住宅ローン・保険板「年収500万で3300万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万で3300万のローンは無謀?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-17 15:43:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションの購入を考えています。
現在30歳、年収500万円で3300万円のローンははやっぱり無謀でしょうか?
ちなみに妻は専業主婦で、子供は現在いません。

[スレ作成日時]2005-05-07 22:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収500万で3300万のローンは無謀?

85: 匿名さん 
[2005-06-19 20:19:00]
私の場合はさらに無謀だったのかな(笑)???
年収480万+妻の収入120万ほどで3800万借り入れました
マンションでは有りませんが新築物件価格は4300万、手元に350万ほど残して
さぁ猛勉強です、そうです株です。それまでも相場が好きで長年小額でやっていたんですが
今回は意気込みが違いインターネットでの情報収集はもちろん関連書籍も十数冊読み漁りました
ちょうど相場が上昇相場入りしたこともあり(まぁ正直ついていたんですね)その甲斐あってか
現在の貯蓄額が3000万を超えてきました、現在繰り上げ返済を考え中です。
86: 匿名さん 
[2005-06-20 19:24:00]
お金を貯めて物を買うのが出来る人とは、私は違う人種です。ローンを組まないにしろ今まで無いのに無理して
物を買ってきました。今年、無理して新築マンションを買いました。マンションを買ったとたん、運気がどんどん
上がっているような気がします。仕事に対しても今までより積極的になり収入も倍近く増えました。
こういう事もあるので、買いたい!!!と思った時は運気と相談して買う事もお勧めします。
87: 匿名さん 
[2005-06-20 21:04:00]
↑おいおい(-_-;)
88: 匿名さん 
[2005-06-20 21:49:00]
運任せって・・・
(‾皿‾メ) ォィォィ!!
89: 匿名さん 
[2005-09-13 16:01:00]
頭金貯めてる間に金利が上がってしまったら意味がない。
どうせいつか購入するならできるだけ速く買って家賃を払う
期間を短くした方が絶対に得じゃないか?
90: 匿名さん 
[2005-09-13 16:29:00]
大企業の社宅とかに入っている人間、賃貸に対する住宅補助がある人間は頭金を貯めて
購入後のリスクを減らす。
89みたいな人間は頭金0円で買って病気になって家を売ったけどローンだけ残る。
91: 匿名さん 
[2005-09-13 16:57:00]
>90
所得保障保険って知ってる?
それに頭金を貯めても金利が上がってしまったら購入後のリスクは変わらない
92: 匿名さん 
[2005-09-13 17:53:00]
そうだよね。金利、これからどんどん上がってきそうだね。
デベの勧めるのは、頑なに短期固定。そのまま契約した人は今、ヒヤヒヤでしょうね。

私の場合、頭金を1000万貯めるのと金利上昇リスクとを天秤にかけて、今年7月に購入しました。
3年待って1000万貯めるより、今かなって思いました。
ただ、土地と家の値段がこれからどんどん下がると言われてて、そういったリスクもありますね。
結局のところ、いろいろ考えても欲しい物は欲しいのです。笑

>91さん
私90さんじゃないけど、主人にその保険加入させてる。月15万保障で70歳までだったと思う。
保険料はいくらだったか忘れたけど、死亡保障よりこっちだよね必要なのは。
団信入ったから、死亡保障は減らそうかなと思ってます。

93: 匿名さん 
[2005-09-13 20:06:00]
個人的には「買わない」という選択が一番正しいような気がするけど、
もし「買う」のであれば今しかないと思う。例え頭金が足りなくてもね。
家賃を払いながら頭金を貯めて数年後に購入というのはやっぱり損だよ。
それだったら定年後に現金一括で購入した方が良いよ。
94: 匿名さん 
[2005-09-13 20:34:00]
自分も年収400+400で3000万円のローンを組んでいます。
毎月10万円ずつ貯金をして年1回繰り上げ返済をしています。
子供ができるまで返済軽減で減らしていきそれからは家賃なみにできるのでと思いがんばっています。
固定資産税などもとくに問題ないですし年1回の海外旅行も欠かしていません。
がんばり次第で問題ないかと思います。
95: 匿名さん 
[2005-09-14 00:16:00]
>1
だから、そんな質問してるのが無謀なんだよ。
色々調べろ。
それだけだ。
96: 匿名さん 
[2005-09-14 11:35:00]
夫年収500万、妻350万です。
共に30才で子供なし。つくる予定あり。今の賃貸2LDKで家賃7万円。
頭金300万で3000万のマンション購入しました。固定金利ローン+管理費+修繕積立金で
月11万円です。(ボーナス払いなし)
不安はありますが家賃を払いながら大して貯金もできないのでそれなら頭金少ないけど
購入したほうがいいと思いました。
なにかあったら(年収が下がる・子供ができる)って考えましたが、賃貸でもそれは同じな気がします。
94さんと同様、特にお金のかかる趣味もあるわけではないので、夫の収入だけで生活できます。
子供が生まれるまでは私の収入を貯金と繰り上げ返済にまわしていこうと思います。
97: 匿名さん 
[2005-09-14 12:00:00]
賃貸だったら安いところに引っ越せばいいけどね
98: 匿名さん 
[2005-09-14 14:26:00]
>96さん
固定金利ローンって長期固定ですか?それとも短期の固定?
マンションって管理費も掛かるから大変ですよね。
3000万もするマンションは私の住んでる地域にはないです。
高くて2800万かな?1戸建を買う人のが多いです。

お二人で稼いで7万の家賃で、大して貯金が出来なかったとありますが、
夫の収入だけで生活できるなら、年間300万も貯金できているのですよね。
頭金が300万しかないと言う事は、まだ結婚して2年くらいというところでしょうか?

子供ができると本当にお金がかかります。
お互いに繰り上げ頑張りましょう。
99: 匿名さん 
[2005-09-14 15:00:00]
>96さん
減免措置期間がなくなると固定資産税もかかるし、修繕積立金も上がっていく。
子供さんができたら教育費も積み立てなければならないし。
余裕のあるうちにがんがん繰り上げ返済しましょうね。
100: 匿名さん 
[2005-09-14 21:03:00]
96です。
実はまだ結婚一年目です。独身時代にすんでいた2LDKに暮らしています。
結婚式を海外であげ、家具をひととおり買い揃え、軽ですが車を購入したら残金がほとんど
なくなってしまいました(笑)
99さんのいうとおり減免措置もなくなってしまいますし、頭金2割ありませんが貯金とは別に
年100万ずつ繰上げ返済していく予定です。
幸い私の会社は産休制度が充実していますので休んでいる間にも6割は入ってきますので
子供ができてもなんとかなるかなーって考えています。

>98さん 固定金利ローンって長期固定ですか?それとも短期の固定?
1000万を私が短期変動1%、1700万円を夫がフラット35で2.8%で組みました。
悩んだのですが、私も子供ができてもずっと働く気ではいますけどわからなかったので
7年で短期を返済して残りの固定をじっくり返済していこうと思います。
さすがに全部変動や5年固定は金利が安いとはいえ怖いです。
5年ぐらいはそんなにあがらないと思いますけど10年後は何%になるかと思うと…、
 って悩むぐらいなら少し高めでも今の金利のうちに固定にしちゃいました。
>98さん>99さん お互いがんばりましょうね!

101: 匿名さん 
[2005-09-15 09:50:00]
98です。
まだ新婚さんかな?って思ってたけど、当たりましたね。
うちと夫の年収も似てるし借り方も似てるね。
うちは1200万を元金均等3年固定1.15%全期間-1%優遇と、フラット1500万を元利均等35年固定2.55%です。

産休が出来るなんて羨ましいですね。その分、うちよりも余裕です。
デフレで赤ちゃん用品も安くなったし、しばらくはガンガン繰上げできるとおもいます。
102: 匿名さん 
[2005-09-17 08:30:00]
ところで,スレ主さんの結論はどうなったの?
途中からよその方の話しになって終わちゃってるんですが。
103: 匿名さん 
[2005-09-17 13:39:00]
ずっと子供なしならいけると思うけど。子供1だ殆どアウト・ 2人なら数年で破綻だな。
104: 匿名さん 
[2005-09-17 15:43:00]
なんか「がんばります」のスレに釣られて5月くらいのスレ主さんに
いうのもなんだけど。
よくいう年収の低い方は収入の4倍までとかだと完全にアウト。

退職する前に完済するとして2.6%で年160万円の返済。
一応550万円の所得ということなので手取り470万円ですかね。
(大手で組合費とか共済積立金とかでだいぶ違いますが)
すると310万円で今後の生活が出来るかですね。
お子様が欲しいようですのでだいぶ節約しないとやっていけなくなりますね。

これって空しい書き込みかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる