住宅ローン・保険板「年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-30 08:24:15
 削除依頼 投稿する

年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

[スレ作成日時]2005-09-15 08:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

62: 匿名さん 
[2005-09-29 05:45:00]
当然企業によって違いますが多くの地銀は年収に対する返済比率の上限が約35〜43%、
審査する時の金利は4%ぐらいでみています。
ただ実際は40%は厳しいかと思います。あっ、ちなみに上記条件は年収400万以上の基準なので
スレ主さんはもう少し厳しいと思います。
ただ同じ20〜25%でも年収400万の20%と年収600万の20%では意味が異なりますよね。
後者は生活レベルが低くなることはないでしょうが前者は少し大変かなって感じです。
それ以上借りるとなると…当然いろんな意味でがんばらないといけませんね。
63: 58 
[2005-09-29 09:36:00]
>62さんどうもでした。
上記条件だとスレ主さん限りなく40%に近い計算になるけど
やっぱり、借りること自体無理ではないかな〜。
皆様いわれるように、返せる金額は奥様がず〜と働くことを前提でも
1500万円くらいが限度ですよね。
64: 匿名さん 
[2005-09-29 12:32:00]
いままでの廻りの購入者をみても30%を超えると生活が大変そうです。
年収1000万以上の30%は別としてですが。
年収400万→20%、年収500万→25%、年収600万→30%ならデベが安心できる数値です。
ちなみに私の親は年収600万で37%で購入したみたいですが、子供心に貧しいと感じたことはなく
綺麗な家に住んでいて幸せだった記憶です。
やりくり上手だっかのかな

65: 匿名さん 
[2005-09-29 17:29:00]
年収が400万ぐらいの人は2000万前後の物件を探したほうがいいです。
66: 匿名さん 
[2005-09-29 21:08:00]
がんばって働くべし!
67: 匿名さん 
[2005-09-29 21:19:00]
年収400万→頭金を貯めましょう,年収500万→10%、年収600万→15%
ただし,35歳前半までの比率。
定年までの返済額ではなく,老後を含めて生活できる返済額だよ。

68: 匿名さん 
[2005-09-30 23:11:00]
相談するぐらい不安があるならやめたほうがいいですよ。
奥さんの収入はなしと考えると年収の7倍以上です。
あぶなすぎます。
69: 匿名さん 
[2005-10-01 00:54:00]
スレ主さんはここの「マンションてどうよ」で専門家にお聞きしていると
思われるので(そこでも2000万円以下をすすめられたが)
素人の意見が正しいか確証を得たと思うよ。
(ならここに聞くななんて大人気ない事いわないように)
70: 匿名さん 
[2005-10-01 21:08:00]
スレ主さん納得したのでしょうか
71: 匿名さん 
[2005-10-14 23:13:00]
ローン返済済みの積水ハウス(22年前)売却して住み替え新築考えてます。子供3人で43歳年収1000万3000万円のローン考えてます。
定年まで17年ですので20年ローン考えてますが、これから3人の娘にお金掛かるし安いローン無いですか?
72: 匿名さん 
[2005-10-14 23:17:00]
>71
なぜこのスレに?
73: 匿名さん 
[2005-10-14 23:18:00]
微妙な関係ないスレに質問しますね。
新たにスレをお立てになったらどうでしょう。
74: 匿名さん 
[2005-10-18 06:52:00]
主人1人で470万で合算なしで2800万も無謀ですかね?
万が一のことも考えて妻の収入(社員270万)は考えないでおいておきたいのですが。
75: 匿名さん 
[2005-10-18 09:32:00]
>>74
私からすると無謀だなあ。
うちも2800万円のローン始まったばかりだけど
夫35歳で年収700万円。私は専業主婦で1歳の子供。(2年目は予定なし)
返済比率でいえば問題ないけど、35年で組んでるから
どうしても繰上げしないと定年までに払い切れないから
繰り上げ返済用の貯金に必死。
マンションだから返済以外にも管理費とかパーキング代、修繕積立金
もかかるしね。
気が弱いので
76: 匿名さん 
[2005-10-18 09:34:00]
>74さん
年齢はおいくつなのですか?
25歳ならなんとかやっていけそう。
30歳なら奥様の収入を当てにしないとやってけなさそう。
35歳なら破綻します。
家族構成により違うと思いますが、お子様の予定とかあると
30歳以上だと無謀といわれやすいですね。
77: 75 
[2005-10-18 09:41:00]
すみません訂正です(2人目は予定なし)です。
78: 匿名さん 
[2005-10-18 10:08:00]
>74
うちも合算せず夫一人で3000万の借り入れ予定です。
年収は同じくらい。
年齢は35歳。無謀だろうけどこれから子供の予定もアリです。
79: 匿名さん 
[2005-10-18 11:01:00]
>78さん
「年収は同じくらい」とは470万円のことでしょうか?
3000万円を35年で返済すると金利3%で年140万円弱ですよね。
470万円の方の手取りは360万円くらいですか?
すると220万円、月々18万円での生活となると子供さんの予定があると
だいぶ厳しくないですか?
繰り上げ返済も50歳ころから始めると年260万円くらいの返済になりませんか?
ちょうどお子様の教育費がかかるころで、年収が相当UPしていないと
失礼ですが破綻しそうです。

80: 78 
[2005-10-18 12:05:00]
>79
そうです。去年の年収470万円です。
金利は2%くらいで考えていました。
私(妻)の年収が360万円くらいなので
最初の2,3年で繰入返済してがんばろうと思っています。

ちなみにまだ予定です。
81: 匿名さん 
[2005-10-18 12:43:00]
>78
金利2%じゃすまないですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる