株式会社新日鉄都市開発 関西支店の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リビオ六甲高羽どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 灘区
  6. リビオ六甲高羽どうでしょう?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-05-17 17:29:12
 削除依頼 投稿する

資料届きました。共用施設がすごく充実しててびっくり!広告チラシのときと違う!大規模物件でありながら、タワーでなく、公園、緑がたくさんあり、キッズルーム、カフェ、パン屋、日用品を扱う店もあり、24時間有人管理!!子育て環境が良さそう!値段いくらでいくんでしょう?駅から遠いけど、駅直通のバスも出るみたい。何分おきなんでしょう?このすぐ近くにグレイスビューができますよね。グレイスビューと六甲レジデンスと迷います。

所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字朧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
    東海道本線JR西日本)「六甲道」駅 バス11分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)

[スレ作成日時]2007-12-13 02:40:00

現在の物件
リビオ六甲高羽
リビオ六甲高羽
 
所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字瀧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 六甲駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
総戸数: 329戸

リビオ六甲高羽どうでしょう?

401: 匿名さん 
[2009-02-14 11:08:00]
神戸市内の別の新築分譲マンション掲示板では、住所に「字」がつくことは全く問題になっていません。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32254/
402: 契約済 
[2009-02-14 12:17:00]
〉401
住所に字がついてるのが元々の発端やけど、
「変わるかも知れない」「変えるように申請している」
と聞かされていた人達が
営業から何の連絡もされずに
結果変更が難しいと分かってしまったのが
元々の営業の対応とあいまって不満が続出してしまっている状況なんで、余所は関係ないかな
ちなみに俺は字がついて格好いいと思ってるタイプです。
個人的な感覚では阪神間の字は、それほどマイナスイメージないし、
逆に住宅地って感じやから。
でも、営業には満足しておらず、気をつけてたけど
みんなも同じやってんね
これ見てる営業が変わってくれりゃ、うれしいけどさ
字の問題も、賛成反対色々あるやろうし
どう不動産屋側が説明するか一端はまってよう。
403: 匿名さん 
[2009-02-14 12:25:00]
>>401
そりゃ最初からそうだったら問題にはならないよ。
変わると説明されていて、変わらなかったから不満に思う人が多いのではないか。

ただ俺も個人的に住所はそんなに気にしなくても良いかなと。
「字」だけだと田舎?みたいな気も少しするけど「字瀧ノ奥」って趣があって良い感じがしてる。
404: 匿名はん 
[2009-02-14 19:28:00]
ガーデン購入者です。
私も「字瀧ノ奥」もいいかな?
って思っています。
内覧会も近づいてきており、楽しみですね。

あと気になるのは、来客用駐車場の少なさだけですね・・・
405: 契約済みさん 
[2009-02-14 22:24:00]
私もガーデン入居予定者です。字はそのままの方がいいと思ってます。
むしろ入居後すぐに挙式を予定していて、
住所を出席者に配布してしまうのでその後に変わってしまうのは個人的には困ります。

ところで、引越しに合わせて家具屋さんに家具を搬入してもらう予定ですが
3月中とかの配送って避けたほうがいいんでしょうか?
引越しの邪魔になりそうですよね。皆さんどうされますか?
406: 匿名さん 
[2009-02-14 23:55:00]
この周囲を散歩すると、とても歴史がある土地だとわかりますね。阪神大水害の後に造られた防災施設が石造りだったり、巨石の石垣があったり。
407: 入居待ち 
[2009-02-15 16:36:00]
405さん
我が家は3月中に家具届けて貰いますよ。食器とかレンジとか床に並べて置くのイヤなので。

サカイの方がおっしゃってましたが、その家具屋さんにトラック置くときサカイの人に声を掛けてもらいさえすれば大丈夫とのことでした。

ただ・・・何も言わずに邪魔になるとこにトラックを置いていかれると、かなわないと言われていました。
408: 入居予定さん 
[2009-02-21 18:02:00]
こんにちわ。
内覧会がはじまりましたね!
もう行かれた方はいらっしゃいますか?
ガーデンスクエアの南西向きのお部屋からの眺望など気になります。
感想など聞かせていただけたらと思います。
409: 匿名さん 
[2009-02-22 09:39:00]
昨日内覧会に行ってきました。
インテリア関連の仕事をしておりますので、内装仕上げに関してはプロの目で見てきました。
はっきり言ってショックでした><。
クロスの施工状況はみなさん注意して見てください。
クロスジョイントの開きがひどすぎました。
同行した国土開発の担当者の方もちょっとひどすぎると最後には謝罪されました。
ジョイントの開きに関しての対処方法はボンドコークや白いチョークで埋めてごまかす等のやり方がありますが、どちらも早い時期で汚れが付着したり埋めたチョークが取れてきたりとその場しのぎの対処方法でしかありません。
となると一番の方法は手のいい職人さんにて貼り替えしかありません。
しかし業者としてはコスト面を気にしますのでなかなか全面貼り替えはしようとせずおそらくごまかしの方法で対処することが多いと思います。
ですから必ずこの言葉を担当者に言って下さい。ジョイントの開きの対処方法で「ボンドコークやチョーク等での対応はダメですよ。必ずスパン(入り隅〜入り隅)での貼り替えでお願いします。」と。
今回クロスの件に関してはなるべくクレームを付けないようにするつもりでした。
理由は補修などをすればするほど後々そこに粗が出てくるからです。
どうせ家具で隠れるとか物を置くと目立たなくなるとかでちょっとした汚れやキズは無視したほうがいいって事を知っているからです。
しかし今回の仕上げは無視できないほどでした。
2週間後の確認会でどうなってるか・・・・。
410: 購入 済み 
[2009-02-22 10:07:00]
409さん
内覧会お疲れ様でした。
私は来週に内覧会を控えております。
クロスのジョイント部の処理が甘かったんですね。
気をつけてチェックしてみます。
内装で他に、特に気になった点とかありますか?
宜しければ、コメントお願いします。
411: 入居予定さん 
[2009-02-22 16:39:00]
この時期の引越し料金って本当に高いですね。

我が家は先日の見積もりで神戸市内からの引越しにも関わらず、約30万円でした。

皆様同じぐらいなんでしょうか?
412: 契約済み 
[2009-02-22 17:49:00]
>409さん

具体的に教えていただいてありがとうございます。
うちは内覧会はまだなので、大変参考になりました。

>411さん

うちの場合は、神戸市内からの3月末ごろの引越しで、12〜13万円でした。
条件は、3トントラック+エアコン2台取り付け取り外し、時間指定なし、です。
413: 契約済みさん 
[2009-02-22 18:30:00]
>>409さん

情報有難うございます。
うちも内覧会まだなので、行かれた方の意見を色々と聞きたいです。
414: 購入検討中さん 
[2009-02-22 18:45:00]
住宅情報雑誌を見ていますが、ガーデンスクェアは完売でしょうか?
サニースクェアのほうがよく記載されている気がするのですが。
415: 入居予定さん 
[2009-02-22 19:04:00]
>409さん

内覧会の感想ありがとうございました。
残念ながら、書き込みを見る前だったので、
クロスは詳しくチェックできなかったのですが・・・。
次回の再内覧会でよく、見てみたいと思います。

クロス以外は、気になるところが数点ありましたが、
どれも丁寧に説明していただいた上で、修繕をお願いしました。

現物を見ると、ここに住むんだなぁと実感がわくというか。。
入居が楽しみになってきましたね。

>414さん

ガーデンスクエアもまだあるようですよ。
一部のタイプは売り切れているかも?ですが。

売り出すタイミングの加減で、
ガーデンは1年以上前から販売し、
サニースクエアは、昨年秋くらいから売り出したので、
力を入れてらっしゃるみたいです。
チラシ等に掲載するにあたり、価格面のメリットもありますしね☆

モデルルームにて、成約一覧表を見せてもらえましたよ。
希望のタイプがあれば、一度聞いてみるのもよいかもしれませんね!
416: 購入検討中さん 
[2009-02-22 19:34:00]
>415さま

早速の情報をありがとうございます。
どのチラシを見てもサニースクェアばかりだったので、てっきり完売
したのかと思っていました。

私には、未就園児がいますので、学区の事を考えてリビオを検討しています。
公立の小学校、中学校といいと言われているのが、この地区と東灘の本山地区ぐらいしか
なくて。。。

大変参考になりました。ありがとうございました。
417: 入居予定さん 
[2009-02-23 01:07:00]
うちも来週内覧会です。
前もって情報いただけるととてもありがたいですね。

上で住所の話題が出ていましたが、先日エアコンの取り付け業者からの電話で住所を確認されたのですが「灘区高羽・・・『りゅうのおく』・・・でよろしいでしょうか?」と言われ、ずっこけました(笑)
私も先日の入居説明会ではじめて住所が滝の奥になったことを知り軽くショックを受けましたが、もう決まった事は仕方ないですね。
字のイメージもありますけど、画数が多くて住所を書くのが面倒くさいのが一番不満な点です。
そして、私も普段は「高羽瀧の奥」で「字」を抜いて使おうかと思っています。

ご近所になる方々よろしくお願いしますね〜
418: 匿名さん 
[2009-02-23 09:14:00]
先日書き込みをさせて頂きました409です。
変な混乱を招くとよくないので、追記しておきます。
クロスの件ですが、施工する工事業者の中にはピンからキリまで職人さんがいます。
私の部屋の施工を担当した職人さんがまだ未熟な職人さんだったかもしれません。
ですから全ての部屋が悪いというわけではないと思います。
あと、クロスの性質としまして光の当たり方によってダメ部が見えたり隠れたりします。
私の場合はお昼前後でしたので、西から日当たりがよくなって来る頃にダメ部が目立ち始めました。(リビング)
もちろん部屋の照明器具は付いていませんので、夜部屋の照明をつける事により気づかないダメ部があると思います。
ですからなるべく同じ箇所をいろいろな方向から見て確認してください。
クロス以外の内装につきましては大変満足しております。
リビングからの景色も大変よかったです。
もしかしたら夏のメリケン花火大会がリビングから見れるかもです。
419: 匿名さん 
[2009-02-23 11:03:00]
私も週末内覧会でした。
内覧同行業者さんは頼みませんでした。
可能であれば、ご夫婦以外の方にも見てもらった方がよいと思います。

クロスを中心にチェック事項はそこそこありましたが、
立ち会って下さった担当の方は快く聞いて下さいました。
口頭で指摘→担当の方が確認してチェックシートに記載という流れでした。

エントランスは天井が高く、予想以上に高級感があってよかったです!
今まで現地付近から建物を眺めるだけでしたが、こうやって建物の中を見ると
いよいよ入居するんだ…と、実感が沸いてきました。
420: 契約済みさん 
[2009-02-23 12:41:00]
うちは、今週末の内覧会に万全の準備で当たろうと主人と話し、今猛勉強中です。今回、クロスの問題も発生しているみたいですね。
わが家は主にコンセント部分や水周りのコーキング具合、配管固定具合、断熱材チェック、畳下防湿チェック、バルコニーの防水仕上げなど100項目くらいチェックする予定です。水もれチェックもするので、水道の開栓もお願いしました。
多分とっても時間かかるでしょうねー・・。寒いだろうし風邪ひかないようにしなくちゃ。
本当は業者にお願いしたかったのですが、お金がないので、自力でがんばりますね。
421: 入居待ち 
[2009-02-23 22:06:00]
内覧会行ってきました。
ほんと、実感が湧いて来たのと、採寸を隅々までできたのでよかったです。

家族に建築士がいるので、ついて来てもらいました。
私はサニーの契約者ですが、クロスなどは少し傷があるものの綺麗に貼ってありました。

私は詳しくないのですが、家族に見てもらうと、所々気になるところがあると指摘してくれていました

例を挙げると
・窓枠を何回か開け閉めしてるとひっかかりがある。
・バルコニーのシートに浮きがあり水が入るともっと浮いてくるから貼り直し
・所々にシールの跡やコーティングがついていたりする
・床に傷が多い(ちなみに床は一回洗いのあとにワックスをかけてあるらしいですよ)
などでした

私は、お部屋の中を散策して、景色見ていただけだったのですが・・・笑

最終的には、はめ込みなど綺麗に仕上げてあるし、いいんじゃない?ということでした。

結局最終的に指摘箇所は24カ所になりました。
確認会にまた来てもらう予定です。

景色、お天気悪かったのによかったですよ
内覧会行ってきました。ほんと、実感が湧い...
422: 契約済みさん 
[2009-02-27 23:24:00]
うちはこの週末に内覧会です。
ご一緒の皆様、よろしく。
423: 匿名さん 
[2009-02-28 00:17:00]
トイレに入ったら、クロスの継ぎ目にも注目しましょう。水がかかる場所に継ぎ目があると、早々に目立つようになります。
424: 匿名はん 
[2009-03-01 00:53:00]
いろいろがっかりでした
周りではなかなか良かったという話声があったので
部屋によって差がはげしかったのかもしれませんが
私の部屋の職人の質悪すぎ…
はっきりいってがっかりです
425: 匿名さん 
[2009-03-01 01:02:00]
本日内覧会に行ってきました。
細かい確認を・・・と張り切っていったものの、室内よりも共有スペースで気になる点が多かったです。
正直イメージしていたものと違い少しがっかりしてます。

ミニショップも病院にあるような売店程度・ベーカリーもその中に併設しているらしくどうも小さな感じ・・・
またエレベーターがすごく狭くてびっくりしました。大人9名と書いてありましたが、ベビーカーと一緒に乗ると家族だけで結構いっぱいいっぱいでした。

一番がっかりしたのがチャットガーデンやバーベキューガーデンの狭いこと!
これではバーベキューガーデン近くにお住まいの方は煙やにおいもすごいかと・・・
またどこに行くにも急な階段でベビーカーで行くことが出来そうにないです。

せっかくの引越を控えて少々残念です。
モデルルームでの模型や説明の映像を見て期待しすぎたのはうちだけでしょうか。
マンションは建ってみないとわからないものですね・・・

気持ち切り替えて引越に向けて頑張ります。ご入居の皆様よろしくお願いします。
426: 匿名さん 
[2009-03-01 22:50:00]
共有部分については違和感はありませんでしたね。
元々頂いてた資料や図面を見ていれば大体大きさを推し量れましたし
大体想像してたとおりでした。
427: 入居予定さん 
[2009-03-01 22:52:00]
>>424さん

職人さんの質や見る人の許容範囲によって、どうしても差はでてしまうと思います。


>>425さん

私は予想の範囲内でしたので、共有スペースは逆にキレイに仕上がってて驚きました。
定期的に現地まで見に行っていたこともあり、建物外の敷地の広さも特に違和感もなかったです。
売店等は規模が大きければ、それだけ管理費等の費用も嵩みますし。
模型やパース図だけでは想像しきれない部分もあるのが、
青田買いのデメリットではありますね。
428: 契約済み 
[2009-03-01 23:46:00]
うちも本日、内覧会でした。
いくつか指摘しましたが、概ね満足でした。

ミニショップは、もう見られるのを知りませんでした。
エントランスは良かったです。
429: 契約済みさん 
[2009-03-02 00:40:00]
うちも内覧を終えました。
幾つか指摘事項はありましたが、全体的に仕上げはまずまずかと思いました。
部屋によって差が出たりするでしょうし、共用部分に関しても見方はそれぞれかと思いますが、住民同士協力し合って、綺麗なマンションが維持出来るように頑張りましょう。
430: 入居予定さん 
[2009-03-03 17:37:00]
内覧も終わり入居が楽しみですね。ところで入居予定の方に伺いたいのですが、電話とインターネットはリビオの指定の回線を使うようですが、電話番号等の連絡はありましたか??いつぐらいに連絡あるのでしょうか?と気になってます。入居説明会ではまた連絡しますとのことでしたが。
431: ミンミン 
[2009-03-03 17:39:00]
内覧会の後,フロアコーティング&カーテン&バルコニータイルなんて全部見積もってもらったら,90万円ほどになってしまいました。私的に,とても高いです。でも,今しておいた方が良いのかな〜??皆さんはどうされます?
432: 契約済みさん 
[2009-03-04 00:46:00]
オプションはすべて高くつくのであきらめました。
バルコニータイルもよいかとおもいましたが、
もともとのやつでも、よくみれば悪くないですし。
ただ、たった一つの悩みが、
ガスコンロ・・・

早い段階で契約された方はオプションで
変更したかもしれませんが、
ガラストップでもないし、
古い型がどうも・・・

変えちゃうとお金も高いし、なんせもったいないし。

別のものに変更された方、これから変更される方はいらっしゃいますか?
433: 契約済み 
[2009-03-04 09:30:00]
>431さん

フロアコーティングは、自分で塗る樹脂製ワックスで代用する予定です。
バルコニータイルは型番等で検索して同じものをネットで買えば割安です(ただし自分で施工)。


>432さん

私もコンロが気になり、入居前に替えようかと思いましたが、市販しているものと取り替えた場合、今付いているものは多分捨てることになり勿体無いので、数年使ってから替えることにしました。
434: 入居予定さん 
[2009-03-04 10:20:00]
フロアコーティングは悩んだのですが、あのテカテカが好みではなかったのでやめました。
コーティングも永久ではないですし、再施工する際大変だとも聞きましたので。

バルコニーのタイルは、個人的には不要だと思い検討外でした。
ご自分で施工されると、かなり安くなりますよ(^^;

カーテンは色々検討した結果、オプションでお願いしました。
生地もよいものですし、採寸もしてもらえるので満足しています。

ガスコンロは確かにガラストップがよかったのですが、現状でもいいかなーと思いまして。
まず今のものを使ってから、買い替えの際にガラストップにしようと思っています。

ジェイコムの方が、電話を希望される方には後日連絡を…と話していた気がしますが
利用するつもりがなかった(NTT回線にします)ので、詳しく聞きませんでした。
そのうち連絡が来るかもしれませんが、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
435: 入居予定さん 
[2009-03-04 21:18:00]
契約会でJ・COMさんに来ていただく日を2月下旬に予約しておいたので、訪問日に、J・COMの電話にした場合の使える電話番号を照会してもらいました。空いている番号は先着順で予約してとっておいてもらえるみたいですよ。

今のところJ・COMさんの電話にしようかと思っているのですが、このマンションではNTTのひかり電話って使えないんですよね?
436: 入居予定さん 
[2009-03-04 21:23:00]
こんばんわ。

私もジェイコムさんには、待ち切れず問い合わせをして、
家に来ていただく日を決めました。
なんでも、電話番号は、下4ケタを選べるらしいのですが、
その際に、電話でのやりとりが大変なので伺います。とのことでした。


インテリアのオプションについては、
うちはカーテンとエコカラットをお願いしようかと考えています。
確かに高いのですが、カーテンはハイサッシのため、自分での採寸が不安だったのと、
内壁への加工は、入居前がよいかなと考えたためです☆

ガスコンロについては、433さん434さんに同感です!!
437: 入居予定者 
[2009-03-05 00:17:00]
ジェイコムですが、御影公会堂の重要事項の説明会で個別ブースがあり、
その際、下4ケタの空いている番号リストを見せてもらい自分で選ぶことが出来ました。
 なお1000番から9000番台まであり、7000番台はほとんどありませんでした。
 その場で見せてもらったのは1000~2000番台でしたが。。。
後日電話で9000番台まであるとききました。
 先着順で好きな番号が選べますよ 
 今使用のNTT回線は休止することになるそうです。

 珪藻土なんですが、自分で施工しようかなと考えていますが同じような方はおられますか?
 なんせオプション代が高くて躊躇してしまいますね。。。
438: まもなく入居 
[2009-03-05 00:24:00]
電話は番号をそのまま持って行きたいのでNTTに一度戻して、KDDIにまた変えるつもりです
インターネットはJCOMしかダメらしいですね

カーテンはオプション高いので、内覧会で六甲道のカーテン屋さんに採寸に来て貰いオーダーしました

ガラストップコンロ・・・私も思いました!あと琉球畳も。

皆さん同様使い古して、買い換えることにしました。

平日練内見学会が始まりますね

早く売り切れることを願います☆
439: 匿名さん 
[2009-03-05 01:34:00]
インターネットはJCOMしかダメ? 今さらADSLは何でしょうけども、NTTの電話は最初から光ファイバーで敷設してあるのですね?もし、そうであれば管理組合さえ首を縦に振れば、フレッツ光も導入できるはずです。もっとも、JCOMはソロバンを弾いて配線や設備を格安で提供していると思いますので、フレッツ導入はあの手この手で阻止されるかもしれません。
440: 入居予定さん 
[2009-03-05 02:31:00]
オプションのことですが、私は、結露、湿気によるカビが気になり、
けいそうプラス天井を施工してもらおうと考えています。

しかし、これについてどのくらいの効果があるのか、高いお金をかけても、
たいした効果がないのであれば・・・と不安なところがあります。

それに、塗り壁ですから、10年か20年で塗り替えないといけないのでしょうから、
そのコストも考えると、施工してもらうべきか悩んでしまいます。

どなたか、結露対策、湿気対策として、けいそうプラスがどのくらいの効果があるのか、
ご存じの方、アドバイスをください。
441: 入居予定さん 
[2009-03-05 11:50:00]
>>439さん

インターネット回線に関しては、「個別に」NTTと契約するのは問題ないのですが、
ジェイコムの月額費用の負担は変わりません。両方契約することになります。
ジェイコムの費用は、インターネットを利用しない方でも負担すると記載があったかと。


>>440さん

ウチもけいそう天井は検討しましたが、クラックが入りやすいと聞き
後々のメンテナンスが大変かなー…と、諦めました。
効果はしっかりあると思うのですが。
442: 匿名さん 
[2009-03-05 17:04:00]
いずれはNTTの光も選択出来るようにしたいですね。
個人的にJCOMはいまいち・・・

フロアコートにしても、結露対策にしても、
オプションで頼むより自分で業者をあたった方が安いですよ。
というか、オプション価格はぼったくりに近いです。
443: 匿名さん 
[2009-03-05 21:57:00]
ジェイコムの費用は、インターネットを利用しない方でも負担する、という法的根拠は明らかにしておく方が、後々トラブルにならずに済みます。エレベーターと同じように、共用設備の一部として利用の有無にかかわらず管理費から支出するならば問題ありませんし、支払い拒否には督促の上差し押さえで対処できます。そうなってますね?他の会社でネット接続しようとする場合、eo はネット既設マンションには良い返事をしてくれないので、NTTかUSENの選択になり、USENはフレッツにも乗るので結局はNTTが唯一の選択肢になります。ネットワーク業者には、このような囲い込みではなく中身と価格で勝負してほしいですね。
444: 438 
[2009-03-05 23:08:00]
そうだったんですね。知らなかったとはいえ詳しくないのにすみませんでした。

説明会のとき聞いたら、JCOMのみと聞いた気がしたのです。

誤解だったとはいえ皆さんが見るところでややこしいことかいちゃいました。ごめんなさい
445: 待ち遠しい人 
[2009-03-08 09:16:00]
確認会行かれた方いますか?

仕上がりはどうだったでしょう?

あともう少しで入居ですね☆楽しみです
446: 入居予定さん 
[2009-03-08 21:11:00]
>>445さん

確認会行ってきました。指摘した点は全部綺麗に直っててビックリしました。
これは直るのかなぁ?って不安になってた所も何箇所かありましたが
きちんと綺麗に修復されていました。ほんとに入居が楽しみです。
447: 契約済みさん 
[2009-03-11 00:30:00]
>>446さん

情報有難うございます。
週末に確認会ですが、私も指摘箇所の修復具合が気になっておりましたので、少し安心しました。
448: 契約済みさん 
[2009-03-11 10:01:00]
和室がある皆さん、内覧会の時に、畳の下は見られましたか?コンクリートの上に薄いビニールが敷いているだけで、私たち夫婦はかなりショックを受けました。新築の分譲なので、最低断熱材の下地か、調湿シートくらいは期待していたので・・・。新築のコンクリートは水分を含んでいて、それが少しずつ排出されます。いくら窓などで換気しても、ビニールの下にカビが発生することは必至だと思いました。ましてや窓のない和室では、考えるのもおそろしいです。オプションでシートはありますが、オプションにするのもおかしいと思っています。ネットで見ても、コンクリート直おき畳はダニやカビでトラブルが発生していることも多いようで・・。皆さんはどう思われますか?
449: 匿名さん 
[2009-03-11 11:04:00]
うちは和室は無いのですが、カビや防湿対策はオプションでしなくてはならないという発想には違和感を感じますし、それを当たり前のように説明する業者には本当に腹が立ちます。
普通に生活している状態で、何らか対策しないとカビが生える可能性が高いというのであれば、そんなものは住居自体の問題なので当然やっておくべきことだと思います。
450: 匿名さん 
[2009-03-11 11:52:00]
コンクリートをそこそこ乾かして、その上に畳を直接置くのが普通ではないかと思います。畳は水分を上へ上へと逃がしますので。
451: 入居予定さん 
[2009-03-11 12:51:00]
>>448さん、449さん

>コンクリートの上に薄いビニールが敷いているだけで

ネットで調べれば、確かにトラブルはよく見かけますが、
新築分譲マンションではよくあることですよ。
このマンションの対応が、不親切だという訳ではないと思います。

調湿シートはオプションで販売していましたので、入居時にはないものだとわかっていました。
オプションのものは高かったので、ホームセンターで調湿シートを購入するつもりです。
452: 入居予定 
[2009-03-11 13:21:00]
畳の件、お気持ちは判りますが、ごく一般的なマンション
での対応だと思います。

うちも入居後自分達でシートを敷くつもりです。
453: 契約済みさん 
[2009-03-11 18:01:00]
448です。早速沢山のご意見ありがとうございました。今の分譲マンションでもよくあること、なんですね。
私が今住んでいるのは、築15年くらいたっている分譲マンションですが、まさにコンクリ直置き畳で、特に1階、2階の住人の方が、湿気がすごくて、欠陥に近いと嘆いておられました。カビ、ダニで畳を変えてもらうときに、リフォーム業者の方がコンクリートに湿気対策なしでそのまま畳なんて、信じられないと言ってたそうなんです。
そんなこともあり、いまどきのマンションは最新の湿気対策をとっていると期待してしまいました。
自分で対策をするのが賢明なようですね・・・。
454: 販売関係者さん 
[2009-03-12 00:56:00]
ふ~ん、コンクリに畳が果たして普通ですかね~
実際に対応してくれるかどうかは別の話ですけれど、要望があれば取り敢えずしてみた方が良いと思いますよ~
ま、ぶっちゃけ、専門家から見るとちょっと足りないんじゃないってことでも、意外にそれが普通と言って諦めてくれる人が多いから、その位で良いやってことになってる事って多いので(笑)
455: 匿名さん 
[2009-03-12 01:22:00]
打ったコンクリートと、後から塗ったモルタルの区別はパッと見ではわからないのでは?
456: 入居予定さん 
[2009-03-12 10:10:00]
楽天等で売っている「備長炭シート」が価格もお手ごろですよ。
レビューを見ていてもなかなか好評のようです。
6畳だと11m必要で、お値段は安いお店だと9000円でお釣りが出ます。
我が家はこれを引越し前に自分達で敷くことにしました。

http://www.rakuten.co.jp/ho-ei/103777/103787/

オプションのゲルシート(シリカゲル系)の方が、調湿効果は高いのかもしれませんが
価格も35000円前後でしたから…購入は諦めました。

下記URLもご参照下さい。

コンクリ基礎の上に畳 というこのサイト内の別スレッドです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16023/

畳下調湿材の必要性についての質問と回答です。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s1325/
457: 匿名さん 
[2009-03-12 13:13:00]
和室のコンクリート
断熱材加工してあるコンクと違うのかなぁ?

大体そうやと思うけど?
458: まもなく入居 
[2009-03-15 21:54:00]
本日確認会に行ってきました
気になったので、担当の方に畳聞いてみました。

コンクリートの間に除湿シートを挟んでいるそうですよ?
まさか私の所だけではないはずです。一度みなさん確認されてみたらいかがでしょうか?

半年5ヶ月前に購入を決めて、あっという間のような、長かったような。

今日、クーラーなど買いに行って益々楽しみです。
まだまだ荷造りが残っています。がんばります。
459: 入居予定さん 
[2009-03-16 13:05:00]
花粉症対策として、24時間換気の吸気口にフィルターをつけたいのですが、どなたかよい商品などご存知ないでしょうか?


吸気口が取り外しできるタイプあれば、簡単にフィルターつけられそうなのですが、そうではないのでどうしようかなと思ってます。

追伸
棟内モデルルームを見せてもらいました。
なかなかいい感じだったです。
460: 匿名はん 
[2009-03-16 21:21:00]
〉459
窓の横のがらりの事?
あれ取れるよ
461: 周辺住民さん 
[2009-03-18 16:48:00]
リビオ六甲高羽周辺に住んでいますがとても坂がきついし小学校は名門で神戸有数の小学校ですが
小学校まではかなりの距離があり小さいお子さんが歩ける距離では正直ないと思います
それと周辺の神戸市バスは朝夕本数が多いので通勤通学の方には便利だと思います
462: 入居予定さん 
[2009-03-18 17:54:00]
どなたか、車を2台所有されている方いらっしゃいませんか?

我家は仕事用と普通の乗用車を所有しています。
1台はマンションの駐車場を確保できたのですが、2台目は敷地内駐車場、今のところダメなようで・・・

2台所有されている方、いらっしゃいましたら2台目はどうされますか?
参考にさせてください。お願いします。
463: 近所をよく知る人 
[2009-03-18 18:48:00]
>>461さん
近所から高羽小学校に歩いて通っているお子さんもおりますので、別に無理ってことはないと思います。
すぐ東にいって東灘区に入るともっと坂がきついところがありますが、そちらにも子供さんは沢山いますよ。
464: 入居予定 
[2009-03-18 19:59:00]
私も近所にすんでます
子供の頃から高羽を離れた事がありません。母校は高羽小学校と鷹小中学です。子供の頃、当時のグランドパレス(今のグレイスビュー)にたくさん友達がいました。足腰鍛える意味でも環境面でもいいと思いますよ。駐車場2台目の件は近所にあまりないから難しいのと、うちは今六甲病院の近くに止めてますがあちらで2万円払っています・・・これでも安い方です。2台目はみんな入ってからしかダメなんですかね?
465: 入居予定 
[2009-03-18 21:15:00]
2台目駐車については、当分は難しいと思いますよ。
基本は1戸につき1台で、1台目の方を優先させるとなると、完売してから2台目利用希望者を募って…
という流れではないでしょうか?
466: 465 
[2009-03-18 23:45:00]
駐車場の件ですが、帰宅後「管理関係書類」を確認しました。
要約すれば465の通りです。
52ページ~54ページに記載がありましたので、ご確認下さい。
467: 入居予定さん 
[2009-03-19 00:25:00]
環境はとても気に入っているのですが、気軽に自転車での外出は難しいかな?と今になって少し不安に
なっています。
平日は主人が車で通勤するので、私は専らバスで駅まで出る事に・・・。
バス停からは、5分ではきついでしょうか?
468: 匿名さん 
[2009-03-19 02:10:00]
変速機が付いてれば自転車でも大丈夫です。あそこまでの坂は、そこから先に比べると、まだ緩いですから。
469: 入居予定さん 
[2009-03-19 11:02:00]
私は原付で行動します。うちも主人が仕事に乗って行ってしまうので。

バス停から5分。
慣れれば大丈夫だと思いますよ。
470: 入居予定さん 
[2009-03-19 20:32:00]
462です。
皆さん早速ありがとうございました。
管理関係書類も改めて確認いたしました。

販売会社にも問い合わせましたが、やはり半年ぐらいは難しいとのこと。
近所で借りることにしました。
が、ここらへんって高いんですね。見つけた駐車場も2万円でした。


入居まであと1週間ほどですね。皆様宜しくお願いします!
471: 周辺住民さん 
[2009-03-20 08:41:00]
神戸に住んだことのない人ならこの坂はきついと思う
472: 匿名さん 
[2009-03-20 23:35:00]
少しきつい程度の速さで毎日登ると、日々だんだんと体が軽くなって来ます。夏場も汗をかくことを嫌ってはいけません。そうする内に、階段を5階くらい駆け上がっても息切れしない体力が備わります。
473: 入居予定さん 
[2009-03-21 23:14:00]
467です。
皆様、アドバイスを有り難う御座いました。
私は今は御影の緩やかな坂の上に住んでいるので、此処のキツイ坂でも慣れは早いかな?と思っています。
買い物は、まとめ買いをしたいので、やはり原付を購入して行く事にします。
ですが、休日は、しっかり周辺の坂道を散歩して体力を付けたいと思います。
こんな素晴らしい眺望が見れる所って、なかなか無いですものね。
皆様のお話のお陰で不安も吹っ飛び、入居が楽しみです。
これからヨロシクお願い致します。
474: 匿名はん 
[2009-03-22 14:25:00]
さてさて来週鍵の引渡しですが
結局半分も埋まってないそうですね。
先に気に入った部屋手に入れられたわけだし
後悔はないですが、過度な値引きで購入される人が
たくさんいるのはちょっと悔しいので営業さんがんばってって気分です
475: 購入検討中さん 
[2009-03-22 18:51:00]
474さん

半分もうまってないのですか???
今月初めにモデルルームを見学させていただいたんですが、
営業の方が持っていたパンフレット見せていただいたのですが、
3分の2以上は契約済になっていたと思いますが。。。。
476: 入居予定 
[2009-03-23 12:51:00]
私も契約者の件気になってました。
営業の方から残り1/3と伺いましたが管理会社の方からは半分くらいと聞いた気もします。
実際どうなんでしょうね。
ただどちらにせよ全部埋まってしまって欲しいものです
477: いよいよ 
[2009-03-26 18:26:00]
明日は鍵受け取りですね。

楽しみです

皆さんほんと、よろしくお願いします!
478: 入居予定さん 
[2009-03-26 19:14:00]
楽しみですね!

入居は数日後ですが、とりあえず鍵を受け取ったら、

お部屋を見に行こうと思っています☆

みなさま、どうぞよろしくお願いします。
479: 匿名はん 
[2009-03-28 17:19:00]
過去レスみると、ガラストップコンロの話がでてますが、
IH付ける事は可能でしょうか?
どうせ新築で可能ならばやりたくって。
おしえていただけないでしょうか?
480: 匿名さん 
[2009-03-29 00:15:00]
電源を100Vから取るタイプなら、マンションの電力設備の余裕があれば一般的に取り付け可能ですが、管理組合に届けた方が良いでしょう。200V三相がエアコン用に来ている場合には、同じくブレーカーの余裕や電力設備をチェックしてみて下さい。全戸が IH に乗り換えると、マンション全体で容量オーバーとなる可能性があります。
481: 入居予定さん 
[2009-03-29 23:33:00]
この土日に行ってみると、
サカイのトラックが一日中とまってましたね。
すでに引越しされた方もいらっしゃるみたいで。
すれ違った人に挨拶された時なんかは、
少々気恥ずかしさがありますね。
私は4月入居予定なんで皆さん、よろしくお願いします。

>479
部屋には200Vきてるみたいなんで
いけそうですね。
うちはお金ないからやりませんが・・・

でも全戸IHに変えてもマンションとして大丈夫なのかは
わかりません。ごめんなさい。
482: 入居済み住民さん 
[2009-03-30 12:50:00]
先日の土曜日に入居しました。

週末は風もきつく結構寒かったですが、空気は綺麗な感じで、車の音なども全く聞こえず静かでした。

今朝は8時半ごろの市バスに乗って出勤しましたが、案外空いてて、最初から座れました。
4月からはシャトルバスも運行開始するので、こちらも利用したいと思います。

ミニショップも最初思ってたよりは小さいですが、商品が陳列されてるのを見たら、これはこれでよい気がしてきました。

現状、とても満足してます。
入居済み、入居予定の皆さん、どうぞ宜しくお願いします。
483: 匿名はん 
[2009-03-30 15:01:00]
〉482
ドアからバス停まででどれくらいですか?
教えてください
お願いします
484: 482 
[2009-03-30 16:48:00]
483さん

私は結構歩くの早いのですが、ガーデンのエントランスからバス停までちょうど4分ほどでした。
ちなみに、六甲道まではバスで10分強でした。
485: 入居予定さん 
[2009-03-30 17:38:00]
4月に入居します。皆様どうぞよろしくお願いします。シャトルバスなんですが駅から両親や友人がリビオに来る時に利用できるのでしょうか?バス券を購入しそれで支払と伺ったのですが。券を持ってる入居者のみ乗れるのかな??
486: 入居済み 
[2009-03-30 18:45:00]
週末引越しました。
どうぞよろしくお願いします。
神戸市の分別にまだ戸惑っています(^_^;
環境局の方に問合せたら、ゴミドラムに入れる際も、神戸市指定の袋で…という事でした。


>>485さん
バスのチケットを事前に渡しておけば、住民以外のお客さんでも利用できると、
昨年あった管理セミナーで聞きましたよ。
現金では乗れないみたいです。
487: 入居済み住民さん 
[2009-03-30 21:03:00]
先日無事入居致しました。皆様宜しくお願い致しますね。

>>479さん

ブレーカにキッチン将来用と書かれた200V電源が存在します。
確か、IH用の電源だったと思うのですが確証がありません。
ご担当の方に確認した方が確実かと思います。
ただ、床暖房・ガスコンロ・ミストカワックのセットで
ガス料金が割引されるそうなので、
IHに変えると適用外になるも知れませんね。

>>483さん

本日、朝7時後半に出勤しましたが
部屋からバス停まで普通に歩いて8分程度でした。
バスで阪急六甲までは5分、JR六甲道までは10分程度でした。
バス自体は混んでるかと思ってたんですが、
空席がある位には空いていました。

ここに書くのはちょっと違うかもしれませんが失敗話をひとつ。
キッチンにタオル掛けが無かったので
早速マグネット式を買ってきたのですが
取付けられるのが食洗機の持ち手の箇所だけでした・・・。
取付をご検討の方は吸盤式かテープ式をお勧めします。
488: 入居済み住民さん 
[2009-04-01 07:37:00]
昨日入居しました。皆様よろしくお願いします。引越しは思った以上に大変でした・・。疲れた~・・・。
さて、今日用事もあり、早速リビオのバスでお出かけしてみようと思っています。どうかな?
主人はリビオのバスは30分に1本しかないため、時間が合わなくて市バスで駅まで向かいました。

入居して感じたのは、まだまだ入居してる方は少ないなあーというのと、大阪より寒いです。
山の近くだからかな?
でも、空気はきれいだし、マンションもなかなか快適です。お風呂がいろいろしゃべるので、子供と
大うけしました。「もうすぐお風呂がわきます」「お風呂がわきました」「お風呂で呼んでいます」など。

ちょっと買い物が不便で、近くのコープは安くはないので、日常づかいはできないかなあ?
車がない、しかも妊娠中で重たいものが持てない私ですが、どこかいいお店があれば教えてくださいね。
489: 周辺住民さん 
[2009-04-03 10:41:00]
>>488
お引っ越し、お疲れ様でした!

食料品のお買い物は、JR六甲道まで出ると、大型スーパーがいくつかと、書店、図書館などがありますので便利ですよ。
また、ご懐妊中で重いものが持てないようなら、コープこうべの個配をおススメします。
お米やトイレットペーパなど、かさばるものを毎週、自宅まで運んでもらえて楽だと思います。

●個人宅配「こはい」の3つのサポート制度 (サイト検索してみてください)
育児サポート制度
対象=妊娠中または、満3歳未満のお子様がおられる方
利用手数料=月額420円(通常の半額)
期限=満3歳の誕生月まで
490: 入居予定 
[2009-04-03 13:46:00]
うちは阪急キッチンエールを利用しようと考えておりますが、すでに申し込みされた方いらっしゃいますか?
491: 入居予定さん 
[2009-04-05 03:46:00]
サニースクエアに4月末入居予定です。

3月末に契約だったため、オプションの話がでてこなかったので、現在カーテンをどうするか検討中です。
リビングの窓は幅も広く、斜めの部分がありますが、みなさんは2枚引き分けにされていますか?

市販のもので検討していたのですが、2mくらいまでのしかないので足りません。みなさんはどのようにされていますか??
492: 匿名さん 
[2009-04-05 13:03:00]
私はカーテンに関して専門店でオーダーしました。
御影にあるインテリアササキさんでしましたが、とても親切にして頂き感謝しております。
オプション会社さんはちょっと高かったのでやめておきました。
知人も昔そこでカーテンをしたことがあったみたいで、同じような印象を言ってたこともあり他に何件か回ってみましたが最終的にはササキさんでお願いしました。
場所は山手幹線沿いで石屋川から100mくらい?東に行った山手にあります。
一度覗いて見たらいかがでしょうか?

だんだんと引越しの人も多くなってきマンションも徐々にではありますがにぎやかになってきてます。
先日実家の母が来ましたがすごくいい場所のマンションが買えてよかったねって言ってくれました。

本当に快適で私達はとても気に入ってます。
493: 入居済み住民さん 
[2009-04-06 13:48:00]
入居も始まりましたので、勝手ながら住民板に新しくスレッドを立ち上げました。
こちらは検討板になりますので、入居前後の情報交換等はこちらにてお願いいたします。

リビオ六甲高羽 【住民掲示板】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15078/
494: 購入検討中さん 
[2009-04-08 01:32:00]
駅から遠くありませんか?
生活不便じゃないですか?
 教えてください。
495: 匿名さん 
[2009-04-08 08:12:00]
安い分、不便でも仕方が無いです
496: 匿名さん 
[2009-04-08 08:55:00]
相当、不便です。
六甲とは言え、阪急六甲山の手ではなく、
本当の六甲の麓ですから。
団地仕様が難点なのと、不便なのがネックで。
497: 入居予定さん 
[2009-04-08 09:00:00]
新居と今の住居と行き来してます。買い物や坂など不便ではありますが、バスもあるし、買い物は車で行ったり宅配も出来るので坂にまあまあ慣れていて車があればさほど不便は感じませんよ。
498: 匿名さん 
[2009-04-08 10:18:00]
>>497

車があれば、何処に住んでも不便ではないと思うんだが…。
車がなくても生活至便が最良。
499: 匿名さん 
[2009-04-08 13:30:00]
冬が来ればわかるさ
500: 入居済み住民さん 
[2009-04-08 14:15:00]
マンションから駅直通のシャトルバスも出てるし、市バスもあるので大して不便は感じませんね。過去に駅まで徒歩7分程度の物件に住んでましたが、時間はもう少しかかっても乗り物に座って駅まで行ける現在のほうが大分楽です。

さらに、車を持っていて、家族に2人以上運転できる人がいればなおいいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる