マンションなんでも質問「駅からの距離5分以内」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-12-19 17:35:41
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【一般スレ】駅からの距離5分以内のマンション| 全画像 関連スレ RSS

駅から5分以内のマンションは資産価値が高いなどのメリットがあると

言われていますが、5分以内のマンションで良かった〜と感じた点を

教えてください。

[スレ作成日時]2009-02-12 00:00:00

 
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駅からの距離5分以内

No.2  
by 匿名さん 2009-02-12 01:27:00
駅近で良かったと思うのは、特に雨の日としこたま飲んだ日だな。
No.3  
by 匿名さん 2009-02-12 01:36:00
駅から多少の雨なら走って帰る。
徒歩圏内に医者がいっぱいある。
スーパーで買い忘れたものがあったら、すぐ戻れる。
週末、暇潰しに本屋に行く事が多い。
徒歩圏内で外食の選択肢が多い。
駅ビルの会員制のジムに、「1時間だけ走ってくるか!」と気軽に通える。

はっきり言って、駅近に住んだらバス便なんて考えられない。
うちは完全に居住面積は諦めて利便性を選択したけど、後悔全くなし。
No.4  
by 匿名さん 2009-02-12 02:52:00
もうすぐ駅徒歩4分のマンションに越します。
雨の日や寒い朝乗ってしまうタクシー代が浮く。
家出て10分後にはとなりの駅の映画館に入ってる。
目的地へは2駅遠くなるけど、家出る時間は今より遅くていい。
夜遅く寂しい道を歩かなくて済む。
友人にも車で来てもらわなくていいから、しこたま酒を出せる。
これがおいしそう、あれが食べたい、と歩いて吟味できる。
わ〜い! うれしいなぁ!
No.5  
by 匿名さん 2009-02-12 07:56:00
何がいいのか、よく分からないけど、よかったね。自分が満足するところが、買えて。
No.6  
by 匿名さん 2009-02-12 08:04:00
駅にもよるわな。あとその駅の環境度合。
いくら便利でも、新宿駅5分以内は住みたくないしね。
No.7  
by 匿名さん 2009-02-12 08:43:00
駅近はいい。売り切れるから。
空室だらけでアウトレット化とか、入居後に棟内モデルルームがあったりデベ営業や不特定非住人の見物客にうろうろされたりしない。
No.8  
by 匿名さん 2009-02-12 08:58:00
改札から長い通路の先に出口があって、そこから5分では
ホームまで遠い。

ホーム近くに出口があり、その前からバスが頻繁に出てて
マンション前にバスが停まる物件のほうがかえって便利。
No.9  
by 匿名さん 2009-02-12 09:10:00
駅近はいいと思う。

ただし、欠点もある。

賃貸が増える。事務所使用が増える。

ファミリータイプを考えているなら、駅近もほどほどにしておいたほうがいい。
DINKSなら、駅近で何の問題もないだろう。
No.10  
by 匿名さん 2009-02-12 09:21:00
会社が地下から行けるから傘いらず。
No.11  
by 匿名さん 2009-02-12 10:38:00
駅近を買っておけば、売却もスムーズかつ目減りも少ないので、
駅近物件を売却して駅から遠ざかった広い所に住もうと思えば、いつでも住める。
うまくいけばお釣りも出る。
売却しなくても、賃貸で貸して、その賃料で広めの駅遠物件を余裕で借りられる。


最初から駅遠物件だと、その後駅近に住みたいと思っても、今より狭い部屋にするか、古い物件にするか、お金を足さないと、駅近物件は購入できない。
それどころか、売れないかも知れないというリスク、売れても買いたたかれるリスクもある。
賃貸で貸しに出しても高い値は付かない。
No.12  
by 匿名さん 2009-02-12 12:05:00
>>08
いくら目の前がバス停でも、バス便はバス便だと思う。
徒歩5分に勝てるわけがない。


私は駅近派だけど、徒歩2分から徒歩8分へ引っ越した。
街の中心エリアに引っ越したので、前より便利になった。

けど、駅近はやっぱりよかった。
ギリギリで家を出ても、ちょっと走れば電車に乗れたもの。
今はダメ。駅まで走り続けていられないから、余裕をもって15分前には家を出る。
No.13  
by 匿名さん 2009-02-12 12:33:00
バスは道路の混雑状況で遅れたりするから乗りたくないですね。天候で遅れたりする電車でもそうなので、地下鉄駅近辺で、駅の入り口までの間に信号待ちが長い交差点が無いところがベストだと思います。地下鉄なら、ホームで電車を待っていても、気温や天気の影響を受けないですから。
No.14  
by 匿名さん 2009-02-12 12:48:00
長距離バス以外のバスは、止まったり動いたりで揺れも激しく私はすぐ酔うので苦手です。
バス待ちの時間はエレベーター待ちの時間の何倍ほどかかるんでしょうか。
待ってる間に駅近の人は家に到着してるかも。
No.15  
by 匿名さん 2009-02-12 12:54:00
バスはバス停での待ち時間もありますよ。
定時性が低いですから、早めにバス停にいる必要もあるし、
バス停目の前で、乗車5分で10分ヘッドで運行してても、
マンション部屋のドアから駅ホームまで30分弱くらい見るのが普通では。
マンションの部屋を出てバス停に立った瞬間バスが来るわけではありませんし、
それを見越して部屋を出るわけにもいきません。
エレベーターでいつもより待つかもしれないし、ぎりぎりで逃すと
1本まるまる待つわけですし、バスが遅れると電車も遅くなりますから、
余裕を持って出るしかありません。
それに終バスも電車より早く無くなるでしょう?基本不便です。

バス停が目の前で頻繁に出てれば駅遠でも便利とか
そこかしこのスレで書いてる人が最近居ますが同じ1人でしょう。
詭弁です。
No.16  
by 匿名さん 2009-02-12 12:57:00
同じ駅から徒歩5分の場合、
マンションと一戸建てはどちらが価値がありますか?
建物面積は同じとします。
No.17  
by 匿名さん 2009-02-12 13:01:00
16さん、
スレタイよく嫁。
No.18  
by 匿名さん 2009-02-12 13:10:00
>>16
釣りなんでしょうけど、それ聞いてどうします?
No.19  
by 匿名さん 2009-02-12 14:22:00
スレタイからは、徒歩5分とバス便を比較しているのではなく、5分以内と10分以上の
徒歩物件を比較しているようにも読める。15分くらいまでは徒歩も可能だろう。
No.20  
by 匿名さん 2009-02-12 14:26:00
駅近→サイコー
駅遠→妥協が必要

これが結論。議論の余地は有りません。

 駅近でも○○が良くないという意見に対しては、○○じゃない駅近物件にすれば良いだけ。
駅から遠い方が良いという意見はすべて詭弁だと思う。
No.21  
by 匿名さん 2009-02-12 14:38:00
駅近だと、予算か面積を妥協しないといけないと思うけど
それらって、普通は優先順位が上だし
学生がアパート決める時以外は
No.22  
by 匿名さん 2009-02-12 15:58:00
学生こそ予算で妥協すると思いますよ。

分譲は違うでしょう。
家族構成やライフスタイルによって必要な間取りがあって、それは妥協しようがない。

妥協して駅遠や不人気エリア、じゃないですか?
No.23  
by 匿名さん 2009-02-12 16:00:00
駅近の話になると、必ず【学生感覚】という話が出るけど、数年で通学が終わる学生より、何十年と通勤を続ける社会人の方が駅近にメリットがあると思うよ。
>>21さんは、自営業なんだろうな。
No.24  
by 匿名さん 2009-02-12 17:04:00
平凡な家庭の優先順位 
1環境 2面積 3予算 4立地

学生・独身・ディンクスの優先順位    
1立地 2予算 3面積 4環境

なお目先の資産価値は分譲価格に織り込まれてます。
将来どちらがお得とかは、神様にしかわかりません。
No.25  
by 匿名さん 2009-02-12 17:26:00
優雅な家庭の優先順位は一に立地だと思いますよ?
というか、どれも妥協しなくて済む。

また、「環境」というのは・・・
駅に近い方が便利で環境が良いとする考え方もありますので、永遠に分かり合えそうにないですね。
立地=環境だとは思いませんか?

駅遠マンションは将来、運よく近くに鉄道が通って新しい駅ができたりしない限りは
浮かばれることは無いでしょう。
そこはまぁ、神のみぞ知るってとこかもね。
宝くじ感覚で大化けを狙うか??
No.26  
by 匿名さん 2009-02-12 17:44:00
子供が2人いる家族で駅近で買うとすると、4LDKになる。探すと億に近いです。妥協してバス15分の郊外で6000万に決めた。住んでみて分かった。環境=空気だね。全然違う。子供が居なければ駅近でもいいが、宝物(子供)は守りたいし、通勤我慢するだけだし。
No.27  
by 匿名さん 2009-02-12 17:53:00
24さんは、普通の幸せな家族ですね。私も同じ考えです。駅近を悪いとは言わないが、子供がいれば、避けたいエリアだなー。土の公園とか無いんだろうなー。どろんこになって遊ぶこともないし、釣りなんかも出来ないんだろうなー!将来不安ですね。(男なら) 通勤便利=価値があるみたいに聞こえるが、そー思ってるのは一部の人みたいですね。
No.28  
by 匿名さん 2009-02-12 18:33:00
子供2人なら3LDKで大丈夫ですよ。
駅遠4LDKだって人は単に立地より広さを優先したってだけでしょ。
子供3人なら子供独立するまで賃貸じゃないかな。
あ。都内で庶民の話ね。
No.29  
by 匿名さん 2009-02-12 18:37:00
ちょっと下った駅の、駅近にすればいいだけじゃない?
公園もあって、空気もキレイですよ。
でも駅近だからスーパーなどもあって便利。
使い勝手の悪い都内より、アクセスの良いベットタウンを選べば解決でしょう。
子供だって小学校か、遅くても高校、大学くらいからは電車通勤するよね?
No.30  
by 匿名さん 2009-02-12 18:37:00
あ、通学だね。
No.31  
by 匿名さん 2009-02-12 18:40:00
使い勝手の悪い都内=バスで10分も20分も行くところを指しています。
No.32  
by 匿名さん 2009-02-12 19:14:00
都内でそんなに不便なところって無いだろ。
No.33  
by 匿名さん 2009-02-12 19:20:00
つーかさ、何で駅近のスレにバス便のやつが粘着してるの?
こんなところで頑張らなくても、充実したバスライフをおとなしく送ってればいいじゃないか。
No.34  
by 匿名さん 2009-02-12 20:50:00
すいません。バス会社の人間なもので。
No.35  
by 匿名さん 2009-02-12 23:46:00
ターミナル駅なんかでも、一方の出口側は繁華街だけど反対口から出ると
静かな住宅地なんていうところ探せばいくらでもあるよ。

うちも思いっきり駅近だけど住宅地。
でも公園も多くて子供も思いっきりあそべるし
(田舎の母曰く、泥遊びに虫取りに、田舎の子より野性児だとのこと)
大きなスーパー、大きな病院、学校もすぐそば。

駅近と環境は必ずしも相反するものではないよ。
No.36  
by 匿名さん 2009-02-13 00:12:00
>>35

買い物なんかの導線は良くなさそうだな・・・
No.37  
by 匿名さん 2009-02-13 00:15:00
地下鉄駅から徒歩5分ですが、>>35さんと同様、高台の静かな第1種住居専用地域で、都心部(港区)にしては緑も多く、そこそこ広い都市計画公園もあります。
駅徒歩2分くらいまでだと商業地が多いとは思いますが、3分も歩けば環境良好な住宅地はいくらでもあります。
No.38  
by 匿名さん 2009-02-13 00:38:00
駅近は資産価値が高いってよく言いますよね。
「資産価値が高い」の意味って何でしょうか?

「換金が容易。売却や賃貸に出してすぐにお金が入ってくる」
「高く売れる、高く賃貸できる」

この点だと思います。
売りに出しても全く誰も買ってくれない、やたら安く買い叩かれるとか
借り手が中々つかないのに資産価値があるとは言えない。
高いお金を出すだけの価値があると評価する人が中々居ない物件の価値が
高いというのは変ですよね。低いはずです。

したがって駅遠は、概して資産価値が低い。
容易に売れませんし貸せませんから。
いやここは駅遠いが緑も多いしファミリーが住むには環境がいいから価値が高い、
利便性は低いが最上階で広いから価値が高い、なんてことは有り得ません。
せいぜい、あなた個人が気に入って高い評価をしている、それだけです。
赤の他人が金額的に高い評価をするかどうかとは関係ない話です。
駅遠い中古を高く買う人は中々居ません。

駅近は?というと、これももちろん十分条件では無いと思います。
必要条件に近いとは思いますが。
駅近いのに中々売り切れないマンション、アウトレット化したマンションもあります。
幹線道路や線路が近かったり、採光が取れない北向きだったり、嫌悪施設が近い、
設備仕様が悪いなど、駅近の利便性こそあっても資産価値の低いマンションは
当たり前ですが多くあると思います。
No.39  
by 匿名さん 2009-02-13 07:23:00
買い手がつく=資産価値でいうなら、なぜ、そんな便利な所を売る必要があるのか?次に、まわりの世帯を見てみ、30年後どーなってる?老人だらけでスラム化してるよ。不動産の人も、ここの人たちみたいな考えがいるから、値は下げないよ、気付くまで。
No.40  
by 匿名さん 2009-02-13 07:33:00
駅近は静ですよねー。都心から少し離れると、商店街は、シャッター通りになってるし。駅近なのに、買い手がつかないから、いつまでも、シャッター閉まってる。資産価値で言うなら、23区山の手線のみだな。それ以外はどこも、同じ。
No.41  
by 匿名さん 2009-02-13 08:39:00
立地が良くても築20年30年とかになれば資産価値としては低くなる。
当たり前ですね。
No.42  
by 匿名さん 2009-02-13 09:02:00
>都内でそんなに不便なところって無いだろ。

駅の無い、武蔵村山・・・
立川以西のバス便・・・

不便なところはたくさん有るが・・・
No.43  
by 住民さんB 2009-02-13 10:47:00
我がマンションも駅近で徒歩5分と謳っていました。
ただ実際玄関を出て、ホーム(いつも利用する乗り口)に立つまでは10分弱かかります。

都心(私の場合は上野駅)までは35分を要しますが、駅近という自分の優先順位を守れたので良かったです。
(駅利用時の便利さがダントツです)
No.44  
by 匿名さん 2009-02-13 11:10:00
>都内でそんなに不便なところ

実家は23区内ですが、最寄り駅はバス10分でした。
まあ山手線の駅だったのでそこまで不便ではなかったですが。
スレ違いすみません。
No.45  
by 匿名さん 2009-02-13 12:43:00
新宿若松町ですね。 わかります
No.46  
by 匿名さん 2009-02-13 12:46:00
便利なところでも引っ越すことはいくらでもありますよ。
もっと便利or新しいなどのところに引っ越したり、
子供が独立したから1LDKで良くなったとか、
転勤で売却するなど、理由はいくらでもあると思いますが?
No.47  
by 匿名さん 2009-02-13 12:51:00
駅近は、駅が近いのと、スーパーなどの店も近い、通勤の帰りに
買い物してそのまますぐ帰れるなども利点ですね。
駅周囲にはそこそこのスーパーは必ずあると思います。

もちろん、駅遠でもスーパーが近ければそれはそれでいいのですが、ね。
No.48  
by 匿名さん 2009-02-13 12:52:00
>立地が良くても築20年30年とかになれば資産価値としては低くなる。

立地が悪い築20年30年とかは、もっと資産価値は低くなる!

下落率を考えるとやっぱ立地が良い物件!
No.49  
by 匿名さん 2009-02-13 12:56:00
良い物件は高いから。
下落率とかも織り込み済みです
No.50  
by 匿名さん 2009-02-13 12:59:00
39=40さんは僻んでるんですね。
駅周囲なのにシャッター通りなんて、どこの地方都市でしょう?
地方では、車が日常の足ですから、運転できなくなった老人以外は
駅近に住む意味も余りありませんね。
No.51  
by 匿名さん 2009-02-13 13:38:00
>>40
商店街がシャッター通になっているようなヘボい駅しか思いつかないから、駅近の魅力が分からないんですよ。
そんな駅の徒歩5分じゃぁ資産価値もどうだか知らないけど、そんな駅にバスで10分も20分もかけて通うのは、もっと意味が分からない。

>>39
>なぜ、そんな便利な所を売る必要があるのか?
えーっ??マジで言ってるんですか?
転勤の間、家を賃貸で貸すとか、定年後に老いてきた両親の面倒を見る為に実家に帰る(同居する)から売りに出すとか、人生設計においてはイレギュラーな事態も想定して、無理なく対応できるようにしておく。これは基本です!
駅遠だと賃貸にしても借り手がつきにくく、貸せても安い。売るとなると、もっと大変。
もう一つ、老人だらけのスラム化は、駅から遠い大型物件ほどそうなる!
わかったー?
No.52  
by 匿名さん 2009-02-13 14:32:00
イレギャラーを想定し過ぎて本末転倒なのもどうかと
No.53  
by 匿名さん 2009-02-13 14:57:00
>>51
いろいろ考えて、結局買えないタイプですねw
No.54  
by 匿名さん 2009-02-13 17:19:00
うちの近所の駅近は20年経っても分譲価格の八割維持してるけど…ちなみに関西です。
No.59  
by 匿名さん 2009-02-14 08:53:00
51の方へ質問。踏み切りの音で目が覚めたり、救急車やパトカーのサイレンで目が覚めたりしたことない?暴走族はいないかな?
No.60  
by 匿名さん 2009-02-14 09:15:00
51は相当金持ちなんだよ。賃貸でなく、分譲にするなんて。賃貸の方がお得だよ。エリアの人気が無くなっても、簡単に手放せるし。
No.61  
by 匿名さん 2009-02-14 09:54:00
複話までしての粘着はなさけないよ…
これぐらいならお咎めナシと思っているようだけど
それ以前にみっともないからお止めなさい(よほど悔しかったのかねぇ)。
No.62  
by 匿名さん 2009-02-14 10:30:00
脱線したり、荒れたりするようなスレッドでは、無いと思うんだけど・・・

駅近はやっぱり、通勤・通学で圧倒的に楽。バスは時間読めないし、終バス早いし。
自転車は雨の日大変だし。冬は寒い。

う〜ん、ガヤガヤした繁華街でない駅で、家の玄関から都心まで30分以内で行けるマンション
ってないかなぁ。
No.63  
by 37 2009-02-14 14:11:00
>う〜ん、ガヤガヤした繁華街でない駅で、家の玄関から都心まで30分以内で行けるマンションってないかなぁ。

たくさんありますよ。ガヤガヤした繁華街ではなく、ちょっと歩けば静かな住居専用市域が広がある駅なら、港区内だけでも、広尾、白金高輪、白金台、泉岳寺、高輪台 など
No.64  
by 匿名さん 2009-02-14 14:30:00
よっぽど悔しかったのか、>>51が自作自演ってな理由で削除依頼バンバン出してるね。たった一人からだけ反感買ってるとでも思っているんだろうな。
No.65  
by 匿名さん 2009-02-14 15:46:00
>>64
内容ないし消されるんじゃないの。
消されないのなら許容範囲の書き込みって事で。
でも一々削除依頼チェックされているんですねw
No.66  
by 匿名さん 2009-02-14 17:31:00
51のレスは、言葉遣いに問題あるけど中身は正しいと思う。
No.67  
by 匿名さん 2009-02-14 17:36:00
駅近は通勤時間が僅かですが短くなるので、家族と過ごす時間が増えますね。
ちょっとですけどね。
No.68  
by 匿名さん 2009-02-14 17:57:00
子供たちが大きくなると、そのちょっとの幸せが家族全員の幸せなんだよ
駅から近いっていいよ
No.69  
by 匿名さん 2009-02-14 18:13:00
駅近は空き地が少ないので、友達と草野球、草サッカー、ドッジボール、フットベースボール、ビー玉、缶蹴り、竹馬、などをして遊ぶことができないんだよ。
駅遠はそれができる。
No.70  
by 匿名さん 2009-02-14 18:13:00
>>66
大概にしときましょうよ。
「中身が正しい」なんて書き込む人はいないでしょうが、1人を除いて。
No.71  
by 匿名さん 2009-02-14 18:40:00
空き地は私有地じゃないの?
No.72  
by 匿名さん 2009-02-14 19:43:00
最近は駅遠でも駅近と同じ金額になってる。
No.73  
by 匿名さん 2009-02-14 19:49:00
駅遠は車生活じゃん。通勤も車だし快適だけど、一つ困ったことがある。子供が大きくなったら車を置く所がない。
No.74  
by 匿名さん 2009-02-14 20:15:00
あれっ?51の人どこいったの?応援するよ。戻っておいで。(笑)
No.75  
by 匿名さん 2009-02-14 21:17:00
>72
なってないよ。
ふざけてんの?
No.76  
by 匿名さん 2009-02-14 21:55:00
>>69さんは
>友達と草野球、草サッカー、ドッジボール、フットベースボール、ビー玉、缶蹴り、竹馬、などをして遊ぶ
といった環境にプライオリティを置いているようですが、それなら郊外、駅遠となりましょう。
不動産価格は、近年ますます
1 都心>>>>>郊外
2 駅近>>>>>駅遠
という二つの二極化傾向が強まっていますので、>>69さんにとってはとてもラッキーな状況です。
No.77  
by 匿名さん 2009-02-14 22:05:00
76は何時の時代の人なんだか。駅近=駅遠になっていくよ。だいいち、将来、土地に価値がなくなるよ。買う人が居なくなるし。まー、高い買い物をしてしまったんだから、駅近=資産価値高いと思いたいでしょうが。でも、後、20年は大丈夫じゃないかなー?
No.78  
by 匿名さん 2009-02-14 22:13:00
マンションは立地が全て。
駅遠になるほどリッチじゃなくなる。
リッチは立地を選ぶんだよ。
No.79  
by 匿名さん 2009-02-14 22:18:00
>>78さん、スレが違うようです。こちらへどうぞ↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22758/
No.80  
by 匿名さん 2009-02-14 22:31:00
「ふとんがふっとんだ」レベルのおやじギャグだな。
どうせ、誰かのパクリだろうけど。
No.81  
by 匿名さん 2009-02-14 22:37:00
77の言いたいことは意味不明。挙動不審。
No.82  
by 匿名さん 2009-02-14 23:07:00
>80
オリジナルだよ!
No.83  
by 匿名さん 2009-02-15 00:00:00
いろんなところを転々と生活してきて、だいたい徒歩5分ぐらいのところと
15分ぐらいのところに住んでました。

やはり駅15分のマンションは遠いよ。

私は、普段健康のため、手前の駅で降りて5キロぐらい歩いていたり
スポーツクラブで筋トレやランニングする習性があるが、
15分マンションの時は、やはり雨とか、飲んで帰って歩かないときとか
自分の意に反して歩くときは15分は非常に面倒だった。

駅近はやはり便利でいい。

もっとも、うちはDINKSだし、車持ってないので、そうゆう価値観なだけだけどね。
都内なので、スクータをずっと持ってて生活してるが、
15分マンションの時は、どこ行くんでもスクータだったな。
今はJR5分に隠居したので生活が近場で完結しちゃうし、
ちょっと出るときもJRの方がスクータより早いんで
ほとんど使わなくなったな。
No.84  
by 匿名さん 2009-02-15 00:07:00
リッチが選ぶ立地は、鎌倉、葉山などじゃないですか?駅からも東京からも遠いですが、関係ないですから。
No.85  
by 匿名さん 2009-02-15 00:27:00
51ですけど、すぐレスできるほど頻繁に見ている訳ではないので。
私は削除依頼なんか一つも出してませんよ?
ちゃんと調べてから書いてね。
意見があるならば、私が示した駅近が良い理由一つ一つに対して、説得力のある反論をすればいい。
ただの逆切れは良くないね。削除依頼出しまくりとかいう嘘もダメ。

とあるJRの駅5分以内と、とあるJRの駅10分以内の間にあたる場所に住んでいますが、外の音で起きたことはないです。
近くに踏切はありません。線路に対して垂直な位置にあるので電車の音もしませんよ。
No.86  
by 匿名さん 2009-02-15 02:35:00
やっぱ、駅遠はいいよね。
静かだし空気はきれいだし、
足腰や精神が毎日鍛えられてるって実感がありますよ。
駅遠、もう本当にサイコーです、安いし。
駅近を買う人の神経が全然理解できません。
No.87  
by 匿名さん 2009-02-15 04:39:00
>>71
確かに空き地は私有地なんだが、郊外には子供達がそこで遊んでもニコニコしている地主も多いんだよ。
土地は活用しなきゃ損と思っている人だらけの都心じゃ考えられないことだろうが。
No.88  
by 匿名さん 2009-02-15 08:28:00
51=85はどんだけ金持ちなんだよ。うらやましい。
No.89  
by 匿名さん 2009-02-15 09:46:00
今日は買い物にいこー。お米買うから、車でよかった。ビールも買っちゃおー。車は便利。ついでに、三浦に行って大根買ってこよー。一部の駅近の買い物好きには分からない良さ。
No.90  
by 匿名さん 2009-02-15 11:37:00
まー、要するに、勤めてる会社が駅から近くて、車通勤が出来ない人は、電車通勤になるわけだから、駅近がいいんじゃないかなー。逆に、会社に車で行くような人は、駅近はやだって言うよ。ガソリンも会社負担だろうから買い物も車で大型スーパーに行くでしょうし。
No.91  
by 匿名さん 2009-02-15 12:18:00
>一部の駅近の買い物好きには分からない良さ。
都心駅近のうちも食料品や日用品の買い物はもっぱら車で行くよ。
銀座・日比谷、表参道、六本木あたりは車が停めにくそうなときは地下鉄でも行くけど。
No.92  
by 匿名さん 2009-02-15 12:50:00
駅近物件の駐車場は分譲向けゆえに周辺相場より相当安い事もあるしね。(周辺2万円、分譲1万円など)

数は少ないから取り合いでしょうけど、うまくゲット出来れば大きいね。
No.93  
by 匿名さん 2009-02-15 13:18:00
今度入るマンションは、駅から5分なのに、駐車場100%、
おまけに3000円です。
No.94  
by 匿名さん 2009-02-15 13:31:00
>>93
ま。100%用意するということは多分郊外なんでしょう。
郊外なら駅近でも自走式なのかもしれません。
自走式ならそんなもんですね。

都心や近郊の駅近は機械式駐車場が多いですが、維持費はかなりかかります。
もし>>93さんのマンションが機械式駐車場なら管理費に相当乗せるか、
すぐに値上げするかしないとダメだと思います。
No.95  
by 匿名さん 2009-02-15 13:42:00
93です。
おっしゃる通り郊外です(神奈川だからほとんどどこでも郊外)
で、機械式(タワー)で、管理費かなり高いです(泣)。
No.96  
by 匿名さん 2009-02-15 13:50:00
それは多分、管理費に含まれてるってことですかねえ?
No.97  
by 匿名さん 2009-02-15 14:00:00
うちは、機械式で14000-16000、40%です。
近隣の平置きの相場が15000くらいで、駅から離れると10000からあるから、
マンションの駐車場に空きがあるのに、便利な平置きを近くに借りたり、
離れた安いところを借りてる人もいますね。

これはこれで困ったもの。
No.98  
by 匿名さん 2009-02-15 22:02:00
駐車場代安くないですか?駅近なら安くて30000円でしょ。駅遠でも、20000円しますよ。やっと、駐車場代は駅近=駅遠になったか!そのうち、地下価格もそーなるのは目に見えてる。
No.99  
by 匿名さん 2009-02-15 22:39:00
>やっと、駐車場代は駅近=駅遠になったか!そのうち、地下価格もそーなるのは目に見えてる。
めでたい人がいるものだ
あんたにとっては、駅歩10分(港区内)よりは駅歩1分(都心から50km以上の郊外)の方が価値が高いんだろうな
No.100  
by 匿名さん 2009-02-15 23:01:00
管理費高くても、近所に駐車場借りること考えたら、
得かも知れませんね。
あ、93=95です。
管理費高っ と不満に思ってましたが、
駐車場のこと考えに入れると、そうでもないのか、と考え直しました。
コンシェルジェもいるし・・・。
No.101  
by 匿名さん 2009-02-15 23:55:00
駐車場代が駅近でもそう高くないのは、機械式などの普及で土地の高度利用が図れるようになったことと、分譲型駐車場を除いて、その土地の地価ではなく純粋な管理費・修繕費から駐車場価格を割り出すことが多いことからでしょ。

ちなみに周辺相場並に駐車場代をとっている所は、余剰金をマンション本体修繕積み立て金の一部としてプールしていることが多い(満車の場合は15年後の一時金が免除になるなど)

決して地価が駅近=駅遠になる(笑)前兆ではないよ。
No.102  
by 匿名さん 2009-02-16 00:19:00
99よ、何度も言わせるなよ。空気が不味い場所はやなんだよ。狭い部屋はやなんだよ。設備がよくないとやなんだよ。
No.103  
by 匿名さん 2009-02-16 00:49:00
同じエリアの駅近と駅遠でそんなに空気が違うのかw
SLでも走ってるのか?
幹線道路が近いかどうかだろ。

102のマンションにあって、駅近マンションには無いって設備、
あるなら挙げてみ。

平置きで100%の駐車場か?
No.104  
by 匿名さん 2009-02-16 07:37:00
たぶん緑といい人間関係。
No.105  
by 匿名さん 2009-02-16 12:39:00
よくマンションは立地だ、管理だといいますが、
マンションの資産価値は立地だ、管理だ、だと思いますね。
でも生活の場に何を求めるか。
それは利便性や資産価値だけでは評価出来ないはずですよ。
住宅の何に価値を重く置くかは人それぞれなはずです。
そして駅遠が資産価値、利便性で駅近に劣るのは当たり前。

それなのにあほらしい妬み僻み。
よっぽど自分の買った駅遠マンションが気に入らないんだね。
102は。ま け ぐ み ですね。
住んでる分譲が気に入らないなら賃貸で良かったんじゃないの?
よく何千万も出す気になりましたね。
No.107  
by 匿名さん 2009-02-16 13:45:00
「駅からの距離5分以内」のスレを覗くきに来てる事自体、駅近への憧れが滲み出ちゃってますね。
気になって仕方がないのでしょう。
スレ主の文章、ちゃんと読みました??

『5分以内のマンションで良かった〜と感じた点を教えてください。』

ですよ?
田舎自慢したけりゃ他のスレ立てて楽しんでください。
駅遠物件のメリットを並べて楽しめばいいじゃないですか。
No.108  
by 匿名さん 2009-02-16 18:27:00
駅遠マンションは資産価値としては低い。
売却や賃貸に出すことが無い(出来ない)物件の区分所有権というのはほんと、微妙ですよね。

そういうマンションの住宅ローンの支払いは、
資産形成ではなく家賃代わりって気はしますね。
賃貸家賃の支払額との比較で購入するか否か判断するのが賢明に思う。
No.109  
by 匿名さん 2009-02-16 21:24:00
素直に駅近は羨ましいかな。
自分は、目黒区内のかなりの人気エリアと言われる地域に
住んでるが、最寄駅から8〜9分、ちょっと微妙。
もう10分くらい都心から外れる代わりに駅徒歩3〜4分、
ってのならありかも。都立大とか、用賀とか。

もっとも、城北、城東、湾岸なら駅近だろうが屁のカッパ
だろうが嫌だけど。
No.114  
by 匿名さん 2009-02-17 09:30:00
駅近でも駅によって全く環境が違います。
駅近で育った私でさえ???と思う駅近もあります。
だから、資産価値を駅近で決められないと思いますよ。
No.115  
by 匿名さん 2009-02-17 10:51:00
なんていっても23区内JR駅徒歩4分以内が埼京でしょ!
環境・資産価値とも埼京の中の埼京でしょ!!
No.116  
by 匿名さん 2009-02-17 12:40:00
環境は最低だけど、電車を使う人と、会社が山の手にある人は便利かも。資産価値は埼玉寄りはダメでしょ。神奈川と変わらないよ。もしかしたら、川崎辺りの駅遠と同じかな?
No.117  
by 匿名さん 2009-02-17 12:53:00
111ですが。
JR線ではなく地下鉄の駅近です。
JR沿いより駅力は弱いですけど、売ろうと思えば売れますね。
西向きの部屋が売りに出てすぐ売れたみたいだし。
うちは南向きですから多分もっと楽ですね。
買い手がすぐつくわけですから、資産としての価値はあります。
今のところ売る気はありませんけど。
No.118  
by 匿名さん 2009-02-17 13:21:00
>>114
同じ駅で比べたら、駅遠より駅近の方がいい場合の方が確実に多いよ!
No.119  
by 匿名さん 2009-02-17 18:58:00
>>115

埼京線?浮間舟渡?
結構リーズナブルですよ。資産価値はあまりないと思う。
No.120  
by 匿名さん 2009-02-17 19:06:00
う〜ん、暮らしにくい地域とくらしいい地域は確かにある

が、駅から近いのと遠いのでは、はっきりいって、近い方が便利以外ない

繁華街で駅近がいやって、別の問題だよ
No.121  
by 匿名さん 2009-02-17 19:17:00
115は「最強」と言いたいのだと・・・。
No.122  
by 匿名さん 2009-02-17 20:50:00
119
埼京っていうのは荒川の手前まででしょう
荒川越したら資産価値は?よね
No.123  
by 匿名さん 2009-02-17 21:33:00
>>120
桜街道と玉川上水知ってる?
No.124  
by 匿名さん 2009-02-17 21:40:00
>123
そんな物知らんが、一般論だろ、北の方には住まない、すまんな、寒がりなんで
まったく興味無い
No.125  
by 匿名さん 2009-02-17 21:42:00
・・・昔、大田区に住んでいたが、寒くて川崎に移り、今は横浜だ

暖かいよ、東京もあったかいかもしれんが・・
No.126  
by 匿名さん 2009-02-17 22:53:00
あったかいのは、人間がでしょ。東京は冷たい人が多いから。横浜に来て正解だよ。
No.127  
by 匿名さん 2009-02-17 23:48:00
加湿器付けろ。
湿度上げると暖かくなるから。
60%くらいに。
No.128  
by 匿名さん 2009-02-18 04:24:00

あ、それでうちの犬、加湿器の前で寝そべっているのか・・・。
ここがあったかいんだと思いこんでいるんでしょうね。
No.129  
by 匿名さん 2009-02-18 11:04:00
>あったかいのは、人間がでしょ。東京は冷たい人が多いから。横浜に来て正解だよ。

ひどい・・・
東京もあったかい人多いよ。特に下町!

by 葛飾柴又住民
No.130  
by 匿名さん 2009-02-18 11:29:00
亀有も暖かいよ〜駅前には思わず笑みがこぼれる銅像もあるよ〜
No.131  
by 匿名さん 2009-02-18 11:43:00
>>122

浮間舟渡は荒川の手前なんだぞ。埼玉じゃないんだぞ〜
でも資産価値は?です。
No.132  
by 匿名さん 2009-02-18 12:38:00
葛飾柴又って、寅サンのお団子屋あるんですか?良い所に住んでますね。ほのぼのしてそー。
No.133  
by 匿名さん 2009-02-18 13:49:00
>>129

柴又は下町ではないと思うけど
No.134  
by 匿名さん 2009-02-18 18:03:00
129です。

>柴又は下町ではないと思うけど

下町ではないんですか?そういうつもりで住んでいますが・・・
よく、寅さんの映画の紹介記事とかでも、「下町の・・・」と評されていましたので。


>葛飾柴又って、寅サンのお団子屋あるんですか?良い所に住んでますね。ほのぼのしてそー。

映画の撮影で使っていたいくつかのお店が今でもそのままありますよ。
No.135  
by 匿名さん 2009-02-18 18:12:00
国技館のある両国が江戸と下総の境目だったらしいので、両国から東は下町ではなく、下町は神田から浅草まで。 隅田川を渡ったら下町ではないという人もいますね。
 神田の人の中には浅草も下町と認めていない人もいます。

 確かに江戸の下町と言ったなら隅田川までかも知れませんが、東京の下町なら、柴又や亀有は下町と呼んで良いと思いますよ。
 寅さんとこち亀のおかげで知名度も高いですしね。
No.136  
by 匿名さん 2009-02-18 23:58:00
何のスレだここは…。
脱線しまくり。しかも、関東の一部の地域の豆知識。本当にどうでもいい。書いてる奴は、説明書きながらしたり顔なんだろうけどな。
No.137  
by 匿名さん 2009-02-19 01:15:00
じゃ、本題に戻しますか。
5分以内のマンションで良かった〜と感じた点 ですよね。
そりゃ言うまでもなく、出かけるのが楽ってことです。
都心部の駅5分なので玄関から勤務先まで25分(乗り換え1回。タクシーだと10分なのだが。)
勤務先は駅1分で、あまり外を歩かずにすむので、この時期でも基本的にコートは着ません。
朝は子供が幼稚園に行ってからのんびり出勤。
夜は子供たちが起きているうちに帰宅できるし、残業がなければ夕食も一緒。
勤務先以外でも、銀座20分、渋谷25分、六本木20分(いずれも乗り換え1回)
といった具合で、都心主要部に直ぐ行けるので、出不精にならない。
銀座あたりで飲んで酔っぱらっても帰宅が楽。
ちなみに徒歩2分に中型のスーパーマーケットはあるけど、最寄り駅付近には特段の商業施設はないので、食料品の買いだめは自宅から5kmほどの大型スーパーマーケットに車で行きます。
No.138  
by 匿名さん 2009-02-19 01:44:00
東京はどこに行くにもまずは電車で。。
便利なのか不便なのか
No.139  
by 匿名さん 2009-02-19 05:18:00
このスレは東京在住者限定なの?
No.140  
by 匿名さん 2009-02-19 07:01:00
いやっ!東京に住んでるつもりの人が多いだけ。
No.141  
by 匿名さん 2009-02-19 08:47:00
駅2分。通勤は当然電車ですが、普段の買い物は徒歩ですね。
駅とマンションの間にスーパーあるし。車は完全に週末用、もしくはどうしても深夜に会社に戻るとき用ですね。
マンションの部屋から会社まで私も25分くらいなんだが、会社が駅から10分近く歩くんだよなあ。これが面倒い。
No.142  
by 匿名さん 2009-02-19 12:23:00
うちは名古屋市なんだけれど、地下鉄・JR・私鉄の複合駅徒歩3分。
今週の月曜日は、気温も低いし風も強くて、外を歩くのが本当に辛かった。顔に当たる風で痛みを感じるくらいの寒さで、家まで近くて本当に良かったと思ったんだ。
No.143  
by 匿名さん 2009-02-19 12:29:00
地方の人は車を使えばいいのに
No.144  
by 匿名さん 2009-02-19 12:46:00
このスレに書き込んでる人は都内か他の大都市圏の人でしょ。
No.145  
by 匿名さん 2009-02-19 13:47:00
都市圏以外でマンション買う意味って何?
No.146  
by 匿名さん 2009-02-19 14:42:00
地方にもいろいろあるけど、大都市ではない地方で徒歩5分って言ったら、おそらく首都圏では
徒歩10秒くらいの価値があるのでは?
No.147  
by 匿名さん 2009-02-19 15:06:00
>>146
逆でしょう。
No.148  
by 匿名さん 2009-02-19 15:25:00
地方では電車の本数が少ないから、運転免許が取れない中高生以下以外には駅近にメリットはないんだよね。
No.149  
by 匿名さん 2009-02-19 21:06:00
会社が近いんじゃないの?通勤に便利とか。週末にサーフィンがしたいとか。リビングのカーテンを開けても、他から見られないとか。仕事と遊びのオン・オフをつけたい。
No.150  
by 匿名さん 2009-02-19 21:37:00
>137

貴方があまりに悦に入った力作の書き込みするもんだから
ちょっと考えてみました。ま、暇なモンでw。

>勤務先以外でも、銀座20分、渋谷25分、六本木20分(いずれも乗り換え1回)

この条件からすると、文京区、白山あたりですかね?近くにスーパーもあるし。
違ったらスマンが、言っちゃなんですが、全然都心じゃないじゃんw

駅前の通り沿いの単独ビルのマックとか、名古屋かどっかと見間違えるような
空のひろーい白山通りとか、なんとも言えない郊外の雰囲気でしょ。

まさか山手線内側ってだけで都心とか思ってる?
山手線の内側って威張れるのは中央線より下側だけ。
大塚とか田端とか勘弁してよって感じ。
No.151  
by 匿名さん 2009-02-19 22:29:00
>>150
そういうお前はどうなんだ?
近所の牛久大仏が笑ってるぞ
No.152  
by 匿名さん 2009-02-19 22:40:00
>>150
ハズレです。正解は
泉岳寺→東銀座→銀座 又は 白金高輪→溜池山王→銀座 又は 白金高輪→日比谷→銀座
泉岳寺→五反田→渋谷 又は 白金高輪→目黒→渋谷
泉岳寺→大門→六本木 又は 白金高輪→麻布十番→六本木
浅草線、南北線、三田線の3線が使えるのに、銀座も渋谷も六本木も1本で行けない。
No.153  
by 匿名さん 2009-02-19 22:55:00
なんだよ。今まで、田舎やろーに、駅近語られてたの?拍子抜けだな。
No.154  
by 匿名さん 2009-02-20 00:02:00
>>152
そりゃ失礼
スーパーは伊皿子坂にあるピーコックね。
渋谷まで25分ていうから北方面だと思ったわ。

>>151
牛久大仏は近くにありませんよ。
ちなみに私の最寄り駅は
銀座20分、渋谷4分、六本木7分(いずれも乗り換え0回)
ですのでご心配なく。
No.155  
by 匿名さん 2009-02-20 00:03:00
駅近語るのは田舎の人だよ。
なぜなら駅に近いほとトカイに近いからね。
No.156  
by 匿名さん 2009-02-20 00:07:00
>>154

中目黒でしょうか。
No.157  
by 匿名さん 2009-02-20 00:12:00
>>156

当たり。てか簡単すぎですな。
乗り換え0回、って時点で絞られるし。
No.158  
by 匿名さん 2009-02-20 08:25:00
駅近を自慢なさってる方々へ、何年後に、幾らで買った物件を幾らで売ろうとしてますか?
No.159  
by 匿名さん 2009-02-20 12:35:00
>>150

>まさか山手線内側ってだけで都心とか思ってる?
>山手線の内側って威張れるのは中央線より下側だけ。
>大塚とか田端とか勘弁してよって感じ。

なにこの脳内基準?威張るかどうかは別にして、中央線より上でも山手線の内側に変わりはないだろ。っていうか、そんなことで威張るのは小学生ぐらいだぞ。
まあ中目黒住まいじゃ山の手線内に憧れるのもしょうがないよなwww
早く大人になれよwwwww
No.160  
by 匿名さん 2009-02-20 12:40:00
なんだ!都心の駅近は人気ないんじゃん。近くに公園があって、スーパーが近くにあって、特売なんかがあって、暮らしやすさがあるところが、人気なんだって。間違えて、人気の無い駅近を買ってしまった人、残念!!でも、これから先何があるか分からないから、駅近ブームがくるかも。って俺も駅近住まいだけど。まー、頑張ってイコー。
No.161  
by 匿名さん 2009-02-20 12:58:00
>160
駅近賃貸さんですか?
将来買うの駅近になりますよきっと。
一度駅近に住んだらもう遠くには住めない。
No.162  
by 匿名さん 2009-02-20 13:17:00
>一度駅近に住んだらもう遠くには住めない。

そりゃそうでしょ。2度目はないんだから。一生に一度のお買い物ですね。
No.163  
by 匿名さん 2009-02-20 13:36:00
>2度目はないんだから。一生に一度のお買い物ですね。

マンションには、〝住み替えたい病″があるから、2度目もあるかもよ。
No.164  
by 匿名さん 2009-02-20 13:46:00
住み替えられる人は、今のご時勢では一握りでしょうなあ。
No.165  
by 匿名さん 2009-02-20 13:55:00
マンションでなくても、2度目、3度目ってありえる話でしょ?
No.166  
by 匿名さん 2009-02-21 11:46:00
>>158
売りません。ずっと住み続けます。
No.167  
by 匿名さん 2009-02-21 11:49:00
私も売りません。
終の棲家です。
No.168  
by 匿名さん 2009-02-21 19:32:00
まー、そうだろうね。売りたくても売れないしね。駅近だから売れる時代は、終わったしな。
No.169  
by 匿名さん 2009-02-24 08:37:00
168さん、違いますよ。正確には、これから徐々にです。
No.170  
by 匿名さん 2009-02-24 09:59:00
そして、駅近には徐々に爺婆が増えて・・・
駅前の〜銀座は、これからは〜巣鴨とかになるのかね。
おー、やだやだ。
No.171  
by 匿名さん 2009-02-24 11:45:00
駅から5分以内のマンションは資産価値が高い〜大都市とその近郊エリアほどソレ感じます!
さらに私鉄よりはJR駅、資産価値うんぬんよりも生活する上で何といっても便利、
コレ常識でしょ!
No.172  
by 匿名さん 2009-02-24 11:49:00
その分割高たけどな
No.173  
by 匿名さん 2009-02-25 11:06:00
健康の為に、ランニングをしてます。駅地下は場所が無い。空気が臭い、咳き込む。昔は横須賀の海近に住んでましたから違いがはっきり感じる。会社までの時間は短くなったが、失ったものが大きい。得た物は小さいな。海近に行きたい。
No.174  
by 匿名さん 2009-02-25 13:58:00
そんなあなたに近くの砂浜をご紹介
No.175  
by 匿名さん 2009-02-25 14:35:00
>健康の為に、ランニングをしてます。

皇居の周りは、お仲間がたーくさんいますよ。
退社後にいかが?w
No.176  
by 匿名さん 2009-02-25 18:41:00
駅遠の人はやっぱり僻むんだなあ。
後悔する人多いのかな。
No.177  
by 匿名さん 2009-02-25 19:05:00
>健康の為に、ランニングをしてます。

それだけ元気なら、駅まで駆け足で30分の場所に建つ海近のマンションに移ったらどうですか。
174さんは心当たりがありそうだし。
No.178  
by 匿名さん 2009-02-25 19:31:00
きっと田舎すぎて近くにジムがないんですよ。
ジムまで30分走るくらいなら、ジムに通う必要性ないですもんね。
せっかくシャワー浴びても帰り道30分でまた汗が噴き出ちゃうし?
No.179  
by 契約済みさん 2009-02-25 20:20:00
そりゃ,ひがみたくもなりますよ。。。
雨の日は駅につく前にびしゃびしゃ。。。
寒い日は電車の中が暑いのわかっててもダウン着込んで。。。
残業や飲み会で疲れて帰ってきてから、バスやタクシーに
並ぶなんて。。。
No.180  
by 匿名さん 2009-02-25 23:16:00
あっ。俺、渋滞知らずの車通勤だから駅近が嫌いなんだ!大して購入金額が変わらないのに、マンションが小さいし、電車通勤は雨の日は大変だし。傘が当たってビショビショになるし。君たちも、車で通勤できるようになるといいね。
No.181  
by 匿名さん 2009-02-25 23:47:00
車通勤って公共交通機関が未発達な田舎ですね
No.182  
by 匿名さん 2009-02-26 00:03:00
このスレの結論は・・・

「駅近、徒歩5分以内はマンションを選ぶ上で必須条件」

で、良いみたいだね。

駅遠が良いという人の書き込みはすべて負け惜しみにしかみえない。
なんだかんだ理由を付けても、結局、駅には近い方がいいんでしょ?

マンションを検討中でこのスレを見ている人は、「徒歩5分以内」は最優先にすべきですよ。

 そもそも、駅から遠いマンションを選ぶのはお金の問題だけでしょ?
少々無理してでも、駅からの距離だけは譲っては駄目だよ。
 徒歩10分なんて所を選んでしまうと、住んでから後悔すると思いますよ。
No.183  
by 匿名さん 2009-02-26 00:06:00
×「駅近、徒歩5分以内はマンションを選ぶ上で必須条件」
◎「お金に余裕があるのなら、駅近で徒歩5分以内のマンションを選んだほうがよい」

× 徒歩10分なんて所を選んでしまうと、住んでから後悔すると思いますよ。
◎ 徒歩10分なんて所を選んでしまうと、売るとき後悔すると思いますよ。
No.184  
by 匿名さん 2009-02-26 04:48:00
駅近と駅遠で価格が違うのは都心だけでしょ。その他は大して変わらないよ。
No.185  
by 匿名さん 2009-02-26 05:24:00
駅5分・・・いいんじゃない?俺はやだけど〈笑〉 いいって言う人がいるってことはきっと何かがいいんだな。
No.186  
by 匿名さん 2009-02-26 08:17:00
184さん
そーなんですよね。
私が以前、転勤で暮らした場所は大都市近郊の人口数十万の街だったのですが、それでも電車は1時間に1本、一台逃すとタクシー捕まえなきゃならんのですが、これが雲助バ カ高。
地元の人はほとんどの方が車で通勤していました。
だいたい駅近マンションという言葉自体がなく、駅からの距離が5分以内だろうと、15分以上だろうと大差はありませんでした。
No.187  
by 匿名さん 2009-02-26 08:19:00
182はまとめてるようで全然まとまってない。なんか一生懸命だね。頑張れよ!
No.188  
by 匿名さん 2009-02-26 09:00:00
>>184
あなたの都心の定義がよくわからないけど、大都市の通勤圏内なら駅近の方が高いでしょ。
駅近の価値がないのは車通勤が主流の地域。
そういう地域はそもそもマンション住まいをする地域ではないし。
No.189  
by 匿名さん 2009-02-26 09:30:00
>大都市の通勤圏内なら駅近の方が高いでしょ。

そこが「駅からの距離5分以内」マンションの最大の欠点なんじゃん。
No.190  
by 匿名さん 2009-02-26 10:24:00
>>189
欠点というより、利点の大きさが価格に反映されているだけ
No.191  
by 匿名さん 2009-02-26 10:49:00
>>190
ものは言いようですなあ。感心すますた。
No.192  
by 匿名さん 2009-02-26 12:38:00
マンションって何のために建ってるの?
住宅として価値の高い土地を高度利用するためでしょ。
そういう土地に多くの人が便利に快適に住めるように高層建築を建ててるわけでしょ。

だから、郊外の駅から遠いところとか、(都心ならともかく)幹線道路の側とかに
建ってるマンションはそもそもおかしいんだよ。
No.193  
by 匿名さん 2009-02-26 13:38:00
そのとおり、そこで
住宅として価値の高い土地を高度利用するため、駅からの距離5分以内にマンションを建てた、利点の大きさは価格に反映されて高いけど、四の五の言わずにおとなしく定価で買えよ
とデペが言っております。
No.194  
by 匿名さん 2009-02-26 13:47:00
192
学生にはわからないだろうなあ
No.195  
by 匿名さん 2009-02-26 13:52:00
190が思ってるほど差はないよ。同じデベが建てた同じ仕様ならね。
No.196  
by 匿名さん 2009-02-26 14:21:00
横浜駅、徒歩5分、75平米で5500万。なら、徒歩15分、103平米4800万を選ぶ。生活が優雅になる。
No.197  
by 匿名さん 2009-02-26 14:35:00
その条件で徒歩5分のほうを選ぶのは、横浜の場合は(田舎)かっぺー
No.198  
by 匿名さん 2009-02-26 14:48:00
公共の交通機関が発達してない利用者数の少ない駅と、
発達していて利用価値(駅力)の高い駅とを比較するから、おかしな話になるんでしょ。

前者は、駅に近かろうが遠かろうが、生活にあまり関わらないし、
駅と言うより、バス停近い方が便利だったりするだろうし。
まぁ、車の所有率が高くなって、公共の交通機関にとっては不のスパイラルなんだけど。
だから、そういった地域では、駅近にマンションがあろうと、戸建があろうと、地価に関係ないんでしょ。
けど、運転できる大人ならいいけど、お年寄りや子供には不便だよね。

後者なら、利用する人数も幅も頻度も多いからね。
駅に近ければそれだけ老若男女、弱者、誰にでも楽でしょ、って話。
全ての人が元気に歩けるわけじゃないからさ。
弱者を無視した意見は、自分基準過ぎて学生みたいだよね。

駅力が高い所は地価も高いよ。
そしてその駅に近ければ地価も高いし、売値も高いよ。同じ建設費だとしてもね。
形として目に見えない価値で値段が変わる、最上階が高いのと同じ。
No.199  
by 匿名さん 2009-02-26 14:55:00
高いと買えないか買えても狭いジャン(笑
No.200  
by 匿名さん 2009-02-26 15:11:00
>高いと買えないか買えても狭いジャン

だから何?

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