神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「六甲アイランドについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 六甲アイランドについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-02-01 10:31:10
 

別スレで六甲アイランドに関する書き込みが増えてきたので、専用のスレを立てます。
別スレでは、主観に偏った、若干悪意の入った書き込みが見られたので、こちらでは良い情報も悪い情報もできるだけ客観的にご提供いただければと思います。

[スレ作成日時]2008-06-22 12:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

六甲アイランドについて

753: 新入り住民 
[2011-11-09 08:11:41]
 752 に同感です。

ライナーが便利なのでアイランドに住んでいます。

今は、バス便も便利に利用しているけど、バスは慣れないと使えない。

754: 本土在住 
[2011-11-10 20:36:57]
752さん、ちゃんと読んでね。

六甲ライナー「安くなれば」六アイ行ってみるかも、という話なのですが。

本土から行く用事って、あるとすれば六アイ病院への通院ぐらいだもの。
755: 新入り住民 
[2011-11-10 23:10:10]
 ライナーが安くても不便になったら、それこそ住民層が落ちますね。

バスも三宮他、そこそこ便利なので、魅力さえ増えれば盛り返すでしょう。
現実に島の外から通っている学生もかなりいる。

魅力を如何に作るか? が課題ですね。

将来、サッカー日本女子代表のなでしこジャパンの中心メンバーが所属する「INAC神戸レオネッサ」の
練習拠点となるグラウンドができるらしい。
756: サラリーマンさん 
[2011-11-11 08:47:23]
ポートライナーも六甲ライナーも赤字を垂れ流しすぎ。結局、他の市民の税金が無駄に補填として使われる。人員削減、経費削減、本数削減等しないと、民間ならば即破綻状態ですよ。そんなお金があるならば、市民病院の改装、市立の保育園、幼稚園を建設した方が、よっぽど神戸の経済活性に役に立つ!神戸市も、大阪や京都、名古屋のようにまともな感覚を持った政治家が出てこないかなぁー。
757: 匿名さん 
[2011-11-11 12:59:56]
まともな感覚などもってれば政治家はつとまりませんよ。ためしに一度立候補してみれば?
758: ビギナーさん 
[2011-11-12 13:32:47]
引っ越しをして3年、ここ六甲アイランドは奇跡的な美しさと治安の良さ、学習環境(乳・幼児から大学までの子育てに最適)の整ったところです。人口減少は聞きますが、それはただの外への宣伝不足だけですね。こんな良いところを、あまりにも外に知られてしまうと、いろいろな人が入ってきてしまい治安は悪化します。賃貸ですが神戸市の東側の市にもいましたが、六アイの方が圧倒的に治安がいいです。人情豊です。事故も少なく、攻撃的な人や、からかい半分で夜中でも観光に来る人はいません。阪神のマートン、ブラゼル、スタンリッジ、前オリックスのイ・スンヨブが普通に食事して、公園で散歩して街の子供たちと遊んでくれてます。藤川も歩いていますよ。将棋の谷川名人にも会いました。海辺はきれいだし、町の人が気が付くとゴミを拾いながら歩いています。感動します。そうそう、信じられない光景でしたが地元の大学生たちがゴミを拾って歩いています。医療系の大学の子たちだと思います。中学生もよく挨拶をしてくれます。ライナー(モノレール)も数が多く非常に助かっております。お店は少ないのですが車があれば島から10分圏内にで24時間営業のディスカウントスーパーがあり、業務用スーパー以上に安く!驚きます。島内にはコンビニも多く(10店舗以上?) 何も困っていません。居酒屋などは少ないのですがその分夜も静かで安心です。子供と遅くに散歩に出ています。島中央にある川?は夏は子供たちが大勢泳いでいますし、海外の街のようです。秋には紅葉がきれいです。日曜にはコスプレのお嬢さんたちとカメラマンで賑わいます。夏祭りやハロウィンも街を上げて盛大です。樹齢を感じさせる森や朝日夕日、夜景の美しい海も魅力です。ここに住むと他には行けません。素晴らしい場所です。
759: 近所をよく知る人 
[2011-11-12 13:59:54]
みなとや三井の銀行の方や郵便局の人、六甲アイランド支店と名のつくところは、どこもとても親切で高齢者の人にも、慣れない人にも分かりやすく(マニュアル的でなく)教えてくれます。高齢者の人が手間取っていても並んでいる人は温かい感じで待っています。複数ある保育園の先生方も熱心で対応がマニュアル化されていなくて個々に指導してくれるのがとてもうれしいです。一般的な都市部では考えられない住民性です。道中では軽トラックの行商さんが、ほぼ毎日、採れたての野菜を市価の3分の2か半値で売っていますよ。ホテルの人たちはホテルの中を通過する地元住民(お客でもないのに…)笑顔で挨拶をしてくださいます。だからシェラトンホテルのバス乗り場は好きです。駅からそのままバリアフリーで病院に行けますし、その六甲アイランド病院の健診室は最上階近くにあり、ホテルのレストランより眺望がいいかも!?お弁当持っていきましょう(笑)! 街はバリアフリー、公園は多すぎるくらい(きれいで安全で人が良くて子供たちの品が良くて最高!お母さんたちも島外の方が多いのですぐに仲間に入れてくれます。感じがいいですよ)。島自体が公園コンセプトなんでしょう!森も大きく、5kmにわたるウォーキングコースもありすべての年代に暮らしやすいところです。女子サッカーチームは神戸国際大学(島の最南端)東側の市の土地が候補みたいですね。あの大学に入ればレオネッサが観放題ですね!学生が羨ましい~~・・・なでしこジャパンと国際大学、そのとなりも甲南大学?の並びになりますね。ホント海側はヨーロッパみたいな町並みで、西にポーアイ、東に大阪湾、この島の夜景はすごい!インターネットの動画投稿(ダンス)の背景に六アイになっているものがいくつもありました。絶景ですね!わが街は!わたしも本土よりここが安全で住みやすく人が優しい街だと思います。人口が減ってきた分、街自体が相手を大事に思う気持ちにあふれている感じがします。 
760: 周辺住民さん 
[2011-11-12 21:21:30]
>道中では軽トラックの行商さんが、ほぼ毎日、採れたての野菜を市価の3分の2か半値で売っていますよ。

そういうものを買う人がいるので、価格にコストを転嫁する店舗を構える業者はつぶれていきます。
そもそも、路上販売は道路交通法で禁止されています。

安いものを求める住民性が島の活性化を阻んでいます。
761: サラリーマンさん 
[2011-11-12 22:35:33]
758&759

一生懸命なのはいいが、改行もしないので読みづらい事この上なし。

760


トラックの行商ごときで活性化遅れるなんて、どんな街なんだろうか。まだ、行商あるだけでも
救いはあるがね。
762: 匿名さん 
[2011-11-13 00:45:02]
>752
どうして突然「バス便の山奥の住宅地」が引き合いに出されるんですか?
そこが高くて買えなかったんで、酸っぱいブドウしてるんですか?
763: 匿名さん 
[2011-11-13 03:58:11]
758&759さん
何だか夢の中のようで、ご心配申し上げます。
こうあったらという希望が脳に作用し、こうだという幻になっていなければ良いのですが。
そもそも、谷川さんが住んでいたのって、えらい昔の話ですやん。
そういう人々やお金持ちは、随分島を去ってしまいました。
時系列が不明になるのは、ある種の疾患にあります。
実は、私も六アイにすんでいたときは、願望を投影して思いこむ病でしたから判りますが。
創設時のコンセプトが実現していたら、確かに素晴らしいところになったかも。
せめて維持だけでも出来ていれば…
今行って思うのは、何となく、ツワモノどもの夢の跡って雰囲気やなと。
神戸市も、もう少しメンテすれば良いのに、傷みもひどいね。
残念な思いは、私も持っております。期待した方が間違いだったかもとも思いますが。
でも、安くて子育てに良い労働者の街としての意義は、大いにあると思う。
折角作ったものだから、何とか大事にして行って欲しい。
ライナー減便なんかしたら、ますます場末になってしまうので、反対です。
764: 周辺住民さん 
[2011-11-13 09:23:57]
これまでに島から2件のスーパーが撤退しました。

私はいくら安かろうが、路上販売は買いません。
警察に通報すれば検挙される手合いですよ?

安けりゃなんでもいい住民とは一線を引く。
765: 匿名さん 
[2011-11-14 10:04:53]
別にアンタがどこで野菜買おうが誰も気にもしないと思うけどね。
766: 周辺住民さん 
[2011-11-14 19:27:57]
路上販売で買ってる人は、安けりゃいいの人。

タダに群がる人。

島の多数派?やだね~
767: ご近所さん 
[2011-11-14 20:47:49]
ある意味、少量、泥付きの路上販売の野菜の方が安全な気がする・・・(笑)。 まぁ、うちは田舎が農家なので野菜やお米を送ってもらってるからいいのですが、私は六甲アイランドが好きです。安心です。以前からの経緯はわかりませんが、きれいで住みやすい街だと感じます。福岡、仙台と関東内を数年単位で転居していますが六甲アイランドは非常に良い街です。他に住んだらわかりますよ。・・・感性の違いはお許し下さいね。引っ越しをしながら3人の子育てをした個人の感想です。
768: 匿名さん 
[2011-11-14 22:24:42]
路上販売のせいでスーパーが撤退? 八つ当たりもいいところ。こういうバカがいると、島民のレベルも
しれてるわな。
769: 周辺住民さん 
[2011-11-15 19:37:36]
違法路上販売者援護?

島民のレベルがよく分かるね。
770: 隣の町から 
[2011-11-15 20:26:24]
こんばんは

六甲アイランドのみなさんは
楽しげな(?)話題で盛り上がっていますね!

他の地区はそれどころではないですよ・・・
そんな皆さんお幸せそうで何よりです。


他に何かあったらこんなこと掲示板で
本当に話してる場合じゃないですから。

六甲愛ランドの皆さんが羨ましいです。
結局みなさん島内にいるってことは
六甲アイランドを愛しているのですよね(笑)

実に羨ましい…

ツイてますね!
771: 匿名さん 
[2011-11-15 21:18:41]
>769

擁護なんかしてないだろ。路上販売がスーパーの撤退の原因とするアンタのオツムの悪さ指摘しただけ。
なんか路上販売の人と揉めたのか知らんが、ちょっとみっともないな。
772: 新入り住民 
[2011-11-15 22:47:17]
 ご近所さん、

私のところも3人の子育てなんで親近感湧き思わずコメントです。
六甲アイランドだと割合に安心できると考えております。

お互い楽しみながら六甲アイランドに住めれば良いですね。

今は、沈滞気味だけど、P&Gの後が決まって、また盛り返しますように。
これからも、コミュニティでの活動も活発にしたいと思います。

773: サラリーマンさん 
[2011-11-17 00:58:55]
六甲アイランドはいいところだと思います。
まだまだ長く住みたいと思っています。

とても暮らしやすいです。
ここの雰囲気に慣れてしまうと、
他に移住できなくなります。
安心して住めます。

他の土地にも住んでいましたが、
家族でいると治安が良さの価値が
一番だと感じます。

この島の良さは治安とアクセスの良さですね。
僕はライナーに感謝しています。
この島が好きです。
774: 匿名さん 
[2011-11-17 08:50:29]
盛り下がる事はあっても、盛り上がる事は現実無理でしょうね。商業テナントも撤退に次ぐ撤退。まだまだ続きそうです。ファッション美術館とかもヤバイ。なまじデカイ箱作ってしまっただけに、テナントが退去した後の空虚感は悲惨です。ま、こういう現象は全国各地で見られますが、こうなったら腹括って開き直るしかないでしょう。

775: ビギナーでもないけど・・・さん。 
[2011-11-17 22:29:36]
気づいたことですが・・・・
六甲ライナーって住吉まで240円区間が
11回分の回数カードで2300円・・・。

2300÷11=片道209円(200円+消費税弱)

まぁ、200円なら妥当かもね。

今日の帰り道にて思いつきました。
・・・計算してみました(何年も
いるのに気になったので)

お邪魔しました~。


私もこの島は気に入ってます。
他に行く気はありませんよ。
うちの田舎の100万都市に比べても
とても住みやすい街です。


776: 匿名さん 
[2011-11-18 12:48:00]
100万都市で思い出したが、こことそっくりな街を福岡で同じ積水がやってるね。
20年30年後の六アイと見てるが。
777: 本土在住 
[2011-11-18 20:15:10]
六甲ライナー、住民の方には便利で良いでしょうけれど、需要の割に本数多すぎ。
市民の税金を投入してまで無駄走行をする必要はない。
騒音というか不快周波もあるし。

阪急甲陽園線や今津線でも、ラッシュ時6分間隔、その他の時間帯10分間隔のはず。 
それぐらいで充分では。
バスもあるみたいだし。
778: 匿名さん 
[2011-11-19 19:59:00]

もっと六甲アイランドのいいところを宣伝すればいのに・・・
住民を増やすことが大事なんでしょう。(当たり前すぎますけど…)


そのうち西日本の人口が増えるという予測を
どこかの番組で観たけれど・・・。


震災の影響などで、こちらに引越したい人に何らかの
メリット(引越し代の一部を無利子で出してあげて
そこに○○年住んだら、返金しなくてよいか…うまく
思いつかないのですが、移住・居住に適切で人道的な
範疇でいいので)を提供できないかなぁ。


われわれの震災の時には本当にありがたかったから
神戸ならではの実質的なものがあるといいですね。
・・・すでにあるのかなぁ?わたしが知らなかったら
すいません。


東日本ではお困りの方もいくらかはいらっしゃるの
でしょう…相当の援助が長期にわたって必要なはず。
お子様とかいらっしゃる家庭の方が少しでも移住して
下さったらその街は嬉しいですね。

六甲アイランドと言わず、ここに神戸・関西へ
遠慮なく来てほしいですね。人情味にはあふれて
いますから。個人的にですが恩返しの気持ちもあって
協力したい気持ちでいっぱいです。
779: 匿名さん 
[2011-11-19 20:10:02]
震災から逃げてくる人に海沿いの埋立地を薦めるわけにはいかんだろうね
780: 匿名さん 
[2011-11-19 20:24:44]
僕も六甲アイランドは好きですよ。
ライナーに毎日乗ってます。
そのうち住みたいです!
通勤で片道1時間、毎日2時間
・・・365日の通勤時間のことを思うと
早めに住替えをした方がよいのかな/orz


どこのマンションも良さそうですね。
夜景もなかなかいいと聞きます。
住民さんが仲良さそうなとこもいいですね。
本土からの感想。通勤で歩いていると、
高齢の方が朝からベンチで本を読んでいたり、
川沿いでグル―プ(外国人?)でお弁当(ビール?)を
広げていたり、利便性が良いところなのに空気や
環境が良さそうです。街路の樹木やモニュメントも
多く、国内では無いような印象です。
時々、街中に聞こえてくる汽笛の音も
趣があっていいですよね。


職場からなので海は西・北側しか見えませんが
南側は整備されているというのでお邪魔しようと
おもいます。島一周のウォーキングコースが
ありますよね。たまに見る高速の上のバスから
見える景色もいいですね。


こうやって書いてみると、六甲アイランド好
というのがわかります。外に住んでいるものから
みるといいなと思います。今いる北の方もいいです
けど、下界より(笑)めちゃめちゃ寒いです。
冷え出した最初は、一人だけ服装が違いますから。
(ちょっと大げさでしたね。申し訳ない)
781: 匿名さん(no778) 
[2011-11-19 20:45:25]
そうかぁ~~~!


震災の人は、もしかして津波被害の方も
いらっしゃいますね。気が付いていませんでした。
もうしわけない発想でした~~。


ただ、援助になることと街に人が来てくれる
ことを願います。
782: 周辺住民さん 
[2011-11-19 23:20:26]
北(区?)の方は、いのししが出ててびっくり。
先週ドライブに行って遭遇したわ。
2頭組に道中2回も遭ってしまった。
自然が豊かでよいな~と感動しました。
そんなに寒くは無かった感じ。
神戸の周辺はは多彩だね。
783: 共同生活者by 
[2011-11-19 23:31:59]
みんなでPCでこのサイトを観ています。
六アイはいいですね。

書き込みすることが僕はありませんが
カキコミしてと言われているので
飲みながらPCに向かっていま~す。

こんな風にみんなでカキコムと
いい感じになります。

海の上はいいね~~~
日本は海の上だね~
世界中海の上やね~~~

一応、この辺で島から帰りま~~す。
みんなも飲みにおいで

噂のライナーにのってかえりま~す~。
thank you.





784: 新入り住民 
[2011-11-21 15:33:28]
 先日、六甲山に登った時に、イノシシに遭遇しました。

バックパック一つだったので、怖かったです。
山も近くて良いですね。

島に戻ると、全体がゆったりしていて良いです。

車の渋滞なんかはあり得ない(笑)。

一周のウォーキング道は、緑豊かですね。
785: 周辺住民さん 
[2011-11-24 19:43:37]
>771
想像力だけで生きてるな。
786: 匿名さん 
[2011-11-24 20:07:41]
ブリリア2期問題ってどうなったんでしょうか?
787: 匿名さん 
[2011-11-24 21:33:50]
今日の六アイは寒いですね。駅の飾りは素敵です…今日も何人か写真を撮っていらっしゃいましたね。こんなクリスマス前のセンター駅の感じはいつもいも増して、とても好きです。
788: 匿名さん 
[2011-11-24 21:37:13]
うんっ、六甲アイランドはいい! 



なんか好きばい。



今日は時間と共に冷えてきましたね。
熱燗もう一本!


これくらいしかコメントはないのですが
We love R.I !! 
789: 周辺住民さん 
[2011-11-27 22:14:49]
音楽が隣から鳴り響いてます。
マンション生活、何時まで我慢の範疇なんでしょうかね。
790: 新入り住民 
[2011-11-27 22:18:53]
 六甲アイランドは、マナーが良いのでしょうか。
マンショントラブルも、目下ありません。

周辺住民さん、お気の毒です。
791: 匿名さん 
[2011-11-28 19:42:55]

うちのマンションも静かですし、エレベーターの中や
エレベーターで出るときには、誰もが挨拶を必ずしますし
遊んでいる子どもたちも挨拶をしてくれます。
・・・色々な面で、みんなが気を遣っている感じです。


あまりにも騒音がひどいのなら、困っているのは
周りの部屋全てですよね・・・。


おひとりで困らずに、セクレタリールームや自治会に
相談してみてはいかがでしょうか。


周辺住民さんのお気持ちお察しいたします。
792: 匿名 
[2011-11-29 03:28:32]
ううん、わざわざ六アイに住む気が知れん。
逆に魅力を教えてほしい。
793: ご近所さん 
[2011-11-29 23:53:49]
慣れでしょう。 某企業の体制変化があります。
794: ご近所さん 
[2011-12-01 13:50:01]
六甲アイランドは、静かで治安もよく、住んでみると
他の土地には移住したいくないくらいに良い場所です。


うちの近所も、職場(島内)も親切な方たちばかりです。
今までに住んだ中でもダントツでいいと思います。
子育てには特に向いていると思います。


島外からの移住の人たちにも銀行の方や
郵便局の方も親切ですよ。(私がそうしてもらい
ましたたからね)


↑↑↑ たぶん、ここに住んでいる人は、大勢、そう思って
いると思います。


795: 匿名さん 
[2011-12-01 21:03:23]
街の中の街路樹、特にセンター駅付近の
いちょうの木はめちゃめちゃ綺麗に
紅葉しましたね~~。

工場まで歩くのが楽しいです(笑)。

796: 匿名 
[2011-12-02 11:31:52]
いま六アイに来ています。
小さな子供が1人もいません。公園にも人がいません。お店もガラガラ。たまにジジババが散歩している。
ゴーストタウンとはこのことか。夜は怖くて歩けないな。
797: 匿名さん 
[2011-12-03 06:30:12]
子供がいないというのと、公園に人がいないというのは、たまたまだと思いますが。
私、島外人ですが、先日行ったときは、子供は減っていないなぁと感心したぐらい。
住民層を変化(下に)させながらも、若年夫婦等をうまく取りこんでいるのでは?
むしろ、住民層が変化したから、それが出来ているのかな。
798: 配達さん 
[2011-12-03 20:13:25]
六アイの配達で大変にお世話にあっています。

午後3時前には、どこの公園も
子供でいっぱいです。2時半に保育園?
幼稚園?が終わるからでしょうね。

ブリビア? ブリリア?のマンション前は
50人以上の子供が1時間くらい遊んでいる
のですごいです。本土では少ない光景
だと思います。

ほんと若夫婦が多いな。
みなさん人が良いです。

いつもありがとうございま~~す。



799: 配達さん2号 
[2011-12-03 20:16:12]


僕も六アイの住民の方は
いつも配達をしていると
お声をかけて頂きます。

ですからここに配達に来るのは
好きで~~す。(もっと仕事を
ください^^)


僕はお年寄りの家庭が
多いように思いますが・・・。


でも、子どもさんあての
配達物が多いかな?
他の地区より・・・かな?



マートンさんもいるよ!
800: 匿名さん 
[2011-12-03 21:16:40]
六甲アイランドは子供の数が
やたら多いと思う。

住むのにはいいところかな。

ゴミも落ちていないのがすごい!
801: 匿名さん 
[2011-12-03 22:21:18]


確かに子供の数は多いな。


雰囲気もいいな。


よく言えない部分は、
目立ってない。


よく働いた週末だったなぁ。
ビールがうまい


802: 匿名さん 
[2011-12-05 22:12:39]

いちょう並木は
今日がピーク??

すごく綺麗ですなぁ~~。

でも早めに葉が散るのと
たくさん黄色い葉がついているのには
何か違いがあるのか?

木のオス・メスの差かな?

誰か教えて。

803: サラリーマンさん 
[2011-12-05 22:17:11]


アイランドセンター前(下)、中の
ブルーとホワイトのイルミネーション
の方が綺麗やな。

銀杏並木もいいけどね。

・・・まぁ、どっちもいいなぁ
     ・・・というこにしましょう。

804: ご近所さん 
[2011-12-06 13:34:31]
銀杏の葉が半分くらい落ちましたね。
歩くとかさかさと音がしますね。

内のマンションは公園と広めの小路に
挟まれていて、とてもいい環境です。

騒音はうちの子のわがまま声くらいです(笑)
外やお隣さんは、とっても静かで言い方たちばかりです。
挨拶もよくして下さいます。


さて、週末は梅田まで家族でお買い物!
クリスマスセールかな??

20分台で到着します。
意外と便利です。
805: サラリーマンさん 
[2011-12-06 19:59:30]
銀杏の木、まだまだ健在よん。


いい黄色でした~~(・_・)
806: 匿名さん 
[2011-12-06 20:01:35]

銀杏の葉が1枚ずつ、とても大きいのがすごい。

この時期は街路樹に秋を感じますなぁ。

とても好きですよ。
807: 匿名さん 
[2011-12-12 22:34:08]
銀杏の葉がほとんど散りました~

来年また綺麗な紅葉になうといいな。

808: 周辺住民さん 
[2011-12-23 01:05:33]
隣、さっき帰宅して掃除機をかけ始めたんだが…

毎週木曜は20時ごろ帰宅して掃除機かけてるんだけど、今日はなんかあったのか心配。
809: 匿名さん 
[2011-12-24 16:00:31]
今日は寒いね~(今日も…)
昨日は一瞬、雪が六アイに降りましたね。

今日は地元の高校生と中学生?
がソフトボールの試合をしているようです。

イヴの日なのに、外は寒いのにすごいな~~

ふぁいと~~!
810: 匿名さん 
[2011-12-25 01:59:08]
もうW4の目玉はなくなったのかな?
クリスマスには、目玉はない方が良いと思いますし。
811: 匿名さん 
[2011-12-31 15:54:04]
もうすぐ新年ですね(・ー・)
うちのマンションは、多少の入れ替えがあったりしましたが
引っ越して来られた人たちもいい方ばかりで
無事で平穏な一年でした。

来年はさらにいい年になりますね。
大きな災害からの復興を思います。

みなさまにすべての良きことが
雪崩の如く起きます・・・ように。

また、たくさんカキコミしましょ~
それでは。
812: 新入り住民 
[2012-01-02 09:30:13]
 新年おめでとうございます。

正月は、東京で過ごしましたが、もうすぐアイランドに戻ります。
アイランドのゆったりした雰囲気が素敵だと思います。

813: ご近所さん 
[2012-01-02 13:11:34]
新年明けましておめでとうございます。

今年は帰省せずに六アイにいました。
とても静かで、ゆったりした元日と二日です。

年賀状を集合郵便受けに取りに行くと知らない方に
「(新年)おめでとうございます」と言われました。
大阪の親戚が「神戸はいいね~」とよく言うのですが、
普段は、感じませんでしたが…なんだか、今日は
それがわかったような気がしました。

この島からは出たくないくらい良いとこですよね。
まぁ、と言っても今から住吉方面にぶらぶら
出てみたいと思います。
初買に、何にしよかな?(・ー・)!?

皆さんは、何を初買なさいましたか?
814: 匿名さん 
[2012-01-04 01:41:16]
初買いに住吉に…
この島の住民は、島内で買い物をしないから…
商業施設は寂れる一方。
815: ご近所さん 
[2012-01-06 00:35:53]
昨晩、この島から本土に帰宅通勤時にすごくたくさんパトカーが来てサイレンが鳴ってましたが何かあったのでしょうか?
816: 匿名 
[2012-01-06 11:48:34]
残念ながら殺人事件がありましたね。ニュースになっています。物騒です。
817: 匿名 
[2012-01-06 13:33:33]
あれはどこの棟のことですか?
818: 周辺住民さん 
[2012-01-07 12:41:12]
知ってても書けるわけない。
そのせいで物件価格が下がった、訴訟だ何だって言われるのがオチ。

住民は口コミで知ってるよ。
819: 周辺住民さん 
[2012-01-07 17:12:22]
新聞ではかなり詳しく報道されてるから、すぐに特定できるでしょ。ただでさえ、物件価格大暴落なのに、
まことにご愁傷さまです。ま、永住するなら関係ないけど、気分いいものではないですね。
820: 周辺住民さん 
[2012-01-07 17:33:08]
事件モノは取引する際、買い手に事実関係を開示しないと裁判訴訟で確実に負けます。
そういうの気にしない人には、いい買い物できると思います。
821: 周辺住民さん 
[2012-01-07 21:13:39]
事故物件だけじゃなく、その周辺も下がるよ。
822: 匿名さん 
[2012-01-07 23:30:03]
事故物件やその周辺地域だとしても気にしなければOKだと思います。リーズナブルな価格で必要十分な住環境を得られるのは、今の御時世では稀有でしょう。 地震津波の後、海抜を気になさる方がおられるかもしれませんが、まあすぐには来ないでしょうし、JR線辺りまでの海抜ならリスクは変わらないでしょうし。
823: ご近所さん 
[2012-01-08 01:04:51]
僕は六甲アイランドが好きよ~。
初物買いも、わがリンクと三宮と梅田でしましたよ。
普段はダイエーだけどね、やっぱ外でもお買いものしたいもんね~。
中古ゲームが欲しいな(爆)・・・こどもか!

事件はどこでもあるし、ただただご冥福を心から祈るばかりです。
824: ご近所さん 
[2012-01-08 09:31:11]
>リーズナブルな価格で必要十分な住環境を得られるのは、今の御時世では稀有でしょう。 

むしろ、今の時代では当たり前。そうでなければ、マンションは売れません。
825: ご近所さん 
[2012-01-08 12:04:36]
われわれが何年間も習った教科書(社会科目)
に書いてあった事… こう解釈するのが一番いい

「次がもっと良い。」

今を起点にしてますます良くなっていくと思います。
ここまで復興してきました。

怖れが強いと、それなりでしょうが。
日本中、これからこそ再上昇だと思います。
六アイも過渡期です。プロセス中でしょうが
今日も住民の方と挨拶を交わし、お互いのことを
気遣いあいました。 年々に優しい街になっています。

このご時世、六アイに住んでいることは
幸せです。・・・ずっと住みたいです。

新しいとか、古いとかでなく、気遣いを
し合えるこの街は確実に歴史をもち
良くなってきています。

事件は受け止めています、ご冥福を祈ります。


826: ご近所さん 
[2012-01-08 18:30:20]
>われわれが何年間も習った教科書(社会科目)
に書いてあった事… こう解釈するのが一番いい

自分の頭で考える事のできない典型的情報弱者ですね。お気の毒です。
ま、六アイに限りませんが、行政が無理して作った人口島など、開発以来価値は下がる一方。
で、誰も責任とりません。 そんなものです。 他人が言う事を鵜呑みにして自分で考えない
ツケは自分ではらうしかありません。
827: 周辺住民さん 
[2012-01-08 20:22:52]
>826

実際、神戸市の口車に乗ってしまった者として激しく実感しています。

夢見た住環境は、単なる離島になってしまいました。
特に、島内で見掛ける若い親、子どもの質が年々悪化しています。
828: ご近所さん 
[2012-01-08 22:37:28]
あの映画館も再開されて速効で閉鎖ですものね。 ああいうの、見るとテナントでの成功事例も今後見込めないとして
皆尻ごみするでしょう。 

シェラトンがニュー淡路グループに売却されてどうなるか見物ですが、いずれにせよ苦戦するのは間違いなし。
頼みの綱は、どれだけ中国韓国あたりの客を引っ張ってこれるかですが、こういう客が増えるとマナーの点で
日本の客は逃げるんだろうな。
829: 匿名さん 
[2012-01-09 01:35:35]
なるほど。 RINKの元映画館下のレストラン数軒、がんばって残って欲しいですね。 だれか空き物件に来ないでしょうか? その、ニュー淡路系列のホテルの近くに昔、ステーキハウスがあった頃が懐かしいです。
830: 周辺住民さん 
[2012-01-09 12:17:23]
他の土地から来ていますが(4年目です)
六アイはいいですよ。

住民の方は4年前より快くなっています。
(私もそうするように努めています)
他の大都市圏近郊の住宅地より
子供さんも親御さんおじいさんおばあさん
とも、素晴らしとご家族だと感じます。

他の場所はもっと大変ですよ。
きっと転勤を多くなさる方ならわかると思います。
芦屋にも5年間いましたが、お互いにいいところが
ありますが、僕はここにずっといたいと思います。
金沢、仙台、松江、福岡…今の六アイが住みよいかな。

お店の撤退は残念ですが、まだ店舗が残って
いるだけ感謝したいと思います。

私も初物買いを島内で考えましたが結局
本を買っただけでした。僕自身に欲しいものが
なかったのです(笑)。

ただ、家内にはなるべく島内でして
欲しいと話しています。少し割高感はあるのですが・・。

島内の高校も定員が100名増えるようですね。
小学校もできます。サッカーも来ます。

相対的に(震災時を含めて)良くなっていく
よう努力はされていると伺います。

東北の方の受け入れにもつながるような
今後の発展に繋がるといいですね。

831: 匿名さん 
[2012-01-09 12:27:48]
>われわれが何年間も習った教科書(社会科目)
>に書いてあった事… こう解釈するのが一番いい

>「次がもっと良い。」

そう思います。
徳川家康だってクーラーには入ったことがない、
ジンギスカンも炎天下や極寒で旅をしていた・・・
今の日本には徴兵の赤紙もありません。
震災からも復興しました。
東日本への応援ができるくらいになりました。
好きなことをしていても、自由に意見をいっても
平気な世の中になりました。

ゆっくりですが、確実に良くなっております。
これはだけは受け止めるようにしています。
私は古い人間の方になるかもしれませんが、
若い人も使っています。少しでも多くの
若い方に働きの場を提供しています。

少々のことがあっても他国に比べたら
この上ないよう感じます。住んでいる六甲
アイランド、神戸、日本に感謝しております。
832: 周辺住民さん 
[2012-01-09 19:11:18]
ゆっくりと確実に悪くなっているのが、現実です。

開発当初は、あの事件のあったマンション棟は1億近い価格で販売されていたのです。
新築価格で購入した方々は泣くに泣けないでしょう。バブルはじけたとはいえ、下落率で見ると
ダントツではないでしょうか。

さらに数々のテナントの撤退に次ぐ撤退、開発を巡っての住民騒動、そして殺人事件の勃発など暗いニュースばかりです。

そして、今後はRINKの閉鎖やP&Gの撤退なども可能性として考えねばなりません。

ポーアイなどに市の開発を奪われてる現在、今後も没落するのは目に見えていると思います。
ま、あと数年は良いでしょうか、ゴーストタウンへの道を一歩づつあゆんでいるように見えて仕方ありません。
833: 匿名さん 
[2012-01-10 01:09:46]
せっかく骨格の良い街なのに、ゴースト化はもったいないですね。
でも、現状は、その方向であることは否定できない。
834: 匿名さん 
[2012-01-10 21:56:38]
832さん、そう、この島の雰囲気、なーんか言葉でうまく言えない特有の閉塞感のようなものを感じませんか? 芦屋では感じないものです。何とかならないのでしょうかね。 JCOMさんのCATVで、この島の自治団体のお爺さん方が出演してバラが何とかだとか述べているの見ましたけれど、どんなもんでしょう。良くわからないですね。
835: ご近所さん 
[2012-01-10 22:06:53]
芦屋も芦屋浜などは同様の運命が待ってます。 そして西宮浜も。 要は、行政が金儲けで強引に開発したエリアなど
10年を待たずして馬脚を現すという事です。

芦屋浜も西宮浜も六アイも、将来的には現代の姥捨て山(海に面してるから正確には山でない)に成り下がります。
既に、建設プロジェクトとして数々の高齢者施設が動き出しています。 ま、ゴーストタウンになるよりはマシですがね。
836: ご近所さん 
[2012-01-10 22:16:45]
ちなみに海と山に囲まれた阪神エリアでは、上記の場所は高齢者が住むには最適でしょう。
神戸芦屋の坂道はキツいので、高齢者の足腰では毎日の生活が苦行となってしまいます。

ですから、今後ゴースト化するのは阪急以北のバス便エリアがやばいです。六甲の上とか、そもそも人が住むような場所でないですし。 イノシシに住処を返してあげましょう。
837: 匿名さん 
[2012-01-11 05:50:30]
結局、阪急の下からJRの上ぐらいが良いということかな。
838: 周辺住民さん 
[2012-01-11 07:55:43]
いろいろな意見はそうですよね・・・わかります。

ただ日本中、住む場所などでお困りの方は
多いはずです。

自分の住んでいる場所、住むところがあることに
わたしは感謝しています。

ちょっと以前と違ってきたって(私も感じております)
いいところは、まだまだ多いのではないかと思います。
島の人はだんだん優しくなって、親しさを感じます。
歳のせいもあるでしょうが、この10年くらいで
良くなっています。

私もこの島を愛しております。



839: 匿名さん 
[2012-01-11 09:01:42]
>837

一般的に言えばそうだけど、好みや事情は人それぞれだからねぇ。 六アイで働いてる人間なら六アイがいいだろうし、
夜景が好きで家族一人に一台車用意できて子供の送迎も苦にならないなら、山奥でもいいだろう。

ただ、電車通勤のサラリーマンなら自ずと選択肢は限られる。
840: ご近所の奥さま 
[2012-01-11 19:08:13]
六アイはすごくいいところですよ。
子育てには持ってこいです。
本土の友達に言うと、たいがい
羨ましいと言われます。
夏には、友人が子どもを連れて
連日来ていました。

夜景もいいですよ。
前にいた北側も素敵だったし、
今いる南東向きも最高です。

テナントが減っているのは
寂しいですね~。島内で買えるものは
買っていますが。。。

きっとまた人が増えますよ(期待!)
私もここで過ごしている日々が
大好きです。

いいところを探せばキリがありませんよね。
この島にお世話になっています。
842: 匿名さん 
[2012-01-11 21:10:30]
あとは津波などのリスクをどこまで考えるかですかね。311まではそこまで深刻に思いませんでしたが。
843: ご近所さん 
[2012-01-11 21:32:43]
この島はいいとこです。同感です。
子育ては終わりましたが
夏はセンターで水浴びを
毎年していました。


津波もハザードマップア正しければ
六アイは問題が少ないようですね。
どこよりも深くなっている水深と
沖合の防波堤のおかげですね。
ポーアイや対岸が心配です。

橋の地下にある非常トンネルは
今も健在なのでしょうか??
何年も前ですが、いわゆる都市伝説的に
トンネルの話がありましたね。
844: ご近所さん 
[2012-01-11 21:35:14]
いろいろな意見があっていいんじゃないかな。
ぼくもこの島を気に入っています。

たぶん、他の地区もでしょうが、
いいところの方(メリット)が多いと思います。
846: 周辺住民さん 
[2012-01-11 22:33:03]
まぁ、好きなところに住めばいいんじゃない。
自分の機嫌を取ればいいだけよ。。。

六アイ島いいと思うけどな・・。
847: ご近所さん 
[2012-01-11 22:35:38]
自分の価値観で動くもよし、居るもよし。
マイノリティとかの話ではなく、
自由にすればいいでしょう。

今日は寒いね。
昼、六甲山(職場有!)には雪降ったよん。
848: 匿名 
[2012-01-11 22:36:56]
雪かぁ。

ふ~・・・。
849: 匿名さん 
[2012-01-11 22:44:41]
たしか、東南海地震の場合の津波予想高さがまたすこし上方修正されてましたね。
ひとたび起きれば、阪神湾岸の多くの埋め立て地はおろか、大阪なら上町台地のところまで、阪神本土ならJR線から阪急位まで浸水するようですね。
山の不便さと合わせ見ると、837さんが正しいのでしょうか。
まあ、安価で買えて、それなりに納得して住むならいいのかもしれません。死ぬまで津波なんて来ないと思えばいいし。

映画館の下の残ったレストラン4軒、頑張って残って欲しいですね。 電気屋さんでもいいいから帰って来ないかな。
850: 周辺住民さん 
[2012-01-11 22:50:20]
>830

地元(神戸)出身者なら、島内の高校に我が子を行かせようとはまず思いませんよ…
851: 匿名さん 
[2012-01-11 22:55:00]
あれてるの? それとも、学力が良くない校なの?
852: 匿名さん 
[2012-01-12 00:13:05]
まあどうでもいいかー子供が楽しければ! 後2-3年後どうこの島が化けるか楽しみ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる