住宅ローン・保険板「年収500万で3300万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万で3300万のローンは無謀?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-17 15:43:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションの購入を考えています。
現在30歳、年収500万円で3300万円のローンははやっぱり無謀でしょうか?
ちなみに妻は専業主婦で、子供は現在いません。

[スレ作成日時]2005-05-07 22:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収500万で3300万のローンは無謀?

62: 匿名さん 
[2005-05-16 21:42:00]
親に、教育だけはきちんと受けさせようと若いころ決めた、と
成人してから聞きました。
会社経営で、いいときもあったけれど、大変な時の方が多かったです。
親には最高の教育を受けさせてもらったけど、親の家は競売で持ってかれちゃった。
家は持たなくても借りられるけど、子の教育は取り戻せません。
でも、ここは家を持つ夢を語る場。
私も大借金だけど、子が学校から帰って一人の時間が少ないよう、
どこに転勤になっても被害が少ない都心に無理して土地を買いました。
子の教育に響くようなら副業でも何でもして
教育費稼ぎます。
皆さん、一緒にがんばりましょう。

63: 匿名さん 
[2005-05-18 10:45:00]
年収合算880万、夫450妻430。貯金400(頭金ではない)。子供なし、将来一人作る予定。
夫世間で言う勝ち組み上場企業(給料は安い!)
妻技術職、正社員。

資金は600ありましたが、身内に不幸が有り200使いました。
今5000万の戸建を買おうとしています。
正直身分不相応だと思いますが、皆様どうでしょうか?(現在両方29才です。)
64: 匿名さん 
[2005-05-18 14:58:00]
自分でスレたてなよ>63

400が頭金ではないという事は、頭がゼロなんだね
年利2.5%、35年均等で月18万弱だよね 合算年収の25%弱
一般的にいうとギリギリだけど、奥さんに子供ができた瞬間に破産コースだね
自分ひとりで880稼げるなら、大丈夫だろうけどという線でいいですか?
65: 匿名さん 
[2005-05-18 17:30:00]
頭がゼロではないんじゃないですか。
資金は600あったけど不幸があり200減ったということなら。
400の自己資金?諸費用もそこからですか?
5000万の戸建なら諸費用だけで自己資金終わっちゃいますね。
あと引越し費用とか。
子供を作る予定なのがいつなのかわかりませんが、5000万のフルローンを
年収450の旦那さん一人で支えるのはねえ・・
上場企業だからって昇給が保証されてるわけじゃないですし。
66: 匿名さん 
[2005-05-18 18:55:00]
64、65さんのおっしゃる通りと思います。
とりあえずあと数年で1000万程度貯蓄上乗せしてから再検討の方が無難です。
67: 匿名さん 
[2005-05-18 20:37:00]
1000万上乗せしても無難にはならないと思いますよ。
金利も確実に上がってるだろうし。
奥さんが産休後すぐ復職できて同じ年収を保持できるなら
まだしも、旦那さんの450万で妻子養って4000万のローン
は無茶です。物件価格を下げるしかないでしょう。
家を買うとき一番無難なのは、いつ売却しても残債割れしない
頭金の用意と物件の資産価値でしょうね。
68: 66 
[2005-05-18 22:50:00]
>67
上乗せしてから「再検討」と言っております。
その時点での状況(子供や収入等の状況・見通し)を鑑みて再検討されてはという意味のつもりでした。
67さんのおっしゃることは正論です。

69: おじさん 
[2005-05-22 17:33:00]
一応一部上場企業の会社員45歳です。年収780万円(昨年度)。妻派遣社員年収350万円。子供なし。今度作る予定無し。東京近郊に3400万円の物件を契約しました。頭金は1000万円程度です。
職場の同僚からは子供がいないんだからもっと高いところも買えるよといわれましたが、今後給料が今までのようにあがる保障も無いし、もしかしたら今の収入がMAXかもしれない。自分の器ではこの程度
で抑えたほうが安全だと思います。サラリーマンが終身雇用で給料も毎年上がっていく次代は終わりました。子育て、家のローンの支払いだけで終わる人生もいかがなものかと。一度きりの人生楽しまなきゃ!
70: 匿名さん 
[2005-05-22 18:05:00]
子供を作らないなら給料が上がらなくてももっと高いところは狙えたでしょうね。
ただ住居費にお金をつぎ込むよりも他のことで人生楽しもうというお考えには
共感です。
71: 匿名さん 
[2005-05-22 18:29:00]
昨年の年収は800万位あったけど、昇給して幹部社員クラスの一番下になったら、
残業が付かなくなり、一気に100万円の年収ダウンに...
ローンを組むときは、会社の仕組みによって、こんなこともあるということを
頭に入れておいたほうがいいですよ。
72: 匿名さん 
[2005-05-23 01:27:00]
そもそもこんな事自分で考えるべきじゃない?
年収いくらで、〜万円のローンは無謀ですか?って言うの多すぎる。
そんな事も自分で判断できない人は仮に家を買った後もどうかと思うよ。

結局欲しいんでしょ。
買えばいいよ。
73: 匿名さん 
[2005-05-24 02:27:00]
72さんに同感です。
無謀かどうかは、その人の生活スタイル・価値観によって変わってくるし、
銀行HP・その他住宅ローンシュミレーションHPで月々支払い目安も分かる。
それで無謀だと思うのであれば、購入価格を下げる・頭金を増やす、
または購入を諦める等、自分自身で決めれば良いと思います。
人の意見を聞くのも大切だと思いますけど、最終的に判断するのは自分自身です。
大きな買い物なので、不安はあると思いますが、自分自身で決めた事が、
最良の判断だと思います。
74: 匿名さん 
[2005-05-24 03:07:00]
自己責任なんて、当たり前すぎること。
そんなこと掲示板でいちいち書き込むことではない。
ローンの組み方が無謀かどうかは、その人のライフスタイルにも
よるが、他人の意見や他人の経験を聞くことで見えてなかったことが
見えてくる。だから掲示板で聞いている。
人間社会で生きてる以上、周りと共存してるのだから例えばあまりに
皆と違う家計運営だったりしたら改善の余地もある。
シミュレーションしたり頭金を決めたりするのは自己責任かもしれないが
実際、不動産購入の仕組みをよく理解してる人は少ない。ほとんどが
皆、初めての体験だから。
75: 匿名さん 
[2005-05-24 12:12:00]
三井住友ローンシュミレーションHP

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html

これで調べれば自分の年収&予算からどれくらいが妥当なのか分かるじゃない?

他人の意見を聞く前に、自分でも色々調べてみては?
知らない(分からない)からこそ、勉強する。
それで、分からなければ質問!それが筋じゃないか?
人間社会でも。。。
76: 匿名さん 
[2005-05-24 12:30:00]
>>75
自分で調べてから質問する。というのには同意しますが、
上記のシミュレーションのURLは意味ないと思います。
これは銀行のHPなので、銀行でいくら貸し出せるかという
ことしかわかりませんよ。
それにここで聞いてる人はいくら借りられるかくらいの計算は当然、
してると思います。
「無謀か?」と聞いてるのは、「現実的生活できるか」ということ
なのですから、自分で調べるよりもみんなの意見を聞きたいわけです。
77: 匿名さん 
[2005-05-24 15:24:00]
>>76
でも聞き方が悪いんだよね。

銀行は「現状の収入、現状の支出」が継続されることを
前提に金を貸す。
要は、現状の収入が維持されるか?現状の支出で
抑えることができるか?ということだろうね。

収入が維持されるかどうかは会社の安定性や将来の
転職の可能性等かな。支出の増加の可能性は家族の
増加や子供の教育費等。車が必須であれば4・5年ごとの
車の買い替え費用も考える必要がある。

列に家族、行に年齢を入れた表を作ってみるといいよ。
78: 匿名さん 
[2005-05-24 15:44:00]
76です。
>>77
自分も表を作って計算してます。
収入を基本給とボーナスに分けて入力、支出は生活費と保険料など、
そして住居費(ローン支払い、管理修繕費、固定資産税、駐車代)ですね。
65歳以上の収入は年金額を入力。(現行の金額をそのままもらえると
思ったら大間違い。そこんとこ注意)
それにどの時点で世帯主が死亡したら遺族年金とかがいくら入るとか、
またどの時点で家を売却するとどれくらいの収支になるかなど。
参考にしていただけたら幸いです。
79: 匿名さん 
[2005-05-24 20:26:00]
75です。
三井住友のHPで、年収と借入金を入れればタイプ別アドバイスがでますよね?
それを見て欲しかったんですが・・・
「年収〜で〜ローンは無謀?」という題名だったので。。。
三井住友銀行は、年収と借入金で、どの様に判断しているのか?という
参考程度にのせただけです。
80: 匿名さん 
[2005-05-24 20:53:00]
タイプ別アドバイス見ましたけど、大雑把すぎて根拠も不明だし、
あれを見ても不勉強なことに変わりないと思ったけど。
81: 匿名さん 
[2005-05-28 00:39:00]
いいじゃないですか。提示版も一つの勉強の内なのでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる