マンションなんでも質問「マンション騒音に悩む日々」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション騒音に悩む日々
 

広告を掲載

賛否両論 [更新日時] 2024-05-05 23:26:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

騒音スレが多い中、あえてたてました。
都会へ引っ越して、学生時代からアパートやマンションでした。
最初はもちろん賃貸で約8万〜、もしくは分譲を賃貸で借りていた時期もありました。
社会人になり、最高で家賃15万です。
アパート(安いとこで7万)も住みましたが音を気にしたことはありませんでした。

少し前に家庭を持ち、念願のマンションを購入。理由はありますが子供はまだです。
新築で購入したものですから、上階はどなたかもわかりませんでした。
しかし、住んで見れば上階のお子さんのバタバタ走る音、旦那は夜中に帰宅するような仕事をしてるみたいで、音に悩むようになったので質問しました。

今までに一番高級な住まいなのに、こんなに音が響くかと驚きました。
悩まされてすでに約、1年。
苦情も言ったし、警察にも相談しました。
同じような悩みを持つ方、何か良い対策等ありますか?

天井を叩くようなまねはしたくないです。
しかし、叩きたくなる気持ちはわかります。失敗して壁にへこみをつくってガックシしたよ(笑)
自分を傷つけないで上階へパッシングできますかね。

騒音に悩んでいる方、ご意見下さい。

※最上階に引っ越せや一戸建てに越せとか批判的な方は意見しないで下さい。
裁判も検討していますが非常識な家庭みたいなので使うお金が勿体ないです。
マンションを購入したばかりなので引越しする現金がないです。

[スレ作成日時]2008-11-03 01:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション騒音に悩む日々

2: 匿名さん 
[2008-11-03 07:01:00]
>同じような悩みを持つ方、何か良い対策等ありますか?

自分の生活を守るために、徹底的に戦う(もちろん合法的な方法で)か
我慢するしかありません。

刺し違える覚悟で、相応の手段に打って出なければ解決手段はないと思います。
所詮、相手はそれだけの倫理感しか持ち合わせていない下劣な人間なんです。

うちも新居に越して一年、葛藤と苦悩の日々です。
3: 匿名さん 
[2008-11-03 07:53:00]
マンションの性能よりも住む人の配慮の問題だと思います。
私も前に住んでいたマンションの人たちは皆さん気を使って住んでいたように思います。
中にはそうでない人もいますが…。
マンションだけでなく一戸建てもそうですが、隣の人などある意味、博打みたいなものです。
4: 周辺住民さん 
[2008-11-03 08:57:00]
子供は小学校高学年にならないと静かになりません
騒音が出たときに対抗しては良くないです
お互いに感情的になります 天井叩くのはもってのほかです
下階なので物理的に不利です 心理的にも....

騒音は右の頬を打たれたら左の頬を差し出す位じゃないと解決しません
これは心の問題です 持ちようなんです
裁判でなにが解決します? どちらかが出ることになりますよ
移っても同じです また騒音家族がこないとも限りません

そういう家族と割り切ることしか解決策はありませんね
5: 匿名さん 
[2008-11-03 09:02:00]
子供が出来れば細かいことに気が回らなくなるから騒音もあまり気にならなくなるんだけどね。

今二重天井だと思うけど、さらに天井足して間に吸音材をぎゅうぎゅうに詰めれば多少減ると思う。
6: 周辺住民さん 04 
[2008-11-03 09:10:00]
前の賃貸アパートでは下の階が五月蠅かったのか(私のパソコンのキーボード、マウスの音)
下から突かれました 無視していたら、郵便受けに2軒分の投げ込み広告が入っていました
それも知らない振りしてたら、やらなくなったようです
反応すると相手も反応します 気にしない事が一番です
時間しか解決しません 
机でキーボード、マウスを使うと静かだと聞こえるようですね
そりゃ、2.5メーターしか離れていないし、聞こえないのが変ですわ

私の家も隣の子供、上の家の子供がドカドカやってました 
我が家も子供がいましたが静かにさせていました 子供を育てた経験が無いと
子供に対し寛容力が無いようです 

今は中住居ですが左右上下 子供がいませんし静かです
下は居ますが音は聞こえません 
エレベーターに張り紙があったので騒音で悩んでいる家庭もあるようです
程度問題でありますけど、我慢するしか無いのですよ お互い様です
7: 契約済みさん 
[2008-11-03 19:47:00]
>※最上階に引っ越せや一戸建てに越せとか批判的な方は意見しないで下さい。
>裁判も検討していますが非常識な家庭みたいなので使うお金が勿体ないです。
>マンションを購入したばかりなので引越しする現金がないです。

追い込む金も引っ越す金もないんならひたすら我慢でしょ。
8: 匿名さん 
[2008-11-03 21:09:00]
うちの上階のも頭のオカシイおんながいます。
自分がどんなにガサツで騒音をばらまいてるか解っていない。
いや、解っていてわざとしてるのかもね。
旦那が帰って来るとウソのように静かになるから・・・
去年上階が引越して来てからというものストレスの溜まりまくり。
保証会社に何度言っても「私のどこがいけないの!」逆ギレみたいな。
まあ、お蔭様でうちは年内に引越すから、このうっとうしさから
開放されるけど。後に入ってきた人から思いっきり怒鳴られろ!って
思っています。  子供騒音ではなくてすみません。
9: 匿名さん 
[2008-11-04 15:36:00]
>07 追い込む金も引っ越す金もないんならひたすら我慢でしょ。

金がないわけじゃないんじゃないか。
我慢しろっていうのはスレ違いだと思います。

悩んでいるんですから。子供いるいないにしろ住民のマナーやモラルが問われますね。
子供だから仕方ないとかいうのは子供のいる家庭のきちんと躾ができない親の言葉だと思います。
その家庭のことなので関係ないですが近隣住民に被害を与えないで欲しいですよね。
10: 匿名さん 
[2008-11-04 18:12:00]
どうして同じような内容のスレッドを立てるのでしょうか?
非常に悩んでいらっしゃる事はお察ししますが、自己中心的に感じてしまいます。

警察に相談しているくらいであれば
具体的に騒音測定とか騒音状況の記録などもつけているのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2008-11-04 18:36:00]
俺もそう思う。
ちょっとしつこいよ。マルチにスレ立ててるし。
スレ立てる所も違うでしょ。
なにを狙ってるの?ストレス発散?どこかで騒音主が見てたらって期待?
考え直した方がいいよ。
管理者もちゃんと考えるべきだよ。他の騒音スレも含めちゃんと本来の所に移すべきと思います。
12: 匿名さん 
[2008-11-04 23:27:00]
>10.11 なぜこちらで意見発言するのか!

悩んでいる方が確かにいるのですから、批判的な意見を申すのでしたらきちんとしたご意見を言ってください。自己中ってなんだよ、あなたもさみしい人なんですね。かわいそう。
おんなじ、おんなじって、11もしつこく見てないでもっと自分を成長させてください。
13: 匿名さん 
[2008-11-05 00:11:00]
騒音もいろいろあって、我慢している人も入れば、気にならない方もいるわけです。
詳しくはわかりませんが、裁判の一線に受忍限度という騒音に対する理解の文句があるようです。
まー、ある程度なら集合住宅に住む以上ご理解ください・・・みたいな。

けど、いくら集合住宅と言っても安っちいアパートや(声やパソコンのキーボード音まで聞こえるようなベニヤ壁)、平屋、RC建物、鉄筋コンク等、建物の種類はさまざまですがね。

っまぁ、騒音に悩んでいるかたの意見をうかがっているようですから、スレを立てた方に対しての文句は大人気ないですね。
そのうち管理者さんが整理してくれるんじゃないですか。。
見守りましょう。
14: 匿名さん 
[2008-11-05 10:23:00]
>>12がスレ主ならやっぱりって感じですね。
15: 匿名さん 
[2008-11-05 10:43:00]
私も騒音専用のとこにたてればいいと思ったが
騒音を多くの人に考えて貰うにはこっちの方がいいかもね。
これまでマンションの騒音について考えなかった人が、これみて
マンション購入から戸建てにしたり、マンションの構造を熟慮するようになったりするかも知れないしね。
良いんじゃないの、ここにあっても
いらない板なら上がんないでしょうしね
反論は下げで投稿するでしょう。
板を削除したいのなら申請したらいいよ。
16: 匿名さん 
[2008-11-05 11:09:00]
15さんと同じです。
いろいろと考えさせられます。
17: 匿名さん 
[2008-11-05 16:12:00]
自分も騒音被害の渦中にいますので、騒音についてのいろいろな掲示板を覗いています。

スレ主さんに質問ですが、
いろんな騒音掲示板をご覧になっていると思いますが、あえてご自分でスレ立てされた理由は何ですか。
過去に集合住宅に住まわれた経験がおありで、音を気にされた事が無かったとの事ですが、その頃は
何故気にならなかったのでしょうか。

高額な分譲マンションを購入したのにもかかわらず、こんなに音が響くとは、と驚かれていらっしゃるようですが、
自分も全く同じでした。
自分の場合は大手デベ物件だった事もあり、営業のセールストークを安易に信用し失敗しました。

上階に騒音の軽減のお願いをするところから始まり、いろいろな手を尽くしましたが、解決には結び付かず、
弁護士に相談した段階で、解決への道をほぼ断念せざるを得ないのかな、と今は思っています。
調停は、上階の様子を見ながら申し立てをする準備はありますが、訴訟をする体力は自分にはないなと思っています。

悔しい気持ちは多分にありますが、上階やデベに対する怒りを超越する努力を自分の中でするしかないのかなと思います。
自分の判断や勉強不足を猛省しています。

スレ主さんも、いろんな掲示板等をご覧になっていると思いますので、騒音問題の解決がいかに難しいかお分かりだろうと思いますが、
自分の経験から言える事は、少なくとも自分は傷つきたくないとか、憎い上階の為に出費するのは勿体無いとかいうお考えでは、
解決への前進は難しいのではないかと思います。

長文、失礼しました。
18: 匿名さん 
[2008-11-05 22:27:00]
そうですね、騒音問題は難しく裁判も準備をしたりとかなり体力を使いそうですね。
お金もかかってくるのは当然かと思います。

何か良い対策とありますが、天井に吸音材などの施工をするとかですかね。
これもお金がかかりますが少しはましになるかと。まったく聞こえないではないみたい。

工事についてですが、天井だけではなく壁にも音が伝わるそうなので壁にも施工しないとダメみた
いですよ。
防音工事のところへ相談したプロの返事です。
私も子供のバタ走る音で悩んでいて相談したりいろいろ調べたりしました。
19: 購入経験者さん 
[2008-11-06 01:37:00]
マンション質問だからまったくのスレ違いでもないのでは?

>音を気にしたことはありませんでした
これって、やはり賃貸しているのと、分譲を購入したの違いか
今までの賃貸物件のご近所さんがマトモだった(もしくは単身者用で子供はあまりいない?)
とかの理由じゃないですか?

自分の家を高額な金額をだして立派なデベから買ったんですよね?
正直マンションの様な集合住宅では、建物自体の構造や質の問題ではなく
上階や隣近所の質の問題と思います。

私自身も騒音関係で2回ほど引越していますが
いまの単身者用以外のファミリー向け(一般的でも高級でも)マンションではモラルの
欠如が最大の問題ですよ。

上階の人と話し合いが無理なら
主さんが断っている解決方法しかないと思います。
自分も最上階の角に引越して上階・隣からの子供の騒音から開放されました。
20: ご近所さん 
[2008-11-06 07:52:00]
戸建ての家に住めば良いのですよ
出来ないなら我慢
騒音は幾ら言っても無駄
昼間寝てる人もいるのに合わせるなんて出来ないよ
21: 匿名さん 
[2008-11-06 08:17:00]
あちこちの掲示板でこれだけのマンション騒音の悩みが持ち上がっているのを見るにつけ、
構造的には限界があるのだなと思います。

長期間上階子供の騒音に悩まされていた友人が思い切って上階に話したら、
階下に響いている事に全く気付いていなかったという事で、以後ピタリと音がしなくなったという事です。
それに反してうちの場合は「小さい子供で躾が出来ないので我慢して下さい」の一言でした。

要は、上階の住人の人間性次第です。
隣人は選べません。上階の住人が変わる事もあります。
上階に住人に恵まれなかった不運としか言い様がないのです。
上階が改心しない限り、解決策はないと思います。
前向きなコメントにならず申し訳ないけど、経験からそう思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる