住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-13 12:39:56
 削除依頼 投稿する

パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。

前スレ
パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/

[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??part2

41: 匿名 
[2013-03-11 17:47:42]
チクダンなら自分で修理できますよ。
部品は単純。
タイマーなんかも、何か別なの買えるでしょ。

お金のことはわからないけど、静かというか無音だから俺はすき。

棚の中にスッポリ収まるし、上に濡れた靴を置くとカラカラになる。

冷凍ごはんもホカホカ。
42: 匿名さん 
[2013-03-11 21:39:15]
時代遅れの機器の上に臭い靴と臭い飯を並べてるのかい。
43: 蓄熱暖房機快適派 
[2013-03-11 22:43:15]
10年後に蓄熱暖房機が壊れたら、エアコンに買い換えるでしょうね

だれも一生使うと思っているわけではありませんので
44: 匿名さん 
[2013-03-12 00:13:52]
>エアコンはこの冬も20度の設定でずっと運転しています。
>週末かなり暖かくなりましたが、温度センサーがついていませすので、
>自動的にコントロールされています。(この場合運転しないという意味)

 お昼はかなり暖かくなったよね。
 エアコンが運転しないという意味は、蓄暖が数十台分の消費電力で
 済んでいるということだね。
 最新式エアコンなら、お昼だと、蓄暖が僅か十数台分の消費電力を
 実現しているらしいよ。
  
45: 匿名さん 
[2013-03-12 07:24:37]
>44
>家全体で蓄熱されており、今年も快適な冬を送れて幸せです。
何を意味してるか、>44は理解できてないね。
つまり、エアコンでもピークシフトができて、快適性も失わないということなんだよ。
ここまで説明してもわからないだろうな。
46: 匿名 
[2013-03-12 08:40:45]
エアコンで満足できるなら、それが一番いいですね。
わたしは、ちょっと苦手でした。
47: 匿名さん 
[2013-03-12 09:03:56]
それは間欠運転で、風を受けるから。
24時間連続運転では蓄熱後は風を殆ど感じない。
48: 匿名さん 
[2013-03-12 12:34:37]
>>24時間連続運転では蓄熱後は風を殆ど感じない。
ほ~ 24時間運転すると風も音も出ないのかな?
室温が下がると再稼働して風、音が発生するけど最新エアコンは再稼働しても風、音は出ないらしい???
ちなみに拙宅のエアコンは2011年製ですが残念ながら再稼働時には風、音が出てしまいます(><)
49: 匿名さん 
[2013-03-12 12:43:53]
インバーターじゃないのか、もしくは断熱性能が低くて、熱損失激しいんじゃない?
50: 匿名さん 
[2013-03-12 16:37:51]
機器からの風や音が直接的に感じないように設置するのだよ。それはエアコンに限らず全館空調もダクト換気も同様。
51: 匿名さん 
[2013-03-12 21:28:54]
>45

 ピークシフトの時間帯に蓄暖30台分以上も電気を使うことを、ピークシフトと言い張られても、全然説得力ないな。
 何を意味してるかは、もう少し考えようよ。

 家全体で蓄熱していることが本当なら、ピークシフトの時間帯に電源OFFしても、家が暖めてくれるはず。
 高性能な家なら、玄関や戸や窓を開けっ放しにしなければ、急激に室温が下がることもないよね。
 快適なピークカットができるんじゃないの。
 
 それとも世間がピークシフト・ピークカットと叫んでも、我が家の電気代が優先だから、判らないふりを続けるんですか。
 
   
  
 
 
52: 匿名さん 
[2013-03-12 22:02:37]
あんたには一生わからないだろうな。
残念!
53: 匿名さん 
[2013-03-12 23:04:47]
>>機器からの風や音が直接的に感じないように設置するのだよ。それはエアコンに限らず全館空調もダクト換気も同様。
ほほ、そのような造作をするだけでもコストがかさみそう・・・
全館空調も本体を設置するためのデッドスペースができる。
54: 匿名さん 
[2013-03-12 23:16:03]
本質的にはコストではなく施工レベルの問題です。技術ノウハウが無いところはコスト高になるだけの話です。
55: 匿名さん 
[2013-03-12 23:56:22]
>52

「快適性」って、まさか性能が高い家と錯覚できることですか?
 結局は空気暖房だから、電源OFFしちゃうと室温とともに夢から冷めちゃいますか?
 残念な家だから電源OFFできないのですか?

 家の性能をもう少し上げれば、安心してピークカットできるのでは?
 
56: 入居済み住民さん 
[2013-03-13 00:23:29]
「蓄熱暖房機はもう古い??」 → YES
じゃあこれからは何?って考えると、やっぱり個別エアコンを床下や小屋裏に入れる方式でしょうか。

ただ、
・それなりに高気密高断熱住宅である必要があること
・温度ムラやドラフト等がないよう、空気の流れを設計するノウハウ
というところが、まだまだハードルになりそうな気がしますが思い込みでしょうか。
安価でかつ省エネ。広く普及してほしいとは思いますが。
57: 匿名さん 
[2013-03-13 00:38:12]
普及させたい人たちは頑張ってるでしょう。業者がどうとかでなく。経験のない業者や体感した事がない人たちは批判しかできない。
58: 匿名さん 
[2013-03-13 06:28:42]
>55 も何も分かってないな。
エアコンの24時間運転は空気による伝達じゃ無く、建物への蓄熱だと何度も書かれているのに。
電気代も間欠運転とほぼ変わらない。
59: 匿名さん 
[2013-03-13 07:39:56]
蓄暖も間接的な蓄熱を利用してることも理解してない、悲しさですね(笑)
販売してる者も実生活で体験してないのでしょう(笑)
60: 匿名さん 
[2013-03-13 10:51:08]
効率の悪い蓄暖と高効率なエアコンでは比べるまでもなくエアコンの圧勝でしょう。
***蓄暖を入れちゃって肯定したいのはわかるが現実を見ましょうよ。見てて痛々しいよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる