マンションなんでも質問「マンション騒音に悩む日々」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション騒音に悩む日々
 

広告を掲載

賛否両論 [更新日時] 2024-05-19 09:40:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

騒音スレが多い中、あえてたてました。
都会へ引っ越して、学生時代からアパートやマンションでした。
最初はもちろん賃貸で約8万〜、もしくは分譲を賃貸で借りていた時期もありました。
社会人になり、最高で家賃15万です。
アパート(安いとこで7万)も住みましたが音を気にしたことはありませんでした。

少し前に家庭を持ち、念願のマンションを購入。理由はありますが子供はまだです。
新築で購入したものですから、上階はどなたかもわかりませんでした。
しかし、住んで見れば上階のお子さんのバタバタ走る音、旦那は夜中に帰宅するような仕事をしてるみたいで、音に悩むようになったので質問しました。

今までに一番高級な住まいなのに、こんなに音が響くかと驚きました。
悩まされてすでに約、1年。
苦情も言ったし、警察にも相談しました。
同じような悩みを持つ方、何か良い対策等ありますか?

天井を叩くようなまねはしたくないです。
しかし、叩きたくなる気持ちはわかります。失敗して壁にへこみをつくってガックシしたよ(笑)
自分を傷つけないで上階へパッシングできますかね。

騒音に悩んでいる方、ご意見下さい。

※最上階に引っ越せや一戸建てに越せとか批判的な方は意見しないで下さい。
裁判も検討していますが非常識な家庭みたいなので使うお金が勿体ないです。
マンションを購入したばかりなので引越しする現金がないです。

[スレ作成日時]2008-11-03 01:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション騒音に悩む日々

2: 匿名さん 
[2008-11-03 07:01:00]
>同じような悩みを持つ方、何か良い対策等ありますか?

自分の生活を守るために、徹底的に戦う(もちろん合法的な方法で)か
我慢するしかありません。

刺し違える覚悟で、相応の手段に打って出なければ解決手段はないと思います。
所詮、相手はそれだけの倫理感しか持ち合わせていない下劣な人間なんです。

うちも新居に越して一年、葛藤と苦悩の日々です。
3: 匿名さん 
[2008-11-03 07:53:00]
マンションの性能よりも住む人の配慮の問題だと思います。
私も前に住んでいたマンションの人たちは皆さん気を使って住んでいたように思います。
中にはそうでない人もいますが…。
マンションだけでなく一戸建てもそうですが、隣の人などある意味、博打みたいなものです。
4: 周辺住民さん 
[2008-11-03 08:57:00]
子供は小学校高学年にならないと静かになりません
騒音が出たときに対抗しては良くないです
お互いに感情的になります 天井叩くのはもってのほかです
下階なので物理的に不利です 心理的にも....

騒音は右の頬を打たれたら左の頬を差し出す位じゃないと解決しません
これは心の問題です 持ちようなんです
裁判でなにが解決します? どちらかが出ることになりますよ
移っても同じです また騒音家族がこないとも限りません

そういう家族と割り切ることしか解決策はありませんね
5: 匿名さん 
[2008-11-03 09:02:00]
子供が出来れば細かいことに気が回らなくなるから騒音もあまり気にならなくなるんだけどね。

今二重天井だと思うけど、さらに天井足して間に吸音材をぎゅうぎゅうに詰めれば多少減ると思う。
6: 周辺住民さん 04 
[2008-11-03 09:10:00]
前の賃貸アパートでは下の階が五月蠅かったのか(私のパソコンのキーボード、マウスの音)
下から突かれました 無視していたら、郵便受けに2軒分の投げ込み広告が入っていました
それも知らない振りしてたら、やらなくなったようです
反応すると相手も反応します 気にしない事が一番です
時間しか解決しません 
机でキーボード、マウスを使うと静かだと聞こえるようですね
そりゃ、2.5メーターしか離れていないし、聞こえないのが変ですわ

私の家も隣の子供、上の家の子供がドカドカやってました 
我が家も子供がいましたが静かにさせていました 子供を育てた経験が無いと
子供に対し寛容力が無いようです 

今は中住居ですが左右上下 子供がいませんし静かです
下は居ますが音は聞こえません 
エレベーターに張り紙があったので騒音で悩んでいる家庭もあるようです
程度問題でありますけど、我慢するしか無いのですよ お互い様です
7: 契約済みさん 
[2008-11-03 19:47:00]
>※最上階に引っ越せや一戸建てに越せとか批判的な方は意見しないで下さい。
>裁判も検討していますが非常識な家庭みたいなので使うお金が勿体ないです。
>マンションを購入したばかりなので引越しする現金がないです。

追い込む金も引っ越す金もないんならひたすら我慢でしょ。
8: 匿名さん 
[2008-11-03 21:09:00]
うちの上階のも頭のオカシイおんながいます。
自分がどんなにガサツで騒音をばらまいてるか解っていない。
いや、解っていてわざとしてるのかもね。
旦那が帰って来るとウソのように静かになるから・・・
去年上階が引越して来てからというものストレスの溜まりまくり。
保証会社に何度言っても「私のどこがいけないの!」逆ギレみたいな。
まあ、お蔭様でうちは年内に引越すから、このうっとうしさから
開放されるけど。後に入ってきた人から思いっきり怒鳴られろ!って
思っています。  子供騒音ではなくてすみません。
9: 匿名さん 
[2008-11-04 15:36:00]
>07 追い込む金も引っ越す金もないんならひたすら我慢でしょ。

金がないわけじゃないんじゃないか。
我慢しろっていうのはスレ違いだと思います。

悩んでいるんですから。子供いるいないにしろ住民のマナーやモラルが問われますね。
子供だから仕方ないとかいうのは子供のいる家庭のきちんと躾ができない親の言葉だと思います。
その家庭のことなので関係ないですが近隣住民に被害を与えないで欲しいですよね。
10: 匿名さん 
[2008-11-04 18:12:00]
どうして同じような内容のスレッドを立てるのでしょうか?
非常に悩んでいらっしゃる事はお察ししますが、自己中心的に感じてしまいます。

警察に相談しているくらいであれば
具体的に騒音測定とか騒音状況の記録などもつけているのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2008-11-04 18:36:00]
俺もそう思う。
ちょっとしつこいよ。マルチにスレ立ててるし。
スレ立てる所も違うでしょ。
なにを狙ってるの?ストレス発散?どこかで騒音主が見てたらって期待?
考え直した方がいいよ。
管理者もちゃんと考えるべきだよ。他の騒音スレも含めちゃんと本来の所に移すべきと思います。
12: 匿名さん 
[2008-11-04 23:27:00]
>10.11 なぜこちらで意見発言するのか!

悩んでいる方が確かにいるのですから、批判的な意見を申すのでしたらきちんとしたご意見を言ってください。自己中ってなんだよ、あなたもさみしい人なんですね。かわいそう。
おんなじ、おんなじって、11もしつこく見てないでもっと自分を成長させてください。
13: 匿名さん 
[2008-11-05 00:11:00]
騒音もいろいろあって、我慢している人も入れば、気にならない方もいるわけです。
詳しくはわかりませんが、裁判の一線に受忍限度という騒音に対する理解の文句があるようです。
まー、ある程度なら集合住宅に住む以上ご理解ください・・・みたいな。

けど、いくら集合住宅と言っても安っちいアパートや(声やパソコンのキーボード音まで聞こえるようなベニヤ壁)、平屋、RC建物、鉄筋コンク等、建物の種類はさまざまですがね。

っまぁ、騒音に悩んでいるかたの意見をうかがっているようですから、スレを立てた方に対しての文句は大人気ないですね。
そのうち管理者さんが整理してくれるんじゃないですか。。
見守りましょう。
14: 匿名さん 
[2008-11-05 10:23:00]
>>12がスレ主ならやっぱりって感じですね。
15: 匿名さん 
[2008-11-05 10:43:00]
私も騒音専用のとこにたてればいいと思ったが
騒音を多くの人に考えて貰うにはこっちの方がいいかもね。
これまでマンションの騒音について考えなかった人が、これみて
マンション購入から戸建てにしたり、マンションの構造を熟慮するようになったりするかも知れないしね。
良いんじゃないの、ここにあっても
いらない板なら上がんないでしょうしね
反論は下げで投稿するでしょう。
板を削除したいのなら申請したらいいよ。
16: 匿名さん 
[2008-11-05 11:09:00]
15さんと同じです。
いろいろと考えさせられます。
17: 匿名さん 
[2008-11-05 16:12:00]
自分も騒音被害の渦中にいますので、騒音についてのいろいろな掲示板を覗いています。

スレ主さんに質問ですが、
いろんな騒音掲示板をご覧になっていると思いますが、あえてご自分でスレ立てされた理由は何ですか。
過去に集合住宅に住まわれた経験がおありで、音を気にされた事が無かったとの事ですが、その頃は
何故気にならなかったのでしょうか。

高額な分譲マンションを購入したのにもかかわらず、こんなに音が響くとは、と驚かれていらっしゃるようですが、
自分も全く同じでした。
自分の場合は大手デベ物件だった事もあり、営業のセールストークを安易に信用し失敗しました。

上階に騒音の軽減のお願いをするところから始まり、いろいろな手を尽くしましたが、解決には結び付かず、
弁護士に相談した段階で、解決への道をほぼ断念せざるを得ないのかな、と今は思っています。
調停は、上階の様子を見ながら申し立てをする準備はありますが、訴訟をする体力は自分にはないなと思っています。

悔しい気持ちは多分にありますが、上階やデベに対する怒りを超越する努力を自分の中でするしかないのかなと思います。
自分の判断や勉強不足を猛省しています。

スレ主さんも、いろんな掲示板等をご覧になっていると思いますので、騒音問題の解決がいかに難しいかお分かりだろうと思いますが、
自分の経験から言える事は、少なくとも自分は傷つきたくないとか、憎い上階の為に出費するのは勿体無いとかいうお考えでは、
解決への前進は難しいのではないかと思います。

長文、失礼しました。
18: 匿名さん 
[2008-11-05 22:27:00]
そうですね、騒音問題は難しく裁判も準備をしたりとかなり体力を使いそうですね。
お金もかかってくるのは当然かと思います。

何か良い対策とありますが、天井に吸音材などの施工をするとかですかね。
これもお金がかかりますが少しはましになるかと。まったく聞こえないではないみたい。

工事についてですが、天井だけではなく壁にも音が伝わるそうなので壁にも施工しないとダメみた
いですよ。
防音工事のところへ相談したプロの返事です。
私も子供のバタ走る音で悩んでいて相談したりいろいろ調べたりしました。
19: 購入経験者さん 
[2008-11-06 01:37:00]
マンション質問だからまったくのスレ違いでもないのでは?

>音を気にしたことはありませんでした
これって、やはり賃貸しているのと、分譲を購入したの違いか
今までの賃貸物件のご近所さんがマトモだった(もしくは単身者用で子供はあまりいない?)
とかの理由じゃないですか?

自分の家を高額な金額をだして立派なデベから買ったんですよね?
正直マンションの様な集合住宅では、建物自体の構造や質の問題ではなく
上階や隣近所の質の問題と思います。

私自身も騒音関係で2回ほど引越していますが
いまの単身者用以外のファミリー向け(一般的でも高級でも)マンションではモラルの
欠如が最大の問題ですよ。

上階の人と話し合いが無理なら
主さんが断っている解決方法しかないと思います。
自分も最上階の角に引越して上階・隣からの子供の騒音から開放されました。
20: ご近所さん 
[2008-11-06 07:52:00]
戸建ての家に住めば良いのですよ
出来ないなら我慢
騒音は幾ら言っても無駄
昼間寝てる人もいるのに合わせるなんて出来ないよ
21: 匿名さん 
[2008-11-06 08:17:00]
あちこちの掲示板でこれだけのマンション騒音の悩みが持ち上がっているのを見るにつけ、
構造的には限界があるのだなと思います。

長期間上階子供の騒音に悩まされていた友人が思い切って上階に話したら、
階下に響いている事に全く気付いていなかったという事で、以後ピタリと音がしなくなったという事です。
それに反してうちの場合は「小さい子供で躾が出来ないので我慢して下さい」の一言でした。

要は、上階の住人の人間性次第です。
隣人は選べません。上階の住人が変わる事もあります。
上階に住人に恵まれなかった不運としか言い様がないのです。
上階が改心しない限り、解決策はないと思います。
前向きなコメントにならず申し訳ないけど、経験からそう思います。
22: 匿名さん 
[2008-11-06 09:48:00]
自分側で防音工事するという策もあるけど、自分が当たったいくつかの業者は
費用を掛けた分だけの満足度が得られるかどうか分からないし、業者側もそれを保証出来ない、と
何処も及び腰だった。

裁判で勝訴して上階に防音工事をさせた例もあるらしいが、レアケースだろうし、
そこに至るまでの労力は大変だろう。

スレ主さんが出費は嫌だという事なので、いずれにしてもこの案は却下でしょうね。

ところで、皆さんの良心的なアドバイスに対して時々はスレ主さんのコメントを挿んで下さい。
23: 匿名さん 
[2008-11-06 10:07:00]
最上階の角部屋に引っ越せるものなら引っ越したい。
でも物件によっては隣り・下・斜め上下からも響くらしいので、結局マンションである以上無理なのかな。
戸建てでも、隣りとくっつき合ってる様な所は騒音トラブルとかある場合もあるし。

うちもいろんな策を講じた結果、結局我慢の泣き寝入り状態で、住み替え検討中ですが、
上階のせいで逃げるように引っ越さなければならないかと思うと悔しくて仕方が無いので、
どうケリを付けようかと模索しています。
24: 匿名さん 
[2008-11-06 11:53:00]
わたしもスレ主さんのように、これまで賃貸や分譲、分譲の借り上げ社宅や団地に戸建と
いろんな形態の住宅に住んできましたが、いまの分譲マンションで騒音被害にあってます。
みなさんおっしゃる通り、騒音問題は建物じゃなく、人間が原因だとつくづく思います。

マンションを購入する人からは「わたしは決して近所に騒音で迷惑をかけません。もし、苦情
があった場合、真摯に全力で対応します」って念書でも取ればいいのにと思います。
25: サラリーマンさん 
[2008-11-06 12:02:00]
もう既に意見として出たかもしれませんが、まずは上階の方と話し合うことだと思いますよ。

お互いが御近所さんとしてお付き合いすれば、気遣いも違ってきますし、許せる範囲も広がるでしょう。

ストレス溜まってヒステリックな行動を起こす前にどうぞ。

>苦情も言ったし、警察にも相談しました。
とのことなので、既にせっぱつまっているのかもしれません。
その場合には、騒音の被害測定をし、法律による解決を図るしかないでしょうね?
26: 購入経験者さん 
[2008-11-06 21:03:00]
>上階のせいで逃げるように引っ越さなければならないかと思うと悔しくて
>仕方が無いので、どうケリを付けようかと模索しています。
こう思ってたら、何時まで経っても状態は変わらないと思います
自分の出来る範囲の事をやったのなら、諦めて住み替えをお勧めする

上レスで最上階角って書いたものですけど、中古で捜しました。
中古だと部屋の状態や住んでる住民や管理等、青田買いではみれない所を
みれるのがよかったです。

お隣や斜め、下からの音はないです。中規模だからかな?
住民さんも遭ったらお互い必ず挨拶を欠かさないし、管理人もベテランさんです。
丁度見学した時にエントランス付近のソファで行儀の悪い態度の子供がいたときに
「ビシッ」注意してました←これも購入のキッカケ

前回は大規模マンションだったので、もうカオス状態でしたよ
苦情も管理人通して何回も入れたけど多分対応できないのだと思います。
27: 匿名さん 
[2008-11-06 22:10:00]
>>26さん
うち大規模MSなんだけど、管理会社も組合もまるでダメ。
どうして大規模ってダメなのでしょう。
それから、騒音が原因で引っ越すのに上階に対する恨みとかないのですか。
大人気ないけど、どうしても気持ち的に割り切れません。
28: 匿名さん 
[2008-11-06 22:58:00]
板をたてた主です。
すいません、仕事で家をあけていました。
来週も仕事で何日か出張します。
コメントできず、申し訳ありませんでした。
皆様のご意見ありがとうございます。

まず、「ここへ板を立てるのは違うのではないか」と言う意見があったのですが、厳しい意見も承知でたくさんの方の意見を聞きたくあえて騒音のスレを立てました。
申し訳ありません。

皆様のご意見はとても参考になります。そして、受け止めています。
すぐ行動を起こすような感覚はまだないですが、酷いようならそれなりに考えてみたいです。
皆様の体験などをお聞きして私だけではない、と感じて気持ちを大きく持てます。
神経質ではなくでっかく構えたいと思う感じです。

結局は自分の生活の事ですから、自分でどうにかするしかないですもんね。
裁判にするか、引っ越すか、工事するかいろんな方法を検討します。

このところ、急にスケジュールが忙しくなりましたので家のことばかり考えてるわけにはいかず、そのことで悩むのも悲しくなって、もったいないですね。
家に居る時間が長い方、騒音でお悩みになるお気持ちをお察しします。

ここに住む為に設計を変えて自分たちの希望通りに工事してもらったので愛着があります。
なので、まだまだここに住みたいかな。今後、考えている状況です。
今は、なるべく外出する時間をつくってます。
(私の仕事は家でもしているので、集中したいときは辛いです)

引き続き、皆様のご意見をいただければと思います。
よろしくお願い致します。
29: 購入経験者さん 
[2008-11-06 23:52:00]
>>27さん

割り切れない気持ちありましたし、上階への恨みもありました
最後は直接言いに言ったのですが、お約束の逆切れ
「ああ、もうこのうちの人達には常識がないんだ」と呆れましたね。
何か、その時に自分ってなんて無駄な時間過ごしてるの?
となんか吹っ切れちゃったんですよ。
それから、前向きに引越しを考えました。

自分が住んでいたところは2棟に分かれてたんですけど
南向きの条件の良い方の棟はお値段もお高めの設定だった。
自分は最終期だったので気に入った部屋が東向きしかなかった。(当然南より価格は安い)
でも、共働きで日当たり重視じゃないので購入を決めました。

お友達がそのお高めの棟に住んでいたので、何度か訪ねましたが
廊下やエレベーターで遭う方の応対がまず違う。お子さんもそこでは騒いだりはしていない
様子。
同じマンションでも違うんだな・・・と思いました。ハッキリ言って価格は住む人間の質にも
反映されると思います。
あと、大規模が駄目なのは人が多すぎて意見がまとまらないからではないでしょうか?
一度総会に出た時、この人達や○ざなんじゃ?みたいな罵り合いになっていましたから。

長文失礼しました。
30: 匿名さん 
[2008-11-07 00:17:00]
本当、住む人間の質ってありますね。
安全で、穏やかに、ただ普通に生活したいだけなのにね。
マンション、集合住宅に住むのも、近隣の人にもよりますね。
このくらいだった許せると思う人もいれば、いきなし怒鳴り込んでくる人とかもいますね。

常識的な生活マナーやモラル、ルールをわきまえてできる方が集まればいいのでしょうが個人差があるので難しいですね。そこが、マンション集合住宅のデメリットかもしれませんね。
下調べできるのであれば、朝昼夜とできれば深夜も調べた方が安心ですね。
スレ主さんは新築とのことでしたので残念としかいいようがありません。
ストレスをためないで下さい。
31: 27 
[2008-11-07 08:56:00]
>>29さん
コメントを頂き、そして疑問にお答え頂き、有難うございました。
お話を聞いて、自分も少し気持ちが落ち着いた気がします。大変参考になりました。
29さんを見習えたら良いなと思います。

うちのMSも価格差があります。
友人が買い替えをしたのですが、理由を聞くと「一度目のMSは低価格だった為か民層が低かった」と言っていました。
なるほどそういう事もあるのかと思いました。
高層MSなど価格差がある所は住民がまとまらないと聞いた事があります。

確かに29さんの仰るように、うちのMSも民度に差があるような気がします。
管理会社や管理組合の対応が悪いのも大規模に一因があるのかも知れませんね。
32: 匿名さん 
[2008-11-07 09:44:00]
集合住宅の宿命
33: 匿名さん 
[2008-11-07 11:09:00]
>>28スレ主さん
家で仕事をする人や体調が悪くて寝ていたい時などは本当に迷惑で困りますよね。
でも仕事・出張等で家を開ける事が多いのなら多少はマシなのではないでしょうか。
休日等にうるさくて困るのでしょうか。

私は家にいる時間が長い生活なので本当に参ってしまいました。
平日の夜と休日しかいない夫にその苦しみを理解してもらう事が、当初は大変でした。
今は家族一致団結して夫に前面に立ってもらい、やれるだけの事はやっています。
ただ、家族間でも上階の騒音の事が原因で衝突する事もあり、また別のストレスとなります。
そういう事がいちばんバカバカしいですね。
34: 匿名さん 
[2008-11-07 12:31:00]
賃貸マンションに17年間住んでいました。その間、上階はファミリーが三回ぐらい
入れ替わりました。たまにうるさいな、と思ってもほとんど騒音を感じた事がありませんでした。
私たちの部屋は2階で子供が二人、朝早く夜遅いという迷惑な生活パターンでしたが、生活音も
ほとんど気にしたことがありませんでした。きっと騒音家族だったと思います。
マンションを購入することになり、家族で(どかどか歩くと下の階に響いて迷惑らしいよ)
とか話していたのですが、主人は(分譲マンションがそんなに響くのか?)と懐疑的でした。

そして、我々の引っ越しの半年前に3階の住人が変わりました。
夫婦二人と小学3年の女の子でした。女の子だし、騒音とは無縁の家族のようでした。
ところが、この女の子が活発なのか、運動会のように家中を走り回るんです。ダダダダッと。
結構広めの賃貸だったのでできたのかもしれませんが、まぁ、その子が夜遅く寝るまで
騒音は続きました。
当然、我が家は家族全員が(うるさいなぁ、もう!)と怒ってました。
私は、これは神様の掲示だと思いました。(新しいマンションに引っ越したら、自分たちの出す
生活音に気を付けなさい。)ということかな・・・と。
新しいマンションに引っ越した今は、静かに暮らしているつもり(?)です。
35: 匿名さん 
[2008-11-08 01:14:00]
まぁ、いろんな方がいらっしゃいますよね。
普通に歩いていてもガンガンみにくい歩き方をする方、下品にドタドタ歩く方、まるで自己中心的な大人気ない印象です。歩く姿で周囲に気を使っているか、そうでないかわかる気がしてきました。

公共の場は特に個人差が目立ちます。
ドカドカ歩く人と静かに歩く方、女性でヒールがあってもカツカツガンガン響く足音ですが、静かにそーっと歩いている方をみると育ちがいいのか、気品がありますね。

人間性、とか穏やか・優しさ・がさつな感じのイメージが吹っ飛びましたよ。
36: 匿名さん 
[2008-11-08 20:41:00]
うちは幼稚園児がいる家庭なので、下のお宅にはお会いするたびに
「うるさくてごめんなさい」
と、お話していたら、ある日
「ぜんぜん、音しないし、いつもテレビをつけるか、音楽を流しているし、夜中まで起きているからきにならないよ」と言われました。

うちはどちらかというと、テレビをあまりつけないし、音楽も流さないので周囲の音、うえのお宅の足音とかが気になっていたので自分のうちの音もまちがいなく、下に聞こえているだろうと思っていました。

そのお話をきいたあと、試しにうちも音楽を流すようにしたら
あらら、聞こえないというか、気にならないんですよ、他の音が。

こういうこともあるんだなあと思ったので、書き込みしておきます。
37: 匿名さん 
[2008-11-08 20:57:00]
上階の騒音を遮る対策としてTVを点けたり音楽を流したりするのは定番の手段だと思います。
うちも観たくもないTVをずっと点けていたりします。
もちろん音量には気を付けないと、逆にうちが余所様に迷惑を掛ける事になってしまいますが・・・

それはそれとして、36さんのように常に階下への気遣いを忘れないお宅はトラブルも回避出来るのだろうと思います。
38: 匿名さん 
[2008-11-08 22:04:00]
36さんのような方でしたら階下に住んでも安心かもですね。
今までボリューム16だったのが今、23まで上げています。
たまにはテレビを付けずに作業したいです。

その、騒音を聞くと本当に苛立ってしまうわけですよ。
だから生活音を今までより大きくしました。
神経質になってしまったのかなぁ、、、悲しいです。

明日は日曜だし、今夜はまだ子供が起きているみたいでイチイチばったんドッタン聞こえてくる足音にゆっくり映画も楽しめません。
また、ひとつボリューム上げました。早く出て行ってくれといつも念じています。
39: 匿名さん 
[2008-11-09 10:09:00]
うち、上に誰が住んでるか知らない・・・。
これって変?
挨拶こなかったからこっちも行かず。
たまに走ってる音はする・・、けどどの人か分からないから、言いようが無い。
40: 匿名さん 
[2008-11-09 21:23:00]
>39 たまに走ってる音はする・・、けどどの人か分からないから、言いようが無い

走ってる音がしても気にならないんであればそれでいいのでは。
41: 購入経験者さん 
[2008-11-10 01:05:00]
とりあえず、何があるかわからないから
上下左右があれば挨拶するかなー

うちは上と左隣はないから、下と右隣は挨拶しにいきました
ペット飼い(猫だけど)なので、「五月蠅い場合や迷惑な事あったら言ってください」ってね
下の方が「うちもピアノ弾くから迷惑だったら言ってください」と返してくれました。

時間外にたまに聞こえるけど(うちのマンションは時間が決まってる)
顔をしってるから不快には思いません。不思議ですね・・・
42: 匿名さん 
[2008-11-11 12:34:00]
> 34 35
昔から“この親にして、この子あり”って言葉がありますから。
うちのマンションでもバタバタとうるさい子供の親は、
親も子供を追いかけバタバタマンション内で走ったり叫んだりしていますよ。
一方、行儀の良い子の親御さんは、
子供がちょっとでも大きな声をしようものなら“シィーーっ”と静かに嗜めています。
43: 匿名さん 
[2008-11-11 16:05:00]
科学的な根拠はないけど、玄関周りにやたら物があふれてるような家は、だいたい騒がしい
感じがする。
カサ、三輪車、ベビーカー、手作り感あふれるウェルカムボード。。。
家の中もそう。
あと、窓全開、カーテンもろくに閉めないあけっぴろげな家もだいたい騒がしい。
デリカシーがないっつうか、他人のことなんか気にしないから平気で騒げるんだろな。
44: 購入経験者さん 
[2008-11-11 19:06:00]
>>43
科学的な根拠はないが
統計的にみたらそうかもしれない

前に住んでたマンモスマンション
騒音主は全部それだったし
マンション全体が「団地」になってた
45: 匿名さん 
[2008-11-12 08:16:00]
科学的根拠はないけど、うちのマンションでもピッタリ当てはまります。>43
46: 匿名さん 
[2008-11-12 10:17:00]
>43
うちのマンションにもあてはまります。
手作りのウエルカムボード…

堂々とスペル間違ってて通る度に『プッ』って感じです。
ポーチに、賑々しいクリスマスツリーも出て来ました(^^ゞ
47: 匿名さん 
[2008-11-12 13:38:00]
あるある、うちのマンションでも。
43さんのご指摘通り、玄関ドアの外にごちゃごちゃ&手作りウェルカムボード&カーテンと窓全開(特に夏最悪)。
ほぼ毎日うちの前の共用廊下を幼稚園帰りの子供の行列が、わいわい5・6人通過する(そこんちの子供は2人)。
うちは一軒置いてるのでセーフだけど、上下左右は迷惑だろうなと思います。

うちの上は入園前の3才。大変迷惑してます。
幼稚園に行くようになって、そこんちみたいに溜まり場になったらどうしよう。
48: 匿名さん 
[2008-11-13 13:06:00]
クリスマスツリーねえ…ちょっと前はカボチャ一色でした、うちのマンションw
さすがにマンションは規約があるから、ベランダに派手なイルミネーションするような
人はいないのが救いかな?
49: 匿名さん 
[2008-11-13 22:31:00]
私のマンションでも43さんがおっしゃってることが当てはまってます。
玄関の横に家族5人の靴干したり、子供の自転車、折りたたんでるベビーカー
置いて共用廊下にはみ出して置いてます。傘もほしてる時あるので邪魔になります。
共用廊下を自転車乗って遊んでるのですから。親の躾がなってないと思います。
母親が朝昼晩と決まった時間帯に廊下で大声はりあげて名前呼んだり、怒鳴ってるの
聞いてると耳がおかしくなりそうです。自分達のことで精一杯で他人の事迄気が
まわらないのでしょう。そんな人は人の話もろくに聞かないと思います。
50: 匿名さん 
[2008-11-14 09:16:00]
賃貸マンションと分譲マンションって違いますからね。
規約があるにもかかわらず、マイペースな人って賃貸の延長の感覚なのでしょうね。
まぁ賃貸でも他人の暮らしに迷惑を掛けて良い訳では無い事は当然ですが。
51: 匿名さん 
[2008-11-14 12:40:00]
マンション内でも規約の話になると
杓子定規にしなくても、とか、もっとゆとりを持って考えましょう、とか言う人がいる。
ちょっとくらい良いじゃないという甘えと自己中心的な感覚が秩序を乱すのだと思う。
そういう住人の集まりだから、騒音問題が解決出来ないのも宿命ですね。
まぁ、そう言ってしまえば身も蓋もないけど。
52: 匿名さん 
[2008-11-14 13:58:00]
そんなに大きい音ではないし、子供の走る音とかに悩んでる方々にはそれくらい!と、怒られてしまうかも。ですが上の床でなにか転がす音に悩んでます。 ゴルフのパット練習?子供のオモチャ?何かはわかりませんが、ゴロゴロ低い音が時間を問わず、結構長時間。入居したばかりでもめたくないし。これくらいは我慢するべき?神経質なのかなー
53: 匿名さん 
[2008-11-14 14:31:00]
>>52
気になる音の種類って人それぞれだけど、気になり始めるとそれを掻き消すのってなかなか大変ですよね。
自分で気を紛らわせる工夫が出来なければ、上階にひと言言ってみれば良いのでは。
階下にどれくらい響いているのか気付いていない事が多いから。

子供の騒音は、相手が物じゃなくて人間だから、止めるのが難しくて上下間のトラブルにもなりがちだけど、
ゴルフボールやおもちゃの類なら音源を無くす事も可能なのではないかなと思いますが。

所詮上階の住人次第という事に変わりはありませんが。
54: 匿名さん 
[2008-11-15 00:46:00]
うちは下から、幻聴なのか「4時間も5時間も引き出しの開け閉め続けないでください!」って怒鳴り込まれたよ。
「ハンガーを物干しにかける音がうるさいんです!」
「サッシの開閉音が雷みたいに大きくて、頭が痛くなるんです!」

こりゃ危ないと、即、引っ越しました。

その人、旦那さんが単身赴任中で小学生の子供が二人居たけど、子供たちを怒鳴る声がいつも聞こえてた。
今なら騒音問題ってより、虐待で通報できたかも知れない…
55: 匿名さん 
[2008-11-15 01:35:00]
>>54
これは気の毒に・・・
奥さん一人で子供抱えてノイローゼ気味だったのかなー

しかし、いくらなんでも酷い言い掛かりだわ
56: 匿名さん 
[2008-11-15 07:40:00]
即引っ越せたのは良かったねと思うけど、ここに書き込む意味が分からない。
上階の騒音に苦しめられている人達に何を言いたいのか・・・
57: 匿名さん 
[2008-11-15 13:59:00]
52です。幻聴ではないと思うんですけど…
テレビや音楽流して気にしないようにはしてるんですけど、やっぱり一度気にし始めたからかなー、あぁまたーと思い始めると気になって。神経質になってるせいもあると思うので もう少し我慢してみます。慣れるかもー
58: 匿名さん 
[2008-11-15 17:00:00]
いつ、バタバタするのかがわからないから騒音に慣れるのって難しいですよ。
どんどんイライラが増してくる方の方が多いんではないでしょうか。
そりゃ、神経質にもなりますよね。
59: 匿名さん 
[2008-11-15 21:50:00]
>52さん
足裏マッサージ機とかの音かもしれませんね
マッサージチェアーや石油ファンフィーターのボーっという音も響きますよ、、、
60: 匿名さん 
[2008-11-16 01:39:00]
うちのマンションで最近張り紙があったんですけど

703号室の方が、夜中に子供が走り回る音で困っています。
心当たりの方はxxxxx

みたいな張り紙がしてありました。
効果があったのか2日で張り紙はなくなりました。

原因が804号室であれば、効果ありますよね。
多分。
61: 匿名さん 
[2008-11-16 02:28:00]

804号が騒音元だったの?
張り紙くらいで納まるのなら良心的なほうだよー
62: 匿名さん 
[2008-11-16 08:12:00]
61さんに同感。
703と804の関係が分からない。部屋を特定した貼り紙はそれなりに凄いなと思うけど。
63: 匿名さん 
[2008-11-16 10:10:00]
60です。

803号室ですよね。
失礼しました。

こういった、他者への配慮のない人間と
直接交渉しても、逆上するだけの場合がほとんどとおもいますので
自分の部屋番号をあかして
相手であろう住人に訴えるのが、すごいと思いました。

相手も、近所の目は気になるでしょうから。


書き忘れましたが60の文書には、時間帯も示してありました。
どこが騒音もとか分からない場合などにも有効だと思います。

マンションの場合真上と思っていたら以外と違うところから
なんてこともあり得ますので。
64: 匿名さん 
[2008-11-16 10:52:00]
部屋番号を公表して貼り紙をするのは一つの案ですね。
>>60さんのように効果があれば良いけど、>>61さんの仰るように、その803住人はまだ良い方かも。
逆に騒音主の方が、階下から苦情を言われている事を自分で触れ回って同情を買おうとする場合も結構ありますから。
65: 匿名さん 
[2008-11-17 23:31:00]
なるほど
66: 匿名さん 
[2008-11-19 10:15:00]
私のマンションの場合はすでに特定できています。
貼紙したら、逆にもっとひどい騒音にされそうです。
67: 匿名さん 
[2008-11-19 12:20:00]
そういう不安はありますよね。
どうしても上階の方が有利な立場ですから、
仕返しのようにわざと更に騒音が酷くなったら・・・と考えてしまいます。
何せ、常識的な感覚は持ち合わせていない相手ですから。
68: 匿名さん 
[2008-11-19 17:33:00]
やはり、マンションは最上階なのか・・・
69: 匿名さん 
[2008-11-19 17:54:00]
最上階が買えるんなら買ってるよ。
同じく戸建てが買えるなら買ってる。
71: 匿名さん 
[2008-11-20 21:43:00]
うちも念願のマンションを初購入し住み始めて3週間。
あとから入居したし、上下左右にあいさつにも行きました。
上階にはこちらからあいさつの品を持ち伺いました。

小学校低学年のお子さんがいました。
「うるさかったら言ってくださいね」などのあいさつも
お返しの品もありませんでした。
そして今、上階の音がうるさいです。最悪です。
下階の方は、ご夫婦で穏やかな良い人でした。
入れ替わってほしい〜〜〜!!ついてないっ。しばらくがまんして様子をみます。
72: 匿名さん 
[2008-11-21 08:28:00]
残念だけど無理そうでうね…
73: 匿名さん 
[2008-11-21 08:55:00]
うちのマンションでも以前、子供の騒音が問題になりましたが
新築一斉入居だったので、上階が未入居の家は全くの他人事で「音は仕方ない」などと言っていました。
が、いざ自分宅の上階が入居して騒音を実感したとたん「上階がうるさくて困る」と騒ぎ始めました。
ほらご覧なさいと思いました。

うちのマンションは、管理会社や管理組合が個人間のトラブルには介入しないと宣言しているので
個々で解決出来ない限りは泣き寝入りするしかありません。
うちの場合もそうですが。
74: 周辺住民さん 
[2008-11-21 16:15:00]
>>73
管理会社はともかく、
管理組合がそういう態度をとるのはおかしいな。
あなた自身も、自分が管理組合の一員だという自覚を持たなきゃいかんよ。

資産価値を守るのは、結局自分なんだから。
75: 匿名さん 
[2008-11-21 16:46:00]
輪番制・一年交代の理事だと、実際、無能な理事は多数いるわけで。。。
76: 73 
[2008-11-21 22:19:00]
管理組合の一員だという自覚は持っていますが、上階の騒音解決にどう結び付くのでしょうか。

組合の理事会に相談しシャットアウトされて、いろいろな公的機関にも相談しました。
いずれも、管理組合が介入せずというのはおかしいとの見解でした。
その結果を踏まえて更に理事長に直談判しましたがダメでした。

75さんの仰る通りで、機能していないというか事無かれ主義の姿勢が有り有りです。
77: 74 
[2008-11-21 22:39:00]
>>73
あなたを批判しているわけではないからね。

つまり、あなたが理事になっちゃえばいいのではないか、ということ。
78: 匿名さん 
[2008-11-22 07:23:00]
理事になったからと言って、多数決で通らない事もある。
仮に理事長になったとしても、独裁的にやれるものでもないし。
79: 匿名さん 
[2008-11-24 00:46:00]
こんばんわ、スレ主です。
コメントできず申し訳ありませんでした。

先週から、防音工事を調べまわっております。
皆様のご意見、ありがとうございます。大変貴重なご意見受け止めています。

スレの意見で上階へバッシングと記載しましたが、失言かなと気になってしまってます。
バッシング!上階に対して、反抗的な行動を起こしたくないです。
トラブルには巻き込まれたくないですから。


今後の予定は↓、ご意見あると思いますが、相談乗っていただけませんでしょうか?
御返事お待ちしております。
☆まず知り合いの建築関係の方と相談中。
☆全て責任を持つと言うオーディオ系の方と相談中。
☆ネットで調べた防音会社と相談中。

まだ決めていませんが、工事等をなさった景観がおありの方、教えてください。どれも見積もりまで、部屋を見ないとわからないと言う事。ここまでは相談した全ての会社よりここまでは無料とのお返事を受け取りました。

やってみないとわかりませんが、全く音が聞こえなくなるわけではないそうです。
ただ、コンサートホールのようなキッチリ・ガッチリの施工をすれば音はなくなるとの事でした。
まぁ、そのためには大変莫大なコストがかかりますけど。
80: 匿名さん 
[2008-11-25 14:23:00]
防音効果の満足度を全て保証してくれる(責任を持つ)業者なんてあるのかな。
満足感は個人差がある訳だから。
費用に制限がなければ可能なのかな。

今の住まいが格別気に入っていて永住するつもりならリフォーム等にも費用を掛けるかも知れないが
自分だったら、そういう経費をマイホームの買い換えに使うかも知れない。
価値観は皆違うけど。
81: 匿名 
[2008-12-18 23:33:00]
無神経な住人って、自分で無神経なんて思っていないものです。
○○は自分のことを○○と思っていないから始末が悪いです。
昔からよく言いますが、○○は死ななきゃ治らないなんて・・・・
日常の事なので大変かと思いますが、一度の人生を有意義な選択で快適な生活を。
82: 購入経験者さん 
[2008-12-19 00:04:00]
うちが前住んでいたマンションは総会でスーパーウーファーが問題になったことありました。
規約でペット禁止ならぬスーパーウーファー禁止をするかどうかでもめました。
S社の液晶TVの壁掛け金具にスーパーウーファーが内蔵されていて、壁全体を響かせるようになっていたり、またオーディオコンポのスーパーウーファーを壁や床に密着させている住民が何軒かあったらしく、ボコボコブボブボでした。子供の足音と違って深夜でもボコボコなのでたちが悪かったです。
ピアノなどと違って、液晶TVやコンポで他人に迷惑を及ぼしているといった認識、思いつきませんものね。
83: 匿名さん 
[2008-12-19 09:33:00]
自分も上階の騒音を紛らわす為に、TVやCDのボリュームを大きめにしてるから、ひょっとすると他所に迷惑掛けてるかも知れない。
自分の耳も悪くなりそうだし・・・
でも実際、気になる音(上階の子供の騒音)って、TVやCDの音に勝っちゃって掻き消せないんだよね。
84: 匿名さん 
[2008-12-19 10:52:00]
>気になる音(上階の子供の騒音)って、TVやCDの音に勝っちゃって掻き消せないんだよね。

我が家もそう。
頭が痛くなるくらい音量を上げないと、音も振動もかき消せない。
その上、隣近所に迷惑かけるんじゃないかと思う。
近所から音量で苦情がきたら、「上があまりにもうるさいもので。」とでも言おうかな。
85: 匿名さん 
[2008-12-19 17:21:00]
うちも近隣を気にしながらも、煩いくらいのボリュームにしています。
もし苦情があったら、上階の騒音の酷さを話そうと思っています。
近隣との付き合いはないけど、もしそうなったら一緒に騒音を聴いてもらえるかも知れない。
86: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 19:04:00]
やっと上が引っ越してきたと思ったら、毎日ガタゴトうるさい。
もともとがさつなのか、引越直後で特別うるさいだけなのか判断しがたいので、しばらくがまん。
前の賃貸に比べればこんなの天国だけどさー。
隣が静かだから、ちょっと気になる。
というか上の人新築マンションなんだから、もうちょっと丁寧に行動しないとあとで傷だらけで嘆くことにならないか?
なんかギギーとかゴトン!とか聞こえ過ぎです.もうフローリングへこみまくりじゃないですか?
2日目にはなんか金槌の音も聞こえたし、もうプチリフォームしてるの??
87: 匿名さん 
[2008-12-19 20:00:00]
家の上も同じです。
入居して一年半、音のしない日は一日たりともありません。
今朝も六時まえから、コンコン何かを打つ音。
その後7時半の出勤まで、ゴトゴトゴトゴト、目覚まし時計は要らないです。
夜は10時半頃から1時、2時まで。頭おかしくなりそうです。これが毎日です。
管理会社を通して言っても、直接言っても馬の耳に念仏。
きっと、そこらじゅう傷だらけじゃないかな?
余計なお世話だけど・・・
やめてもらう良い方法ないですか?
88: 匿名さん 
[2008-12-20 03:11:00]
あ〜わかる。うちも同じ。

うちはお隣がそれ。も〜なんか趣味なのかしらないけど、マンションではトンカチ使う趣味禁止!

すっごい響いてた。

で、周りの部屋の人にそれとなく聞いてみたら、案の定、みんな苦しんでましたよ。

こうゆう場合は、仲間を作るのが大事です。音の出所をはっきりさせて、証拠を集めてもいいし、

抗議するにも、一人より複数のほうがかなり効きます。
89: 匿名さん 
[2008-12-20 11:29:00]
スレ主さん、
私の姉宅は最上階ですが、階下のお宅に迷惑かけるといけないからと
引き渡し後入居前に全面リフォームをしましたよ。
工事の内容は床の遮音、防音工事を行なっている会社で施工してもらいました。
もちろん床のみでしたので音の伝わりは防ぎ切れません(でも測定結果はそれなりに出ました)が
天井や壁まで施工すれば保証がつけられると言ってましたね。

でも莫大な費用がかかりますね。
姉宅は最上階なので最低限床を直して数百万でしたが。
いくら保証がついても3方向を囲うとなると部屋も狭くなるし、
他の物件の上階に住み替えるほうが早くないですか?
90: 匿名さん 
[2008-12-30 00:31:00]
手始めに、管理会社を通して忠告してもらってはどうですか。
91: 匿名さん 
[2008-12-30 08:45:00]
89さんのコメントって相当変では?

防音をするのは上階で自分ではないんでしょう? 子供が飛び跳ねて、自分では止められない、
楽器をきままに演奏したいというような要望がなければ、防音処理なんて普通はしないし、
必要もない。
92: 匿名さん 
[2009-01-07 09:04:00]
自分の住まいはスラブ12で昭和50年代建築。

隣のフィリピン人母子家庭世帯にうんざりです。

母親は風俗勤め。本来なら幼稚園に行くべき年齢の次女が毎晩、
母親が出かけてから帰宅するまでのの夜中12時から明け方5時半まで、
禁止されている犬と共に奇声と大暴れ。
警察にも通報、管理が4回ほど訪問していますが、
やむことがありません。

それどころか、入りしているチンピラと小学生の子供が嫌がらせを
近所にしてきました。

チンピラの共用部分での罵声。
マンション近くで仲間のチンピラと待ち伏せして、嫌がらせ。
小学生の長女がオートロック内に駐輪している自転車をパンクさせて、
住民が困るさまを楽しんでいる…。

フィリピーナ世帯が5軒以上あるようで、非社会的な国民性で
まるでフィリピンスラム街の煩さ。

上階は日本人なのですが、犬か猫がいるような、あちこちで物を落とす
騒音が1ヶ月くらい続いています。

フィリピン人世帯のとなりの次女は発達障害か何かではないかと言うほど、
異常です。

自分のところには無い自治会を立ち上げようと模索はしています。
あとは裁判の準備をしてみようと思案中。

夜中に暴れる子供を幼稚園にも夜間保育にも預けず、迷惑かけられ放しです。
睡眠が害されています。
管理会社と警察。自治会。欧米にはソーシャルワーカーという対応の早い
職員がいるのですが、日本では無さそう。

マンションは戸建とは違う集合体ですから、マナーは守らせましょう。
試行錯誤中です。
93: 匿名さん 
[2009-01-07 10:03:00]
№92です。

先ほど、行政の子供総合相談センターに連絡してみました。
自分のところの場合のお隣さんはちょっといわくつきですし、
何か、児童虐待の可能性のようなものも考えて、対応するかもとのこと。

自分の知人は、マンションで、手紙みたいなのをポストに入れて、
さりげなく、コミュニケーションをとったりしているそうです。

管理会社の動きが悪ければ、自治会が動いたほうが強いのでは
とも考えます。

戸建から引っ越してきた人の奥はマンションでの振舞いも横暴になりがち
なので、教えることも必要ですが、
スレ主さんの上階はどんな人たちなのでしょう。
何らかの方法で情報を入手できれば、対策もあるかもしれないですね。

自分の別の知人もマンション購入後の現在、散々な目に遭っていて、
自分に「賃貸にしなさい」と忠告してくれたくらいですから購入後の
方は大変ですね。
一番知りたい近所が騒音者か否かが購入前はわかりませんし。
94: 匿名さん 
[2009-01-15 13:28:00]
84さん
85さん
うちと同じことしてるってなぜか嬉しくなってしまいました!
95: 安全神話 
[2009-02-07 04:35:00]
下層の住居人〔フィリピン〕いい加減にしてくれ

静かにせんか殺したくなる
96: 匿名さん 
[2009-02-08 20:43:00]
引っ越しはできないのですか?気持ちがわかるのでお気の毒でなりません。

貸し家ならマンションよりはましだと思いますよ。
97: 匿名さん 
[2009-02-10 20:31:00]
スレ主さんはその後どうしてるんでしょうね。
98: 匿名さん 
[2009-02-12 23:02:00]
私もNO,97さんと同じでスレ主さんはどうされてるか気になります。私も同じで毎日隣、上階共に
騒音に悩まされています。参考にしたいのでおねがいします。
99: 匿名さん 
[2009-03-04 10:10:00]
スレ主も見てないのか・・・
こういうスレたくさんあるのに敢えて立てたはずなのに。
不要なら閉鎖すれば良いのに。
100: 匿名さん 
[2009-03-06 13:11:00]
どんな作りのマンションでも良くある話です。
ひたすら我慢です。
自分が性格的に耐えられなければ、引越しをするしかありません。
101: 匿名さん 
[2009-03-06 22:06:00]
805号のキチガイ家族が騒ぎ出した。

大音量で音楽聞くな!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる