住宅ローン・保険板「年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-30 08:24:15
 削除依頼 投稿する

年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

[スレ作成日時]2005-09-15 08:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

No.2  
by 匿名さん 2005-09-15 08:19:00
常識では、やらないと思います
それより、そんなに借りられるの?
No.3  
by 匿名さん 2005-09-15 08:21:00
いけるみたいです。友達は年収420万で3000万の借り入れです。
No.4  
by 匿名さん 2005-09-15 08:55:00
35年ローンならモーマンタイ。借りれます。02さん、そもそも常識ってなに?
No.5  
by 匿名さん 2005-09-15 09:00:00
職種や保有資産等にもよります。
複数の金融機関に相談してその見解を参考にされる事をお奨めします。
No.6  
by 匿名さん 2005-09-15 09:35:00
夫婦合算よりも、どちらがいくらかが問題かと。
もっと言えば、借りることは出来ますが、生活できるかをよく考えた方がいいです。
家にしてもマンションにしても、買って終わりでなく、その後の維持費が生じることを忘れてはいけません。
No.7  
by 匿名さん 2005-09-15 09:51:00
06さんの言う通り、収入のほとんどが旦那さんだったらいいのですが
奥さんが子育てで、その間の収入が無かったりしたら、家計が破綻する可能性があります
No.8  
by 匿名さん 2005-09-15 10:06:00
私が380万で嫁がパート100万です。子供2人います(来年から小学校)。皆さん年収が700万とかざらに書き込みしていますが、田舎のほうではあり得ない年収です。
今28歳ですけど、700万の年収まで我慢したらいつになるか分かりません。いくらまでだといけそうですか?
No.9  
by 匿名さん 2005-09-15 10:30:00
私の場合、借入時35歳で600万、2000万が限界と思いました(子供なし)。
私が>>01さんの立場でしたら1200万位でしょうか。がんばっても1,500万。
これ以上は怖いですね。ましてやお子様が2人もいらっしゃいますし。
No.10  
by 匿名さん 2005-09-15 10:30:00
ローン組む時は、可処分所得から生活費や将来のためのの貯金等を引いてって、
月々に支払い可能な金額から、借りられる金額を算出するもんですよ。

その金額だと、ボーナス返却無で、毎月9〜10万は見ていたほうがいいです。

その負担に耐えられるかどうか、家計を見直すためにも、一度計算されてみては?

No.11  
by 匿名さん 2005-09-15 10:30:00
2800万を35年ローン(ボーナス払い無し)で返済となると
毎月、10万円位の支払になります
自分でシュミレーションしてみたら、どうですか?
http://www.instores.jp/loan/flat35.php
No.12  
by 匿名さん 2005-09-15 10:31:00
すげ、超かぶった。
No.13  
by 匿名さん 2005-09-15 11:16:00
No.14  
by 匿名さん 2005-09-15 11:23:00
手取りと言うことを前提に考えても、かなり厳しいかと思います。
田舎ということで、学校に関しては公立でしょうから教育費は安いと思いますが、
それでも、かなりの出費が出てきます。
今後は税金も増えるのはほぼ間違いないですし、そういった諸々の要素を吸収できるか考えていますか?

家やマンションを買いたい気持ちは非常にわかります。
また購入にも、勢いは必要なのも十二分に理解はしています。
ですが、一番肝心な金銭面での無計画性が見えて、非常に危険な香りが出ています。
今のご自身の家計のスペックを、奥さんといっしょによーく考えてください。
お金は天から降って来るものではないのですし、
お子さんの今後は、あなた方夫婦にかかっているのですよ。

No.15  
by 匿名さん 2005-09-15 12:03:00
総額でいくら借りられるかと考えないで、月々いくらまでなら返せるかということで
借入額を計算したほうがいいと思いますよ。それも現在でぎりぎり返せる額ではなくて
子供さんが成長したりして出費が今より多くなったときのことも考えたほうが無難です。
その額が2800万を下回らなければ無謀ではないと思いますよ。
ただし、それは最大限度の額ですから注意しましょう。

無謀かどうかは私にはわかりませんが、
ローン返済に追われる35年間になることは想像に難くないです。
私も14の匿名さんがおっしゃるようによーく考えることをオススメします。

No.16  
by 匿名さん 2005-09-15 12:16:00
ただ箱のために35年の人生を売り渡すとは
No.17  
by 匿名さん 2005-09-15 12:45:00
双方の両親からの援助も考えられてはどうですか?
No.18  
by 匿名さん 2005-09-16 05:19:00
スレ板違い?
ローン板に移動することをおすすめします。
http://e-mansion.co.jp/com/
No.19  
by 匿名さん 2005-09-16 12:45:00
No.20  
by 匿名 2005-09-16 13:45:00
二人のお子さんがいると将来を考えてマイホームの夢が膨らみますが、
それだけの借金をしてまで家を建てなければならないのでしょうか?
ローン払い以外にも生活費、二人の子供の教育費、老後の生活費等
マイホーム以外の生活費が結構かかります。
うちは土地、建物の総予算の半分を頭金として用意しました。生活費として数百万円残してあります。
とにかく建てると決める前に一度銀行やろうきん等の資金相談にご夫婦でいかれた方がよいと思います。
No.21  
by 匿名さん 2005-09-16 15:54:00
確かにこのご時世先行き分かりませんからね〜!本当に悩みますよね。
私も同じような状況でマイホーム購入したいと夢!?(本当に夢にならないように…)見ています。
今、現在の状況で銀行の審査が通れば後は頑張るしかないと思います。
(20さんのおっしゃっられる様に銀行等に相談されると良いと思いますよ!)
子供さんも学校に上がれば奥さんがフルタイムで働く事も出来ると思いますし、
(でも…家庭の協力は必要ですよ!!奥様に協力してあげてくださいね。)
低学年のうちはあまりお金もかからないと聞きますので、頑張ってください。
お若いようですから35年ローンを組んでも定年までにはまだ老後の貯蓄をする時間もあるんじゃないですか?
後は健康に気をつけて頑張りましょう!!
今から貯蓄をするといっても、家賃を払いながらためていくのには限りがあると思います。
10年貯蓄してマイホームを購入してもその数年後には子供は寄り付かなくなる事も考えられます。
(育て方しだいですが…高校生にもなると家族よりも。。。見に覚えもあります)
奥様と今後についてよくご相談され、頑張ってください。
No.22  
by 匿名 2005-09-16 23:37:00
マンション、アパートの家賃を払い続けるなら家を買って、月々同じくらいの額の返済なら家を買ったほうがはるかにいいと思いますが。
アパートなどはお金を捨てるようなもの。
No.23  
by 借金グ 2005-09-16 23:41:00
アパートに住んでいれば、家のための負債を背負わない。
ローンで家を買うと、その負債を背負う。

この事実に目を向けないと、月々の支払いだけで考えると地獄に行くよ。
No.24  
by 匿名 2005-09-16 23:49:00
一生アパート暮らしなんて御免だね。アパートだって更新料や駐車場代とられるんだから頭金ためて家をかった方が絶対得だ。
No.25  
by 匿名さん 2005-09-16 23:55:00
まあ、ホームレスにならない限り、住環境に対しては、
どうしたってお金がいるからな。
多少頑張って借金抱えてもいいんじゃねーか?
借金が仕事のモチベーションになることもあるしな。
No.26  
by 匿名さん 2005-09-16 23:59:00
>24
同意!
ただ、住宅を買うにはいくら銀行や不動産屋が「頭金無しでオッケー」と言ってても
あとあと税金などで苦しくなると思うので、それなりに資金を持った状態でないと危険。
その為にその間は賃貸で暮らすってのは大切だと思うけどね。
No.27  
by 35年 2005-09-17 01:52:00
月々10万円払っています。会社の住宅手当は2500円、ロ−ンの利率が1%上がったらと思うとゾッとします。
子供の塾通い、家の補修費など先々考えると不安です。
困った時は売れば良いと割り切ったものの少し早まったかなと後悔しています。
借家と違ってホッとするところもありますが
No.28  
by 匿名さん 2005-09-17 02:15:00
私たちも同じように2800万借り入れようとしています。
夫名義で1800万フラットで、私名義で1000万(変動)で。
収入は夫が500強。私が400。子なしですが、
それでもちょっとドキドキしてます。
私の会社は産休をとって、正社員として復帰できるので大丈夫だとふんで私名義の1000万(変動)
を子供をつくるまでの3〜4年でほとんど返済してしまおうとたくらんでいます。
でも、女性は特にいつ何があるか(体調面などで)わからない部分もあるので
夫だけの収入になったときは、結構大変かなぁと思います。
でも、子供はいないのでなんとかのりきれるとは思いますが、不安もあります。
スレ主さんの場合は、お子さんが二人いらっしゃるんですよね?
田舎といっても、これからお子さんが大きくなるにつれ、高校、大学不自由なくなく育てるためのお金はどんどんかかります。
もし、購入を考えるのなら、中古物件や、家の規模など、もう少し借り入れ金額をおとした方が良いように思います。
No.29  
by 匿名さん 2005-09-17 06:23:00
昔は、ローンが無かったから
現金を持ってない人は、
家など建てられなかったが・・・

今は・・・      (ーー;)

No.30  
by 匿名さん 2005-09-17 10:24:00
銀行によっては、年収の5倍までしか貸さないところもありますよね。
スレ主さんの場合、約6倍。つまり、それだけ生活が破綻しやすいわけです。
No.31  
by 子持ちパパ 2005-09-17 10:25:00
うちも480でローンを考えています(夫420、妻(パート)60)
ただし、額は2500。ボーナス併用です。自分としてはこれがギリギリのラインだと思い、これでも少し危険な気がしていますよ。
No.32  
by 匿名さん 2005-09-17 11:03:00
年収500万円として、基準で言えば40%以内。
住宅費以外で300万円で生活することになります。
ケースによって異なりますが、例えばマンションを購入するのであれば、
ローンのほかに管理費・修繕費・駐車場の経費がかかります。
ざっくり月+3万円がかかるわけです。
但し、基準の40%での話しなので、実際、2800万円を借り入れた
時の返済のシミュレーションをするべきでしょう。
借り入れ期間を最大にし(例35年)年間の返済額を抑えれば良いわけで、
後で余裕が出来てきたら借り換え等手当てすれば良いと思います。
最後に家は早く買った方がトクですよ!!応援します。
No.33  
by 匿名さん 2005-09-17 15:10:00
金額的に厳しいのであれば、もう少し(駅数個)下ってみるとか…
家を一回り小さくしてみるとかいろいろできるんじゃないでしょうか?
個々に個室なんてなくっても、その分居心地のいいリビングがある方が良いという考え方も出来ますし!

中古物件は税金関係、修繕費等に新築以上にかかります!
安いからといって安易に飛びつくのは注意してください!!

戸建にかかわらず、今は高齢者は在宅でという方向に行っているにもかかわらず、
高齢者の賃貸は相当に厳しい状況にあります。
この先どう変わっていくか分かりませんが、一生賃貸はそういうリスクもあるという事も……
まあ。お隣さんとかもし問題があったり、ライフスタイルの変化で住み替えが出来るのはメリットですけど。
No.34  
by 匿名さん 2005-09-19 23:39:00
私も、これから、2000万強をフラット35(MCJとか?)などで、借り入れを思案中です。
因みに、430万/年です。
利率は、実行時(H17.5)までに上昇する考え、とりあえず、3.4%までを視野にいれとりますが、
いけるかなと・・・

>>28さん。
いらぬ突込みですが、余裕すぎかと思いますよ^^。
No.35  
by 匿名さん 2005-09-22 14:49:00
2年前に年収500万で2500万借り入れましたが全然余裕ですね。
借りる前は色々と計算してこれくらいが限度かと思いましたが
子どもいないしそれほど生活費がかかるわけでも無いので
先日2年分を繰り上げ返済してきました。
あんずるよりも・・・・って感じでどうにかなっちゃうもんだなって思いました。
No.36  
by 匿名さん 2005-09-25 00:20:00
 基本的なことを聞いて申し訳ないのですが、皆さんのおっしゃっている年収とは
手取りですか?収入額ですか?
No.37  
by 匿名さん 2005-09-26 16:53:00
こどもがいるかいないかはかなり影響があると思います。
夫婦だけだと買わずに済んだり、先送りしたりするものが
そうはいかなくなりますし。こどもの服って結構高いし。
こども1人でも大人1人分あるいはそれ以上の
出費があると思ったほうがいいです。
それに、5年や10年で返せるのだったらいいですけど
35年のローンとなるとこどもの教育費も考えないと。
まだ先のことだからわからなけど、国立大学が法人化されて
今までのような安い学費で通わせてもらえるかどうか。
これは考えすぎかなあ。
No.38  
by 匿名さん 2005-09-26 20:43:00
家は買ってからもいろいろ金が掛かるから無茶なローンはやめた方が・・・・
No.39  
by 匿名さん 2005-09-27 01:31:00
奥さんの収入はアテにしないで、自分の収入に見合った金額の物件を選ぶのが無難。

No.40  
by 匿名さん 2005-09-27 04:19:00
というか基本的に、パート収入は合算できません。
No.41  
by 匿名さん 2005-09-27 12:35:00
スレ主さんの収入でその借り入れをした場合、破綻する可能性が高いと思います。
マンションってどうよ?
というサイトをご参考になってください。
No.42  
by 匿名さん 2005-09-27 15:16:00
最近は頭金0円 月々○万円で購入できます! という売り込みが多いからねぇ〜。
月々○万円という数字だけを見ると、家賃より安いから買った方が得って単純に思ってしまう。
誰でも言ってる事だけど、ローンは少ないといっても最初の数年間だけだし、管理費や税金やらで
思ってる以上にお金はかかりますよ。お子さんもいらっしゃる事だし、子供にかかる費用も必要に
なります。
一生夫婦二人ならどうにかなるかもしれませんが・・・
No.43  
by 匿名さん 2005-09-27 16:42:00
>>28 さんに近いですが、私年収500、嫁年収550で3200万の借入を考えてますが
かなりドキドキものです。
購入するのがマンションであれば、管理費やら修繕積立金もかかりますし
一戸建てでも修繕はしないといけないですから、ギリギリでローン組むと破綻しますよ。
No.44  
by 匿名さん 2005-09-27 17:32:00
頭金は購入価格の2割以上用意することは必須です。
もちろん諸費用+引越し代+追加家具・家電購入代は別途です。
43さんのおっしゃる通り、ギリギリは破綻への近道です。

販売代理の言うこと「頭金なしOK」「ボーナス払い併用OK」に踊らされないように。。
フラットや公庫で借り入れしない限り、変動金利は数年後に上がります。固定資産税も上がります。
販売代理さんは売った先のことまで心配してませんのでね。。。

管理費・修繕も10年後にはほとんど上がりますよ。

No.45  
by 匿名さん 2005-09-28 11:29:00
>スレ主さん
夫380万円、妻100万円(パート)ならパートは借り入れに合算できないから、
380万円が基準となりますよね。年収の30%以上の返済比率だと借りられないと
記憶しています。
35年2.6%固定金利で計算すると年122万円の返済、返済比率32%となり、
そもそも借りられないのではないですか?

皆さんいっているように無理せず返せる金額とすれば1500万円程度では
ないでしょうか?
No.46  
by 匿名さん 2005-09-28 12:29:00
>>28、43さん
うらやましいです。夫婦でそれだけ稼げるっていうのは。
私は今年購入しました。私400万、妻280万(派遣社員)で2700万借り入れ(夫婦合算)です。
年が30代後半なので大変ですが、子供も一人ですし夫婦ともお金を使う趣味もないため
生活は苦しくなく、繰上げ用に貯めていっています。
スレ主さんの条件も厳しいですけど、収入も大事ですが生活レベルがどうかという問題のほうが
大きいと思います。お互いがブランド好きじゃなかったり、車とかにお金をかける性格ではなければ
問題ないと思いますよ。
まあ、気にしだしたらきりがないです。いくら収入があっても将来はみんな不安を持っているのですから。
28さんや43さんでさえ不安になっているんだもの(笑)
スレ主さんがどういう結論をだすかわかりませんが購入したら楽しくがんばってくださいね!
No.47  
by 匿名さん 2005-09-28 17:58:00
某デベロッパーで働いていますが最近は金利が低いこともあり2000〜3000万ぐらいの物件を
年収300万代(奥さんのパート等除く)で買う方が3割ほどいます。
昔からは考えられませんね。銀行も審査がかなり甘いし、地銀であればどこかはひっかかりますもんね。
なにがいいたいかというと、収入が少なくてもどうしても住みたい物件や家賃がばからしいと思っている
なら購入してもいいと思います。
間違いなく低金利は底をついているというのがこの業界の大半の見方ですので、10年後に購入するって方は
別ですが5年ぐらい先に頭金をためてって考えていても金利はどうなっているでしょう?
今みたいな長期固定の低金利がある可能性は少ないのでは?
購入をあおっているのではなくいろいろなことを想定して判断して欲しいです。
っていっても生活レベルをあまり落とさない程度ですが…。
個人的には賃貸でも将来マンションを購入するつもりなら節約して生活してるわけですし、もしものことを考えていたら
何もできないと私は考えています。(私も昨年購入しました)
No.48  
by 匿名さん 2005-09-28 18:07:00
>47さん

買えるのは買えますね。ただし、最後まで払いきれるかどうか・・です。
低金利!頭金不要!に踊らされて購入したはいいが、リストラ、ボーナスカット、家族の不慮の事故・病気による医療費、離婚、
はたまた子供の学費(地元の国公立大学へストレートで入れればまだいいですが)、子供の結婚資金・・老後問題などなど、、
そこまでちゃんと考えてゆとりをもったプランでいかないと、どれか一つでも遭遇したら直ちに破産・・では困り者です。

もしものことを何にも考えずに行動して破綻し、家を売却せざるをえない家庭はたくさんいますよね。
かくいう私のマンション(中古)は任意売却物件です。
No.49  
by 匿名さん 2005-09-28 18:25:00
確かにこのご時世給料があがるよりも下がっていく人も多いですし払いきれるか不安ですよね。
やはり基本は現時点の給料からあがらないと仮定してローンを組んだほうがいいですよね。
ゆとりをもってローンを組むって難しいです。
48さんのいうとおり不安がたくさんあります。
私はリストラやボーナスカットは仕方ないと思っているので(不景気ですから)新しく働けばいいかなと、
もちろん収入は下がるかもしれませんが。
病気に関しては最低限保険をはいっていますが長引けばもちろん困ります。
といってそこまで気にしていたら余裕をもつローンっていくらでしょう?
1000万でも病気になったら怖いし…やっぱり賃貸のほうがいいって人はそんな考えの人が多いんですかね。
それか48さんみたいに中古で安く買うかですね。
No.50  
by 匿名さん 2005-09-28 18:52:00
>>49
その通り、なんかあったらあったとき時でしょ?
不安/リスクばかり考えてるヘタレと同じような人生を送る必要はない
No.51  
by 匿名さん 2005-09-28 20:17:00
>>49
確かに年収が自分よりも多い人でも不安はありますよね。
収入が減るくらいの想定できることは別にして病気を気にしていたら現金でしかマンション買えないです。
でも私も含めてそんな人はごく一部じゃないでしょうか?
やはり大きな買い物なのである程度のリスクは当たり前だと思います。
働けなくなったら考えたら48さんのいうとおり何もできない、買えないです。
まあ、離婚を考えて買う人はいないでしょう。少しでも可能性があると考えている人は
買わないのが懸命ですね。
No.52  
by 匿名さん 2005-09-28 20:27:00
50へ
なんか履き違えてないか?
私はこのスレ主の状況(収入に対して高額な借り入れ)に対してマンション購入を薦めるというか、もしものこと考えてたら何もできないよ。買いな買いな♪
・・・的な発言に意見してるんだよ。実際おまえ(50)のような勢いで(不安/リスクばかり考えてるヘタレと同じような人生を送る必要はない)
家買って破綻して、賃貸住まいに逆戻りってのが増えてんだよ。

購入価格の20%は頭金として用意できるという、最低限のことができてりゃそりゃ買えばいいさ。
まあここでわかったことは50って●●●●だなっ♪

No.53  
by 匿名さん 2005-09-28 20:41:00
52さんのいうとおり無理して買って手放す人が増えてきていますよね。
まあ、半分以上がバブル期に購入した方たちでしょうが。
でもこの低金利に変動で借りた人は同じ道をたどる方が多いんじゃないでしょうか。
スレ主さんが購入するなら収入を考えると短期に繰り上げ返済をして返せるあてはないので長期固定を
おすすめします。
頭金20%はこの低金利時代にはこだわらなくてもいいと思いますが(バブル期は金利が高いので頭金が
最低二割ないとなかなか元本が減らなかったからねー)奥さんのパート合わせて480万では9さんのいうとおり
やはり1500万が限界でしょうね
No.54  
by 匿名さん 2005-09-28 21:14:00
だからスレ主さんの年収は380万円(奥さんの100万円はパート)しかないので
2800万円なんて普通のまともな銀行じゃ〜貸さないって。
No.55  
by 匿名さん 2005-09-28 21:22:00
ところが地銀は貸すんだな。
2800万もし借りるにしても奥さんがパートではなくて正社員で働かなくちゃ厳しそう。
私も年収350万とすくないながら奥さん年収300万で2500万借り入れて結構かえしましたよ。
子供一人だからだけど
No.56  
by 匿名さん 2005-09-28 21:23:00
>>52-53
ムリして買って手放す人が増えている、というソースが見たい。
No.57  
by 匿名さん 2005-09-28 21:26:00
>>54
奥さんの収入を足す必要なく、糖蜜でもU○JでもOKでます。
No.58  
by 匿名さん 2005-09-28 21:43:00
>55さん
え!パートを含めて地銀は貸すんですか?
パートは長期に渡り雇用を継続する保障が無いからパートなのに?
銀行としてもリスクが高すぎなのに。
金利が高いとか何か裏があるのですか?
No.59  
by 匿名さん 2005-09-28 21:44:00
不安だから聞いてるんですよね?
不安なら買わない方が良いと思うよ。
うちも不安だから買わないでいたんだけど
年令的に老後の計画を立てていて、
今、買わないでいたら老後にもっと不安が残ると判断して
買いました。
いずれ来ますよ、、、、そんな日が。
No.60  
by 匿名さん 2005-09-28 21:52:00
>58さん
旦那さんの年収だけで借りれますよ
No.61  
by 58 2005-09-28 22:05:00
>60さん
地銀の貸す基準は相当甘いのですか?例えばで結構ですが
年収に対する返済比率,審査する時の金利,内部の貸し出し係数など
ご存知なら教えて下さい。
No.62  
by 匿名さん 2005-09-29 05:45:00
当然企業によって違いますが多くの地銀は年収に対する返済比率の上限が約35〜43%、
審査する時の金利は4%ぐらいでみています。
ただ実際は40%は厳しいかと思います。あっ、ちなみに上記条件は年収400万以上の基準なので
スレ主さんはもう少し厳しいと思います。
ただ同じ20〜25%でも年収400万の20%と年収600万の20%では意味が異なりますよね。
後者は生活レベルが低くなることはないでしょうが前者は少し大変かなって感じです。
それ以上借りるとなると…当然いろんな意味でがんばらないといけませんね。
No.63  
by 58 2005-09-29 09:36:00
>62さんどうもでした。
上記条件だとスレ主さん限りなく40%に近い計算になるけど
やっぱり、借りること自体無理ではないかな〜。
皆様いわれるように、返せる金額は奥様がず〜と働くことを前提でも
1500万円くらいが限度ですよね。
No.64  
by 匿名さん 2005-09-29 12:32:00
いままでの廻りの購入者をみても30%を超えると生活が大変そうです。
年収1000万以上の30%は別としてですが。
年収400万→20%、年収500万→25%、年収600万→30%ならデベが安心できる数値です。
ちなみに私の親は年収600万で37%で購入したみたいですが、子供心に貧しいと感じたことはなく
綺麗な家に住んでいて幸せだった記憶です。
やりくり上手だっかのかな

No.65  
by 匿名さん 2005-09-29 17:29:00
年収が400万ぐらいの人は2000万前後の物件を探したほうがいいです。
No.66  
by 匿名さん 2005-09-29 21:08:00
がんばって働くべし!
No.67  
by 匿名さん 2005-09-29 21:19:00
年収400万→頭金を貯めましょう,年収500万→10%、年収600万→15%
ただし,35歳前半までの比率。
定年までの返済額ではなく,老後を含めて生活できる返済額だよ。

No.68  
by 匿名さん 2005-09-30 23:11:00
相談するぐらい不安があるならやめたほうがいいですよ。
奥さんの収入はなしと考えると年収の7倍以上です。
あぶなすぎます。
No.69  
by 匿名さん 2005-10-01 00:54:00
スレ主さんはここの「マンションてどうよ」で専門家にお聞きしていると
思われるので(そこでも2000万円以下をすすめられたが)
素人の意見が正しいか確証を得たと思うよ。
(ならここに聞くななんて大人気ない事いわないように)
No.70  
by 匿名さん 2005-10-01 21:08:00
スレ主さん納得したのでしょうか
No.71  
by 匿名さん 2005-10-14 23:13:00
ローン返済済みの積水ハウス(22年前)売却して住み替え新築考えてます。子供3人で43歳年収1000万3000万円のローン考えてます。
定年まで17年ですので20年ローン考えてますが、これから3人の娘にお金掛かるし安いローン無いですか?
No.72  
by 匿名さん 2005-10-14 23:17:00
>71
なぜこのスレに?
No.73  
by 匿名さん 2005-10-14 23:18:00
微妙な関係ないスレに質問しますね。
新たにスレをお立てになったらどうでしょう。
No.74  
by 匿名さん 2005-10-18 06:52:00
主人1人で470万で合算なしで2800万も無謀ですかね?
万が一のことも考えて妻の収入(社員270万)は考えないでおいておきたいのですが。
No.75  
by 匿名さん 2005-10-18 09:32:00
>>74
私からすると無謀だなあ。
うちも2800万円のローン始まったばかりだけど
夫35歳で年収700万円。私は専業主婦で1歳の子供。(2年目は予定なし)
返済比率でいえば問題ないけど、35年で組んでるから
どうしても繰上げしないと定年までに払い切れないから
繰り上げ返済用の貯金に必死。
マンションだから返済以外にも管理費とかパーキング代、修繕積立金
もかかるしね。
気が弱いので
No.76  
by 匿名さん 2005-10-18 09:34:00
>74さん
年齢はおいくつなのですか?
25歳ならなんとかやっていけそう。
30歳なら奥様の収入を当てにしないとやってけなさそう。
35歳なら破綻します。
家族構成により違うと思いますが、お子様の予定とかあると
30歳以上だと無謀といわれやすいですね。
No.77  
by 75 2005-10-18 09:41:00
すみません訂正です(2人目は予定なし)です。
No.78  
by 匿名さん 2005-10-18 10:08:00
>74
うちも合算せず夫一人で3000万の借り入れ予定です。
年収は同じくらい。
年齢は35歳。無謀だろうけどこれから子供の予定もアリです。
No.79  
by 匿名さん 2005-10-18 11:01:00
>78さん
「年収は同じくらい」とは470万円のことでしょうか?
3000万円を35年で返済すると金利3%で年140万円弱ですよね。
470万円の方の手取りは360万円くらいですか?
すると220万円、月々18万円での生活となると子供さんの予定があると
だいぶ厳しくないですか?
繰り上げ返済も50歳ころから始めると年260万円くらいの返済になりませんか?
ちょうどお子様の教育費がかかるころで、年収が相当UPしていないと
失礼ですが破綻しそうです。

No.80  
by 78 2005-10-18 12:05:00
>79
そうです。去年の年収470万円です。
金利は2%くらいで考えていました。
私(妻)の年収が360万円くらいなので
最初の2,3年で繰入返済してがんばろうと思っています。

ちなみにまだ予定です。
No.81  
by 匿名さん 2005-10-18 12:43:00
>78
金利2%じゃすまないですよ。
No.82  
by 78 2005-10-18 13:28:00
>81
確かに今後はどうなるか分かりませんね。

3000万を35年2%で計算すると
5年後には残高2700万になるんです(よね?)
最低でも5年間で500万ほど繰入返済する予定だけど
少な目に見積もって300万の繰入返済で 残高2400万。
5年後が3%として計算すると、10万強/月の計算なんですけど(間違ってますか??)
なんとかなるかな〜と思ってます。
No.83  
by 74です。 2005-10-18 19:03:00
ネットできる環境にいなかったので、
お返事遅れてすみません。

>75さん
やっぱり無謀だと思いますよねぇ。
470というのは昨年の年収なのですが、
昨年より今年が上がっているせいなのか、「いけるんじゃないか」
と思っているようで・・・。
私は先々のこと考えると不安で・・・。
物件に欠点があれば「ちょっとキツイしここも気に入らないとこあるからやめよう」
と思うのですが・・・。
(物件に欠点無くても肝心なものが用意できなければどうしようも
ないのですがね)
昨日も気持ち悪くなって吐いたぐらいです・・・。

>76さん
まさにその35なのであります・・・。
子供は現在いません。
予定は未定です。(欲しいらしいけど)
No.84  
by 匿名さん 2005-10-18 19:08:00
>82

繰上返済は、期間短縮ではなく返済軽減の予定なのでしょうか?
ご主人が35歳とのことですから、期間短縮しないと70歳までローンが続きますが・・・。
将来的に多額の遺産や退職金が見込めているなら問題ないのかもしれません。
No.85  
by 匿名さん 2005-10-18 23:04:00
あなたを含めて、この手のスレ立てる人殆どの人に言えると思いますが、
「無謀ですか」と自分で聞いちゃってる時点で、無謀ですよ。
一番状況把握している本人が「やばいかも」って思うって事は、他人がなんと言おうとやばいんですよ。
No.86  
by 82 2005-10-19 08:51:00
>84
さすがに借りすぎだと自分でも思っているので
最初の数年の繰入返済は返済軽減の方で予定しています(ってまだ借りてもないんだけど)
その後は期間短縮で55歳くらいまでに終わらせるようにしたいですね

ちなみに今年の年収は520万くらいになる予定です。私(妻)380万くらい?
あんまり意味ないですね。
No.87  
by 84 2005-10-19 11:25:00
>82
900万の世帯収入があれば返済は可能だと思います。
もちろん、奥さんは出産後も仕事を続けるんですよね?

ただ、もし3年後にお子さんができたとすると、
妊娠〜出産後しばらくは奥さんの収入は見込めませんし、
子供が大学卒業時に旦那さんは定年になるので
それまでに老後資金も貯めないといけないですよね。

ちょっと計算してみました。
3000万 金利3%だと約11.5万円/月の支払い。
300万返済額軽減すると約10.3万円/月の支払い。
3年後に300万期間短縮すると約5年短縮。

返済額軽減して、更に15年も期間短縮するのは
無理ではないですか?
No.88  
by 82 2005-10-19 13:20:00
>84
計算までしていただいて、、ありがとうございます。
出産後、妻(私)も同じ会社で働く予定です。
でも子供が出来るかも分からないし、将来はどうなるか分かりませんよね

無理ですかねぇ。
まだ子供もいないものですから
正直、いつ・どのくらいお金がかかるのかも分からない状態で…
子供が小学生のうちに できるだけ繰入したいと思ってますが。

ローンのことも、こちらの掲示板を参考にさせてもらったりして勉強?してる最中です。
ホントは5年固定2%くらいを考えていましたが
こちらを見て考え直してます。が、10万強/月の返済はツライですねぇ
No.89  
by 84 2005-10-19 17:35:00
>82
以下のサイトに教育費のデータがありますよ。
http://www.sonylife.co.jp/mak/iy/kyouiku01.html

その他にも食費や被服費なども夫婦だけの時よりかかります。
うちの子はまだ2歳ですが、オムツ代や被服費、玩具&本代に結構かかってます。
これから習い事にも通わせたいし、子供ってお金かかります(^-^;)
あと、働かれるなら保育園の料金も考慮した方がいいかもしれないですね。
No.90  
by 匿名さん 2005-10-19 18:06:00
子供は一戸建てくらいお金がかかります。私は母親に家よりもお金がかかったと言われました。お金はかかったけど、働いて数年で元はとれましたけどね。
No.91  
by 匿名さん 2005-10-19 21:58:00
私は年収約400万で2500万位借りましたよ。妻は専業主婦で子供一人(3歳)です。
頭金は1割。考えとしては47さんと全く同じです。毎月返済額は賃貸マンションの時より1万位上がったぐらいです。部屋数は一個増えた。
ローン返済できない時が怖いと言いますが、それは賃貸でも同じです。いや賃貸で滞納したらすぐ追い出されてしまう分賃貸の方が怖いです。
行き場を無くします。本当にいい物件なら、管理費等計算してなんとか生活出来るなら買ってしまうべき。
その代わり購入前後は相当節約して少しでも予備費を増やしました。
夫婦で携帯を解約、ネットも解約、新聞も解約してしまいました。車はありません。
入居後少しづつゆとりがでてきたので、もうやめましたが。
自営業なのでやばくなったらもっと働いて年収増やすだけ。
No.92  
by 匿名ちゃん 2005-10-22 09:33:00
>ローン返済できない時が怖いと言いますが、それは賃貸でも同じです。
>いや賃貸で滞納したらすぐ追い出されてしまう分賃貸の方が怖いです。

しかし、ローンだと多額の負債を抱えたままですよ。
No.93  
by 匿名さん 2005-10-22 10:26:00
>>91
あなた一度、競売にかけられたマンション見にいってごらんなさい。
二度と「ローン返済できない時が怖いと言いますが、それは賃貸でも同じです。いや賃貸で滞納したらすぐ追い出されてしまう分賃貸の方が怖いです。」
なんて言えなくなりますから
No.94  
by 匿名さん 2005-10-22 10:47:00
>91
『ローン返済できない時が怖いと言いますが、それは賃貸でも同じです。』
借りたお金を返す、というしごく当たり前のことを「できなくても怖くない」とは!
モラルの崩壊ここに極まれり、ですね。
No.95  
by ツッコミ 2005-10-22 11:13:00
>91
>行き場を無くします。

ローンを抱えて破綻すると、下手すると地獄に行けるかも。

>自営業なのでやばくなったらもっと働いて年収増やすだけ。

そうですか、任意に収入が増えるとはよほど良い仕事をされているのですね。
No.96  
by 悪魔のささやき 2005-10-22 11:46:00
>91

住宅ローンには、団体信用生命保険がありますね。

いざと言う時には・・・・。家と家族を守ることは可能かと・・・。
No.97  
by 匿名さん 2005-10-22 12:15:00
>>自営業なのでやばくなったらもっと働いて年収増やすだけ。

それなら最初からもっと働いて頭金作れば良かったじゃん
なんか矛盾してるよ
No.98  
by 匿名さん 2005-10-22 18:19:00
>91
28歳、年収650万、家族構成91さんと同じ。違うのは物件の4割頭金準備して、2500万ローン組みます。自営業なのにギリギリで購入したんですね。勇気ありますね。。。
No.99  
by 匿名さん 2005-10-22 18:30:00
>97
家族と居る時間を十分に作る為に、仕事を早く終わるようにしているだけです。
あと、いつかマンション買いたいな〜と気軽に考えてただけで、当時それほど買う気はなかったんだけど、
気軽に入った物件で、あまりにもフィーリングの合うマンションと出会ったので、少々無理して購入に踏み切ったんです。
すでに、建内モデルルームで完成した物件でしたので間違いはないと思いましたので。
こんな感じだったので、あまり頭金がなかったんです。
溜めずに使ってしまってたので。

No.100  
by 匿名さん 2005-10-22 18:36:00
>98
同じ年だ!
そうか〜やっぱもう少し働かないとダメなんだな〜。
ちなみに35歳位では年収どのくらいになる予定なんですか?
No.101  
by 匿名さん 2005-10-22 20:52:00
横レスすいません。
皆さんけっこうすごいなあと思いました。
スレ主さんの年収480万でこの額を借り入れるってうちでは到底考えられなかったです。
うちはDINKSですが先々子供を1人はほしいと思っているので、
主人の収入だけで2000万のローンを今度組みます。
ちなみに主人の年収800万私390万(両方正社員です)頭金300万です。
No.102  
by 匿名さん 2005-10-22 22:54:00
年収1200万円もあって頭金が300万円って浪費家?
その年収で2300万円の物件を選ぶ理由もよくわからん。
No.103  
by 匿名さん 2005-10-22 23:01:00
>>102
確かにその通りだね。しかもDINKSで。
結婚前からも普通は貯金があったろうから、普通なら1000万円くらいはあって普通だ。
4000万円以上の物件を選ぶだろうね。
No.104  
by 101 2005-10-22 23:04:00
>102
親の墓代で使ったので頭金7が減りました
No.105  
by 匿名さん 2005-10-22 23:17:00
うちも双方の親関係でかなりのお金を持って行かれました。
いろんな事情がありますよね。
No.106  
by 98 2005-10-23 17:56:00
>100
900〜1000万かな。その分忙しいから。
No.107  
by 匿名さん 2005-10-24 12:49:00
>106
う〜ん、凄いんですね。
世の中不景気って言うけれど、全然そんな事ないんだっていうか不景気で収入へってその金額なのかな。
とすると、バブルの時って凄かったんだろうな〜。
No.108  
by ひろく〜ん、カムバ〜ック 2005-10-24 22:34:00
スレ主さん

もしかして、ひろく〜んですか?
No.109  
by 匿名さん 2005-10-24 23:11:00
>>107
不景気というよりは、持つ者と持たざる者の差がどんどん広がっているだけだと思うよ。
こんなご時勢でも、しっかり稼いでいる人は大勢います。
No.110  
by 匿名さん 2005-10-25 00:45:00
なるほど。ところで一般的に勝ち組って、いったい年収どれ位からを言うんですかね。
No.111  
by 匿名さん 2005-10-25 20:16:00
100万の位を四捨五入で1000万になる人じゃないか?
No.112  
by 匿名さん 2005-10-25 21:53:00
スレ主さん
釣りだと思うけどマジレスします。
解答は無茶です。理由はスレ主さんが他のスレでご覧になったとおりです。
絶対に無茶です。
No.113  
by 匿名はん 2005-10-26 01:39:00
>111
大学の後輩が30代なるかならないかの時に、既に1000万円超え。
その時俺は、その半額。
俺は***?
No.114  
by 匿名さん 2005-10-26 10:58:00
単に年収だけじゃ決められないよ〜。
うちのダンナは35歳で年収800万円だけど
いつも終電帰りだし、土曜日も残務があるから出社してるし
日曜と祝日は休んでるけど、疲れを取るので精一杯で
レジャーとかあんまりできないもん。
忙しいゆえに時間をお金で買うような事もあるしね。
年収低くても自分の自由になる時間がいっぱい
ある人のほうが勝ち組のような気がします。
No.115  
by 匿名さん 2005-10-26 11:28:00
113は平均値だから***みじゃないでしょ。
後輩は外資にでも行ったのかな?定年まではいられないから、今だけでしょ。
立ち回りが上手な人だといいけどね。
No.116  
by 113 2005-10-26 23:11:00
後輩はTV局勤務です。
休みもほとんど無い激務のようでした。
でも、同僚を嫁さんにしてたまの休みは海外旅行を楽しんでいるようです。

私は、最近は仕事でしか海外行っていません。しかも中国・東南アジア専門。
No.117  
by 匿名さん 2005-10-27 11:47:00
一部の例外を除けば、下記のどちらかでしょう。
(1)給料はそこそこだが時間がある。
(2)給料高いが、休日出勤、終電帰り等、激務である。
大雑把に時給に換算したらどっこいどっこいといったところでしょうか。
No.118  
by 匿名さん 2005-10-27 14:12:00
(3)給料低いし、休日出勤、終電帰り等、激務である

は一部の例外じゃないと思うけど…
No.119  
by 匿名さん 2005-10-27 14:24:00
(4)給料高いし、休みも多くて、自分の時間がとれる

てのが勝ち組か。。いえうちは(3)ですけどね。
No.120  
by 匿名さん 2005-10-27 15:01:00
>>119

たまにだけど(4)って人も居るよね。
私の周りにもやたら金回りのよい人が居る。
でも、彼らの仕事の実態(何やってるのか)は良く分からないのだよね。

一般的には(1)〜(3)ってとこかね。
No.121  
by 匿名さん 2005-10-27 15:12:00
(5)給料低いけど奥さんが公務員
ていうのもありだよ。
知り合いにいるけどかなり時間もお金もあるみたい。
うらやましいです。
No.122  
by 匿名さん 2005-10-27 18:39:00
自由な時間がたくさんあっても
金が無きゃ人生あまり楽しくないかも・・・。
金がかからない趣味やレジャーにも限界があるし。
金だけがすべてじゃないけど
金があれば世の中だいたいのことが解決できるもんね。
No.123  
by “匿名はん 2005-10-27 23:53:00
(4)は、大阪市交通局の交通監視員
実働4時間半の勤務で、1000万円プレーヤー

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200510040005.html
No.124  
by 匿名さん 2005-10-28 01:05:00
(4)に該当する人をたまに見るが、投資とかしていて本人は働いて
るのか居ないのかわからないような感じだよ。
No.125  
by 匿名さん 2005-10-28 11:16:00
あとは土地持ってて
寝ててもお金入ってくる人もいるしね。
No.126  
by 匿名さん 2005-10-28 11:33:00
⑤親が資産家で子がニート。
 食い潰すまでは、安泰、絶対、モーマンタイ。
No.127  
by 匿名さん 2005-11-08 13:45:00
スレ主さん、結局どうされたんですか?
我が家も似たような状態に踏み込もうか迷っているので、知りたいです・・・。
No.128  
by 匿名さん 2005-11-08 15:21:00
>>121
オレの知り合いの公務員やっている二人もかなり恵まれているよ。
一人は家賃補助が10万。最大10万まで出るらしい。
もう一人は家から職場まで30分程度で近いのだけど、補助金で賃貸マンションを借りているよ。
遊びに行って終電が無くなったときにそこに泊まるのだって。
全部税金だよ。

>>123
大阪市の例はもっと凄いね。
楽勝人生だね。
No.129  
by 匿名さん 2005-11-08 21:39:00
スレ主さん、家買う計画を立てる前に収入を増やす計画を立てましょうよ。。。
No.130  
by 匿名さん 2005-11-08 21:44:00
>129
確かに。
やっぱりギリギリな計画で購入すると大変だと思います。
何年後かにはローン破綻する家族ってすごく多そうだし。
No.131  
by 匿名さん 2005-11-09 02:02:00
これから税金がどんどん上がることを考慮する必要があるよ。
消費税だって確実に上がるわけだから、今の生活にある程度余裕が無いと後で困るよ。
No.133  
by いつか買いたいさん 2012-06-30 08:24:15
結局だんなの職種によるよね。
公務員だったら潰れないから大丈夫だろうけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる