住宅ローン・保険板「年収500万で3300万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万で3300万のローンは無謀?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-17 15:43:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションの購入を考えています。
現在30歳、年収500万円で3300万円のローンははやっぱり無謀でしょうか?
ちなみに妻は専業主婦で、子供は現在いません。

[スレ作成日時]2005-05-07 22:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収500万で3300万のローンは無謀?

2: 匿名さん 
[2005-05-08 00:24:00]
余裕。団信保険もあるし、あなたがもしもの時も奥さまに家が残せる。絶対買うべき
3: 不明 
[2005-05-08 00:29:00]
頭金等いくらあるのか・・等によりますが。
年収の6倍のローンは少し大変な気がします。
4: 匿名さん 
[2005-05-08 00:41:00]
ローン審査自体は通るでしょう。
・管理費、修繕費、固定資産税等を含めた月当り支払い額
(固定資産税の5年後のUP、修繕費の将来のUP(これは長期修繕計画書を見ればわかる)を加味する必要あり)
・今後の年収増の見通し
を踏まえ、5年後、10年後の仮想的な収支をたててみてはいかがでしょう。
5: 匿名さん 
[2005-05-08 09:09:00]
年収700、アタマ1600で3300借り入れしようとしています。
それでもけっこう怖いです。
6: 匿名さん 
[2005-05-08 09:57:00]
年利2.5%、35年返済、元利金等と仮定すると、年間の総返済額
は140万ほど。年収の28%です。一般的に20%が目安、がんばって
25%なので、ちょっと苦しいんじゃないでしょうか。
7: 匿名さん 
[2005-05-08 10:03:00]
訂正:金等→均等
8: 匿名さん 
[2005-05-08 10:57:00]
お子様を作ることを考えておられるのでしたら、残念ながら無謀の領域と思います。
負担率20とか25%とか一般的に言われますが、同じ負担率でも(生活レベルの個人差はあれ)年収レベルによって、実質の負担感は全く異なってくると思います。
年収500万ですと、15〜20%程度が適度なところではないかと、私は思います。
9: 1です。 
[2005-05-08 11:34:00]
みなさん。ありがとうございます。
やはり難しいとのご意見が多いですよね。。。
実際の年収は今年の契約では550万になる予定ですが、マンションの完成は来年の秋頃の予定なので
金利上昇を考えると年収UP分は消えてしまうかな、と思ってます。
(フラット35は実行時の金利なのですよね?)
正直それまでには子供も欲しいなと思っています。
本当はあと数年頭金貯蓄&年収UPを待ちたいのですが、将来の金利UPを考えると
無理をしてでも早めに購入しなければとあせってしまいます。
10: がんばりましょう 
[2005-05-09 16:11:00]
おそらくうちとほとんど同じです。(年がちがうくらいかな?)
うちは同じ条件で3000万借り入れをおこす予定です。
銀行に申し込みをしています。
私(妻)はパートですが、月7〜9日しか働いてません。ので、ある意味
収入の面では専業主婦とあまり変わりません。(年収30万前後・子供はこれからの予定)
ので、一緒にがんばりましょう。
たぶんどうにかなります。
将来どうしてもキツイというのなら、私(妻)のパート時間を増やします。
ご夫婦力を合わせてがんばって下さい。
きっとどうにかなります。←そうなるよう、努力する予定です(私)
11: 匿名さん 
[2005-05-09 17:01:00]
>>9
一次取得者の方は分からないと思いますが、バブル崩壊以降、あせってマンションを
買った方は、資産価値的にはそれこそ1人残らず損をしています。買ったとたんに価
値は2割3割引きがあたりまえです。94年あたりの人は半額以下。あせって買っても
ろくなことはありません。たしかに将来的な高金利不安や資材の値上がりという要素
はありますが、バブルのようにいきなり暴騰ということはないでしょうから、あわて
ず、もう数年は頭金を貯めるのに徹しても良いのでは。
12: 匿名さん 
[2005-05-09 17:17:00]
>10
年齢がお若いのであればどうにかなるでしょう。
年齢が行ってると年収が多くて借入可能額は多くなるけど
将来稼げる収入は限られてますから。
トータルで見ると若い人の方がずっと「どうにかする」
チャンスはあるわけです。
実際、家を買って子供が生まれても「どうにかなってる」人は
たくさんいます。
でも逆に破産ギリギリで家を手放す人も同じくらい、
多いのです。それを知った上で資金計画は立てましょう。
13: 11 
[2005-05-09 19:58:00]
このご時世、頭金は3割欲しいですね。『頭金ゼロでも買えます』なんて
いう広告に釣られるのは自殺行為です。デベは売ってしまえば、その後に
ユーザがどうなるかなんてまったく関係ないですから何でも言います。

若いほどなんとかなる、というのも、経済が右肩上がりだったころのこと
です。『だいじょうぶ、月返済が増えても、連れて収入も増えますから』
という口車に乗って、あの悪名高きステップ償還で何万人が破産したこと
でしょうか。
14: 12 
[2005-05-09 20:54:00]
私も本当は>>13さんのご意見のように、無謀な借入れはしない方がいいと思ってます。
ただ>>10さんのようにもう購入してしまった人に対しては、がんばってどうにか
してねとしか言えませんね。
実は私も少し無茶なローンを組んで購入を決めてしまった方です。
一生の生活費を計算してみると、あれれ赤字になる・・・と怖くなってしまったのですが、
でも60歳時点での貯金額は三千万を越えてる・・普通老後資金はこれで充分なはず。
なんでだろう?とよく考えてみたら、私は夫婦二人で100歳まで生きる前提で計算してたんですね。
普通、老後資金は平均寿命の85歳とかで計算してるみたいです。私たち夫婦はどちらかというと
長生きする可能性が高いのですが、例え90歳時点で破産しても、それはもうその時になってから
考えるしかない、と思ったんです。明らかに無茶な資金計画はやめた方がいいですが、
あまり慎重になりすぎても家を買えないし、今の生活を充実させることはできないと思います。
15: 匿名さん 
[2005-05-09 23:35:00]
30年ローン、金利2.5%で考えると、月1万円のローン支払いは、260万円のローン借入れに
該当します。これが何を意味するかというと、
・昼食は愛妻弁当(\500/日と仮定)の人と、昼食は外食(\1000/日と仮定)では、
 前者は月1万円負担が少ないので、260万多く借入れても負担は同等です。
また
・たばこを吸わない人と、ヘビースモーカー(1日1箱 \330x30日=約1万円の支出)では、
 前者は後者より 260万多く借入れても負担は同等です。
つまり共に前者の人は共に後者の人に比べて、頭金が520万多いのと同等です。

細かい話ですが、何を言いたいかと言うと、ローン支払いが大変かどうかは、その人の
生活スタイルによるということです。収入の差は大きいですが、支出の差はもっと大きいです。
銀行のローン審査で年収が対象になるのは、年収は(支出と違って)公的証明が
簡単に得られるというそれだけの理由です。
上記のように、酒、タバコ、外食、ゴルフ等のささいなことの有無で、
頭金500-1000万分程度の差がでてくるのは低金利時代ならではのことですが。
16: 匿名さん 
[2005-05-10 01:55:00]
15さん、目からウロコです・・・
些細な日々の生活スタイルの違いで頭金500万もの差があるなんて。
言われてみればその通りですね。
17: がんばりましょう 
[2005-05-10 10:43:00]
 スレ主さんは、月額どのくらい貯金できているのでしょうか?(年額どれくらい?)
その額で、月々の返済が厳しいかどうかわかるのではないでしょうか。
 うちは、月8万×12+ボーナス60万+パート代30万+投資分固定利回り31万(計217万前後/年)
です。(年収500ちょいですが、これだけ出来ます。住まいが社宅扱いなので、家賃8万ですが、4万負担してもらってます。
夫こづかいは月5.8万(昼食分含むので高め)妻5千円。
 特別すごい節約はしてません。外食も多いです。(月1.5万〜2万)
生命保険・個人年金(夫のみ)にも加入しています。
 ・・・そう考えると、借り入れをおこしても返済はそれなりに出来るような気がしてしまうんですが・・・

18: 08 
[2005-05-10 12:39:00]
>17さん
しっかり貯蓄されているようで尊敬しますが、大変失礼ながら、それでも3300万借入れますと(&子供のことも考えますと)かなり厳しいと予想されます。
どれくらいの余裕資金をお持ちかにもよると思いますが、少なくとも繰り上げ返済や将来の為の貯蓄は苦しい状況、且つ金利によっては返済が危うくなる可能性もあろうかと思います。
一度ライフプランをシュミレーションされてみてはどうでしょう。余計なお世話とも思いましたが、気になったものですから・・・。
19: 匿名さん 
[2005-05-10 14:14:00]
>>17
借入れできる額と返済できる額は違う、とよく言われますが、
もうひとつ、生活できる額もまた違うのですよ。
返済もできる、日常生活も問題ないとしても、老後はどうなるでしょうか?
定年後は年金収入しかありませんよ。ご自分がいくら年金をもらえるか
シミュレーションしてみましたか?私たちが年金をもらう頃には、
現行の支給額より最悪、4割減になるだろうという説もあります。
ちなみにうちは年収600万で車も持たず酒タバコもなしで年間貯金は
250万くらいできますが、2,600万の物件を買ってさらに子供が一人
生まれるとすると、老後資金としてはぎりぎりになります。
病気になる余裕もありませんし、子供も大学まで公立、塾も習い事も
できない勘定になります。ほんとにこんなに厳しいかどうかは
わかりませんが、現実はそんなに甘くはないと思います。
20: 匿名さん 
[2005-05-10 18:36:00]
うちは年収650万で夫婦に1歳の子供一人。
33歳ですが2700万の都内でも安いほうのマンション買います。
少ないながら頭金250万と諸費用170万を用意してます。
お酒は飲みますがタバコもギャンブルもしないし、交通の便が良い場所なので車もなし。
ブランド志向も海外旅行志向もないし、外食もたまにファミレス。
旅行といえば帰省で年に1回10万以内で済む感じです。
正直、経済的にも不安はつきませんが、頑張ればなんとかなるかなと・・・・
甘いといわれればそれまでですが、家賃払って生活して・・・では、実際なかなか
貯金できないのが現状では?
21: 匿名さん 
[2005-05-10 18:45:00]
うちは世帯年収1200くらいで現在のローン2500です でも怖いです。夫の年収が650くらいなので早く2000になるようがんばって繰上げ返済しています。家を買って不幸にはなりたくないので

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる