住宅ローン・保険板「年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-30 08:24:15
 削除依頼 投稿する

年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

[スレ作成日時]2005-09-15 08:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収480(夫婦合算)で2800万の借り入れは無謀ですか?

2: 匿名さん 
[2005-09-15 08:19:00]
常識では、やらないと思います
それより、そんなに借りられるの?
3: 匿名さん 
[2005-09-15 08:21:00]
いけるみたいです。友達は年収420万で3000万の借り入れです。
4: 匿名さん 
[2005-09-15 08:55:00]
35年ローンならモーマンタイ。借りれます。02さん、そもそも常識ってなに?
5: 匿名さん 
[2005-09-15 09:00:00]
職種や保有資産等にもよります。
複数の金融機関に相談してその見解を参考にされる事をお奨めします。
6: 匿名さん 
[2005-09-15 09:35:00]
夫婦合算よりも、どちらがいくらかが問題かと。
もっと言えば、借りることは出来ますが、生活できるかをよく考えた方がいいです。
家にしてもマンションにしても、買って終わりでなく、その後の維持費が生じることを忘れてはいけません。
7: 匿名さん 
[2005-09-15 09:51:00]
06さんの言う通り、収入のほとんどが旦那さんだったらいいのですが
奥さんが子育てで、その間の収入が無かったりしたら、家計が破綻する可能性があります
8: 匿名さん 
[2005-09-15 10:06:00]
私が380万で嫁がパート100万です。子供2人います(来年から小学校)。皆さん年収が700万とかざらに書き込みしていますが、田舎のほうではあり得ない年収です。
今28歳ですけど、700万の年収まで我慢したらいつになるか分かりません。いくらまでだといけそうですか?
9: 匿名さん 
[2005-09-15 10:30:00]
私の場合、借入時35歳で600万、2000万が限界と思いました(子供なし)。
私が>>01さんの立場でしたら1200万位でしょうか。がんばっても1,500万。
これ以上は怖いですね。ましてやお子様が2人もいらっしゃいますし。
10: 匿名さん 
[2005-09-15 10:30:00]
ローン組む時は、可処分所得から生活費や将来のためのの貯金等を引いてって、
月々に支払い可能な金額から、借りられる金額を算出するもんですよ。

その金額だと、ボーナス返却無で、毎月9〜10万は見ていたほうがいいです。

その負担に耐えられるかどうか、家計を見直すためにも、一度計算されてみては?

11: 匿名さん 
[2005-09-15 10:30:00]
2800万を35年ローン(ボーナス払い無し)で返済となると
毎月、10万円位の支払になります
自分でシュミレーションしてみたら、どうですか?
http://www.instores.jp/loan/flat35.php
12: 匿名さん 
[2005-09-15 10:31:00]
すげ、超かぶった。
13: 匿名さん 
[2005-09-15 11:16:00]
14: 匿名さん 
[2005-09-15 11:23:00]
手取りと言うことを前提に考えても、かなり厳しいかと思います。
田舎ということで、学校に関しては公立でしょうから教育費は安いと思いますが、
それでも、かなりの出費が出てきます。
今後は税金も増えるのはほぼ間違いないですし、そういった諸々の要素を吸収できるか考えていますか?

家やマンションを買いたい気持ちは非常にわかります。
また購入にも、勢いは必要なのも十二分に理解はしています。
ですが、一番肝心な金銭面での無計画性が見えて、非常に危険な香りが出ています。
今のご自身の家計のスペックを、奥さんといっしょによーく考えてください。
お金は天から降って来るものではないのですし、
お子さんの今後は、あなた方夫婦にかかっているのですよ。

15: 匿名さん 
[2005-09-15 12:03:00]
総額でいくら借りられるかと考えないで、月々いくらまでなら返せるかということで
借入額を計算したほうがいいと思いますよ。それも現在でぎりぎり返せる額ではなくて
子供さんが成長したりして出費が今より多くなったときのことも考えたほうが無難です。
その額が2800万を下回らなければ無謀ではないと思いますよ。
ただし、それは最大限度の額ですから注意しましょう。

無謀かどうかは私にはわかりませんが、
ローン返済に追われる35年間になることは想像に難くないです。
私も14の匿名さんがおっしゃるようによーく考えることをオススメします。

16: 匿名さん 
[2005-09-15 12:16:00]
ただ箱のために35年の人生を売り渡すとは
17: 匿名さん 
[2005-09-15 12:45:00]
双方の両親からの援助も考えられてはどうですか?
18: 匿名さん 
[2005-09-16 05:19:00]
スレ板違い?
ローン板に移動することをおすすめします。
http://e-mansion.co.jp/com/
19: 匿名さん 
[2005-09-16 12:45:00]
20: 匿名 
[2005-09-16 13:45:00]
二人のお子さんがいると将来を考えてマイホームの夢が膨らみますが、
それだけの借金をしてまで家を建てなければならないのでしょうか?
ローン払い以外にも生活費、二人の子供の教育費、老後の生活費等
マイホーム以外の生活費が結構かかります。
うちは土地、建物の総予算の半分を頭金として用意しました。生活費として数百万円残してあります。
とにかく建てると決める前に一度銀行やろうきん等の資金相談にご夫婦でいかれた方がよいと思います。
21: 匿名さん 
[2005-09-16 15:54:00]
確かにこのご時世先行き分かりませんからね〜!本当に悩みますよね。
私も同じような状況でマイホーム購入したいと夢!?(本当に夢にならないように…)見ています。
今、現在の状況で銀行の審査が通れば後は頑張るしかないと思います。
(20さんのおっしゃっられる様に銀行等に相談されると良いと思いますよ!)
子供さんも学校に上がれば奥さんがフルタイムで働く事も出来ると思いますし、
(でも…家庭の協力は必要ですよ!!奥様に協力してあげてくださいね。)
低学年のうちはあまりお金もかからないと聞きますので、頑張ってください。
お若いようですから35年ローンを組んでも定年までにはまだ老後の貯蓄をする時間もあるんじゃないですか?
後は健康に気をつけて頑張りましょう!!
今から貯蓄をするといっても、家賃を払いながらためていくのには限りがあると思います。
10年貯蓄してマイホームを購入してもその数年後には子供は寄り付かなくなる事も考えられます。
(育て方しだいですが…高校生にもなると家族よりも。。。見に覚えもあります)
奥様と今後についてよくご相談され、頑張ってください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる