日本綜合地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ヴェレーナ王子 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 豊島
  6. 5丁目
  7. 【契約者専用】ヴェレーナ王子 その3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-02-24 19:49:14
 削除依頼 投稿する

住民同士、仲良くやっていきましょう。

[スレ作成日時]2013-03-16 13:12:55

現在の物件
ヴェレーナ王子
ヴェレーナ王子  [第5期2次先着順]
ヴェレーナ王子
 
所在地:東京都北区豊島5丁目19番、20番、22番(地番)
交通:東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩15分
総戸数: 351戸

【契約者専用】ヴェレーナ王子 その3

No.101  
by マンション住民さん 2013-04-22 22:32:28
>>100
まだ確認してないんですが、何かありました?
No.102  
by マンション住民さん 2013-04-22 23:50:02
うちのポストには何も入ってませんでしたが
何かあったのですか?
No.103  
by マンション住民さん 2013-04-23 17:25:22
前回の会合のお知らせが全戸に行き渡ってなかったという不備があり、少ない人数で話し合いをしてしまったという旨の謝罪文。
そして次回の会合の日程案内、参加不参加の返信欄です。
No.104  
by 住民さんE 2013-04-23 19:42:31
ん?
なんの案内でしょうか。うちも来ていませんが。
会合ってなんのことでしょうか?
No.105  
by マンション住民さん 2013-04-24 00:11:03
100で書き込みをした者です。

大丈夫なんでしょうか?
私達のコミュニティクラブなのに、連絡も行き届かずで、情報にムラがありますね。

21日に会合があったのに、一部の人にしか用紙が届いてなくて、少数で会合したという知らせが入ってました。

少数で会合して、一体何を話したのか気になりました。
No.106  
by マンション住民さん 2013-04-24 16:36:09
どなたかその少数での会合とやらに出席された方いらっしゃいます?
そもそも我が家のポストにはいまだにそんな紙入っていませんが
No.107  
by マンション住民さん 2013-04-24 20:04:48
106さん

えーー?そうなんですか?
まだ入ってませんか?

とんでもないコミュニティクラブですね。呆れます!!
お金だけ徴収しておいて、払ってる人に知らせを出さず、行きたい人だけでお金
を使いスキーに行く……。

訴えたら勝てると思う。
この調子では出るとこ出ないとと考えてしまいます。
No.108  
by マンション住民さん 2013-04-24 21:20:06
会合のお知らせも謝罪文も入ってませんでした
チラシを入れる部屋を選んでるんでしょうか
No.109  
by マンション住人 2013-04-24 22:09:51
うちもチラシ入っていませんよ。
No.110  
by 匿名 2013-04-25 01:24:32
うちは、今月のお知らせは届かなかったのですが、来月のお知らせは届いて、出欠出しましたよ!

てっきり皆さん届いてるものかと…
いったいどうなってるのでしょうか…呆れますね
No.111  
by マンション住民さん 2013-04-25 08:14:43
100さん

コミュニティクラブ役員だけに配布したものです。
No.112  
by マンション住民さん 2013-04-25 13:36:36
どーゆーこと?
No.113  
by 住民さんE 2013-04-25 20:35:11
届いているひとって、CC委員の方だけみたいですが・・・。
No.114  
by マンション住民さん 2013-04-25 20:37:44
てことは役員やってるのに、連絡が届いてないってこと?

大丈夫?ヤバくない?
No.115  
by 住民さんE 2013-04-26 22:57:45
エレベーターにも貼ってありますね。
コミュニティクラブの役員の方達、いろいろ考えて行動してくれていますね。
初めての事ですので手探り状態だと思います。

批判的な方もいらっしゃいますが、無償で、しかもすすんでやってくれていることに感謝です♪
No.116  
by マンション住民さん 2013-04-27 00:12:23
役員の自演だろうね
役員もここ見てるし
No.117  
by マンション住民さん 2013-04-29 00:20:29
修正するのが遅くなりました。申し訳ありません。

ヴェレーナ王子 バス時刻表 Ver.3.0 (新豊橋・豊島六丁目のバスの時刻表をまとめたものです。)
※王55池袋駅東口行き、王49王子駅前行きのダイヤが4月1日に改正されたので修正しました。

passは「oji」です。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2883748

※時刻表に「宮」・「足」と書いてありますが、時刻表改定時に修正しやすいように書いただけなので普通の王子行きのバスと変わりません。
紛らわしくてすみません。(「宮」は宮城循環のバス、「足」は足立区役所発のバスです。)


私は普段バスに乗らないのでダイヤが改正される時に掲示板で知らせてくれると大変助かります。
No.118  
by 住民さんA 2013-04-29 21:45:37
毎日バスに乗るのでとっても役にたっています。ありがとうございます。1階の掲示板にも可愛らしいバスの時刻表が貼られていたので頂いてきました。どなたが作ってくれたのでしょうか?うれしいプレゼントでした。
No.119  
by マンション住民さん 2013-04-30 08:31:15
そうですね。
何方が作られたのでしょうかね。

優しい部分がチラッと見えたり発見した時は、こちらもホッとしたり楽しい気分にさせてくれますね。

これからもそういう人に沢山、出会いたいものです。
No.121  
by 住民さんA 2013-05-07 06:27:17
固定資産税納付の案内って、いつ頃くるのでしょうか?
あれって、いつ納付するんでしたっけ?
No.122  
by 入居済みさん 2013-05-08 11:52:51
東京都は、6月です。
No.123  
by マンション住民さん 2013-05-15 18:12:45
入居時に紹介いただいたフローリングのコーティングのオプション、フロアマニキュア・ナノを施工したのですが、
よく歩くところが既にベタベタ…
うちだけでしょうか?
ほぼ毎日水拭きしますが、こういうものですか?
No.124  
by マンション住民さん 2013-05-17 01:43:23
うちも入居時にオプションで紹介してもらったフロアーコーティングをしましたが、よく使うキッチン周りやリビングの入り口辺りはムラになっていたり、数カ所コーティングが剥がれたりしていて、見た目が汚くなってきました・・。10年保つとのことでしたが、1年でこの状態なら10年は保ちそうにありません・・。
No.125  
by 匿名さん 2013-05-17 09:02:59
だから、シートフローリングにコーティングはしない方がいいと言われているのです。
だって、元からコーティングされてるわけですから。
No.126  
by マンション住民さん 2013-05-17 11:27:16
ここってシートフローリングなんですね?
よく調べずに勧められるがままやってしまいましたが、水拭きも大丈夫なんですね?
キッチン周りは当初からタイルカーペットをひいていたのでよかったのですが、それ以外は...
バランスボールに乗っただけで、科学反応を起こしたのかベタベタになったり。
見た目にもとにかくムラがあり、ありえないぐらい汚いです。
ちょっと後悔(T_T)
タイルカーペットはオススメです!
No.127  
by 匿名さん 2013-05-18 02:28:14
事前に勉強しないとねー
No.128  
by マンション住民さん 2013-05-18 12:21:59
我が家は外注でコーティングしましたが、特に汚くなったということはありません。
子供がいるので傷がつかないわけではないですが、汚れもサッと水拭きすれば綺麗になるので満足です。
No.129  
by マンション住民さん 2013-05-18 12:32:05
うちも外部業者にシリコンコーティングというのをお願いしました。
まだ上記のかたのような症状は一切でてません。

マンションのオプションにあったナノコーティングも考えましたが
ネットなどでいろいろ調べたら、剥がれ易いなど評判がよくなかったのと
値段も外注のシリコンやガラスコーティングに比べて高かったのでやめました。

ただ、素材が木である以上は傷がつくのは避けられません。
なので10年も経てば汚れ以前に凹みや小さな傷が増えて
結局汚くなってしまうでしょう。
そうなったら張替えしかないので、コーティングしないでその費用で
10年に一回張り替えたほうがいいような気がします。

まあ後の祭りですけどw
No.130  
by 住民さんD 2013-05-20 15:25:34
オプションの物と外注を比較して、値引きを考慮するとかなり差があったので個別に外注しました。
ガラスコーティングの光沢がいやだったので、セラミックコーティングにしました。

セラミックコーティングだとコーティングしているかどうかよく見ないと判らないくらいなのですが、1年近く経っても剥がれ落ちたり、何かがくっついて剥がれなくなったということはありません。流し台の下にも何も敷いてなくても溢れた水でどうかなったということもありません。
コーティング材料の違いなのでしょうか?
外注だとサービスで浴室の壁、洗面所、トイレなどもコーティングしてくれて、カビなども今のところ大丈夫です。
No.131  
by マンション住民さん 2013-05-26 15:35:31
コーティングについて、様々なようですが。。。委託業者もそうですが。。。
昼間によく行き来する回数だったり、家族人数にも関係してくるのかもしれません。

同じ十年で、昼間の居る時間かける人数で、あるお宅は5年耐久、別のお宅は2年で、もっと詳しく考えると体重も微妙に関係してくるのかも。。。

比べるのは難しい感じですね。でも、お宅はどうだった?聞きたくなる感じです。

我が家は、何となく台所の所が別に水を溢しても染みる訳ではないのですが、何となく薄くなっている様に見え
最近キッチンマットをひいています。
No.132  
by 匿名 2013-05-27 19:59:36
窓を開ける季節になり、ベランダでタバコを吸われる事が不快でなりません。
小さい子どもがいて、我が家ではタバコ吸ってないのに、外から臭いが入ってきます。


エレベーターなどに貼り紙がしてありますが、そんなものじゃどうにもならないですよね。
我慢するしかないのでしょうか。
No.133  
by マンション住民さん 2013-05-28 20:02:39
トレーニングルームを利用しようと思い平日の午後入って行くと、小学生の子供達だけで、マシンの上で飛び跳ねて居るのを
見つけました。これではいくらマシンを直しても壊れるわけです。子供だけの利用は認められていないはずですが、鍵を持っているので子供だけで入ってしまうのだと思います。ガードマンや、管理人の巡回を頻繁にすると共に、親御さんにも注意してほしいものです。大きな怪我なども心配です。
No.134  
by マンション住民さん 2013-05-28 21:52:47
>>133 管理人さんにすぐ報告していただけたましたか?
私も以前見つけた時に管理人さんに報告しすぐに注意しに行ってもらいました。
頻繁に注意されれば居なくなります。
みなさん協力していきましょう。
No.135  
by マンション住民さん 2013-05-30 08:46:49
子供には直接注意しないんですか?
だとしたらダメな大人ですね。
私は普通に注意し、子供たちもすぐに出て行きましたよ。
No.136  
by マンション住民さん 2013-05-31 12:40:32
先日フロアコーティング・ナノの書き込みをした者です。
結局、塗り直しをしてもらうことになりました!
うちがたまたまだったのか、インテックの担当者いわく、1年でここまでの状況は見たことがない...とのこと。
気になったら相談すべきですね。
No.137  
by 住民さんE 2013-06-01 07:29:43
136さん
塗り直してもらえることになって良かったですね♪

1年でそんなにひどくなっちゃったのは、何が原因だったんですか?
水拭きも大丈夫なコーティングですよね♪

お判りでしたら参考に教えてください。
No.138  
by マンション住民さん 2013-06-04 22:05:12
固定資産税来ましたね
予想より安くてホッとしました
No.139  
by マンション住民さん 2013-06-05 01:25:02
うちも入居時にオプションで「フロアコーティング・ナノ」をお願いしましたが、先日の点検でキッチン・LDK部分に水滴のような剥がれ?があったので申告をしたら、再度全面塗り直してもらえることになりました。塗る際に油分を十分取り除くらしいのですが、それが甘いと今回のようにムラが発生してしまう事があるようです。申込時にも『万が一剥がれなどが発生したらメンテナンスする』と聞いていましたが、やはりメンテナンス部分でオプションで依頼していて良かったと思いました。(何も劣化がないのが一番ですが・・)また、数ヶ月前、愛犬がフローリング部分に粗相をしてしまい1カ所染みにになっていたのですが、点検時に試しにその部分のフロアコーティングを剥がしてもらったら、コーティング部分で止まっていてフローリングに染みはありませんでした!やっぱりフロアコーティングって効力があるんですね!皆さんもこの機会に気になる点は言ってみたらメンテナンスしてくれるかもしれませんよ。
No.140  
by マンション住民さん 2013-06-05 10:02:31
固定資産税ってみんな12万ぐらい?
No.141  
by マンション住民さん 2013-06-05 11:52:48
固定資産税そんなもんでしたね。
減額されてですから意外と高かった。
No.142  
by 匿名 2013-06-07 15:16:50
うちもそれくらいでしたが、これで減額されてるんでしょうか?
減額されなかったらいくらくらいになるのでしょうか?

マンション購入時に10万円前後と聞いていたのですが…
No.143  
by マンション住民さん 2013-06-07 15:22:13
毎年このくらいの額払い続けるんですか?
何年目かから下がるとかありませんでしたっけ?
No.144  
by 住民さんC 2013-06-07 18:49:38
五年間と記憶してます。

6年目以降は現在の4割増し位と予測しています。
倍じゃないの?と思いましたが建物の評価額が
住んでいると減少するためそもそもの課税金額が
今よりも減るようです。
とはいえ高くなるのは辛いですなぁ
No.145  
by 住民さんE 2013-06-10 20:25:35
窓をあけると、タバコの臭いがします。
なぜ、他人に迷惑をかえるような行為をする人がいるのでしょうか?
せっかくの家族団らんが台無しです。
苦情をフロントに言っているのですが、どうにもならないそうです。

どうかやめて下さい。
No.146  
by 契約済みさん 2013-06-11 13:33:29
固定資産税いくらぐらいでした?
No.147  
by キャリアウーマンさん 2013-06-11 22:07:04
145の方へ
フロントの方の言うとおり、共同住宅である以上ご自身の都合(希望)を理由にやめて頂くようなことは出来ないと思います。
(戸建てでもお隣さんからの煙が入って来ることもあると思いますが)

ご自身で煙の出元を探し、個人交渉じゃないですか。
No.148  
by マンション住民さん 2013-06-12 00:05:51
いやいや、ベランダは火気厳禁すなわちタバコも不可じゃないですか?直近で嫌煙家が勝利した判例もありますし。
No.149  
by マンション住民さん 2013-06-12 03:11:45
お隣のベランダに人が出ている時は遠慮しておりますが、人気のない時はベランダで煙草を吸うぐらい大目に見るべきでしょうね、喫煙禁止という条項はなかったはずですよ。
No.150  
by 入居済みさん 2013-06-12 08:25:06
おはようございます。
火気厳禁という事は、蚊取り線香もダメなんてすかね。
うちは低層階なので既に蚊が入ってくるので、蚊取り線香を使用しています。
(虫コナーズみたいなぶら下げるやつも付けてますが…)
No.151  
by マンション住民さん 2013-06-12 10:18:33
喫煙禁止条項があるか、ないか別として、なぜわざわざベランダに出て吸うのかを考えてください。
やっぱり、自分の部屋を汚したくない、あるいは自分の家族に有害煙を吸ってほしくないからでしょ?
だったら、近隣の住民にそんな迷惑をかけても大丈夫と思うなの?
No.152  
by マンション住民さん 2013-06-12 11:18:06
ベランダで煙草を吸う楽しみは、新鮮な大気の中で広々とした空を眺めるという事、部屋がどうのこうのと言う様なチンケな理由ではなくってよ。紫煙が有害煙とは初耳ね。それにしても面白い日本語。なんでも有害をつけるんなら、さしずめ私は有害人?
No.153  
by マンション住民さん 2013-06-12 11:34:02
 人によって、色々判断する基準が違うのでしょうが。。。

仲良く朗らかに過ごして生きたいものですね。。。

タバコアレルギーでころっと、ではないのなら程々気にせず、又、タバコを吸われる方は
近隣に物凄い神経質な方が住まれているんだ、と認識しつつ扇風機でもかけながら~で、

双方が半分ずつ妥協し合ってでしょうか。。。。

とにかく、仲良く朗らかに過ごしたいものですね。。。

この掲示板が、近隣の苦情目安箱でなく、読んで楽しくなる場所に少しずつ変化していきますように。

No.154  
by マンション住民さん 2013-06-12 11:49:34
→No152の方へ
受動喫煙は体にめっちゃ悪いですよ、それもわからないのか?だからベランダでタバコを吸う行動は迷惑行為、有害です。
ベランダはマンションの共用部です、それをまず認識して。新鮮な大気の中で景色を眺めることがいいことです、みんなが
それをできるような環境づくりを大事じゃないの??
No.155  
by マンション住民さん 2013-06-12 12:19:15
”受動喫煙体にめちゃ悪い”・・・これも初耳、誰か権威のある方が仰ってんのかしらね、私の耳には入って来ないけど。
No.156  
by マンション住民さん 2013-06-12 12:35:58
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%F5%C6%B0%B5%CA%B1%EC
No.155さん 勉強してください。
No.157  
by マンション住民さん 2013-06-12 17:47:34
嫌煙家vs愛煙家の終わりなき戦い・・・・
30年後に建つ新築マンションでも同じ議論がされるんでしょうな。

私は153さんが言ってるように、双方の妥協以外の解決策は無いと思ってます。
有害だからどうとか、火気厳禁がどうとかなんて言ってても解決にはならないですよ。


No.159  
by 住民さんE 2013-06-12 22:39:32
ベランダは、共有部だから火気厳禁=タバコ禁止でしょう。
何度言っても勝手な解釈をされてしまうんですね。
自分の子供にタバコの煙を吸わせて下さいよ。いやでしょ。
ではやめなさい。
No.160  
by マンション住民さん 2013-06-12 23:11:36
ウチの子は見よう見まねで時々吸ってるらしい。見上げた根性と我が子ながらその将来が楽しみだ。
煙草有害論には諸説あり、で決定的な見解は未だない。まあそれが発表されたからと言って止めるようなヤワな神経の持ち合せはないがね。
No.161  
by マンション住民さん 2013-06-13 14:36:01
160それはあなた個人またはあなたの家族だけで完結させなさい。
嫌がる他人を巻き込むな!!!
No.162  
by マンション住民さん 2013-06-13 20:40:23
ベランダは共有部分であり当然喫煙も禁止です
誰がどのように屁理屈こねようと禁止なのです
もしそれでも続けるようなら賠償金もとれますので
早めに喫煙してる家を特定して喫煙頻度等を記録しておくことをお勧めします

実際、賠償命令が出た例もあります
http://medicallaw.exblog.jp/19810179

どうしても吸いたいなら専有部分で吸いましょう
No.163  
by マンション住民さん 2013-06-13 21:48:38
↑必死すぎ
タバコじゃなくてもバルコニーでバーベキューしてるのもいる
No.164  
by マンション住民さん 2013-06-14 00:39:10
ほんと必死すぎ。
火気厳禁を理由にぐだぐだ言ってるけど、ただ単に自分がタバコ吸わなくて嫌いなだけでしょ。
ニンニクの強い匂いや変な喘ぎ声、子供のはしゃぎ声やドタドタ足音、色々不快な思いは有るけどここまで騒いでいない。共同住宅だから?理由は分からないが我慢しているのでは?吸う人も配慮は大事だが、騒ぎ立てる人も歩み寄りが必要かと。。
No.165  
by マンション住民さん 2013-06-14 07:35:11
久しぶりに見たけど

タバコだと盛り上がるなー

うちもバルコでBBQしようかな!?
No.166  
by マンション住民さん 2013-06-14 10:53:37
ん~。。。ああ言えば上祐、何故か二十数年前の言葉を思い出した。

人の感覚や思いは様々で、それは仕方ないのだけれど。。。

昔、家族から聞いた物語を一つ。

 ある鶏が麦の種を撒きました。豚さん豚さん、一緒に種を撒きますか?
豚はいやだと言いました。 やがて芽を出し麦ができました。

 豚さん豚さん、一緒に麦を採りに行きますか?
豚は嫌だと言いました。

 豚さん豚さん一緒にパンを作りませんか?
豚は嫌だと言いました。

 美味しいパンが焼きあがり、豚さん豚さんパンを一緒に食べますか?
豚は食べると言いました。

何故か最後で微笑ましくて。。。
全く違う鶏と豚さんが、見事に融合して面白い物語になっています。



 
No.167  
by 住民さんA 2013-06-14 11:22:19
教訓めいたことを言いたいんだろうが・・・長くてくどくて悦に入ってるのは本人だけ、最近この手の輩が多いね。
No.168  
by 住民さんE 2013-06-14 15:51:58
よー分からん。
166さん、タバコ嫌がってぐだぐだ言ってる人は豚さんですか?鶏さんですか?
私は何もしないで他人の行動結果により美味しいパンにありつけた豚さんがタバコ嫌い住民と読めました!
No.169  
by マンション住民さん 2013-06-14 17:59:04
それは、誰と、当てはめて考えなくていいですよ。

小さい子向けの本で、違う考えの者でも、最後に仲良くなれたんだろうな~
と思って読んで下されば。
No.170  
by マンション住民さん 2013-06-14 22:19:43
にんにくや子供の足音はお互い様の面があるし
車の排ガス等は、デメリット以上に社会での必要性が高いけど
タバコは一方的じゃん
吸うのは勝手だけど、吸わない人に迷惑かけないように吸えばいいだけ
どうやれば迷惑かけないで済むのかは簡単
室内で吸えばいいだけ
たったこれだけのことが出来ない、もしくは理解できないから嫌煙者に毛嫌いされるんだろうね
No.171  
by マンション住民さん 2013-06-14 23:19:44
いつまで無駄な事語り合ってんの?
こんなとこで何書いたって何も変わらないよ。
No.172  
by マンション住民さん 2013-06-15 08:05:00
>>170 にんにく食べない人や子供がいない人は全然お互い様じゃないんだけど
自分中心で考えすぎじゃない?
No.173  
by マンション住民さん 2013-06-15 11:13:26
どこまでいっても平行線だよ。
たかが1本や2本、吸ったってよいと思います。
(また火気厳禁だと返す輩もいると思いますが)
だって何時間も吸うわけではないでしよ。
それ位我慢できるでしょー。ニンニクの方があと引くわ。。
ちなみに換気扇の下でタバコ吸ってもニオイは外に抜けるのではないの?
No.174  
by マンション住民さん 2013-06-15 18:54:00
ニンニクの臭いは体に悪くないし、
子供は将来の国の宝でしょ
少子化の昨今、多少のことはガマンしますよ。
タバコは単なる嗜好品だし、諸説あるらしいけど体に悪影響がある
可能性が高いし、子供や食品の臭いとまったく違います。
そういう社会的コンセンサスが出来上がってるからこそ
室内で吸えっていうチラシも配られるのでしょう。

ここで喫煙者がどんな屁理屈こねても
社会はそういう方向で動いてるのですから従ってください。
しかもほんと簡単、室内で吸う
たったこれだけも出来ないのですか?
No.175  
by マンション住民さん 2013-06-15 21:57:52
我が家のバルコニーには、最近頻繁にタバコの灰が落ちています。タバコから落ちた瞬間の原型をとどめており焼け跡がついたこともありました。私もかつては愛煙家でしたので臭いなら許せますが、灰となると洗濯物等に燃え移る恐れもありますので、防災上の観点から看過できないと考えています。管理会社に相談して相応の対策を講じてもらいましたが、それに触発されたのか再発しており、悪意を感じています。最近は、精神的に参ってきており、この先どうしたら良いのか迷っています。
No.176  
by マンション住民さん 2013-06-16 00:40:11
それは、そのベランダでタバコ吸ってる人がいるのではないですか?
他からきた灰で原形が残っていたり、焼け跡がついたり、そこまでなるものかと
思います。
No.177  
by 入居済みさん 2013-06-16 11:57:56
規約ではベランダは火気厳禁。なのでLDのベランダ窓ぎりぎりの室内で喫煙しています。
もちろん窓は開けて、外に向って紫煙を吐いていますけど、これなら規約も守っていて
室内喫煙だから文句は出ませんよね。
No.178  
by 匿名さん 2013-06-16 12:29:12
>176さんに同意です。

喫煙経験のある方ならおわかりと思いますが、他の住戸のベランダから落ちてくる灰が原型をとどめていることはありえません。
火のついた灰が落ちて来るのは、フィルターとともに全く消火せずに投げ捨てた以外には、急いで吸い込んで火種がポロリと落ちてしまった時ぐらいしか考えられません。
一度、ご家族がこっそり吸っているのではと疑ってみてはいかがでしょうか。
管理会社に文句を言った後に実は家族の仕業だった、と赤っ恥をかいてしまうかもしれませんが。
No.179  
by 匿名さん 2013-06-16 18:55:16
>176、178

違いますよ

上階で吸った人が火のついたままの吸い殻を投げ捨てた

意図的に斜め下に投げたか、風のせいか、下階のベランダに落ちた

落ちた吸い殻はそのまま燃え続けて灰の形が残った


これくらいのことが想像できませんかね? 
No.180  
by マンション住民さん 2013-06-16 21:37:50
>177さん

残念ながらモンスター嫌煙家にかかると有害だからダメですw
No.181  
by マンション住民さん 2013-06-16 22:55:41
窓を閉めて室内で吸う、たったこれだけもできないのですか?
たったこれだけの要求でモンスター扱いですか。
No.182  
by マンション住民さん 2013-06-16 23:44:26
喫煙者さん、もう正直に言っちゃいなよ。
自分の部屋が汚れるのが嫌だから、他人に迷惑かけてでもベランダで吸わせて下さいってさ。
No.183  
by マンション住民さん 2013-06-17 00:32:42
何はともあれベランダ喫煙は管理規約で禁止ではありませんよね。
管理規約で禁止でないなら文句クレーマーは筋違いですよ。
No.184  
by マンション住民さん 2013-06-17 15:45:24
社会的コンセンサスの一部
http://nikkan-spa.jp/1811
No.185  
by マンション住民さん 2013-06-17 16:43:46
それコンセンサスどころか、すっかり少数派になった喫煙者たちの愚痴集じゃんw
しかも禁煙車の発言の半分がモンスターどころか、いたって真っ当な発言だし。

まあさすがに喫煙者がたくさんいそうなパチ屋や喫茶店に来てまで文句言うやつは
モンスターと私も思うけどね。
No.186  
by マンション住民さん 2013-06-17 18:22:36
喫煙者叩き&嫌煙者叩きをいくらここでしたところで終わりが見えないのだから、そろそろやめませんかーー??
社会的にもずーーーっと決着がついていない話なのに、お互い顔も見えないところで話し合う…というか、ののしり合ったところでなんにもならないですよー。

ところで、集会所(トレーニングルーム?)が子供たちのたむろ場になっている問題は解決しそうですね。
器具の修理に30万だかかかったそうで…。
子供たちは問題の大きさというか、自分たちのしたことがわかっているのかなーとちょっと心配になります。
ばれなきゃいいや
っていうくらいの気持ちだったら残念ですね。
No.187  
by マンション住民さん 2013-06-17 19:26:26
ベランダでタバコ吸う大人も同じですね
No.188  
by マンション住民さん 2013-06-17 22:03:51
ベランダたばこ以前に、すれ違っても挨拶一つ出来ない大人の方が気分悪くなる!
No.189  
by マンション住民さん 2013-06-17 22:05:41
ベランダで火気厳禁とか以前に、自分の家に煙を入れたくない人が、平気で他人の家に煙を入れてる神経が分かりません。
No.190  
by 住民さんA 2013-06-17 23:09:38
煙草の煙を禁止にするついでに、BBQも禁止にしてください!
洗濯物や布団に匂いがつくので困ってます!昼間から酔っ払てる大人ヤバイでしょ!
No.191  
by 匿名さん 2013-06-17 23:26:19
すれ違っても挨拶しない大人に気分悪くなるだって!
何寝ぼけたこと言ってるんだ、大人には大人の事情というのがあって、他人とは口をかわしたくない時だってあるんだよ。
腹の中で舌出しながらお愛想ふる様な偽善者より、はるかに人間としちゃ上等、少しは勉強になったか?
No.192  
by マンション住人 2013-06-18 06:00:31
いやーそれは難しいと思いますよ。
BBQはここのマンションのうりの1つだったし、煙や匂いが嫌でしたら高層部分や場所を考えて購入すれば良かったのでは?

それに、そんなに頻繁にあることではないし…
No.193  
by 匿名さん 2013-06-18 06:16:33
煙草にしてもバーベキューにしても、煙を入れたい訳じゃなし、入ってしまうんだからね~
まあ風任せで、自分の方に風が吹かないように祈るしか防ぐ手立てはないでんしょうね。
No.194  
by 住民さんD 2013-06-18 07:10:37
相変わらずレベルの低い言い合いが続いてますね。
例えばリョービの人がマンションとの境界付近に社員向け喫煙スペース設けたとします。それで煙や匂いが飛んできても文句言うわけ?
例えば河原でのBBQがOKだったとします。よその人が毎週末にやって来て、騒ぎ声と匂いが飛んできても文句言うわけ?

共同住宅なんだからそんな目くじらたてなくてもよいのでは?私は煙も匂いも挨拶返しなくてもあまり気にしないようにしてます。あ、そう言う人なのね、と思ってます。
匂いが強い時は窓閉めてエアコンつけます。タバコの匂いがついてたとしたらファブリーズします。
No.195  
by 住民さんA 2013-06-18 10:12:45
そうですね!BBQや煙草は我慢するしかありませんね!
ただ、書き込むことによって川沿いで煙草を吸っている人いるでしょ♪
ありがとうございます。
No.196  
by マンション住民さん 2013-06-18 20:22:42
194さん
リョービがわざわざマンションとの境界付近に喫煙所を設けたら当然文句言いますよ。時代錯誤も甚だしい、十年前じゃないんですよ。
No.197  
by マンション住民さん 2013-06-18 21:32:08
>>194
私もそのような配慮に欠けたことを法人が行えば苦情を入れます。
要は「配慮」の問題です。
まったく100%吸うなと言ってるわけでなく
吸わない人に対して少しは配慮してくださいってことです。

子供の足音だってそうです。
子供はいくら注意したって走り回ります。
だったら絨毯引くとか配慮して少しでも迷惑減らそうって思うのが
普通じゃないですか。
それでも聞こえてくる音くらい我慢しますよ。

室内で窓を閉めて吸う
こんな簡単な迷惑をかけないで吸う方法があるのに、まったく近隣に配慮しないことに
みなさん文句を言われているんだと思いますが。
それでも漏れてくる臭いくらい我慢します。
換気扇から臭いがしたら、ああ気使ってくれてんだなぁと思いながら
廊下歩いてますよ。

あと河原でBBQの例えですが、程度の問題だと思いますが
あまりに酷ければ河川を管理する部署に相談すると思います。



No.198  
by マンション住民さん 2013-06-18 21:52:07
みんな?
別にどうとも思ってない人が大多数なのに『みんな』?
いつから住民の総意になったんですかね?
No.199  
by マンション住民さん 2013-06-18 21:58:26
文脈から、このみなさんが指すのは「文句を言ってる」人たちって分りませんかね?
どうも思って無い人なんか含むわけないでしょ
しかもあくまでそう思ってるんじゃないですか?っていう個人的推測ですよ。当たり前じゃないでいですか。
いちいち説明しないと分らないなんて疲れますね。
No.200  
by 住民さんA 2013-06-18 22:03:57
自分の意見を言わず、揚げ足ばかりとる書き込みにはいちいち反応しないほうがいいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる