住宅設備・建材・工法掲示板「LEDダウンライト選びかた、教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LEDダウンライト選びかた、教えてください。
 

広告を掲載

施主支給 [更新日時] 2013-06-20 12:27:38
 削除依頼 投稿する

スレ主

このたび新築する事になり、照明すべて施主支給する事になりました。

そこでLEDダウンライトをネットで購入するのですが、多数のメーカーと種類に戸惑ってます。

なにを基準に選べばよいかわかりません、皆様の知恵をかしてください。

付ける場所

1階 
3メートルぐらいの廊下 1ヶ所
普通サイズのトイレ 1ヶ所
キッチン4帖半全体用 2ヶ所 手元用 2ヶ所
2階
主寝室6帖 コーナー 2ヶ所
洗面室2帖 1ヶ所
小屋裏収納8帖 3ヶ所
ロフト3帖 1ヶ所

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-02-22 14:07:39

 
注文住宅のオンライン相談

LEDダウンライト選びかた、教えてください。

121: 匿名 
[2013-04-24 12:44:53]
1個1500円高いとして、40個で6万の違いだ

大きいよ ルンバ買えるじゃん。うるさいから要らないけど。
122: コンクリ命 
[2013-04-24 12:47:53]
なんか偉い勘違いしている人がいるけどライコンは回線ごとにしか調光出来ないよ。
それを一つのライコンで5回線分好きに設定、保存しとくの。
リモコン一つで5回線分の灯りが全部変わるからドラマチックですよ。楽だし。

本当は知らないんでしょw
あんなにでかくて格好悪いなんて言っちゃって。

回線の中の一つが壊れてバランスが録れないなんて考えたこともなかったけど、大体同時期に寿命くるんだし、一気に変えたっていいんじゃない?10年もすりゃ激安でしょ。
123: 匿名さん 
[2013-04-24 13:07:25]
これから建てるか否かで選択は少し違う。
124: 匿名 
[2013-04-24 13:15:37]
どっちでもいい。

便座が自動で開閉するかどうかより遥かに小さい話。
安い方でいんじゃないか?
125: 匿名さん 
[2013-04-24 14:17:29]
白熱電球の寿命は、およそ1500時間とされている。一方、電球型蛍光灯の寿命は1万時間程度、LED電球の寿命は、だいたい4万時間前後だ。
一日に8時間リビングで利用するとして、白熱電球だと5ヶ月後、蛍光灯だと3.4年後、LEDだと13.7年後に交換が必要となる。
因みに、頻繁にオンオフする階段や廊下などは一日30分とするとLEDだと220年持つ、計算上は一生涯交換しなくて済むということになる。オンオフによるダメージを加味して、白熱電球は5ヶ月、蛍光灯は5.5年。

電気代は長時間使用するリビングだと2年ぐらいで蛍光灯とLEDの製品代を含めた累積コストが逆転する。
>>http://ascii.jp/elem/000/000/627/627754/index-3.html

電気代も含めたコストパフォーマンスで考えるなら現時点でもLEDの方が安い。
126: 匿名さん 
[2013-04-24 14:31:05]
ごめんなさい。3年半後の買換えの時点で蛍光灯とLEDのコストが逆転します。

電球を交換するタイプよりは、ユニット式タイプの方がダウンライト専用に作られているのできちんと照らせて性能が良いです。
また、見た目が洗練されてかっこ良くなります。
127: 匿名さん 
[2013-04-24 14:51:14]
LED電球 vs 白熱電球 vs 蛍光ランプ 目隠しテスト
目隠しをして(演色性)を比較した実験があるのですが、結果は白熱>LED>蛍光灯でした。
>>http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20091027/536407/?...

蛍光灯だと野菜が不味そうに見えます。
128: 匿名さん 
[2013-04-24 15:55:10]
リビング、ダイニング、キッチンが一体で長方形の部屋ですが、リビングは蛍光灯、ダイニングキッチンはLDKのダウンライトを採用しました。
大きさはどちらも100φなので気に入らなければ交換可能です。
建築中なのでまだどちらが優れているか分かりませんが、自宅で両方を体験して見ます。

ちなみに色再現性はLED>蛍光灯、光の広がりややわらかさは蛍光灯>LEDだと思っています。
なので食事側は色再現性の高いLED、くつろぎの場であるリビングは蛍光灯にしました。

ライコンや調光などはいちいちスイッチの場所まで行って変更するのが面倒くさくなると思い付けないことにしました。
129: コンクリ命 
[2013-04-24 15:59:37]
っと、リモコン操作ですよ。
ソファーにふんぞり返って「ピッ」で終わりです。
130: 匿名さん 
[2013-04-24 17:09:21]
LED自体は否定されていないのにデメリットが書いてあるというだけでむきになってる奴がいるな。

ライコン使えばOKとかリモコン使えばOKとか。
ダウンライト4つが同じ色で使えるようにするためだけにどれだけお金かけるんやろ。
部屋の明るさを変えて部屋の雰囲気をかえるなんて不要なやつもいっぱいおるやろ。

LED照明が一個壊れたときのためにライコン付けてわざわざ高いダウンライト選ぶ奴なんかいるか?普通。





131: 匿名さん 
[2013-04-24 17:25:46]
コスパを無視すればLEDでも蛍光灯でもなんにも問題はない、どっちも生活上なにも支障が無いほどいいモノがすでにたくさん出ている

コスパを重視すると蛍光灯にまだまだ軍配が上がる。光熱費やlm、光の広がり、将来的な電球の交換対応力等の性能が非常に高いレベルでまとまっているのに、価格が安いので
132: コンクリ命 
[2013-04-24 17:56:15]
>>No.130
ごめん、最初から何言ってるのか全然わからない。
ダウンライト4つが同じ色で使えるようにするためだけにライコンを採用するなんて一言も言っていないし、今後も死ぬまで言うことはないでしょう。だって全くそんなこと考えていませんから。

>LED照明が一個壊れたときのためにライコン付けてわざわざ高いダウンライト選ぶ奴なんかいるか?
いないと思います。なんでそんなに壊れることに拘るのかも意味がわかりません。
終始、あなたの話は意味がわかりません。

なんかずっと斜め上の話をされているように存じます。
133: コンクリ命 
[2013-04-24 18:02:10]
このスレは「LEDダウンライト選びかた、教えてください。」というスレッドなので参考に話しているだけです。
そういうものがありますよっていう紹介。そういう商品があるという情報を流すことは知らない人にとって為になることはあれ、損になることはないでしょ。その過程で誤った情報は訂正する必要もあるでしょうに。

私が照明を検討する上で一番悩んだのは、電球色や昼白色の選択、そして明かりの広がり具合だったわけですよ。
パナのショールームに通って何度も見たけど、目が痛くなるだけで良くわからない、そこで店員さんが進めてくれたのがライコンだったわけです。
悩む必要がなくなりました。ある程度プランを煮詰めることは必要ですが、その場で最適な光度に調節すれば済むんですから。
3万円でそれが可能なら、私にとって安い買い物でした。
134: 匿名さん 
[2013-04-24 18:08:32]
>>No.131
2011年の記事で、既にイニシャルコストと電気代を考慮するとLEDに軍配が上がるとされています。
LEDの価格は下がり性能も上がっているのでその差はもっと広がっているでしょう。

即ち、現時点でコストパフォーマンスに優れるのはLEDです。
数字で実証されているので、それを覆すソースがない限り認められません。
135: 匿名さん 
[2013-04-24 18:25:17]
>>No.133
照明プランは実際につけてみないと分からないし難しいです。
後から調整できるのは良いことですね。
136: 匿名さん 
[2013-04-24 18:28:47]
壊れたら全部取り替える必要があるって話しで始まって、
全部取り替えるなんて有り得ない。ライコンで解決って流れだろ。
ダウンライト4つが同じ色で使えるようにするためだけにライコンを採用するなんて一言も言ってないんだったら
ライコン使わずどうやって購入時期のちがう照明の色や明るさをそろえるのか答えてみなよ。
答えもせずに話をそらそうとしてるだけだろ。

「壊れることに拘るのかも意味がわかりません。」って壊れたときはどうするのか?って事に対して話してるんだから
当たり前だろ。

ライコン使わずどうやって購入時期のちがう照明の色や明るさをそろえるのか答えてから次の発言をどうぞ。
137: ビギナーさん 
[2013-04-24 19:18:46]
ま、俺はLED推しで、オールLedで検討してるけど
ライコン使っても1回路で4灯点灯とかだからね
調光しても減衰率は4灯同じように配分するでしょ

1灯で1回路使うとかは相当珍しいので、
交換して明るさが違った場合にライコンで対応ってのはちょっと違うような気がする

うちは5回路のライコンいれて、
LDのコーブ照明、4灯
Lの明かり溜まりダウンライト4灯
Lの部屋四方ダウンライト4灯
Lのユニバーサル2灯
Dの部屋四方のダウンライト4灯

とした
あとはただのスイッチだ
138: 匿名さん 
[2013-04-24 19:43:16]
記事でコスパが良かったのはLED電球の話であって、LEDダウンライトではない。ダウンライトはも少し時間がかかる、現状では蛍光灯ダウンライトのほうがコスパがいいので、性能の良いLED電球が出たら取り替えるくらいのほうがいいんでね?
139: 匿名さん 
[2013-04-24 19:57:04]
でもダイコーだと普通に3000円きってるのもあります。
140: 匿名さん 
[2013-04-24 20:17:51]
コスパ重視でそんな粗悪品を使っちゃうの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる