住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-02 09:25:10
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/


[スレ作成日時]2013-03-08 10:58:06

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】

1049: 匿名さん 
[2013-03-29 13:25:17]
駅近の便利なところに住みたい人が多いから。

駅遠に幾らでも環境の良い土地はあるのだから、安く住みたいだけならそこに建てるだろうね。
1050: 匿名さん 
[2013-03-29 13:27:55]
マンションくんは、戸建てにとって駅や商店街が、嫌悪施設だということを知らない。
1051: 匿名さん 
[2013-03-29 13:40:02]
戸建はセキュリティも弱いし、周囲環境(特に隣家)に影響を受けるのは誰もが知るところ。
利便性を享受したいなら、都会駅近マンションがいい。
環境の良さを享受したいなら、
田舎の広い一軒家が良い。

都会の戸建は中途半端な気がする。
1052: 匿名さん 
[2013-03-29 13:47:48]
>>1051
23区内でも利便性と環境のいい、閑静な住宅地区がある。
それなりの価格だが価値はある。
知らないだけだよ。
1053: 匿名さん 
[2013-03-29 13:57:16]
>>1052
駅や商店街は嫌悪施設なんだろ?
利便性の重要施設でもあるけどね。
それらが近くにないだけで、既に不便じゃないのか?
1054: 匿名さん 
[2013-03-29 14:15:46]
駅に近いからそこに住む
なんてつまらん思考なんだろうね
通勤しやすいのが一番という事か
もっと大切なものがあるんじゃな・・・


いや、ないのかマンションさんはw
1055: 匿名さん 
[2013-03-29 14:35:09]
>>1054
で、どういうのが23区内で田舎の一軒家の環境の良さとマンションの利便性を兼ね備えた戸建なのさ。

具体的に。
1056: 入居済みさん 
[2013-03-29 14:35:26]
>>1043
ウソです。
130mクラスですが埃どころか虫も舞い上がって飛んできますよ
鳥もカラスなど普通に飛んできますよ
200m以上とかだと変わるんですかね


>>なぜ都心に近づくに比例して高層マンションが増えるのか?
>人口の割に土地が不足してるから。
>限られた土地に高層の建造物を建てて、たくさん住ますため。
>>1048

その通りです。
では、その逆つまり田舎に少ないのはどうしてでしょうか?
建物や構造が戸建と比較してそんなに優れていると言うのに戸建は沢山あるのに不思議な話です。

マンションの価値、魅力が建物や構造じゃなく立地に大きく影響するということが明白に見えてきますよね
1057: 匿名さん 
[2013-03-29 14:44:27]
>>1054
機能的で無駄なく便利なこと最重要です。
収納の基本です!
1058: 匿名さん 
[2013-03-29 14:46:43]
タワーでも低層でも室内の埃は同じ、
タワーの場合、外部に埃が有ろうが無かろうが、窓を開けることは無いので関係ない。
1059: 匿名さん 
[2013-03-29 14:52:01]
人気の立地→需要が多い→土地不足→マンション建設→デベが儲かる

マンションだから人気があるのではなく、その立地にはマンションしか無いだけ。
マンション自体が決して高額で快適ということではない。
1060: 匿名さん 
[2013-03-29 14:52:53]
>>戸建はセキュリティも弱いし、周囲環境(特に隣家)に影響を受けるのは誰もが知るところ。

戸建と言っても様々です。セキュリティーもしっかりしているところ、そうでないところがあります。
隣の家と壁でくっついている家もあれば100mも200mも離れている家もあります
あまり思い込みで決めつけた発言はしない方が・・・


1061: 匿名さん 
[2013-03-29 15:02:34]
そういう希少な土地を無駄なく必要な分だけ買えるっていのはマンションのメリットだな
戸建じゃそうはいかんもんな
1062: 匿名さん 
[2013-03-29 15:03:59]
最近のマンションは城塞都市みたいなもので、周囲から隔絶されたとこで生きるのに適してる。

逆に一戸建は周りの環境と共に生きるもの。

部外者が入れないような閉鎖的で環境の良い田舎なら広い一軒家がいいかな。
立地による利便性も変わらないしね。
1063: 匿名さん 
[2013-03-29 15:13:04]
共有部も計算に入れるとマンションは意外とリーズナブルなことに気付く
みんな専有部でしか計算しないからな
1064: 匿名さん 
[2013-03-29 15:17:11]
マンションの何が嫌って
とにかく狭いし天井も低い
これだけで住もうとは思わない

ここのマンション厨は便利とか言うが
実際は使い勝手が悪すぎる
エレベーターなんか酷いもので
13階建て100世帯で1基しかないマンションなんて酷い物件もある
あー遅っ。来ねーなー。なんてレベルじゃないよね
1065: 匿名さん 
[2013-03-29 15:22:06]
>>1064
同じ立地・同じ構造・同じ間取り・同じ景観・同じ価格で

さあ、あなたはマンションと戸建てどちらがいいですか?じゃないとダメじゃね?w
1066: 匿名さん 
[2013-03-29 15:23:59]
>>1061
メリットというより目的だよな。
1067: 匿名さん 
[2013-03-29 15:24:30]
>>1065
あり得ません・・・
1068: 匿名さん 
[2013-03-29 15:26:44]
>>1061
必要な分の空間を使用する権利を買ってるだけで、
必要な分の土地を買ってる訳ではないw
1069: 匿名さん 
[2013-03-29 15:27:21]
>>1065
それって土地が、自分のものかそうでないかの違いしかなくねーか?
1070: 匿名さん 
[2013-03-29 15:31:31]
>>1065
そういうあり得ないことで議論しないと結論が出ないってことに気付いた方がいいよw
>>1069
違いってそういうことでしょw
戸建は好きなように建てられるんだからマンションとの違いってそこだけじゃん
もちろん、共用部の比率を戸建の庭に当てるってことでね
1071: 匿名さん 
[2013-03-29 15:34:43]
戸建より高い天井のマンションなんていくらでもある
そこら辺の戸建より広いマンションもいくらでもあるよ
1072: 匿名さん 
[2013-03-29 15:39:23]
>>1065
あり得ないと思うが、その条件で同じ価格と言うのを除いたらどちらが高くなると思うか
マンションか?戸建か?
それが答えじゃないかな
1073: 匿名さん 
[2013-03-29 15:44:09]
その条件の場合マンションは戸建てに比べて割安で買えるってことか
自分の土地になるかどうかは置いておいてそれはそれで大きなメリットだな
1074: 匿名さん 
[2013-03-29 16:01:22]
マンショントラブルの原因で最も多いのが「行為やマナー」
なんと全体の63.4%
中でも騒音問題。最近ではペットが問題になっている。
ルールを守らなければモラルも無い。
つまりこれはそこに住む人間の民度が低いということに他ならない。
1075: 購入経験者さん 
[2013-03-29 16:14:07]
そりゃあ、戸建てだってひどい人いますし、マンションだって良い人がいます。

なんで根拠もなく決めつけられるのか、不思議でなりません。
1076: 匿名さん 
[2013-03-29 16:20:36]
民度というより、隣との距離が近かったり(壁や床、天井がつながっている)同じ空間を共同で使ったりしてるから戸建よりマンションの方が他人の影響を受けやすいからトラブルが多いだけなんじゃないの?
マンションだから民度が低いということではないだろ
1077: 匿名さん 
[2013-03-29 17:00:44]
ここのマンションさんの民度は特別に低いのでしょうね(笑
1078: 匿名さん 
[2013-03-29 17:02:41]
結局、都会の戸建は利便性では駅近マンションに及ばず、
環境の良さでは田舎の一軒家に及ばないってことですよね。
1079: 匿名さん 
[2013-03-29 17:08:58]
違うだろw
金があれば駅近の戸建って結論だろ
1080: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 17:17:30]
駅からバスで15分マンション住みのオレって
もしかしてLoserなんすかね?
1081: 匿名さん 
[2013-03-29 17:22:21]
しかし、お前ら相当暇なんだなw
1082: 匿名さん 
[2013-03-29 19:08:55]
マンションは維持費がかかるし、一言で言えばお金持ちの住まいです。
経済的に安定していない人は、一戸建ての方がいいですよ。
1083: 匿名さん 
[2013-03-29 19:10:41]
>>1079
駅近は環境悪いんじゃないの?
1084: 匿名さん 
[2013-03-29 19:13:08]
単にボランティア精神が豊富なだけだろw
金持ちが好き好んで共同住宅で集団生活をするわけないと思うが。
1085: 匿名さん 
[2013-03-29 19:22:04]
名士の子供達が寄宿舎のある学校に多いなんて話もありますから
マンションの集団生活を敢えて慈しむ人だって居るんじゃないですか。

1086: 匿名さん 
[2013-03-29 19:27:36]
駅近は環境悪いのに、金があれば駅近の戸建?
戸建ちゃんは、相変わらず矛盾してるなあ。
1087: 匿名さん 
[2013-03-29 19:46:16]
>1086
駅近が環境が悪いのではなくて、マンションが建つような駅近は環境が悪いんだよ。
別にすべての駅近が環境悪いなんて誰も言ってないだろ?
読解力ないな。
日本語が弱いから、マンションに住めるんだね。きっと。
まともな人はよく考えて住居を選ぶから、マンションはだめだってすぐ気づくもの。
1088: 匿名さん 
[2013-03-29 19:49:19]
なんかマンション派で一人空回りする文盲がいるな
1089: 匿名さん 
[2013-03-29 19:54:02]
戸建とマンションの違いって土地が自分のモノかどうかだけの違いなんだよ
建物なんて金さえあれば好きなように建てられるんだからさ
1090: 匿名さん 
[2013-03-29 19:56:17]
同じ空間に他人が一緒に生活しているという点の方が大きく違う
1091: 匿名さん 
[2013-03-29 20:50:07]
>1090
なかなか鋭い着眼点ですね。
1092: 匿名さん 
[2013-03-29 21:36:36]
プラウド船橋のマンションとプラウドシティー稲毛の戸建はどちらが良いですか?
1093: 匿名さん 
[2013-03-29 21:43:43]
>1089
机上の空論だよ。
Gacktみたいにマンション一棟全部買える位の資力があればともかく。
セキュリティー一つとっても一戸建てはマンションに遠く及ばない。
ワンフロア
宅配ボックス(戸建てに付けられるという屁理屈)
ディスポーザー(これも戸建てに付けられるという屁理屈)
維持管理の楽さ(お手伝いさんを呼ぶ?本当屁理屈大好きだね)
ワンフロアでさえ平屋とかいう始末。
屁理屈ではともかく実際の快適性は一戸建てはマンションに遠く及ばない。
駅近の一戸建てとか、屁理屈以外のなんだろう。
1094: 匿名さん 
[2013-03-29 21:52:13]
>>1087
駅近なら人通りは多いはずですが?
それで環境がいいってわからないなあ。

どんな駅近をいってるの?
環境の良い何も無いような駅なら、利便性なんてあるわけないし。
1095: 匿名さん 
[2013-03-29 22:03:38]
まだやってんのな。
1096: 匿名さん 
[2013-03-29 22:39:52]
宅配BOXやディスポーザーなんて屁理屈でも何でもなく普通につけられてる家沢山あるよ
そんな感覚の時点で程度が知れてるかな
1097: 匿名さん 
[2013-03-29 22:45:06]
快適とか過ごしやすいとか個人の主観じゃないの?
誰かも言ってたけど同じ立地で同じ間取りで比べた場合どっちが価値が高いかじゃないの?
1098: 匿名さん 
[2013-03-29 22:55:44]
ここって、どっちが価値が高いかを競うスレじゃないよな?
購入するなら?だぞ。
1099: 匿名さん 
[2013-03-29 23:02:15]
>>1096
http://www4.ocn.ne.jp/~outin07/142001.html
新築マンションに関しては集合型の宅配ボックスがほぼ100%普及しておりますが、一戸建てやアパート・公団住宅等には宅配ボックスは殆ど普及しておりません
1100: 匿名さん 
[2013-03-29 23:17:37]
こんな業者のHP貼って何だって言うの?wwwwwww
だから程度が知れるって言われるんだよ
1101: 匿名さん 
[2013-03-29 23:25:22]
>1097
マンションだよね。
その理屈ならマンション優位でFAですね。より厳密には、
1位:平屋
2位:マンション
3位:2階建て一戸建て
1102: 匿名さん 
[2013-03-29 23:31:02]
一戸建てが勝てるのは屁理屈の中だけ。
実際にはマンションの圧勝です。
同じ立地で同じ広さならマンションの方が高いですから。
市場価格によって証明されています。
1103: 匿名さん 
[2013-03-30 00:15:59]
>>1100
反論するなら、よりマシなソースか理屈で反論したら?
戸建ちゃんはソース無しかデータ読めないかだから、妄想の世界に逃避中とか言われるんじゃないの?

まあ、出せないから妄想頼みなんだろうけど(笑)
1104: 匿名さん 
[2013-03-30 00:17:34]
マンション70㎡、3LDK、
陽の当たらない部屋が1部屋

2階建100㎡、4LDK、
全部屋、陽当たり良好
1105: 匿名さん 
[2013-03-30 00:35:20]
マンションにしても戸建にしても手に入れるなら来年4月まで。
1106: 匿名さん 
[2013-03-30 01:28:39]
戸建の宅配ボックス、いるかなあ。
それほど必要とされていないから普及してないんだと思うけど。
うちもつけようと思えばもちろんつけれるし、あれば便利だろうけど、なくても別に、って感じ。
ディスポーザーも同じく。
1107: 匿名さん 
[2013-03-30 08:02:51]
ところでマンションでも宅配とか重いものなんかも
部屋まで運んで貰えるんですか?

1人暮しの時代ですが、ワンルームマンションで部屋の前に
通販で買った自転車とか車の冬用タイヤを置いていたら
注意された事がありましたので・・・

自分専用の通路なのに、ワンルームだからか色々煩さかったんですよね。
だから広いマンションには憧れます。
1108: 匿名さん 
[2013-03-30 08:03:26]
毎日の二階への昇り降り、いるかなあ。
妥協の産物だから受け入れるけどね。
1109: 匿名さん 
[2013-03-30 08:15:19]
>1107
住居形態によらず、玄関が狭かったら宅配荷物はその場までと思われ。戸建ては部屋まで招きいれるの?
1110: 通りすがり 
[2013-03-30 08:16:25]
このスレの目的ってなんなの?

結論は、『好きな方買え』

で終了なんじゃないの?
延々と馬鹿みたいに罵り合いしてて、
何か意味あるの?
1111: 匿名さん 
[2013-03-30 08:18:06]
マンションで、エントランスからエレベーターに乗って共有部を毎回長距離移動するのは疲れませんか?
うちは戸建てなので、玄関や二階との行き来など苦になりません。
1112: 匿名さん 
[2013-03-30 08:43:47]
塀や門扉の内側は私有地だから、勝手に他人は入れない。
マンションの共有部やエントランスに、住民以外が入ってこれるのは不思議。
セキュリティも住民による犯罪には弱い。
1113: 匿名さん 
[2013-03-30 10:13:28]
マンションは寝に帰るだけや
出張滞在型ホテルみたいなものや
同じ建物ん中に100人、200人、それ以上が住み着いとるなんて
窮屈な世界やわ
1114: 匿名さん 
[2013-03-30 10:27:56]
マンションでの敷地内移動が気になる方がいるのですね。アクセスがよいので大丈夫ですよ。それよりフラットな生活は本当に快適です。
1115: 匿名さん 
[2013-03-30 10:32:27]
戸建ては360度、犯罪から無防備ですので不安です。プライバシーがだだ漏れなのも心配です。
1116: 匿名さん 
[2013-03-30 10:39:05]
>1110
マンションへの異常なまでの敵対心を抱え
1人中悶々としている人の精神を安定させる意味があります。
だた、自分以外のレスがないと禁断症状がでて意味不明な煽りがしつこくなってきたり。
反論できないくらいいいくるめられると症状が悪化することがあります。
1117: 匿名さん 
[2013-03-30 11:36:04]
うちは、都心ターミナルまで10分あまりの駅徒歩数分の戸建て。
60平方メートル程度のマンションでいうフラットな空間が、一階と二階に二倍あります。
ワンフロアだけの狭い生活なんて考えられません。
1118: 匿名さん 
[2013-03-30 11:41:38]
1117
おいくらしたの?
1119: 匿名さん 
[2013-03-30 11:58:25]
都心ターミナル駅から徒歩数分ではないのでお安いでしょうね。
都心の概念もそれぞれ違います。
1120: 匿名 
[2013-03-30 12:14:34]
1116
何か堂々と人のことを異常と言ってるけど、1110番台(1111〜1119)で比べてごらん。
1116だけ、内容、スタンスが異常だよ。
1121: 匿名さん 
[2013-03-30 12:17:45]
1111
エレベーターあるし、戸建ての階段使う頻度より少ないので、気にならないと思いますよ。
1122: 匿名さん 
[2013-03-30 12:19:18]
>1110
このスレの目的は一日中粘着している人たちをからかって遊ぶためにあります。
そもそもどちらかで迷うということ自体信じられません。
1123: 匿名さん 
[2013-03-30 12:28:58]
1122
迷うと思いますよ。
1124: 匿名さん 
[2013-03-30 13:16:46]
まさかだけど60平米程度のマンションに住んでる奴なんているの?
それじゃ奥さんと子供さんが可哀想だわ
1125: 匿名 
[2013-03-30 13:42:59]
60平米のマンション持ってます。存在しますよ。家族3人では狭いですね。所有マンションん借りてくださってるのは勤務医単身者です。
1126: 匿名さん 
[2013-03-30 14:03:56]
>>1119
都心ターミナル駅徒歩圏に住むなんてマンションくんの感覚はずれてる。
住居周辺の環境なんて考えないのが、マンション脳か。
1127: 匿名さん 
[2013-03-30 14:06:55]
実際マンションではほとんどの家族が、60平方メートル程度の空間に住む。
1128: 匿名さん 
[2013-03-30 14:15:58]
>1124
首都圏の新築分譲マンションの平均は70㎡ですよ。
我が家は家族四人でも十分広いですけどね。
一戸建の家なんて階段や壁や柱で結局は狭く感じると思いますけど。
1129: 匿名 
[2013-03-30 14:35:45]
共用のスタディルームやキッズルーム、ラウンジ、ゲストルームがあるので、自室に広さがなくてもなんとかなるんですよね。
1130: 匿名さん 
[2013-03-30 14:38:55]
うちは夫婦で75㎡ですが二人には広過ぎるくらいです。
1131: 匿名さん 
[2013-03-30 14:48:18]

1126,1127
マンションは、1127のとおり狭いが、極論してる1126のとおり立地がいいので、建つ・売れる。
戸建さんの理解してるとおりですよ。

そもそも前提がないので議論が発散するのは当然だが、戸建さん・マンションさんともに、ここでは殆どマンションの話ばかりであることが不思議です。

戸建さんでさえ、戸建に触れないのは、
  ・他にすることがないため?
  ・マンションに憧れているため?

1132: 匿名さん 
[2013-03-30 14:49:10]
キッズルームもゲストルーム使わないでしょ?うちは一度も無いですね
あんなのいらないから管理費とか下げて欲しいぐらい
1133: 匿名さん 
[2013-03-30 15:30:03]
建坪70平米なら21坪だぞ、狭いよ。二階戸建なら一階10坪
1134: 匿名さん 
[2013-03-30 15:35:18]
建築面積10坪なら17坪の敷地がないと。都内だと坪単価150万以上、不動産取得税、登記税も必要。
1135: 匿名さん 
[2013-03-30 15:41:46]
うちは客間がないので、ゲストルームは便利に使わせてもらってます。ないと困ります。
スタディルームは子どもたちだけでなく、自分も使います。あると便利ですよ。
要らないのは機械式の駐車場とカラオケルームとシアタールーム。
1136: 匿名さん 
[2013-03-30 16:48:40]
同額ならどっち?ってことで良いんでよね??
であれば、都心マンション。理由/田舎は嫌だし、ミニ戸も嫌だから。
1137: 匿名さん 
[2013-03-30 16:59:15]
>1131
だってここはマンションコミュニティですよぉ。
1138: 購入経験者さん 
[2013-03-30 17:20:20]
予算が3,000万円~4,000万円程度しかないならマンションじゃ。
サラリーマン風情に注文住宅なぞ永遠に知りえない世界じゃよ。

1139: 匿名さん 
[2013-03-30 17:28:43]
子どもが小さい時は庭の広い戸建
小中学生になって電車通学するようになってからは
駅近で便利なマンションがベスト
1140: 匿名さん 
[2013-03-30 18:28:59]
戸建てちーん。
1141: 匿名さん 
[2013-03-30 20:40:52]
まあ普通の会社員が、都会に普通の注文戸建てを建てるのは無理。
マンションの予算じゃ十分な土地すら買えない。
マンションにしときなさい。
1142: 匿名さん 
[2013-03-30 21:28:10]
金のない人はマンション一択。
迷う必要なし。F.A.
1143: 匿名さん 
[2013-03-30 21:48:04]
1.5億以下はマンション一択。1.5億以上は、戸建てでも良いかもしれない。
1144: 匿名さん 
[2013-03-30 22:06:56]
1億5000万強では欲しい立地の物件はみつかりません。
ここなら、と思うと土地だけで最低その位必要です。
1145: 匿名さん 
[2013-03-30 22:07:05]
1億5000万強では欲しい立地の物件はみつかりません。
ここなら、と思うと土地だけで最低その位必要です。
1146: 匿名さん 
[2013-03-30 22:13:54]
マンション一択ですね。
1147: 匿名さん 
[2013-03-30 23:18:14]
>>1041
都会の注文戸建の良さがわからないなあ。
自己満足と見栄を張れることくらいか?

環境は田舎の戸建以下、立地は駅近マンション以下。
1148: 匿名さん 
[2013-03-30 23:24:33]
自分で全てをコントロールできないなんて自分の家じゃない
1149: 匿名さん 
[2013-03-30 23:28:43]
宅配ボックスってマンションの欠点を補うものだろ
1150: 匿名さん 
[2013-03-30 23:32:16]
1149
留守の時に使うものですよ。
欠点を補うというより、戸建てにない長所じゃないの。
1151: 購入経験者さん 
[2013-03-30 23:38:00]
>>1147
注文建築は娯楽です。
1152: 匿名さん 
[2013-03-30 23:50:09]
宅配ボックスの登録を解除しました。留守にボックスに入れて帰られると、自分で重たいものをはこばないとなので大変。
あれはマンション住まいには不便です。
1153: 匿名 
[2013-03-30 23:53:00]
戸建の近所トラブル・自治会活動に悩まされてる人多いですよね。
1154: 匿名さん 
[2013-03-30 23:56:27]
1152
ポーターサービス使えば楽だよ。
1155: 匿名さん 
[2013-03-31 00:05:09]
ポーターサービスはどのマンションにもあるもの?うちのマンションにはなさそう。
1156: 匿名さん 
[2013-03-31 00:17:07]
普通のマンションでポーターサービスなんてないよ。
1157: 匿名さん 
[2013-03-31 00:39:22]
うちあるよ。
1158: 匿名さん 
[2013-03-31 03:11:13]
宅配ボックスはマンションの欠点を補うものだろ
1159: 匿名さん 
[2013-03-31 07:28:01]
宅配ボックスが不要であるのが戸建ての長所なんですね。で、実際にはどの辺がメリットなのですか?セキュリティが甘くなってスリリングなところ?ご近所さんと荷物を預け合うところ?よくわかりません。
1160: 匿名さん 
[2013-03-31 07:36:31]
上階と下階に居住空間が分断されているのは致命的。だが狭小宅地の有効利用のため妥協は必須である。
1161: 匿名さん 
[2013-03-31 07:48:14]
ユトリシア四番街って広告が下にでてるけど、東習志野?1400世帯?品川まで50分?なんかなー。俺なら戸建てにするわ。
1162: 匿名さん 
[2013-03-31 08:27:24]
>>1160
>上階と下階に居住空間が分断されているのは致命的。だが狭小宅地の有効利用のため妥協は必須である

マンションの予算で買えるのはそんなミニ戸だね。
うちは城南の普通の戸建てだが、狭小マンション2区画分のフラットな空間が上下にある。
間取りは動線を考えてあるので、マンション共有部の移動に比べれば二階との行き来は楽なもの。
もっと高額な戸建ても見たほうがいいよ。
1163: 匿名 
[2013-03-31 09:12:56]

嫌味な野郎
1164: 匿名さん 
[2013-03-31 09:50:51]
室内の上下移動と敷地内移動を較べちゃいましたか。やっちゃいましたねー。
1165: 匿名さん 
[2013-03-31 09:55:16]
普通の戸建てさん頑張って!
1166: 匿名さん 
[2013-03-31 10:00:57]
マンションは安いけど狭いからね。

http://www.fdk.or.jp/mansion/thisyear1h/kakaku_menseki_shutoken.html
1167: 匿名さん 
[2013-03-31 10:06:24]
二階との移動と比べればフラットな生活空間は楽なものです。なにか勘違いされているのでは?
ちなみに一人当たりの床面積は、普通の戸建てではどの位なのですか?
1168: 匿名さん 
[2013-03-31 11:58:43]
>1159
宅配ボックスとかでなくて、
外構が共用でないから自由にできるところがメリット

門柱 門扉で画像検索してみたらイメージしやすいと思います。

1169: 匿名さん 
[2013-03-31 12:54:27]
東京圏の注文戸建ての床面積は126平米。
同じエリアの分譲マンションよりずっと広い。

http://www.fdk.or.jp/mansion/mansion/kakaku_menseki_shutoken.html
1170: 匿名さん 
[2013-03-31 14:10:30]
マンションは共有部分こそが特徴で便利なのだから
いっそのことリビングにトイレや風呂も広く豪華なものを共有すればいい。

共同って言うとなんか寂しいから、共有って言えばいいんですよ。
1171: 匿名さん 
[2013-03-31 14:14:52]
平屋か二階建てくらいのマンションなら、生活も戸建と変らんよね?
1172: 匿名さん 
[2013-03-31 14:58:30]
平屋や二階建て集合住宅は、単なる長屋ですよ
一戸建てとは全然違います
1173: 匿名さん 
[2013-03-31 15:07:14]
マンションは、所詮長屋だからフラットをメリットにするしかない。
狭いからフラットなんだよ。
1174: 匿名さん 
[2013-03-31 17:18:10]
普通のサラリーマンは4000万程度のマンションで十分。


1175: 匿名さん 
[2013-03-31 17:34:20]
>1162
>間取りは動線を考えてあるので、マンション共有部の移動に比べれば二階との行き来は楽なもの。
この間取りを見せて、マンション派にぐうの音もでなくさせてやってください。
1176: 匿名さん 
[2013-03-31 17:50:34]
共有部の移動と占有部の移動は全然違うでしょ。
ホント戸建てさんは屁理屈ばかりだね。
占有部が2階建てなのと占有部がフラットなのは全然違うよね。
3階建ての一戸建てを同思う?3階建てが不便なのに、2階建てとフラットに差がないと強弁できる戸建てさん。頭の中を見てみたいね。
1177: 匿名さん 
[2013-03-31 18:01:32]
どっち派でもいいけど、家の階段が大変なんて足に障害でもある方ですか?
普段の生活で疲れるほど階段を行ったり来たりすることはまずないし。まともな導線ならね。
それにマンションでも2,3階ならたいていの人はエレベーター待たずに階段使わない?
1178: 匿名さん 
[2013-03-31 18:13:40]
狭さがネックのマンションさんの拠り所はフラット。
60㎡ほどの床面積で「フラット」って自慢する感覚が何とか脳なのか。



1179: 匿名さん 
[2013-03-31 18:59:09]
2階建ての方が、各部屋の風通しや日当たりがいいと思うんだけど。
リビングと隣接した部屋は好きではないし、マンションでいと思える間取りがあまりないんだよね。
こういう自分にはやっぱ角部屋がいいのかな。
1180: 匿名さん 
[2013-03-31 19:58:25]
>1179
1部屋は、陽当たりの悪い部屋ができてしまうし、
物件によっては北側2部屋が陽当たり悪いのもありますよね。

あと、規模が大きいマンションは、当然ながら、接道の幅が広く、交通量が多いから
窓開けると車の音がするし、高層階なら、
風切り音が酷かったり、閑静な住宅街からは程遠いのも多いですね。

接道幅は、8mの区道程度がいいですね。
1181: 匿名さん 
[2013-03-31 20:26:30]
蜂の巣の無数の穴一つ、その穴でさえ経費が高い・・・

1182: 物件比較中さん 
[2013-03-31 21:00:16]
そもそも裕福なら戸建は平屋建?土地が狭いから二階や三階建にして容積稼ぐので、階段のデメリットがつきまとう。メゾネットのマンションでなければ、専有部はフラットだから、動線や掃除の面ではマンションに軍配が上がるのでは?
1183: 匿名さん 
[2013-03-31 21:28:26]
>>1182
窓がほとんどなく、日の当たらない部屋があっても問題ないとおもっている人らしい発想ですね
1184: 匿名さん 
[2013-03-31 21:39:19]
>>1178
60平米のマンションとくらべないといけない戸建って、哀れだよな。
1185: 匿名 
[2013-03-31 21:51:01]
マンションなら最低100平米は欲しいよね。戸建なら最低延べ床40坪。それならマンションでも戸建でもどっちでも良いなー。
1186: 匿名さん 
[2013-03-31 21:51:52]
>1177
大変じゃないってことと、快適、ってことは別だよ。
2階建ての階段も、いってしまえば3階建ての階段でも、別に大変ではないよ。快適じゃないだけ。

3階建ての階段は大変ですか?
大変ではないでしょ?
じゃあ住みたいですか?3階建て。

ワンフロア居住者からみた2階建て、少しは理解できたかな?
1187: 匿名さん 
[2013-03-31 21:53:04]
たしかに
70m2台なんてありえません
80m2では狭すぎ
100m2は必要ですよね
1188: 匿名さん 
[2013-03-31 22:08:02]
>>1186
ですよね
快適性が重要ですよね
あと、万一なとき

たとえば、足を怪我したとき

病院にタクシーでいくとしても
タクシーに乗るまでに、永遠と廊下を移動し、エレベーターに乗り、車止めまで・・・
1189: 匿名さん 
[2013-03-31 22:31:08]
戸建なら最低、敷地100坪。
世界基準ならこれでも狭過ぎるけどな。
1190: 匿名さん 
[2013-03-31 22:56:31]
>1186
二人暮らしとかならそのフラットとやらが快適なんだろうけど、子供が複数いるような家庭なら2層でプライベートと団欒を分けられるのは至極快適だよ。
動線にしたって、北側の玄関からメインのリビングまで遠いし、廊下ですれ違いがおこりやすいしどこがいいの?

1188の言うとおりで駐車場からすぐに家に入れるのはとにかく便利。特に天候の悪いときや荷物が多い時は言うまでもないでしょ。階段の掃除が面倒なんてデメリットのうちに入らない。収納も兼ねてるしね。
1191: 匿名さん 
[2013-03-31 23:11:43]
地震の時にエレベーターが止まるし、駐車場から歩くのも面倒だし、マンションは玄関からフラットってだけだよ。
1192: 匿名さん 
[2013-03-31 23:18:55]
車依存の生活をするなら戸建。
都市での徒歩や公共交通機関が基本の生活ならマンション。

自家用車なんて月に数える程しか使わない。
拾って、乗り捨てられるタクシーの方をよく使う現実。
1193: 匿名さん 
[2013-03-31 23:47:45]
車か公共交通かと、戸建てかマンションかは関係ないのでは?
駅から近い戸建ても駅から離れたマンションも普通にあるわけだし。
ただ、マンションだと車を使うのに不便なのには同意。
1194: 匿名さん 
[2013-04-01 00:03:33]
駅から近い戸建なんて、イイか?
戸建なら不便で環境良いとこじゃないとダメだろ。

逆にマンションは駅近で便利なとこじゃないとダメ。
1195: 匿名さん 
[2013-04-01 02:08:51]
一階が飲食店とかだと便利。
一歩外へ出ればそこは繁華街。

こんな事は戸建には真似できないだろう。

1196: 匿名 
[2013-04-01 02:25:49]
1197: 匿名 
[2013-04-01 02:31:43]
駅近に戸建買えるなら、買いたい。
マンション買うのは、同等の立地で戸建買えないから。それと奥様は防犯。庭手入れやリフォーム面倒な人はマンション買えばいい。
使い勝手や導線うんぬんは買うときの重要性にはならんなぁ。
1198: 匿名さん 
[2013-04-01 03:57:56]
>1188さん
足を怪我をして2階までどーすんのよ。苦にならないって、変くない?
1199: 匿名 
[2013-04-01 07:02:31]
同感。求めてるものが違うよね。戸建は環境重視。マンションは利便性重視。戸建派は子どもの環境の為に利便性を捨てる家庭も多いしね。
1200: 匿名さん 
[2013-04-01 07:28:32]
>>1198
一階で暮らしますけど?
1201: 匿名さん 
[2013-04-01 07:42:23]
>1198
1階に和室を設けているお宅もあるからね。
自邸には和室は無いですが現在は書斎と利用している部屋があります。
ソファベッドがあるので2階に上がれない場合は利用できます。
1202: 匿名さん 
[2013-04-01 08:04:04]
>1190
考え方の違いだろうけど、全く逆。
子供がいるからこそワンフロアがいい。
子供はあっという間に巣立っていくからね。
一緒にいられるわずかの時間くらいワンフロアで過ごしたい。
1203: 匿名さん 
[2013-04-01 08:13:21]
>1199
子供の習い事とか中学(私立中学)とかはどうすんの?
駅近ならいろんな可能性が広がると思うけど。
うちは1才の頃から最寄り駅の他に周辺の3~4の駅を利用してるけど。(リトミックはあっちの駅、幼児教室はこっちの駅、これは最寄り駅、という感じで)
子供にとって駅から遠いって、環境の良いことなの??
うちは駅近(ほぼ駅前)かつ低層地域です。
1204: 匿名 
[2013-04-01 08:28:49]
郊外の市町村にも習い事も含めて子育て支援施設は沢山ありますよ。自給自足の田舎暮らしじゃないんだから。送り迎えは必要かもしれないから専業主婦じゃないとつらいけど。
1205: 匿名さん 
[2013-04-01 08:45:36]
>>1202
たいていのマンションは、一番置くがリビング、手前が窓もろくにない部屋ですよね?
それこそ、子育てに失敗した家庭は、子供と顔を合わせずらい構造では?
1206: 匿名さん 
[2013-04-01 08:45:38]
何度も書いてあるんだろうけど、駅近の戸建てなんて探せば普通にあるでしょ。
うちだって駅から2分程度だよ。といっても私鉄だけど。10分歩けばJRも使えるし。
駅と言ってもピンきりなんだからさ。都心でも駅前にコンビニぐらいしかないところもあるし、むしろ住むならその程度の方が良いけどな。それに人がそれなりに住んでいれば、必ず店や交通手段はあるものでしょ。

マンションなら繁華街の駅前、戸建てなら静かな場所に最低50坪というところか。
ミニバンとスポーツカーで悩むようなものだろ。
1207: 匿名さん 
[2013-04-01 09:21:40]
駅近に何も無いような所に住んでで便利な訳が無いと思うのですが?
結局、徒歩圏には何も無いから車依存の生活にならざるを得ない。

利便性と環境は両立しないんじゃないの?
1208: 匿名 
[2013-04-01 09:30:35]
確かに駅から5分圏内でみると住居を兼ねていそうな小売店存在するよね。寝るだけの部屋みたいだけどね。
1209: 匿名さん 
[2013-04-01 09:36:42]
最近の傾向ですが、2階にブライベートリビングや家族で使う書斎などオープンに使えるスペースを作る方も珍しくないです。

我が家もブライベートリビングがありますが、夕食入浴後はブライベートリビングで過ごします。
ワンフロアと同じようにしたいと言うわけではなくパブリックとブライベートを区別するため。
マンションでもゆとりがある間取りだとプライベートホールがあって個室や浴室洗面トイレはリビングから離れされていますよね。キッチンやダイニングもきちんと分けられています。
玄関からリビングに行くまでに個室やサニタリースペースがあるのは広く取れないからでベストな間取りとは言えないと思う。
1210: 匿名さん 
[2013-04-01 10:10:58]
>1203
考え方の違いじゃないかな。
戸建てだと駅からどの程度で閑静な住宅街になるか。それが500mであったり1kmであったり。
そもそも1歳児を公共交通機関で移動させたいと思わなかった。幼児もしかり。
徒歩圏内の塾で明るく人通りがあっても送迎しないわけではないですし。
うちは娘なのでマンション住みだったら塾が隣接されていても私は送迎すると思う。
通学は住居購入の際はマンション、戸建て問わず考慮して決めるはずじゃないかな。
1211: 匿名さん 
[2013-04-01 11:48:05]
6000万円で戸建とマンションどっちがいい?だったら答えが出やすいのに・・・
この条件なら明らかにマンションだな

結局、自分が求める立地建物が戸建だと高くて買えないからマンション選んでるんでしょ
1212: 匿名 
[2013-04-01 11:54:50]
うーん。世の中駅近が良いと思ってる人だけじゃないと思うけど。求めてるものが違うだけでは?駅近が良い人はマンション。郊外が住みやすいと思う人なら戸建で良いのでは?駅近戸建、郊外マンションはメリットを活かせない気がするな。
1213: 匿名さん 
[2013-04-01 12:03:37]
マンション買いたい人は駅近の便利なところに住みたい人。
戸建だと難しいからね。

利便性優先したら戸建で住むには環境悪い。
環境優先したら利便性が悪い。
もちろん、私の基準なので、違う基準の方も居るでしょうけど。
1214: 匿名さん 
[2013-04-01 12:54:39]
>1211
おっしゃる通りだが、6,000万程度が一般的では?
6,000万程度しか予算がないからマンションしか買えないんだろう、みたいなこといわれても、ね。
はいそうです、としか言いようがない。
1215: 匿名さん 
[2013-04-01 13:43:37]
>>1214
そういうつもりはないよ
そこそこの立地で戸建だと最低その位からかな?と思って書いただけで他意はない
言いたいのはそういう目安がないと比較のしようがないってこと
1216: 匿名さん 
[2013-04-01 13:53:02]
>1207
閑静な住宅といっても、都心の通勤圏なら不便なところだって10~20分も歩けばそれなりに栄えた商業地はあるものだと思うけど。
電車に依存している人ってのはどうも車を目の敵にするね。
駅前スーパーから両手に袋抱えて自分の部屋まで歩くより、駐車場の広い郊外スーパーを車で利用した方が楽なのでは?
戸建てならすぐに家に荷物を運べるし。

1217: 匿名さん 
[2013-04-01 14:36:40]
>一階が飲食店とかだと便利。
>一歩外へ出ればそこは繁華街。

>こんな事は戸建には真似できないだろう。

おいおいwマンション風情www
それで自慢してるつもりなのか?wwwww

繁華街に憧れる田舎者めw
1218: 匿名さん 
[2013-04-01 15:20:02]
大阪の絶望ヶ丘って所に住んでみたいな。
1219: 匿名さん 
[2013-04-01 16:02:15]
駅前の商店街の中に立っているマンションに住んでますけど、メイン出入り口を一般通行人と微妙にずらしたり三階との駅直結道を造ったりしてるのでガヤガヤ感は全くありませんね。
1220: 匿名さん 
[2013-04-01 16:28:07]
マンション戸建ては横に置いといても
歳を取り足腰が悪く成る程、生活に便利な所が良いと思うよ。
1221: 匿名さん 
[2013-04-01 16:37:02]
個人の好み諸事情でどちらを選んでもいいんですが、マンションの場合、災害時を考えたら苦に成らない階数が良さそうな気がしますけどね。
1222: 匿名 
[2013-04-01 16:38:36]
だから、駅前で利便性の良いマンションが高齢者でいっぱいなんだよ。
1223: 匿名さん 
[2013-04-01 17:19:37]
>一階が飲食店とかだと便利。
>一歩外へ出ればそこは繁華街。

そんなところ最悪じゃんか。
まあ、独身なら良いけどな。
1224: 匿名さん 
[2013-04-01 17:25:55]
飲食店が入ってるマンション物件は嫌だ。
1225: 匿名さん 
[2013-04-01 17:52:34]
>一歩外へ出ればそこは繁華街。

なにやら無知子ちゃんが自慢してるようだけど
ハイクラスマンションはそんな場所には建てないよ
1226: 匿名さん 
[2013-04-01 17:57:12]
>一歩外へ出ればそこは繁華街。
歌舞伎町の雑居ビルに住みたいとは思わない。

マンションを買うとしても一歩で繁華街なんて所は絶対に選ばないですね。
1227: 匿名さん 
[2013-04-01 17:57:44]
価値観って様々なのですね
電飾ピカピカ人ガヤガヤな駅前が良いという人もいれば
閑静な住宅街で庭付き一戸建てが良いという人もいるんです
1228: 匿名さん 
[2013-04-01 18:00:29]
下にファストフードとかあったら最悪だぜ?
ポテトを揚げるラード油臭で気持ち悪くなる
1229: 匿名さん 
[2013-04-01 18:05:42]
趣味趣向の話だから、出てすぐ繁華街がいいって人もいるんだろうけど。
世の中には尿が近いからって寝室に仕切りなしでトイレ作っちゃう人もいるぐらいだから、
それはそれでいいんじゃないかな。
私は嫌だけど。
1230: 匿名 
[2013-04-01 18:07:15]
ファーストフード、2店舗あります。住居区に匂いが来ない工夫はしてますよ。
1231: 匿名さん 
[2013-04-01 18:12:34]
隣でも飲食店は嫌だわ。
100m以上は離れて欲しい。
1232: 匿名さん 
[2013-04-01 19:10:41]
ファーストフードは美味しくないからいらない。。
1233: 匿名さん 
[2013-04-01 19:20:43]
マンションの住居スタイルがファーストフードみたいなもん。
早い、まずい、安い。

貧乏人にはありがたいのだろう。
1234: 匿名さん 
[2013-04-01 20:31:17]
分譲で下に飲食店が入ってるところなんてあるの?
1235: 匿名さん 
[2013-04-01 21:08:06]
パン屋があるマンションは知ってるがさすがにファーストフードは…w
1236: 匿名さん 
[2013-04-01 21:22:21]
うどん屋ならありだな。
大好き。
1237: 匿名さん 
[2013-04-01 21:28:06]
ファーストフードなんかあったら
マンションの周辺に、色々な人が深夜も含めてうろついたり、たむろったりして嫌ですね

それこそ、治安…
1238: 匿名さん 
[2013-04-01 21:35:32]
風俗店ならたくさん入ってるのに。
1239: 匿名さん 
[2013-04-01 21:45:32]
マンション住民は近隣環境など気にしない。
そもそも住環境なんて考えたら、下足箱のようなには住まないだろう。
駅でも商店でも、住居の近くにあるのがいいと思い込んでる。
閑静な住環境など無用のチョウブツ。
1240: 匿名さん 
[2013-04-01 22:09:41]
思い込んではないけど、確実に便利。君がゴネたってそれは変わらない。
1241: 匿名さん 
[2013-04-01 22:10:38]
出た!
下駄箱くん。
下足箱くん。として、リネームされたんですね。
今日もマンション住民をやっちゃって下さい。

マゾなマンション住民より。
1242: 匿名さん 
[2013-04-01 22:35:06]
他人の価値観を否定しあってるな。バトル板の方がふさわしい雰囲気だね。
1243: 匿名さん 
[2013-04-01 22:44:13]
引っ越してから気がついた(総務に教えてもらった)セコい話しですが、
うちの会社の通勤費規定
最寄り駅から1km離れると、
バスの定期代が申請できて、
都バスなので月額9000円増えました。
もちろん、利用するか否かは自由です。

1244: 匿名さん 
[2013-04-01 22:47:01]
別に便利なところでマンションに住んでもイイし、
環境の良いところで戸建に住んでも良い。
好き好きなんだからそれで良いんじゃないの?

もちろん、環境重視の不便なマンションも、利便性重視の環境の悪い戸建もアリだけど、個人的にはどちらも興味ない。
1245: 匿名さん 
[2013-04-02 00:30:10]
↑別にあんたの興味なんて誰も聞いてねーだろ
1246: 匿名 
[2013-04-02 06:52:47]
>1245
1244ではないですが、あなたみたいな人が存在することが信じられません。人を不快にすることしかできないなら他人とコミュニケーションをとるべきではないですね。1244さんの意見はすごく一般的だと思いますし、違う考えの方に気をつかってわざわざ「個人的には」ってつけてるだけ。1245の様な人には読み取れないんでしょうね。
1247: 匿名さん 
[2013-04-02 09:25:10]
大体、なんでマンションは便利で快適な立地で戸建が環境の良い(要するに駅から遠く便利ではない)という設定なの?
逆に田舎のマンションと駅近戸建の場合もあると思うのだけれど
設定自体がそもそもおかしい
1248: 管理担当 
[2013-04-02 09:43:53]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる