神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ その2
 

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2009-09-22 20:51:10
 

東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)のスレです。 六アイの話題も含めて進行しましょう。

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

[スレ作成日時]2007-12-01 21:27:00

現在の物件
Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5丁目6番の一部(地番)
交通:神戸新交通六甲アイランド線「アイランド北口」駅から徒歩5分
総戸数: 495戸

Brillia六甲アイランド ブランズリビオ その2

251: 周辺住民さん 
[2008-05-23 07:51:00]
リバーモールの水辺に入るのってマナー違反なんですか?夏場にはわざわざ塩素も入れている感じだったので良いものだと思っていました。
252: 周辺住民さん 
[2008-05-23 10:01:00]
以前もどこかで話題になっていました。
夏場は塩素を入れて水質検査もしています。でも、事故とかあっても責任はとりませんよ〜。といった感じだったと思います。
私は、ペットのマナーがとても気になります。マンションの敷地内でペットにおしっこをさせるのは他人の家の庭でさせているのと同じですよ。飼っている人は気にならないのでしょうが、マンションの玄関を出た途端おしっこ臭いし、柱は変色しているしいい加減にしてほしいです。
253: 周辺住民さん 
[2008-05-23 22:44:00]
六アイの住民はどれくらいの割合で六アイ内の飲食店を利用しているのでしょうか?私は二週間に一度程度しか利用してないので貢献度は低いですが、外から人を呼べるだけの魅力ある商業施設がない現状、住民が利用しないとつぶれるのも当然でしょうね。六アイにある企業の従業員からの売上だけじゃ経営は難しい気がします。
254: 匿名さん 
[2008-06-01 10:36:00]
ブランズリビオって眺め悪そうですね。 昔は六甲アイランドって良いイメージがあったけど最近、汚いイメージがあります。 マンションより団地みたいになってるし、工場臭いのとカナディアンの**騒ぎ、外国のスラム街に似てきてるような気がします。

やっぱり住む町に、工場、マンション乱立はご法度だね。戸建条例とかあれば全然町並みが綺麗に
なるのだが・・・。
255: 周辺住民さん 
[2008-06-01 18:42:00]
六甲アイランドがスラム街ね?
どちらにお住まいの方なんでしょうね。
256: 匿名さん 
[2008-06-01 19:06:00]
スラム街とは言いすぎでしょうが、しかし、以前と比較して随分汚くなったとは思います。
私は,
1994年から最近まで住んでおりましたが、初期の頃は、随分メンテナンスや掃除に手を掛けていましたが、震災で随分簡素化されてしまいました。
その後、ここ数年間、ますます放置されている感じがします。
痛んだ部分の補修が相当雑になっているように思います。
ベンチやテーブルもまったく壊れるにまかされていますよね。
神戸市が六アイを見限ったなんて言われるのはそのせいでしょうか?
折角の素敵な街が、確実に汚れたコンクリートジャングルになって行くのを見るのは辛い・・・
木は大きくなって良くなってきたのに。
残念です。
257: たまたま住んでいるさん 
[2008-06-02 20:52:00]
この前、アイランド北口からマリンパークに続く散歩道(外周)を運動がてら歩きました。皆さん歩いたことあります?ちょうどブリリアの裏手にある道です。結構気持ち良いですよ。街は昔に比べるとかなり老朽化してきてますが、まだまだ他にはない環境だと思います。
258: マンコミュファンさん 
[2008-06-03 00:10:00]
現地モデルルームを訪問しました。西側でバスルームに窓のあるのは、何となく
いいなぁと思ってしまいました。
工場が無く、すぐ海が見えれば、もっといいかもしれませんが。
259: 匿名さん 
[2008-06-03 00:53:00]
257さんの仰るように、シティヒルは素晴らしいと思います。四季の変化もあるし、変化に富んだ地道を歩いて一周するだけで気持が晴れます。橋の上から体育会系女子大生のテニス勝負を見物したりもできますし、海の眺めも格別です。
しかし、だからといって、街並みの手入れの品質が低下していることを肯定することは出来ません。
このまま荒れるか、再生するか・・・ちょっと自信のないところです。神戸市はどう考えているのでしょうか?
260: 匿名さん 
[2008-06-04 00:07:00]
スラム街は言いすぎですけど、六甲アイランドは失敗でしょうね。何かこう具体性がないというか
住宅街なのか工場地帯なのか。それにマンションばかりで気持ち悪いですね。高層マンションが
いくつかあって戸建エリアが広いのなら美しい町並みでしょうけれどね。

カナディアンの**騒ぎと工場の悪臭、トラックの排気ガスとても環境が良いと思いません。10年くらい前までは良かったんでしょうけれど今は寂れてますよね?

阪神沿線のゴチャゴチャしてる所よりはマシでしょうけれど何れ同じようになって行く気がしてなりません。

六甲アイランドより芦屋浜の方が未来を感じるんですけどね。市が一つの拘りを持って都市計画を実行してるので安心できます。
261: 物件比較中さん 
[2008-06-04 08:10:00]
芦屋浜はちょっと・・・
あまりにも不便すぎませんか?
検討してみたのですが、まったく未来が感じられなかったのですが・・・
262: 周辺住民さん 
[2008-06-04 23:22:00]
同じく。

六甲アイランドからの脱出を考え、芦屋浜も見に行きましたが
生活に不便な上、あまりに寂しい状態なので候補から外しました。

女子大生を見物ですか。なんかやだな。
263: 匿名さん 
[2008-06-04 23:48:00]
なぜ海辺の埋立地ばかり見る? 芦屋でももっと北でもあるだろ。マンションでも、戸建てでも。
264: 匿名さん 
[2008-06-05 00:13:00]
芦屋浜よりは六アイの方が随分ましでしょう。なによりライナーの有無は利便性に大きな差をつけています。女子大生は例示で、家内と一緒にシティヒルを歩いていたときに、甲南とどこかの女子テニス部(バリバリの体育会)の試合をやっていて、なかなか気合の入ったプレイを、テニスが趣味の家内と一緒に、橋の上から結構長い間眺めていて楽しかったことがあったという体験談です。なぜ嫌なのかわかりませんが・・上から見られたので、試合の状況や個々人のプレイの特徴が良く判り、家内と論評しつつ楽しめましたよ。
265: 匿名さん 
[2008-06-05 08:46:00]
シーガ芦屋なんて良いと思いますけどね。それに何れライナーも出来ると思いますよ。芦屋市は芦屋ブランドの維持と拡大に力を入れているので、出来てしまってからだと更に高額になっていくでしょうね。 未来を据えて計画しないと。これから寂れていく六甲アイランドよりこれから開けていく芦屋浜の方が魅力を感じますけどね。

芦屋の場合、富裕層を集めれば集めるほど税収入が入るのでその相乗効果を狙ってる所があります。芦屋ブランドは強力なので市もそれに乗ろうとしてるんでしょう。
266: 周辺住民さん 
[2008-06-05 09:19:00]
芦屋と一言でいっても北と南では大違いですからね。
それに市は一生懸命高級感を保とうとしていますが日本の税制度では難しいのではないかと思います。
田中真紀子や美智子様のご実家でも相続税を物納される時代ですから。
267: 匿名さん 
[2008-06-05 15:57:00]
芦屋の話題になってしまってますが、芦屋はやはり駅近が便利ですよ。駅近でも環境いいですし。芦屋浜は戸建てですが高いですよね。海が好きな人にはいいのかな。市がそれなりにお金かけたので高いけど、売れなくて困っているみたいですが。
268: 匿名さん 
[2008-06-05 17:43:00]
利便性を考えると芦屋は住むところじゃないですね。 環境とか心地よさとかだったら良いと思いますけど。そうですね。海が好きでヨットとか興味ある人なら抜群な環境ですね。ヨットハーバーもできましたし。もう少し南にも森林など樹木が沢山あればもっとよくなるんですけどね。まぁこれからは市政の判断でしょう。豪邸条例をやるぐらいですから期待してますけどね
269: 匿名さん 
[2008-06-05 21:21:00]
芦屋に住めない人はお静かに願います。
270: 匿名さん 
[2008-06-05 23:25:00]
芦屋の駅前とこの島とどちらが交通の便がいいのだろうか。考える必要すらないだろう。南芦屋浜とこの島を較べるのは究極の選択のような気もするが、どっちも嫌だな。
RINKの中華料理屋のあとはまだ決まらないみたいだし。。。 あと、この島の趨勢を大きく揺るがすような事が起きつつある様だね。 静かに、しかし確実に。 楽しみだね、この島の将来。あと10年、そう15年後が。。。。。。。。

いよいよおおっぴらに値引きのDMがきはじめたね。まだまだ値引きの余地がありそう。
271: 匿名さん 
[2008-06-05 23:53:00]
この島の趨勢を揺るがすってP&Gがどこかに行くという話ですか?
どこに行くの?

また、芦屋浜にライナーができるとか仰っている方がおられましたが、芦屋市の財政規模から、そんなことは100%あり得ないことは明白だと思いますが。
272: 匿名さん 
[2008-06-05 23:57:00]
>271
そんな事言っていません。
楽しみに待っていてください。楽しみに。。。。。。。

あと芦屋浜に新軌道系の路線計画があるのは事実のようです。だとしても、私は六Iも南芦屋浜も住むには好みませんが
273: 住まいに詳しい人 
[2008-06-06 00:36:00]
いつまでもエントランス付近を販売センターとして兼ねられたら
嫌ですよね。
274: 匿名さん 
[2008-06-06 07:58:00]
P&Gが移転したら終わりだよ。口には出してなかったけど、P&Gがあるからまだ保っているきらいがあるからね・・・。

芦屋浜は工場を作れないので、芦屋のほうが良いと思うけどね。結局は、市政によってどうにでも
なると言う事だと思うけど。

六甲アイランドって最初は神戸市も頑張ってるなって思ったけど区別したりすると差別だと騒いだりする人達もいるから中々難しいんじゃないかな。

ブランズリビオって正面の雰囲気はいいけど後ろ側は工場とトラックばかりで住む場所によって全然違うだろうな。周りのマンション住民もラグビー場があったからなんとか我慢してたけどこんな大きなマンションというか団地みたいなのが建つと反対する気持ちも分かるかな。
275: 匿名はん 
[2008-06-09 12:51:00]
ドイツ学園?が六アイにくるみたいな事を噂で聞きましたが、どこに来るんだろうか?
276: 匿名さん 
[2008-06-09 15:59:00]
ドイツ学園ですか?(笑) もう六甲アイランドは、外国の植民地みたいだな・・・。
277: 物件比較中さん 
[2008-06-09 21:45:00]
六アイはとてもいい街で住みたいのだけれど、このマンションは市住みたいでちょっと・・・・
278: 匿名さん 
[2008-06-10 17:14:00]
既に流通業者の中古マンションのリストに登場していますね。
279: 近所をよく知る人 
[2008-06-10 19:28:00]
このマンションはとてもいい物件で住みたいのだけれど、六アイはもう終盤みたいでちょっと・・・・
280: 匿名はん 
[2008-06-11 07:38:00]
まぁ、この広さでこの値段は東灘区ではないですけどね。
281: 匿名さん 
[2008-06-11 17:36:00]
商業地としては難しいですが、住宅地としては便利で環境もいいと思います。
住環境は神戸市の中でも抜群です。すべて人工的に計画されて作られたのですから当然ですが
282: 近所をよく知る人 
[2008-06-11 23:48:00]
この島の住環境がそんなに良いですか?

アイランドセンター駅周辺に夜間たむろ徘徊する日本語を話さない連中を見ると悪寒がするのですが。。。。。

コープさえも閉店しますし。。。。


列記していくといくつでもあると思いますよ、この島特有の不安事項が。。。
283: 物件比較中さん 
[2008-06-12 00:22:00]
そんなにひどい住環境なの?
284: 物件比較中さん 
[2008-06-12 08:10:00]
悪いとはとても思えないですが、他と違っていることは確かです。
その相違点を一つ一つ悪いほうへ解釈すると、とんでもなくひどいところに思えるし、良いほうへ解釈すると他では得られないすばらしいところに思えます。
外国人が多いことに関しても、異国情緒を感じて好きだという人と、得体が知れないという人がいます。
だからこそ、六甲アイランドに関する評価の話になると、妙に悪評を煽る人とむやみに褒め称える人が出て、掲示板が荒れるのです。
要は、違っているということを理解して、それが本人にとって望ましいものであるかどうかということに尽きると思います。
285: いつか買いたいさん 
[2008-06-12 20:37:00]
たまに遊びにいくといろんなイベントをしていたり、自由な雰囲気の街並みで
とても住環境としてはよさそうに見えますが・・・
やっぱりたまにいくのと住むのとでは違うのですね〜
286: 周辺住民さん 
[2008-06-12 22:55:00]
そうですね〜。外国人に違和感とかコンプレックスのある人は住みにくいでしょうね。
長く住んでいると、もう自然に溶け込んでいる感じですけど。
子どもでも「外人だ」とか思わないようです。
公園でも、一緒にあそんだりはしませんが、隣で普通に遊んでます。
島の外に出ると あちこちにゴミが落ちているし、ゴミゴミしててアジアっぽいなとおもいます。
287: 匿名さん 
[2008-06-12 23:28:00]
でも
確かに夜、アイランドセンター駅のコンビニに足りないもの買いに行くと、得体の知れない国籍の若者がたむろしてタバコすったり、はしゃいでいるのはちょっと住環境としては怖い。 外人に違和感とかどうとかいう問題ではない。。。 日本人でも夜ガキが明かりに溜まるのは嫌だし、本土でも場末や中級以下の住宅地ならありえないことも無いが、ノンジャパだとさらに恐ろしい。交番が遠いし。。。
288: 物件比較中さん 
[2008-06-13 18:05:00]
そっか、人気(ひとけ)がなくなるんだ?
住宅はたくさんあるけどねえ。
でもそのたむろしてる方々はどこにお住まいで?
289: 匿名さん 
[2008-06-13 20:48:00]
外人に違和感とかコンプレックスがあるのではなくて、まともな外国人は、夜中ウロウロして騒いだりはしませんよ。 日本よりそういう所は厳しいです。 というか極端に違いますからね。外人の場合。日本にいて日本語を話そうとしない時点でまともな教育受けてない証拠です。

外国で自国の言葉使って振る舞ったらどうなりますか? 先ず相手にされないでしょうね。相手にする必要のない外国人と一緒に騒ぐことが、国際交流ではありません。そんな町は気持ち悪いです。スラム街っぽい感じがしますね〜。
290: 周辺住民さん 
[2008-06-13 21:21:00]
289さんは絶対六甲アイランドにすまないほうがいいですよ。
あまりに偏った断定が気持ち悪いです。
私は正体不明の外国人より、こんな人のほうが気味が悪くて嫌です・・・。
文章を見てあまりに嫌悪感を感じたので、書き込みました。
291: 匿名さん 
[2008-06-13 21:52:00]
カナディアンの連中でそういうのもいますね。289さんの仰るのももっともでしょう。
日本にいて日本語を話そうとしない、そういう傍若無人なガキンチョ、この島には多いですよ。
余り住環境が良いとはいえません。
292: 匿名はん 
[2008-06-13 22:11:00]
話をする相手で言葉を使い分けてるだけじゃない?日本人と話す時は日本語使ってる子も多いよ。
293: 近所をよく知る人 
[2008-06-13 22:57:00]
カナディアンは夏休みに入ったのでしょうか?今日は100人以上の外国人がリバーモールでガーデンパーティみたいなのをしていましたね。楽しそうで本当に海外みたいでした。
島内では外国人は外国人の社会が出来上がっていて、うまく共存ができています。
私は外国人が外国語を話していてもなんとも思いませんが・・・というか、あたりまえだと思ってました。
294: 購入検討中さん 
[2008-06-14 08:48:00]
私もそう思います。
海外に行ったからといって、日本人同士で現地の言葉を話すでしょうか?
そのほうが気持ち悪いと思います。
295: 近所をよく知る人 
[2008-06-14 15:29:00]
昔は外国人でも阪神の選手とか、PGのマネージメントとか、所謂エグゼクティブが多かったけど、今はひどい。結局、価値が下がって、地価が下がって、家賃も下がって、阪神間で100平米以上であの家賃ですめるのは、六甲アイランドだけになったからかな。
296: 近所をよく知る人 
[2008-06-14 17:54:00]
今も阪神やオリックスの選手多いですよ。先週カブレラがいましたけど・・・
297: 匿名はん 
[2008-06-14 18:12:00]
ウィリアムズも見かけます。この間息子さんと美容室にいました
298: 匿名さん 
[2008-06-14 18:59:00]
海外旅行と海外在住は全然違います。 日本にいて外国語を喋ってるほうが気持ち悪い。偏った断定的なのは外国人の方ですよ。 海外に住んだらよくわかります。 日本にいて外国人同士で固まって日本社会に溶け込もうとしない方が、もっと気持ち悪いです。「郷に入れば郷に従う」は、世界的常識です。
299: ご近所さん 
[2008-06-14 20:28:00]
なんだか289さんや298さんのような方が多いですね。
以前海外に住んでいましたが、フランス人はフランス語を、韓国人は韓国語を、日本人は日本語を使いますよ。
日本人同士で英語を使っているのなんて聞いたことないけどなあ・・・。
私は外国人が日本語で話しているほうが違和感がありますが・・・。
結局どちらしかいけないと断定する必要がないということですかね。
300: 匿名さん 
[2008-06-14 22:55:00]
海外に住んでて日本語を使ってたんですか? ある意味尊敬しますよ。私は英語圏でしたけど英語使いました。日本語を貫こうとすれば無視されるか極端な人種差別受けるのが関の山でしょうね。英語喋ってても石投げられたり水掛けてきたりしますからね。日本人同士なら日本語でもいいでしょうけれどね。まぁロンドンで日本人同士が日本語喋ってたら英語話せって首切られて入院したって話も噂になってましたね。 

日本にいるフランス人とインド人が日本語じゃなく英語喋ってるんだったらアメリカ行けよってなりますけどね。。。ここは日本なんだから日本語喋れよと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる