住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-02 09:25:10
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/


[スレ作成日時]2013-03-08 10:58:06

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】

201: 匿名さん 
[2013-03-14 17:13:59]
同じマンションでも住んでる階によって優劣があるみたいだね。
低い階の人が申し訳なさそうにエレベーターのボタンを押していたりするみたい。
嫌だねえ
202: 匿名さん 
[2013-03-14 17:25:48]
>201
ここの皆さんは、もちろん最上階ですよ
203: 匿名さん 
[2013-03-14 18:09:35]
うちは15階建のマンションの3階です。
なぜ高いお金を出して上の階に住みたいのかが理解できません。
せっかく駅から近いのに、なぜエレベーターを待ってまで上に?
災害時などエレベーターが止まったらどうするの?
眺望?そんなのは最初だけでそんなものに金は払えません。
というかマンションを選ぶ人は機能重視だと思ってたんですが。
204: 匿名さん 
[2013-03-14 20:39:05]
同じ蜂の巣に住むなら、端っことか一番上が良くありません?
205: 匿名さん 
[2013-03-14 21:27:50]
うちは最上階、角、ルーバル付き。
でも六階だからエレベーター使わず階段で運動です。
戸建ても検討しましたが、放火で新築戸建が延焼の被害を受けたのをみてしまったり、妻が働いていて昼間だれも居なくなるので防犯的に戸建を選びませんでした。
しかし、今の部屋でなければ戸建選んでたかな。
今の物件は城南地区で8000万でしたが、戸建は同地区で1億で探してましたが土地探しにかなりつかれました。
戸建の方苦労しませんでしたか?
206: 匿名さん 
[2013-03-14 22:31:47]
マンション選びは楽だよ。問題はタイミングだけでしょ。ベストプレイスを待つのみ。

戸建てはとにかく土地選び、業者選びから間取りだとか庭だとかとにかく決め事が多すぎ。制約条件がある程度ないと話が進まない。200坪の土地を親からもらって得したと思ったら家建てて造園までで7千万超。住むまで結局2年かかった。ここまで手間暇かかるとは!
207: 匿名 
[2013-03-14 22:36:59]
確かに家造りする楽しさはありそうだよね。やってはみたいかも。
208: 匿名さん 
[2013-03-14 22:50:13]
>205
家も同じ。8,000万で江東区にタワマン購入。8,000万だと、都内一戸建ては無理ですね。
209: 匿名さん 
[2013-03-14 22:58:23]
都内なら生垣の助成金あるよ。

http://nikko-en.com/landscape08.html

http://www.niimien.com/kakine/kakine.html

いろいろ、迷うのもなかなか面白い
210: 匿名さん 
[2013-03-14 23:08:46]
>208
風が強くて、窓も開けられず、
ベランダからゴーって音が、気になって、
寝付けないって、blogで見掛けたけど

あと、液状化した、歩道、敷地周辺、治りましたか?
ベビーカーでの移動で、不便したとか
211: 匿名さん 
[2013-03-14 23:14:45]
>210
高層ですが、ベランダでお昼寝できる季節が近付いてきました。
ベランダで転寝、気持ち良いですよ。
212: 賃貸住まいさん 
[2013-03-14 23:39:57]
不動産は土地に資産価値にあります。上物は価値が減って行きます。
よって戸建が良いと思います。
213: 匿名さん 
[2013-03-14 23:46:12]
同じ金額なら、マンションの方が立地が良いから、土地の価値もあると思います。
214: 匿名さん 
[2013-03-14 23:54:18]
人口構成考えたら土地需要は先細りですから、将来的な話ならどちらも価値は期待できない。
215: 賃貸住まいさん 
[2013-03-14 23:59:00]
マンションの立地が良いというのは前提が違います。戸建の立地が明らかに悪い場合のみです。隣だったらいかがでしょうか?
銀行でローン組む時に資産価値がわかりますよ。しかも、タワマンなんて自分の所有する土地はほとんどありません。
216: 匿名さん 
[2013-03-15 00:02:05]
隣だと、そもそも同額じゃないよね。
217: 匿名さん 
[2013-03-15 00:06:02]
>213
マンションの登記簿って、
土地と建物ってわかれてるの?
共同保有で連名?
駐車場の所有者は誰になるの?

個人の所有部分て、どこまでなんですか
知らないことだらけで、すみません。
218: 匿名さん 
[2013-03-15 00:20:35]
>206さん
そうですよね。下手するともっとかかるかもしれません。結局一戸建てを建てることが豊かさそのものなんでしょうね。
219: 匿名さん 
[2013-03-15 03:20:46]
先の見えない時代です、例えば明日から収入は一切無い
支出は極力抑えたい。


そういった時により経費の少ないのはマンションですか?戸建ですか?

220: 匿名さん 
[2013-03-15 04:41:07]
すぐに現金に換金できる駅近のマンションがいいと思います
一戸建ては本当に売りづらい あせると買い叩かれます
特に変にこだわりが入った注文住宅は値段がつきません
221: 匿名さん 
[2013-03-15 06:37:39]
田舎はわかりませんが一戸建てはすぐ売れます。土地は古くなりませんから。
222: 匿名さん 
[2013-03-15 07:48:20]
>>221

だから場所によるんだって。将来高値で売れるような土地はいまも高い。それを最初に払ってるだけ。
バス便物件の土地なんか売れないよ。
223: 匿名さん 
[2013-03-15 08:25:29]
>205
1年でタイミング良くすんなり決まりました。
4年探してやっとの方もいましたね。
土地もですが、マンション建設にぴったりな土地があると待っている方もいるようです。
地元説明会等の情報収集までされています。
224: 匿名さん 
[2013-03-15 08:41:31]
↑そこはマンションも同じでバス便はダメだよね、価値が無い。
10年で買値の3~4割位ですからね。

住み替えで泣いたよ・・・
225: 匿名さん 
[2013-03-15 08:57:18]
>>222
ちょいと地方都市だと駅前が廃れてバイパスやインター近くのの大型SC付近の方が高い場合もある。
しかもその傾向がだんだん東京の通勤圏にも広がってきているとか。
226: 91 
[2013-03-15 09:30:46]
>>220
何か勘違いしてませんか?
10年もたてば、建て売りはほぼ土地のみの価格で販売されます
注文の場合は、ネームバリューからの安心感からリフォーム需要があり、若干の上乗せが可能な場合も
もっとたつと、建物の解体費分、更地より安くなる場合も

マンションなら駅近なら売れるというのも思い込みです
10年たつと半額なんか当然の世界です

幻想を捨てましょう

227: 匿名さん 
[2013-03-15 10:13:58]
>226
物件価格レベルが分からないですが、一般的に築10年で売りやすいのはマンションだと思います。
築10年マンションが半額になるのが当然な地域にお住まいなのですか?
中にはそういった物件もあるかと思いますが当然とは思えないな。
私はマンションより注文住宅が売りにくいに一票。
建売りみたいな注文がありますが、そんな注文の方が売りやすいかも。
変な(?)こだわりの注文は所詮自己満足な世界ですから。
費用も多くかかりがちですし。同じような感覚の買い手が見つかれば良いですが難しいかな。
我が家は思い入れたっぷりの注文ですが売るとなったら難しいと思う。更地にしたらすぐだと思います。
戸建ての売却ありきでしたら建物は安く仕上げる事。
228: 匿名さん 
[2013-03-15 10:24:46]
>>226さん、>>220です。

・明日から収入は一切無い
・支出は極力抑えたい。
・そういった時により経費の少ないのはマンションですか?戸建ですか?

という>>219さんの問いだったので、現金化できるスピードのみにこだわって返答しました。
誤解を与えたかもしれません。

またもしかすると「より経費の少ないのはどちら?」という質問なので
売らないことを前提として純粋にランニングコストが安いほうがどちらかという質問だったかもしれないですね。
その場合は戸建てでしょうが、でも収入なしだとどっちにしても小さいアパートに引越して、自宅は売却か
賃貸に出さないと難しいですよ。駅近マンションのシンプルな間取りにしておけば足が早いと思います。
229: 匿名さん 
[2013-03-15 11:04:09]
>>219は、収入なしでも、なんとか家を手放さずに次の職を見つけて、というパターンもありうるよね。
ローンが終わってるかどうかとか、ローンが残っている場合、返済額はどれくらいかとかによりそうだけど。
230: 匿名さん 
[2013-03-15 11:14:53]
戸建てのローンと修繕維持費用
マンションのローン管理修繕維持費用
税金支払いまで含めて同じ支出になる場合。
売却する場合マンション。住み続ける場合もマンション。
耐用年数が長い方が良いのでは?
管理費が安いものを探す。車がなければ駐車代いらない。広さも我慢できる最少面積にする。
231: 匿名さん 
[2013-03-15 11:24:50]
一戸建てもマンションも、
それを取り巻く諸条件によって変わるので、
どちらがいいかは一概にはいえない。

でも、一戸建てを選ぶ人は、マンション購入者を上から見ているのは、
なんとなくわかるスレッドですね。

232: 匿名さん 
[2013-03-15 12:03:38]
マンション買って将来売却なんてみんなは考えてるの?
住宅ローンってのはそんな甘いもんじゃないぞ
同僚や友人で売却を考えて購入したなんて話まったく聞かないね
もしかして俺の周りがおかしいのかな?
みんなローンで買ってるけどな俺も含めて
233: 匿名さん 
[2013-03-15 12:08:04]
>232
甘いもんじゃない
意味が分からない。単にカツカツでローン組んだだけでは?
234: 匿名さん 
[2013-03-15 12:19:05]
私は最初から10年を目処に売却予定で買いました。
中年過ぎたら通勤が急に負担になって買っちゃった。
定年後は広い庭のある小さな平屋を建てて、のんびり暮らすよ。
親の家を建て直そうと考えているんです。やっぱ郊外のほうが好きだ。
235: 匿名さん 
[2013-03-15 12:27:33]
マンション購入者の半数は20年以内に売却してますよ。
236: 匿名さん 
[2013-03-15 12:33:55]
死ぬまで住み続けることが前提の人は、やはり戸建てを希望しますね。
世の中流動的で先はどうなるかわからない、と考えればマンションでしょうか。
237: 匿名さん 
[2013-03-15 12:37:30]
古いマンションはジメーっとカビが腐ったような匂いがひどいのはなぜですか?
239: 匿名さん 
[2013-03-15 14:36:06]
えっ。それは戸建てでは?
築10年あたりからにおい始めるので、業者に消臭を依頼したほうがいいですよ。
住んでるとわからないのかな。
240: 匿名さん 
[2013-03-15 14:39:18]
では、結論はマンション、戸建とも臭いは住んでるとわからないということで。
241: 匿名さん 
[2013-03-15 14:46:25]
マンションは例外なく地方の安いビジネスホテルとかラブホテルの匂いがしますね
242: 匿名さん 
[2013-03-15 15:06:48]
地方の安いビジネスホテルやラブホテルに入ったことがあるんですか・・・
そんな人と立地の話をしてても空しいだけだな・・退散します
243: 匿名さん 
[2013-03-15 15:14:10]
マンションの湿気が腐ったような酸っぱい匂いはしんどいぞ
244: 匿名さん 
[2013-03-15 15:15:53]
マンションが匂うのは共有スペースの事じゃないかな。たまに感じますね。
室内に関してはマンション戸建て関係は無いと思う。
今時の家は過乾燥なのと計画換気なので、掃除をちゃんとやって、すぐ片付けるお宅は大丈夫かな。
でもクロスやカーペット、シューズクローゼットの棚板等は10年くらいで交換した方が気持ち良さそうだね。
245: 匿名さん 
[2013-03-15 16:14:50]
公団とかは臭いますけどね。ちゃんと掃除の業者が入ってないから。
戸建てが臭うのも理由は同じ。マンションなどプロの清掃会社が入ってたら、何十年たっても臭いませんよ。
だから、戸建ても定期的にきちんとした業者に施工してもらうとかなり改善します。
246: 匿名さん 
[2013-03-15 16:20:46]
戸建てさんは臭いフェチなので大丈夫。
247: 匿名さん 
[2013-03-15 16:40:25]
マンションは室内も清掃入るの?管理費に含まれるの?
248: 匿名さん 
[2013-03-15 20:17:07]
マンションは普通、部屋内にも定期的な清掃や修繕に入りますよ
例え部屋であっても共有財産ですから、ウチだけ古いままでいい
いづれ水漏れも止む無しです、みたいな考え方は好ましく有りません。


249: 匿名さん 
[2013-03-15 21:39:21]
>248
定期的に清掃や修繕が入るのですね。
頻度と内容、支払い(組合か個人か)が知りたいです。
水漏れとありますが、世帯数が多いゆえの配管の洗浄、点検、修繕かな?
>245に書いてある匂いって排水まわりの事?
250: 匿名さん 
[2013-03-15 21:53:22]
マンションは例外なく安いビジネスホテルの匂いと同じ酸っぱい匂いがするね。あれは何?
251: 匿名さん 
[2013-03-15 22:12:54]
安いビジネスホテルで節約してまで買ったエンピツ小屋ww
252: 匿名 
[2013-03-15 22:22:42]
>>250

お前の鼻の穴が臭いんじゃね?w
253: 匿名さん 
[2013-03-15 22:22:50]
十数年たったマンションに行くと独特の匂いがあるよね。カビが腐ったような・・・
254: 匿名さん 
[2013-03-15 22:40:40]
>>250
安いビジネスホテル(笑)
無駄に贅沢する必要無いけど、せめて並のビジネスホテルに泊まろうよ。
255: 匿名さん 
[2013-03-15 23:28:18]
私も業者によるマンション室内清掃の頻度と、どこを掃除するのか知りたいです。

部屋も共有財産というのは自分のものはまさに空間だけということ?
256: 匿名さん 
[2013-03-16 00:32:05]
室内の清掃と修繕?
室内の?
257: 匿名さん 
[2013-03-16 03:10:59]
マンション内に自分だけの占有があると考えるのがおかしい。
その全ては本来共有物です。その共有物の一部を所有する権利を認められている
258: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-03-16 08:32:01]
万損!
259: 匿名さん 
[2013-03-16 08:38:42]
つまりマンションの価格とは家賃のまとめ払いということですね。
260: 匿名さん 
[2013-03-16 09:26:55]
所謂団地暮らしなのに偉そうだな(笑)
261: 匿名さん 
[2013-03-16 10:37:12]
その団地より安いボロ小屋がなんか言ってます。
262: 匿名さん 
[2013-03-16 12:28:51]
2階建てとか無理だな。
2階の子供部屋とか最悪でしょ。
263: 匿名さん 
[2013-03-16 13:50:41]
上で自分の子供が遊んでいても気にならないが、他人の子供が走り回ってると頭に来る。
264: 匿名さん 
[2013-03-16 13:55:13]
>258
いつもとキャラが違いますよ。
間違えちゃった?
265: 匿名さん 
[2013-03-16 13:55:52]
一戸建てはたいへんですね。天井ペラペラなんですか?
266: 匿名さん 
[2013-03-16 14:46:52]
また今日もマンションちゃんが嫉妬に狂って連投カキコですか
日々の不満が鬱積してるのでしょうね

具体例を出さないんだから討論にもならないですよ
267: 匿名さん 
[2013-03-16 15:52:25]
マンションを買うときはテンションが上がっているから
ネガティブなことは考えたく無いものだけど
ここで間違うと一生響く失敗を犯すことになるので
本当によく考えないといけない。
まず、必ず「築古になっても値段を下げれば誰かが買ってくれるもの」を買うこと。
これを聞いて
「だって一生住むし売らないから関係ないわ、うちには」
などと思ってはだめ、絶対。

古くなっただけの不便なマンションはどんどん値下がりする

売れるうちに売って出ていく人が徐々に増える

新たに買って入居してくる人は当初よりもはるかに定収入

住民の経済的が下がる、と同時に民度も下がってくる

そのうち管理費を滞納する住民が増えてくる

棟内荒れ放題

死ぬまで住むつもりだったけど嫌気がさしてくる

でもタダ同然の値段でも売れない

無理やり転居しても売れない限りは管理費を毎月払わないといけない

という負のスパイラルが待っています。
こういうことは不動産屋もデベも友達も絶対に言ってくれません。
みんな耳触りのいいことしか言わないのです。
自分でよく考えましょう。
268: 匿名さん 
[2013-03-16 16:11:35]
同額なら立地の良いマンション。資産価値もあるし生活も便利。戸建ての選択肢なし。田舎でも構わないなら、戸建てでも良いと思います。2億くらい出せれば、立地の良い戸建て買えそうなので、そのくらいの収入の方は、戸建てでも良いかも。まあ、もろもろの管理やセキュリティーとか考えれば、結局、マンションになってしまうけど。
269: 匿名さん 
[2013-03-16 16:31:23]

基本的な疑問で申し訳ありません。

マンション、戸建それぞれのメリットをできるだけ活用し、実現性も高いと思われる、
   各戸2フロアずつ(各戸内階段あり)のマンション
があれば、ある程度、売れると思います。

なぜないのでしょう?
(億単位を購入可能な方は関係ありません。)

270: 匿名さん 
[2013-03-16 16:40:53]
それって、戸建てとマンのデメリットを合わせたような代物だね。
271: 匿名さん 
[2013-03-16 17:07:27]
>>267
実際にシナ人やアジア系に占拠されて酷い状態になってる物件もあるんです
階段では小さいのから大きいのまでしちゃうしゴミは散らかし放題
そんなのは一部だよと言う方がいますけど、ほんと深刻な問題なんですよ
272: 匿名さん 
[2013-03-16 19:03:29]
というか

高級マンションだと、メゾネットタイプがゴロゴロあるわけだが

273: 匿名さん 
[2013-03-16 19:34:03]
高級マンションはほとんど賃貸。
賃貸マンションは分譲より品質が劣るというのは、デベ営業のふりまくデマ。
274: 匿名さん 
[2013-03-16 19:53:31]
マンション、日当たりがいいというけど、

オール角部屋、内廊下に越した友人が
子供部屋、寝室に朝日は入らず、
北側に薄暗い窓だけな1室
日当たりがいいのはリビングだけ、
午後からは西日が強く、夏帰宅すると部屋が暑いとのこと、

同じ区内でも、容積率150%以下の地域、西側接道の土地に
オーソドックスな2階建て4LDK
1階LDKも、大きめの掃き出しサッシ3面なので、
以外と明るいと驚いてた
2階3部屋は朝日が差し込むし、2部屋は天窓もついてる

物件はよくよく見ないと、だめだね。
275: 匿名さん 
[2013-03-16 19:54:40]

>11
>残念ながら首都圏では分譲マンションのほとんどは駅遠かバス便です。駅近と思っているほぼすべてが賃貸です。

>273
>高級マンションはほとんど賃貸。

上記の状況となる理由(背景)を教えて頂けませんか?

276: 匿名さん 
[2013-03-16 20:41:30]
お金持ちになると、経費と不良資産が天秤で見えるからじゃないの
家賃は経費で落とせてメリット有り、購入は不良資産になるから敬遠。

277: 匿名さん 
[2013-03-16 21:00:44]
278: 275 
[2013-03-16 21:24:50]
書き方が悪く申し訳ありませんでした。

No.277同様、私も、No.11の
>残念ながら首都圏では分譲マンションのほとんどは駅遠かバス便です。駅近と思っているほぼすべてが賃貸です。
を、疑問に思っているものです。



279: 匿名さん 
[2013-03-16 22:15:06]
http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/
妄想にとりつかれてる戸建ちゃんには見えないサイトですが、これをみれば一目瞭然。
280: 匿名さん 
[2013-03-16 23:59:24]
残念ながら首都圏では分譲マンションのほとんどは駅遠かバス便です。駅近と思っているほぼすべてが賃貸です。
事実は事実、電車から見れば一目瞭然です。ごめんね。
281: 匿名さん 
[2013-03-17 00:05:15]
マンションが駅近という事はないし、一戸建てが駅近という事もない、どっちもどっち、ただし中央線沿線など山の手は駅近には分譲マンションは皆無。田舎の郊外にはごくまれに駅前マンションなんて言うのもあるがレアケース。「それは良かったですね」レベルで参考にはならない。
282: 匿名さん 
[2013-03-17 00:25:09]
280
うち3分。隣も3分。その隣は4分かな。分譲です。ちなみに駅直結マンションも分譲です。都内ですが、珍しいのかなあ。
283: 匿名さん 
[2013-03-17 00:28:34]
マンション派。駅近、24h警備、良いですよ。
284: 匿名さん 
[2013-03-17 00:32:33]
駅近のマンションはレアケースですね。駅近でよかったですね。でも私は駅遠で良かったです。駅近は人間の住み環境でないですから(笑)
285: 匿名さん 
[2013-03-17 00:43:27]
駅近だけど1ブロック幹線道路から内に入っているので、思いほのか静かで満足してます。となりは大学なので落ち着いてるし。
286: 匿名さん 
[2013-03-17 00:48:56]
うちも駅から3分だけど静かな住宅地だよ、分譲マンションは遠くにあるなー。マンション住人の自転車が駅前で問題になってるよ、マンションのシールがついててわかるからね。
287: 匿名さん 
[2013-03-17 00:54:10]
>286
貴方の一戸建てと駅遠マンションの価格はどちらが高いの?
また、戸建て3分の駅って1日平均乗車人数はどの程度の駅ですか??
288: 匿名さん 
[2013-03-17 00:56:44]
マンションは駅から遠いよ、バスで20分位のところにバンバン建っている、通勤大変そう。
289: 匿名さん 
[2013-03-17 01:05:41]
戸建って駅から遠いから大変ですね。
290: 匿名さん 
[2013-03-17 01:07:01]
なら、うちは駅近分譲マンションなので、激レア物件ですね!希少価値出るかなあ~。
291: 匿名さん 
[2013-03-17 01:07:41]
うちは駅3分だけどね。
駅近マンションって、レアなのかぁー?!
知らなかったよ(笑)

それならそれでいいかな。駅近マンションの価値が高いってことだから。
292: 匿名さん 
[2013-03-17 01:11:29]
291です。290さんと被ったな。

どう考えてもマンションの方が一戸建てより駅近です。
馬鹿馬鹿しいスレになりましたね。

マンションは駅から遠い!
と叫んでいる勇者は流石に一人だと思うけど。
293: 匿名さん 
[2013-03-17 01:39:05]
うちの方もマンションは駅から遠いけど
294: 匿名さん 
[2013-03-17 01:45:30]
293
郊外の駅ですか?都心??
295: 匿名さん 
[2013-03-17 01:53:54]
田舎に決まってるじゃない?
駅近には賃貸しかない。
戸建が徒歩3分。
バスで20分のところに分譲マンション。

典型的な過疎化が進み始めた田舎だよ。
296: 匿名さん 
[2013-03-17 01:55:56]
うち駅近都心の分譲マンション!
297: 匿名さん 
[2013-03-17 08:55:45]
うちの駅周辺にはマンションないよ。マンションは近くても徒歩10分とかかな、でもバスが多いです。
298: 匿名さん 
[2013-03-17 09:11:35]
田舎はわからないけど駅近はほとんどが賃貸だね。分譲マンションは駅から遠いバスで20とか30分のところにバンバン建っている。
299: 匿名さん 
[2013-03-17 09:13:07]
戸建さんの妄想が今度は現実逃避の方向に走り出しましたね。
新しいストーリーを考えても嘘ってばれちゃうので大変ですね。
300: 匿名さん 
[2013-03-17 12:15:57]
>なら、うちは駅近分譲マンションなので、激レア物件ですね!希少価値出るかなあ~。

駅近なら何でもレアだと思うのがマンション脳。
何線のどの駅に近いのかが重要。
不便な田舎駅の駅近なんて価値はない。
301: 匿名さん 
[2013-03-17 14:22:27]

結局、戸建は駅近・駅遠どっちなのでしょうか?

>275
の問題提起後、これまでに30件近く書かれた中で、No.286以外は戸建さんも、「マンションは駅遠」の内容のみで、戸建に全く触れていません。

>280>300 等、戸建さんに戸建の情報が書けないってことは、結果が分かってるんでしょ?

なお、ここは分譲と中古のマンション同士の比較ではなく、戸建とマンションの比較ですよ。
もし、ここで中古に触れたいなら、「中古マンションvs中古戸建」です。

302: 匿名さん 
[2013-03-17 16:23:12]
>301
都内は沢山物件あるから、
検索すれば、両方でてくるよ。

ただ、戸建向けの、良質な物件は
皆が狙ってるから、なかなかwebには
出てこない(すぐに成約する)。

古家付きの中古を買って、新築も有りだね
地下鉄駅から、徒歩9分30~34坪4500~5000万ぐらいに
坪60万ぐらいの建物とかいいね
303: 匿名さん 
[2013-03-17 16:27:10]
都内の23区内には地下鉄含め駅近マンションはあるが、高級物件は賃貸
分譲物件もワンルーム以外は1億円するのが普通。
戸建てでは駅や鉄道、商店街の近接地は敬遠されるので、
環境のいい「閑静」な住宅地は駅徒歩5分から10分以内の低層地域。
当然高層マンションやミニ戸が建たないような用途地域で、
狭小敷地を排除する分筆規制もある。
城南や城西の地価坪150万円以上の住宅地を見れば判る。
304: 匿名さん 
[2013-03-17 17:34:27]
レアケースを除いて都内の分譲マンションは駅遠が多くバス便が中心ですね。
305: 匿名さん 
[2013-03-17 17:39:10]
バス便を謳うマンションがなかなか見つかりません。>304さんはどこでその情報をえたのですか?バス便新築戸建てならあるのですが。
306: 匿名さん 
[2013-03-17 18:03:48]
都内でも城西や城南の新築マンションは駅徒歩15分とか、バス停から徒歩5分というマンションがあります。
市部だともっと多い。
307: 匿名さん 
[2013-03-17 18:11:06]
70㎡規制、60%/150%以下
高さ7m以上は、日陰規制対象な
地域ですが、小規模な1~2棟程度の
建売があるぐらいですね。
308: 匿名さん 
[2013-03-17 18:26:30]

>304
は幾度となく、同じことを繰り返しているNo.11です。
前のスレッド(part40)でも、数多く登場してます。

一人だけ、分譲 or 賃貸 に拘り続けており、スレッド違いです。
さらに、内容もこの一点ばかりで、バック(具体的内容、実際の例)が書けておりません。
マンション買えない賃貸住人なんでしょう。

論外の304を除けば、306さんもそうですが、「戸建が駅近 or 駅遠」について記載がありません。

戸建を主語にできないのは、基本的に駅前は低層地域がないのでしょうか?

309: 匿名さん 
[2013-03-17 18:59:09]
>戸建を主語にできないのは、基本的に駅前は低層地域がないのでしょうか?

駅周辺の用途地域を調べれば判ること。
商業地域に戸建て宅地のような厳しい建蔽率や容積率を課したら商売できない。
戸建ての宅地に、騒音が大きく治安も悪い駅前を選ぶ馬○はいない。
せいぜいマンションで住むのが限度。
駅近を有難がるマンション君はカモ。
310: 匿名さん 
[2013-03-17 19:01:09]
で駅近は賃貸ばかりで分譲マンションは駅からバス20分なんて言うのがほとんど(笑)
311: 匿名さん 
[2013-03-17 19:58:33]
310
突っ込まれてよほど悔しかったんだね。
自分自身からは全く返せず、309の後に、待ってましたと言わんばかりに即、反応。
可愛いね。
312: 匿名さん 
[2013-03-17 20:06:40]
本当は駅遠なのに駅近に憧れるマンションちゃん悲しすぎます
313: 匿名さん 
[2013-03-17 20:13:37]
地下鉄、私鉄路線とかに

駅前に商業地がほとんどなく、
すぐに宅地なとこもけっこうあるのに


314: 匿名さん 
[2013-03-17 21:10:47]
で、皆さん駅近戸建てなんですね。1億コースですな〜。
315: 匿名さん 
[2013-03-17 21:15:52]
前に土地30坪1億の戸建てに住んでいるとかいって自慢したのに
誰からもうらやましがられずに、逆切れしてた戸建の人がいましまね。
316: 匿名さん 
[2013-03-17 21:33:32]

戸建さんの執念に恐れいります。

>275以降、戸建が 駅近 or 駅遠 なのか、誰も触れることができない。

得意の揚げ足とりばかり。
これでは、構ってもらえない大好きな女の子に、好きと言えずにチョッカイ出して泣かしてしまう、小学生低学年と一緒。

戸建について殆ど語れず、本当は、女の子(マンション)に興味があって、好きなことがよく伝わってきます。
317: 匿名さん 
[2013-03-17 21:39:10]
>314-315

落合、東中野辺りとか、けっこう地価下がってますよ。

32坪5000万駅6分とか
検索すれば出ますね
318: 匿名さん 
[2013-03-17 21:50:03]
中央線沿線の分譲マンションは駅から遠い物件がほとんどですね。
319: 匿名さん 
[2013-03-17 21:55:05]
都内だけど駅近にポツポツだけど分譲マンションは建っているよ。全くなくはない。
320: 匿名さん 
[2013-03-17 22:00:36]
60坪8500万駅4分とか、ありました
2世帯住宅とかぴったりですね。
資金に余裕があれば、
22坪38坪に分筆して、
駐車場とかあありかもしれませんね。
321: 匿名さん 
[2013-03-17 22:34:56]
平均すればマンションの方が駅近なのは常識です。
これだけみても、いわゆる戸建てさんが一人で連投してるのは明らかですよね。

マンションより一戸建ての方が駅近だ!
なんて本気で主張する勇者は、世界中でも彼一人だけでしょうから。
322: 匿名さん 
[2013-03-17 23:30:44]
321
同感。
323: 匿名さん 
[2013-03-17 23:31:19]
戸建て連投の方
あなたが戸建てのイメージを低下させてますよ。
324: 匿名さん 
[2013-03-17 23:45:42]
平均を買うわけじゃないのに・・
たくさんある物件の中から、一棟一棟吟味しながら
限られた予算のなかで、自分にぴったりの物件を購入するわけだよね

それに、条件のいい物件(駅近とか)は、広告・販促する前にすぐに売れてくから、
売れ残りの条件が悪いもの(駅遠とか)が、ながらく広告・販促対象として残るから
多いように錯覚するんじゃないのかな?

巡り会わせとなにかの縁が大きいですね。

325: 匿名 
[2013-03-18 00:00:38]
陽当たりや自然環境の悪い駅近戸建になんのメリットがあるんでしょう。私は郊外の戸建。100坪程度の陽当たりの良い土地にしました。旦那は通勤が大変でしょうが、まだ1才の子供の成長を楽しむには一番かなと。20代前半の頃は考えられなかった選択肢ですが、子供ができると変わりますね。大きくなって巣立ったら、またマンションに戻るかもしれないです。話がずれてすいません。
326: 匿名さん 
[2013-03-18 00:02:31]
己の懐、飯の種との距離、セカンドライフ、好みなどで戸建、マンションを各自で決めるだけ。
327: 匿名さん 
[2013-03-18 04:29:59]
>>313
>駅前に商業地がほとんどなく、
>すぐに宅地なとこもけっこうあるのに

どこの駅?田舎の無人駅だろ。
328: 匿名さん 
[2013-03-18 08:25:25]
>327
落合とか、レスついてたじゃない

東西線、大江戸線、西武新宿線、
西武池袋線沿線の沿線駅、いちど来てみたら?
長崎町とか

城東だと、都営新宿線の森下、大島、
東西線の南砂町とか、
ほか、大江戸線沿線は、開通して年月浅いから
多いと思います
329: 匿名さん 
[2013-03-18 08:39:22]
327を見ると、どれだけ引きこもってるんだよと思ってしまうが。たまには外に出て電車でも乗ってみればいいのに。

330: 匿名さん 
[2013-03-18 09:53:30]
>>328

西武池袋線の古くからある駅前には地元商店街がある。駅近の戸建ては古い狭小家屋が多く城東の新設駅同様、とても住宅地とはいえない。
君こそ東上線の常盤台や、井の頭線の永福町、三鷹台あたりみたらどうだ。
331: 匿名さん 
[2013-03-18 09:55:11]
下町の商店街が好きな人はいいよね。
332: 匿名さん 
[2013-03-18 12:25:43]
本当に変なスレ!

首都圏でも格差があるのに全国規模で共通認識なんて
できるわけないよね。

クローズしたら?

都心はマンション、田舎は戸建が合理的ですけどね。
333: 匿名さん 
[2013-03-18 12:38:12]
かなり前、都内の分譲マンションは駅遠で決着してますが・・・
334: 匿名さん 
[2013-03-18 13:02:06]
立地から探して家の作りも選ぶ戸建と、そこにあるものから選ぶマンションが
同列対比で語られる事がそもそもオカシイ。

電車と飛行機のどちらが良いかを単純に決めようとしているのと変らないな。
335: 匿名さん 
[2013-03-18 14:09:40]
>>333
確かに、年中スレ警備中の戸建ちゃんだけがそのように言ってますね(笑)
脳の障害が悪化してるようです。
336: 匿名さん 
[2013-03-18 14:23:12]
↑勝ち目がないと悪口攻撃ですか(爆笑)
337: 匿名さん 
[2013-03-18 14:26:21]
城東の地下鉄駅に近い戸建てなんて、もともとミニ戸もどきが建て込んだ場所に、後から駅ができただけ。
狭苦しくて戸建て派でも敬遠するよ。
338: 匿名さん 
[2013-03-18 14:31:30]
マンション派自慢の砦、豊洲は城東ですが・・・
339: 匿名さん 
[2013-03-18 14:35:08]
東京出身者なら城東と城北は避けますよ。
340: 匿名さん 
[2013-03-18 14:41:50]
>>336
せっかく、遊んであげたのに攻撃だの悪口だの、酷いなあ〜

結論はこれで良かったよな。
http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/

確かに江戸川だと駅近マンションは少ないらしい。
341: 匿名さん 
[2013-03-18 14:50:56]
JRは最低限無いと嫌、JRと地下鉄が有るのが理想。お天気のいい日ばかりじゃないから鉄道最低2系統有りのエリア。
342: 匿名さん 
[2013-03-18 15:00:21]
343: 匿名さん 
[2013-03-18 15:12:53]
山の手育ちには、遠い場所ばかり。
葛飾区や江東区に住むなど論外。
マンションに住みたいと思ったこともない。
344: 匿名さん 
[2013-03-18 15:35:34]
先ず資金を貯める事すね。取得した人は価格の37%自己資金とデータを見たし、
そしてマンションか戸建てかてな感じ。
345: 匿名さん 
[2013-03-18 15:48:15]
新築マンション編
最寄駅からマンションまでの平均徒歩時間
【1位】中央区:約3.2分
【2位】千代田区:約3.3分
【3位】北区:約3.6分
【4位】中野区:約4.7分
【5位】品川区:約5.1分
【6位】新宿区:約5.2分
【7位】文京区:約5.2分
【8位】墨田区:約5.3分
【9位】港区:約5.4分
【10位】大田区:約5.5分

山の手育ちなら当然含まれてますよね。

346: 匿名 
[2013-03-18 15:51:19]
東京限定のスレならそう言ってよね
347: 匿名さん 
[2013-03-18 15:59:42]
希望物件のアンケで最も多かったの は
「 新 築 分 譲 マ ン シ ョ ン ( 3 8 % ) で 、 以 下 「 新 築 分 譲 一 戸 建 て ( 2 2 % )、
「 土 地 を 購 入 し て 注 文 建 築 (1 4 % )、
「中古マンション(12%)、「中古一戸 建 て ( 6 % )、
「 所 有 し て い る 住 宅 を 建 て 替 え ( 4 % )、「 所 有 し て い る 土 地 に 新たに注文建築(4%)
だから色々。
348: 社宅住まいさん 
[2013-03-18 16:17:37]
マンションは大変だなこれから
人口減に不況の追い討ちで買い手も付かず空き部屋の増加は否めない
管理費、積立金、駐車場代の個人負担額は益々増加することでしょうな

349: 匿名さん 
[2013-03-18 16:33:16]
東京23区って言ってもピンキリだよ。
江戸川、葛飾なんてガラが悪いし、住宅街も
密集していて絶対に嫌だよ。
だったら東京に近い駅近の郊外に注文建てる
かな。
350: 匿名さん 
[2013-03-18 18:34:39]
>330
永福町、浜田山あたり、渋谷周辺に通勤なら
近くていいところですね。
容積率も低めで探しやすいし

探すにしても150%が上限ですしね。

大手町方面から真逆なので、勤務先によっては
見過ごす地域かも。
351: 匿名さん 
[2013-03-18 18:56:56]
大手ほど転勤があるからな、、、、、何とも
352: 匿名さん 
[2013-03-18 19:38:44]
永福町浜田山あたりですがマンションはかなり駅から遠くに建っていますよ。バスで通っている人も多い。
353: 匿名さん 
[2013-03-18 20:00:43]
環境のいい住宅地のマンションは駅近より住宅地域に建てられる。
都心以外「駅近」は決してプラス評価ではない。
駅や鉄道を嫌悪施設と考える購入者は多い。
「駅近」に憧れるのは、安いファミマンの購入層。
354: 匿名さん 
[2013-03-18 20:06:13]
マンション自体に魅力があれば、駅遠の物件も売れて当然ですよね。
周辺環境がよければなおさらです。
355: 匿名さん 
[2013-03-18 20:15:06]
>345
>新築マンション編
>最寄駅からマンションまでの平均徒歩時間

マンションは、徒歩5分でも駅近になる?
マンションの徒歩時間は、駅とマンション双方の敷地境界までの距離を毎分80mで割ったもの。
敷地境界から自室までの移動時間は含まれていないから、プラス2分から3分は必要。
徒歩10分以内の戸建てと実質はそんなに変わらない。
356: 匿名さん 
[2013-03-18 21:50:07]
駅遠に魅力があれば、駅遠のマンションの方が駅近より人気あるはず。
駅近より駅遠の方が高額にもなるだろう。

でも、当然ながら現実は違う(笑)
357: 匿名さん 
[2013-03-18 21:53:05]
そもそも駅近のマンション自体がほとんど開発不能だそうです。
358: 匿名 
[2013-03-18 22:13:43]
戸建てにしろマンションにしろ、あまりに駅近すぎる場所には住みたくない。
359: 匿名 
[2013-03-18 22:19:42]
同感。特に戸建なら絶対駅近はやだな。環境の良い郊外でこその戸建でしょ。陽当たり悪い狭苦しい土地には帰りたくならないよ。通勤の利便性より休日を楽しみたい気持ちが強いなー。地方勤務ならなお良いね。
360: 匿名さん 
[2013-03-18 22:30:56]
>358
その通りですね。
適材適所、限度というものが、ありますよね。
終電まで人の通りが絶えない通りとか、やだな。

わたしが理解できないのが、
幹線道路沿いの、マンション、
うるさく無いのかな?トラックやクルマが通る音

接道は幅6~8mぐらいが丁度いいと思います
361: 匿名さん 
[2013-03-18 22:33:59]
うちは駅徒歩2分の一戸建てだけど静かで便利でいいですよ。
362: 匿名さん 
[2013-03-18 22:35:36]
あれ、分譲マンションのほとんどは駅遠じゃなかったの?
結論出てるんだよね〜(笑)
363: 匿名さん 
[2013-03-18 22:51:05]
↑とうとうマンション=駅遠の事実を認めたようですね。お疲れ様でした。
364: 匿名さん 
[2013-03-18 22:56:23]
これでも、マンションは駅遠がこだてちゃんの結論なんだ(笑)
http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/

毎日スレ警備してるだけのことはあるわ(笑)
365: 匿名 
[2013-03-18 22:59:49]
別にマンションが駅近だろうが駅遠だろうがどうでも良くね?どっちもあるのなんて当たり前だし。どっちが好きか話したら?
366: 匿名さん 
[2013-03-18 23:00:15]
>355
冗談(笑)
駅10分の一戸建てなんかと一緒にしないでください。
駅近の意味がわかってないですな。
367: 匿名さん 
[2013-03-18 23:02:38]
くだらない。みんな駅に住んだら?
368: 匿名さん 
[2013-03-18 23:18:40]
マンションも一戸建ても利便性に優劣は全くない!こんな当たり前のことにスレを消耗しないでね。
369: 匿名さん 
[2013-03-18 23:59:12]
マンション住人さんはなぜ「マンションは利便性が良い!」なんて勘違いしているのでしょうか?
370: 匿名さん 
[2013-03-19 00:08:36]
また勇者様の一人連投!
勇者様がんばって!
371: 匿名さん 
[2013-03-19 00:12:50]
↑ここのところ24時間警備お疲れ様です(劇笑)
372: 匿名さん 
[2013-03-19 00:29:07]
>>370
勇者って何?
373: 匿名さん 
[2013-03-19 00:37:12]
マンションには広いマンションもあるし、狭いマンションもあります。「広さや狭さ」はマンションの本質的な特徴ではありません。
ですが一般論として、マンションは一戸建てより狭いとされていますし、事実そうだと思います。少なくとも日本では。
同じように、一戸建ての方がマンションより駅から遠い、というのは常識です。少なくとも日本では。
基本的なことまで認めようとしない人は、一体何がやりたいのでしょうか。「駅近にはマンションはほとんど無い。マンションは駅遠が多い」とか、常軌を逸しているとしか思えません。
374: 匿名さん 
[2013-03-19 00:52:05]
一戸建ての方が駅から遠いわけではありません。
ただし、マンションは一人当たりの土地の持分が少ないままでたくさんの人が住めるので、結果的に戸建住まいよりもたくさんの人が駅周辺に住めるということもあるでしょう。
統計をとったわけではないので、確かではありません。
375: 匿名さん 
[2013-03-19 00:58:28]
>一戸建ての方がマンションより駅から遠い、というのは常識です。
都内でも徒歩25分、バス5分みたいなマンションはたくさんあります。
そんなマンションに住んでる人って常識外?
376: 匿名さん 
[2013-03-19 01:01:50]

>375
同じ価格の一戸建て買ったら、もっと駅から遠くなるだけ。
それとも高額の一戸建てと安いマンションを比べて、
一戸建てが良いと言いたいの?
377: 匿名さん 
[2013-03-19 01:19:27]
やはりマンションさんはマンション=駅近って勘違いしてますね。呆れます。
378: 匿名さん 
[2013-03-19 01:21:46]
マンションは勘違いで買うものという定説を証明しているのでは?
379: 匿名さん 
[2013-03-19 01:36:09]
人口減。都心回帰。同額なら立地の良いマンション。郊外一戸建ては、資産の観点から、怖くて買えません。
380: 匿名さん 
[2013-03-19 02:33:04]
そもそも自宅を投機対象と考えるのは如何なものだろうね
現実的にマンション・戸建問わず、そんな物件は殆んど無い。
手に入れた時点で不良資産ですよ。

デベの営業が苦肉の策でよくそんな話をしますが、それが本当ならば
買取保証を約束しましょう。
ある意味、物件本来の魅力が無いから、資産になりますみたいな話を
する訳です。

投機としての物件なら、中国にでも行くといいでしょう。
381: 匿名さん 
[2013-03-19 02:33:59]
住むにしても資産価値が高い方が良いに決まってる。高い買い物ですから。
382: 匿名さん 
[2013-03-19 05:08:42]
マンションの団地的集団居住と区分所有のマイナスを糊塗したいから、
デベ営業が、駅近やセキュリティを声高に叫ぶ。
23区内では都心以外駅近にマンション開発する敷地なんかないのに、バーチャルな駅近をPRする。
少なくとも周辺区では戸建てと同じような立地にマンションはあるから、マンションの狭さは大きな弱点。
「住まいは狭いほうがいい。」というマンション脳まで出てくる。

東京で駅からの距離を競うのは、都下や郊外の利便性の低い駅の話。
周辺区では複数の路線や駅が使えるので、「駅近」論議はほとんど無意味。
383: 匿名 
[2013-03-19 06:56:02]
同じ最寄り駅で、駅からの時間も同じ、値段や広さも同じなど、条件を一緒にしないで戸建てとマンションの優劣なんて語れないよ。
384: 匿名さん 
[2013-03-19 07:09:58]
ジョークでなくまじがおでマンションが駅近を信じてるなんて、ちょっと笑えます。かわいい。
385: 匿名さん 
[2013-03-19 07:39:37]
マンションの駅近を激しく否定している人は、一人か?、二人以上いるのか?
一人だとすれば完全な連投。
こんな珍説を唱える人が二人以上いるとは思えない。
386: 匿名さん 
[2013-03-19 08:07:13]
マンションが駅遠なのはかなりまえに結論出てる
387: 匿名さん 
[2013-03-19 08:17:44]
やっぱり、閑静な住宅街の戸建てで、駅近が
一番いいよ。
実際に住んでいるけど、便利この上なく、
伸び伸び生活出来ているから大満足だよ。
388: 匿名さん 
[2013-03-19 08:30:10]
うちも丸の内50分で駅近戸建てです。カブトムシがとれますよ
389: 匿名さん 
[2013-03-19 08:46:32]
まとめると

【駅近を連呼するマンションさん】
筑波エキスプレス の沿線(ちばらぎ)や、常磐線、西武、東武等の田舎路線の駅近マンションの70m2の部屋に在住

これだと、誇れるのは駅近だけ
また、このような場所だと駅近にしか、生活関連施設がない。自分の場所を基準に書くから、話が食い違う

またやたら平均年収にこだわり、戸建の予算は現実的じゃないとか、同じ立地で~ とか言い出すことから、年収は500万程度。
マンション部屋を頭金500万、ローン3000万の3500万ぐらいで買い、必至にローンと戦っているのでしょう
390: 匿名さん 
[2013-03-19 09:45:17]
駅遠を一人で叫び続ける戸建ちゃんが妄想するのは自由だ。

でも、現実はこれ。
http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/
391: 匿名さん 
[2013-03-19 09:58:56]
>>390

そんなマンションここの庶民の皆さんには買えないよ。
せいぜい駅近にマンションが建てられるほど未開の田舎のファミマン。
4000から5000万程度の低予算が中心。
億なんてあり得ない。
392: 匿名さん 
[2013-03-19 10:19:28]
>389
馬鹿なの?
チバラギにあるマンションなんて東京の一割以下だよ?
一戸建てはチバラギにも多いけどね。

マンションは駅から遠いとか、チバラギのマンションとか。
マイナー例ばかり並べて、何がしたいんだろ。
馬鹿なんだろうな。要は。
393: 匿名さん 
[2013-03-19 10:21:45]
首都圏では分譲マンションは例外なく駅から遠い、賃貸は駅からちかいよ
394: 匿名さん 
[2013-03-19 10:27:42]
ここにいる戸建てちゃんは自称金持ちでマンションは駅遠貧乏かwどうでもいいw
395: 匿名さん 
[2013-03-19 10:32:32]
>>391
あなたの住んでる田舎だと、駅近のマンションはすべて賃貸で、分譲マンションは駅遠。
駅近のマンションが4000万で買えるチバラギ。

少なくとも、これに出てくるようなところでは無い。
http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/

そういうマンションがレアな田舎の話されてもな。
396: 匿名さん 
[2013-03-19 10:48:47]
マンションさんが駅近に住んでいるって、まんざら嘘でもないと思うぞ。

単身世帯、DINKS 等の低所得者向けの駅近の極狭物件が人気だってテレビで云ってたよ。

何でも頭金なし、とか普通らしい。

そういう世帯だから、リセールを気にした物件選びになっているそうな。万が一ローンが払えなくなった時に備えるんだとさ。
397: 匿名さん 
[2013-03-19 10:52:50]
マンションさんが嘘はついていないでしょう。ただ駅近分譲はレアケース、レアケースを声だかに叫ばれても
398: 匿名さん 
[2013-03-19 10:58:29]
> マンションさんが嘘はついていないでしょう。ただ駅近分譲はレアケース、レアケースを声だかに叫ばれても

このスレは、戸建とマンションの比較です。
そのため、同一価格で比較した場合、戸建よりマンションほうが駅近なのは、一般論ですよ。
それすら否定したい戸建さんは、何を議論したいのでしょうね。

> またやたら平均年収にこだわり、戸建の予算は現実的じゃないとか、同じ立地で~ とか言い出すことから、
> 年収は500万程度。
> マンション部屋を頭金500万、ローン3000万の3500万ぐらいで買い、必至にローンと戦っているのでしょう

別に平均年収にこだわりがあるわけではなく、戸建さんのように予算無制限で比較して意味があるの?ってことです。
それに、不動産の価値の多くは立地になる。これを度外視して比較していみがあるの?
まぁ田舎ずまいの戸建さんてきは、立地を無視したいのはわかりますが。
平均予算を無視して妄想の世界にいかないと戸建のよさを表現できないのもわかりますが。
399: 匿名さん 
[2013-03-19 10:59:25]
だからマンションは嫌だな。
家を検討する時、マンションははなから
検討外だったよ。
広いマンションもたしかにあるけれど、
マンションは要らない。
賃貸用に購入するのは有りと思うけど。
但し、好立地じゃあないと意味ないしな…
400: 匿名さん 
[2013-03-19 11:00:35]
都内では立地を無視したマンションがほとんどだが(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる