住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:49:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

3125: 3119です 
[2020-08-15 17:08:21]
>>3122
やはり厳しいでしょうか?

例えば先に全額返済してから、改めて妻のパート収入合算で審査かけたら結果は変わりますでしょうか?
ちなみにパートなので年収70万円ほど、
世帯年収530万円と変わります。
3126: 匿名さん 
[2020-08-15 22:10:06]

>>123 坪単価比較中さん
暖かいお言葉ありがとうございます。
まだ実感がないですが、一先ず安心しました。
3127: 通りがかりさん 
[2020-08-16 15:59:23]
いつも拝見しています。
先日フラットの本審査承認おりました。

【住居の種類】:中古マンション
【融資の種類】:フラット35S
【窓口銀行名】: カシワバラアシスト
【申込年月日】: 2020.8.7
【承認連絡日】: 2020.8.14
【事前審査】:行わず
【概要】
年齢35歳
男性
年収500万円(本業380万円、副業120万円)
本業勤続1年
頭金なし
借入希望額2,850万円
フルローン
カードローン2社 計200万円借入(延滞無し)

特に問題無く4営業日後に承認おりました。
少しでも参考になればと思います。
3128: 本審査結果待ち 
[2020-08-17 11:49:55]
6月18日から本審査してます。度々の投稿です。
いい加減遅い遅いと言ってましたが、やはり窓口の担当の方の力量や経験値もあってこの先いい結果ぎ見込めないだろうと言うことで、審査を取り下げ、カシワバラアシストさんから審査し直す事にしました。
案件が難しくなると、窓口担当の力が相当大事みたいです。時間がかかるのも納得です。
2カ月待ちましたがまたゼロからのスタートです( ; ; )
3129: 匿名さん 
[2020-08-17 21:30:26]
審査通りました!400万年収、3500の借入です。
ご利益ありがとうございました!
3130: なう 
[2020-08-17 21:30:56]
3117 です
土曜日に再度、追加書類を提出し
本日20万の減額承認でした!
2800万申込みの2780万承認でした。
7月13日申込みから約1ヶ月
本当に胃の痛い毎日でしたが、承認きてほっとしました。
みなさんにも、いい結果が来ますように。
3131: まるふぉ 
[2020-08-18 18:30:00]
通りますように?
3132: 通りがかりさん 
[2020-08-18 21:29:22]
住居の種類】:新築戸建て
【融資の種類】:フラット35S

【そ の 他】
大手HMにて契約前です。
事前審査を出しています!
年収544万
4000万でお願いしています。
正社員で勤続7年になります。
過去にブラックもないんですが、車のローンが月2.5万ある為不安です。
また、土地が決まっていなかった時に事前審査を他行で5つほどお願いした為、その辺も怖いです。
3133: 機構 
[2020-08-19 21:04:57]
参考になればと思い、投稿します。
私の友達に2年前まで機構で働いていた人がいます。
軽く聞いただけという事とあくまで2年前時点でのお話しです。
機構でおこなっている審査は合計4人の承認がいるみたいで、その内3人はただ判をつくだけでほぼ通すそうです。
毎朝、顧客リストの大量の書類が各平社員の机に置かれそれを捌いていくそうですがそこで平社員と主任クラスの何人かが判断基準に基づいて行っていくそうですが、正直基準はあれど見た人によって通すのか通さないのか全然違うとの事
上の3人はほとんど判をつくだけなので
書類がどの社員の机に置かれるかだけで大分変わってしまうそうです。
ですので他の人と条件はほぼ一緒でも通る通らないが発生してしまうとの事です。
3134: 3132です。 
[2020-08-20 17:49:04]
留保でした。本審査出そうと思います。
結果も載せていきますね!
携帯の分割も関係あるようなので完済予定に追加する予定です。
3135: ラッキー 
[2020-08-20 22:41:59]
留保から建蔽率オーバーで物件差し替えして3週間経った今日、追加書類のリクエスト…今週中に再度提出して、来週には承認いただきたいです。
3136: マンション検討中さん 
[2020-08-21 06:55:57]
>>3128 本審査結果待ちさん
以前もコメントした同じ日から審査受けてるものです。
同じくいまだに結果がきません。
今月中に返事が来なければもう審査取り下げてもらう予定です。
3137: 本審査結果待ち 
[2020-08-21 09:58:47]
>>3136 マンション検討中さん

結果まだでしたか…丸2カ月になりますね。
ここまで音沙汰ないとこのままうやむやなまま終わるんじゃないかとすら思いますよね。
うちは窓口の代理店からHMに、万策尽きたので否決をくらうより取り下げた方がいいと思います、と言われたみたいです。マンション検討中さんの代理店は、何かアドバイスや状況報告などしてくれないでしょうかね。さすがに2カ月は代理店も気になるはずですよね…。
3138: 伊織 
[2020-08-21 12:48:07]
>>3136 マンション検討中さん
フラット35 の本審査がどのような流れでどのような仕組みで行われているのか謎すぎますね…そこら代理店も明確にするべき事かと。何故二か月もかかっているのか。機構のせいじゃない気がします。代理店の処理が遅いだけのような。
私の場合、かなり条件悪くてもこの7月8月の二週間で結果出ましたし…
信用情報や必要書類の多さで審査期間が変わるのであれば私はもっと遅かったはず。
それ以外で考えるとすれば、代理店側の処理の遅さかなと。
機構は代理店から来た書類を見てこの人は貸すに相応しいか否かを判断するだけだと思うんですよね。
なので機構側の処理や判断は比較的早いのではと思ってます。
代理店の不手際や処理能力の無さが延滞を招いている気がしてなりません。
3139: 匿名さん 
[2020-08-21 16:10:19]
【年齢】 35
【年収】494万 勤続3年8ヵ月 中小企業
【世帯】夫、妻、子供1人
【借入】カーローン210万、毎月3万円
【窓口】ファミリーライフ、フラット35+アシスト35
【金額】3800万
【事前審査】提出8月3日、機構事前留保8月4日
【本審査】提出8月8日、審査開始と窓口からの在籍確認8月11日午前中。12日から機構?
【結果】8月21日 カーローン一括返済で承認連絡
3140: マンション検討中さん 
[2020-08-21 16:25:16]
3136です。
状況を説明しますと
追加書類を求められること6.7回。
契約の期限も過ぎているので何度も伸ばしてもらっています。
様子をきくと、ダメなら追加書類を求められずに落ちるので99%大丈夫でしょう、としかいわれないです。
’私だけの単独ローン、金額が高いことが原因だとは思うんですが。
(旦那の方が収入多いですが事情があって私だけのローンです)
追加書類を小出しに求められるのが一番ストレスです、、電話が来て、結果かな?と期待して出ると追加書類なので。
3141: マンション検討中さん 
[2020-08-21 16:27:01]
ちなみに事前審査はほぼ即日承認されています。
3142: 名無しさん 
[2020-08-22 22:43:57]
>>3069 です。
8月19日に無事満額承認され、本日書類が届きました!本当に良かったです。
他の皆様も承認されますように。ありがとうございました。

3143: 匿名さん 
[2020-08-23 23:58:40]
本審査しているところです。
どうか通りますように。
3144: マンション検討中さん 
[2020-08-24 15:16:25]
事前審査で保留。アルヒで本審査中です。何度か追加で書類を提出しろと言われイライラしてましたが皆さん同じような経験をしているようでなんだか安心しました。どうか本審査通りますように。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる