方向の音や振動を拾うと聞いたことあります。
管理人に言ってみて全体に周知するのが良いと思います。
241: 入居済みさん 
[2013-04-09 21:16:22]
うちは隣も含めとても静かです。
夜は外からの音もほとんどしませんし、朝は鳥のさえずりが聞こえてとても快適です。
確かに真上ではないかもしれませんが、挨拶は出来ればしておきたいですよね。
ひとまず挨拶できるまで頑張って見て、した後でも変わらないようであれば管理人さんに相談してはどうでしょう?

ところで皆様、KaRaTaMapってご存知ですか?
空堀から玉造までのお店などの情報が入っています。
http://www.karatama.net/
242: マンション住民さん 
[2013-04-09 22:26:40]
本当に居留守なら、少々寂しいですが、物音は引っ越し直後だけかもしれません。
243: 入居済みさん 
[2013-04-09 22:39:10]
240、241、242さん
ありがとうございます。

真上から聞こえてるんですが、原因が真上じゃない場合もあるんですね!
知らなかったです。

そうですね、もう少し様子を見てから続くようなら管理人さんに相談してみようと思います。
244: 匿名さん 
[2013-04-09 23:17:56]
そもそも静かに暮らせないならマンション買うなよ。どうしても買うなら一番下階買えよ。
245: マンション住民さん 
[2013-04-09 23:41:54]
本日、管理事務所が
室外機吊り下げ禁止、
洗濯物や布団をバルコニーの手すりより上に干すこと禁止などの用紙をポスティングしてくれていました。

駐輪違反の件は指定されたシールが貼られていない自転車、
指定された場所以外に停めている自転車は厳しく取り締まっていくそうです。
246: 匿名 
[2013-04-10 01:16:48]
管理事務所動いてくれたんですね!
管理事務所に意見して頂いた方々、ありがとうございました!

入居前に色々見て不安だったので、とても気持ちが救われました!
247: 住民さんA 
[2013-04-10 02:10:07]
つか、管理事務所にそんな権限あるの?
別にいいけど腑に落ちない。
248: 入居済みさん 
[2013-04-10 06:07:19]
元々ついてる物干し台の一番上の高さって手すりより上になりますよね?
あれはいいんですか?
249: マンション住民さん 
[2013-04-10 07:39:42]
上の階がうるさいとの悩みなので、どうせ買うなら最上階の方が良いような・・・。
250: 匿名さん 
[2013-04-10 10:04:57]
上の階がうるさいなら天井パンチかましたるわ
251: 入居前さん 
[2013-04-10 13:31:01]
バルコニーの仕切りぴったりに物置おいてるね。
南棟低層階
252: 匿名さん 
[2013-04-10 13:44:27]
素晴らしい監視体制。
253: 匿名 
[2013-04-10 17:26:13]
マジでか!俺も南の低層階に住む予定なんだけど、そんなんばかりならツラいなぁ
255: 匿名 
[2013-04-10 19:19:15]
南棟の低層階は室外機吊り下げもあるし、好き勝手やってるな。

ルールは守ってもらわないと。
257: マンション住民さん 
[2013-04-10 22:40:29]
本当に住んでいる住人からすると結構いいマンションです、我がマンション。
よそう、よそうとおもうんですがつい自画自賛しちゃうんです。
258: 匿名 
[2013-04-10 22:55:20]
間違った人も確かにいるみたいだけど住み心地最高だよ。
入居してから1か月近くたつけど、まだ暴走ママチャリも走り回る子供も見てないし、タバコ被害も騒音問題もなーんもない。反対に上品な方が多い印象。
このマンションが特別良いところとも思ってないし、自慢できるとも思ってない。
だけど他人にとやかく言われるほど、悪くもないよ。これが冷静な意見です。
259: 匿名さん 
[2013-04-10 22:59:03]
バルコニー仕切りって万が一の時の避難経路です。
消防法違反ですし。
はじめてマンションに住む方が多いようですが、
もう一回、管理規約とか読むべきです。
261: 引越前さん 
[2013-04-10 23:13:02]
若い世代の方が多いようで、規約などあまり解っていないので悪気はないと思います。しかし専用庭に置いてる、あのデカイ物置はひどい!
262: 契約済みさん 
[2013-04-11 10:49:35]
専用庭に物置はダメですか?
263: 匿名さん 
[2013-04-11 19:39:02]
バルコニーに生ごみ出してる奴おる・・・常識無いんか。
273: 匿名 
[2013-04-13 14:33:34]
お風呂の温度が下がるの早くないですか?

ふたを閉めてもすぐに冷たくなってる。
274: 匿名さん 
[2013-04-14 07:53:50]
バルコニーに生ごみくらいはいいでしょ?それは規約でも禁止されてないはず。
275: 匿名 
[2013-04-14 10:03:03]
昨日の地震、揺れはいかがでした?私はまだ入居してないので、今のマンションは結構揺れました。

ここは、上町台地だからあまり揺れなかったのかな?高層階いかがでした?

276: 匿名さん 
[2013-04-14 11:14:16]
うちは中層階ですがだいぶ揺れは感じましたよ。
音や多少の揺れに鈍感な旦那も起きたくらいですから(笑)

上町台地なので水害や液状化などの被害を受ける可能性はないと思いますが、地震の揺れは台地関係なくどこも同じっぽいです。

さすがに新築なので大丈夫だと思いますが、少し気になったのはミシミシという音以外にベキバキと音がしたことです。
新築特有のコンクリートが乾く過程の音だと思うのですが、その音はちょっと驚きました。
277: 住民さんA 
[2013-04-14 11:44:32]
食器などは落ちませんでしたが、ギシギシと結構長かった。
外観はパッと見あまり変わりないので心配していませんが、どこかのマンションのように水道管破裂とかが後でおこったりしたら絶対に施工会社に文句言います(笑)
278: 匿名 
[2013-04-14 12:38:48]
そうですか、やはり揺れは同じなんですね。

多分、この程度で不具合は出ないだろうけど、入居後内覧会時と同様、チェックしまくりそうです^ロ^;
279: 住民さんA 
[2013-04-14 14:56:02]
ちなみにベランダでの喫煙は違法ではありませんが、外観を損なうので、できれば座って吸いましょう。
堂々と吸いたい人は隣の賃貸マンションなどが便利でしょう。
280: マンション住民さん 
[2013-04-14 21:09:30]
販売の営業の方から、バルコニーでの喫煙は禁止と聞いていました。
確かに各部屋に改めて配布された規約にはバルコニーで煙や匂いを発生させることは、
禁止と有りましたので、バーベキューと喫煙はNG と再認識しました。
281: 住民 
[2013-04-14 21:59:00]
アルコーブに物置とか自転車とか自由に置きまくってるね。
あれも違反だから撤去してもらわないと。

でもせっかく少し高いアルコーブ付きの部屋買ったのに、自由に使えないのもかわいそう。
282: 匿名 
[2013-04-14 22:00:54]
室外機吊り下げのところは、元に戻されたのでしょうか?
283: マンション住民さん 
[2013-04-15 00:21:46]
揺れは地盤や地質で違うのでは。
震源地から、完全な同心円で広がってないし、
震度3のなかに4があったりしましたよ。
284: 匿名さん 
[2013-04-15 00:56:42]
黒のメルセデスEクラスはいいな。
カローラフィールダーやらフィットシャトルとか見てると、生活一杯一杯で頑張っている人たちなんだなぁ~(*´ω`*)と感じる。
かわいいキューブにのってる女の子は( ・∀・) イイネ!
逆にフィットに若い男が乗ってるとガンバレって応援したくなる。
285: 入居済み 
[2013-04-15 06:48:17]
 4/13の淡路島付近の地震では、大阪市中央区は、震度3だったと思いますが、私は、比較的揺れは少ないように感じました。
 ここの建物は、免震や制震構造ではないので、揺れが緩和されるわけでは、ないので揺れて当然です。建物がしっかりしてるなという感覚でした。
 今まで、転勤族がながかったので、関東とか彼方此方の宿舎で地震の経験がありますが、今回程度の地震で、問題があるようでは、話になりません。
286: 入居済みさん 
[2013-04-15 07:21:36]
アールコープに置いている自転車や子供の乗り物、ベビーカー、私も気になります。風の強い日はフェンスの方に移動しててやはりじゃまになります。これも、貼紙やポスティングして欲しいです。
287: 匿名さん 
[2013-04-15 15:48:42]
その前に駐輪場をなんとかしてほしいです。うちは一家で4台ありますので。
288: 入居済みさん 
[2013-04-15 17:03:28]
アルコープに、物置や、おもちゃや、自転車おいてる
ところ、ほんとに、汚らしいな、低所得者
まるだしやん 早く管理組合で なんとかしてほしいな
289: 匿名さん 
[2013-04-15 17:07:06]
バルコニーに物置を置いている人がいます。やめてほしい・・・
290: 入居済みさん 
[2013-04-15 19:53:09]
吊り下げのお宅は隣り合わせで二件購入されたのか、ベランダの仕切りも外されてたのでびっくりしました。
291: 匿名さん 
[2013-04-15 20:19:32]
そんな部屋あるの?何でもありですね。
292: 引越前さん 
[2013-04-15 20:49:37]
バルコニーの仕切りを取るって冗談でしょ!
293: 匿名 
[2013-04-15 20:57:18]
8000万位の買い物できる人でも規約違反します。低所得は関係ないですね。
294: 匿名さん 
[2013-04-15 22:14:56]
290さん

隣とのベランダの仕切りも外されてるんですか!?
まさか室内の戸境壁までも勝手にリフォームして繋げてたりしないですよね?

戸建じゃあるまいし室外機吊り下げといい、自由すぎますね。

管理人さんは直接注意されてるんですかね?
295: 匿名さん 
[2013-04-15 22:43:56]
南棟三階の東端ですね。
見た瞬間まじかよと言ってしまいました。
296: 匿名さん 
[2013-04-15 23:29:22]
個人が特定されるようなレスは慎むべき。
すでに管理組合より注意書きが配布されています。
共用部分への私物放置も含め、これから前向きに解決していきましょう。
297: 入居済みさん 
[2013-04-15 23:34:30]
真正面からではわかりませんが、斜めから見上げると、仕切り、ありません。
目の錯覚かと思いましたが、現実でした。
二件購入した人にはあんなオプションがあるのでしょうか。
298: マンション住民さん 
[2013-04-16 00:00:43]
低所得の低層階、ええかげんにせえよ!!
299: 匿名さん 
[2013-04-16 00:19:28]
おそらくオプションなどではなく個人で勝手に外されたんじゃないでしょうか?
そうなると室外機吊りだけでなく、共用部分の変更まで勝手にやっちゃったことになりますね…。
いくら規約違反だと知らなかったとしてもやり過ぎですよ!
注意書きの配布くらいで元に戻してくれるんですかね?
300: 匿名 
[2013-04-16 01:16:44]
あのぅ。。。ベランダの仕切り外して、誰かに迷惑かけてますか?マンション側との問題であり少なくともここにいる皆さんには関係ないのでは?
全く気にならないのは私だけでしょうか?
無断駐輪なんかの件でボヤくのは理解できますが場所まで特定してあーだこーだと言う人の心情が理解できません。学校の闇サイトみたい。大の大人が情けないわ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる