住宅ローン・保険板「大丈夫でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 大丈夫でしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-20 11:39:00
 削除依頼 投稿する

マンション購入を考えてます。

物件価格4500万 頭金300万 夫婦2人だけで30代共働きです。年収 夫800万 妻350万
この物件買っても大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-10 19:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

大丈夫でしょうか?

42: 匿名さん 
[2005-09-13 20:41:00]
なんだ合算年収1150万もあって、年間200万程度の返済ができないのかよ?。
そんなことじゃおまえら年収300万円時代が来たら真っ先に破綻しそうだな。w
年収300万円の方々の爪の垢でも煎じて飲めや。
43: 1 
[2005-09-13 20:43:00]
>41さん
ありがとうございます。
41さんは良い物件に出会えて良かったですね。
うちも本当でしたら、勝負したい所ですが、やはり一番のネックは頭金が少ない事かなと思っております。
41さんと同じくらいの金額があったらうちも思い切って購入していたかもしれませんが
やはり今の額では諦めるしかなさそうです。
何度も買いなおせるものではないので、本当に諦めて良いのか?と自問自答になる時もありますが
やはり、難しいかなと今の時点では感じております。
44: 匿名さん 
[2005-09-13 22:08:00]
>42
とりあえず誰もお前の爪の垢は煎じて飲まない。安心しろ。
45: 04 
[2005-09-13 22:25:00]
>>43
この投稿(10投稿)は事実に反するということですか?
>Q:頭金300万円と諸経費分をどのくらいの期間で貯めたんですか?
>A:1年です
>Q:いつまで共稼ぎを続けるつもりですか?
>A:一生働けるまでです。
>(中略)
>A:こんな感じですが

その後に諸経費200万円が判明。
この時点では一年に500万円貯めたと答えています。

1年間に夫婦の年収から考えるに500万円貯められるのは妥当と考えます。
であれば、数年で2000万円くらい貯められるのは当然と考えます。
生活スタイルがまだ確立していないようだし、だから、賃貸続行を提言しました。
最初に一気に山登りしてしまえば後が楽なのは目に見えているからです。
事実は違うようですね。

しかし、何だか理由はわかりませんが、どうしても購入する必要があるなら、
それはそれでいいんではないかと思った次第です。

46: 1 
[2005-09-13 22:33:00]
>04さん
こちらの文章が足りなかったのですね。スイマセン。
1年間に貯めたのは300万です。
諸経費は元々夫婦別々で持っていた貯金です。

4さんは色々ご返答頂けるのは有難いですが、なぜかとても攻撃的に感じます。

前文章にも書いた様に今年、来年までに購入しなければいけない理由がございますので、
もっと金額を落とした物件を今は探すつもりです。
47: 04 
[2005-09-13 22:44:00]
>>46
投資の原則を書いたのと、自分自身が親の負の財産を数十年かかって精算してきたから、書いたのね。
それでも年間300万円貯められるのはたいしたものです。
借金を背負っても充分対応していくことは出きると思います。

きついのは敢えて本音を聞いた方が対応策が見つけられるから。
あなたの答えもきついです。

がんばって前向きにやってください。
信念もあるようだし、生活環境が変わっても上手くやっていけると思いますよ。
48: 匿名さん 
[2005-09-13 23:47:00]
>04さん
36さんも書いていましたが、
04さん、そろそろお気づきになったほうが良いと思います。
正直言って的確なアドバイスになっていません。それに、
言葉づかいは丁寧なだけに、余計に「慇懃無礼」な印象を受けます。
あと、非常に気になった文章が一つ。

>自分自身が親の負の財産を数十年かかって精算してきたから

04さんの苦労話を聞くコーナーではありません。
そのことが、1さんへのアドバイスにプラスに作用しているとも思いません。
もっと大事なことは、こういうセリフは他人に聞かせるものではありません。
自分の心の中で密かにしまっておくものです。
それが美徳であり、あなた自身のプライドというものです。
49: 匿名さん 
[2005-09-14 00:04:00]
このスレのタイトル「大丈夫でしょうか?」だけど、
ほんと04は大丈夫かなあ。
04の書く文章を読んでいて不快になるのは、
何でも自分の価値観だけで物事を押し通そうとするからじゃない?
お金の使い道って、人それぞれのスタイルがあるでしょう。
貯金だとか、資産運用に対する考え方とか、みんな人それぞれなのに、
「自分のスタイルこそが正しい」と思い込んでるからね。一連の書き込みは。
俺も年収とか借入額とか1さんと似ていたから、興味深く読んでいたけど
ついていけないもん、04には。そんな助言もらっても正直困るだけ。
50: 04 
[2005-09-14 00:32:00]
>>48
>>49
それぞれの価値観があるから、色々の意見はあります。
立場も違うから、色々と感じるところは違います。
違いを理解するのも大切なことです。
実体験に基づいて話をするのは当然ですが、
どうもあなた達にはそういう観点が理解出来なかったようです。
申し訳ありませんでした。
51: 04 
[2005-09-14 00:57:00]
>>48
苦労話を聞くかどうかはわかりませんが、聞く気がないのはご自由に。
評論家ではなく、実際に資産運用しています。
但し、基本は動産の運用。

本来は通常貯金(または普通預金)→有価証券や動産の運用→不動産の運用。
こういうふうに段階的に資産運用するのが、本来の姿です。
52: 匿名さん 
[2005-09-14 12:13:00]
>04さん、
自分の実体験をもとにした提案、異なる価値観の提示、いずれも大事です。仰るとおり。
ただし、相談主さんの目線に合わせて提示しないと、何の説得力も持ちません。
自分を中心に置いて、相談に乗ってはいけません。それでは相手が困ります。

もっと心配なこと。もう一度言います。

あなたの「資産運用の素晴らしい実績」、「親の負の遺産を整理した実績」、
これを言えば、相手への説得力が増すとお考えですね?
実際は逆です。
そういうことを、相手に言えば言うほど、相手が逃げていくということに、
そろそろお気付きになった方がいい。

「聞く気がないのはご自由に」などと、相手にボールを預けている場合じゃないです。
あなた自身の美徳であり、プライドの問題だと申し上げているんです。
もっと端的に言わないとわかりませんかね?
傍から見てて「実にみっともない」です。やめたほうがいい。
老婆心ながらご忠告申し上げます。
53: 1 
[2005-09-14 12:29:00]
自分の立てたスレで皆さん不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

色々ご意見をお伺い出来て本当にありがたく思っております。
もう少しご意見をお伺いさせて頂きたいと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します。

昨日銀行に勤めている知人に相談しました。ざっくりですがこの様な返答を頂いたのですが
どう思われますでしょうか?
安全圏なら 3300万〜3500万の借り入れ
まあ安全圏 3800万〜3900万くらい
ライフスタイルの改善が多少必要  4000万〜4300万
本気で切り詰めるなら  4500万以上
という返答でした。
もし宜しければ皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。
54: 匿名さん 
[2005-09-14 12:48:00]
>>53
DINKS二人の年収を前提での一般的な返答だと思います。
800万円+350万円=1150万円
その3倍が3450万円(年収の3倍以内:安全圏)
その4倍が4600万円(年収の4倍以上:危険地帯)

収入が800万円だけだったら、
2400万円以下が安全圏、
3200万円以上は危険地帯になるのではないでしょうか?
55: 16 
[2005-09-14 12:59:00]
1さんこんにちは〜。16です。このスレ楽しく拝見していますよ。
余計なお節介かもしれませんが、
ここ数日で、1さん、明らかにとても頼もしくなられましたよ(^^♪!

さて、銀行の方のお考え、私も「ほんと、その通り!」と思いますよ。
このスレにも強気の方、そうでない方、いろんな意見が見受けられますが、
それもそのはず、銀行の方の言うとおりで、1さんには幅広い選択肢があるんですね。
4200の借入れだって、やってやれないことはないと思うんですよ。

ですので、実は私は最初から、1さんのお悩みは、
1さんがこの短期間に、ご夫婦でどのようにしっかり決断されるのか、
それだけだと思ってました。
一度信念を固められれば、きっと明るい家探しができるだろうなと思ったんです。

私は先日も書いたとおり、弱気論者ですので、借入れ予算MAXは3800。
実際は落として3500にしました。
家族の入院とか、ボーナスカットとかがあっても、まあなんとかやっていけそうです。
2人目の子どもの出産費用も貯めたいですし。
「安全圏」と「まあ安全圏」の間で悩んでいたわけですね。あはは。

今朝の新聞お読みになりましたか?
政府・自民党が、所得税・住民税の定率減税を廃止の意向とのこと。
子持ち世帯で年間8万円の負担増。こうやってジワジワと負担は増えていきますからね。
マンションなら、管理費・修繕費の値上げも避けて通れません。
私は今の16さんを応援していますよ!
56: 16 
[2005-09-14 13:06:00]
↑あ、すごい**!
「今の16さん」じゃなくて「今の1さん」を応援してます!!!
自分を応援しちゃった(^^♪ 恥ずかしい〜。
57: 匿名さん 
[2005-09-14 13:50:00]
住居費に年間200万だぜ?。単独で800万、合算で1150万もあんだろ?。

「年収600万なんて破綻しちゃいますぅ〜」ってことか?。
生活スタイル見直せや。タコ。
58: 1 
[2005-09-14 14:38:00]
>16さん
いつも色々教えて頂いてありがとうございます。
16さんはライフスタイルがすごくしっかりしていっらしゃる方尊敬いたします。
うちも夫婦で話し合って、確かに子供が産まれたらお金がかかるし(どれくらいかかるのか
分かりませんが)産み時も考えると
なるべくリスクは少ない方が良いねと話合いました。産まれる子供も1人とは限りませんよね
双子かもしれませんし。
家族の入院や、ボーナスカットや色々考えると
うちも3500万〜3800万くらいの借り入れがベストかなと思いました。

16さんもお二人目の為に貯金されてるとの事でやりくりなど大変でしょうが
是非がんばってくださいね。

59: 1 
[2005-09-14 14:41:00]
>54さん
ご返答ありがとうございます。
そうですね。確かに一人だけの収入を考えるともっとリスクは少なくした方が良いのかもしれません。
難しい所です。
60: 匿名さん 
[2005-09-14 18:41:00]
>57
ときどき現れるのね、このお子ちゃま。なんか必死でかわいそう。
みんなの会話についていけないからスネてるのね。
もっと人生のお勉強しなさぁい。
61: 匿名さん 
[2005-09-14 20:09:00]
>60
「年収600万になったら破綻!」とかいってるバカどもの会話についていける訳なかろう。
なぜそんなに生活力ないんだ?。もっと生活力のお勉強しなさぁい。(プ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大丈夫でしょうか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる