株式会社新日鉄都市開発 関西支店の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リビオ六甲高羽どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 灘区
  6. リビオ六甲高羽どうでしょう?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-05-17 17:29:12
 削除依頼 投稿する

資料届きました。共用施設がすごく充実しててびっくり!広告チラシのときと違う!大規模物件でありながら、タワーでなく、公園、緑がたくさんあり、キッズルーム、カフェ、パン屋、日用品を扱う店もあり、24時間有人管理!!子育て環境が良さそう!値段いくらでいくんでしょう?駅から遠いけど、駅直通のバスも出るみたい。何分おきなんでしょう?このすぐ近くにグレイスビューができますよね。グレイスビューと六甲レジデンスと迷います。

所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字朧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
    東海道本線JR西日本)「六甲道」駅 バス11分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)

[スレ作成日時]2007-12-13 02:40:00

現在の物件
リビオ六甲高羽
リビオ六甲高羽
 
所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字瀧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 六甲駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
総戸数: 329戸

リビオ六甲高羽どうでしょう?

2: 匿名さん 
[2007-12-13 03:06:00]
鶴甲に目立った商店が無くて不便なことを他山の石にしたようですね。駅までバスで結ぶのは、カナディアンヒルや山麓の老人ホームと共通していて、利用率によっては市バスに新しい路線として試行されることもあるようです。なお、新築が盛んな六甲駅近辺では「住み替え」による中古もどんどん登場しています。愛甲コーポレーションなどをググると、いろいろと物件を掘れます。
3: 物件比較中さん 
[2007-12-20 02:33:00]
資料請求しただけなのに、営業マンから電話があってびっくりしました。広い敷地と共用施設、専用バスがウリみたい。でも、すぐ前にお買い得感のあるのグレイスビューが建つから、眺望が妨げられるのでは?興味がある物件だけど。。。業界の方、この物件は、どんな位置づけですか?
4: 匿名さん 
[2007-12-20 02:37:00]
眺めが良い、安い、広い、後先考えない、イノシシ大好き、マイカー必須。篠原台や長峰台の一戸建てと価格を比較してみると、やっぱりマンションだけあって安いです。
5: 物件比較中さん 
[2007-12-20 21:59:00]
04さん、後先考えない、とは、後々売却したり賃貸したりするときに、値段が下がりやすいとかいうことでしょうか?共働きで赤ちゃんのいる家庭なんですが、主人は自動車通勤ですが、私は徒歩、電車、バス通勤です。やはりこの物件は厳しいでしょうか?環境は良さそうですが///
6: 匿名さん 
[2007-12-21 02:01:00]
同じような条件の篠原台や鶴甲の中古と比較してみると良いでしょう。環境から言うと、悪いものは周囲に無いという点で共通しています。日照時間は現地でご確認下さい。ちょうど冬至の今頃、どれだけの日照があるかを確認することは、山沿いの物件では重要です。
7: 匿名さん 
[2007-12-28 03:20:00]
追加。年末から年始にかけて、寒く厳しい天候になるようです。こういう時にこそ現地でチェック。風当たりの緩い陽当たり斜面ならラッキーです。
8: 匿名さん 
[2008-01-06 16:18:00]
小さい頃によく遊んでいた場所で知っているのですが、西側の棟の辺りに確か沼がありました。地盤が緩くないのか心配です。強風は六甲に住むなら覚悟必要ですよね、六甲おろしが!!けど、夏は涼しそう!!
9: 匿名さん 
[2008-01-06 23:58:00]
千里丘の物件か、こちらの物件かで悩んでいます。
海や山が近くて学区の良いこちらに軍配が上がっているのですが・・・。
高齢になった場合を考えると吹田市の方が良い様な気がして・・・。
比較の対象が全く違うのですが、皆様ならどちらに決めますか?
10: 匿名さん 
[2008-01-07 02:21:00]
このあたりの夏の夜は涼しいんです、下界に降りるのがイヤになるぐらい。今後の温暖化も考えると丘の上も悪くはないものです。イノシシを見てもビビらないで下さいね。
11: 匿名はん 
[2008-01-17 01:16:00]
先週の3連休で、一部の人に説明会があったようです。行かれた方、どうだったんでしょうか。
12: 購入検討中さん 
[2008-01-25 00:34:00]
先週モデルルームに行ってきました。過去何件かモデルルームに行ってきた中で一番気に入ってます。最初に実際に建つ場所をみてピンときませんでしたが、モデルルームで大きな模型で親切に説明してもらって規模の大きさにビックリしました。駅から遠いけど、駅前よりだいぶん安いし、学校区もよさそうだし、マンション専用のバスもあるので、いいなぁと思ってます。パンも美味しかった。
13: 匿名はん 
[2008-01-27 00:31:00]
好感触なんですね。坪単価どれぐらいですか?例えば、80m2でどれくらいですか?駅前と大分違うのですか?
14: 物件比較中さん 
[2008-02-02 23:37:00]
昨日の折込にグレイスビュー六甲高羽とリビオ六甲高羽の両方のチラシが入っていた。
チラシに載っている値段を比べると
リビオ六甲高羽が72.54m2→2,600万円台〜
        80.87m2→3,400万円台〜
に対して、
グレイスビューは74.44m2→2,112万円
        78.23m2→2,290万円
        83.15m2→2,582万円
とグレイスビューが圧勝。
とはいえ、どっちにしても駅前のジオグランデなんかよりは2,000万円程度安いが・・・

ともかく、実際に両方のモデルルームに行って、
きちんと話を聞いて、比較検討する必要はあるね。
15: 匿名さん 
[2008-02-03 02:34:00]
この二つの物件、容積率が違うのです。建っている土地の用途地域の差は行政のサジ加減で決まったようなものですが、グレイスビューの方が容積率が高いのです。眺望が良い住戸では、さして違いはありませんが、隣の棟が隣接している住戸では共用部の「ゆとり」に差が出て来ます。よく検討しましょう。
16: 物件比較中さん 
[2008-02-03 08:52:00]
>グレイスビューの方が容積率が高いのです。

ということはグレイスビューの方がゆとりを持って設計できるということ?
17: 匿名さん 
[2008-02-04 00:59:00]
共用部の使い方を比べてみると良いでしょう。
18: 匿名さん 
[2008-02-04 21:59:00]
もいっちょ書き込み。こちらの物件は、南面がアウトポールになっています。
19: 匿名さん 
[2008-02-05 19:46:00]
それはどういう利点があるのでしょう?それともよくないのですか?
20: 匿名さん 
[2008-02-05 22:10:00]
バルコニーの強さが保ち易い建て方です。心理的にも安心感が生まれます、柱までは建物の内側のように感じますから。
21: 匿名さん 
[2008-02-11 03:32:00]
雪が降りました。阪急六甲駅は、阪急タクシー待ちの人々であふれ返りました。すぐ近くには、別のタクシー乗り場もあるのですが、皆さん阪急タクシーの親切さは良くご存知ですね。到着地点の手前で、もうメーターを倒しているのです。そういう時には、おつりが無いように多少のチップを。麗しき六甲山麓の慣習です。
22: 物件比較中さん 
[2008-03-18 00:31:00]
これだけ大きな規模の物件の割には、あまり情報がありませんね。
実際どうなんでしょう??

グレイスビューあたりの価格がこの辺りの適正価格でしょうかね〜。
23: 物件比較中さん 
[2008-03-18 00:57:00]
車を運転しないのですが、バスが六甲道まで出ているという事で、多少その不便さは解消されるのでしょうか?
山手の眺望に惹かれて検討しています。
もうかなり売れているのでしょうか?
24: 匿名さん 
[2008-03-19 02:05:00]
バスを出すのは管理組合の仕事です、どうぞご継続の上、市バスに転換して下さい。
25: 購入検討中さん 
[2008-03-19 23:45:00]
専用バスは魅力だと思います。たぶん、他のマンションには無かったと思う。
26: 匿名さん 
[2008-03-20 01:58:00]
長峰台のグランドメゾン六甲カナディアンヒルは専用バスを運行してませんでした?
27: 購入検討中さん 
[2008-03-22 00:57:00]
すみません。勉強不足で知りませんでした。でも最近のマンションかしら。探せませんでした。
28: 物件比較中さん 
[2008-03-30 23:18:00]
この週末にギャラリー見てきました。週末にもかかわらず時間が悪かったのか、他にお客が一切来ずに貸切状態でした。モデルルームを見たのですが、少し備品が安っぽい感じがしたのは気のせいでしょうか・・・・。
29: 物件比較中さん 
[2008-03-31 21:16:00]
先週から、第1期の契約会とかやってたので広告とめてたみたいです。
今週末から第2期を開始するので広告再開するようです。
30: 匿名さん 
[2008-04-06 00:43:00]
ちょっと訂正、長峰台の中古はグランドメゾン六甲カネディアンヒルでした。ただいま中古が出てます。長峰台の裏は墓地ですが、リビオの裏は何も無いです、山桜がチラホラ咲いているくらいです。
31: 買い換え検討中 
[2008-04-08 00:03:00]
今駅徒歩1分のマンションに住居中のものです。子供がまだ2歳にもなっておりませんが、いざ今のところに住んでみると環境面で不安があり、少しでも良い環境に引っ越してもいいんじゃないかと悩んでいます。今の物件もほぼフルローンで購入したのですが、悩んでおります。年収は30歳で600万ないぐらいです。
32: 匿名さん 
[2008-04-08 02:27:00]
近くの鶴甲団地は落ち着いていて良い場所です。赤松町、大土平町、おばの山、篠原台、長峰台、篠原北町、篠原南町、土山町、など幾らでも魅力的な中古が出ています。不動産選びは結婚のようなものだと言われます、無垢な新築を好む人もあれば、えーと、続きはご想像下さい。
33: 購入検討中さん 
[2008-04-10 16:57:00]
この物件のレスってなかなかみなさん参加しないですね?あんまり人気ないんですかね。ギャラリー見に行きましたけど、施設も充実してたし子育て環境抜群だと思います。
34: 購入検討中さん 
[2008-04-10 18:29:00]
駅から現地まで歩いてみました。
物件の西側の広い道路を、昼と夜の両方歩きましたが、道路を一度も横断せずに小学校や駅まで行けるので、思ったより苦になりませんでした。
坂道も、あの程度なら電動自転車で問題なくいけると思います。
また、土日はシャトルバスが休みですが、市バスのバス停の鶴甲・国際文化学部前のどちらへも5分くらいで行けるので、往きは国際文化学部前で乗り、帰りは鶴甲で降りれば、歩きはどちらも下り坂にできることを発見しました。
35: 購入検討中さん 
[2008-05-05 00:44:00]
リビオ購入するか迷ってます。担当者は将来売るには困らないと言ってくれていますが。。。
実際のところは??10年後の価値はあるのでしょうか?
今現在、売行きはどうなんでしょうか??完売しない気がしますが。。。
しかし、あの坂は急ですよね!
36: 匿名さん 
[2008-05-05 01:26:00]
鶴甲や篠原台の中古価格をご覧下さい。もちろん、安くすれば売れます。
37: 物件比較中さん 
[2008-05-09 00:01:00]
リビオについて、あまり書き込みがないのは、人気がないのでしょうか?それとも問題があまりないのでしょうか?担当者ははやく押さえないと、いい部屋はすぐになくなると言うんですが・・・今現在の売れ行きはどないでしょうか?
38: 匿名さん 
[2008-05-09 00:21:00]
担当者さんの言葉はウソではないです、価格帯がだいたい決まっているマンションでは、眺めや風通しが良さそうな部分から売れて行きますから。だいたい売れた後で、最後に売れ残ったのを売るかどうかが営業さんの手腕の見せ所です。そういう訳で、抽選したのに入居してみたら周囲は売れ残り、ということも良くあります。この辺りは、少し前までは林ばかりだったのですが、どんどん建ってますね、どんな街並になって行くのでしょうね。
39: 物件比較中さん 
[2008-05-09 01:27:00]
ありがとうございます。リビオは売れ残り出そうですかね?まだまだゆっくり考えても大丈夫ですか?
40: 匿名さん 
[2008-05-10 01:15:00]
何事もそうですが、急いで考えるとロクなことがありません。網を張って待っていると、自分にピッタリの物件が自然と転がり込んで来ます。リビオくらいの戸数の物件になると、竣工1年を待たずして中古が出て来る可能性すらあります。本当に欲しい部屋が幾つかあったら、売約済みであっても「もしキャンセルになったら連絡下さい」と営業さんに伝えておきましょう。案外、すぐ電話がかかって来たりします。
41: 近所をよく知る人 
[2008-05-14 19:56:00]
>リビオ購入するか迷ってます。担当者は将来売るには困らないと言ってくれていますが。。。

営業担当ならどの物件でも必ずそういいます。
将来売却する可能性があるのなら、この物件は止めておいたほうが良いです。
物件の資産価値は駅距離は大きく影響してきます。
坂を歩けるのは若いファミリーだけ。リビオやグレイスビューなど大規模物件であれば、将来中古物件も同じく大量に出てくる可能性はあります。(購入者が40台・50台となり、駅近物件を希望するようになるなど)
そういった際に、ある程度の価格で販売することは容易でないでしょう。
販売状況も公表数字の半分程度と想定すると、40戸前後が妥当な数ではないでしょうか。
42: 匿名さん 
[2008-05-14 23:19:00]
いま、鶴甲団地がそういう状況になりつつありますね。中古安いですが、回転もまあまあ。みんな投げ売りしてますから。
43: 契約済みさん 
[2008-05-21 01:36:00]
この物件について私が思うところです。ご参考までに。

【良い点】
・公立学校の校区がよい。
・緑が多い、空気がきれい。中庭みたいなところが広い。
・シャトルバスがあり、雨でも駅まで傘がいらない。
・駐車場が平面式で、維持費が安い。また、駐車場が建物に直結しており、屋根付きの場所(全体の3分の2くらい)であれば、雨にぬれずに建物に入れる。
・全プランファミリータイプで、かつ、価格帯に大きなひらきがない。
・エントランスが6Fなので、その上下階2階くらいは階段を使われるであろうことを考えると、エレベータの設置台数は40戸/台くらいになり、比較的余裕がある。
・ミニショップと有人管理がありがたい。
・SI工法であり、リフォームしやすい。

【悪い点】
・みなさん書いておられますが、駅からの距離などから、売却するときは高くは売れないように思います。
・その他ありますが、私にとっては許容範囲でした。(坂道もシャトルバスとマイカーを使えばほぼ問題なし)

結論としては、永住を考えている人にはいいと思いますが、将来売却を考えている方は、よく考えたほうがよい物件と思います。
(ただし、駅近マンションなどは、現在価格が高騰しているので、今買うと将来売却時点で大きく値下がりしているリスクもあり、そのようなリスクを回避するためには、現状では駅から遠い中古という選択肢になると思います)
44: 匿名さん 
[2008-05-22 23:21:00]
ほとんどの住戸が「東向き」もしくは「西向き」だということは【悪い点】だと思います。
45: 匿名さん 
[2008-05-22 23:32:00]
この辺りの西向きは、そんなに悪くないです、充分に視界が開けてますから。
46: 検討中 
[2008-05-25 22:30:00]
このマンションは全く値引きもサービスも無いのですね…
この強気さはかなりのペースで売れていると言う事でしょうか?
47: 買い換え検討中 
[2008-05-25 22:49:00]
こんな時期から値引きなんて無いでしょう・・・普通は。強気でも何でもないと思うよ。

不便な場所とは言え、70平米台が3千万前後からと値段も安いですし、そこそこは
売れてるんじゃないですか?

売れ残れば年明けには値引き交渉にも応じてくれるかもしれませんよ。
竣工後まで売れ残りがあれば、1割2割は引いてくれるんじゃないでしょうか?

ただ、その時まで希望の部屋が残っているかどうかという問題もありますが・・・
48: サラリーマンさん 
[2008-06-03 16:06:00]
関西ローカルでCMを良く見るようになりましたね〜。
イマイチ売れてないのかな?
49: 匿名さん 
[2008-06-03 23:25:00]
私も値引きはしてくれなさそうに感じました。
テレビでコマーシャルしてるのは知りませんでしたが、
先週、見に行ったときは、他にもお客さん大勢いらっしゃってビックリしました。
でも、いま、購入すべきかどうか真剣に悩んでます。気に行ってるんですけど…。
いまは、買い時なのでしょうか?
50: 物件比較中さん 
[2008-06-08 01:34:00]
ここも考えましたが、営業が売りつけようとしているのがみえみえなのがいやだったのと
近くに住んでいる人の意見で、とにかく不便、北は山しか見えないし真っ暗だし
買うなら駅近がいいよということで、やめました。
若いころならなんとかなるのでしょうが。
売れないのでしょうね。
51: 購入検討中さん 
[2008-06-09 09:30:00]
他の方もおっしゃられていますが、値引きは売れ残った時の最終手段ですから、
竣工直前or竣工後に売れ残るまでは普通ないでしょう。
ただしサニースクエアの方は、今分譲していないのでわかりませんが。

>営業が売りつけようとしているのがみえみえ

これはどこも一緒ではないでしょうか(^^;

個人的な印象としましては、やはり山手なのがネックかなーとは思います。
それ以外は共用施設やランドプランもとてもいい感じなので、
実際に現地に行ったりして検討した方がよいですよね。
静かで子育てにもよさそうではあるのですが…

イノシシはあのあたりでは、わりと頻繁に出るらしいですよ。
52: 物件比較中さん 
[2008-06-22 16:07:00]
サニースクエアの分譲っていつからかご存じの方いらっしゃいませんか?
大阪湾向きの方が眺望が良さそうで気になっているんですが、立地と価格バランスが少しひっかかっています。
3000万以上の買い物はあの場所では大損するような気がしてなりません。
サニースクエアの価格次第と考えています。情報あればよろしくお願いします。
53: ビギナーさん 
[2008-06-23 09:48:00]
モデルルームの前から電動自転車に乗って坂を上がっていく方を見ましたが、電動かしてくれるのですか?電動やったらしんどくないですか?
54: 申込予定さん 
[2008-06-23 10:39:00]
サニースクエアについては、マンションギャラリーに問い合わせるのが一番確実ですよ。
もうすぐ…と聞いたこともありますが、確証もてません。
予約とかできるんじゃないでしょうかね。
グレイスビューと東向きに横並びの立地になっていますが、
現地見た限りでは眺望には問題なさそうですよ?

パンフレット等見ましたが、レンタサイクルがあります。
有償で電動自転車を貸し出してもらえるようですが…
モデルルームで試しに乗せてもらえるのかはわかりません。
電動自転車だったら坂道行けるそうです。
55: 申込予定さん 
[2008-06-24 00:33:00]
申し込み検討に入ってからですが、
掲示板を発見したので今更ながら書き込みしてみます。

・営業について
私の担当の方は本音がよく出る人でした。
(無論、営業テクも混ざってるでしょうが・・・)
気に入ったらまた来てください程度でした<初回時

・売れ行きについて
モデルルームで情報を見せていただいている限りでは
それなりに売れていってるようにみえました。
ぱっと見ですが、半分程度に印がついてたようには見えました。
他を知らないのであれですが、この時期で半分くらいってどうなんでしょ?

・サニースクエアについて
営業曰く、もう少し予約が入ったら公開予定とかなんとかで
既にいかほどかは予約が入ってるとか言ってましたが、真偽は不明です。
まあ、予約が入れられるのなら直接聞けば情報を出してくれるかも?しれません。

・電動自転車
私は特に案内がなかったので乗ってませんし借りてませんが
担当者ブログに電動自転車について意味深な書き込みがあるので
もしかしたら、体験できるのかもしれませんねぇ・・・
担当者ブログ:http://blog.lifestage.co.jp/01200/cat132/
56: 匿名さん 
[2008-06-24 23:03:00]
電動自転車乗ってきました。
担当者の方に電動自転車乗ってみたいと言ったら用意してくれました。

ギャラリーからJR六甲道に行きマンションまでこぎましたが高羽交差点までは坂と感じないくらいでした。がそこから先の坂道は電動でもしんどいです。ただ立ちこぎするほどではありません。

JR六甲道からマンション・・・9分
阪急六甲からマンション・・・5分   でした。
57: いつか買いたいさん 
[2008-06-26 20:40:00]
駅から遠いので不便は不便ですね。 夜は真っ暗だし。
安くて空気もよくていいんだけどなあ。
58: 契約済みさん 
[2008-06-27 09:41:00]
そのあたりは値段と立地のバランスも考慮して、じっくり検討してみては?
100%満足できるマンションがあればいいんですけどね。
幸い今の時期どこもすぐに完売…とはいかないでしょうし。

私も駅までの距離と坂道で悩みましたが、駅近すぎるのも嫌でしたので…
何度か現地付近まで行ってみてここに決めました。
市バスの本数の多さ、付近の眺めのよさ、街並みの静かさはよかったです。
59: 第一期購入済み 
[2008-06-29 12:23:00]
駅の近さとマンション購入金額はトレードオフの関係なので、駅近でマンション価格安くなんてある訳ないというか、あっても需要が多く既に完売されてるでしょう。

まずは、自分が拠出できる予算を決めて、優先順位を決めて、妥協すれば、自ずとdecision-makingできますよ!!!

そう考えるこのリビオ六甲高羽は、私にとっては付加価値の高い物件でした。

でも、あなたにとっては、付加価値が高くないかもしれないです。

要するに、「予算」と「優先順位」でいろんな物件をみると、買いなのか、買いじゃないかが見えてくるはず(^^♪
60: ビギナーさん 
[2008-06-30 21:13:00]
ですよね。うちも出だしが遅くてもし南の高層階があれば飛びついていました。
静かな環境だし、校区はいいし、ちょっと駅まで不便なだけでそれはそれで慣れることだしね。
61: 購入検討中さん 
[2008-07-02 00:32:00]
駅からの坂はきついのでしょうか?アシスト自転車で楽に登れるならば、買いかな?
62: 契約済みさん 
[2008-07-02 09:39:00]
六甲道から歩いてみましたが、歩き慣れている女性の足で30分弱かかりました。
阪急六甲からですと15分位かかるのではないでしょうか。
下りはもっと早く降りれると思いますが。

高羽の交差点あたりから一気に急になります。

アシスト自転車であれば登れるようですが、決して楽に登れる…ではないと思います。
ご自身の足で歩いてみるなり、マンションギャラリーで
アシスト自転車を借りて試してみることをオススメします。

周辺も軽く歩いてみましたが、サニースクエア側の道は
東灘区が一望できて、いい景色でしたよ。
63: ビギナーさん 
[2008-07-05 15:50:00]
前にマンションができるのですよね?違いましたっけ?
64: 第一期購入済み 
[2008-07-06 15:23:00]
リビオの下にグレースビュー六甲が建っていますね。
ただ、このグレースビュー六甲はもともと建っていました。

リビオからの景色を遮るものではありませんね。
リビオを計画する時に、その見える景色は当然考慮されて建設されてますよ。

どこのディベラッパーが資産価値を低減する建設をするのでしょうか?
65: 契約済みさん 
[2008-07-07 11:08:00]
元々建っていたのですが、現在グレイスビューとして建て直し建設中です。

リビオは当然それをふまえて、眺望を確保できるよう配慮したランドプランに見受けられます。
市街地のようなすぐ隣に建っている…訳ではないので、日照には問題ないでしょうけれど、
部屋の位置や階高によっては、グレイスビューの影響があるのも事実です。
それを確認した上で検討するのが一番かと思いますが。

モデルルームにある模型を見せてもらえば、
グレイスビューも建っていますのでわかりやすかったですよ。
それ以外にもできる限り確認した上で、支障ないと判断しました。

ちなみに、西南にある小さい山はお寺の敷地のようですので、
ここが将来マンションに…ということはあまりないかと。


>>第一期購入済みさん
揚げ足とりをするつもりではないのですが…
ディベラッパーではなく、デベロッパー(ディベロッパーとも言うことも)かと。
66: 匿名はん 
[2008-07-07 12:43:00]
間違ってるとは言わんけど一般的じゃないな
>ラッパー

読んでもらうことが目的の掲示板で伝わりにくい言い回しや
単語を使っても伝わりにくいだけで得は無いし
胡散がられるだけやで
67: DEVELOPER 
[2008-07-07 23:51:00]
デベロッパーが一般的に広く受け入れられて最適な日本語表現ならその表現ですね(^。^)y-.。o○

ただDEVELOPERの発音は http://www.longmanjapan.com/
に行って確認できますよ。

DEVELOPERを入力して、発音記号、発音も聞けるので確認してください。
どうしても私にはディベラッパーというカタカナ表現が最適だと感じたので書いてみました。
68: 匿名さん 
[2008-07-08 00:41:00]
カタカナ表現を言い始めると、そもそもマンションがあれなんですわ。コンドミニアムを略して、ちょっとカナでは書けないような発音をするのが普通ですから、それを嫌って高級感のあるマンションに落ち着いたんでしょうね。また、強勢のない音節の母音はどのように発音しても通じるので、音韻変化しやすいという特徴があります。「芦屋のマンシャンに住んでます」と口頭で言っても間違いに気付く人は少ないです。あ、物件の話もしなくては。こちらは Live と Bio がくっついたような名称で、V と B の発音がごちゃ混ぜではないか? と突っつく人も居るでしょうけど、スペイン語などでは B と V の区別が発音上は消失してますから、妙なことではないのです。とかく、英語だけから眺める訳には行かないのが不動産用語のアレコレです。
69: ご近所さん 
[2008-07-08 11:09:00]
でもやっぱりグレイスビューが邪魔してみえません。
70: 申込予定さん 
[2008-07-08 13:57:00]
>第一期購入済さん

心中お察しします。私も仕事の関係の言葉で
一般的な言い方と発音を異なって使う単語があるのですが
嫁にメールでそれを使ってしまうと嫌がられて困ってます(笑

でも、カタカナで流通してしまっている単語というものは
無意識的に既に日本語と同様として捉える方も多いようです。
(嫁にご発言を見せた所、やはり「違和感がある」と・・・申し訳無い)

そう考えると我々のように本来の語感を大切にすることも大切ですが
やはり「不特定多数の人に違和感なく伝える為」には
一般的に流通している言葉遣いを意識して伝える
ということが大切なのかも知れません。
(我々も胡散がられるのが目的では無いですしねぇ・・・)


さて、本題

> グレイスビューについて
グレイスビューについては私も気になっていまして
ここの過去のログもみたり、現地を見に行ったりしたんですが
正確にいうと以下の通りでした。

サニースクエアの真南 約50mくらい
ガーデンスクエアの南東 約80mくらい
に位置していまして

サニースクエアは基本東向きにベランダがあるので
眺望の邪魔にはならないようですが、南側の角部屋に
南側ベランダがあれば眺望の邪魔にはなるのかもしれません。
(そこまでは確認していません)


ガーデンスクエアは西向きにベランダがあるのですが、
階毎に4部屋は南向きのベランダになっています。(要はL字型の建物)

西向きの部屋は問題ないと思います。
南向きの部屋は東側の眺望がグレイスビューで隠れると思います。
また、真南から西側の眺望については邪魔される要素は無いので海もみえると思います。
(但し、ガーデンスクエアの全部屋下層(1〜4階)は
西側に寺と寺を囲む林があるのでそれしかみえないかも?)

ということで、勿論価値を下げるような
設計にはなっていませんが、部屋によってはグレイスビューが
気になることもありえるということでやっぱりモデルルームで
模型をみたりして確認するのが一番といえると思います。

こんな所ですが判りますかね
この説明で・・・
71: 第一期購入済み 
[2008-07-10 00:04:00]
申込予定さん、どうもフォロー有難うございます(^。^)y-.。o○
同じような仕事ということで、分かってくださる方がいらっしゃるので連帯感が生まれました!
ある意味、外国語をカタカナ表記する限界ですね。

まっ、このサイトは言語学、国語学専門でもないので、国語力のある人間であるなら大意で意図することを汲み取って頂けることを期待します。

ガーデンスクエアってどのくらい売れたのでしょうか?

ご存知の方フォローお願いします。
72: 申込予定 
[2008-07-10 02:37:00]
フォローついでに蛇足から…

何にしても、相手に有るor無いに期待するのではなく
常に相手に必ず伝わるような努力を、「互いに」する方がいいのかもしれませんね
(私の経験から思いますに

集合住宅では必ずコミュニケーションが発生しますから、言葉の齟齬なんかでぎくしゃくしてはそれこそ勿体ないです(笑


てなわけで、本題

売れ行きはどうなんでしょうねぇ…。
あんまり売れ行きに関する情報が無いので判らないですね。
(情報無くてごめんなさい

また、情報を仕入れたら書き込みます。
73: 購入検討中さん 
[2008-07-10 21:05:00]
どうなんでしょうか。 チラシは毎週のように見ますが。
前にMRに行ったときに、営業の方は眺望の話の際にグレイスビューの話はされませんでした。
うちが眺望を強く希望していたにもかかわらずです。
ちょっと誠意の無さを感じてやめたのですが、やっぱりちょっと気になります。
仕様もいいし環境もいいですからねえ・・・・
74: 匿名さん 
[2008-07-13 00:24:00]
車を運転しないのですが、やはりアシスト自転車だけでは此処は無理でしょうか?
実際に現地を歩いてみたのですが、未だ結論が出ません。
75: 契約済みさん 
[2008-07-13 21:16:00]
市バスも本数ありますし、シャトルバスもありますし、私はあまり不便さを感じませんが・・・勿論、駅近の物件に比べれば不便でしょうけれど。

私も運転しませんが、買い物は、主にコープさんなどの宅配を利用することになると思います。他に近所にやってきている移動販売車を利用したりミニコープさんやばんどうさんへ足を伸ばしたりするかもしれません。

アシスト自転車があれば、買い物にしろ病院にしろ割と自由に動き回れるのではないですか?
76: 匿名さん 
[2008-07-14 00:15:00]
74です。75さん、有り難う御座いました。
私も市バスを利用する機会が多いので、こちらは本数も多いですし便利な方ではないかと
思い始めました。
ヤマハのアシストはかなりハイパワーで走行距離も長いので、自由に走り回れるようですので、
急な坂の問題も解決しそうですし、前向きに購入を検討しています。
77: 匿名 
[2008-07-14 07:35:00]
雨の日はどうされますか?
78: 契約済みさん 
[2008-07-14 09:50:00]
雨の日は…やはりシャトルバスか市バスの方が安全では?
自転車の傘差し運転も禁止になりましたしね。
ウチはそうする予定です。市バスの本数も多いですし。

電動アシスト自転車の使用頻度によっては、
レンタサイクルを活用するというのもアリかと考えています。
自転車置き場も1台分しかないですしね。サイクルポートとなると別ですが…

74さん、お時間に余裕のある時にでもマンションギャラリーで
一度電動アシスト自転車を借りてみては?
79: 匿名さん 
[2008-07-14 23:27:00]
74です、アドバイスを色々と有り難う御座いました。
アシスト自転車を1度お借りして、実際にあの坂を頑張って登ってみようと思います。
雨の日の現地視察も大切なんですね!
80: 匿名さん 
[2008-07-15 22:58:00]
雪の日も必要なのではないでしょうか?
81: 第一期購入済み 
[2008-07-16 22:13:00]
あまり雪の日は考える必要はないと思います。
実際ここ3年間で、雪のため六甲台で1日中バスが走らなかった日は1日もありません。

積雪の頻度は、1年に3日以内でした。(道がうっすら雪化粧程度)
積雪はあるけど、直ぐに溶けてしまうので、雪の日を想定することは必要ないと思います。
82: 物件検討中 
[2008-07-27 00:55:00]
主人の神戸転勤で、灘区東灘区でマンション検討中です。何件かモデルルームまわりをしたのですが、ドコもこれだ!という気になれず迷っています。契約済の方また購入予定の方、何が決めてで買われたのですか?うちは小さい子どもが居てるのですが、学校区は人気と聞きましたが低学年の間あの坂は辛いのでは?と思ってしまいます。どうなんでしょう…。手ごろなお値段にも引かれますし悩ましいかぎりです。
83: 契約済みさん 
[2008-07-28 10:32:00]
>>82さん
よい物件に巡りあえると良いですね。
参考になりますかどうか…私たちの場合です。

決め手になったのは価格と物件の規模です。
まわりの街並みの静かさや景色も勿論気に入っていますが、
JR六甲道に快速が停車するというのもポイントでした。

他の六甲物件よりも高い位置にある分、利便性は落ちるとは思いますが、
シャトルバスの運行等のフォローもありますし、
子育て環境としては緑も多くてよいのでは…と思い購入を決めました。

坂道は実際に歩いてみて、やはり気にはなりましたが、
自分の経験から、小さい頃に足腰を鍛えておいて損は無いと思っていますので。

文教地区というのは確かに魅力的ですが、
ここ数年のマンションラッシュで高羽小学校の生徒数が増えているらしく、
過度に期待はしない方がよいかと思います。
84: 匿名はん 
[2008-07-28 23:35:00]
82です。とても参考になりました。ありがとうございます。私も学校まで歩いてみたのですが、坂はスゴイですが距離は短いので問題無しです。サンクタス六甲も学校まで歩いてみたのですがあそこは坂はなだらかなものの大人の足でも長い距離でした。リビオ六甲高羽に決めようかな。
85: 周辺住民さん 
[2008-08-19 23:33:00]
夫婦2人で以前このあたりに住んでいた時はバスが頻繁にあるので不便を感じず楽しく快適に暮らしていました。
が、、、生活が子供と3人になった時初めて、不便、を感じました。私は車も運転するのですが。

住吉コモンズ(御影の山手マンションで市バスも頻繁にあり専用バスもある)に住む友人も子供をもってからは「やっぱり山は降りたい」と言って平坦な場所の物件を探しています。

小さいお子さんがいらっしゃる方は考えたほうがいい物件かも、と私は思います。緑が多くて施設も充実している、とは思うんですけど、坂をなめてはいけません(汗)
じっくり考えたほうが良いかと…。
86: 契約済さん 
[2008-08-23 20:43:00]
購入を決めました。入居予定の方よろしくお願いします。完成が楽しみですね。
87: 入居済み住民さん 
[2008-08-23 22:14:00]
私も決めました。
借り入れ金利も来年の入居時には低い予想だし、住宅ローン減税も延長が決定されました!!!
消費税アップの時期が不透明ですが、現在5%の存続も期待できない現在、購入した私は超満足です。
88: 契約済みさん 
[2008-08-25 10:11:00]
「担当者の声」更新されてましたねー。
8月に入って、JRの車内からマンションの方を見ていると
工事の幕が取れているようでしたので、実際に現地に行ってみましたが…
思っていたよりも早く建物が見れて少々興奮してしまいました(笑)
完成が楽しみですねぇ。
入居予定の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

>>87さん

住宅ローン控除はまだ見通しで、正式には決定されていませんよー(^^;
おそらく延長されるとは思いますが。
12月の税制改正大綱の発表までは条件等もはっきりわからない状態です。
89: 購入検討中さん 
[2008-08-26 00:15:00]
眺望が素晴らしいマンションのようで前向きに検討中です。
小学校から子供が果たしてあのキツイ坂道を真夏でも辛抱して登って帰って来れるかなー?
ベビーカーはどうかな?など、その辺りがクリア出来れば価格も予算にピッタリなので
決めたいのですが・・・。
全てに満足のいくものって中々無いですよね。下よりはやはり神戸は上が好まれるでしょうし、
駅近は高額で手が出ませんし、ここが今の所決め時なのかなと思っています。
愚だ愚だとすみません。
90: 契約済みさん 
[2008-08-27 11:19:00]
9月6日からサニースクエアの分譲が開始されるようです!

公式サイトにはそれだけしか載ってませんでしたが…(笑)
既にガーデンスクエアを契約済みですが、
間取りはサニースクエアの方が好みだったので
反響が気になります。
91: 契約済みさん 
[2008-09-02 14:57:00]
私も契約しました!摂津本山や御影、六甲周辺で中古物件も見たのですが、
築浅では3000万近くするものが多く、リフォームも入れるとリビオが安く思えました。大阪から引越ししますが、初めての山の手ということもあり、生活レベルが違うのではと不安がいっぱいです。はりあう必要もその気もないのですが、仲良くできるかなあと。普通の金銭感覚の普通の家庭の方と友達になりたいです。空気はきれいなので、引越しが楽しみです。
ただ、引越し日が3月末(最悪3月31日)になるそうなので、小学校入学準備が間に合うか心配です。他に入学の方はいらっしゃいますか?
92: 購入検討中さん 
[2008-09-03 00:04:00]
こちらは阪急六甲が最寄で山手ですし、やはり生活水準の高い方々が多い地域なのでしょうか?
小学4年生の子供が居るのですが、中学受験が当然といった雰囲気の小学校なのでしょうか?
地味な我が家も溶け込めるかという事と、急な坂が心配で迷っています。
環境は静かで良さそうですが・・・。
93: 契約済 
[2008-09-03 02:44:00]
こちらは、まぁ良い学区ではありますが、このマンション近辺は岡本・御影山手・六甲篠原のような超高級住宅地ではありませんので、ご心配なさる事はないと思いますよ。
94: 匿名はん 
[2008-09-03 03:50:00]
悩ましい限りです。うちも中古もみたのですが東灘本山エリアは中古でもすごいお値段です。学区学区と言い中古購入リフォームを考えると新築リビオの方が良いのかな?阪急六甲駅前物件も検討中ですがすごい価格で決断するには勇気がいります。学区は良いみたいなので価格、学区とも安心ですが、駅前レジデンスとも同じ学区。こちらを購入し子供がレジデンスにお友達ができたらどうなるのかな???とかこちらの隣に建ってるグレイスビューは震災での立替マンション。活断層も気になります。マンモスマンションなだけに売れ残りのお部屋が空きになるのもこわいし(怖いし)将来もし売るなら駅からも遠いしマンモスなだけに資産価値も期待できないし、何よりあの坂を子供と歩けるかしら?と悩みはイッパイです。自分の希望通り10はなくても7や8は満たして欲しいなと思う。マンションは縁だと思うのでいつかコレだ!にあえると信じていますがこちらの物件なのかどうか悩むところです。悩むにはやっぱり価格なんですよね。東灘区や六甲駅前に比べて安い!安い分違う事にもお金を使える!コレ大切ですよね。ローン目一杯組んで支払いに追われる生活よりもそこそこの支払いで子供にもきちんとお金をかけてあげる事も大切かなと。駐車場が立体ではないのも魅力ですよね。もう少しもう少し駅に近いとか坂がないとかマンション外にもスーパーなどが近くにあれば即決なんですが、静かな環境=不便だったり夜真暗だったりしますよね。うちは男の子ですが、女のお子さんだと将来塾や大学駅からの距離。急な雨やバスのない時間…。色々心配になりますよね。みなさんどうでしょう?
95: 契約済みさん 
[2008-09-03 11:06:00]
ここは山手エリアというよりは山の上エリアかとも思いますので
93さんのおっしゃる通り、生活水準の高い方ばかりではないかと思いますよ。
価格も駅近物件よりはかなりお手ごろですし。
私どももごくごく一般的な生活です(笑)

資産価値を考慮するならば、やはり駅近マンションの方がよいでしょうね。
個人的にはマンションに対しての資産価値は考えていないです。
駅近は便利な反面賑やか過ぎるのが少々苦手でして…固定資産税等も高そうですし。


中学校を受験なさるかどうかはご家庭次第かと。この校区では公立でも問題なさそうですが…
そういえば、灘区には公立の幼稚園が3つ(うちひとつは中央区)しかないようです。
六甲山の上か、大石か、中央区…どこも遠いようです。
ただ、私立はいっぱいあってビックリしました。

駅近物件よりはやはり利便性では劣るかと思いますし、最大のネックですよね。
坂道も他の六甲物件よりキツくて長いですし。
まだバスの本数が多いだけマシかと思って購入に踏み切りました。


活断層は通っていないであろうという記載が重要事項説明書にありましたが…
これはどこに住まうつもりでも気になるところかと、個人的には思っています。
実際に現地も見ましたが、まわりには震災前から建っているマンションや戸建も
数多く見られましたので。
活断層で言えば…サンクタス六甲なんて敷地の真ん中を通ってますよ(笑)
その分リスクの少ない建物配置になっているようですが。


入居時期は気になりますよね。
3月中に引越しを済ませたいという方は多いでしょうし。
大規模物件ですから、日程の調整も大変そうです。


長々と失礼しました。
96: 契約済みさん 
[2008-09-03 14:19:00]
だんだん書き込みが増えてきていて、うれしいです!生活レベルも心配なさそうですね。ほっ!
小学校への通学路はサニースクエアの裏のほぼ車の通らない道を下り、歩道橋を渡って少し歩く
くらいで、私の足で9分で着きました。子どもなら15分くらいかな?安全な通学路だし、お友達と話しながらなら坂道も足腰鍛えられていいかも?と感じました。
小学校のすぐそばにミニコープがあるので、日常のお買い物はいけそうな感じですね。六甲道の駅前のツタヤがすごい充実ぶりで、特に子どものDVDが見たことないくらい充実してます。うちの子はウルトラマンが大好きなので、バスで借りに行くのを楽しみにしています。
私自身車の免許をもっていないので、不安もあるのですが、バスが充実しているのと、気候が良ければ歩いて健康づくりもいいですよね?今まで自転車に頼りっぱなしで、ほとんど歩いてないので、引越ししたらがんばろうかな?
97: 物件比較中さん 
[2008-09-03 21:55:00]
震災前に友人がグレイスビューの前身マンションに住んでいたのですが、
子供のころからあの坂を登ってたら足腰は鍛えられたそうですよ。
うちは子供がもう大きいので、年老いていく夫婦にはきつい坂ですが、
あの環境を考えるといいとおもいます。
結局別物件を購入しましたが、ここはMRにも何度も行きましたし、現地も見学しましたが
とてもいいところだと思います。 ただ、お子さんは坂を下ったあの交差点は注意してあげてください。交通量も多いです。
早く建つと良いですね(^^)
98: 匿名さん 
[2008-09-03 23:59:00]
92です。皆様有り難う御座いました。
こちらはそれほど高級住宅地ではないと聞いてホッとしました。
環境の良さと価格と間取りを考えれば、もう此処にほぼ決まりかな?と思っています。
我が家は大の回転寿司好きで、六甲道の、ぼ○というお店に良く行きます。
ネタが大きく新鮮なのでお薦めです。
スーパーは、新在家の○○ナカと決めているので、マンション購入するなら灘区のマンションをと考えています。
超庶民的な話題で失礼しました。
こちらは皆様温かい方が多いようで、かなり前向きに考え始めています。
99: 契約済みさん 
[2008-09-04 06:41:00]
我が家も回転すし大好きです!あと安いスーパーも!!(^^)
やはり車が一台あると便利そうですね。
六甲もマンションが一気に増えて来ているので、大型のスーパーももしかしたら出来るかも
しれないなあーとちょっぴり期待しています。

マンションの資産価値については、私もいろいろ本を読みました。
バスより徒歩圏のほうがもちろん高い傾向にはありますが、眺望や周りの自然環境、マンション全体の雰囲気にもよるそうです。駅前すぎて電車の音がうるさくて窓も開けられないマンションよりは、開けっ放してきれいな空気を沢山入れられるほうが私はいいかなあと思いました。
もちろん駅前では予算オーバーすぎて手は出ないのですが・・・。ハハハ・・。
100: 匿名はん 
[2008-09-04 22:50:00]
94です。 
リビオは二棟にわかれてますよね?掲示板の方々はすでに契約済みの方が多いですが、二棟の違いはディスポーザーだけですか?すごーく前にモデルルームに行った時に資料をもらったのですがマダ詳しい資料がなく、最近知り合いに聞いたところによりますと、とても分厚い資料が出来ていると。急な坂だし、購入は見送りかなと思っていたのですが、掲示板の方々もいい人たちばかりだし、サニースクエア販売!の郵便も届いていたので、久々に近々モデルルームに行く予定ですが、掲示板の方々は契約済みの方が多いですがサニースクエアではない方にされたのですよね?二棟の違い魅力は何だったのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる