マンションなんでも質問「駅からの距離5分以内」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 駅からの距離5分以内
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-19 17:35:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】駅からの距離5分以内のマンション| 全画像 関連スレ RSS

駅から5分以内のマンションは資産価値が高いなどのメリットがあると

言われていますが、5分以内のマンションで良かった〜と感じた点を

教えてください。

[スレ作成日時]2009-02-12 00:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

駅からの距離5分以内

564: 匿名さん 
[2010-04-20 22:29:59]
駅15分のマンションなら同じ早さで歩いて18分。
心配しなくても駅遠いマンションはもっと遠いから、
駅遠マンションのスレにお帰り。
565: 申込予定さん 
[2010-04-20 22:50:17]
今週末に契約予定です。
都下の急行も止まる私鉄の駅から徒歩5分で、眺望も(今は)満足できる東南角部屋を押さえています。
部屋は70㎡ほどで、ちょっと狭い感じです。

実は車通勤なのでその駅を利用しないのですが、駅の周辺にはいろいろあるので便利だし、もしも将来
売ることになっても資産価値が高い方がいいかなと考えての選択です。
駅近って売り易いor貸し易いと聞きますし、資産価値のひとつとして考えて大丈夫ですよね?
もっと郊外に行けば、JRの駅徒歩15分で、同じ価格帯で80㎡以上の上層階で、駐車場代も安い物件が
あったのですが、あえて駅近を選択しました。

本来は戸建を建て替えてガレージライフが夢だったのですが、仕事に追われて何も出来ないまま40代後半
になってしまったので、老後が楽(手間いらずでワンフロアと言う理由)なマンションへ切り替えました。
今の自分の生活スタイルにピッタリと言う訳ではないので、本当は迷いもありますが・・・
だけど、勢いだ!決めちゃうぞ!
566: 匿名さん 
[2010-04-20 23:02:14]
車通勤優先なら駅からの距離5分以内は必要ないのも確かですね。
駅近いで車がめんどうなのは、路上駐車がしずらい、歩行者が多い、ロータリーからの渋滞が続いていて道路に出るのが大変、雨や鉄道事故のときなど駅に車が集中して渋滞が激しくなるなどですか。
幹線道路へ出やすいのであれば駅近でもまあまあなのでしょうが。
反面、不動産の価値が安定しているという面は安心感が高いかな。
567: 匿名さん 
[2010-04-20 23:16:00]
文法は正しくネ
568: 匿名さん 
[2010-04-20 23:17:32]
駅から徒歩15分では、なかなか買手や借手が付きにくいかもしれません。
結構な距離ですからね。
毎日の通勤となると10分くらいが限界でしょうか。
現在車通勤とはいえ、何かで電車利用する場合だって必ずありますから
駅5分の場所を選んで正解だったと思いますよ。
569: 申込予定さん 
[2010-04-20 23:29:07]
№565です。

後押しいただきありがとうございます。
住んでみてだめだった時に納得できる価格で売れるといいですが。

そんなこと考えずに、まずは「駅近ライフ」を楽しむようにします。
570: 匿名 
[2010-04-21 03:28:37]
私も下落リスクをなるべく抑える為に駅近タワーにしました。今のところさがっていないですね。
騒音は電車より、国道沿いの為、
珍走団、トラック、マフラーのウルサイバイクの突発音が強烈です。
また仰る通りタワーはエレベータ待ち時間があります。駅2分が5分というのはままあります。
571: 匿名さん 
[2010-04-21 05:48:11]
駅から、5分以上はマンションとは言わないでしょう。
そういう定義をつくってもいいんじゃないでしょうか。
572: 匿名さん 
[2010-04-21 08:02:22]
↑あのねぇ、利便性だけがマンションの特性ではないんだよ。
景観を重視したマンションも存在している。
事実、うちは駅から7~8分だが丘の上から見下ろす海岸風景を売りにしている。
同じ場所のマンションからの景観は戸建てとは比較にならないほどまったく違う。
神奈川の南部~湘南方面に暮らすと、利便性だけの都心マンションが哀れに感じる。
573: 匿名 
[2010-04-21 08:47:21]
それぞれ納得して住んでいるのだから余計なお世話ではないでしょうかね。
574: 匿名さん 
[2010-04-21 14:34:44]
>駅から、5分以上はマンションとは言わないでしょう。

避暑地のMS
リゾートMSはなんて云うのかな?
575: 匿名さん 
[2010-04-21 15:16:54]
そもそも、利便性の良いところには土地が少なくて、かつ高額なので庶民では住めない。
郊外の一戸建てを買うお金で、それと同等の広さの部屋と利便性を買えるのがマンションだと思います。
駅徒歩5分以内だけマンションと呼びましょう・・・と言うのは極端すぎるとは思いますけどね。

リゾートマンションも同じ。目的に対する利便性の基準が「駅」か「リゾートエリア」かの違いだけでしょ。

要するに、希望する場所と広さは一人では買えないので、みんなで集まって実現するのがマンション。
場所と広さだけでなく「手間要らず」を条件とする人もいるでしょうね。
一人で買えればマンションである必要性は無いのだから。
576: 匿名さん 
[2010-04-21 16:00:16]
たいていのマンション業者は利便性だけが勝負だと思ってる。
業者って厳密に言うと転売屋レベルの業者のこと。
577: 匿名さん 
[2010-04-21 16:23:28]
駅から10分が、遠いなんて...
引きこもってばかりいないでたまには運動でもしたら?
578: ↑ 
[2010-04-21 16:38:30]
自分で住むならそれでいいでしょう。でも賃貸や転売の可能性が少しでもあるなら、大抵駅近のほうが有利になるでしょうから、駅近を選ぶんですよー。
579: 匿名さん 
[2010-04-21 17:53:11]
5分という売り文句の物件を購入したが、マンション敷地内から駅入り口まで計測したら7分。
これって詐欺?
580: 匿名 
[2010-04-21 18:01:01]
一分は80メートルで計算しているんじゃないんですかね。
581: 匿名さん 
[2010-04-21 22:02:44]
日本でマンションなんてないよ。
海外でマンションってすごい豪邸だよ。
日本のは、アパートでしょう。
ただ、駅から遠いとアパートの価値もないよな。
582: 匿名さん 
[2010-04-21 22:12:01]
日本には日本の定義があるから別に細かい事はいいんじゃないの?
583: ↑ 
[2010-04-21 22:34:04]
その通り。
584: 匿名さん 
[2010-04-21 23:10:43]
576>でも賃貸や転売の可能性が少しでもあるなら、大抵駅近のほうが有利になるでしょうから、駅近を選ぶんですよー。

賃貸に出す気もないし転売するつもりもなく、一生住んでいきたいので駅から4分を購入したんです。
年取ってから日常生活が不便だとつらいと思います。
585: 匿名さん 
[2010-04-21 23:41:28]
介護の仕事をしてますが、
85~90歳くらいで5分も歩けないお年寄りをたくさん見てるので
一緒に暮らす人がいるかどうかが重要だなぁって思います。
私は今40歳でマンションですが、60歳くらいになったら実家に戻って親を看取り、
80歳くらいで子供を呼び寄せて一緒に暮らしたいです。
そうなったら交通機関を使って外出することは少ないはずなので、
近くに公園と図書館とスーパーがあれば良いかな。
586: 匿名さん 
[2010-04-22 08:39:33]
老後は、夫婦どちらかが死んでしまって一人になったら、マンションを売って老人ホームかな。
子供に面倒を見てもらうつもりは無いし。たまに会いに来てくれる程度で十分でしょ。
そのためにも、資産価値が高いマンションを選んでおくことが大切だと思っています。
587: マンコミュファンさん 
[2010-04-22 09:52:17]
普通した止まらない駅迄⑤分と
快速・特急が止まる駅迄⑤分で
資産価値に違いはでますか?
588: 匿名さん 
[2010-04-22 11:10:39]
当然、利便性が違うので資産価値にも差が出るでしょ。
589: 匿名さん 
[2010-04-22 12:13:18]
80くらいになって子供を呼び寄せて面倒をみてもらおう・・ってすごい考えだね。

子供に迷惑、負担を掛けないように老後を過ごしたいものだし、子供には親の負担を強いない義両親に恵まれて欲しいものだ・・。
590: 匿名さん 
[2010-04-22 13:02:15]
これからの社会はある意味悲しいことだが親は子に頼らず生きていくのが当たり前
老人ホームもさることながらそれまでは徒歩圏で日常生活が出来る利便性立地が
益々求められていくでしょうね。
591: 匿名さん 
[2010-04-22 13:05:48]
そのとおり
昔は介護施設など必要なかった・・・
子が親の世話をするのが当たり前
これからは益々介護ビジネスが栄えると共に
老人は施設に入るまでは自立生活は必須となる。
592: 匿名 
[2010-04-22 14:15:00]
介護ビジネスはそんなに簡単ではありません。
普及はある程度しますがこれからの老人は更に厳しいです。悲しい
593: 戸建さん 
[2010-04-22 14:30:00]
益々便利で暮らせる立地・建物が必要となりますね。
594: 役人 
[2010-04-22 14:53:32]
成20年の完全生命表(厚生労働省発表)によると、60歳の平均余命は男性22.09歳、女性27.66歳。老後は長くなり、それに伴って老後必要資金も多額になっています。老後必要資金は、「退職後の収入-(老後の生活費+予備費)」で算出します。60歳で退職する夫婦を例に考えて見ましょう。年金生活者(夫婦)の1ヶ月の平均生活費は、税金・社会保険料込みで約28万円です(平成19年総務省統計局「家計調査年報」)。60歳夫婦が平均余命まで生きた場合に必要とする生活費(夫婦期間22年、妻1人の期間6年間)は、28万円×12ヵ月×22年+28万円×70%×12ヵ月×6年=8803万円。これに、予備費(レジャー費用、子どもへの援助、医療費等)2000万円をプラスすると、老後の支出合計は約1.1億円になります。

老後の収入の中心は公的年金、退職金、企業年金です。一般的な60歳のサラリーマン夫婦が平均余命までに受け取る公的年金の総額は7000万円程度ですので、4000万円(=1.1億円-7000万円)程度不足します。退職金や企業年金が3000万円程度とすると、60歳までに準備すべき老後必要資金は1000万円になります。公的年金は、支給開始年齢が引き下げられ、受給総額も少なくなっていくので、準備すべき老後必要資金は増えます。
595: ↑ 
[2010-04-22 17:06:11]
スレ違いです。
596: 匿名さん 
[2010-04-22 21:24:46]
585です
子供に嫌がられたら…あきらめます。
自分が面倒を見てもらうのが目的でなく、
私は親を放っておけないので勝手にそう考えたのですが、
子が同じとは限りませんものね。
597: 申込予定さん 
[2010-04-22 22:05:41]
もうすぐ80才になろうかという母親と同居していましたが、嫁姑関係が限界となり、マンションを買って別居することになりました。
母はまだ自分で家事をこなし、社交性もあるし、お友達と旅行にもいけるぐらい元気ではありますが・・・。
「老人ホームで悠々と生活するつもり。だけど、お父さんと築いたこの家にもう少しいたいの。一人で大丈夫だから心配しないでね。あなたたちには自分の生活を優先して欲しいわ。何も援助できなくてごめんね。」と。
辛いです・・・これでも50才目前のいい年こいたオヤジですからね。親不孝の駄目な息子です。
妻が悪い訳でも、母が悪い訳でもないのに、こうなったのは私が悪いのだと思います。
わかっていますから、中傷しないでくださいね。

スレ違いでごめんなさい。
598: 匿名さん 
[2010-04-22 22:14:13]
ご心配なく私達も同じ環境下苦渋の決断を余儀なくされました・・・
お気持ちお察し申し上げます。
599: 匿名 
[2010-04-22 22:33:57]
いや、俺さんは悪く無いでしょ。
赤の他人が一つ屋根のした、愛しあった関係でも無いのに一緒に暮らすなんて難しいですよ。
近くで見守ってあげればいいのでは。
600: 匿名さん 
[2010-04-22 23:28:26]
毎日の通勤通学
高齢の方
至便性は重要です。
601: 申込予定さん 
[2010-04-22 23:34:35]
597です。
書き込んで何になるんだ・・・と思って削除依頼をしようとしたら、気が楽になるコメントが入っていました。
ありがとうございます。

母が残る家はマンションと会社の間ですので、可能な限り立ち寄るつもりです。
マンションを探すときも(妻には言わずに)通勤途中に母の家があることを踏まえました。

本来の「駅近5分」の話題に戻ってください。
失礼しました。
602: 匿名さん 
[2010-04-26 00:19:01]
駅徒歩5分以内のマンションを買っちゃいました。
マンションなら駅近の方が資産価値は高いとは思ってますが、徒歩12分の戸建もほぼ同額だったので、迷いが残っているままでの購入。
要するに、自分にとってのプライオリティが定まっていない・・・駄目だなオレって。
603: 匿名さん 
[2010-04-26 00:32:26]
つまらんスレ上げるな
604: 匿名さん 
[2010-04-26 09:44:35]
↑ 5分以上掛かるんでしょ?
605: 匿名さん 
[2010-04-26 09:55:03]
602さん、いいんじゃない?
賢明な選択だよ。
もし、戸建てがいい・・となれば駅5分以内マンションは貸すにしても売るにしても楽だから。
徒歩12分の戸建てはライフスタイルの変更時に足かせになる可能性高いよ。
606: 介助士 
[2010-04-26 11:27:42]
>高齢の方
>至便性は重要です。

便利な環境は良いですが
多少不便の中で生活する事によって
衰え進行を防ぐ事もあります。
子供も老人も過保護はよくありません。
607: 高齢(健康)さん 
[2010-04-26 11:43:44]
日常生活に必要事項が徒歩圏で済めば良し。
車が無いと生活できないのはだけはごめんこうむります。
608: 匿名さん 
[2010-04-26 12:36:27]
606さん

>多少不便の中で生活する事によって
>衰え進行を防ぐ事もあります。

そうでしょうか?
便利だと出歩くことが出来ますが、不便だとこもっちゃいませんか?
ちょっと歩けば何でも買える環境であれば、必要に迫られての外出も苦にならない
でしょうけれど、不便な場所では、食材の宅配とかになっちゃったりして・・・。

うちは、歩いて3~5分でスーパーやデパートに行けますが、いろいろ刺激(商品
見たり、店員と会話したり)があった方がボケないように思うけど。
609: 匿名さん 
[2010-04-26 13:57:31]
駅まで徒歩15分のマンションで定年を迎えました。
車通勤だったので働いているうちは不便を感じませんでした。
でも、退職後、週に3回ほど電車に乗って専門学校に通うことになってから、
この駅までの距離にほとほと嫌気がさしてきました。
そしてタクシーを呼ぶ回数が増えていき、
学校がない日はどこにも行かなくなっていってしまいました。
結局、退職後1年で駅近のマンションに買い換えたことで
引きこもり老人にならずに済んでいます。

606さんはお若い方なのでしょうね。
610: 駅徒歩2分 
[2010-04-26 14:19:24]
確かに不便過ぎる所で老後を過ごすなんてありえない

やっぱ駅近が、老後も資産価値からしてもベストだと思う!
611: 匿名さん 
[2010-04-26 15:19:23]
主人もそうでしたが車通勤してる人は歩くの嫌がりますね。
まだ定年直後のお若さで週三回、たかだか15分の道のりが苦痛では全然歩けて無いですね。
それとも街中ならぶらぶらといくらでも歩けるんですか?
精神的なもので引きこもってしまうのも心配ですが、足腰が弱りますよ。
612: 匿名さん 
[2010-04-26 15:34:28]
611さんに共感

私の両親は70歳前で最寄駅まで徒歩15~20分(多少の行程差あり)に住んでいます。
特別苦にならないと、毎日徒歩で駅まで出ています。
そのお陰か、いまだにトレッキングや海外ツアーに出かけています。
車椅子生活になったら駅近物件は便利でしょうが・・・
最終的に気持ち次第だと思います。
613: 匿名 
[2010-04-26 15:38:11]
駅近で歩きたいならウォーキングでも、好きな時にできるけど、駅遠でその逆はムリ。
614: 匿名さん 
[2010-04-26 15:38:16]
健康の事を考えると
女性よりも男性の方が
身体を動かす事に対して面倒がりの様に思えます。
女性の方が、足腰鍛えている分
長生きするのではないかと
最近そう思います。
615: 駅近MS 
[2010-04-26 15:43:04]
>駅近で歩きたいならウォーキングでも、好きな時にできるけど、駅遠でその逆はムリ。

別に歩きたいだけなら、駅から遠くても良いのでは?
例えば駅から遠くても、緑地公園などがあれば
駅近の雑踏を散歩するよりも
緑地の方が年配者が散歩するには良いと思いますよ。

祖母は、駅徒歩5分のMSに住んでいますが
散歩は、徒歩10分にある緑地公園に行きます。
616: 匿名さん 
[2010-04-26 15:45:59]
>>609さん

徒歩で15分以上になる移動は
タクシーやバスを利用されているのですか?
617: 匿名さん 
[2010-04-26 16:05:38]
当方、駅から3分のところに住んでいます。

何といっても雨のときは駅近でよかった~と実感しています。
あと忘れ物取りに戻ったとき。

将来的には賃貸などでもそこそこ需要があるのではないかと
勝手に考えております。

618: 介助士 
[2010-04-26 16:11:40]
>>608
>>609

607さんが仰る通り
車が無いと不便な所では困りますが
徒歩圏内で用が足りる、多少不便な立地は
高齢者にとって、健康の為にも良いと思います。
総ての用事が徒歩5分圏内あれば、中々それ以上の
運動する機会がなくなってしまいます。
多少不便な立地なら、半強制的に動かざるおえなくなり
結果、健康で居られる期間が長くなると思います。
車椅子生活になったら利便性を最優先するのは
間違えではないと思いますが・・・

徒歩15分が苦痛と感じる方もいらっしゃれば
90代で雨天以外毎日40分以上散歩する高齢者の方も居ますので
人それぞれ心構えの違いは有ると思います。
619: サラリーマンさん 
[2010-04-26 16:15:40]
>将来的には賃貸などでもそこそこ需要があるのではないかと
>勝手に考えております。

私も急行停車駅徒歩2分MSを
独身時代に購入
結婚後は賃貸に出しましたが
退去前に賃借人が決まり
効率良い資産運用が出来ています。
620: 匿名 
[2010-04-26 16:18:29]
615さん、言葉足らずですみません。
駅近なら急いでいる時は数分で駅まで行けるし、商業施設も近いからすぐ歩いて行けるし、健康のためにもっと歩きたければウォーキングできる
けれど駅近遠だと嫌でも歩かねばならず、、歩く歩かないの選択肢が狭まるといいたかったんです。
621: 匿名さん 
[2010-04-26 16:30:58]
徒歩15分が億劫で引きこもりになったので駅近に引っ越したと言う事が心配ですね。
私たち夫婦は市内の駅5分のマンションを売り郊外の駅徒歩10分以上のマンションに住み替えました。
緑の多い広々した環境を気に入り時間を見つけては散歩するようになり
車通勤で運動不足の主人にも本当によかったです。
どこへ行くのも車だったのが自分から散歩ついでに買い物もしてくれてます。
わたしは以前より生活が豊かになったと感じています。
ただ今の生活が楽しめるのも駅近マンションが現在のマンションを買っても
少しですが利益が出てくれた事を考えると、駅近で良かったとも言えるんでしょうか?
622: 匿名さん 
[2010-04-26 16:57:55]
年老いても夫婦健在で二人とも散歩できる元気があるうちは良いけれど、
どちらかが亡くなって一人になったら、子供たちに迷惑をかけたくない
ので、老人ホームへ入ろうと考えています。
駅近マンションでないと売りにくくって有料老人ホーム買えないかも?

駅(と言うか商業施設など)に近い方がリタイヤ後も歩くのでは?
うちは、歩いて5分以内に百貨店、映画館、有名神社、桜並木、公園など
たくさんあるので、飽きないと思っています。
電車で出かけるのも当然便利ですし。

駅から遠い方が健康に良いというのは正直なところ理解しにくいです。
623: 匿名さん 
[2010-04-26 17:32:05]
625です。
駅から遠いから健康に良いと言うより私たち夫婦の場合はまず便利でも駅周辺のごみごみした環境が
身体に悪いようで嫌になりましたね。
もちろん退職後に車無しでも生活できる様に現在も、スーパー・総合病院は3分
ご丁寧にこの総合病院が今、近くに老人ホームなるものまで作ってくれてます。
大型家電・ホームセンター・大型スーパーは8分です。
駅近でなくても緑豊かで便利なところがあったのでそこに生活を移したのです。

622さん 片割れが死んだ時の事や老人ホームに入る事など私たちは考えませんよ。
これから、いい空気沢山吸ってお日様浴びて長生きしますよ!
いまは自分たちにとって、いい所を探せたと思います。
622さんの考え方ではわたしは人生楽しくないですね。
ただし、親戚や友達とは疎遠になってしまいましたけれど。
624: 匿名さん 
[2010-04-26 17:36:16]

失礼しました621です
625: 匿名さん 
[2010-04-26 17:41:28]
622です。

そうですね。満足が一番いいです。健康にも!
もちろん駅だけが全てではありませんから。
駅近は手放す可能性がある場合が前提での選択かもしれませんね。
626: 匿名さん 
[2010-04-26 18:01:14]
駅近でも閑静なところはあるし駅から遠くても生活徒歩圏で便利なところはあります。
高齢になり困るのはそれにあてはまらない場所ですね。
627: 匿名さん 
[2010-04-26 18:09:28]
609さん=622さんですか?
私たちも駅近、売却組みですので622さんもいざとなれば高く売れればと願っていますし。
実際私たちは即売れましたので買い替え時のストレスも無く楽でした。
それだけメリットも大きいですので、あとは起きてもいない事の心配より
意識して歩く事を好きになって下さい。
いつまでも健康でいるのが子供さんにとっても一番でしょうね。
628: 匿名さん 
[2010-04-26 19:26:47]
駅遠い人は駅遠マンションのスレにお帰り。

痛々しいというか見苦しいというか。

私に言わせれば駅遠い立地、利便性の低い立地、資産価値の無いマンションなんて論外です。

駅近で、利便性の高い、希少な立地だからこそ、
高層建築建てて土地の高度利用をする価値があるのです。
区分所有権の厄介なデメリット、リスクも納得できるのです。

駅遠いなら納得できない。一戸建てか安賃貸でしょうね。

駅遠く、満足に賃貸に出したり、売却したりするのも困難なら、
固定資産税や修繕積立金を払ってる以外、賃貸に住んでるのと大差無い。
何が違うというのでしょうか。

629: 匿名さん 
[2010-04-26 22:10:14]
622です。609さんとは別人です。

駅近にこだわったので、一応3LDKですが狭いです(70㎡強)。
LDと洋室が南向きですので、将来は壁を取ってLDを拡げた2LDKにするつもりです。
その方が売れそうですし。

駅遠の方のご意見やお考えを聞くことは駅近を選択したことが自分にとってどうだった
のかを様々な角度から検証できるので良いではありませんか。

私は将来売却を前提としているので駅近ですが、終の棲家にするなら便利な駅遠という
選択肢もありでしょ。
妻は、終の棲家として検討していましたので、全国的にもすごく人気の高い地域を希望
しており、その物件は駅まではバスで8分(徒歩30分弱)もかかるところにありました。
私が(違う路線ですが主要駅の)駅近でごり押しして決めてしまいましたが。
630: 匿名さん 
[2010-04-27 00:48:52]
609です。

子供はいますが、お一人様暮らしです。
前のマンションは終の棲家にするつもりで買ったのですが、
いかんせん、不便過ぎました。
動くこと自体苦ではありません。近くに川沿いの遊歩道などもあり、
朝晩の犬の散歩に1時間くらい毎日歩いてはいました。
5,6分のところに小さな生協とコンビニがあり、日常の最低限のものはまかなえます。
もし学校に通うということがなかったら、引っ越すことはなかったかも知れません。
でも、今、思うのです。
映画・美術館・コンサート・観劇・・・ 思いついてすぐ家を出る気になれるってすごいなあと。
銀行・郵便局・役所・病院・・・ 5分もかからず行けるって、何と有り難いことと。
いつまでも車を運転できるわけではありません。
いつまでも楽に歩けるわけでもありません。
日常生活は細かなめんどくさいことの繰り返しで成り立っているようなものです。
その面倒なことを簡単にクリアできるなら、それに越したことはないのではないかと思っています。

長文失礼しました。








631: 匿名さん 
[2010-04-27 01:53:48]
まあ、自分ばかりでなく家族の事も考えないとね。特に子供がいる人は将来子供の通学(もしくは塾通い)とかも
重視する人はいるしね。知り合いでも子供が女の子だから、通学や塾通いで帰りが遅くなった時は駅まで迎えに行っていたね。一概には言えないけど、駅遠だけど自然環境が良くて子供も伸び伸び育つ、というのは小学生ぐらいまでかな。中学生高校生になると、通学や塾通いの利便性も大事だよ。ましてや大学ともなれば、通学出来なければ一人住まいで余計な出費もかかるしね。各家庭で色々な場合があるから必ずしもそうなるとは言えないけど、選択肢が多い方がいい事はいいから、そういう人は駅近の方がいいかもね。
632: サラリーマンさん 
[2010-04-27 02:26:22]
生まれ育った家がどっちだったかで大体決まりでしょ。
駅近に住んでいて物ごころつくまで育てばそれが当たり前と思うし
そうでない人はそれが当たり前と思う。

だから生まれ育った時の環境で、大体決まっちゃうような議論だよね。
目玉焼きにしょう油かソースって、お母さんが出してくれてた物で決まってるでしょ?
それと同じ。

まず住めるかどうかは、育った環境が大きい
633: 匿名 
[2010-04-27 03:05:42]
違うと思うよ。
634: サラリーマンさん 
[2010-04-27 03:09:06]
>違うと思うよ
思うだけなら幼児でもできる。
635: いつか買いたいさん 
[2010-04-27 03:14:17]
>まず住めるかどうかは、育った環境が大きい
 当たっているような当たっていいないような・・・
 でも良く良く考えると、自分は生まれ育った家が駅から徒歩3分~4分。
 そこに結婚するまで住んでいた。
 
 それ以上の距離にある環境に住んではいるものの、住み始めた当初は相当
 不便に感じたし今でも少し不便と思う。

 次に住むなら今以上に駅近が良いし、遠くなるなら老後の住まいかも。

 三つ子の魂百までって感じですね。
636: 匿名さん 
[2010-04-27 03:24:22]
どっちにしろ好みの問題でしょ。
結局は感性働いてから理論で固めるんだから、その人がOKって思ったらどっちも正解。
ずっといいなーと思い続ける事もあれば、後悔することもあり。
後悔は先に立たず。
感性で動いて、理論だてて、納得できれば駅に近くても遠くても正解でしょ。
駅から遠い家は論外とか言ってる人は、何なんだろうねー
他人の価値観を理解できない人としか思えない。
了見狭すぎ。
637: 匿名さん 
[2010-04-27 19:07:12]
駅遠い「マンション」が論外なんですよ。
一戸建てや賃貸住まいならそれは有りです。
駅近に一戸建てなんて困難ですから。

売れ残るマンションは、大体郊外の駅遠か、値付けが相場に対して高過ぎるマンションですよね。
638: 匿名さん 
[2010-04-27 19:56:09]
マンションの郊外はあり得ない。
どんなに設備が良くても「駅」が近いのが大前提。
戸建てなら15分くらいでもいいけど、5分以上かかるマンションは圏外。
639: 匿名さん 
[2010-04-27 21:26:41]
なぜ戸建てなら15分でもいいの?
いまどきは過疎化している所もあるよ。
640: 匿名さん 
[2010-04-27 21:36:14]
↑駅遠い人は巣にお帰りなさい
641: ↑ 
[2010-04-27 22:05:08]
家が遠いからカンタンには帰れないんですよぉ。
642: 匿名さん 
[2010-04-27 22:09:39]
うちは駅50mの始発駅。バス停の屋根もあるから、雨に濡れるのは実質10mだけ。
雨の日は傘要らずだからありがたい。

どんな雨の日も濡れた傘を持つことなく、乾いた折りたたみ傘を鞄に忍ばせて座っていけるから楽。
あとは駅に着いた=家に着いただから、気持ちも楽。
643: 購入検討中さん 
[2010-04-27 22:34:48]
↑苦しい。。。 と感じるのは私だけ???
644: 匿名さん 
[2010-04-28 00:25:43]
アンタだけ。
645: 匿名さん 
[2010-04-28 07:58:35]
>642

まるで駅員の気分だね。
駅から数分歩いた場所で、海を一面眺められる場所にある我が家からすると哀れすぎる・・
646: 匿名さん 
[2010-04-28 10:40:21]
駅上のマンションです。
築10年以上ですがたまに売りに出れば即売れるようです。
結構田舎の駅なんですがそこだけは安心できるとこかな。
647: 匿名 
[2010-04-28 11:38:26]
郊外型でも、医療買物郵便などなど便利かつ安く買ってれば大丈夫なんですよね。
私は駅近のライフスタイルを選びましたがゆったりした郊外生活もありだと思います。
648: 匿名さん 
[2010-04-28 12:17:05]
年老いても住むの?
649: 匿名さん 
[2010-04-28 12:31:35]
駅前だろうとスーパー近かろうと防災備蓄倉庫の新規格に合致してないタワマンなんか買っちゃダメですよー!
転売不能だし住んで大災害きたら地獄ですよー!
デベや転売ヤーがかなり売り焦ってますからご注意をー!
650: 匿名さん 
[2010-04-28 14:33:16]
すみません、教えてください。
防災備蓄倉庫の新規格って何ですか?
マンションとどう関係があるのでしょうか?
652: 匿名さん 
[2010-04-28 16:24:23]
651さん、詳しい情報ありがとうございました。

倉庫のメリットはわかりましたが、649さんが書かれている「転売不能になる」のは本当ですか?
対象は高さ60メートル以上ですかね。うちは15階なので大丈夫でしょうか?
無知で恐縮です。
653: 匿名さん 
[2010-04-28 17:46:20]
横からだけど

倉庫有りが当たり前なれば、無しは自然と価値下落するのは想像つくでしょよ。
賃貸でだって借り手減るかもね。
654: 匿名さん 
[2010-04-28 22:22:15]
>地震などの大災害に備え、東京都は防災用の備蓄倉庫を新築のマンションに設けた場合、倉庫分の面積を建築できる延べ床面積に上乗せできる制度の導入を決めた。
既存の倉庫のないマンションは、今後、建て直し等の時に倉庫分を述べ床面積に増やすことができるという事だ。
既存のマンションに、強制的に倉庫を設置しろというわけではない。

だいたい備蓄倉庫の存在を普段の生活で意識で意識する事はないだろうし、
災害時に途中の階に倉庫がないと不便かといえば、本当に不便だろうか?
自分で水も含めて非常用食料はある程度は確保しておけばいい。
というか、普通に非常用というわけではなくペットボトルや冷蔵庫の中の食品で2・3日は食べられるでしょ。
たかだかマンションの一区画に設置された防災倉庫に十分な水・食料の保管は無理。
定期的に品物の交換もしなければいけないし、その費用は住民の管理費から?
第一、万が一の災害時に「誰」が倉庫の鍵を開けにきてくれるのか?
結局、下の管理人室まで鍵をとりに降りるのか?
そして、その配給管理は「誰」が行うのか?
非常時に運用できるんですかね?

備蓄があれば大丈夫、っていうお役所仕事って感じな制度ですね。
655: 匿名さん 
[2010-04-28 23:47:10]
前の人は、転売不能・・・の意味について聞いてるんじゃないの?
要するに、不能ってほど大袈裟じゃないんでしょ?
656: 匿名さん 
[2010-04-29 02:52:10]
>既存のマンションに、強制的に倉庫を設置しろというわけではない。

苦しい逃げ口上だよそれは。
「すでに設置済ですけど‥」、ならかっこいいが。
657: 匿名さん 
[2010-04-29 08:22:05]
で、備蓄倉庫があっても、非常時に運用できるんですか?

まったくあてにならない備蓄倉庫があるか、ないか、でマンションの価値が決まるとは思えません。
しかも、将来の建て直し時に、倉庫分の面積は面積緩和されるので、住居の面積に使える述べ床面積が減って困る事もないですし。
658: 匿名さん 
[2010-04-29 08:25:17]
そもそも規格じゃないしw
659: 匿名さん 
[2010-04-29 08:39:46]
必死、話しのすり替え。(笑)

規格ではなく区の条例ですね。

無くてもよいかどうか、あてにならないかどうかではなく、条例です。


真価は災害が起こらないとわかりません。




いつ起こるかわからないこと心配しても・・・なんていう言い訳は聞き飽きてますから遠慮してください。
660: 匿名さん 
[2010-04-29 08:49:39]
スレ違いの話に必死だね~
どこかで苛められたタワーネガの人?
661: 匿名さん 
[2010-04-29 09:05:18]
恥ずかしい負け惜しみ連発の埋立地(笑)
662: 匿名さん 
[2010-04-29 09:19:42]
どうでもいいけど、駅から5分でも
しょぼい駅なら、やめときな
663: 匿名さん 
[2010-04-29 09:32:49]
現在の条例であっても、過去の物件に対して適用されるかは、条令次第です。

火災報知器の設置ように過去に建築された物件に対しても義務化した条令と異なり、
この備蓄倉庫に関する条令については、過去の物件に対しては義務化はしていません。

従って、条令によると過去の物件はなくてもよいという事です。
664: 匿名さん 
[2010-04-30 10:27:32]
駅近で問題になる列車の騒音問題

都心私鉄ってそんなに音気にならないと思うのですが

地方やJR、特に貨物列車が路線だと騒音が気になると思います。

都内、私鉄で騒音が酷い路線ありますか?
665: 匿名さん 
[2010-04-30 10:40:07]
>>663

>過去の物件はなくてもよい・・・


大多数は有ったほうがよいと判断するので過去の物件は取り残される運命でしょう。
666: 匿名さん 
[2010-04-30 12:40:55]
鉄粉は大丈夫?
駅、カーブは鉄粉が舞ってます。
洗車気お付けないと。
667: 匿名さん 
[2010-04-30 12:51:38]
どちらかというと「駅から5分以内」よりも「駅から5分ぐらい」がいいね。もちろん線路脇や幹線道路脇は遠慮するけど。
668: 匿名さん 
[2010-04-30 13:00:03]
幹線道路から1本奥に入ったりすると、結構静かだったりします。
669: 匿名さん 
[2010-04-30 13:05:43]
>鉄粉は大丈夫?
>駅、カーブは鉄粉が舞ってます。

地方は分からないが
都心の駅近だと屋外駐車場は少ないと思うよ
670: 匿名さん 
[2010-04-30 13:06:38]
>幹線道路から1本奥に入ったりすると、結構静かだったりします。

排気ガスは大丈夫?
671: 匿名さん 
[2010-04-30 13:08:03]
>もちろん線路脇や幹線道路脇は遠慮するけど。

学校や公園のグランドも強風の時は砂埃が大変だよ!
672: 匿名さん 
[2010-04-30 13:10:16]
近所で喘息とかほとんど聞いたことないなぁ。でも花粉症は多い。どこでも同じ?
673: 匿名さん 
[2010-04-30 14:11:21]
駅だけじゃダメだよ。

商業施設、ハブ駅、病院、ぜーんぶ揃ってないとね。

駅から、『5分』なんていまや常識中の常識だよ。
674: 匿名さん 
[2010-04-30 16:55:17]
ハムスターのようにな(笑)(笑)(笑)
675: 匿名 
[2010-04-30 19:33:02]
いやハムレットのように
676: 匿名さん 
[2010-04-30 23:04:47]
>675

座布団、10枚!!
677: 匿名さん 
[2010-04-30 23:47:36]
何そのレス番?
>>676だろうが。
678: 匿名さん 
[2010-05-01 05:42:36]
駅まで3分
大型ショッピングセンターまで1分
総合病院まで2分
フィットネスまで2分
銀行1分
公園2分

言うことなしです。至極の生活してます。
679: 匿名さん 
[2010-05-01 08:11:20]
↑通勤時間どれくらいですか?
まさか津田沼や千葉ニュータウン中央駅の駅近じゃないよね?
680: 匿名さん 
[2010-05-01 08:54:24]
通勤時間、20分ですよ。

まさかの駅では、ありません。

田舎はきらいじゃ・・・
681: 匿名さん 
[2010-05-01 12:43:44]
中央区・渋谷区で施行されている高層マンションの定数階ごとの防災倉庫設置義務化についての書込みが削除されてますね。

よほど都合悪い真実なのだと思います。

【一部テキストを削除しました。管理人】
682: 匿名さん 
[2010-05-01 21:50:06]
そうなんだ。
このスレに関係無いからじゃないの。
関係無いレスなのに色んなスレに同様の書き込み多いよね。
なんであちこちに懸命に張り付けてるの?
スレに関係無い内容の大量コピペはうざいだけです。
683: 匿名さん 
[2010-05-01 21:52:06]
何故タメ口なんですか?
684: 匿名さん 
[2010-05-01 22:03:28]
駅まで2分
大型ショッピングセンター隣駅前
総合病院近隣に無し
フィットネス隣駅前
銀行1分
公園10秒
図書館1分
通勤地下鉄乗車10分玄関から職場まで25分
格安レンタカー屋10秒
スーパー3分以内に3つ
685: 匿名さん 
[2010-05-01 22:28:05]
そんなの無い
686: 匿名さん 
[2010-05-01 22:50:19]
>678です。
通勤電車、7~9時の3時間で155本。
これ、自慢です。

687: 匿名さん 
[2010-05-01 23:27:16]
あはははー
688: 匿名さん 
[2010-05-02 02:01:53]
要は、駅5分は世の中の常識となって、あとはどの駅を選択するかを問われる時代。
世の中、どんどん『格差社会』になっていきますなぁ~~
689: 匿名さん 
[2010-05-02 15:50:27]
車社会といわれる地方都市ですが、やはり駅近は便利。
地下鉄駅から徒歩4分のところにしました。
郊外に住んでいたころは、中心街へは車で行っていて、
駐車場に入れるのが面倒だったし、金もかかった。
690: 匿名さん 
[2010-05-02 17:36:21]
よほど高い駐車場をご利用だったようでw
691: 匿名さん 
[2010-05-02 19:35:16]
アンタの住む町は無法地帯かね?
692: 匿名 
[2010-05-02 20:27:17]
>>690
地下鉄なら往復500円以下ですから。
うちの町の中心部では、これより安い駐車場はありませんね。
それに、地方といっても地下鉄のある規模の都市なので、渋滞は酷いのですよ。

地方でも駅近が選ばれるのに、東京で駅から離れたところに住む人って、どういう人なんでしょうかね。
693: 匿名さん 
[2010-05-02 21:55:03]
お金がない人たちです
694: 匿名さん 
[2010-05-02 22:14:45]
東京で便利な駅の駅近なんて簡単に億いっちゃう金額なのに。
地方の人がなんにも知らずに言いたい放題だね。
695: 匿名さん 
[2010-05-03 04:39:52]
東京の話なんか誰もしてませんよ
696: 匿名さん 
[2010-05-03 09:29:51]
地方なら駅遠い庭付き一戸建てでいいじゃん。
日常の足が車なら、駅近いメリットも絶対ではないし、一戸建ても地方なら買える。
マンションより一戸建てがいい。
697: 匿名さん 
[2010-05-03 14:12:32]
君がそうしたいならそうすればいいじゃん
誰も止めたりしないよ

その代わり他人が君と違う選択をすることに対して
ウダウダ言うのはやめたらどうだい?

見ず知らずの他人がしゃしゃり出てきて君の選択に
ケチをつけられるのは君だって嫌だろ
自分がされて嫌なことは他人にするなって教わらなかったのかい?
698: 匿名さん 
[2010-05-03 21:46:43]
スルーする事を覚えないと、いい玩具にされちゃうよ。
699: 物件比較中さん 
[2010-05-05 00:31:43]
まあ、旦那さんが別に通勤に不自由でなくて、子供が大きくなって通学に不自由でなければ駅は遠くてもいいんじゃないの
700: 匿名さん 
[2010-05-05 00:36:57]
アンタ旦那子供に冷たいんだね?
701: ビギナーさん 
[2010-05-05 08:33:39]
ん?
不自由してないならそれでいいじゃん
それとも最大限の努力を払って利便性を確保しないと冷たいことになるの?

ならあなたの家って旦那さんの会社と同じ建屋にあるの?
いや、同じ建屋だったとしても移動に若干だけど時間かかるよね

ということは旦那さんの仕事先と家は同じなの?
そこまで努力したなら、他人にそこまで言う権利はあるだろうけど
そうでないならお黙りなさい
702: 匿名さん 
[2010-05-05 10:52:53]
偉そうな上に性悪だねえアンタ
703: 匿名さん 
[2010-05-05 13:45:42]
君ほどじゃないよ
704: 匿名さん 
[2010-05-06 01:33:39]
子供の環境とかで駅遠とか言ってるのは親のエゴ

親は車で通勤するかもしれないが、
子供は毎日自転車(バス)で駅まで行かなければならない。
駅までが遠いと高校の(私立のつもりならそれ以前も)
選択の幅が狭くなる。

塾を考えても駅から近い方が選択肢も多いし、
保育園(幼稚園)を理由に駅遠とかは辞めた方が良い。

と、言うのが自分が育った環境から学んだこと
705: 匿名さん 
[2010-05-06 01:43:39]
エゴの無い親はいないでしょう。
あなたの場合は結果としてエゴが仇になっただけ。
絶対的な見解にはなりえない。
後悔は先には立たないのだから、こう言った情報も含め
やはり親が考えるしかないでしょ。

それでも駅から遠い方がいいと思えば、そこに口出しす
る義理も権利も無いんですから。
706: 匿名さん 
[2010-05-06 07:41:38]
戸建かマンションも含め、同じ間取りの駅近買える財力があるのにあえて駅遠選択したならそれは選択肢がある上で
本人達が選択したのだからそれで良いのでは?妥協したがどうかは購入した本人が一番わかってることなので
他人がどうのこうの言うのは???
707: 匿名さん 
[2010-05-08 09:21:41]
結局、駅遠で良い物件でも、駅近なら更に良いわけで。
単純に駅近/駅遠なら駅近が良いと言うことは議論の余地なし。
708: 匿名さん 
[2010-06-12 06:30:29]
5分以内で無ければ、現代人は暮らせない。生きていけない。
そういうものです。
709: 匿名 
[2010-06-12 10:03:28]
もし転売の可能性が少しでもあるなら駅金にすべきですよ。
駅を中心にした同心円を考えてください。駅からの距離が倍になると円の面積は4倍です。単純にいうと売るときに競合物件も4倍に増えるってことです。
710: 匿名さん 
[2010-06-12 11:43:19]
そんなに駅が好きなら、プーさんといっしょに駅で暮らせば。
家賃もないし、駅直結で駅近よりも便利だよ
711: 匿名さん 
[2010-06-12 14:07:47]
駅近が単純にいいと思っていたけど、実際にマンション
見にいって、駅が近いほどいい、というわけではないこと
に気がついた。

あまりに駅から近いと、電車・レールの騒音とか、
鉄粉公害が問題になるんだね。

特に、踏切、カーブ、駅のプラットホームが近いと
最悪。

駅の近傍は商業地区が多いので、日影規制がゆるかったり、

固定資産税が高いこともデメリット。

"駅から5分以内"ではなく、"5分前後"が正解のようだね。

712: 匿名さん 
[2010-06-12 14:36:02]
駅近駅近って売れ残り不人気マンションのイメージ操作必死だな!(笑)
713: 匿名さん 
[2010-06-12 17:42:58]
実際に駅近物件に住んでるけど、住んでみて気がついたのは

・電車は24時間走ってる
  (終電が終わっても貨物が走る)
・窓を開けてると結構うるさい
  逆に閉じてると電車が通ってる音は聞こえるがうるさくはない
・歓楽街がなければそれ以外の騒音は気にならない
 (うちは歓楽街が駅の反対側なので思ったより静かだった)

こんな感じ
電車が24時間動いてるものだとは知らなかったな
それでもうるさくないので別にいいけどね
714: 匿名 
[2010-06-12 20:23:21]
線路沿いに3分と駅から直角に3分ではまったく違うしね。
715: 匿名さん 
[2010-06-12 21:12:58]
私鉄沿線なら夜中は問題ない。
716: 匿名さん 
[2010-06-12 22:25:57]
価格が示すお値打ち度。
717: 匿名 
[2010-06-13 00:55:30]
駅近でも、駅からマンションの間にスーパーやコンビニが無いとNG。

無いと、結局遠回りして帰ることになる。
718: 匿名 
[2010-06-13 01:48:28]
しょぼい駅まで1分よりも、それなりの駅まで7〜9分の方がマシだと思った。
駅名を言えば、誰でもすぐに「あー、○○線ね」ってわかるような駅に近くないと価値はないよ。
719: 匿名 
[2010-06-13 02:12:57]
駅の程度によるね。それなりのスーパーや病院などがあればそんな大きな駅じゃなくてもいいかな。駅1分なら。ターミナル駅の隣の各停しかとまらない駅でもいいな。
720: 匿名さん 
[2010-06-13 08:21:41]
賃貸でも分譲でも人気物件は高いこれ常識。
取引価格見れば判断できます。

721: 匿名さん 
[2010-06-13 09:26:32]
>>717
君らが大好きなリゾマンを除けば駅のそばにマンションがあるような地域には
同じく駅のそばにコンビニやスーパーはあるから安心しな
722: 匿名さん 
[2010-06-13 09:47:51]
いわゆる、ターミナル駅直結のマンションにいるけど、もう他では暮らせない。
何のストレスなく生きていける。
723: 718 
[2010-06-13 11:29:28]
>>722

いーねー
雨の日とか最強だね。
固定資産税の時期には、ちょっと辛くなりそうだねf^_^;
724: 匿名さん 
[2010-06-13 17:07:46]
雪のある地方では駅1分は便利。でも、722さんのようにターミナル駅、公園、スポーツ施設、温泉など何か付加価値のあるものがある都会の駅近がベターだね。スーパーが近くなくても、最近のコンビニは曜日を決めて格安野菜などをおくとか少しづつスーパーにちかづいてるから。
725: 匿名さん 
[2010-06-13 17:51:11]
大型SC、映画館、総合病院、フィットネスクラブ・・・なんでもあるよ。
全て、3分以内、通勤も30分以内でオフィスだよ。
726: 今日は雨 
[2010-06-14 06:36:05]
駅までの道の大部分がアーケード。この時期はありがたい。
727: 匿名 
[2010-06-15 21:28:05]
地下鉄駅から5分なら鉄粉の心配はない。
都心部は高いので、郊外に伸びた部分。
言うまでもないけど、地上走行部は除きます。
728: 匿名さん 
[2010-06-15 23:08:43]
うちは無人駅のすぐそば。
帰りの切符は最低料金で済んで助かります。
729: 匿名さん 
[2010-06-16 00:06:26]
↑ あははっ、無人駅近かぁ、それもいいなー。
 俺は住めないと思うけど・・・・・
730: 匿名さん 
[2010-06-16 10:44:26]
駅にもよるな。無人駅っていうか、本数が少ない駅の徒歩5分以内よりは、本数が多く便利な駅徒歩10分の方が
よっぽどいいと思う。
731: 匿名さん 
[2010-06-16 21:53:53]
ごめん、うちの駅は朝7時~9時に150本以上あるでよ。
ホーム待ちしたことない。
732: 匿名さん 
[2010-06-16 23:34:07]
↑ホーム待ちしたことないって…
仮に1路線の上下線だけで2時間の間に150本あれば、1分~2分間隔で電車が来るの?
そんな駅(路線)あるかな?
複数路線の合計本数なら、多少は待つだろうし。わかんねーな。
733: 匿名さん 
[2010-06-17 00:02:26]
あるんだわこれが、嘘じゃないよ。
とにかく、ホームについら電車がいらっしゃいませと言わんばかりにドアが開く。
これちょっとした、快感!!
734: 匿名さん 
[2010-06-17 00:31:44]
山手線はラッシュアワーは運行がすっごく密だから時刻表に記載がないもんね。
特に京浜東北と平行した駅なら、そうなるかもね。
735: 匿名 
[2010-06-23 17:29:52]
東海道線、京浜東北線、京浜急行の沿岸部が便利。
736: 匿名 
[2010-06-23 18:08:18]
私のマンションは駅複数線の徒歩18分でが大病院、大型ショビンク、が出来て価格が安定した。バブルはない。
737: 匿名 
[2010-06-23 18:12:08]
通勤は運転手付の車が迎えにくる。駅より環境です。
738: 匿名さん 
[2010-06-23 18:48:33]
JALのパイロットかよ。
739: 匿名 
[2010-06-23 18:59:53]
資産運用の役員です。
740: 匿名 
[2010-06-23 19:17:28]
私はタクシー利用する。駐車場を探すロスする。ヒール類やお米日曜日品はご用聞きを利用する。駅からタクシーで10分です。リタイア生活している。現役は駅近くは時間の節約する。
741: 匿名さん 
[2010-06-23 19:38:42]
お金はあるが日本語は不得手なようですな。
742: 匿名 
[2010-06-23 22:23:07]
お金は投資して得る、金がなかったら生きられない。私は倒産会社を救ている。作家は文章が金儲けの手段です。私の友人は近くにいると会社が安定して遠ざかると倒産している。金がないと惨めだよ。一文無しから財産を築いた。ホームレスはなりたくない。金があると友人も知恵を借りにくる。倒産会社を3年前に察知して社員を救ている。
743: 匿名さん 
[2010-06-23 22:50:06]
↑外資の方ですか?
744: 匿名 
[2010-06-23 23:23:37]
戦後に父親が財産なし日本兵の父親に経済を学び、財産を妹に残して、私は投資して財産を得る。何もない所から財産を得ることは自分の実力を試す喜びです。日本兵の父親に感謝している。女性実業家の麓にいる。旦那も私に感謝している。
745: 匿名さん 
[2010-06-24 00:57:22]
続く。
746: 匿名 
[2010-06-24 10:56:26]
日本の方ではないですよね?
747: 匿名さん 
[2010-06-24 11:30:08]
744さんの文章表現が良く理解できないのですが、これまでのレスを読んでいくと、
「金持ちなら駅から遠くても何ら問題が無い」と言うことですかね?
このスレは5分以内のマンションは?…と言う主旨ですよ。
お金持ちで豪邸をお持ちなのでしょうから、ここに書き込む必要がないのではありませんか?
ここは「庶民」が5分以内のマンションの価値観を議論する場だと思うのでwww
748: 匿名 
[2010-06-24 20:33:12]
自分を外資系の資産運用会社の役員と妄想している作家さんです。
749: 匿名 
[2010-06-24 21:18:06]
作家にしては文章がつたない。
そういう人が集まるのかな。

750: 匿名 
[2010-06-24 21:54:50]
妄想癖のあるニートってところですかね。
サラリーマンでしたら文章を書く機会が多いと思うので、まともな文章が書けるはずですから。
751: 匿名さん 
[2010-06-25 04:02:05]
いやいや、社会から隔絶されたチュプかもしれないな
752: 匿名さん 
[2010-06-26 22:36:55]
前から聞きたかったんだけど、5分以内って、5分0秒未満なのか5分59秒までOKなのか?
753: 匿名さん 
[2010-06-26 23:26:30]
5分0秒未満でしょう
754: 匿名 
[2010-06-27 02:52:57]
呆れる質問だ。眩暈がするよ。
755: 入居済み住民さん 
[2010-06-29 15:14:47]
距離で言えば、エントランスから駅入口(改札)まで400m以下ってことでしょう。
目安としては徒歩で550歩以下くらいかな。
いくら駅近でも坂や階段、歩道橋や大きな交差点なんかがあると駄目だね。
それから大規模マンションで自宅玄関からエントランスまで遠かったり、エレベータ待ちが異常に長いなんて言うのも駄目だね。
756: 匿名 
[2010-06-29 18:57:49]
駅近いのもいいですが電車が五月蝿い……んですが二重サッシしめれば全然にならないです。
逆に防音に力いれてあるので音のトラブルがないです。

757: 匿名 
[2010-06-29 19:12:51]
外からの騒音は外壁やサッシの仕様で決まるが、
上下階の生活音のトラブルは床の仕様になるので一概には言えない。

758: 匿名 
[2010-06-30 12:36:54]
二重床二重天井でスラブ300ミリです。
759: 匿名さん 
[2010-06-30 15:58:19]
本音はどうなん。
窓開けたいやろ。
760: 匿名 
[2010-06-30 17:56:52]
どうしてこのサイトはこいう事しか言えない陰険な奴ばかりなんでしょう。にちゃんねるより酷すぎ。人の揚げ足取りばっかで。
人間として愚かすぎ。
761: 匿名さん 
[2010-06-30 22:19:27]
>760さん
気にしないほうがいいよ。ここにいる連中はきっとリビングというよりチビングに連中なんだよ。だから窓開けないと鬱積していられないわけ。ふつうまともな広さのリビングで最新の24時間換気があれば全く窓開けなくて良し。
エアコンつけなくても窓開けるよりよっぽど涼しい。あ、そう言えば独身のアパートのときはよく窓開けてたなあ。
762: 匿名さん 
[2010-07-01 10:40:58]
リビングが広かろうが狭かろうが、窓はやっぱり開けたいですけどね、ふつうの感覚として。
朝起きて寝室の窓も開けないとか…。
駅近がいい人は騒音よりも利便性を重視してるってことだから、
窓閉めたままの生活よりのも、駅まで徒歩10分が我慢ならないんでしょう。
便利に慣れると、なかなか後戻りできないですしね。
763: 匿名さん 
[2021-12-19 17:35:41]
歩くのは健康にいいので5分以内はやめたがいいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:駅からの距離5分以内

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる