住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-13 12:39:56
 削除依頼 投稿する

パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。

前スレ
パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/

[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??part2

141: 匿名さん 
[2013-12-20 17:49:56]
>140
人の有無は関係ないです、蓄暖も人の有無に関係なくオーバーヒートしても放熱は止まりません、エアコンは制御します。
両方が良いか片方が良いかはエアコンの大きさ、エアコンの風の問題などの要素によります。
エアコンは負荷率(40~50%程度)が少ないと効率が良いですから2台での運転が良いです。
しかし外気温が高く、エアコンに余裕が有り過ぎますとエアコンのインバータ制御範囲以下になりコンプレッサーが停止と起動を繰り返します、効率が悪化します、停止しない位の低負荷が良いです。
停止するなら1台の運転が良いです、とは言え分かりませんから2台が良いです。

就寝中にエアコンの風で喉を痛めたりしますので止めた方が良いです。
少し変ですがエアコンは無人の部屋で使用する方が良いです、風を感じないで済みます、音も有ります。
最近の家は断熱性能が良くなってますからエアコンをどの場所で運転しても良いのです、しかし仕切りが有れば熱の流れを妨げて温度差は付きます、家の性能に依りますが2℃程度でないでしょうか?無人の部屋でエアコンを運転してなるべく扉を開けて置く。
家を暖める感じで使用するのが良いです、無駄なような感覚かも知れませんが長めの試験をすると理解できます。
24時間運転エアコンの電力を試算しますと深夜8時間の方が昼間16時間より多いです、外気温度が低く家からの放熱が増えかつエアコンの効率が落ちるからです。
寝てる夜は止めた方が良いように思いがちですが止めますと家に蓄えた熱を放出して朝までに冷えていきます。
冷えた家の躯体(壁、天井、床、家具)の温度を元に戻さないと空気だけ温度が高く周りが低い不快な環境になります。
昼間の高い電気を使用して躯体に蓄熱して元の温度に戻して快適な環境になります。
安い深夜電力で躯体の温度を維持してた方が快適な状態を安価に実現できます。

142: 匿名さん 
[2014-01-06 12:45:50]
布団をかけたいから、深夜はどうしても切りたいです。
143: 匿名さん 
[2014-01-06 12:46:27]
↑エアコンの話です。
144: 匿名さん 
[2014-01-06 13:02:40]

>就寝中にエアコンの風で喉を痛めたりしますので止めた方が良いです。
>少し変ですがエアコンは無人の部屋で使用する方が良いです
145: 検討中 
[2014-03-20 16:39:07]
現在新築中なので、床の補強もできるため、蓄暖を入れることを考えています。
35坪の1,2階住宅ですが、一階玄関ホールと廊下が寒くなりそうなので、床暖と蓄暖で迷っています。
リビングは2階なので、ここはエアコンでしのげるかと思っています。
特に、寒冷地ではなく以前の家に比べれば暖かいとは思うのですが、殆どの方が床暖を入れていますので
不安にかられます。床暖は電気式なのでコストも心配です。
また、床の補強、機器の購入にかかる初期費用はどの程度でしょうか?一階全体がほんわりあたたかくなればいいと思っています。
詳しい方、よろしくお願いいたします。
146: 匿名さん 
[2014-03-20 17:36:03]
>145
蓄熱暖房機使用者ですが今シーズンは使用を中断しています。 もちろん理由は電気代の値上げ、特に深夜料金&マイコン割引が25%以上の値上げとなっています。
ランニングコスト負担に耐えられるなら蓄熱暖房機をお勧めしますがそうでなければお勧めしません。 また寒冷地ではないということですが新築される建物の気密断熱性は大丈夫ですか? 気密断熱性が低いと蓄暖は暖かくないなど満足できないと思います。 また、床暖房にしても電気式とのことですがこちらもかなりの電気代が必要と思われますが資産はされたのでしょうか?
HMに蓄熱暖房機と電気式床暖房とのランニングコスト比較をしてもらうことをお勧めします。 
147: 匿名さん 
[2014-03-21 06:20:19]
MAX蓄熱しないで、半分とかにして、近くにいる時や、帰宅時だけファンを回す使い方すると、電気代も全然気にならないし、とっても快適です。

エアコンは、反対の遠いところへ設置するといいと思います。

音が無いのでとてもいいです。

音が無い床置きエアコンがあれば蓄熱は不要ですけどそんなのありませんからね。
148: 匿名さん 
[2014-03-21 07:08:30]
うちも途中まで検討して 配線をしてもらいました。
今は、蓄暖を入れたつもりで、夜中にエアコンをガンガンに回してます。
それでも、60アンペア契約 エコキュート、冷蔵庫でとられて、残り4Kくらいですかね
6.3K 2.5K 2.2K 2.2K 計4台のエアコンを28度~30度で動かしても
ブレーカーは落ちません (朝、無理をしたら何度か落ちました)
4K×エアコン効率2.5=蓄熱暖房10K分蓄熱出来ていると

そんなにいい家ではないですが、C値Q値2程度 暖かいです。 
床もつめたくありません
149: 匿名さん 
[2014-03-21 12:37:22]
148さん
よいアイデアですね
ちなみに家の坪数と冬の電気代はいかがですか?
150: 匿名さん 
[2014-03-22 05:04:58]
蓄熱6Kw1台

エアコン200V5.4kw1台
200V4kw1台
100V2台
(暖まるとほとんど1台だけ使用)

45坪吹き抜けあり
新築、
坪35万の超安い家(税金やら何やらで計算すると坪40万)
次世代省エネ、長期有良住宅

エコキュート、オール電化
宮城県
エアコン設定温度23度
寝る時は切る。
蓄熱設定温度21度・蓄熱量は55%くらいに設定
寝る時は切る


冬は月35000円が最大
夏はエアコン不要でした。

蓄熱がリビングにあるととても幸せです。結果的には蓄熱は5kwか4kwでも良かった。
エアコンが強力なんで。
でもエアコンの風が嫌い。真下に風が出るシゃープにすれば良かった。

151: 匿名さん 
[2014-03-23 07:30:12]
148です。
50坪 うちも 
坪40万の超安い家(電気設備、造作等いれると、坪45万)
次世代省エネ、長期有良住宅
北関東 エアコン設定 30度
寝るとき点ける 朝切ります。
24時間、22度で点けたほうが良いものか、試す勇気がありません
2月の電気代 15000円 3人家族 昼間おばあちゃんが来て、3人在宅
152: 入居済み住民さん 
[2014-09-04 00:30:50]
通りすがりです

去年新築 ローコスト 35坪 オール電化
蓄熱暖房 7kw 愛知です

蓄熱マックスのファン使用で電気代 最高25000円に対して エアコン併用したら 32000円まで 跳ね上がりました

今年の夏は一台エアコン付けっぱなしで 16000円が最高でした

エアコンの効率云々は解りませんが 冬のエアコンは使わない事にしました。室内も加湿すれば エアコンの効率もあがるんですかねー (加湿の電気代の方が高いかな)
ただ蓄熱の一番良いのは 夜干しの洗濯物がすぐ乾くのと 朝温かい服を着ていけるのは最高ですよ


153: 匿名さん 
[2014-10-29 22:15:57]
蓄熱にはタイムラグがあることが判ってからは、秋口から蓄暖で徐々に蓄熱させていました。
しかし我が家は、日当たりが良く、しかもプライバシーも考慮しているほうなので、今回は、
できるだけお日様で蓄熱させようと思います。
夏大活躍だった遮熱カーテンは日中あけてレースカーテンのみにし、2階南側では日中、
レースカーテンもあけています。
遮熱Low-Eのためか、オーバーヒートもなく、なんかいい感じです。

日中曇り空が続く冬になったら、蓄暖をONにしようと思います
154: 入居済み住民さん 
[2014-10-30 10:37:34]
一昨年は、蓄熱暖房機100%でエアコンを使用しなかったら、月の電気代が13000円ぐらい

昨年は蓄熱暖房機の蓄熱量50%でエアコンと併用したら、月の電気代が10000円くらいと少し安くなりました。

電気代だけなら、エアコン100%の方が安いと思いますが、蓄熱暖房機のほんのりとする暖かさと、エアコン暖房機のムッとするような暖かさでは暖かさの質が違うような気がします。

今年は、まだスイッチをオンにしていませんが、蓄熱量50%で夜までは持つので、朝方3時間ぐらいだけエアコン暖房にしようと思っています。

冬に暖房機に出来るだけ頼らずに温かく過ごすには、昼間の日射で出来るだけ室内を暖めて家に蓄熱することだと思いますが、私の家は南側の窓を遮熱Low-Eにしたため、昼間の温度が中々上がらずにちょっと失敗したかな?
と思っています。

夏場は南側には大きな軒があるので、日差しはほとんど入らないので、遮熱Low-Eでなく断熱Low-Eにすべきでした
155: 匿名さん 
[2014-10-30 10:47:02]
エアコン併用が常識だと思うので、蓄熱の容量はそれほど必要なかった。
7KWにしたけど、ロータイプの5kwでも4kwでもよかった。
7KWで朝と夜だけファンを回すけど、50%ちくねつしても、30%残る。
朝方のタイマーでエアコンONにするけど、爆風での超絶温風はすごい威力だ。
156: 匿名さん 
[2014-10-30 22:43:28]
>私の家は南側の窓を遮熱Low-Eにしたため、昼間の温度が中々上がらずにちょっと失敗したかな?

 153 です。
 最近の家は、断熱・気密とも高いので、温度が上がるようだと、オーバーヒート状態に
 悩まされるのでは。
 我が家の場合も、昼間暑いというよりは、昼間に蓄熱した分を夜放熱して、夜もあまり
 寒くないかなというレベルです。
157: 入居済み住民さん 
[2014-10-31 10:48:23]
>>156
真冬は日中の室内温度が21~22度くらいまでしか上がらずに、日中の天気の良い時は室外の方が室内より暖かい感じです。

オーバーヒートも困りますが、もう少し23~24度くらいまで上がってくれると、電気代も安くなるような気もします。
158: 匿名さん 
[2014-10-31 14:52:50]
>157

 それなら、いっそ外の暖かい空気を取り込んでおいたほうが
 いいのでは。
 防犯と直射日光の問題はクリアしないといけないですが。

 夏の朝に冷たい空気を取り込んで、閉じ込めておくと午前中は
 多少涼しいの逆バージョンです。
 
159: 入居済み住民さん 
[2014-12-02 18:33:32]
>>158
冬の室外は日差しが直接当たると暖かく感じますが、それでも外気温20度以上はないと思いますので、窓開けでは室温を上げることはできないと思います。

最近は、急に寒くなってので蓄熱暖房機のファンは節電のために今まで消していましたが、今朝からつけました。
ちなみに蓄熱量は50%です。
160: 匿名さん 
[2014-12-03 07:59:28]
うちは25%
今日から電源入れた。
エアコンで十分だったけど、設置したから一応使わないと・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる