住宅ローン・保険板「大丈夫でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 大丈夫でしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-20 11:39:00
 削除依頼 投稿する

マンション購入を考えてます。

物件価格4500万 頭金300万 夫婦2人だけで30代共働きです。年収 夫800万 妻350万
この物件買っても大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-10 19:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

大丈夫でしょうか?

2: 匿名さん 
[2005-09-10 19:38:00]
>>1
大丈夫!。いける!。
もう、いちいち細かいことを気にしても仕方ない!。
3: 1 
[2005-09-10 20:14:00]
冷静なご意見をいただけませんか?
4: 匿名さん 
[2005-09-10 20:32:00]
>>01
頭金300万円と諸経費分をどのくらいの期間で貯めたんですか?
毎年、結婚してから何百万円くらい貯めてますか?
いつまで共稼ぎを続けるつもりですか?
親や親族で病弱な人や、事故(借金を抱えている、暴走族、不良、番長、暴力団員、ギャンブル狂)をおこしそうな人はいますか?

お答えを聞いて判断したいと思います。
5: 匿名さん 
[2005-09-10 22:49:00]
>>1
今は賃貸?。
賃貸ならば、家賃はいくら?。何年そこに住んでて、その間に貯めた金はいくら?。

「貯めた金をその住んでた月で割った額+家賃」が今までの実績。

諸費用が別途あるとして、4200万借入れて、35年利息3%でみると、月16万ちょいの返済。

どぉ?。あとのサジ加減は、本人にしか分からないだろうから、目安ね。
6: 匿名さん 
[2005-09-10 23:19:00]
合算1000万円以上で300万円しか頭金がないのであれば生活様式を変えないと借金が払えないでしょうね。
この先5年間生活を変えて1500万円以上頭金を貯める努力をした方が良いと思うよ。
7: 04 
[2005-09-10 23:26:00]
>>03
05さん、06さんも同じ観点で心配していますね。
スレ主さん。いかがでしょうか?
夜も遅いので、明日以降にご回答をお待ちしています。
8: 匿名さん 
[2005-09-10 23:41:00]
旦那が本当に年収800万なら十分払っていけるでしょ。
9: 匿名さん 
[2005-09-10 23:49:00]
06さんに同意

頭金が300万円しかない時点でやめといた方が吉。
今払ってる家賃が毎月50万円とか言えば別だけど。
10: 1 
[2005-09-11 01:39:00]
>頭金300万円と諸経費分をどのくらいの期間で貯めたんですか?
1年です
>いつまで共稼ぎを続けるつもりですか?
一生働けるまでです。
>親や親族で病弱な人や、事故(借金を抱えている、暴走族、不良、番長、暴力団員、ギャンブル狂)をおこしそうな人はいますか?
いません。
こんな感じですが

11: 匿名さん 
[2005-09-11 01:59:00]
>>10
では、向きになっている理由は何ですか?
子供が出来たらどうするんですか?
うちは30年以上子供が2人出来ても共稼ぎです。
随分、続けるのには苦労しますよ。

毎年300万円以上貯まるなら、5年も貯めれば楽勝でしょう。
2000万円くらいは楽に貯まる。

今は、仕様を落として大型マンションを売り込んでいます。
多少高くはなっても貯蓄を奨励します。
12: 1 
[2005-09-11 02:09:00]
>11
向きになってはいません。ただ、心配していただけるのは有難いですが
諸事情により今購入しなければならないのでこうして聞いた次第です。
ネガティブな内容は理解しているつもりです。
貯蓄をしてでも待った方が良いという理由はなんでしょうか?
金利がこの先上がっても頭金を貯めた方が賢いでしょうか?
13: 匿名さん 
[2005-09-11 04:45:00]
必要なときが買い時でしょう。 個々人の事情にまで踏み込んでも仕方ないですよ。

14: 2 
[2005-09-11 08:04:00]
>>3
私は返済比率や年収倍率を計算して、他人と比べて書いてるんですからね。
後ろで、子供が量産されたら?失業したら?事故にあったら?病気になったら?地震がきたら?
などと書かれると予想して>もう、いちいち細かいことを気にしても仕方ない!。
と書いているんです。いたって冷静です。(w
15: 1 
[2005-09-11 08:44:00]
>2さん
実際返済比率は何パーセントくらいまで大丈夫なのでしょうか?
16: 匿名さん 
[2005-09-11 10:28:00]
通りすがりの者です。ご議論中すみません。
>>1さん。
確認いたしますが、借入額は4200ということですよね?
1さんと年齢・年収がほぼ同じですので、感想で申し上げます。
まず、お子さんのご予定が完全になければ、全然問題ないと思います。

お子さんのご予定が少しでもあるとなれば、
ぜひ奥様の収入は、ローン返済の判断基準には入れないで下さい。
共稼ぎを続けるにしても、出産・子育ての期間は無給になるからです。

お子さんを産んで、マイカーも持ち、ちゃんとお小遣いをもらい、
たまには家族で旅行も…という、心に余裕のある返済を望まれるなら、
もうちょっと借入額を落とした方がいいです。
私は借入額MAX3800で物件を探していました。実際はもっと落としました。

子どもは持つが、マイカー持たない、金掛かるレジャーもしない、お小遣いも多くは要らない、
…というなら4200を借りても十分に大丈夫と思いますが。
1さんのライフスタイルはいかがでしょうか?
念のため書きますが、購入後の資金繰りを計算する際は
固定資産税・都市計画税、マンションなら月々の管理費・修繕費といった、
賃貸のときには発生しない費用も、どうかお忘れなきよう。
17: 1 
[2005-09-11 11:00:00]
>16さん
ご返答ありがとうございます。
ご質問の答えですが、借り入れ額は4200万です。子供の予定は1人は欲しいと思っておりますが、
もし、これだけ莫大なローンを組むのであれば向こう3年間くらいは作らないつもりでおります。
3年間の妻の給与を繰り上げ返済に回したいと考えております。
現在もほぼ妻の収入は貯金に回しており手付かずの生活をしております。
借り入れをする際も主人のみの収入でローンを組む予定です。

車は現在保持ぢておりますが、4200万の借り入れをするなら売るつもりです。
おこずかい、旅行については出来れば少しは行きたいとは思っておりますが元々仕事で
ほとんど時間が作れない生活をしておりますので、少し詰めなければいけない生活をしても
問題ないかなと考えております。

ただ、不安なのは、今まで借入額はMAX3800万でうちも物件を探していました。
(物件価格は4000万くらいという事になります)
それを大幅に超えてしまってる物件なので、どうしたら良いか悩んでいます。
16さんのおっしゃる様に心に余裕のある生活を考えると苦しいかなと思うのですが
やっと見つけた物件なのでやはり購入したい気持ちもあります。
でも冷静に考えればやはり止めておくのが懸命なのでしょうか?
長文失礼しました
18: 匿名さん 
[2005-09-11 15:31:00]
4500万円て、駅そばのタワーマンションですか?場所しだいで、土地付き一戸建てが買えますね。
19: 匿名さん 
[2005-09-11 16:51:00]
一戸建てはメンテが大変だよ。(自分でみんなやらないといけない)
共稼ぎだったらやめておいたほうが無難。 うちは、親から相続の一戸だて売って(っていても
土地分だけだけど)、マンションに移る予定です。
20: 1 
[2005-09-11 17:18:00]
>19さん
うちも同じ理由でマンションを選択しました。
やはり年をとってからメンテナンスは大変だと感じましたので。
21: 19 
[2005-09-11 17:23:00]
それに4500万では、大抵の駅そばのタワーマンションは買えないし... 湾岸駅滅茶苦茶遠いならあるけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大丈夫でしょうか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる