住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 09:40:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

551: 匿名さん 
[2014-11-08 12:42:10]
やっと仮承認いただいたので報告します。
窓口金融機関事前審査1週間で通過
1週間後本申込
3営業日後窓口金融機関より在籍確認と追加書類の連絡
翌日提出して機構審査
2営業日後機構より追加書類の連絡
翌日提出
3営業日後仮承認の連絡。
数年前の個信に遅延履歴が複数あり銀行では否決や無理な条件付続きで半分諦めてましたがなんとか通過しました。
追加書類を2度出したにもかかわらず早かったです。


552: 結果待ち 
[2014-11-25 15:02:36]
11日に機構に書類が回ってから今日で2週間、まだ何も連絡がきてません。

どなたか現在フラット申込中の方いらっしゃいませんか??
553: 匿名 
[2014-11-25 15:25:04]
通ったあとを心配すべき
554: 結果待ち 
[2014-11-25 15:41:54]
>>553
どうしてでしょうか??
555: 匿名さん 
[2014-11-25 15:47:39]
フラットしか無理な人は、
他もギリギリで先々が大変だからじゃないか?
まあ一発逆転や、上昇もありだが。
556: 匿名さん 
[2014-11-25 19:36:17]
アウトでした。
年収アップと頭金の貯蓄から出直しです。
557: 結果待ち 
[2014-11-27 09:34:20]
自分も結果待ち。
本審査の書類出して、2日後に追加書類の連絡。休み2日を挟んで5日後に提出。提出してから1週間連絡無しです。
銀行の方には行けるでしょうと言われていますが、仮審査や銀行の言葉なんて当てにならないことをネットで見て不安が募る毎日です。
今年中には決着つけたいので、ダメならダメで早く連絡欲しいところですね。
558: 552 
[2014-11-27 10:08:55]
自分は2週間経っても追加書類の連絡すらきていません
こんなに長く待っているのに本当に審査が行われてるのか?と不安になりますね。
自分も毎日ネットの情報見てモヤモヤしてます。
承認されますように…
559: 557 
[2014-11-27 12:07:47]
>>558

基本的には15~25日はかかるようなので、承認を願いつつ気長に待ちましょう。
お互い承認されるといいですね。
560: 匿名さん 
[2014-11-27 12:48:55]
フラット35sが来年優遇0.6パーかもしれないのに申し込んじゃうんですか?
561: マンション売却後戸建契約 
[2014-11-27 16:24:30]
【住居の種類】:一戸建て、新築建売り(建築中) 4500万円
【融資の種類】:フラット35S
【窓口銀行名】: SBIモーゲージ
【申込年月日】: 11月8日→源泉徴収票以外の書類一式
        (揃っている書類をSBIに渡して先行して審査してもらうとの事だった)
【不足書類受渡】:11月14日→SBIに源泉徴収票のコピー提出
【機構送付日】: 11月20日
【承認連絡日】: 11月27日朝イチ

【そ の 他】
 ①9割をフラット35、1割をSBIモーゲージで借りるパターン
 ②結婚しているが夫は既に何個かローンを組んでいるので夫より収入低い妻単独でのローン審査
 ③今住んでるマンションも①と同じ内容で単独名義のローン審査(当時は独身)
 ④年収約500万、勤務年数8年目、40歳、財閥系グループ会社
 
 今住んでるマンションが思いのほか早く売れたので、新居のローン審査に落ちたらどうしようとハラハラでした。
 独身時に一度SBIモーゲージのローンが通っているので、大丈夫だろうと思いつつ
 独身時と結婚時では審査が違うのか(夫のローンの影響等)とか、リボ払いの残額が影響するのか
(一括返済できるくらいの金額)等、いろいろ考えてはソワソワしていましたが、ほっとしました。


 予定ではもう少し早く結果がでる予定でしたが、すこし混み合ってるようだと担当者が言ってました。
 ローン審査がおりない事にはオプション工事の打ち合わせができないので、
 販売担当者が、何度もSBIに確認してくれていました。

 ちなみに2回目だからなのか、マンション購入時には在籍確認があったのですが、今回は無かったです。
 実行が来年なので、選挙等の影響で金利が上がりそうなのが残念です。
 
562: 匿名 
[2014-11-27 17:09:18]
ここがゴールじゃなくスタート
安堵感はより先々のことを考えて
節約してくださいね!!
563: 借換えですが 
[2014-11-30 19:19:42]
141103 書類発送
141104 書類、SBIモーゲージに到着
141105 SBIモーゲージCIC照会
141107 機構買取仮承認日
141111 SBIモーゲージから審査通過のTELあり
141112 SBIモーゲージから承諾書到着
141114 金消契約

141128 融資実行
564: 匿名さん 
[2014-11-30 19:23:01]
かなり精査されたみたい
565: 匿名さん 
[2014-12-01 19:23:01]
ジェイⓂ︎さんでフラット35を申し込みました。11月1日に申し込みをして3週間後、機構の方から納税証明書の追加があり1週間、、、HMさんが電話してみたところ結構は出てないと、、、。HMさんには混んでるような感じですと言われました。ただ混んでるだけでしょうか、、、。
土地の決済日がせまっておりHMさんも焦ってるみたいです。

566: 匿名さん 
[2014-12-01 19:25:16]
>>565
すみません。結構ではなく結果です。
567: 匿名さん 
[2014-12-01 21:06:15]
まあ、そう焦りなさんな。
ダメなときは潔く諦めなよ。
568: 匿名さん 
[2014-12-02 05:17:13]
今は混んでないはずだけど
569: BA〜BA 
[2014-12-04 14:18:24]
はじめまして。HMさんが混んでるって話してましたよ。

10月下旬にSBIに仮審査をお願いして 1週間後保留の連絡。

11月18日に本審査の書類機構に提出

27日に図面と建物の書類追加の連絡があり 月末に提出。

現在まだ 審査中です。

注文住宅+土地=3000千円
頭金1割 諸経費は別です。
年収税込400万

仕事は医療関係

女1人で 年齢 50代後半
車のローン残150万…クレジット残80万

今年 某都市銀行 某地元銀行の仮審査減額でとうりました。

減額は否決と同じだと感じ
今回はフラット35をお願いしました。

年齢や 収入で 厳しいと思いますが チャレンジ。

否決ならば 1年前貯蓄を増やし 再チャレンジ予定です。

去年
同じような条件で某銀行のフラット否決となってます。

しばらく胃のいたい状態が続きます。

570: 匿名さん 
[2014-12-05 21:55:50]
先日フラット35s本審査承認頂きました。
事前審査から本審査まで5営業日でいけたので、早い対応にとても満足しています。
571: 審査はやくして。 
[2014-12-14 00:07:45]
みなさん、書類が機構に回ったのはどうしてわかるですか?12月1日 に銀行に申請出したものです。
572: 購入経験者さん 
[2014-12-14 12:51:11]
>>571
受付金融機関から連絡ありましたね。
機構の審査は二日間ですよ。
単なる形式審査ですからね。
573: 匿名さん 
[2014-12-14 13:05:19]
スタンダードのような紋切り型発言は慎みなさい。
574: 働くママさん 
[2014-12-14 17:02:26]
我が家は11/22(連休)に、建売新築戸建てを見て気に入り、不動産にお願いしました。書類等急いで揃え。。。全て不動産にお任せしてました。
SBI  12/2仮審査【留保】
12/4 本審査へ。
12/11 本審査通過。
トントン拍子に進みました。
特に追加書類もなく。

我が家(主人)は、転職4カ月と言うこともあり、本審査無理だろ。と思ってましたが、同業他社での転職、転職の理由はヘッドハンティング、年収がぐんと上がった事が、本審査通過かなーと、不動産の方に言われました。

このままで、来年1月末に引っ越し予定。

不動産屋さんは、近くの地域密着型の小さな小さな不動産屋ですが、担当して下さってる方は、丁寧で、仕事が速い。
家の近くでもあるので、書類不備あっても、夜8時くらいでも、歩いて持ってきてくれました。かなりマメですし、時間短縮にもなりました。

現在の借家も、この不動産で借りたので、引っ越し時の引き渡しなども、めちゃくちゃスムーズに出来そうです。

うちは、恵まれたと思います。
576: 匿名さん 
[2014-12-14 17:51:00]
審査期間を気にするより、住宅取得控除が終わる十年に完済するか残額をできるだけ
繰り上げ返済で減らす方法を努力するべき。十年過ぎると利子が低くても残額により
かなりの負担。
577: 匿名 
[2014-12-16 13:01:36]
トントン拍子は使いますよ。ちょいも

あらしではないと思います。

そのようなコメントの方があらしでは有りませんか?
578: 匿名さん 
[2014-12-16 13:11:08]
>>576
んー、でも、それができるくらいの余裕があるなら、フラットではなく変動か当初金利10年固定を選ぶような気が…。
579: 匿名さん 
[2014-12-16 18:41:14]
>>578
フラット選ぶ人は、生命保険の代わりとして返済しない考えもありますからね。
580: 匿名さん 
[2014-12-21 07:02:40]
年末年始はいつまで審査ありますか?
581: BA〜BA 
[2014-12-22 06:35:23]
3日前に否決できました。
理由は 2回目のフラット使用が大きな原因。
で 仕方がないので 来年全てのローン返済をして
またまたチャレンジします。

今度は3ヵ所同時に審査に回す予定です。

しかし 1ヶ月半かかり疲れてしまいました。
582: 匿名 
[2014-12-22 10:51:40]
疲れるようじゃ先が思いやられますね。
これを機にキャンセルしたらどうですかね。
583: 疲れた 
[2014-12-22 18:57:06]
583さん

家を購入しようと思ってから 5年経ちました。

ちょっと 心が病んでしまったので 来年最後のチャンスと考えてます。

585: 匿名 
[2014-12-23 14:10:11]
あらし…

そうかぁ〜

今年もあと少しで終わりますね。

心の病んだ人は 少し休むといいですね。

586: 匿名さん 
[2014-12-23 19:56:18]
自己紹介はいいから、もう寝なさいな。
587: 主婦さん [男性 20代] 
[2015-01-05 15:52:48]
やーーっと本審査承認もらいました!仮承認かな?笑
これはほぼ承認ですよね?
審査通るからビビりながらの生活でした!
回答が年明けになると言われ嫌な感じでしたが!今日連絡がありOKですと言われ安心です!

SBIモーゲージ借入2400万つなぎ融資!
頭金300万!勤務年数11ヶ月年収300万
過去に車のローンを、支払い二回ぐらい遅れたけど微妙と思ってた(~_~;)

因みに個人的になんだけどSBIモーゲージの事前審査で機構と両方⭕️だったら大丈夫だと思う!まぁ結果がでたからいえるだけですけど。
588: 購入検討中さん 
[2015-01-05 16:44:11]
2月実行なので、0.6パー優遇は諦めました‥
589: 匿名さん 
[2015-01-05 19:10:04]
検討し始めたばかりでよく理解していないので教えて下さい。
フラット金利が最低1.47まで下がりましたが、0.3とか0.6になる?とか言われている優遇幅というのは、1.47からの-0.3とか-0.6という意味なのですか?
それとも優遇された後の金利が1.47ということなのでしょうか?
590: 購入検討中さん 
[2015-01-05 20:17:51]
>>589
その通りだと思います。
私は1月実行なので諦めてますが…
591: 匿名さん 
[2015-01-06 07:02:47]
今月の金利が1.47なので現時点ではそこから0.3%を引いた1.17が優遇金利です!優遇幅が0.6%になれば0.87%になるってことですね。
592: 匿名さん 
[2015-02-05 20:02:26]

 フラット 事前で承認。本審査で否決は
 どんな場合でしょうか?

 個人情報は事前審査でも確認していると
 思うので、会社の属性や勤続年数 後は建物
 って所でしょうか?

 お知恵をお貸しください。
593: 契約済みさん 
[2015-02-05 21:34:45]
最近フラット35の審査した方どれくらい審査期間かかりましたか?属性によるとは思いますが、最短どのくらいでしょうか?
594: 契約済みさん 
[2015-02-05 21:59:44]
>>593
自分は仮審査1週間、本審査3日でした。
595: 契約済みさん 
[2015-02-05 22:06:52]
>>594
返信有難うございます。早いですね!!
窓口の銀行によってもスピードが違うんですかね⁉私はこれから審査申し込みなんですが、一ヶ月くらいは見て欲しいと言われまして…
申し込みの際担当の方にはどのくらいかかると説明ありました?
596: 匿名さん 
[2015-02-05 22:49:14]

 事前審査 2日 本審査 1週間

 意味ないようだけど事前はやった方がいいとおも
 います!

 jモゲージです。
597: 匿名さん 
[2015-02-06 00:51:18]
eフラットという審査システムだと早くて事前審査の信用度も高いらしいですよ。
承認だと8〜9割で本審査通過。留保で6〜7割だそうです。
承認、留保の中でも3段階あり、精度が高いと担当が言ってました。
うちは追加書類あり事前1週間本審査は2日でした。
598: 契約済みさん 
[2015-02-06 01:13:10]
>>596
>>597
有難うございます!自分も皆さんのようにスムーズにいけばいいのですが。できれば2月中に融資実行したいので。
599: 匿名さん 
[2015-02-07 16:43:36]
>>598

 596です
 なんでも、聞いて下さい。
600: 匿名さん 
[2015-02-07 17:44:29]
特別な人しか使えないフラットがあると聞いたのですが、
どういったものがあるのでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる