日本綜合地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ヴェレーナ王子 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 豊島
  6. 5丁目
  7. 【契約者専用】ヴェレーナ王子 その3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-02-24 19:49:14
 削除依頼 投稿する

住民同士、仲良くやっていきましょう。

[スレ作成日時]2013-03-16 13:12:55

現在の物件
ヴェレーナ王子
ヴェレーナ王子  [第5期2次先着順]
ヴェレーナ王子
 
所在地:東京都北区豊島5丁目19番、20番、22番(地番)
交通:東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩15分
総戸数: 351戸

【契約者専用】ヴェレーナ王子 その3

501: マンション住民さん 
[2014-07-30 17:48:13]
東電に勤めてるとかそんなんじゃないの?
そうじゃないと反対する理由が分からない。

もしくは単純に興味ないだけ?
502: 契約済みさん 
[2014-08-02 04:14:36]
ゲストルーム使用された方いらっしゃいますか?
どんな感じでしたか?
503: マンション住民さん 
[2014-08-02 09:50:56]
あと一戸。。

どこの部屋ー?気になるー。
504: 住民さんB 
[2014-08-02 20:00:12]
また、ゴネ得になるんですかぁー。
掲示板に張り出しちゃえばいいのにね。
505: 住民ママさん 
[2014-08-04 10:38:54]
コミュニティクラブが機能してきて、とても嬉しいです。先日、青空市場に行ってみましたがどれも安くて美味しかったです。特に、お茶卵は初めて食べましたがヤミツキになりそうです。運営する側にも子どもが参加していて感じがよかったです。個人的には何もお手伝いしなくて食べるだけですがとても感謝しています。今後、定期的にというチラシが入っていたので愉しみにしています。ありがとうございました。
506: 住民さんD 
[2014-08-04 22:02:20]
電力契約の件は進展ないんでしょうかね~。
とりあえず反対の理由が知りたい・・・。

もし「東電社員なので!」とかいうふざけた理由だったらこの3ヶ月がばかばかしいわ・・・。
マンション住人として協力<自分の会社の利益優先って事だからなぁ。

とりあえず説得に出向いてる方々お疲れ様です。
507: 住民 
[2014-08-05 23:29:52]
上方の階ですが、
3cm程度のチャバネゴッキーを廊下側で2日連続で発見しました。
上の方では出ないと思っていたので、
殺虫剤は使うことがないと思っていましたが、
2日連続でスプレーしました。
1日目はエレベータ前でスプレーしましたが、
水道メータの下に潜り込んだので、中に死骸があると思います。
さすがに人様の水道メータの場所なので開けて拾えなかったです。
開けてみてください。
2日目は家の前でスプレーしたら、下に飛びました。

余談ですが。。
網戸を部屋から向かって左側にされているお部屋がありますが、
その状態で左側の窓を開けると、
窓と網戸に2cm程度の隙間ができ、虫などが入れる状態になります。
網戸右側位置で窓右側オープンなら隙間はありません。
多分、どこのサッシも一緒?
窓と網戸を横から見るとわかります。

ネズミも2cm程度の隙間は通れるそうです。
ネズミは見たことありませんが、ゴッキーは確実に見たので、
部屋で繁殖させないよう、皆さま気を付けましょう。
508: 契約済みさん 
[2014-08-06 22:23:30]
ネズミごみ捨て場にいました
509: マンション住民さん 
[2014-08-06 23:54:53]
わたしもごみ捨て場で見たことあります。かなりデカかった!

皆で繁殖しないようにしましょう!

ところで6月頃になるとどっからともなくゲジゲジみたいなのが来ます。
上から。もう助けてください!!
ベランダの壁にいたりするんです。
どうしたら…

今はもういませんが。
510: 主婦さん 
[2014-08-06 23:59:35]
>>504
賛成でーす!
貼り出しましょうよ!

その一戸のせいで350世帯が巻き込まれてるっていう。
隣のおうちとかは気付きませんかねぇ?
訪問とか来てるでしょうに。
511: 住民さんB 
[2014-08-16 11:15:31]
自転車アンケートきましたね。
駐輪場を増築するのかどうするんでしょうね
512: 働くママさん 
[2014-08-16 15:49:16]
まさか!一部の不届き者のために、共益費を使用したり、庭園を減らしたりする自転車置場の増築は許せません。美観も損ねるし、自転車の増加は、キリがありません。入居時点で各家に2台という条件は、なし崩しにするべきではないと思います。
513: 住民 
[2014-08-16 21:35:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
514: 住民 
[2014-08-17 22:12:52]
これだけ駅から遠い物件で、(2人家族以外)一家の中に自転車を持てない人がいるというのは現実問題として難しいのではないでしょうか。
確かに入居段階で駐輪場は2台分しかないとの説明でしたが、今現在マンション内の廊下にあふれている自転車の数を考えると、やはり無理だと認めざるを得ないのでは、と思います。
小さいお子さんも今いっぱいいますよね。その子達も将来、1台ずつ自転車持ちますよ。

遊びに来た友人が「このマンションは廊下が自転車だらけだね」と言っていました。
今の状況で、十分美観を損ねています。
エレベーター内の傷問題もあります。要はマンション内に自転車を持ち込まざるを得ない状況が問題であり、そこを現状に合わせて改善していくべきだと考えます。
アンケートにも、この点を私は記載しました。
515: 主婦さん 
[2014-08-18 00:36:36]
住んでみないと分からない都合はありますよね。
それがまさしく駐輪場の件ですよね。

私は一台を玄関前に置いてます。
安心感はあります。
ちなみにうちの駐輪場は何も停めてません。不便なので。
あとちょっと、隣の人が…微妙…

なので玄関前にせざるを得ません。
516: 住民さんA 
[2014-08-18 05:30:11]
面倒くさがり屋のあなたのような人が居る限り、永遠に廊下は、自転車だらけになるだけですね。災害時の避難などを考えると良いこととは思えません。
517: 住民さんB 
[2014-08-18 07:59:51]
子供用の自転車や全長が短く小さなエレベーターに入れても余裕のある小型の自転車などは許可してもいいのではないかと思いますが
でかいママ用の自転車はNGだと思います。
心情的には子供を抱えて且つ買い物袋を運ばなければならない状況は大変と思います。自転車ならば一度に部屋前に運べるから。気持ちは理解できるのですが常時置く、常時使用に対しては反対です。

または エレベーターのボタンがそれぞれ独立して稼働するようにし(左側のボタンを押せば左側のエレベーターのみやってくる)小さなエレベーターを使わせない。
などの対策が必要だと思います。
518: 働くママさん 
[2014-08-18 10:04:01]
私も、子どもを抱えて買い物袋をもつママですが、ちゃんと駐輪場に停めていますよ。それは、子どもに規則を破る言い訳をしたく無いからです。
519: 主婦さん 
[2014-08-18 13:19:05]
516へ。
わたしの微妙…って表現が上手く伝わってませんね…

あまり書くと微妙な方のほうがすぐにバレる方なので控えます。

面倒なのでなく、置けないのです!

あなたも隣だとしたら苦労が絶えませんよ?お察しください。
まあ、その文面で察する人柄だと、他人事だから、と思われそうですが。
520: マンション住民さん 
[2014-08-18 14:30:54]
駐輪場の数以前に、駐輪の間隔が狭すぎると思う。
前と後ろに子供の乗せれる大きめの自転車が止められてると、
左右の自転車を押し広げながらじゃないと自分の自転車が入れられない。
521: 住民さんA 
[2014-08-18 21:43:43]
タバコといい、自転車といい、、
どう正当化したって当初購入時に受けた説明やルールを無視した行動。
タバコは家の中で。
自転車も置けない、置きたくないのなら、家の中に入れれば?
どちらも自己中で他人に迷惑を掛けている、という認識がないのでしょう…
522: 住民さんA 
[2014-08-19 08:43:39]
『駐輪スペースを増やす』
それ以外の解決方法なんてないですよ。
マナー?モラル?美観?都合?
そんなものに共通意識なんて求めるのは
理想家さんの妄想。
523: 住民さんC 
[2014-08-19 13:20:50]
マンション購入時に、「廊下の格子模様のエリア内に自転車を置いても良い」と販売会社から説明を受けました。

入居当初は入口周辺に自転車がたくさん並んでいて問題になり、この掲示板でもずいぶん話題になっていました。
販売会社や管理人さんが徹底的に対応した結果、入口付近の放置問題は根絶しました。

その時に、マンション住民の皆さんは、狭いながらも駐輪場に収めたり、2台を超えて所有していた人は、駐輪場に収められない自転車を廊下の格子模様のエリアに置きました。 
一方で、エレベーターに入れる際に壁にぶつける方もおり、傷が付かないように鉄板で壁を保護するなどしてきた経緯があります。
自転車を保有していない人や家族が少ない方からすると、自転車をエレベーターへ入れらるのはご不満でしょうが、二台を超えて自転車を保有することは、子供の成長と共に有り得ることです。
廊下に置くのもダメ、駐輪場に入れろだけでは問題は解決しません。
全戸負担(修繕積立金の値上げもあり)で駐輪場の増設したらよろしいかと思います。人ごとではなく、負担するなら全員の責任で負担するのが良いと思います。
524: 住民さんA 
[2014-08-19 15:39:47]
利用しない人も負担するのですか?では、1家に何台の自転車の所有が適切なのでしょうか?1台分足りない人、2台分足りない人、3台分足りない人、それぞれの事情を聴いていたらキリが無くなってしまうと思いますが。それよりも、現在の駐輪場を使っていない部分を有料で、必要な方に貸し出すようにするべきです。勿論、その有料部分は、貸主に還元されるべきですが。駐輪場増設は、かなりの予算が必要ですし、まさか、増設しても無料で停められると考えては、いませんよね?
525: 住民さんC 
[2014-08-19 18:30:28]
駐輪場が足りないというならマンション全体の問題だと思います。
全員で負担して、その分、利用者から利用料をいただけばいいと思います。
高価ですけど可動型で出し入れしやすい物を設置して。

全員負担でなければ、皆さんが自分からの目線で(廊下に置かれるのは目障りだ、エレベーターに乗せると邪魔だ)とか勝手なことをいいますので。
全員負担で全員の問題として考え、全員で金銭負担して、廊下へ置くのを根絶するくらいの覚悟でやるべきだと思います。

また、現在空いている駐輪場を有料で使い回しするような仕組みと管理はそれこそ困難です。
誰がそれやるのでしょうか? 個人間でやるならいいかもしれません。

あるいは、使っていない方は「どうぞご自由に使ってください」と無料提供した方がもっと簡単です。
526: マンション住民さん 
[2014-08-19 19:49:12]
自転車問題を取り上げてる中、申し訳ないですが…

隣の騒音に悩んでます。
(足音、叫び声、家具を動かしてるような音)最近は一晩中!

管理会社にも伝えてますが全く改善しません。こちらが延々と我慢しなければならないのでしょうか?

何かアドバイスを頂けたら…と思います。宜しくお願いしますm(__)m
527: 契約済みさん 
[2014-08-19 21:47:04]
日常で騒音に悩まされているということで、心中お察しします。
多少の上階の足音は仕方ないにしても、同じ階の隣の足音は聞こえるのでしょうか?
雄叫びや家具の移動が毎日聞こえるようなら、記録に残した方がよいかと思います。
隣ではなく上かもしれないし、下かもしれません。下手すると自分の部屋が疑われているかもしれません。管理会社も確信がないと、ピンポイントで注意できないのでは?
変な活動をされていては後々面倒なので、管理会社にはある程度の事実を把握をしてもらった方がよいかと思います。
個別に注意されれば、意外にも気づいてないだけかもしれません。
できるだけ、平和に解決していきたいですね。
528: 住民さんA 
[2014-08-19 23:49:14]
獣のように叫んでる方がいますよね・・・・
あれ病気ですかね?
どう考えても入院というか隔離レベルだと思います。
529: 住民さんB 
[2014-08-20 00:03:40]
>525さん
なんで全員負担しなくてはならないのですか?
駐車場も全戸分無かったら、全員負担で作るのですか?
車持ってない人もお金出して作るんですか?
自転車だって同じですよ。
契約時、一家に2台と言われませんでした?
それを了解した上でサインしたのではないですか??
2台以上保有したい人、保有しなくてはならなくなった人は理事会なり何なりで承諾を得て、自分たちのお金で駐輪場を作って下さい!
もしくは使ってない方から借りる様な行動を起こして下さい。
530: 入居済みさん 
[2014-08-20 00:17:45]
529さんの意見に賛成です。駐輪場の問題は、全体の問題ではなくて、廊下に停めている人だけの問題です。何故、規則を守って迷惑を受けている人がお金を出す必要が有るのですか?
531: マンション住民さん 
[2014-08-20 00:33:50]
なんか、バスツアーの件を思い出す…

行かない人からも集めたお金なのに、的な。
難しい問題ですね。

私はマンション購入時に自転車二台以上はどうしたら?と聞いたら外廊下のタイル内ならOKと言われましたよ?

共用部分の所に置いてる所はoutでしょうね。
532: 住民さんA 
[2014-08-20 00:35:46]
>>528
いますねー。駐輪場でもよく叫んでますよね!?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
533: 住民さんC 
[2014-08-20 10:39:09]
契約時に駐輪場は2台となっています。
「駐輪場が2台」なのです。

一方で、2台を超えている場合は廊下のタイル模様のところに置くように説明を受け、納得して契約しているのです。

モデルルームの玄関の脇に自転車を置いているのを見ませんでしたか?
自転車を玄関脇に置くことがモデルとして見え、そしてそうして良いと説明されました。

だから、今、廊下に置いている人達は、変なことをしているわけではないのです。
それを邪魔だとか目障りだとかいうのであれば、それを改善するということは自転車を置いてる人の問題ではなく、邪魔だという人の問題なのです。だから全員の責任でということです。

問題を提起し、問題の根源は他者と放り投げる人はたくさんいます。そして、それにお金が掛かるとなると、自分は払いたくないと言います。だから、お金を払う覚悟で問題提起して欲しいと思います。

違反もしていないのに、邪魔もの扱いされたり目障りにされている物が一掃されたら、綺麗になって気分が良くなるメリットが生じるじゃないですか。 それがお金を払う対価です。
534: 住民さんA 
[2014-08-20 11:51:04]
>>533
素晴らしい!
私もそう思います。
535: マンション住民さん 
[2014-08-20 13:28:43]
契約時のルールって管理組合発足までの暫定ルールだと聞いてましたが、今はどうなっているのでしょう?あくまでルール決めるのは売主ではなく我々の側ですよ。
536: 住民さんA 
[2014-08-20 14:43:58]
駐輪場2台に納得して契約って部分も契約時のルールですね。
537: 住民さん 
[2014-08-20 17:28:38]
契約時に、2台分じゃ足りないって話をした際、管理組合が発足したらルールも変えられると聞きました。
538: マンション住民さん 
[2014-08-21 00:02:25]
>>527さん

526です。ありがとうございます!
なるほど、記録ですね。
現在0時を回る頃ですが、ゴトゴトゴトゴト足音なのか、ずーーっとやってます。

初めは上階かと思ってたのですが、どうやら隣なんです。
騒音がする際に壁に手を当てると振動がするんです。

叫んでる時は今度録画しようと思っています。

多少の生活音は仕方ないと思ってますが尋常じゃないんですよ…
539: マンション住民さん 
[2014-08-22 15:55:04]
廊下のタイル模様のところに自転車を置いて良いのであれば、
こちらから質問しなくても連絡してくれても良いのにと思いました。
一部の人にそういった案内があったから、あのアンケートにもその質問があったのでしょうね。

廊下のタイル模様のところに自転車を置いて良いとして、はみ出して置いてる人も沢山いるのでなんとかしてほしいものです。
540: 住民さんA 
[2014-08-23 15:10:55]
 数ヶ月ぶりに掲示板開きました。

駐輪所においてずっと使われていない所は、使いたい方に月付き~円でお貸しされたらいいような。
借りたい方は、貸して下さる方より圧倒的に多いでしょうから抽選として。 貸して下さる方は、ご自分が自転車を増やす等で事情が変わった時には即返して頂く条件付で。
 空いていて貸して下さる方はどのぐらいの人数なのか、どうしても借りたい方はどのぐらいの人数なのか、まずアンケート等で調べてみるといいでしょう。
  
ごきぶりは見つけたら退治、来ない様に注意。

異常な位によく叫ばれている方が居られるのなら、性格とは別に病気の可能性もあるし、受付か管理人の方か民生委員の方にご報告の方が良いのかもしれません。



 
541: 入居済みさん 
[2014-08-24 09:39:26]
騒音の問題は、管理組合などで問題にして解決するべきだとおもいますが、『叫ぶ人』については、以前の住まいの隣人で、成人したこどもさんが障がいのために叫ぶということが多く、集合住宅に住んで居たので家族は気を使って生活していました。生活する上で様々な障がいを抱えた人に対してももう少し暖かい目で見られたら良いと思うのですが。これから高齢化社会になれば、徘徊などの問題も発生すると思いますし、まだまだ新しいコミュニティなので住んでる人の事情などが掴みにくい点があるのだと思いますが、これから長いお付き合いの中でも、お互い理解の醸成が築かれていくと良いと思います。
542: 住民さん 
[2014-08-24 10:44:48]
>>541
私もそう思います。
543: マンション住民さん 
[2014-08-26 14:17:14]
いやいや、障害のある方じゃないからー!笑

健常者で、ですからー!

障害のある方なら言わないしー。
最もらしく発言されても困るわ~
544: マンション住民さん 
[2014-08-26 14:24:14]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
545: 住民さんA 
[2014-08-27 16:48:00]
あれを健常者とは言わない・・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%B8%B8%E8%80%85
547: 契約済みさん 
[2014-08-28 11:25:30]
みたことない
549: マンション住民さん 
[2014-08-28 16:36:44]
叫んでいるのは子供ですか?
少なからず障害はあると思うのですが、見てないのでなんとも…

【一部テキストを削除しました。管理担当】
550: マンション住民さん 
[2014-08-28 22:13:22]
大人です。
子持ちの。
551: マンション住民さん 
[2014-08-29 13:38:27]
どんな時に叫んでるですか?全く知らなかったです。
552: マンション住民さん 
[2014-08-29 21:57:43]
どこで叫んでるの?みたことないな〜
553: 住民さんA 
[2014-08-30 08:30:16]
私も見たことないです
554: マンション住民さん 
[2014-08-30 14:52:48]
音楽がうるさい!子供が昼寝しません
555: マンション住民さん 
[2014-08-30 15:55:05]
テレビの音も聞こえないし、お祭りやるのは良いけど、ボリューム下げて欲しいですね。
556: 住民さんA 
[2014-08-30 21:23:40]
1年間で唯一の日ですから、私も子供はいますが全然ストレスでありませんでしたよ。
来年はお手伝いしたいと思いました。
557: マンション住民さん 
[2014-08-30 21:58:55]
もう少し音を小さくやってほしいだけ。
ストレスとかじゃなくて音が気になって昼寝できないからもう少し考えて欲しいなと感じただけであります。
558: 住民さんC 
[2014-08-31 19:59:23]
>>557 さん
1年に1回の、マンションにいる子供たちがとても楽しみにしている夏祭り、そして子供たちを喜ばそうと、何日も前から一生懸命準備して盛り上げている人達。 
その人達のために、あなたのたった一日の昼寝の時間を我慢して提供していただいたのは素晴らしいことだと思います♪
559: 主婦さん 
[2014-08-31 20:32:15]
楽しい夏祭りを、ありがとうございました。子どもたちの嬉しそうな笑顔をみて、このマンションに住んで良かったと思いました。きっと、災害時も協力できそうな気がします。来年は、少しでもお手伝いしたいと思いました。
560: マンション住民さん 
[2014-08-31 20:33:07]
昼寝はまだ一歳未満の子供の事ですが?
561: 住民さんA 
[2014-08-31 21:04:04]
あっそ
562: 住民さんA 
[2014-08-31 23:00:18]
確かに、音がもう少し小さければ良かったと思います!あと子供にあった選曲を
563: マンション住民さん 
[2014-08-31 23:26:08]
音楽はたった1日だし、と思います。
担当者の方々お疲れ様でしたー!
いつもBBQしたり、仲良さそうですね!

その音楽に便乗してベランダで騒いでるアホな隣人。
それはうるさいのだよ。

子供向け音楽にしてしまうとマンション外の人は来なくなっちゃうのでは?
ゲーム等は子供向けになってるからそんなにあれもこれも子供向けにしなくていいと思います。

うちにも子供はいますが、子持ちじゃない人は参加しにくくなりますよ?
子持ち優先じゃなくて、いろんな人が足を運べる祭りで私はいいと思います。

意見があるなら取りまとめて下さってる方に意見すれば?と思いますが。
それかそういうアイディア持ってるならご自分でどうぞ!

私は良かったと思いますよー。
564: 住民さんA 
[2014-09-01 10:04:39]
ありがとうございました。3人の息子たちも大喜びでした。夏のおわりにいい思い出になりました。それぞれ学校、保育園、会社に行きました。私もこれから出社です。
565: 住民さんA 
[2014-09-03 22:46:16]
先々週くらいにポストに入っていた、オリックス電力からの詫び状は一体何だったんですかね?
566: 住民さんA 
[2014-09-04 11:51:49]
チンタラやってた分際で被害者ヅラしたんでしょうね
567: 住民さんA 
[2014-09-05 19:26:46]
うーん、ここまで渋ってオリックスにクレームまで出して、何がしたかったんだろ?
最後に承諾した人。
568: 住民さんB 
[2014-09-07 23:47:20]
やはり、あの詫状はクレーム付けたんですね。
謝罪させておいて、なぜ素直に契約したのか。不思議な気がします。
同じ契約内容でしょうか。
569: マンション住民さん 
[2014-09-08 08:49:41]
詫び状を入れれば契約してやる、みたいな条件を突きつけたんでしょう。いわゆるモンスタークレーマーってやつです。
570: 住民さんA 
[2014-09-08 19:58:44]
エントランスの赤い電動チャリ、なんなんですか?
いつもありますよね?
ママチャリです。
571: マンション住民さん 
[2014-09-09 18:58:15]
菜園、参加されていた方っていますか?
おいしそうな野菜がなっていたのに収穫されないままダメになっちゃっているのが不思議で。

来年あたり、空きがあればぜひ参加したいなぁ。
572: マンション住民さん 
[2014-09-09 20:56:50]
ベランダでタバコを吸ってはいけないという厳密な決まりはありませんよ。
販売の際にも受付の部屋のベランダに喫煙場所が設けてあった位ですし。
現在も、あくまで個人の裁量に委ねられています。
違うと思うのでしたら管理組合か、管理会社に確認してみて下さい。
ですので、タバコが臭い、迷惑だと書き込むのは自由だと思いすが、全く強制力はありません。
非喫煙者の方には残念ですが、そこまで臭いと感じられるのでしたら窓を閉めてエアコンかけるしかないのでは?
あたかも規約違反かの様な書き込みをする方がいらっしゃるので、一言言わせて頂きます。
573: マンション住民さん 
[2014-09-10 20:24:28]
ベランダなどの共有部分は火気厳禁なので煙草を吸ってはいけません。
火を付けないならいくらでも吸って下さい。
違うと思うのでしたら管理組合か、管理会社に確認してみて下さい。
ですので、タバコが臭い、迷惑だと書き込むのは自由ですし、当たり前のことです。
喫煙者の方は残念ですが、部屋の中で吸うしかないのでは?
規約違反なのに違うような書き込みをする方がいらっしゃるので、一言言わせて頂きます。
574: 住民さんA 
[2014-09-11 08:37:32]
575: マンション住民さん 
[2014-09-15 13:43:25]
http://jitakubbq.com/
煙草とこちらも
576: 住民さんD 
[2014-09-15 16:39:34]
共有部分は火気厳禁なので煙草は吸ってはいけないと思いますが、火気厳禁でないとしても吸うべきではないと思います。
煙草をベランダで吸うことにより周りにどれだけ迷惑をかけてるか分からないのでしょうか?
周りの住人に配慮が出来ない人間がなぜマンションを選択するのか理解し難いです。
577: マンション住民さん 
[2014-09-15 19:05:35]
確かにバーベキューの匂いと煙は凄いですね。あれだと下階は大変だ。
578: 住民さんA 
[2014-09-16 09:54:10]
毎回毎回、同じコメントの応酬でもう飽きました。
住民の中にはBBQの煙やニンニク、焼き魚の匂いなど、嫌な方もいらっしゃいます。
私は愛煙家ではありませんが、喫煙者だけを目の敵的な言い方で書き込むのは良くないと思います。
ただ単に自分が吸わないからその匂いだけが許せない、というワガママにも見えます。

でも、タバコのネタが多いことは事実。
問題なのは、これだけ騒がれても理事会がベランダでの喫煙に対しOKなのかNGなのか判断を出さない事です。
だからそれぞれの立場でそれぞれの言い分を押し合うだけで何の解決にもなってないのです。
マンション購入時に…とか、火気厳禁だから…とかも当初の話、今は理事会が新たなルールを決めたり、規約内容を変更したりしているので、いい加減この件についても議案化し明確にして欲しいです。

NGとなれば吸えない、OKとなれば文句は言えても強制力なし。それだけです。
決まったことに不服なら次期の理事になって変える働きかけをすればよし。です。

以上、長文失礼いたしました。

補足:我が家ではこの夏、蚊取り線香を使用しました。これも火気厳禁でNG対象なんだろう、思いつつも使用しました。近隣の方、ごめんなさい。


579: マンション住民さん 
[2014-09-18 14:07:02]
ベランダでの喫煙。
吸っていい悪いより、ベランダからのタバコの臭いが嫌だという人がいるのなら、ベランダで吸うのは止めよう。
となぜ普通に思えないのか不思議です。
一部の方だと思うのですが。

隣り近所、円満に暮らしたいですよね。

580: 住民さんE 
[2014-09-19 20:25:13]
>579 さん
私が思うに家の中で吸わせて貰えないというのが正直なところなんでしょう。
そうすると、家の中で吸うことを許可しない人が巨悪の根源ということになりますね。
581: 住民さんE 
[2014-09-20 06:48:04]
隣近所にどういう人がいるのかで、自宅の快適性が変わります。
特に、たばこ、子供はよく問題にあがります。
自分が迷惑がかかっていないかよく考えてみて。

582: 住民さんA 
[2014-09-22 22:29:25]
騒音などで相手を迷惑と感じてると、こちらも迷惑をかけたくなります。目には目を歯には歯を。的な。

迷惑かしら?と気にしてる自分がバカバカしくなるのです。

隣、うるさすぎる。
一度うるさい!と怒鳴ってやりたい。
583: 住民さんA 
[2014-09-23 00:19:30]
怒鳴って気が済むなら、やってみたらどうですか?
お隣の方、迷惑掛けてる事、本当に気がついていないかもしれませんよ。
私もつい子供を大きな声で叱ってしまうことが多々あります。
その度に『またやっちゃった…』と思うし、『迷惑掛けちゃったかな?』と気になります。
584: マンション住民さん 
[2014-09-23 16:04:30]
目には目を。歯には歯を。
そう思う方がいるんですね。

子供がいたらどうしてもうるさいですよ。
やっぱり怒鳴ってしまうこともありますし。
うちは怒りが激しくなるとサッシを閉めます。 お隣さんに迷惑だと思うので。
お互い様ですが、お互いに気を使うべきかと思います。
585: 住民さんA 
[2014-09-23 22:16:14]
高層階ですが、最近蜂をよく見ます…
網戸付近まで飛んできて怖いです。
近くに巣があるんでしょうか?
586: 住民さんA 
[2014-09-25 23:33:11]
>>584
そう、自分のとこがうるさくなってきたら閉めるのは常識。うちだって子供いるからそうしてますよ。

だけど隣は開けっ放しでやってるから。
子供への怒りだけじゃなくて親の携帯電話。
ライフスタイル丸聞こえ。これから出掛ける所までね。
聞きたくもないし、興味もないのに。

だから我が子が泣き始めても閉める必要ないか?となってしまう。気遣いゼロの相手に気遣いする必要ないでしょ?

何か間違えてる?

なにか解決案あれば求む。です。
587: 住民さんA 
[2014-09-26 07:08:43]
怒っている時に閉め忘れちゃった事は多々あるけど…
閉めるのは当然。
でも、外がうるさいと感じたら自分家が閉めればいい。
聞きたくないなら閉めればいい。
我が家はそうしています。お互い様だから…
お互いの気遣いがあれば何の問題もないと思いますけど、どうでしょう?

588: マンション住民さん 
[2014-09-26 11:28:15]
そう、聞こえるのが嫌ならこちらが閉めればいいですよね。
目には目を。歯には歯を。
自分はそうしませんが、気が済むならそれもありですね。
お互い様で。



589: 住民さんA 
[2014-09-26 15:15:35]
管理費…6,000円も上がるんですねー。

なんで??
590: マンション住民さん 
[2014-09-26 17:57:39]
総会で決まった議案ですね 値上げ。
591: 住民さんE 
[2014-09-26 22:36:53]
最近気が付いたことが。
ずっと斜め下の階の人がうるさいと思っていたのですが、実は同じ階の二つ隣の部屋の人が音の発生源でした。
他にも上の階の人がうるさいと思っていたのですが、斜め上の階で飼っている犬が発生源らしかったり(こっちは確証はないので、たぶん)。
結構音って遠くまで響くものなんですねー。と。

隣の人への報復のつもりでいても、けっこう関係ない人まで巻き込んでるんじゃないかなー。
そしてそこから新たな報復が…。
一声かけたら案外すんなり問題解決するんじゃないでしょうかね。
なにも悪意を持ってうるさくしているわけではないと思うので。



592: マンション住民さん 
[2014-09-27 19:39:43]
議事録見たのですが値上げの案は出てないのですか議事録に記載ありましたか?6千円っぷりでかなり痛いです。
593: 住民さんA 
[2014-09-29 01:47:01]
6,000円。痛い。いつの間に?
知らんかったよ。ハガキ見て えっ? だった。

どなたかご説明くださいませんか?
594: マンション住民さん 
[2014-09-29 08:21:46]
592の者です。ハガキ遅らせながら拝見しました。
こんなに短期間に管理費って値上がりするものなんですね。当方マンション暮らし初めてなため正直驚きました。
595: 主婦さん 
[2014-09-29 12:07:44]
管理費値上げの件は、何回も文書で、各戸に周知されていましたし、詳細な将来の管理費を見据えてのシュミレーションも含めて、総会でも話し合われてきた議題です。従来の管理費では、将来の大規模改修工事などを含めると、値上げが先に行って大きくなってしまうので、今回、値上げしたということです。折角、資料を作ったり尽力した筈のことを、今まで無関心でいて、急に、値上げは困るのような発言は、安易すぎだと思うのは私だけでしょうか?管理費の問題は、自分の問題です。もう少し関心を持つべきだつたと思います。
596: 住民さんE 
[2014-09-29 18:30:52]
あれ?管理費って値上げするの?
修繕積立金は、10月から倍になるって聞いていたけど。
知らなかったよ。マジで。
597: キャリアウーマンさん 
[2014-09-29 22:18:49]
知らなかったことを教えてくださいって聞いただけなのになんでこの掲示板はどんな議題も嫌味と言うか意地悪な感じで投稿する方々がいるんでしょうか。知らないなら知ってる住民が教えてあげるでよくないか?
598: マンション住民さん 
[2014-09-30 00:55:01]
値上げの件の文章なんてポストに入ってたことありました?
599: 住民さんC 
[2014-09-30 08:50:43]
ポストに入っていた記憶ないです。
600: 主婦さん 
[2014-09-30 17:16:38]
595さんの意見に同意です。
理事とか委員の方は仕事しながら担当し、土日も潰して議論されてますよ。
あのグラフや便りだって作るの大変だと思いました。
意地悪でなくてムカっときます!
どうせポストに入ってた資料はすぐゴミ箱ポイでしょ!!
最後に、、
嫌味言われながらこの掲示板に書き込んでくれる親切な方を待つのもよいですが、お早く知りたいのであればエントランスのとこに過去の理事会の議事とか収支とか色んな資料がファイリングされてますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる