住宅設備・建材・工法掲示板「LEDダウンライト選びかた、教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LEDダウンライト選びかた、教えてください。
 

広告を掲載

施主支給 [更新日時] 2013-06-20 12:27:38
 削除依頼 投稿する

スレ主

このたび新築する事になり、照明すべて施主支給する事になりました。

そこでLEDダウンライトをネットで購入するのですが、多数のメーカーと種類に戸惑ってます。

なにを基準に選べばよいかわかりません、皆様の知恵をかしてください。

付ける場所

1階 
3メートルぐらいの廊下 1ヶ所
普通サイズのトイレ 1ヶ所
キッチン4帖半全体用 2ヶ所 手元用 2ヶ所
2階
主寝室6帖 コーナー 2ヶ所
洗面室2帖 1ヶ所
小屋裏収納8帖 3ヶ所
ロフト3帖 1ヶ所

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-02-22 14:07:39

 
注文住宅のオンライン相談

LEDダウンライト選びかた、教えてください。

181: 匿名さん 
[2013-05-01 13:06:59]
すごくリスキーだってw
数千円で命でも取られる勢いだな。
調光機能付けたって大した金額じゃないよ。
182: 匿名さん 
[2013-05-01 16:44:46]
光量を変えたりって60W相当の器具に100W相当のLEDをぶち込むなんてもっとリスキーだよな。
最初から100W相当のLEDにして調光すれば充分でしょ。
183: コンクリ命 
[2013-05-01 17:09:16]
何がリスキーかって、初期投資を渋って後悔することほどリスキーなことはないと思うんだよね。
リビングライコンを導入して、5回線16基分の照明をリモコン一つで操作できてとても便利なんだけど、これって後から付け足せない。電線を一元管理できるように建築中に配線しておかなければならないから。

確かに数万円の初期投資費用が掛かるけど、家を潰すまでの、のちの何十年分もの便利さに対価を払うと考えると得したと思うね。イニシャルだけで考慮するとバ カを見るというか。

ない生活が今一想像できないんだけど、一々歩いて5回線分のスイッチをパチパチするわけ?
調光もできずに。
ごめん、煽っているわけでなく素朴な疑問。不便じゃないのかなぁ?と。
184: 購入検討中さん 
[2013-05-01 17:16:38]
調光すればいいっていうけど
トイレや階段に調光スイッチってつけるかな?
>調光機能付けたって大した金額じゃないよ。
大した金額やで
調光スイッチと調光対応LEDは
185: No.181 
[2013-05-01 17:45:17]
トイレや階段に調光なんて付けませんね。
基本トイレは電球色で暗めだし、階段はブラケットで必要ないような気もしますが。
186: 匿名さん 
[2013-05-01 22:14:59]
リビングライコンでしょう
187: 匿名さん 
[2013-05-01 23:54:51]
ダウンライト使わずにシーリングライト付ければ解決!
調光・調色も交換も簡単。
188: 匿名さん 
[2013-05-02 05:34:31]
ダサっw
189: 匿名さん 
[2013-05-02 08:15:54]
シーリングライトだけは無い(笑)

子供部屋ならいいけど。
190: 匿名さん 
[2013-05-02 08:31:23]
同じく子供部屋だけ。
相対的に安く済んで機能性もあるけど、シーリングライトだけは嫌だ。

そして、どうせ金掛けてダウンライトを購入するのなら、少々高額でも小さくてスッキリした意匠性のあるユニット式のダウンライトが望ましい。
191: 匿名 
[2013-05-02 08:36:49]
グルグルの方が可愛いけどな~
192: 入居済み住民さん 
[2013-05-02 09:21:48]
LDKはライティングレールを3本付けました。

設置台数を増やすのも減らすのもできます。

新築計画時にお願いしたのでレールは埋め込みでしています。
でっぱりが無くすっきり。

LEDスポットはコイズミの
http://kakaku.com/searchitem/S0000725194/
これを付けました。今は5000円超えていますけど
3月は3000円弱でした。

向きを変えたりできるので非常に気に入っています。
壁を照らす方が部屋がいい雰囲気になることも分かりました。

おすすめです。

193: 匿名さん 
[2013-05-02 09:50:48]
え?シーリングがダサくてダウンライトはダサくないの?
もっと照明にこだわってる人がダサいとか言うならわかるけどダウンライトがダサくないって意味がいまいちわかりませんね。
その素晴らしいセンスのダウンライトの写真がみたいのでぜひアップして下さい。
194: 匿名さん 
[2013-05-02 10:05:51]
シーリングライトって、丸く膨らんだ白くて大きいアレですよね?
建売とかでリビングの上に付いているやつ。
リモコンで消したり点けたりするやつ(w)

ダウンライトを並べて設置すれば、とりあえずセンスなくてもカッコよくなりますよ。パラパラと満遍なく設置するのは駄目です。
凝ってレールを埋め込んでスポットライト付けたりすると、価格も高いし、ロッジみたいに野暮ったくなる可能性もあるし。
195: 匿名さん 
[2013-05-02 10:09:08]
>>No.193
ダウンライトスレで何ほざいてんの?
ペンダント、スポット、ブラケット、ダウンを色々組み合わせてオシャレ空間を作るんでしょ。
モダン系が好んで使用するものだと思います。
即ちこのスレで検討している人達はそういうスタイルを好む人が多いということですよ。

そこにシーリングの話しても「ダサい!!」呼ばわりされるのは分かりきってるでしょ。
アスペだと思われるので退散した方が良いと思います。
196: 匿名さん 
[2013-05-02 10:10:48]
スポットは吹き抜けで使えるけどね。
197: 入居済み住民さん 
[2013-05-02 11:15:15]
ダウンライトばかりの空間よりもスポットやブラケット組み合わせたら
いい空間ができる。

埋め込みレールがロッジみたいに野暮ったくなるのは付け方の問題。

シーリングはLDKではないなー。部屋の真ん中の天井が出っ張ってるのは・・・

しかし、好みは人それぞれなので
それを真っ向から否定するのはおかしい。
198: 匿名さん 
[2013-05-02 11:17:52]
>>196
スポットは上と下に首振りできるタイプとか良いですよね。
吹き抜けに多めに設置して、過剰に明るい時は、20Wでも入れて上向きにしておけば良いし。
199: 匿名さん 
[2013-05-02 13:00:02]
>>No.198
うちは吹き抜けないから採用しなかったけど、スポットライトは良いですね。
ダウンライトを使用する際には、間接照明が重要になってきます。
後は、おしゃれなスタンドライトがあればベスト。
200: 匿名さん 
[2013-05-05 23:37:10]
LEDシーリングですが、間接照明付きで
良さげな気がするけど、どうでしょ?

http://s.kakaku.com/item/K0000336410/images/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる