住宅ローン・保険板「年収500万で3300万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万で3300万のローンは無謀?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-17 15:43:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションの購入を考えています。
現在30歳、年収500万円で3300万円のローンははやっぱり無謀でしょうか?
ちなみに妻は専業主婦で、子供は現在いません。

[スレ作成日時]2005-05-07 22:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収500万で3300万のローンは無謀?

42: 匿名さん 
[2005-05-11 20:06:00]
>>41
ご意見ありがとうございます。言葉足らずでしたが、頭金は親からだけではなく、
私の貯金からも300万出してます。ちなみにそれ以前の夫の借金(奨学金とか)も
私がすべて完済しました。
それでも夫が働いてくれてることに感謝を忘れたことはありません。
正社員として一家を支えるために毎日出勤することがどんなにたいへんなことかは
わかるつもりです。でも確かにうちの夫は子供なのだと思います。
自分たちの生活のためなのだから、私は早く家を買うべきだと判断したのです。
今の状況、ほんとに人間の住む家じゃないんです・・・(恥ずかしいです)
そういう状況を見ている私の親がさすがに見かねてというのと、ずっと私が親の
面倒を見てきたという事情もあって、喜んで株式などを売却して援助してくれる
ことになったのです。
しばらく賃貸の別のところに移って、なども考えましたが、やはりその方が
ロスは大きく、どうせ買うのなら早い方がいいという結論に達しました。
本当に家の購入ってたいへんですよね・・皆さんもいろいろ苦労されてますし、
私もがんばろうと思ってます。
43: 匿名さん 
[2005-05-11 20:13:00]
まず旦那さんをどうにかするのが先じゃないでしょうか。
買ってどうにもならなかったらお先真っ暗ですよ。
44: がんばりましょう 
[2005-05-11 20:22:00]
↑黄金の努力賞をさしあげます。
あまり、一人でがんばりすぎないよう希望します。
また、あまり我慢しすぎないように。たまには少し(ほんの少し)噴火してみても良いような・・・
 日本語では適当な言葉が見つかりませんが
take it easy!

45: 匿名さん 
[2005-05-11 20:53:00]
>>43>>44
ほんとに、優しいアドバイスをありがとうございます。
旦那をどうにかしたいですが、やはり奴も人間ですから(笑)
感情的になるとなかなか言うことを聞きません。
ここで噴火させてしまって読んで気分を悪くされた方、本当に
申し訳ありませんでした。
46: 匿名さん 
[2005-05-11 21:56:00]
旦那さんいくつなのかな?
20代前半でしょうか。
まだそれくらいじゃ大黒柱の実感わかないのかもしれませんね。
47: 匿名さん 
[2005-05-11 22:03:00]
>37
2500万のマンションで頭金1000万+300万ですよね?(読み間違えていたらごめんなさい)
550万年収で1200万ローンですよね?
その苦しさ解かりません。他のローン相談者に怒られますよ。
苦しいとしたら返済期間短く設定しすぎでは?
48: 匿名さん 
[2005-05-11 22:25:00]
37です。
>46
すみません、夫はもう40過ぎてるのです。
>47
これも言葉足らずで誤解されたかもしれませんが、
年収550万のうち、私のパート収入はいつなくなるかわかりません。
私も年齢的に、あまり高給な職にありつけるわけではありませんから。
それと生活が苦しいというのは今現在のことではありません。
頭金や諸費用、借金返済に貯金をすべてはたいてますので、
このままいくと将来的に、子供を大学にも行かせられないし、
私たち夫婦の老後資金を貯めるゆとりはありません。
夫の勤め先自体はそんなに悪くないものの、退職金は出ないし
(これも恥ずかしい話ですが)夫が年金を未納だった時期も長く、
定年後のことを思うと不安で仕方ありません。
多分、ほとんどの方は老後資金のことなど考えておられない
かもしれませんが、我が家ではもう近い将来に迫ってきている
問題であります。
49: 匿名さん 
[2005-05-11 22:39:00]
37です。追記。
皆さんよく、期間を短くすると生活が苦しくなると言いますけど、
私はその考えは違うかな、と思っています。
生活できないほどの毎月返済額では困りますが、やはり資金計画は
一生というスパンで見るべきだと思うのです。
特にうちのように一銭も無駄にするお金がない逼迫した状況なら、
総返済額を少しでも軽くする、短期決戦型がいいと思ってるのですが
いかがでしょうか。
うちの場合、生活にゆとりを持たせたらどうせ夫が無駄遣いしてしまう
ので、毎月ほとんど住居費として消えていってくれる方が助かります。
って・・これはうちの事情だけかな。
50: 匿名さん 
[2005-05-11 23:05:00]
>>49
私も同じ発想ですね。
3100万35年ローン申し込んだけど、昨日急に臨時収入500万円入ることになったので、
28年にするつもり。
ソファーとかダイニングテーブルとか新車とかいろいろ欲しいものあるけど、
それは我慢我慢。
嫁は、少しでも生活楽になるように月々の支払い少なくしてほしいというけど、
そうすると生活たるんで無駄が減らないし、ローンは短いほうが支払い総額がかなり違うし。
最悪生活成り立たなくなったら、ローン組み替えて期間延長するつもり。
51: 匿名さん 
[2005-05-11 23:16:00]
大学に行く行かないかは子供が決めることで、もし親の側が苦しい経済状況であって
それでも子供が進学したいというのであれば、子供が学費を半分(ホントは全部自費で)でも負担すべきだと思います。
18にもなって、いつまでも親のすねをかじっていられる世の中ではないのでは?
ニートにわが子を育成したいのですか?
親として大学くらいは出してあげたい・・・という気持ちもわからないではないですが
無理して大学卒業しても、親の老後はみてくれないのでは
52: 匿名さん 
[2005-05-11 23:53:00]
48です。
>>51>ニートにわが子を育成したいのですか?

私に対しておっしゃってるのなら、誤解されてるようです。
これまでの書き込みを見ていただければわかると思いますが、
私自身、子供は奨学金で大学に行って欲しいと思ってますし、
塾や習い事をさせるつもりもありません。
お金をかけて子供を教育する方針ではないからです。
ただ私は家を買ってしまったために、夫の無駄遣いのために、
子供を大学に行かせられなくなった・・という事態はやはり
避けたいのです。さすがにそれは親として失格だと思うのです。
53: がんばりましょう 
[2005-05-12 09:35:00]
↑なんだか、とても切迫しているのが分かります。
一言いいですか?家の名義は奥さん名義で(扶養範囲内だと無理かな。せめて共有名義で)どうにかして、ご自分の個人年金に加入をお勧めします。
 時代が違いますが、うちの両親は年収400万で子供4人育てました。(私が短大の時、年収が400でした。つまり、10年ぐらい前)
小さいころから、働いたら家にお金を入れ、自分で貯金もして結婚するように言われました。親のお金(援助等)はあてにしないように・・と。
そして、4人の子供はそのとーりに。実家の両親はすでに年金生活ですが、蓄えはあまりありません。
ので、子供4人で月々親用に積み立てをしています。(介護etc何か困った時用及び、旅行用)
 小さいころから、言い聞かせれば(?)そのようになります。塾に行かなくても、大丈夫。学校で先生に聞けばいいのです。←うちの親の口癖。
あまり、学費や大学の事で心配する必要はありません。子供といっぱい遊んであげてください。
そちらのほうが、ずっと大事です。
54: 匿名さん 
[2005-05-12 10:22:00]
52です。
>>53
とても参考になるご意見ありがとうございます。子供4人育てられて
立派なご両親ですね。
今後の育児費というのはどれくらいになるかわからなくて不安な
ところもあります。私が家を買おうとしてるのは私自身が生まれ育った
街で、塾に通わせたりお受験に必死になるような風潮はなく、子育てには
最適なところなのです。おっしゃるとおり、私も私の周りも皆、塾には
行かずにわからないことは先生や友達に聞いて、そして皆国公立大学に
行ってます。確かに、教育費、育児費はいかようにもなるのかもしれません。
私の両親も低所得でずっと狭い団地で育ちました。父には「家を買いたかった
けれど病気したりして買えなかった、だからせめて娘に頭金を援助して
やりたい」と言われました。
これだけ苦しい生活でも健康であればこそなんですが、万一病気で倒れたり
したら・・やはり家を手放すしかないと思ってます。
55: 47 
[2005-05-13 10:38:00]
>49
短期決戦の意は解かります。
ただ、余裕が無い場合ほど、極力長期で組んでおいて繰上げ返済して行く(結果的に短期とする)方が良いですよ。
最初から短期で行き詰まり感を感じるより、繰上げ返済で返済期間を短縮していく方が、やりがいを感じられて(ある意味楽しみにもできます)、精神的に宜しいかと思います。
意気込みは良く解かりますが、少し視点を変えて考えられては? ご参考まで
56: 匿名さん 
[2005-05-13 20:24:00]
うちも家を買ってみて初めて、うちって低所得だったんだーと実感。
銀行の審査はすんなり通ったし、不動産屋にも「上客ですよ」とおだてられ、
調子に乗ってしまったことを反省。
下を見ればもっと低所得の人はいっぱいいるから、その人たちがギリギリで
ローン組んでまでマンション買ってるのを見て、ちょっと優越感持ってた
自分が恥ずかしい。今どのローンにするかで死ぬほど悩み中。
貯金なしで繰上げ返済あまりできない人にお勧めなローンはなんでしょうか。
やはりGLしかないかな・・
57: 匿名さん 
[2005-05-13 20:34:00]
>下を見ればもっと低所得の人はいっぱいいるから、その人たちがギリギリで
>ローン組んでまでマンション買ってるのを見て、ちょっと優越感持ってた
嫌な人間・・・
58: 匿名 
[2005-05-13 21:05:00]
↑別にそこまで言わなくても・・本人反省しているよ。
59: 匿名さん 
[2005-05-13 21:20:00]
>57のほうが、だろ。

みんなそれぞれの事情をかかえて「城」を買おうとしてる。
経済的に余裕ある人なんてそうそういないって。
頑張って色々相談してくる人を茶化さないようにしよう。
60: 56 
[2005-05-13 22:44:00]
>>58>>59
フォローありがとうございます。本当に反省してます。
自分こそ分不相応な買い物してしまったな、って。
主人は「誰でも自分の払える額よりもちょっと上くらいの物件を
欲しくなるものじゃないかな」と冷静に分析してます。
だからきっと、もっと高所得な人はそれなりの悩みがあるのでしょうね。
私は買うときまでは気が大きくなってなんでもプラス思考してたのが
契約後に現実にそろばん叩いて最悪の場合を想定してみると、冷や汗が
出てきてしまったのです。
うちは7月実行ですが、金利が0.1%でも上がるともう、破滅の予感さえ
します。
61: 匿名さん 
[2005-05-16 17:49:00]
>56
実に冷静な旦那さんですね。そうか、そうだよね。確かに自分が払える額よりちょっと上くらいの物件が
欲しくなる。そして考え、悩み、周りに相談する。あ〜いい言葉を聞いた。これから使わせてもらいます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる