株式会社新日鉄都市開発 関西支店の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リビオ六甲高羽どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 灘区
  6. リビオ六甲高羽どうでしょう?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-05-17 17:29:12
 削除依頼 投稿する

資料届きました。共用施設がすごく充実しててびっくり!広告チラシのときと違う!大規模物件でありながら、タワーでなく、公園、緑がたくさんあり、キッズルーム、カフェ、パン屋、日用品を扱う店もあり、24時間有人管理!!子育て環境が良さそう!値段いくらでいくんでしょう?駅から遠いけど、駅直通のバスも出るみたい。何分おきなんでしょう?このすぐ近くにグレイスビューができますよね。グレイスビューと六甲レジデンスと迷います。

所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字朧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
    東海道本線JR西日本)「六甲道」駅 バス11分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)

[スレ作成日時]2007-12-13 02:40:00

現在の物件
リビオ六甲高羽
リビオ六甲高羽
 
所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字瀧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 六甲駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
総戸数: 329戸

リビオ六甲高羽どうでしょう?

No.101  
by 契約済みさん 2008-09-04 23:33:00
ガーデンスクエアとサニースクエアの二棟ありますよ。サニースクエアはまだ販売していないので、現在契約済みの方はガーデンスクエアだと思います。私もそうです。
二棟の室内の違いはディスポーザーくらいだったと思います。ガーデンスクエアはディスポーザーはないですが、24時間ゴミ出し可能なゴミドラムが棟内にあります。(サニースクエアの方は使用できないらしいです。)
営業の方は同じ広さ、同じ階数でサニースクエアの方が200万円程度低く価格設定するとおっしゃっていて迷いましたが、うちは南向きか南西向きをさがしていたので、ガーデンスクエアにしました。
No.102  
by 契約済みさん 2008-09-04 23:51:00
私はガーデンスクエアです。個人的には、日当たり重視なので、東向きで
午前中しか日が当たらないよりも、南西向きがいいと思ったのが大きな理由です。今、私が住んでいるマンションにも東向きの棟があり、友人がいるのですが、洗濯も布団も午前中が勝負らしいです。お昼には日が当たらなくなるので、お布団がふかふかとまではいかないかなあと言ってました。
ただ、夏の西日が嫌いな方や、朝日が入るのが好きな方もいらっしゃるので、好みだと思います。眺望は御影側に同じように開けているようですし、ガーデンスクエアより少し安めに設定されているようなので、同じ予算で広めの物件を買えるメリットがあるのではないでしょうか?
なーんて少しえらそうで、すみません・・・。
No.103  
by 契約済みさん 2008-09-05 10:29:00
サニースクエアに関してわかる範囲で記載してみました。


・坪単価がガーデンスクエアより安く設定されている(と聞きました)

・全戸東向きで御影方面への眺望はバッチリ。

・ディスポーザーがついている。

・ゴミドラムは使えない。

・ウォークインクローゼットのある間取りが多い。
 社内資料(販売開始前に作られた薄い方のパンフ)を見た限りの感想ですが…

・車で利用する道が違う。
 ガーデンスクエアは神戸大学側から、サニースクエアはグレイスビューの側の道から
 出入りすることになります。

・駐車場が全て平面。(違ってたら申し訳ないです)

・神戸市バス停が少し遠い。
 シャトルバスの乗り場もガーデンスクエア側にあります。

・メインの共用施設がガーデンスクエア側にある。


間取り的にはサニースクエアの方が好みではあったのですが、
ガーデンスクエアの南南東向きの間取にしました。
東向きに関しては、好みもあるかと思います。
ディスポーザーの必要性をあまり感じなかったというのもあります。


ご参考になれば幸いです。
No.105  
by 匿名はん 2008-09-09 18:50:00
こちらのギャラリーには電動自転車貸出しがあるそうですが電動自転車だとあの坂道上がれるのですか?私は運転免許を持っていないので電動自転車で子供&荷物で上がれるなら問題ないのですが。
No.106  
by 契約済みさん 2008-09-10 19:00:00
私も電動自転車に興味津々です。バスがあるとはいえ、日ごろのお買い物くらいは自転車で
行きたいです・・。もし乗った方は、ぜひ教えてくださいね。
子どもは最近こまなし自転車に乗れるようになり、喜んで乗っていますが、自転車で買い物に
一緒に行ったりは難しいですよねー。行きはいいけど、帰りの上り坂が・・・。子どもの
自転車は処分かなあ?

ところで、高羽小学校は私服なんですねー。
私の今住んでいるところはどこも制服なので、小学校のホームページ見てびっくりしました!
これだけマンションできたらプレハブか何か建てないと無理ですよね?
放課後預かりはあるんでしょうか?
小学校のこと何でもいいですので、知ってる方教えてください。
No.107  
by 契約済みさん 2008-09-12 11:18:00
電動自転車に関しましては、私はまだ乗っていない為になんとも言えませんが
過去の書き込みを見ると>>56さんの書き込みが一番参考になりそうですね。

原文まま引用させて頂きました。

>ギャラリーからJR六甲道に行きマンションまでこぎましたが高羽交差点までは坂と感じないくらい>でした。がそこから先の坂道は電動でもしんどいです。ただ立ちこぎするほどではありません。

>JR六甲道からマンション・・・9分
>阪急六甲からマンション・・・5分   でした。

最近は、後ろにお子さんを乗せられる電動アシスト付自転車もあるようですが…
ただ、お子さん自身の自転車は危ないでしょうね。
上りはキツいでしょうし、下りもスピードが出そうですから。


高羽小学校に関してですが、どれくらい増えるんでしょうね。
現在建設中のマンションでは下記も同じ高羽小学校区のようですが、
購入ターゲット層が違うところもありますので…
「ザ・六甲レジデンス」    59戸
「六甲高羽アパートメント」  13戸
「プラウド六甲 赤松町」    36戸
「グレイスビュー六甲」    170戸

放課後預かり(学童保育)についても調べてみました。
「高羽風の子学童保育所」がありましたよ。
ホームページもありましたのでご参照下さい。
http://rokko-kazenoko.org/index.html


検索しただけの情報で申し訳ないのですが(^^;
ご参考になれば幸いです。
No.108  
by 近所 2008-09-12 14:23:00
高羽小学校はかなりのマンモス校で 最近新しい校舎に建て替えられました。 落ち着いていていい学校ですよ。 神戸市の公立小学校は一つを除いてすべて私服です。
No.109  
by 契約済みさん 2008-09-12 16:37:00
106です。皆様貴重な情報ありがとうございました。
神戸は初めて住むのでわからないことだらけで・・・。またよろしくお願いします!
一人の時は電動自転車かバス、子連れではバスで頑張りたいと思います。
車の免許も取りにいくかなあ?

高羽小学校、よさそうですね!
入学後しばらくは早く帰ってくると思うので、仕事は慣れてからにしようかな?と思います。
でも学童があるのは心強いですよね?

話は変わりますが、リビオ以外の六甲のマンションってすごーく高いですよね?
あんな値段でもぽーんと買う方は買うんでしょうか?すごいですねー。
時々他のマンションの掲示板見たりするのですが、他のマンション買う方は、リビオは全く
視野に入ってないようですね。絶対徒歩圏とか、大型はイヤ、とかあるんでしょうね。
私はすごーく気に入っているのですが(^^)高級物件に比べるとリビオは見劣りするのかなあ?
No.110  
by 匿名 2008-09-12 17:00:00
うちもリビオはモデルルームにも行きましたし真剣に検討しました。確かに安いですがとても仕様がよくてファミリー向けだと思いました。 ただやはり神戸の人は交通機関があちこちにあるせいか、便利なとこに慣れすぎていてリビオはやはり不便に感じるようです。 うちも歩くのは苦ではなかったのですが、やはり利便性をとってしまいました。 でも最後まで迷ってまだ少し未練があるくらい良い物件でした。
他の六甲とつくマンションは確かに高いですね。 でも六甲界隈は住みやすくていい場所ですよ。
No.111  
by 契約済みさん 2008-09-13 17:02:00
六甲がいいところなのは肌で感じました。そこそこ便利で、梅田にもほど近く、
まわりは自然が豊かで、かつアカデミックで・・。ここでなら子どもだけでなく、私も趣味に仕事に、毎日の生活を楽しめそうです!六甲がどんどん住みよい街になりますように。
No.112  
by 匿名はん 2008-09-14 01:03:00
モデルルーム行って来ました。ガーデンスクエア、サニースクエア、どちらにしようか考え中。。
No.113  
by 物件比較中さん 2008-09-15 00:49:00
現地を歩いてきました。
下の公園から神戸大(バス通り)に向かって坂を歩いたのですが、普段は車で直ぐなのに
思った以上にきつくてしんどかったです。
ミニコープにも気軽には行けないかな?というのが感想です。
ここに住むのなら、免許を持ってないと無理だよ!という主人の言葉にシュンとなっています。
眺望は申し分ないのですが・・・。
こちらに決めた方はバスもありますし、坂のことはあまり気にならなかったのでしょうか?
No.114  
by 匿名さん 2008-09-15 20:38:00
慣れれば足腰が鍛えられていいですよ、と周辺住民の方に聞きました。
実際歩いてみて、確かめられたらいいと思います。
No.115  
by 契約済みさん 2008-09-15 20:48:00
私も免許もってなくて、今は平地で自転車で用事が何でもすごせる便利なところに住んでいるため、すごーーく悩みました。ただ、神戸では平地で便利なところってすごーく高かったり、高速道路や幹線道路が近くて空気が悪かったり、線路が近くてうるさかったりで、決め手がなかったんです。
私の今回のマンション探しの条件は、まず予算内で小学校の校区のいいところ、次に主人の通勤にまあまあ便利で梅田にもまだ行きやすいところ、最後が周辺の利便性でした。空気のきれいなのと、街の雰囲気で子育てはしやすそうだなと感じました。少しの不便さはバスや電動自転車の購入も考えて何とかやっていきたいと思います。
おうち探しは優先順位が大事なのかなあと思いました。ご家族にとって何が一番大切か話し合って予算内でベストな物件を探してくださいね!素敵なおうちと出会えるといいですね!
No.116  
by 周辺住民さん 2008-09-15 20:52:00
電動自転車は充電式電池で、電池が無くなったら重くて悲惨な目に遭うみたいです。
ご注意を。
友人も免許無くて小さいときからあのあたりに住んでましたが、とても空気が良くて
山が綺麗だと言ってました。 早く建つと良いですね〜
No.117  
by 契約済みさん 2008-09-15 21:33:00
坂になれていない方は、延々と続く坂道にうんざりされるかもしれませんね。
私はもっと坂道のきつい場所に住んでいるので、阪急六甲からリビオまでの坂道は全然問題ない!レベルです。
でも、高羽の交差点からリビオへは意外に長く感じますね。(高羽の交差点の陸橋からはガーデンスクエアがよく見えますね!)体調が悪かったり、年を取ったりすると、もっと負担に感じられるのだとは思います。
私個人としては買い物にそうそう出るわけでもないし、出る機会が少なければ余分なものも買わないし、いざというときにはタクシーやバスを利用すればいいわけで・・・と考えました。
静かな環境と眺望、何より提供公園もあり広い敷地内で散歩したりくつろいだり出来そうなところに、駅近物件には無い魅力を感じています。
そうそう、サニースクエアは低層階からでも御影方面の視界が開けていそうな感じですね!
No.118  
by 物件比較中さん 2008-09-16 00:31:00
113です。114さんを始めとして、皆様からの温かいアドバイスにジーンときて、益々
こちらの住民の方のお仲間に入れて頂きたくなりました。
有り難う御座いました。
本当に、何を優先順位に持ってくるかですよね!今住んでいるところは、住吉川に近くて
平坦で便利な所なのですが、やはり幹線道路が近すぎて、網戸が直ぐに黒くなってしまいます。
まだ子供が小さいので喘息が気になりますので、出来れば空気が綺麗で公園も敷地内にあって、広い住戸をと考えています。
予算が限られているため、神戸では此処が最後のチャンスかな?とも思っています。
買い物は、コープさんの戸配を利用すれば済みますし、気楽に買い物に出れない分、不要な
物を買わずに済むんですよねー(笑)
今は、ひたすら頑張って免許を取るから、此処をもう一度考えて欲しいと主人に毎日頼みまくって
います。
これからも宜しくお願いします。
No.119  
by 匿名さん 2008-09-16 02:30:00
その条件の場合、鶴甲団地およびその周辺の中古も捨て難いです。あ、でも、市バスは往々にして満員で乗れないことがあるから、自前の循環バスがある方がいいか。なお、免許を取る場合は、路上教習では指導員に頼み込んで山手に登りましょう。
No.120  
by 契約済みさん 2008-09-16 22:37:00
113さん、ウェルカムですよ!!!(^^)ぜひお待ちしてまーす!!
ほんとは駅近で徒歩圏に何でもそろってて便利で子育て環境も良くて自然がいっぱいで、ってところがいいんですが、なかなかないですもんねえー・・。六甲は駅周辺に行くと買い物施設もいろいろあるし、バスで六甲道に行くと、それこそ何でもあるし、まだいいほうなんじゃないでしょうか?私は今から六甲のケーキやさんめぐりをするのを楽しみにしてるんです!うわさではおいしいお店いっぱいあるそうですよ。
しかも、神戸大学は市民も図書館で本借りられるそうなんです。六甲道の灘図書館と合わせて、
お金をかけずに読書三昧できるなあーとか、いろいろたくらんでおります。ふふ!
うちも新築買えるのなんて、多分ラストチャンス!!リビオにめぐりあえてよかったです。
No.121  
by 物件比較中さん 2008-09-17 00:41:00
113です。120さん!有り難う御座います。
ケーキ屋さん巡りって楽しいですよね(^^)六甲と御影を掛け持ちで、出掛けてしまいそうです。
神戸大の図書館で、本が借りれるとは知りませんでした。嬉しいです。
こちらは眺望も良くて、空気も綺麗なので、ベランダで爽やかな風を感じながら、気持ち良く読書が楽しめそうですね!
少し走れば有馬も行けますし、温泉好きな私にとっては此処は最高のロケーションです。
ウチも新築が六甲で買えるなんて思ってもみなかったので、頑張って主人を説得しまーす。
No.122  
by ご近所さん 2008-09-18 20:22:00
西に15分くらい歩かなきゃなんないけど、「アンジェリーク」ってフランス料理の店が
あります。ランチもやっていてとってもおいしい! わりとリーズナブルな値段で
お得感たっぷりですよん。
No.123  
by 物件比較中さん 2008-09-18 23:08:00
学区も人気ダントツ
リビオのモデルルームもとても気に入り、ガーデンや、ショップ、シャトルバスなど、とても楽しそうなのですが、現地の墓の平川と石屋川の川の深さに、怖がりな私はゾッとしてしまったんですが、みなさん、川は気になりませんでしたか?
うちは、小さい子供がいるので、(子供って、時には、考えられないことをする)
橋から、何かの間違いで落ちたら、、と、、とても心配になってしまいました。
No.124  
by 匿名はん 2008-09-19 00:50:00
モデルルームも価格も校区も、さいこぉ〜なんですが、あの坂と川とをクリアする事ができずにいます。ほんとほんと子どもは時に何をしでかすかヒヤヒヤですね。
No.125  
by 物件比較中さん 2008-09-19 12:10:00
そうなんです。現在、信号のない道が多くて、主人はそちらの交通事故の方が怖いって言うんですが、これは、子どもには、交通ルールをしっかり教えていくようにしています。
子どもって、危険とはわかりながらも、興味津々で、進入禁止の場所とか、お友達と遊んでいるうちに、入ってしまう時って、ありますよね。川とか、池とか。。。
その注意しなくてはいけない場所が、常に身近にあることが、心配なんです。
あの橋は、マンションの五階の高さがあるので、覗いていて、落ちたりしたら大変です。橋の少し下にでも、安全網とか張ってもらえたらいいのになぁ。
坂は、特に子供が、中学校までは、大変でしょうね。高校になったら、シャトルバスなり、市バスなり、自転車なり、使えますが、幼稚園は場所によりますが、小学校も、中学校も必ず徒歩ですから。
親も低学年の時は、ある程度一緒にあの坂を使わなければいけないですものね。
高羽の交差点近くに住んでいる、ママ友が、雨の日は、高羽の下でも、怖い時があるって言ってました。大雪の日は、坂を登れずに、自動車を乗り捨てていた人もいたそうです。
No.126  
by 契約済みさん 2008-09-19 17:05:00
フランス料理屋さんの情報、ありがとうございます!楽しみにしとこう(^^)
川がそんなに深いなんて、びっくりでした!今まで事故とかなかったんでしょうか?
あまりに気になったら、議員さんや神戸市に直接対策をしてもらえるように懇願するのも手かな?
子どもも親もあの坂はほんと大変ですよね。エスカレーターでもつかないかしら?(笑)
既に買ってしまったし、何とか根性と智恵??を使って乗り切りたいと思います。
また大変なときは住民どうしで助け合えるといいですね!
No.127  
by ご近所さん 2008-09-19 22:08:00
「アンジェリーク」の他にも、灘区・東灘区には、おいしいお店がいっぱいです♪♪
サントリーグルメガイド
http://gourmet.suntory.co.jp/search/area/f__28/a__S28101A/b__1/
「御影でカフェ&ランチ」ブログ
http://www.mikage-cafe.jp/
No.128  
by 物件比較中さん 2008-09-19 22:43:00
橋の件、すでに購入された方には、心配させてしまったかな?すいません。
でも、住人みなさんで、注意していけたらいいですね。
事故の件は、残念ながらわかりません。ただ、六甲ケーブルから、大月台にわたる橋、ご存知ですか?
以前この橋が見えるところに住んでいたのですが、リビオと同じような橋がかかっていて、クレーンで、何かタンカーに白く巻かれた、人のようなものを引き上げていたという話を、母に聞かされたことがあります。
自分も見ていないので、本当に人だったか、かわからないので、心配しすぎても。。ですが。

お店、高羽の交差点を阪急六甲方向へ、東に行くと、テテアテテというランチのおいしい店がありますよ!メインにスープもパンもめちゃ美味しいデザートもついて、確か1500円ぐらいだったと思います。昔のお屋敷みたいで、なかなか素敵ですよ!!ベビーもオッケーやし!
No.129  
by 契約済みさん 2008-09-20 08:34:00
すでにガーデンスクエアを契約しているのですが、近くにお墓が見えるのでしょうか?
ガーデンスクエアから、お墓は見えるのでしょうか?
現地に行かずに契約したもので、気になります。
情報をください。
No.130  
by 契約済みさん 2008-09-20 23:20:00
>>129さん

お墓の件ですが。

すぐ南西にある「一王山十善寺」の敷地内にお墓があるようですが
森で囲まれていて目視はできるかどうか・・・
現地見学に参加しましたが、その際には見えませんでしたよ。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%...,135.239427&spn=0.001689,0.00284&t=h&z=19


気になさる程ではないかと思いますが・・・
契約後でも現地案内会(おそらくやっていると思いますが)に参加してみて、
確認してはいかがでしょうか?
No.131  
by 契約済みさん 2008-09-20 23:31:00
すみません、地図のリンクですが、そのままクリックしても表示がうまくいきません。
最後の19までコピーをして頂き、直接アドレスをブラウザに貼り付けてご覧下さい。

地図で見た限りですが、十善寺の南側にお墓らしきものが写っていました。
おそらく高層階からでも木が邪魔して見えないと思うのですが・・・
地図は平面ですが実際にはここも斜面でしょうし。

逆にお寺から現地を眺めてみてもいいかもしれませんね。
No.132  
by 契約済みさん 2008-09-21 00:03:00
ありがとうございました。
子供が気にしていたもので、少し安心しました。
機会を見つけて、現地に行ってみたいと思います。
助かりました。
No.133  
by 契約済みさん 2008-09-21 22:01:00
お墓の件です。

2ヶ月くらい前に寺周辺を散策しましたが、墓からはガーデンの南棟の上層階がちらっと見えた記憶

がありまあすので、その周辺をお買い求めの方は、寺周辺からリビオがどの様に見えるか現地で調

査する必要があるかと思います。

ガーデン購入者の90%の方は、お墓に関しては問題外だと思います。因みに、グレースビューの道路レベルから進入した駐車場からは、マルマルくっきり墓は見えま

す。
No.134  
by ビギナーさん 2008-09-27 15:48:00
今、4LDKの部屋を検討しているんですが、
 ガーデンスクエアとサニースクエアがありますよね。
 どちらがおすすめなのでしょう?
 値段的にはサニーのほうが安いと聞きましたが、
 ガーデンの方が共有施設が整ってそうですし・・・。迷っています。
 あと、断層と値段さえ気にしなければ、サンクタス六甲も気になりますが、
 こちらは売れ行きはどんなものなんでしょうか?
 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
No.135  
by 匿名さん 2008-09-27 23:32:00
一度このスレを全部ご覧になってみて下さい。
ポイントだけで言いますと、下記のレスにまとめてあるようです。

物件についてのメリット等は
>>43

サニースクエアについては
>>103

一概にどちらがオススメとは言えません。
人によって重視する点が違うと思いますので、好みの問題かと…

サンクタス六甲に関してはサンクタス六甲のスレを見て下さい。
こちらで聞くより早く、しっかりした情報が見れると思います。
No.136  
by 契約済みさん 2008-09-29 00:31:00
モデルルームで電動自転車借りて、現地まで乗ってきました。
(3台置いてあって、「貸して」といえば貸してもらえます)

高羽交差点からの上り坂は、私(男性)は結構楽に感じましたが、
一緒に行った妻は電動自転車でもしんどいと言っていました。

下りについては、ブレーキをかけながら降りれば危険は感じませんでした。

ただ、冬場は電動自転車は寒いだろうなと思いました。
(楽な分、あまり体も温まらなそうなので)
No.137  
by 契約済みさん 2008-10-02 17:03:00
電動自転車情報ありがとうございます。次にモデルルームに行く機会があれば乗ってみようと思っていましたが・・。やはり女性にはきついみたいですね。

担当の方に聞くと、電動でよく現地に行っていますが、大丈夫ですよ、と言ってたんです。我が家は電動で日ごろの買い物や用事はすまそうと思っていたのでちょっぴりショックです・・。でも、やっぱり自分の足でも一度試してみようかなあ?


さて、ビギナーさん、4LDKですか!うらやましいです・・。サンクタスはうちの今のマンションの近くにも別物件でありますが、すごーく高くて、まだ少し残っているみたいです。材料などいいもの使って建ててるのかしら??サンクタス見て、こちらとの違いがいろいろあると思うので、またよかったら教えてくださいね。契約したので、いまさら変更はできないのですが、他の物件はどんなのかなっと興味しんしんです。(^^)
No.138  
by 匿名さん 2008-10-02 23:21:00
電動自転車パワー倍増へ 12月に規則改正 警察庁
10月2日16時23分配信 産経新聞
 警察庁は2日、原動機で人力を補助する「電動アシスト自転車」の補助率を最大2倍に引き上げることを決めた。発進や坂道走行など低速時の負担がさらに軽くなり、力の弱い人でも安全に自転車を利用できる。近く道交法施行規則の一部を改正し、12月1日に施行する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000130-san-soci

朗報ですね!!
No.139  
by 匿名さん 2008-10-02 23:38:00
電動自転車で現地を体験するなら、いつもの買い物量(スーパーの袋を2つほど提げて)と子供さんを後ろに乗せて走って見ることをお勧めします。
自分1人なら楽に登れる坂でも、いざ荷台に荷物を積んで走ると途端に辛くなるのが分かります。
No.140  
by 匿名さん 2008-10-03 23:27:00
たしかバスがあったのでは? 阪急六甲と六甲道まででしたっけ?
No.141  
by 申込予定さん 2008-10-04 00:06:00
バス停まで子供の手を引いて歩いて行くのは中々大変なんですよね。
気軽に出掛けられるかちょっと心配です。
やっぱりこちらは車でないと無理なのかな?一家で2台の駐車場確保は可能なんでしょうか?
No.142  
by 契約済みさん 2008-10-04 01:03:00
>>141さん
140さんが仰ってるのはガーデンスクエア側のエントランス前から出る予定の
シャトルバスのことだと思いますよ。(30分に1本程度だそうです)

また、駐車場は基本1家庭1台のはずですが
車を所有されていない家庭があれば、開いている駐車場を使えるかもしれません。
※但し、駐車場を契約されて無い方が希望された場合にそちらが優先され
 明け渡す必要がでてくると思います。<一般的なマンションの規約として

坂に関しては・・・許容できるかは人それぞれですねぇ。
私は幼少の頃に同じような土地で育ちましたが、
住んでいればそれが当然として捉えてしまうので、気になりませんでした。
親も苦労して育てた甲斐があったと当時をよく笑って振り返りますし・・・
(バスも通ってなかったのでシャトルバスがあるだけで贅沢と思っちゃいますw

ちょっと前の橋の高さの話題にしても
子供の行動範囲が広がれば、いずれどこかにそういう場所が出てきます。
それが家の目の前、目の届く範囲にあり普段から注意、教育出来るのであれば
いざ、そういう場所に子供が独りで出かけても安心だとポジティブに捕らえてました。

・・・ポジティブすぎますかね?(苦笑
No.143  
by 申込予定さん 2008-10-05 00:14:00
142さん、141です!ありがとうございます。
シャトルバスの乗り場が近いと本当に助かりますし、気軽に出掛けられそうで嬉しいです。
坂に関しては、普段から運動不足ですので、素晴らしい眺望を楽しみに頑張って登っていけ
そうです。
駐車場の件も、一家に2台が叶うなら有り難いです。
山手の生活が現実味を帯びてきました。
あとは頭金を2割&諸費用を用意出来たら行こうと思います。
No.144  
by 匿名さん 2008-10-07 17:03:00
141さん、補足ありがとうございます、140です。
そうです、シャトルバスです、便利そうですよね。
ただ、朝のラッシュ時は込みそうで私は足腰が丈夫なうちは歩こうかと思っています。
小さいお子さんと出かける平日のお昼間とかは30分に1本ですから分散もするでしょうし
利用しやすいかと思いますね。
No.145  
by 匿名さん 2008-10-07 19:40:00
伯母の山は日本有数の高級住宅街。
No.146  
by 匿名さん 2008-10-09 21:55:00
もういい間取りは売れてしまったのでしょうか?
週末にMRに行こうかと思ってますがどうでしょ。
No.147  
by 契約済みさん 2008-10-09 22:05:00
ガーデンスクエアの一部の間取りは売り切れているかもですが、
サニースクエアはまだ販売前のものもあるかと…

間取りに関しては、好みも色々あるでしょうし。
一度行って見られるのが確実ですよー。
No.148  
by 匿名さん 2008-10-10 20:10:00
インターネットを見てこのマンションいいな〜と思って早速資料請求したんです。
結構上の方なんで通勤が大変だと思ったんですがシャトルバスが付いてるって書いてあったんでそうそう不便はないのかなって思うんですがシャトルバスって片道いくら位なんですかね?
あと買物が大変そうだと思うんです。車が必要ですよね。

駅から遠いのが少しネックかな(今住んでるところが家から徒歩2〜3分なんで)
いちばん身近の人にこのマンションの感想を聞いたら駅から遠いのと買い物が大変やからあかんやろって言われました。自分的にはいいと思ったんですが。
入居されてる方に聞きたいです。住み心地はどうなんでしょうか?
No.149  
by 契約済みさん 2008-10-10 22:10:00
>>148さん

残念ながら現在建築中で来年3月末以降の入居予定ですので
まだ、入居者はいない状況です。

まず、シャトルバスの件ですが、運行時間は6:00〜23:00の間に
30分間隔で走るそうです。価格は時間帯によって変わりますが
基本は200円で10時〜17時の間は100円となるようです。

それ以外は徒歩5分強に市バスの乗り場がありますので
そちらからバスに乗るか、自転車or自動車になります。
貸し電動自転車も8台位はあったような気がします。

なるべくモデルルームでやってる現地案内会か
自力で付近まで行ってみて周囲の環境を
確認してみることをお勧めします。

あと、ここの過去のレスにも現地のレポートされている方が
いらっしゃいますので一読してみるとよいかも知れません。

急ぎ書いたので無愛想に見えたらごめんなさい(汗
No.150  
by 匿名さん 2008-10-11 00:25:00
149さん。ありがとうございます。

まだ建設中なんですか。知りませんでした。
シャトルバスはすごい便利ですね。時間も朝早くから走ってますし。
低料金がいいですね。

マンションに貸し電動自転車があるんですか。これまたすごい!
やっぱり車は必須ですよね。

やっぱり現地いって周りの環境とか自分の足で歩くのが一番ですね。
質問に答えていただいてありがとうございます。
No.151  
by 匿名はん 2008-10-11 12:41:00
>マンションに貸し電動自転車があるんですか。これまたすごい!
というより、電動自転車が必要なぐらい不便な場所にあるのですか?
・・・通常は、自転車の貸し出しって聞かないですよね?!
No.152  
by 契約済みさん 2008-10-11 23:30:00
>>151さん

不便・・・まあ、坂の上ですからね。
ここの書き込みで皆さんおっしゃってるように
許容出来るかは人それぞれかと思いますよ。
なので、やっぱり現地は見てみるべきでしょうね。
でも、電気自転車必須な場所なら8台?程度じゃ
焼け石に水でしょうから必須というよりは
場所柄に合わせたサービスなんだと思いますけどねぇ。
No.153  
by 匿名さん 2008-10-11 23:31:00
タクシーもいいですよ、阪急六甲ならば4人乗ったら元が取れます。年間契約して毎日乗ると、少しばかし割安になります。
No.154  
by 契約済みさん 2008-10-14 23:44:00
43の下からこちらに引越しを考えている者です。
空気は良いし、何と言っても神戸の山手で(殆どもう山ですがね・・・)これ程格安の物件は
もう出ないと思いまして決めた次第です。
小学生をお持ちのファミリーは多いのでしょうか?
高羽小の通学の坂を子供が耐えれるか?それだけが非常に心配です。
お隣のマンションは内覧会が始まっていますよね!こちらも入居が非常に楽しみです。
No.155  
by 契約済みさん 2008-10-15 09:44:00
>>154さん

マンションギャラリーでおみかけする限りの情報で申し訳ないのですが、
購入者層は、まだ小さいお子さんのいるご家族から、まだお子さんのいない若いご夫婦
小学生のお子さんがいらっしゃるご家族…と、ファミリー層が多いかと。
現在あるいは今後、小学校に通われるお子さんは多いかと思いますよ。

お子さんの坂道に関しての話はここでも以前話題に上がっていましたので
ご参照ください。
No.156  
by 契約済みさん 2008-10-15 23:07:00
こんばんわ、154です。
155さんへ 貴重な情報を有り難う御座います。
こちらはお若い方が多いと思っていましたので、小学生の子供さんがおられるファミリーも
結構多いと伺って心強く安心しました。
坂道の件は、以前のレスを参考にしますね。
No.157  
by 契約済みさん 2008-10-19 00:01:00
154さん、我が家も次に小学生になる子がいますよ。これからよろしくお願いします。
高羽小学校はマンモス校みたいですが、落ち着いた、いい学校と聞いています。通学もとりあえず時間のない朝は下りなので、何とかなるかな?帰りはお友達としゃべりながら頑張って上ってもらおうかな?子どもは大人と違ってすぐ慣れますよ、きっと!
No.158  
by 契約済みさん 2008-10-21 00:57:00
154です!157さん、こちらこそよろしくお願い致します。
157さんのお宅は来年小学生のお子さんがおられるとの事で、楽しみですね!
同じ小学生のお子さんが入居されると言うことで、安心しました。
高羽小学校は、中々評判の良い学校らしいですね。
坂道が気になっていましたが、子供は現地を見に行った時もサッサと登って行って
置いていかれちゃいました(笑)きっと脚力が付いて、運動会では素晴らしい走りを
披露してくれる事と思います。
子供って本当に元気で、どこでも直ぐに慣れるので羨ましいですよね。
No.159  
by 匿名はん 2008-10-22 00:06:00
皆さん小さいお子様のご家庭が殆どのようですが、小学高学年〜ぐらいの子供さんがいらっしゃるご家族の方はいますでしょうか?
No.160  
by 契約済みさん 2008-10-22 07:46:00
最近リビオのホームページを見ても、マンションズを見てもサニースクエアの間取りしかのっていないのですが、ガーデンスクエアは完売したのでしょうか?我が家はガーデンスクエアで、同じ間取りは完売したと聞いていますが、このご時世でまさかなあと思ってしまい・・。完売したのなら人気があるということで購入者としてはとってもうれしいのですが、どなたかご存知だったら教えて下さい。
No.161  
by 匿名さん 2008-10-22 09:26:00
>>160さん

私も当初ビックリしました。
先日営業の方に確認したのですが、完売はしていません。
今はサニースクエアの売り出し開始に伴い、サニーメインで展開しているようです。
No.162  
by 契約済みさん 2008-10-22 15:09:00
161さん、160です。ありがとうございました。やっぱりそうですよね?完売まではまだまだ時間がかかるんでしょうね。でも、六甲ではダントツに安いと思うし、阪神間でもそうじゃないのかな?早く売れるといいなあ・・・。大阪でもテレビでCMが流れているらしく、六甲のマンションって宣伝してるあれ?と最近よく言われます(^^)
No.163  
by 契約済みさん 2008-10-22 18:10:00
たまに現地まで見に行くのですが、外装はほぼ出来上がったような感じですね。

リビオの竣工が来年3月ということを考えると、ずいぶん余裕があるように思えますので、工事が遅れて手抜き工事されるような心配は少なそうです。
No.164  
by 契約済みさん 2008-10-25 01:06:00
住宅ローン減税、朗報ですね。
リビオは来年入居なので、減税額はおそらく最大です。
大抵の人は、今年入居するのに比べて、100万円以上は有利になるでしょう。
No.165  
by 契約済みさん 2008-10-25 14:52:00
>>164さん

最大控除額が増えたとしても、
あくまでご自身の払っている所得税額からの控除ですから、
有利になるのは、所得税をたくさん支払っている方です。

来年度の条件として、住民税減税が追加されたりしない限りは
控除額自体は今年の条件とあまり変わりないですよ。
控除年数が増えればまた少し話しは変わると思いますが。
正式に決まる12月中旬までは、わかりませんね。
No.166  
by 契約済みさん 2008-10-25 20:06:00
>>165さん

補足ありがとうございます。

所得税額からの控除というのは知っていますが、マンション購入層は大抵、年間の所得税支払額は30万円程度はあるのではないかと思って書きました(私は払っています)。

なので、普通はそんなに払っていないようであれば、私の思い違いなので訂正します。

まだ正式には決まっていないですが、おそらく過去最高のときと同等くらいにはしてくれるのではないかと思い、うれしくなって書いた次第です。

誤解をまねくような書き方してすみません。
No.167  
by 契約済みさん 2008-10-25 20:47:00
>>165さん

いえ、ご存知かとも思ったのですが。こちらこそ失礼致しました。
30万円は…どちらかと言えば、多いほうですねぇ。

税源移譲後の所得税(源泉徴収税額)からの控除になりますので、
平均的な年収600万円のサラリーマン世帯の方で、18万円弱のようです。
更に、普通は生命保険料の控除等があると思いますので、実際は15万円程ではないでしょうか。

http://ns-fudosan.jp/town/column/details/column02.html

http://www.courage.gr.jp/?%E4%BC%9A%E8%A8%88%2F%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%8...
No.168  
by 契約済みさん 2008-10-25 23:17:00
このまま金利も上がらなければ住宅ローン減税も値打ちがあるんですが・・・。
購入してからも固定資産税は毎年かかりますし、結局は減税分はそちらに回っていくので
残念です。
No.169  
by 匿名はん 2008-10-26 00:48:00
神戸の山手は六甲おろしの影響でベランダの洗濯物に無数のカメムシがつく、と聞きました。こちらのマンションでも無数につくのでしょうか?購入検討中でしょうか?
No.170  
by 匿名はん 2008-10-26 08:17:00
訂正…
購入検討中ですが、山手事情おわかりの方教えて下さい。無数につくのでしょうか?
No.171  
by 契約済みさん 2008-10-27 10:15:00
>>169さん

山沿いのマンションですので、そのあたりは覚悟しておりますが、
私も虫が苦手な方ですので、自分なりに調べてみました。

単に山沿いなのでカメムシが多いみたいです。
10月頃は大量発生する時期のようなので、特に注意が必要なようです。

山沿いというか…田舎等でも、草の多いエリアには多いらしいのですよ。
神戸市北区や西宮市の山沿い等でも、「コガシラコバネナガカメムシ」という種類が、
多く発生しているそうです。
六甲おろしの影響という記述は見かけませんでした。

このマンションがどうなのか…は正直住んでみないとわかりません。
ただ、対処方法もあります。
カメムシには直接触れずに、ガムテープに貼ってくるんで処分すればニオイもつかないとか。
撃退用のスプレー等もありますから、そのあたりを活用すればよいかと思っています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109670620
http://www.kaiteki-club.net/kamemusi.html


長々とすみませんでした。ご参考になりますでしょうか?
No.172  
by 匿名はん 2008-10-27 17:40:00
169です
お返事ありがとうございます。なるほどフムフムフムて感じです。虫が苦手なのでなかなか購入に踏み切れない次第です。
No.173  
by 契約済みさん 2008-10-27 21:36:00
購入契約しました。やはり夜景がきれいなのと、空気もきれいなので入居が楽しみです。サニ−の一期販売は割りと価格が出されているものは契約が決まっていました。たくさん入居してにぎやかになると嬉しいです。バスは以前書かれていた用に降りるのは鶴甲南でおりるとマンションまでくだりですぐでした。
No.174  
by 不動産購入勉強中さん 2008-10-28 23:14:00
虫が苦手な方には、タワーマンションをおすすめします。
友人が大阪・弁天町のタワーマンションに住んでいますが、入居以来一度も蚊に刺されたことがないと話していました。
No.175  
by 購入検討中さん 2008-10-29 00:48:00
高羽地区ではないのですが・・・
長峰台の グランドメゾン六甲カネディアンヒル が中古販売していますが、
教育も含めて、環境はいかがなものでしょうか?
戸数の割に、中古販売や分譲貸しが出ていない印象なので、住み心地がいいのかな?
と勝手にイメージしてみたりしていますが・・・。
ただ、環境よしにしても、同じマンション内や近隣の方の生活水準が高そうな感じがどうしても拭えないのですが・・・
気になる物件なだけに、とても気にしてしまいます。
小さな情報で構いませんので、どうか情報お願いいたします。
No.176  
by 匿名さん 2008-10-29 01:10:00
カネディアンヒルは別格ですよ、現地でご覧になられましたか?坂を登って行くと、見晴らしが開けた所にあって、ここにたどり着くと気分爽快です。校区は悪くないですよ、小学校は丸い校舎で有名ですし、中学校も近くは長峰、ちょっと足を伸ばせば六甲学院、西に歩けば神戸高校。1階からすでに絶景の眺望あり。裏が墓地、近所に養老施設が幾つか、坂の上、ということが気にならなければ、検討に値します。その分、今の時期にしては価格が下がってないでしょ?
No.177  
by 購入検討中さん 2008-10-29 01:34:00
176さん 有難うございます。

私は現在、神戸市外に住んでいまして、約2年前から神戸市への引っ越しを検討しています。
神戸市中央区に友人が居住しており、殆どがその友人からと不動産屋の情報なのですが、
子育ての環境はいいよ〜 や、校区はいいよ〜とか・・・
実際、どの様な具体的な環境がわからず・・・
ただ、友人も不動産屋さんも口を揃えていうのが、
急な坂道、大きな墓地、羨望良、それと・・・高所得者が多いマンションです・・と。

不動産屋さんからの情報では、部屋それぞれ間取りなどずいぶん違うらしく、
新築販売当初の価格が、部屋それぞれに極端に違うらしく、一体どの程度下がっているのかわからない状況です。

急な坂道、大きな墓地・・でも人気がある?ならそれはどういったところでなのでしょうか・・

匿名さんのおっしゃる別格とは、どう受け取っていいのかさえわからないです・・・
やはり、高所得者が居住しているとの事でしょうか?
申し訳ありませんが、勉強不足の私に教えて下さい・・・
No.178  
by 契約済みさん 2008-10-29 09:17:00
>>175さん

ご存知の上 だと思いますので、強くは申しませんが・・・
こちらはリビオ六甲高羽についての情報を共有する為の掲示板です。
出来ればですが、他のふさわしい場所にて情報収集をして頂けませんでしょうか。

例えばですが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/chuko/

こちらの中古マンション用掲示板に新規にスレを立ててみては如何でしょうか。

ちなみに、スレってなに?っていうことであれば
http://www.e-mansion.co.jp/beginner.html

こちらを一読いただければと思います。
No.179  
by 購入検討中さん 2008-10-29 13:26:00
公式HPの支払例って、これって計算あってるんでしょうか?
自分で計算するともっと高くなってしまうんですが。

http://www.r329.jp/contents/plan/BDtype.html
No.180  
by 契約済みさん 2008-10-29 14:21:00
>>179さん

私は自力では計算できませんので、シミュレーターを利用しました。
http://www.tosin-frest.jp/simulator/

2900万円借入、内ボーナス支払840万円
35年間、金利1.275%、元利均等支払、で試算したのが画像の結果です。
これを見る限りでは、間違っていないように思えますが…
No.181  
by 購入検討中さん 2008-10-29 17:49:00
>>180さん

有難うございます。
こちらを使って計算してみます。

私はみずほのシミュレータでやってみたのですが、
どうしても高目の金額が出てしまいます。
http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/payment.cgi

借入:2,900万円
ボーナス月:通常月の2.2倍
期間:35年
金利:1.275%

で計算しますと

毎月の返済:71,334円
ボーナス月の返済:156,935円
年間の返済:1,027,210円

となります。

知識がなくよく分からないのですが、何故このような違いが出てしまうのでしょう・・・
No.182  
by 契約済みさん 2008-10-29 21:11:00
>>181さん

私もみずほのシミュレーターでも試してみましたが、確かに高かったです。
ボーナス支払いの試算方法の違いが原因ではないかと思うのですが…

みずほの場合は、「ボーナス時は月額のx倍」という計算法のようです。
実際に私がモデルルームで試算してもらった際には、
「返済額xxxx万円の内、ボーナス支払はxxx万円」という計算法でした。

>>180 でのローン試算シミュレータ以外にも、
ボーナス支払いの金額が設定できるシミュレータで試算すると、
ほぼチラシどおりの金額になりますよ。

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html
http://www02.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/hensai/form_01.html
No.183  
by 匿名さん 2008-10-29 23:45:00
カネディアンヒルの話は、六甲の物件板に引っ越しましょうか。板を上げておきます。ローンの組み方ですが、ボーナスが突出している職種は別として、ボーナス払いに頼り過ぎると年越し前に路頭に迷う危険が常にあります。お気をつけて。
No.184  
by 匿名はん 2008-10-30 00:41:00
今後の事を考えると、私も可能な限りボーナス払い無しでローンを組まれた方が良いかと…。
No.185  
by 契約済み 2008-10-30 16:14:00
>>179さん

ローンシミュレーションについて、みずほは、ボーナス払いを年1回で計算しているため、毎月の払いが少し多くなっています。

一般的にはボーナス払い年2回で計算することが多く、リビオ公式ページやその他の金融機関のローンシミュレーションでは年2回で計算しています。

私が自分で計算したところ、計算自体はどちらも合ってましたよ。
No.186  
by 購入検討中さん 2008-10-30 17:36:00
>>179です。

>>182さん
>>185さん

なるほど、みずほは年1回の計算なんですね、納得しました。
どうも有難うございました。
No.187  
by 匿名さん 2008-11-03 00:14:00
駅で広告を配っていましたが、それを見ますと、
”先着順物件概要(ガーデンスクエア・サニースクエア)”のところに、
”販売個数8戸”って書いてありましたが、
これってガーデンスクエアってもう残り8戸以下になったってことでしょうか???
誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?
ガーデンスクエアを購入した者ですが、早く売り切れればいいなぁ〜と思いまして。。。
No.188  
by 匿名さん 2008-11-03 11:05:00
何期か分りませんが、今分譲している期の残りが8戸というだけです。
No.189  
by 購入検討中さん 2008-11-03 11:18:00
今分譲している期の残りってのはサニーの方の話でしょ。
ガーデンの方は既に残りは先着順になっていて、8戸かどうかは分からないけど、残り少なかったよ。
No.190  
by 契約済み 2008-11-03 17:51:00
金利の動向が気になる今日この頃ですが、皆さん、住宅ローンはお決めになりましたか?

ちなみに、11月現在、私がいいと思っている住宅ローン商品の金利は、

変動金利‥‥中央三井信託 1.275%
10年固定‥‥JA兵庫六甲 1.90%

です。

この他にも、よさそうなものがあったら是非教えてください。

実際に借り入れをするまであと数ヶ月、もう0.1〜0.2%下がってくれたら嬉しいんですけどねぇ。
No.191  
by 匿名さん 2008-11-03 21:01:00
ゼロ金利が始まる頃に長期固定で組んだ人は、随分と利子を払ったものです、変動金利に比較すると。
No.192  
by 匿名さん 2008-11-04 10:21:00
今日TVでCMみたいなニュースしてましたね。
今の狙い目は駅から遠くて、大規模マンション。買うのは資産価値じゃなくて今の楽しさ、とか無茶苦茶な事いって、不動産会社の回し者みたいな人は今が買い時です。とか言ってましたが、そんなに営業苦しいの?
No.193  
by 契約済みさん 2008-11-04 22:50:00
>192さん

担当者ブログに載っているこの番組でしょうか?
http://blog.lifestage.co.jp/01300/020/

担当者の方もテンパってたみたいですね。

私は観てないのですが、ちょっと観てみたかったですね。
No.194  
by 契約済みさん 2008-11-07 17:22:00
だいぶ中が出来てきたみたいですね。すてきー!早く実物を見てみたいです。
http://blog.lifestage.co.jp/12e.JPG

神戸に引越ししてから車の免許を取ろうと思っています。
どこかいい教習所知っている方いたらぜひ教えてくださいね。
No.195  
by 申込予定さん 2008-11-11 10:38:00
契約することにしました。
既に契約済の皆さん、宜しくお願いします。
確かに駅から距離があり、坂もきついですが、馴染みのある土地ということもあり、特に抵抗ありませんでした。
それにしても、六甲のマンションがこんな価格帯で購入出来る時代が来るとは。。。
No.196  
by 購入検討中さん 2008-11-12 19:11:00
このマンションの建っている土地は阪神大震災の際にずれた活断層のちょうど上に立っていると
聞きましたが・・・。当時この辺のマンションに住んでいた人は、マンションが倒壊して、
2重のローンで大変なことになったと・・・。
だから土地が安いのだと。
1度地震が起これば、もう大丈夫なのかな・・・。
まあ、どこを買っても地震の心配はあるでしょうが・・・
どうしても六甲に住みたいので、価格はとても魅力的で検討中なんですが・・・
No.197  
by 匿名さん 2008-11-12 20:26:00
マンションが倒壊して2重ローンになったのはここだけじゃないですよ。
ちなみにこのマンションではなくて、グレイスビューです。

地震がまたおこればどこでも同じ。 ここは静かでいい場所だと思います。
No.198  
by 匿名さん 2008-11-12 22:34:00
価格は確かに魅力ですが、実際に坂を歩くと息切れがしてしまったのですが、毎日生活すると慣れてくるものでしょうか?
No.199  
by 匿名さん 2008-11-12 23:12:00
この辺りは、どこを掘っても断層の真上かその近隣なので、気にせず住みましょう。現地までの坂道は、この周囲ではなだらかな方です。歩幅を狭くこまめに歩くと、割と息切れしません。酒やタバコを止めると、息切れし難くなります。
No.200  
by 契約済み 2008-11-12 23:41:00
地震については私も契約前に調べました。ご参考までに。

・本マンションの敷地内に主要な活断層は通過していないそうです(重要事項説明書にも書いてあります)。

・地震ハザードステーションの地震予測でリビオの場所を調べると、今後30年で震度6以上の地震が来る確率は3%程度です。これは、例えば大阪府ではほとんどの場所で確率20%以上となっているのに比べて大分低いと思われます。
http://www.j-shis.bosai.go.jp/

・最近のマンションでは普通ですが、リビオも住宅性能評価を受けており、一定の耐震性能が確保されてます。(数百年に一度程度発生する地震(震度6強から7程度)による力に対して、倒壊、崩壊等しない程度、数十年に一度程度発生する地震(震度5強)による力に対して損傷を生じない程度)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる