住宅ローン・保険板「年収500万で3300万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万で3300万のローンは無謀?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-17 15:43:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションの購入を考えています。
現在30歳、年収500万円で3300万円のローンははやっぱり無謀でしょうか?
ちなみに妻は専業主婦で、子供は現在いません。

[スレ作成日時]2005-05-07 22:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収500万で3300万のローンは無謀?

22: 匿名さん 
[2005-05-10 19:02:00]
確かに十年前とかバブルの頃に買った人のことを思えばね。
その人たちの多くはなんとか払ってますから。
(でも老後はどうなるかは知りませんが)
ただその頃より今のほうが、マンションブームだとか買い時だとか
周りに急き立てられて、無茶なローン組む人が多いと思います。
銀行の審査が通る額が「払える額」と思い込んでしまうのも危険ですよね。
23: 匿名さん 
[2005-05-10 19:11:00]
22です。追加として矛盾するようなことを書きますが、
結局あるだけのお金でやりくりしてるという人が多いのが
現実だと思います。
FPの人に相談したとき言われましたが、老後資金として定年までに
貯金が最低限2000万だけど、実際それに届く人はなかなかいないんですよね。と。
離婚して子供二人抱えてる友人も言ってたけど、
「育児費は別に用意するのではなく、今の生活費の中から育児費を出すように
考えなければいけない」と。
その友人は月収15万でやりくりしてます。
そう考えると、とりあえず支払えるローンを組んだなら、生活を引き締める
ことで確かになんとかなるものではないかと思います。
購入する以上は賃貸で暮らすよりも家計に対する意識も高まるし、節約は
自ずとできてくるのが住宅購入のメリットですよね。
24: 匿名さん 
[2005-05-10 19:12:00]
>>20
都内で2700万って中古ですか?
25: 匿名さん 
[2005-05-10 19:31:00]
私は定年後から90歳(私の中の仮定)までの必要金額6000万の貯金が必要と考えます。
だから今も15万の定額積み立てをしています。
40万から15万の低積みはきついものがありますが、60以降に必ずや必要なのでやらなけ
ればならないので。
26: 匿名さん 
[2005-05-10 19:44:00]
>>24
新築で最寄駅2駅利用徒歩5分の立地です。
ちなみに狭いですが2LDKです。
安いのは片側2車線の幹線道路沿いだからかも。
27: 匿名さん 
[2005-05-10 20:01:00]
狭いのか・・・70平米ぐらいですか?
幹線道路沿いって言うのも普通却下ですよね・・・
28: 匿名さん 
[2005-05-10 20:54:00]
定年から先の人生を考えすぎて結局早死にとかは考えんの?
ま、みんなそれぞれの生活グレードがあるから一概に言えないだけだが
29: 匿名さん 
[2005-05-10 21:33:00]
>>28
それは不慮の死ってやつでしょ。
不慮のことを考える方が無駄ではないかと。
30: 1234 
[2005-05-10 22:20:00]
25さんは、年金をもらえないのですか?
もらえる人は、定年から90歳までに6000万位もらえる人が
サラリーマンの場合は普通ですが?
31: 匿名さん 
[2005-05-10 22:22:00]
そんなに出るわけないじゃない。
32: 1234 
[2005-05-10 22:33:00]
31さん、6000万÷30年=200万ですよ!厚生年金と老齢年金で出るでしょ?
33: がんばりましょう 
[2005-05-10 22:51:00]
ろ・・老後のこと、までは考えてません。(個人年金に入っているだけ。でも、厚生年金も多少もらえるだろうし・・・)
 18さん。うちの借り入れ予定金額は3000万です。(銀行からの返事まちだけど)
頭金・諸費用分として、自己資金1000万。それ以外の手元にある預金・定期他が約800万です。
子供ができたら確かにきつくなるかな・・と、思うけど。
 でも、私自身4人姉弟として育ち、母はパート、父はサラリーマン(低収入の)でした。
それでも4人のうち、2人は大学までいけたし・・ビンボーだったけど、ホームステイとかもさせてもらえました。
 ここでは、あまり良く思われていない、いわゆる“工員”の父でしたけど、フツーに生活をしていたと思います。
しいていえば、習い事が一人ひとつ(しかも小学生まで)だったり、塾とか行った経験がないくらい。
あ!外食も少なかったです。外食といえばうどん屋さん。
 両親はすでに年金生活に入ってますが、夫婦合わせて20万弱です。でも、15万で生活をしてます。
日帰りツアーで旅行もしています。
 そんなに贅沢をしなければ、誰でも精神的に健康である程度文化的な生活がおくれるのではないでしょうか?
(贅沢の定義は人それぞれ違うけど。私のぜーたくはWCペーパーをピンクの香水入りにすることです。ふっ。トイレに入るたび、優雅な気持ちになります。
夫は気付いていないが・・)

 
34: 匿名さん 
[2005-05-11 00:11:00]
>>32
25年じゃないですか?
35: 18 
[2005-05-11 09:50:00]
>がんばりましょうさん
貯蓄1800万はすばらしいです。
あまり立ち入った意見も失礼かもしれませんが、
あと500万頭金に入れれませんか? お子様もこれからの様ですし、手元300万残はけっして少ないとは思いません。
逆に借入れ2500となればかなり状況が違ってくると思います。
月々(9万前後位)の支払いだけにしておいて、ボーナスで繰上げ返済も可能になってくると思います。
人それぞれの生活設計があるでしょうから、考え方の一つとして。
参考になれば幸いです。
36: がんばりましょう 
[2005-05-11 11:27:00]
↑さん。私もそうしたいのですが、500万は定期で来年満期なのです。ある意味投資モノなので、中途解約は元本割れしてしまうんです。
ですので、来年繰り越し返済予定です。
 土地が見つかってしまい、急遽家を建てることになったのです。(本当は06年5月以降に建てる予定でした)
私も本当は1500万用意したいのですが。土地の固定資産税が10万といわれていますし、住宅減税の事もあるし・・
 でも、とりあえずがんばります。
37: 匿名さん 
[2005-05-11 19:13:00]
こちらのスレを読んでたら自分も甘かったのかなと・・・愚痴になりますが聞いてください。
今は安くて狭い賃貸アパートに住んでますが、夫が何も考えずお金を使ってきて、
物は溢れかえり、とても生活できない状況なので住宅購入を決めました。
世帯年収550万で2500万のマンションです。頭金は私の親から一千万。マンションなので
管理修繕費が高く生活はぎりぎりになりそうです。
夫の両親からは一円の援助もない上に「家を欲しがるなんて十年早い」「賃貸でいいじゃ
ないか」と説教までされました。田舎暮らしの義父母には東京の家賃の高さなど知るよしもなく、
夫自身が「会社に近いところ」とか「物を収納できる広い家」と言うから、何度も何度も
シミュレーションして賃貸より購入の方が安いという結論に達したのでした。
それでもまだ夫はバイクを手放したくないだの(駐車場が月1万なのに)、もっと買いたいものが
あるだのと言ってきます。「ローンを払うためだけに何の楽しみもなく一生働きつづけるのか?」
とも言いますが、妻である私はお昼ご飯も100円以内で済ませ、育児をするのに自分の楽しみなど
一切ありませんが「自分は犠牲になってる」と思ったことは一度もありません。頭金を出してくれる
私の両親だって老後の楽しみも何もありませんよ。そうまでして夫のバイクを置くために、夫の通勤を
楽にするために、ものを収納するために、皆が犠牲になってるのです。
もちろん、夫が働いてくれるから家を買えるのですし、感謝はしてます。彼を責めるようなことを言う
のも可哀相なので私一人いつもお金のことでイライラしてしまってます。愚痴ってしまってすみません
でした。
38: 匿名さん 
[2005-05-11 19:24:00]
>>37
あなたも働いたら?
39: 匿名さん 
[2005-05-11 19:30:00]
>>38
働いてますよ。
40: 匿名さん 
[2005-05-11 19:37:00]
37ですが、育児をしながらとりあえず今は扶養控除内めいっぱいでパートしております。
子供が就学したらもっと働くつもりです。それでも生活は苦しいですよ。
育児もして仕事もしてると、さすがに女の方の負担が大きいです。
子供はずっと公立の予定ですし、勉強は私が教えるつもりです。
塾に行かせる余裕はありません。勉強に興味を持つなら奨学金で大学に行って欲しい。
私も夫もそうしましたし(だからその返済に追われてるのですが)、あまり学歴には
こだわりません。
41: がんばりましょう 
[2005-05-11 19:43:00]
37さん。がんばってるのは良く分かりました。でも、頭金親だけの分しかいれなかったのなら、何となく無理があったのかな?っ気がしてしまいます。
金額うんぬんじゃなく、自分達の家ならある程度自分達でがんばらないと・・
だんなさんがわがままなのは分かりますが、ご主人のご両親のおっしゃるとように、計画が少し早かったのは?
人それぞれかもしれませんが、最初から援助を念頭に入れての住宅購入は厳しいような気がします。(本来購入出来る家より上の価格になりそうだから)
 でも、37さんのようなだんなさんだと、私はぺしこん!と、たたきたくなるかも。
きっと、だんなさんは奥さんに甘えて、頼ってるんですね。時々、ムッとするかもしれませんが、大きな息子を持ったつもりで優しくしてあげてください。
もちろん、お子さんも!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる