住宅設備・建材・工法掲示板「LEDダウンライト選びかた、教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LEDダウンライト選びかた、教えてください。
 

広告を掲載

施主支給 [更新日時] 2013-06-20 12:27:38
 削除依頼 投稿する

スレ主

このたび新築する事になり、照明すべて施主支給する事になりました。

そこでLEDダウンライトをネットで購入するのですが、多数のメーカーと種類に戸惑ってます。

なにを基準に選べばよいかわかりません、皆様の知恵をかしてください。

付ける場所

1階 
3メートルぐらいの廊下 1ヶ所
普通サイズのトイレ 1ヶ所
キッチン4帖半全体用 2ヶ所 手元用 2ヶ所
2階
主寝室6帖 コーナー 2ヶ所
洗面室2帖 1ヶ所
小屋裏収納8帖 3ヶ所
ロフト3帖 1ヶ所

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-02-22 14:07:39

 
注文住宅のオンライン相談

LEDダウンライト選びかた、教えてください。

41: 匿名さん 
[2013-04-14 00:58:27]
センサの消費電力なんてたかが知れてる
テレビやBD、レンジの時計、などの待機電力より少ない
42: 匿名さん 
[2013-04-14 02:33:37]
日食用のサングラスや溶接メガネでもLEDはしっかり見えますから、かなり明るいですよ。
43: 匿名さん 
[2013-04-14 04:48:20]
センサー式の照明のセンサーの消費電力は、メーカーや製品によるよ。
三流メーカー製の電球と取り替えるタイプやコンセントにさして使うタイプなどは
結構電気を食っていたようだ。

ちなみに、いまだに誤解している人もいるが、電子レンジの待機電力は0がほとんど。
時計付きレンジなんて、もはや売られてないよ。
テレビやBDに関しても、電子番組表を取得するとき以外、待機電力は少ない。

興味があるなら、ErP指令のLot6で検索してみればいい。
待機電力は1W以下じゃないとダメだし、今年からは0.5W以下だよ。

センサー使用中は待機とは言えないかもしれないので、
何W使っていても、照明の消費電力の範囲内なら記載しない
三流メーカーがあってもおかしくないね。

まあ、センサー付き照明でも、ON/OFFスイッチを
設置しないわけにもいかないと思うので、
潔癖症で人が触れたスイッチに触れたくないとか、
切り忘れが多い人以外、メリットはないと思う。
44: 匿名さん 
[2013-04-14 04:48:56]
LEDが明るく(眩しく)見えるのは光の色や配光の関係。
同じ光束(lm)なら、配光が狭い方が照度(lx)は増える。

ただし、スポットライトとして使うのはいいけど、
全体的に照らしたい場合や電球の代わりに使いたい場合に
配光の問題が出てきてしまう。

以前は、一部三流メーカーが真下の照度で○W電球相当などと
パッケージに記載していたが、禁止された。
45: 匿名 
[2013-04-14 09:52:50]
>43
トイレはセンサ付きにして正解だったと思ってる。LEDにはしてないけど、電球切れたら安いLED電球付けると思う。反応が大事だから。
ふと入った先が電気をつけて迎えてくれるのはイイ。
46: 匿名さん 
[2013-04-14 10:14:24]
センサー付きの電球型に交換して気に入ってます。
センサー部分が真下にあるので、直視しても目がやられ難いのもいいです。

47: 匿名さん 
[2013-04-14 10:28:00]
まだ電球色の蛍光灯のほうが性能が高くて安いね。LEDは使い捨て型のダウンライトも多いし。蛍光灯にして、あとで安くて高性能なLEDがでた時に交換が一番
48: ビギナーさん 
[2013-04-14 11:49:08]
ダウンライトだと既にledの方が安いでしょ
時代はled化に向かってる
ただ、建築化照明などになると蛍光灯のほうが安い
49: 匿名さん 
[2013-04-14 12:33:27]
>>48
2000円で100ワット相当の明るさの電球色の蛍光灯ダウンライトが買えるよ。LEDだと40相当の明るさでなおかつ5000円はしてしまう。あと数年待てば、1500円程度で、ダウンライト用の100ワット相当のLED電球がでてくる

普通なら電球色の蛍光灯を選ぶ
50: 匿名さん 
[2013-04-14 16:09:09]
>>49

60w電球の照明を、100円ショップで買った電球色の蛍光灯に替えました。明るさも色合いもほぼ同じです。
箱に書いてある通りに、消費電力が8wで5千時間も使えたら、4年くらい保つ事になります。
こういう品が買えちゃうと、高いお金を払ってまでLED球にする気は無くなっちゃいますね。
51: 匿名さん 
[2013-04-14 17:51:53]
LEDの難点は、価格じゃなくて目に厳しいところ
52: 匿名さん 
[2013-04-16 22:41:58]
眩しいと感じるならパネルミナお勧め
後はマイルドタイプ、パナから出てる

ダウンライトの配線は2芯の信号線も入れておきたいところ
シンクロ調光の値段がドンドン下がってる
後にシンクロ調色調光に交換なんて事になった時に便利
53: 匿名さん 
[2013-04-17 01:06:45]
>>50
100均の電球型蛍光灯はやめておいたほうがいいよ。
効率(lm/W)が低いし、表示よりもかなり寿命が短かったり、
壊れるとき電解コンデンサなどが逝って発煙するような粗悪品が多いから。
熱に弱そうな設計のものがほとんどなので、裸電球の代わりに使うならいいのかもしれないが。
すぐに壊れたものを分解したら、あまりにも基板の作りが汚くて、ゾッとしたよ。
たとえば、こんな感じ。
http://incomprehensiveness.blogspot.jp/2012/09/60w_12.html
http://mitaka1954.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/1001-70eb.html

そのうちLED電球も100均に並ぶかもしれないが、たぶん、こんな感じだから買えないな。
54: 匿名さん 
[2013-04-17 01:46:55]
屋根裏に埋設されるものを100円ショップの品で調達するなら
それなりのリスクも承知でやるべきだろうね。

いまなら大光でも2~3千円でLEDダウンも手に入る。
年々器具自体が縮小化されて75パイとかも出てきてる現状で
蛍光灯の125パイとかだと、後々アダプターかませたりで
結局見た目のスッキリ感を犠牲にするハメになるかも。
単純に蛍光灯むき出しの時点で既に見栄えは厳しいけどね。
55: コンクリ命 
[2013-04-17 08:34:46]
我家はオールLEDでダウンライトがメイン。
パナのリビングライコンで設定した明かりの環境に一発で部屋全体を変えることができるのは便利。5系統分をあらかじめそれぞれに調光しておける。
ライト自体もスッキリしているのでモダンな家にも調和し野暮ったさを感じない。

価格自体は割高なんだろうけど、見た目と便利さで選びました。
目にキツイ?光度も微妙な調整できるし、真っ光にしなければ良いのでは?
食事の時は明るめだけど、大抵は間接照明も利かせたムーディな感じにしてますよ。
56: 匿名さん 
[2013-04-18 15:13:03]
>>54
75パイだと光の広がりが感じられなくて暗い印象になる
色々見てきたけど、125パイのパルックボールが一番光の広がりが優しくて、良く感じられた。
57: 周辺住民さん 
[2013-04-18 16:57:45]
125φのパルックは明るい、しかし明るくなるまで数十秒掛かるので
設置場所は要検討。(長時間点灯する箇所ならOK)

明るいほうがいいとLEDを100W相当ものばかりしたら
明るすぎる。やや暗い方が落ち着くことにきづいた。
リビングなんかはやや暗めの方がいいかも。
58: 匿名 
[2013-04-18 18:16:45]
パルックボールじゃなくてスパイラル蛍光菅の間違いだった。

すぐに明るくなるよ。L.E.D.は高いだけで電気代もほとんど変わらない。

メーカーは儲かるからL.E.D.にさせたがる
何か光り方がいまいちなんですよね
59: 匿名さん 
[2013-04-19 05:07:46]
予算はありましたが、エルイーディーは採用しませんでした。
形状を色々いじれるかもしれないが、拡散しないので光が不自然。
コンビニやスーパーなどでエルイーディーの照明でパートさんが体調崩す例もあります。
ルーメンを大きめのを選ばないと光量が少なく感じる
しかし、直視すると眩しい。

60: コンクリ命 
[2013-04-19 08:17:54]
夜、そんなに明るくするもんかね?
特にダウンライトを選ぶような層が。
ダウンライトと間接照明を駆使してムーディな部屋作りをするものかと思ってた。
光源多め、照度は弱めが基本かと。

5段階調光のうち、明るくても3までしか使わない、飯食う時のダイニングのペンダントライトぐらいかな、一番明るくするのは。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる