住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-02 09:25:10
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/


[スレ作成日時]2013-03-08 10:58:06

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】

401: 匿名さん 
[2013-03-19 11:19:22]
うちは低層地域で駅前のマンションだけどね。
駅は一方の出口側が商業地、反対側が住宅地、というケースがあるから。
駅前の住宅地でマンション、というのもそれほどレアではないよね。
それでも2階建ての一戸建てだと、周りの建物に埋まっちゃうけど。
402: 匿名さん 
[2013-03-19 11:21:59]
都心に近いほど駅周辺は開発されつくされ、マンション用地は取得不可。
周辺区では、まとまった土地さえあれば、バス便だろうが徒歩20分だろうがマンションをたてる。
価格は、5000から7000万だがせまい。
駅近なんて、都心か超田舎の駅の話。
403: 匿名さん 
[2013-03-19 11:34:59]
駅前にマンションがあるところもあるけど駅遠のマンションが大多数、声だかにレアケースを叫ばれてもねぇ
404: 匿名さん 
[2013-03-19 11:41:53]
(笑)
http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/

田舎民が吠える吠える。
君たちのチバラギを都心とは言わないんだよ。
405: 匿名さん 
[2013-03-19 11:45:16]
住宅地のマンションって建ぺい率と容積率、前面の道幅条件や、日照権の問題も有るから精々4、5階。
406: 匿名さん 
[2013-03-19 12:02:14]
>>405

そういうマンションは、占有面積もひろいから億超えてでしょう。
ここのマンションさんの予算では無理。みなさん4000万とか5000万の最低価格帯の物件しか知りませんよ.
407: 匿名さん 
[2013-03-19 12:06:40]
4000万のマンションと比較って、戸建ちゃんのお家は4000万のマンションと比較する程度のおうちなんだね。
普通の注文だとしたら、土地1000万?

50坪として坪20万!

確かに田舎だな。
408: 匿名さん 
[2013-03-19 12:16:08]
>402
再開発物件は、少ないけど、あるね。
飯田橋とか
409: 匿名さん 
[2013-03-19 13:11:21]
>>407

億前後の普通の戸建てと比較されるのを嫌がるのは、マンションくん。
平均年収や一般庶民とかを持ち出して、低予算での比較をしたがるのが、マンションくん。
410: 匿名さん 
[2013-03-19 13:20:35]
お金持ちは立地のいい戸建てでも、広い占有面積のマンションでも好きなほうを選べばよい。
そうでない人は、狭いけど安いマンション一択。
低価格帯はマンションさん圧勝。
411: 匿名さん 
[2013-03-19 13:26:43]
410
都心勤務の人はね。
それ以外なら戸建ての圧勝。
つまり、マンションってのは都心勤務者限定の貧乏人専用住宅ってこと。
412: 匿名 
[2013-03-19 13:53:46]
荒れてますね。

他人が何処でどんな家に住んでるかなんて気にするな。
413: 匿名さん 
[2013-03-19 14:05:37]
都心んだけど駅近一戸建てだよ。周りは1Kとかの賃貸マンションばかりです。
414: 匿名さん 
[2013-03-19 15:01:17]
マンションは居住形態といい狭さといい周辺環境といい、戸建てと比べるものではない。
安さが取り柄の低所得世帯向けの住居。

マンションくんは、無理やり同じ価格のとんでもない安戸建てを見つけて、比べるが、そんな安戸建て誰も住まない。

価格帯が全然違うんだよ。
415: 匿名さん 
[2013-03-19 15:03:52]
>>409
億前後のマンションと比較すりゃいいのに(笑)
416: 匿名さん 
[2013-03-19 15:07:31]
駅近一戸建ては、駅ウラ再開発で一気に増えたよ。
417: 匿名さん 
[2013-03-19 15:11:05]
億なんて金額だすと、庶民派マンションくんが反発するのが通例。
そもそも、億を超えるようなマンションや戸建てをみたことがない。
イメージもわかないよ。
418: 匿名さん 
[2013-03-19 15:28:51]
安マンションと同じ価格の戸建てなんて、戸建て派でも住まない。
低価格の住居は、マンションでいいんじゃないの?
419: 匿名さん 
[2013-03-19 15:29:56]
> マンションは居住形態といい狭さといい周辺環境といい、戸建てと比べるものではない。
> 安さが取り柄の低所得世帯向けの住居。

そうは言っても、一番安く買えるのは戸建なんだけどね。
マンションの安さは、ある程度限度があるが、戸建は安くしようと思えば、建物だけなら、500万以下でも建つからね

結局、マンションと戸建の比較をしているけど、希望の立地でどっちがあるかだと思うけどね。
戸建だった希望立地に土地がなければ、買えないし。立地を優先でその上でどっちがタイミング的に買えたかだけだと思うけどね。
420: 匿名さん 
[2013-03-19 15:41:42]
たとえ一戸建てのイニシャルコストが高くても生涯で5000万円以上、
マンションはムダ金がかかるから絶対損ですね。
421: 匿名さん 
[2013-03-19 16:12:10]
>>418
そういう戸建の人の方が多いのでは?
戸建の平均がそんなものでしょう。
422: 匿名 
[2013-03-19 16:14:20]
自分がそうなように、お金じゃなくて、暮らしやすさで住まいを選んだら駅近マンション、て人が多いと思う。
423: 匿名さん 
[2013-03-19 16:22:45]
全く同意。
お金がないから駅近マンション、という人はいない。

駅近にマンションはない、と思い込みたい妄想くんがここには住み着いてるみたいだが。
424: 匿名さん 
[2013-03-19 16:26:31]
家って500万以下でたつんだ。
床面積30坪として、坪17万以下?
釣り広告より安いな。
425: 匿名さん 
[2013-03-19 16:29:18]
暮らしやすさっていうのも定義があいまいだね。

田舎の人が暮らしやすいからってマンションを選ぶと思う?
暮らしやすいってのは自分の予算が低いためにその中の選択肢がマンションしかなかったというのが正解。

好き好んで集合住宅に住みたいって人は稀だよね。
426: 匿名さん 
[2013-03-19 16:33:26]
いままで駅近マンションのある駅名を聞いたことがない。
都心の地下鉄駅は、ここの庶民派マンションくんは価格的に無理だから、それ以外の利便性の高い駅名でね。
427: 匿名さん 
[2013-03-19 16:37:07]
田舎駅遠に住んでいるのに希望的妄想の駅近マンションちゃん、都内には駅近の分譲マンションはあまりないんですよ(大笑)ほとんどが駅徒歩15分とかバス便なんです(悲哀)
428: 匿名さん 
[2013-03-19 16:41:41]
>427
なんで現実を見ようとしない?
戸建て派ですら同意しないよ。そんな話は。
429: 匿名さん 
[2013-03-19 16:41:50]
万損派考え中。
430: 匿名さん 
[2013-03-19 16:45:36]
駅名はうかびません。
バーチャル脳は、区分所有権でギリギリだから。
431: 匿名さん 
[2013-03-19 16:53:04]
再開発の駅近マンションは麻布や市川、多摩などあるけどあくまでもレアケース。
都内都下の分譲マンションはほぼ「駅から遠い」です。
432: 匿名さん 
[2013-03-19 16:55:20]
>>428

城南在住の戸建て派だが、世田谷区あたりはマンションのほうが駅に近いなんていえないよ。
そんなことがいえるのは、どんな地域?
間違いなく田舎だろう。
433: 匿名さん 
[2013-03-19 17:00:31]
>>431
http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/
そろそろ現実を見ようぜ。

って無理だな。
妄想無しだと生きられない戸建ちゃん。
434: 匿名さん 
[2013-03-19 17:03:46]
マンションさんは屁理屈を言い続ければ何とかなると信じている隣国人みたいだな
435: 匿名さん 
[2013-03-19 17:05:35]
431さん

市川や多磨は、都心へのアクセス的にあまり利便性がたかいとはいえないのでは?
せいぜい23区内か西東京市あたりまでだと思いますが。
436: 匿名さん 
[2013-03-19 17:12:12]
>>433
絶対買えないマンションを持ち出すマンションくん。
あんた以前庶民のマンションの話だから、5000万以上の話は妄想戸建てだと非難してた人じゃないの。
437: 匿名さん 
[2013-03-19 17:34:03]
↓まとめて資料請求
↓全ての物件にチェックを入れる

このサイトの下の広告とかにたくさん出てるの
見えないの?

早稲田とか東池袋とか、徒歩2~3分
438: 匿名さん 
[2013-03-19 17:43:07]
>>437
でも、早稲田も池袋もファミリー向けではないよね。
1〜2人世帯想定?
439: 匿名さん 
[2013-03-19 18:25:02]
市川は西東京市よりとしんだぞ
440: 匿名さん 
[2013-03-19 18:32:15]
早稲田とかレアケースを声だかに叫けぶマンションちゃん、分譲マンションの大多数は駅遠で論破されています。
441: 匿名さん 
[2013-03-19 18:58:37]
東京じゃなく駅前一分マンションの俺は勝ち組。
442: 匿名さん 
[2013-03-19 19:03:12]
駅近に憧れるマンションちゃんのなかでは勝ち組です
443: 匿名さん 
[2013-03-19 19:35:05]
>432
三軒茶屋、二子玉川、下北沢。
この辺だけ見ても駅近は戸建てよりマンションの方が遥かに多いよ。ごくごく明白だと思うけど。
駅近が一戸建てばかりの世田谷って、逆転にどこですか??実名で教えてよ。
各駅停車しか停まらない駅とかのこと?
444: 匿名さん 
[2013-03-19 19:45:40]
http://suumo.jp/edit/msnews/
 2012年に供給されたマンションを対象に、東京カンテイが最寄駅からの徒歩時間を調査した。それによると、首都圏では3分以内の物件が2割を超え、4~7分の物件を加えると6割超とシェアが拡大傾向にある。また近畿圏は3分以内と4~7分の合計が7割超を占め、シェアも伸びていることが分かった

だってさ。
445: 匿名さん 
[2013-03-19 19:50:18]
下北沢、三茶などは駅近はほとんど賃貸たよ。田舎マンションちゃん
446: 匿名さん 
[2013-03-19 19:59:07]
三茶 下北は、駅近は一戸建てがおおいが(笑)
447: 匿名さん 
[2013-03-19 20:14:23]
ようは、都市計画区域の用途に従って
駅周辺に戸建、マンション両方がある。

飯田橋のタワマンもあれば、
永福の戸建もあれば
全域的にある低層マンションやミニ戸なら
新築、中古選びほうだい

流動性が高く選択できる物件がたくさんあるのが、都内のいちばんのメリットでは?
448: 匿名さん 
[2013-03-19 20:50:10]
マンションの利点って何があるの?
449: 匿名さん 
[2013-03-19 20:54:48]
>446
三茶の駅近に一戸建て??
どこにあるんだそんなもの??
450: 匿名さん 
[2013-03-19 20:57:37]
マンションで8分以上は4割以下
12分以上となると2割もない。
http://suumo.jp/edit/msnews/130313/index.html

ちなみに戸建だと57%が11分以上。
451: 匿名さん 
[2013-03-19 20:59:09]
>446
ホントーーーっに、馬鹿なんだね!
452: 匿名さん 
[2013-03-19 21:17:03]
張り付きマンションちゃん半島の人だね。
453: 匿名さん 
[2013-03-19 21:38:38]

>398
>このスレは、戸建とマンションの比較です。
>そのため、同一価格で比較した場合、戸建よりマンションほうが駅近なのは、一般論ですよ。
>それすら否定したい戸建さんは、何を議論したいのでしょうね。

同感。

戸建さんの指摘する中の一部のデメリットがあるからこそ、マンションの方が安い。
もし、マンションが駅遠・高額・デメリットばかりだと、だれが買うの?

454: 匿名さん 
[2013-03-19 21:55:06]
マンションは勘違いで買ってしまうのはかなり前に証明されているが。若気のいたりと言うには悲惨すぎるが
455: 匿名さん 
[2013-03-19 22:07:57]

454

戸建ではなぜ、それがないのですか?

456: 匿名さん 
[2013-03-19 22:24:40]
ありがちな嘘

新築マンションは住んだ瞬間2割下がると思え
→そんな物件あるならすぐにでも買いたい

新築マンションは広告費とデベの利益がたっぷりで真の価値は半分しかない
→中古で売るときに広告費とデベの利益をご丁寧に引いて売る馬鹿はいない、真の価値という言葉が虚偽
457: 匿名さん 
[2013-03-19 22:28:54]
ありがちな嘘

戸建ては何かあっても土地が残る
→万が一のことがあったときに土地なんか残ってるほうが揉めて疲弊するぞ

戸建ては駅近
→もはや理解不能


結論:新築マンション最強
458: 匿名 
[2013-03-19 22:52:24]
日本でいうところのマンションは、世界標準ではアパートメントという。 つまりただの集合住宅。
459: 匿名 
[2013-03-19 22:54:02]
>449
三茶~下北の間には結構戸建多いよ。もともと下町だからね。昔住んでたから懐かしい。駅近くの釣り堀はまだやってんのかな。
460: 匿名さん 
[2013-03-19 23:02:05]
http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1286175022/
参考 持ち家の平均敷地面積
アメリカ 8,000㎡(中央値は1,600㎡ 理由:アメリカの一戸建てでは、敷地面積数万㎡の一戸建てもあり、中には敷地面積20万㎡超という驚愕の一戸建てがあるため。)
ドイツ 700㎡
フランス 1,000㎡
スペイン 800㎡
イギリス 700㎡
日本 285㎡

日本の戸建って(笑)
461: 匿名 
[2013-03-19 23:14:21]
おおっ平均クリアしてる。ちょっと嬉しいね。まぁ郊外ですけど。
462: 匿名さん 
[2013-03-19 23:16:58]
■各国の戸建住宅の平均床面積
日本: 125m3(38坪)
アメリカ: 148m3(45坪)
イギリス: 87m3(26坪)
フランス: 99m3(30坪)
ドイツ: 95m3(29坪)
(国土交通省/平成15年度・土地統計調査より)
463: 匿名さん 
[2013-03-19 23:48:54]
些細なことですが、1階と2階トイレは2つあると、朝とか混まなくて快適ですよね?
464: 匿名さん 
[2013-03-19 23:50:00]
日本の戸建ては充分広いじゃない。
465: 匿名さん 
[2013-03-20 00:13:22]
敷地がびっくりするほど狭いのに床面積だけが広めな日本の戸建。
外国人から見たら、ほとんどがミニ戸に見えるかもね。
466: 匿名 
[2013-03-20 00:33:08]
駅近=マンション
駅遠=戸建て

ただし遠くの駅だと戸建ても駅近
三茶や下北で駅近は戸建てじゃなくて集合住宅じゃね?
467: 匿名さん 
[2013-03-20 03:41:35]
僕は団地好きだよ。 集合住宅の方がなんか温もりがあるよね
みんなで犇めき合って猥雑な感じも好き。

468: 匿名さん 
[2013-03-20 05:41:48]
東急世田谷線は歴史が古い路線で昔から戸建てが線路近くに建ち並ぶ。
駅近の集合住宅は小規模で狭いアパートもどきばかり。
万損君の好きな駅近で安いファミマンはないし、路線の輸送力も脆弱。
どこかの○○が1億円近い都心マンションを駅近だというが、このスレの万損君には絶対買えないので除外。
過去レスで、庶民のマンションは4000万円台らしい。

マンション広告の徒歩時間には、共有部の敷地と建物内の移動時間がはいっていないから
「駅近」をいうなら駅直結か徒歩2分か3分だろう。

さあ、東京で本当に駅近に分譲マンションが建つ便利な駅はどこか?
あるならもっとレスが多いはずだが、万損君沈黙状態。


469: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-03-20 09:36:51]
万損
470: 匿名さん 
[2013-03-20 09:41:27]
でもマンションも欧米の方が広くなかったっけか?
1LDKとか1Rで100㎡超えとか当たり前だったような。
もっともキングサイズやクイーンサイズが2個置けないと寝室と呼べないからなあ・・・。
(人自体がスーパーサイズミー状態w)

ちなみに>>400のデータは微妙。

http://todo-ran.com/t/kiji/11967
日本は121.03が持ち家敷地面積の全国平均(2008年)

日本も人口減になったら2コイチや3コイチルームとかにして
面積拡大すればいいんだよな。
471: 匿名さん 
[2013-03-20 10:10:58]
>>541
朝の5時からご苦労ですね〜
人生の辛さか滲み出てます。
472: 匿名さん 
[2013-03-20 10:20:12]
>>541に期待w
473: 匿名さん 
[2013-03-20 11:38:00]
朝の5時からご苦労なのは>>468だろ(笑)
474: 匿名 
[2013-03-20 11:47:30]
世田谷線は三茶以外は確かに駅前から一戸建てだな
だがマイナー路線とはいえ腐っても世田谷。4000万どころか6000万でもまともな戸建てなんかないだろ
475: 匿名さん 
[2013-03-20 13:15:07]
どっちが標準的な考え方かは知らないが、
俺が住んでいる地域ではこういう考え方が標準。

60歳までは戸建。
60歳以降はマンション。

理由は・・・
(1)都心のマンションに住んで、子供の通学に電車やバスを使わせたくない。
(2)家が広くても、若いから掃除・洗濯は苦ではない。
(3)自家用車もあるから外出が苦痛ではない。

しかし、60歳を過ぎると・・・
(4)定年を迎えたあとは、苦痛な家事から解放され楽に暮らしたい。
(5)コンビニ・市街地が近いマンションが何かと便利。
(6)高齢者になっての車の運転は危険なので、免許は放棄できる。
(7)子供は独立しているので、広い戸建は必要ない。

戸建は不動産価値も付随するので30年以上経過しても
マンションと違い資産価値が下がりにくいので、
戸建(土地)の売価でマンション購入が可能となることが多い。

※私の母は4000万円(土地80坪1500万・家2500万)で購入した戸建が
40年後に5500万円で売れた。
資産価値が40年を経て、1.3倍に上昇した!
そのお金で高齢者専用マンションで優雅に暮らしておられます。
476: 匿名 
[2013-03-20 13:37:35]
475は都下エリアかな?
自分で都心じゃないと書いてるし
学校やショッピングがエリア内で完結して、それ以上の移動は自家用車
非常に満足出来る生活スタイルだろう

だが、庶民は475の母が売った土地を二分割してもらってやっと手が届く
それで車庫なんかつくったら庭はわずかだろう
それでも戸建てか?
いっそのこと車要らない都心マンションか?
それが問題なわけよ
477: 匿名さん 
[2013-03-20 14:17:57]
マンションに資産価値があると錯覚している人は、山岡淳一郎氏が書いた一連のマンション住民受難本を読むべき。

自分は宅建持ってる事もあって区分所有法その他かじっているけど、買うなら一戸建てしか選択肢ない。


             欠陥マンションじゃなくたって、マンションというのは大変なのだ。
478: 匿名さん 
[2013-03-20 15:25:37]
今の時代は貧乏の象徴である安普請で小鳥小屋のサイディング一戸建てを買うくらいなら、設備や機能が優れホテルライフが味わえるマンションを買う方が時代に適しています。

都心は特に区間整理もされてない極小の貧乏価値無し土地に貧乏小建てばかりが建ち並んでいて貧乏臭いだけです。

袋小路に建つ家など貧乏戸建ての象徴です。
今の時代は一戸建てを買うこと自体が時代遅れで恥ずかしい限りだと若者は思っていますね。
479: 匿名さん 
[2013-03-20 16:08:23]
ホテルライフ?
マンションではシーツをかえてもらえて、部屋の掃除もしてもらえるの?
480: 匿名さん 
[2013-03-20 16:11:19]
>マンション広告の徒歩時間には、共有部の敷地と建物内の移動時間がはいっていないから
「駅近」をいうなら駅直結か徒歩2分か3分だろう。
>さあ、東京で本当に駅近に分譲マンションが建つ便利な駅はどこか?
>あるならもっとレスが多いはずだが、万損君沈黙状態。

万損クンから具体的な駅名はでないのかな?
東京23区内に、一般庶民でも買える4000万円前後の駅近万損はないということで決定。

註:駅近でも1億前後の万損なんか持ち出すと平均所得さんに怒られるよ。

481: 匿名さん 
[2013-03-20 16:23:59]
同じ4000万前後の一戸建てだと、まずバスで駅まで移動?
482: 匿名さん 
[2013-03-20 16:25:25]
マンションも一戸建ても利便性は同じ、止めませんか
483: 匿名さん 
[2013-03-20 16:28:05]
同じ価格ならマンションの方が利便性が良いと思います。
484: 匿名さん 
[2013-03-20 16:32:25]
頭金1500万+ローン4000万の、
物件価格5500万ぐらいが、
庶民価格としては、ちょうどいいかと思うけど。

予算4000万なら、中古物件が手ごろと思います。
485: 匿名さん 
[2013-03-20 16:36:42]
私はマンションと戸建は同価格では考えませんでした。
修繕費は戸建もかかるけど、マンションだと管理費や駐車場代も必要なのでマンションを買うなら初期費用を戸建よりも1000万円は抑えようと考えました。
1000万円÷35年÷12ヶ月で月約24000円なので、妥当な数字だと思います。
486: 匿名さん 
[2013-03-20 16:38:48]
戸建派です。なに言われようが戸建です。
487: 匿名さん 
[2013-03-20 16:50:01]
4000万レベルの都会の戸建てと比較すること自体無意味。
そんな戸建ては狭小建売のミニ戸しかない。
地価が坪150万ならわずか40坪の土地だけで6000万。建物が3000万なら1億コース。
一般のマンション購入者と戸建てを建てる人は予算が違う。

低価格帯の住居では狭小ファミマンの圧勝だろう。
1億を超えるといい勝負。

488: 匿名さん 
[2013-03-20 16:54:04]
>487
1億だとマンションでしょう。2億以上出せれば、一戸建でも、マシな物件あるかも。
489: 匿名さん 
[2013-03-20 16:55:19]
庶民向けの安い駅近マンションのある駅はどこ?
490: 匿名さん 
[2013-03-20 16:57:59]
ネットでちょっと調べれば、いくらでも出てくるよ。
491: 匿名さん 
[2013-03-20 16:58:16]
戸建てをついつい覗くつもりはなくともみてしまいます。
そこの住民の車や子供の自転車、花壇、また一階のリビング、家具、住民の顔などなど。
見えてしまうというのは言い訳で、憧れているんでしょうねー。
垣根の隙間からも見えちゃうかも。
マンション住民ですが、戸建て派です。はい!
また、散歩しながら見えちゃうかもしれないので宜しくお願いします。
492: 匿名さん 
[2013-03-20 16:58:57]
工務店か三井ホームか
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273331/

>三井ホームの安っぽい感じがどうも嫌で…それに子供部屋と自室を作るだけで8千万などと言って来る会社です
493: 匿名さん 
[2013-03-20 17:24:21]
駅をある程度決めないと戸建て、マンションの比較できませんね。
どこか仮に決めてくれませんかね。
山手線の駅のどこかでいいでしょうか?
494: 匿名さん 
[2013-03-20 17:32:13]

広さを決める方が重要では?

495: 匿名さん 
[2013-03-20 17:42:12]
>ネットでちょっと調べれば、いくらでも出てくるよ。

23区内で4000万前後の安い徒歩5分以内の駅近マンションは出てこない。
郊外や周辺県の駅は利便性が悪いから除外。
496: 匿名さん 
[2013-03-20 17:44:43]
地方都市は絶対戸建。
497: 匿名さん 
[2013-03-20 17:48:17]
>>494
広さは重要だよね。
498: 匿名さん 
[2013-03-20 18:12:10]
マンションはほとんど都内。
4,000万の物件なんてほとんどないよ。
単身者やDINKSマンションまで入れればともかく、ファミリー向けマンションなら4,000万なんて価格は普通はでてこないんだけどね。
そうすると、今度は億とか言い出す人もいるけど、何故敢えてボリュームゾーンを無視するのか意味不明。
9千万~5千万くらいがボリュームゾーンだと思う。
499: 匿名さん 
[2013-03-20 18:14:52]
>497
広さよりも立地が重要。
広くて安い家なんかいくらでもある。
立地はそうはいかない。
不動産は立地が全て。
500: 匿名さん 
[2013-03-20 18:49:52]
広さは重要と思うかそうでないかは、マンションか戸建かの選択を左右し得る。
501: 匿名さん 
[2013-03-20 19:02:54]
地価の高い都内で5000万以下の狭小建売戸建てなんか買うやつはまずいないだろう。
その価格なら少し不便な郊外マンションで70平米程度の物件が買えるだろう。
低価格帯はマンションです。
502: 匿名さん 
[2013-03-20 19:09:33]
>498
>9千万~5千万くらいがボリュームゾーンだと思う。

東京と周辺3県のマンションは7割近くが5000万円以下だよ。
首都圏庶民は4000万円がボリュームゾーン。

http://www.fdk.or.jp/mansion/thisyear1h/kakaku_menseki_shutoken.html
503: 匿名さん 
[2013-03-20 19:28:45]
一都三県の庶民だと戸建もそんなもんじゃないの?
504: 匿名さん 
[2013-03-20 20:19:12]
>501
70㎡は狭小だと思います。

都内4人家族ファミリー向けなら
戸建34坪
容積率150%2階建100㎡の3~4LDKカーポート

戸建30坪
容積率200%3階建118㎡の3~4LDK車庫付き

マンションは
86㎡の3~4LDK

このへんが、狭すぎず、高過ぎず、手ごろ
気がしますが、どうでしょうか?

平均とかランキングは、DINKSや子離れした老人世帯が含まれてて、実感から離れてると思います
505: 匿名さん 
[2013-03-20 20:24:24]
東京圏の住宅建築費は3300万円ほど。
あとは土地の価格を加えれば一般的な戸建て住宅価格が判る。
需要の多い閑静な住宅地だと3.3㎡あたり150万から200万。
それ以外でも100万以上するから50坪の土地だけで5000万超だから建物を入れると9000万近い。
4000万円の戸建ては敷地20坪ほどの狭小ミニ戸建売しかない。

http://www.homes.co.jp/tochi/tokyo/city/
506: 匿名さん 
[2013-03-20 20:32:21]
>504

容積率150や200の地域は、3階建て狭小住宅やアパートが建つので住環境としてマイナスです。
80か100%の一低住で、高さや分筆制限のある地域に100㎡前後の家を建てるほうがいい。
507: 匿名さん 
[2013-03-20 20:38:53]
>502
もしそうだとしたら、「平均より高い価格のマンションに居住する」
に一票。
そんな価格のマンションでは、語るに足りない。(そんな価格の一戸建ても一緒だけどね。)
508: 匿名さん 
[2013-03-20 21:09:18]
ちょうど私のマンションが88㎡です。
駅から徒歩4分、もっとも最短時間で到着する山手線駅(品川)まで駅から駅で12分です。
値段はオプションいれて7000万でした。
広さはいまのところ夫婦、子供一人でまったく問題ないです。

現在の40歳までの女性の特殊出生率は1.39です。
40歳以降の高齢出産を入れると数字はもう少し高くなりますが、子供2人よりは現実は1人の方がほとんどだと思います。
夫婦、子供一人とした場合、戸建てにこだわるかというとどうでしょうか?
子供二人になったときに考えるでもいいのかも。
子供が小さいうちはマンションで正解でした。
今2歳ですが階段で部屋がセパレートしていると何をしでかすかがわかりませんので、広いフラット平面のマンションで良かったです。
509: 匿名さん 
[2013-03-20 21:19:00]
508
品川まで12分かかるのに7000万って、
けっこう高いですね。
都心に住もうと思うとマンションでも1億くらい、必要ですかね。
厳しい!!
510: 匿名さん 
[2013-03-20 21:30:16]
>>508
特殊出生率は未婚の女性も含んだ出生率ですが、結婚している世帯辺りの子供の数は1.96人なので、2人くらい産む方が一般的と言えるでしょう。
もしかしたら東京周辺では全国平均より少なかったりするかもしれませんがね。
511: 匿名さん 
[2013-03-20 21:35:38]
508です。
都内でもそれほど高くない所なんですが、土地の坪単価が200~220ぐらいなので
戸建34坪 容積率150% 2階建100㎡の3~4LDKカーポート
だと土地代ですでに7000万しますので、やはり1億はかかります。

都心のマンションだと同じ条件(88㎡)だとマンション価格が300~400万/坪しますから
一億ぐらいしてしまいますね。
512: 匿名さん 
[2013-03-20 21:42:15]
土地建物62坪で築浅の中古注文住宅が1億3000万でずっと残ってる
これが31坪×2軒ならあっという間に8500万円ずつで捌けてるエリア
広い家を建ててしまうとこういうリスクがある
513: 匿名さん 
[2013-03-20 21:47:16]
>506
容積率低いところは、
最寄りに、住宅しかなく、
買い物が不便なんですよ。

150%でも、日陰や高さの規制で
隣接地次第でよいですよ。
選ぶ立地次第ですが
514: 匿名さん 
[2013-03-20 22:10:10]
>容積率低いところは、
>最寄りに、住宅しかなく、
>買い物が不便なんですよ。

うちは城西の駅徒歩7分、40/80住専地区の戸建てだけど住宅街に商店は不要。
コンビ二程度あればいい。
駅前にはスーパーや商店街(モール)があるし、まとまった買い物は車でいくので不便はありません。
515: 匿名さん 
[2013-03-20 22:20:30]
514
微妙なラインですね。
駅までちょっと遠いし、駅周辺がどれだけ充実しているかに、
よりそうですね。でも、車が必要ということは、あまり駅周辺は充実してないのかな?
516: 匿名さん 
[2013-03-21 05:09:40]
都内で40/80地域を探すと、駅から徒歩5分ほどの地域が多い。
ほとんどが城南や城西にあり、商店と住宅地は混在していない。

このあたりの戸建ての人は、容積率のゆるい商業地域を避ける傾向が強い。
517: 匿名さん 
[2013-03-21 05:27:46]
ここで「駅近」を叫んでいたマンションさんの価格帯は4000万台。
そんな人は、郊外や周辺県での駅近を言いたいだけ。
都心に近い周辺区の家族マンションなら最低でも6000万以上する。

マンションでも戸建てでも、安い価格では相応に不便な立地になる。
利便性の悪い田舎なら、バス便戸建てと駅近マンションという比較はあるかも。
安い予算でそんな地域に住むならマンションでいい。
518: 購入経験者さん 
[2013-03-21 05:59:11]
えらい上から目線でんな。

人様の人生に指図することは、神とて許されないはず。
519: 匿名さん 
[2013-03-21 06:35:23]
だから「4,000万円」は勝手にアンタが設定した価格だろうが。
そんなに低い訳ないじゃん(笑)
チバラギじゃあるまいし。
馬鹿なんだね?
520: 匿名さん 
[2013-03-21 08:25:42]
低価格帯は、マンションの圧勝だから素直に喜べばいい。
マンションは、安価で良質な住居を求める庶民のためにある。
521: 匿名さん 
[2013-03-21 08:51:31]
何故相変わらず都内想定なのだろう?
まるで日本には都内しか人が住んでいないみたいですね...
522: 匿名さん 
[2013-03-21 09:02:14]
何故4000万円台の妄想が発生したのだろう。
駅近7000万円台が多いよね。1億越したら払えんよ。
523: 匿名さん 
[2013-03-21 09:15:03]
>521
地方は、車移動ですよね?
駅から徒歩を気にする必要性も少ないでしょうし

新築ファミリー向けマンションの物件数も限られるでしょうから、

地価も安いし、好きな立地に、お好みの注文住宅建てるのが、良いと思いますよ。

都内は選択肢が多いからあいろいろな意見が出ますね
524: 匿名さん 
[2013-03-21 09:26:01]
>>519
ここの戸建さんの予算なんじゃないの。
戸建が駅遠なのははっきりしたから、必死なんだよ。

首都圏マンション全体の平均でも4000万以上。
単身向けを含んだ価格だから、ファミリーマンションに限定するだけで、もっと高い。
都内になると更に高い。
525: 匿名さん 
[2013-03-21 10:02:09]
不動産協会のデータでは、24年度上半期の首都圏1都3県のマンション価格は、3000万円台が32.4%、 4000万円台28.4%, 5000万円台14.9%。
占有面積は60平米台が21.5%,70平米台が47.3%だから、単身やDINKS向けワンルームが価格を下げている訳ではない。
マンションのボリュームゾーンは、4000万円前後。
都区内だけのデータがあればあげて。
526: 匿名さん 
[2013-03-21 10:16:01]
私思うんですけど、
単身者向けマンションと戸建てを比べても意味がないと思うんです。
マンションに狭い物件が多いのは、独身者がとりあえずの住居として購入したり、年をとって一人暮らしになった人の需要があるからで、どうしても比べたければ、一人暮らしの新築戸建てと比べたらいいのではないでしょうか。
527: 匿名さん 
[2013-03-21 10:19:03]
マンション購入者の平均家族数は2.5人くらい。
半数くらいはDinksか単身じゃないと計算が合わないんだけど?
528: 匿名さん 
[2013-03-21 10:42:40]
つまり、70㎡台のマンションは単身・DINKS向けなのだということ?
529: 匿名さん 
[2013-03-21 10:56:10]
もちろんです。
530: 匿名さん 
[2013-03-21 11:05:50]
>527
ちょっと地方の郊外のマンションもはいってるからでは?
そういう物件は100㎡を軽く超えてるから、4人でも住めると思います。
130㎡なんてざらです。そして安い。
531: 匿名さん 
[2013-03-21 11:14:50]
首都圏のマンションで、100平方メートルの占有面積を超える物件は、全体の1%あまり。最近のマンションは、ますます狭小化傾向がすすんでいる。
532: 匿名さん 
[2013-03-21 11:16:23]
>525さん

本当に都合の悪いことは記載しないのですね。

3000万円未満が、9.1%、60m2未満が、14%以上あるのに、単身者用マンションが影響していないっていえるの?
さらにこれは、1都3県のデータだから、首都圏限定にすれば、さらに単身者マンションの割合は増えることは容易に想像がつくと思いますけどね。
533: 匿名さん 
[2013-03-21 11:16:51]
なにしろ一人暮らしの人が圧倒的に多いですから。
534: 匿名さん 
[2013-03-21 11:17:30]
マンションが狭くて安く、都会ではほとんど駅近にはないことが決定。
535: 匿名さん 
[2013-03-21 11:23:18]
現に駅の近くはマンションだらけではないですか。
見えないとは不思議。

また、会社の友人達が建てる家は全部郊外、ていうか都外です。聞いてびっくり安いんですね。
536: 匿名さん 
[2013-03-21 11:37:16]
首都圏戸建の6割は徒歩11分以上の駅遠から、駅近なマンションを妬むのは無理からぬことです。
都心に駅近マンションが多いのは誰もが知ること。
537: 匿名さん 
[2013-03-21 11:43:43]
>>529
首都圏内のファミリーマンションは数自体も少ない狭き門なんだね。。
538: 匿名さん 
[2013-03-21 12:07:02]
>>532

単身者マンションなんてわずかな比率だから考慮しないでいい。
全体価格をどのくらい引き下げているか計算できるだろ。
ひとり暮らしでワンルームの分譲マンションを購入する人がそんなに多いのか?
539: 匿名さん 
[2013-03-21 12:10:54]
単身者が16.1%
二人が37.7%
合計53.7%でした。

こんなものは少数だからと無視しちゃうのが、戸建ちゃんがニートになった理由ですな。
540: 匿名さん 
[2013-03-21 12:15:04]
駅近駅前のマンション等埋まって空室待ちでしょ!?5千万〜1億のマンションは完成前から完売だから。
駅から5分も男の足ならともかく、主婦の買い物帰りとか辛そうだぞ、また高齢者や子供等は時間が倍かかる。
541: 匿名さん 
[2013-03-21 12:18:59]
>535
頭おかしいんだよ、彼は。
なんとかに付ける薬はない。
駅近のマンションは全部賃貸なんでしょ。彼の中では。
542: 匿名さん 
[2013-03-21 12:21:00]
だから日本は一昔前の中国みたいにチャリが増えるんだな、邪魔でしょうがない。歩道は輪道じゃないからな、車道走れ。
543: 匿名さん 
[2013-03-21 12:37:04]
>>538
単身ならワンルームって賃貸じゃあるまいし。
単身でも分譲買って住む層なら最低1Lだろ。
需要の多い70平米程度を買う人も多いだろ。
544: 匿名さん 
[2013-03-21 13:08:44]
つまり、マンションは80平方メートル未満の間取りがほとんどで、価格も6000万円以下。普通の戸建てとは比べられない。
545: 匿名さん 
[2013-03-21 13:34:04]
底辺の集合住宅だもの。
546: 匿名さん 
[2013-03-21 13:51:25]
マンションは一戸建てと違ってオシャレ
それに貧乏層はほとんどないから

547: 匿名さん 
[2013-03-21 14:00:01]
ちなみに首都圏の普通の戸建は4000万程度です。
建売は更に安い。
http://www.jhf.go.jp/files/100492043.pdf

マンションの場合、単身やdinks向けを含んで4000万。
548: 匿名さん 
[2013-03-21 14:00:05]
箱がおしゃれって頭大丈夫か?
ワンボックスの車を見て、かっこいいと思う感覚か?

俺には刑務所との違いが全くわからないんだが。
囚人番号と部屋番号という呼び名ぐらいか。
549: 匿名さん 
[2013-03-21 14:04:35]
マンションにオシャレも何もないよ。w
ただの集合住宅だよ。
うちの地域は低層住宅地だけど、駅挟んで
反対側の地域はマンション群に、
商業施設、居酒屋、パチンコ店、漫画喫茶
で高いビルが立ち並び、騒音バリバリ人混み
で住めたものじゃあないよ。
550: 匿名さん 
[2013-03-21 14:09:14]
単身者用戸建てはあるのか?
区画の仕切り方でどうにでもなるマンションと戸建てとの違い。
マンションはアパートや団地とおなじ。
551: 匿名さん 
[2013-03-21 14:10:01]
自宅周辺の戸建ては、4000万では買えないよ。
地域によると思うけど。
建売で4000万ならわかるけど、注文なら最低
でも6000万〜だと思うけど。
552: 匿名さん 
[2013-03-21 14:12:59]
眺めはいいし夜景も綺麗だし
なんたって有明に住んでるっていうとモテるしね
君らの一戸建てってまさか建売の3階建てじゃないよね?
553: 匿名さん 
[2013-03-21 14:21:47]
>550
単身者が戸建てを建てればそうなるじゃん。

私は20畳を超えるリビングの団地の部屋を見たことがありません。
戸建てが最新のリフォームをするとマンションそっくりになりますよ。
554: 匿名さん 
[2013-03-21 14:24:22]
オレんとこはLDK20帖以上ですけどね
一戸建て3階建てで20帖以上ってないよなw
555: 匿名さん 
[2013-03-21 14:38:26]
>>547
その資料の土地付注文住宅って、建築条件付土地のことで、建売とほとんど変わらないと思うんだよね。
土地と建物を別々で購入する、従来の注文住宅のデータってあるのかな?
556: 匿名さん 
[2013-03-21 15:03:50]
有明でもてるとは田舎もん?
ゴミの上に出来た街だぞ。
557: 匿名さん 
[2013-03-21 15:18:23]
不動産経済研究所の2月資料では、東京区部のマンション平均価格は5058万、建て売り戸建ての平均価格は6220万円。
注文戸建てはもっと高いよ。
558: 匿名さん 
[2013-03-21 15:42:01]
>548
相変わらずのキチガイ発言ですね。
後半の日本語はおかしいし、ちょっと休んだほうが体に良いですよ。
559: 匿名さん 
[2013-03-21 16:18:20]
> うちの地域は低層住宅地だけど、駅挟んで 反対側の地域はマンション群に、
> 商業施設、居酒屋、パチンコ店、漫画喫茶 で高いビルが立ち並び、騒音バリバリ人混みで
> 住めたものじゃあないよ。

駅の片側にしか商業施設がないような駅は、かなりローカル駅ですね。
まぁ立地としてはいまいちの地域なので、戸建でもよいと思いますよ。
560: 匿名さん 
[2013-03-21 16:34:57]
広いマンション見たことないんだな。
561: 匿名さん 
[2013-03-21 16:43:14]
>建て売り戸建ての平均価格は6220万円
そんな子供でも分かるような嘘ついてどうすんの?
建売って3000~4000万円台だろ
建売のチラシで6000万円なんて見たこと無いぞ
562: 匿名さん 
[2013-03-21 16:44:48]
>560
広いマンションってどのぐらいの広さを言うんだい?
563: 匿名 
[2013-03-21 16:47:10]
561はどれだけ田舎に住んでるんだよ。
564: 匿名さん 
[2013-03-21 17:04:06]
>>561

数字の出所をあきらかにしてるから調べてみな。
安建て売りしかない地域にすんでるのか?
565: 匿名さん 
[2013-03-21 17:43:39]
うちの、ご近所さん、築浅売却中
30坪100㎡、売値5500万ですな。
566: 匿名さん 
[2013-03-21 17:44:19]
4千万の物件とか、どうでもよくないですか?
建て売り・注文住宅、以前の問題だと思います。マンションも同じですが。
5千万以下の物件とか、別スレ立ててもらったらどうでしょう。
チバラギのマンションとか、駅近にマンションがない、とか言ってる人もそっちに仲良く移動して頂くことにして。
567: 匿名さん 
[2013-03-21 21:45:14]
>建売のチラシで6000万円なんて見たこと無いぞ

どこに住んでるのか?
こういう輩が、マンションも戸建ても4000万以下で比較する。
この低価格なら田舎駅からの駅近論議ができるのだろう。
1億の家を非現実的と考えるような世帯は、このスレタイにふさわしくない。
低予算ならマンション一択でいい。
568: 匿名さん 
[2013-03-21 22:39:05]
低予算ならではの戸建だろ?
だから、首都圏の平均で4000万程度なんだろ?
そういうのは都合上見る訳にいかないんだろうけどさ(笑)
569: 匿名さん 
[2013-03-21 22:41:09]
マンション派だけど反対。
低予算なら郊外の一戸建て一択でいい。
マンションの利点は利便性。4,000万円では利便性の良いマンションなんてとても無理でしょうから。

真面目にレスすると、4,000万円で語る方がおかしい。
マンション派でも4,000万円のマンションなんて支持できない。
570: 匿名さん 
[2013-03-21 23:03:22]
1億以上はあまり現実的じゃないな。
2000万以上くらいの世帯年収ないと無理。
相続頼みは別として。
そうなると東京でも1.6%しかいない。
無理して1500万以上としても4.3%。
571: 匿名さん 
[2013-03-21 23:32:59]
初めてこの掲示板見たけどひどいね。一億以上の物件買う人がこんな中傷ばかりのサイトに頻繁に書き込みしないでしょ。何の参考にもなりませんでした。ということでさよなら。
572: 匿名さん 
[2013-03-22 00:20:11]
何故か4千万か1億かで、2極化するんですよ。
普通に5千万~9千万の物件で、検討したら良いと思います。
ボリュームゾーンでしょ。
573: 匿名さん 
[2013-03-22 04:42:40]
>>572
>何故か4千万か1億かで、2極化するんですよ。
>普通に5千万~9千万の物件で、検討したら良いと思います。
>ボリュームゾーンでしょ。

どこをみると、5000万から9000万がマンションのボリュームゾーンになるのか?
どう見ても5000万以下が最多価格帯。
低所得層にも買えるのがマンション。狭いけど安い。
単身者やDINKを言い訳にするならデータで補正したらいい。

http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/syuto.pdf

http://www.fdk.or.jp/mansion/thisyear1h/kakaku_menseki_shutoken.html
574: 匿名さん 
[2013-03-22 07:10:13]
多分、ここで誹謗中傷している人達はリアの
世界では、賃貸か大した家に住んでいないと
思われます。
やたらと都心に拘り、価格を気にしているわり
には、現実的では無い事を言い争っていますね。
中には、ナマポの人達が混じっていそう。w
575: 匿名さん 
[2013-03-22 07:19:23]
~9000万
1000万しか違わないのに1億はずす意味が解らない。
576: 匿名さん 
[2013-03-22 08:03:51]
仮に、5,000以下が最多価格帯でも、そんな低い価格帯の物件を語りたいですか?
5,000以下の物件なんて、どうでもよくない? 一戸建てでもマンションでも。
マンションの利点は利便性なので、5,000以下のマンションでは、マンション派ですら支持できません。5,000以下なら郊外の一戸建てでいいんじゃないですか。
一戸建てだって、5,000以下の物件とかを語っても仕方ないでしょう。チバラギとかなんとか。
5,000万~1億の物件想定でどうですか?
5,000以下の物件なんて、どうでもいいですよ。
577: 匿名さん 
[2013-03-22 08:27:43]
>>573
朝の4時からその書き込みですか(笑)
言い訳もなにも、マンション購入者の半数以上はDinksなり単身なのは明らかでしょうに。
578: 匿名さん 
[2013-03-22 08:46:57]
>576の話しにはついていけないな。
今の世の中不景気で、リストラや賃金下がって
いる企業が多いなか現実的ではないよ。
>576自身がその価格帯の物件購入していると
主張するならば、妄想か無謀かと思う。
実際、高所得者でも今の世の中どうなるか分からない
から、金額押さえるし、一般的では無いので、
話しにならない。
無謀スレか高所得者スレに行ってくれ。
579: 匿名さん 
[2013-03-22 09:18:16]
>何故か4千万か1億かで、2極化するんですよ。

4千万は、平均購入金額だからですね。これは1つの指標として出すのは理解できます
一億は、ほぼ妄想の中の人の発言です。特に一部の戸建さんは最終的に予算度外視になりますね。
580: 匿名さん 
[2013-03-22 11:21:59]
戸建てさんは夢を見ていたいんだよ。そっと見守ろう。
581: 匿名さん 
[2013-03-22 11:27:00]
どっちでも良いけど、購入するなら今の内だとおもうよ〜、それ以外は夢物語で良いんだろうけどさ〜
582: 匿名さん 
[2013-03-22 11:30:02]
都内の建設中のマンションは完成前に略完売。注文住宅も発注が多く成り着工の順番待ち。
583: 匿名さん 
[2013-03-22 11:38:11]
マンションの中心価格帯は3000~4000万程度
戸建の建築費は2000~3000万程度かな。プラス土地はピンキリで。

どちらが良いかって話なら、純粋に居住空間としてどうよって事ですね。


私は自分好みになる戸建を選んだけど、工業デザイナーやってる友人が
マンション2部屋を買って壁を抜いて大空間、流行のリノベーション。
大人数のパーティも余裕で、素直にこれは羨ましい作りでしたよ。
584: 匿名さん 
[2013-03-22 11:51:07]
>>583
マンションの壁って、隣家ともぶち抜けるものなのですね。
私も好きにしたい方なので、マンションを買うなら新築でなく中古を買ってリノベーションしたいです。
このスレのマンション派さんは、新築前提でしょうか?
585: 匿名さん 
[2013-03-22 12:19:17]
>584
そんなことないですよ。
築30年の戸建てもいることですし。
私なんか、築40年の戸建てを買おうとしたこともありました。
結局、環境の清々しさ(田舎)より便利さ(駅近)を選択しましたが。
今でも広々とした敷地の平屋の田舎の家が憧れなんですけどね。
586: 匿名さん 
[2013-03-22 12:28:00]

4000万の戸建、マンションを比較した場合、30〜40年住むとして、4000万以外の費用は、どちらが、おおよそどの程度余計に必要だと思いますか?


587: 匿名さん 
[2013-03-22 12:30:34]
5000万円マンションの方が損です
588: 匿名さん 
[2013-03-22 13:09:22]
>586
同じクオリティーのメンテだと、戸建てのほうが1000万円くらい余計にかかると思います。
589: 匿名さん 
[2013-03-22 13:21:51]
>>588
具体的に、どのようなメンテを何年に1回想定していますか?
590: 匿名さん 
[2013-03-22 13:22:31]
マンション派だけど、仮に4,000万円しか予算がないなら一戸建てにするかも。
一戸建てなら郊外に行けば行くほど安い予算で建つからね。
不便な場所のマンションでは意味ないからね。4,000万円ではとてもとても。
591: 匿名さん 
[2013-03-22 13:38:11]
>589
何年に一回?
毎月です。
植栽の手入れ、外構部の清掃、監視カメラの点検整備、建物の点検などなど。
592: 匿名さん 
[2013-03-22 13:40:57]
4000万の戸建ての仕様が想像出来ないですが。
15年後、40年後(期間は数年前後)で外壁・屋根・バルコニーなどかな。
水回りが20年弱で交換(?)、内装は個人差があるから最大で20年(?)
リフォームか建て替えでも大幅に違うだろうし。
593: 匿名さん 
[2013-03-22 13:43:19]
マンションの構造によるね>壁ぶち抜き
ラーメン構造ならいけるけど、壁式だとだいたい駄目だと思う
どちらしにても組合で許可がいるよね
資産価値としては激減しちゃうのが難点
594: 匿名さん 
[2013-03-22 13:57:24]
ぶち抜きは相当築年数があるんじゃないかな。築浅で組合が許可すると思えない。
595: 匿名さん 
[2013-03-22 14:21:09]
>>591
集合住宅育ちの人はそんな風に感じてるんですねw
596: 匿名 
[2013-03-22 14:57:10]
〉591
仮に毎月だとして、それぞれいくらかかる計算ですか。
597: 匿名さん 
[2013-03-22 15:19:23]
23区内には、駅からの距離や周辺環境、広さなど、納得のゆくマンションはなかった。
結局注文戸建てにしたが、多くのマンション購入者は、土地を購入して家を建てることなど考えないらしい。
598: 匿名さん 
[2013-03-22 15:24:31]
蜂の巣の穴ひとつ
599: 匿名さん 
[2013-03-22 16:22:13]

ほぼ同額の戸建てとマンションを購入後、30年程度住む場合、購入後に必要な総費用の差は?


600: 匿名さん 
[2013-03-22 16:29:43]
いっせんまんえんだってさ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる