住宅ローン・保険板「大丈夫でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 大丈夫でしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-20 11:39:00
 削除依頼 投稿する

マンション購入を考えてます。

物件価格4500万 頭金300万 夫婦2人だけで30代共働きです。年収 夫800万 妻350万
この物件買っても大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-10 19:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

大丈夫でしょうか?

22: 16 
[2005-09-11 22:36:00]
1さんはウチと違って金銭感覚がしっかりしていらっしゃるようですので、
借入れ4200でも大丈夫かもしれませんね。
向こう3年間、奥様の収入を繰上返済に回すというのも、良いアイデアだと思います。
以下、念のため書きます。

①魅力的な物件が見つかったときは、どんな人でも頭が多少熱くなってます。
 いまはローンのために「車を手放す」「切り詰める」と考えていても、
 その思いは何十年と続きますか?続く自信があれば大丈夫ですが、もう一度お考え下さい。
 本当に、500万くらい落とした物件で、良いのはありませんか?
②特に、お子さんを「向こう3年間は作らない」という方針は、
 よくよくご夫婦でご相談されてお決めになってください。
 「マンションの買い時」もありますが、「子どもの産み時」もあるんです。
③ローンは長期固定モノの比率を高めておいてくださいね。
 1さんにとって、4200の借入れは、金利変動リスクが高いです。

以上細かいことを書いてしまいましたが、
決して1さんの個人的事情に立ち入るつもりはありませんので、誤解のないようお願いいたします。
23: 1 
[2005-09-12 11:39:00]
>16
ご丁寧な回答ありがとうございました。
正直①、②などは検討の余地ありだなと思いました。
実際500万落とした物件でも検討しているものもあるのですが、やはりその物件に比べると条件は見劣りしてしまいます。
かといってやはり返済を考えると無謀かなとも思い、切り詰めてばかりの生活も楽しくはないだろうなとも思います。
ローンに関してはこの物件を購入するにしても金額を落とした物件を購入するにしても長期固定で考えております。

やはり難しいですね。冷静に考えると予算オーバーは痛いです。
24: 匿名さん 
[2005-09-12 12:29:00]
>1さん
頭金以外に諸費用や手元に残る預貯金がどのぐらいあるかがポイントでは?
夫婦二人でこの先も二馬力で働くと言うなら、まあ大丈夫じゃないかと思いますが、お子さんが増えると
支出が増えるのみならず、奥様の収入の減も考えられますからね。あと、余計なお世話かもしれませんけど、
夫婦二人で住むのに良い場所と、子供のいる暮らしに適した場所にはややズレが生じることがありますので、
そのあたりも考慮された方がいいですね。家の購入って勢いが必要なんですけど、勢いだけで突っ走っちゃうと
やり直しが大変ですから、いろんな角度から検討してみることをお勧めします。
25: 1 
[2005-09-12 13:54:00]
>24さん
ご返答ありがとうございます。
一応諸費用として別で200万ございます。それ以外の預貯金が約300万です。
やはり難しいでしょうか?

あと、将来子供が出来た時を考え、小中学校が近く、比較的のんびりとしたエリアを見つけました。
一生二人ならもっと都心に近くアクセスも良く2LDKでも良いかと最初思っておりましたが
やはり将来的なことを考慮して探したところ4500万の物件にあたったという感じです。
もちろん、他にも良い物件はあるのですが、やはり他の条件から見てもこの物件に未練が残って
しまってます。
でも、冷静に考えてやはりあきらめた方が良いのかもしれませんね
26: 04 
[2005-09-12 16:08:00]
>>25
>将来子供が出来た時を考え、小中学校が近く、比較的のんびりとしたエリアを見つけました。
子供が出来ると、仕事を継続する前提でどちらかが休職しないといけなくなりますね。
その後は保育園にも入れなければなりません。
保育園への入り易さ、費用などは地域によってかなり異なります。
また会社を辞めて住居の周辺で仕事を探すと、地方都市では賃金も凄く安い場合があります。

その辺りのことは考慮されたのでしょうか?

24さんが書いているように、夫婦2人で生活し易い場所と、
子供がいた場合の住み易い場所は異なります。
例外的に、便利で子供も生活に向く住環境もいい場所は、都心に近い場所にありますが、
物件価格は割高になります。
これとは別に、マンションの高層階は、
小さい子供がいる家族にはお勧めできません。

10投稿で向きになって書かれていますが、
1年間で500万円も貯蓄できるんだったら、数年間貯めて、
その上でお考えになることをお勧めします。
まだ1年間だけの実績でしょう。
賃貸でガンガン貯めた方がいいと思いますよ。

今、安めの大規模開発がどんどん出ていますが、
かなり仕様を落とした物件が多くなってきています。
多少物件費や土地代が上がってきているのだと思います。
また、ローン控除も年々減少していますが、焦る必要はありません。
27: 04 
[2005-09-12 16:47:00]
>>25
12投稿の質問への回答です。
>貯蓄をしてでも待った方が良いという理由はなんでしょうか?
まだ、ライフスタイルが固まっていないように見えるからです。
子供が出来ても、保育園に入ってしまえば、
その後10年くらいはそんなにお金もかからないし、生活スタイルもある程度安定します。
貯める努力はされているようですし、無理に今の状況を変える必要性は無いと考えます。
それとも、よほど差し迫った問題でもあるのでしょうか?

>金利がこの先上がっても頭金を貯めた方が賢いでしょうか?
貯蓄が1000万円を超えてくると、ある程度勉強して資産運用する必要が出てきます。
普通預金ではペイオフにかかりますから。
今だと、手持ち資金は2〜6%程度で運用し、借金の利率は1%強程度で回ります。
最近、自宅用不動産を結婚30年で初めて購入しました。
借金は、他人様用不動産の購入で3000万円ほどあります(自宅用は1000万円未満)が、
資産運用用に3000万円程度の資金を手持ちしています。

不動産に対する知識も、資産運用する知識もある程度、身についてきますから、
自宅の購入はそれからで充分だと思います。
28: 1 
[2005-09-12 17:18:00]
色々ご意見ありがとうございます。
大変参考にさせて頂きました。
4500万の物件は諦める事にしました。
ただ、諸事情により今年、来年あたりの購入は変えられません(理由は複雑なのでお許しください)
ですので、もう少し価格を落とした物件を探すことにします。
29: 16 
[2005-09-12 18:51:00]
>1さん
ウチも1さんと同じで、諸事情により本年度中にどうしても
物件を探さなくてはいけませんでした。
頭金は十分とは言えませんでしたが、思い切って購入に踏み切りました。
1さんもウチも、今年が、良い意味でも悪い意味でも「買い時」なんですね。きっと。

魅力的な物件を諦めるのはさぞかし残念でしょうが、これも一種の縁と思って、
ぜひいろんな物件を見学されてください。
もちろん、1さんのご希望は、私には全く分からないわけですが、
きっと4000でも良い物件が見つかると思います。そこに決めましょう。
30: 匿名さん 
[2005-09-12 19:27:00]
>>28
なんだ?買わねーのかよ?ヘタレが。

4000万の物件にするのか?月々1万数千円くらいなんとかしろよ。
そんな中途半端な物件じゃ、満足も金銭的余裕も生まれないぜ?

月々1万数千円の差で35年間、悶々としてろっ!。
31: 匿名さん 
[2005-09-12 20:19:00]
>30
お前、人の背中押すフリして、背中のうしろでアッカンベエしてる最低な奴だな。
とりあえず書き方だけでも気をつけろや。

年収800万で子供作ってみい。月々1万8千円の差は、いざと言うときジワジワくるぞ。
そこの怖さに気付いてないお前の方がよっぽど鈍感。
32: 1 
[2005-09-12 20:32:00]
>16さん
温かいお言葉ありがとうございました。
本当の事を言えば、4500万は難しいとも思う気持ちもありました。以前ご質問頂いた子供の作り時と
いう事も確かにそうだなと思ってました。
自分が物件に対して熱くなっていたので、誰か第3者に冷静なお言葉を頂きたいと思っていたので
この様なご意見(ちょっと厳しいなあと思う部分もございましたが苦笑)
頂いた事を大変感謝しております。

ヘタレかもしれません。後で悶々とするかもしれません。
でもそれも仕方ない事ですよね。自分がもっとお金を貯めて置かなかった事がいけない
んだと思います。
33: 匿名さん 
[2005-09-12 21:35:00]
ぜんぜん“ヘタレ”なんかじゃないと思いますよ。そりゃスレ主さんにとって買って買えない物件だとは思い
ますが、やはり預貯金が少ない分、家族構成が変わったときに苦しくなるのは予測がつきますから、
一歩引くのが良いかもしれません。でも気に入った物件を思い切るのもキツイですよね。お察しします。
諸費用200万ではたぶん足が出ると思います。せめてあと100万あった方がいいですね。頭金も2割程度あれば
ずいぶん楽だと思うんですけど・・・
今、スレ主さんと同程度の年収で子供二人を育てつつ、3500万のローンを返済しています。
色々考え、ストレスのない生計をとシュミレーションした結果、ローンのマックスは3500万と試算しました。
今はこれで問題もなく、繰上げ返済用に預金もできています。これまでの生活と比べて、極端に切り詰めたり
することもありません。ただ、上の子が私立中学を受験したいといっていますので、そうなるとかなりキツく
なりますね。修繕積立金も徐々に上がっていくし、固定資産税の軽減措置も終了したときのことを考えると、
あまりお気楽に構えてもいられません。ガンバラねば。
スレ主さんも良い物件を見つけてくださいね。
34: 1 
[2005-09-12 22:21:00]
>33さん
色々参考になるお話をありがとうございます。
諸費用はやはりあと100万くらいあった方が良いですか。そうなるともう少し価格を下げて探した方
が良いという事ですね。ありがとうございます。
33さんはお二人もお子さんを育てていらっしゃるんですね。尊敬致します。
うちももっとライフプランをしっかり考えて購入しなければいけないと痛感しております。
諸事情により、来年までに探さなければいけないので預貯金は限られてますが自分の予算に
見合った物件を探したいと思います。
老婆心ながら、33さんもお子さんが中学受験などで、色々大変かと思いますが
お体に気をつけて頑張ってください。
35: 04 
[2005-09-12 23:43:00]
>>34
やはり、差し迫った事情があったんですね。
とりあえず、来年一杯までしっかり貯めて、滑り込みでも購入しちゃいましょう。

うちは、今年の3月までに住宅を購入しなければならず、一昨年秋くらいから8ヵ月くらいかけて探しました。
引渡しが今年の3月末近くで、ギリギリ間に合いました。
最初は3500万円くらいの中古を考えていましたが、
新築なら税金その他で数百万円高い物件が買えることと、
金融資産は探しているうちに1000万円近く増えて、
諸経費込みで結局6000万円弱の新築物件を購入しました。
購入してから引渡しまでにも、また500万円くらい増えたので、
当初の予定(中古の3500万円)通りの金融資産が残りました。
今は金融資産は安全地帯に退避中です。
36: 匿名さん 
[2005-09-13 01:09:00]
>04さん
外野から失礼します。
読んでいるうちに、あなたのことが心配になってきました。

①あなたはスレ主さんの本当に心配なことに対して、真正面から答えてますか?
 スレ主さんは「どうしても今購入したい」と言っているにもかかわらず、
 文章をちゃんと読まず、しばらく賃貸でガンガン貯めろという持論をしつこく展開。

②4500万円の物件を諦めようかという真剣な悩みに対して、
 ペイオフ対策の資金運用だの、自分は6000万の物件を買っただの、
 3500万円の金融資産が残っただの、本論とは関係ない自分の話を展開。
 誰もそんな話聞いていない。

大丈夫ですか? 何でも「自分が基準」で話をするんですか?
人にアドバイスするときは、まず相手の身になって考えましょうよ。
あなたの貯金狂いの物凄さを披露する場ですか?
老婆心ながら、こういうことは繰り返さないほうがいいですよ。
自分ではお気づきではないのでしょうが、かなり失礼な文章になってますよ。
37: 匿名さん 
[2005-09-13 05:12:00]
>>36
で、スレ主へのアドバイスはしてやらないのかい?w
38: 匿名さん 
[2005-09-13 13:24:00]
>>1
マンションの場合はローン以外にもかなり金かかるよ。
車は持っているの?
駐車場代は?
駐車場の形式は?

マンションの戸数は?
修繕積立金は?
戸数に対して修繕積立金が安すぎる場合、
今後数年間で修繕積立金が何倍にも跳ね上がる計画になっていない?
管理費は?
共用施設はどんなのがあるの?
大浴場とかパーティールームとか遊戯施設とか、管理費がかかるよ。
100戸以下の小規模マンションでいろいろついている場合は気をつけたほうがいいね。
39: 38 
[2005-09-13 13:24:00]
>>26を書いてから読んだ。
何だ買わないのか。ま、マンション買うときは慎重にね。
40: 1 
[2005-09-13 13:41:00]
>36さん
お気遣い頂きありがとうございます。
確かにうちは4さんの様に投資をしたり貯金を1000万すぐに貯めたりは出来ないです。
贅沢をしないようにコツコツ物件が見つかるまで貯めていこうと考えております。
皆さんのご返答で、夫婦で話しあって4500万の物件を諦めることにしました。
昨日から借り入れをなるべく抑えた金額で購入できそうな物件を探しております。

>38さん
ご意見ありがとうございます。
マンションは慎重に選ばないとあとで大変なのは自分たちですよね。
でもマンション選びは本当に難しいです。



41: 匿名 
[2005-09-13 16:01:00]
最初のほう 読んでないからよくわからないけど
一年あれば その年収なら300万は貯められると思います。
頑張れば500万近く・・・頭金2割に近づくよう頑張って下さいね。

それでもうーあきらめられたようですが・・・
何度も買い直すお買い物ではないので よーく検討されて下さいね。
参考までに我が家は 5000万のマンション 3500万のローンです。
700万とパート程度の収入で 幼児一人です。
40歳になると両親の介護など色々な問題も想定して
もし手放すことになっても 残債が残らないように計算して頭金入れました。
またそのような時に買い手 借り手がつきやすい物件という事も考慮しました。
(もちろんずーと住むという大前提で購入してますが不測の事態もあるという事も
考えあわせ)そのような条件も考えていると段々ランクアップしてしまいました。
本当は4000万位のマンション探してたので予算オーバーです。
でもとても気に入ってます。だから支払いも苦にならないのかも(^^)
支払いも管理費や駐車場込みで15万程(ボーナス払い無し)ですが
思っていたより楽です。 海外旅行などはまだ我が家が楽しくて行く気にも
なりませんが その他の外食や娯楽はあまり変わりません。
貯蓄も少しですが出来ています。

でも暮らしながらも もう少し金額出してあの部屋の方が良かったかなー?
とか時々そんな気持ちにもなります。
人間上をみればきりがないのでしょう。
同じマンションでも 少しケチった事を後悔されてる方もいます。
とてもお気の毒です。

安全第一も大切だけど 計算できる範囲なら勝負も大切と思います。
ご検討お祈りします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大丈夫でしょうか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる