住宅設備・建材・工法掲示板「LEDダウンライト選びかた、教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LEDダウンライト選びかた、教えてください。
 

広告を掲載

施主支給 [更新日時] 2013-06-20 12:27:38
 削除依頼 投稿する

スレ主

このたび新築する事になり、照明すべて施主支給する事になりました。

そこでLEDダウンライトをネットで購入するのですが、多数のメーカーと種類に戸惑ってます。

なにを基準に選べばよいかわかりません、皆様の知恵をかしてください。

付ける場所

1階 
3メートルぐらいの廊下 1ヶ所
普通サイズのトイレ 1ヶ所
キッチン4帖半全体用 2ヶ所 手元用 2ヶ所
2階
主寝室6帖 コーナー 2ヶ所
洗面室2帖 1ヶ所
小屋裏収納8帖 3ヶ所
ロフト3帖 1ヶ所

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-02-22 14:07:39

 
注文住宅のオンライン相談

LEDダウンライト選びかた、教えてください。

61: 匿名さん 
[2013-04-19 12:21:56]
シーリングライトなんて検討もしなかったけど、スポットライトがあまりにも高いので、うちは全部ダウンライトです。
価格で選んだらダウンライトになりました。
62: 匿名さん 
[2013-04-19 12:41:30]
調光が出来るダウンライトにしたらどう?
63: 匿名 
[2013-04-19 12:46:34]
経路を分けるだけでよくない?

一部屋を4個と8個とか。
64: 匿名さん 
[2013-04-19 13:35:19]
最近のledダウンって個人でledの球を交換出来ないタイプで反強制的
面倒だからメーカーに任せたけど。
65: 匿名さん 
[2013-04-19 15:32:12]
LEDは電球タイプと差し口が違うタイプにモデルチェンジしています。
ホームセンターのアイリスオーヤマとかの安くて性能が変わらないものを使えないようにするためだだそうです。
東芝やパナソニックって汚い 本当に汚い! 消費者を馬鹿にしてる 火事など滅多におきるわけ無いのに1件か2件の例を持ち出して客の囲い込みに動いた。
互換性をないがしろにする極悪メーカーだ。
昔のNEC98シリーズと同じ
消費者が一番不幸!
66: 匿名さん 
[2013-04-19 15:33:07]
LEDダウンとパルックボールダウンの価格差なんて
ほんのわずか。
点灯していない時の見た目はLEDがいい。
ソフトクリームみたいなパルックボールは見た目が悪い。
ダイコーなどのLEDは電球交換不可になっている。
パナソニックはユニット交換できる。

LEDの明るさはまぶしい明るさ。
パルック(蛍光灯)は優しい明るさ。

LEDなら60W相当をあかりだまりができる箇所と
壁際に配置(壁を照らす)すれば雰囲気いい照明になる。
67: 匿名さん 
[2013-04-19 15:40:45]
LEDダウンライトも調光可の物と不可の物が有るようです。
調光可の物は高いんだけど用途により選んでは如何ですか。
68: 匿名さん 
[2013-04-22 00:57:52]
LED電球一体式のダウンライトは交換時期がきたら電気屋呼んで器具毎とりかえなければならないので
結局、ランニングコストは電球型蛍光灯と変わらなくなるかも。電気の消費量は減るので環境には良いかも知れないけど。

気になるのがリビングなどに複数のダウンライトを配置してそれをベースライトとして使っている場合。
もし設置して3年後ぐらいに一つのLEDダウンライトの回路に異常が出て取り替えなければならない場合、
問題なく使えているLEDダウンライトも全部取り替えないと、色や明るさがバラバラになって格好悪いですよね。
使えるのに取り替えて、将来、何処か単独で使っているLEDダウンライトの予備として保管しておくって
お金もかかるし、なんか効率悪く思える。そういう面では器具と電球が一体式でないものを選んだほうが
よいように思える。LED電球の交換できるタイプがいいのかもね。

69: コンクリ命 
[2013-04-22 05:58:42]
調光の話題なんて全く読んでいないんでしょうね。
あと、ダウンライトの交換なんて素人でも余裕ですよ。
70: ビギナーさん 
[2013-04-22 21:11:06]
led一体型はled交換型のLEDを交換する費用で新品が買えてしまう
そういう事
もはや使い捨ての領域なのだ
71: 匿名さん 
[2013-04-22 21:22:27]
>調光の話題なんて全く読んでいないんでしょうね。
読んだけど興味がないだけ。

>ダウンライトの交換なんて素人でも余裕ですよ。
LED電球一体型ダウンライト交換は電気工事士の資格を持ったものしかできませんが。
送り配線とか素人は知らないのでは?

72: コンクリ命 
[2013-04-22 21:54:42]
興味がないから、全て総取替えって発想が出来るんでしょうねw
私には斜め上過ぎて考えも及びません。

意味がありませんから。

あと、まあ電工持ってないと厳密には出来ないけど、素人でも4つ付けるのに10分も掛かりませんよ。自己責任ですが。でも、そんな作業にプロが交換したとして何れだけの費用が発生するでしょうか?
73: 匿名さん 
[2013-04-22 23:32:22]
>意味がありませんから。
色や明るさがバラバラにならないように対応する事を意味がないと言う割りに、調光には興味あるんだね。

電気に関して知識のない人素人はブレーカー落として工事しなければならないことも知らない場合があり、
感電死や電気火災を引き起こす可能性が高い。自己責任なんて程度の問題じゃないでしょ。

プロに頼めば出張費と工賃合わせて1回1万円ぐらいじゃないでしょうかね。
1日11時間。10年間で40000時間使った場合、LED7.8Wと電球型蛍光灯15Wの電気代の差は6千円程度。
電球型蛍光灯を3回交換したとしても合計1万円程度となり、ランニングコスト的には変わりませんね。
将来はユニットタイプのLEDダウンライトも安くなっているでしょう。日本経済の状況が今と変わらなければ。
まぁそのときはCCFL照明にするかLED照明にするか新たな悩みにぶつかるでしょうけど。





74: 匿名さん 
[2013-04-23 00:55:47]
まあ今は電球色の蛍光灯が一番だよね。とりあえず蛍光灯で性能の高いダウンライトにしておいて、将来的に安くなったらLED電球に付け替えがベスト
75: 匿名さん 
[2013-04-23 01:00:38]
超私見だけど、天井に存在感ありすぎるパイの大きなボッコリ感と
昼間や消灯中に見える巻き巻きソフトクリームみたいな見た目が
どうしても受け入れられない。
先にLEDを見たらパルックとか余程の
理由が無きゃ導入する気になれない。
76: 匿名さん 
[2013-04-23 01:01:11]
性能の高い蛍光灯ってどんなんよ?
意匠性が高い蛍光灯のダウンライトでLEDに交換できるものは結構限られてしまう

しかもLEDの眩しさはカバーで補うのが一番有効的なので、球だけ変えても余り変わらないような気がするね
77: コンクリ命 
[2013-04-23 06:23:00]
違うでしょw

今時、調光が簡単に出来て、ましてリビングライコンのように5回線以上予め詳細に光のパターンを設定しておいてボタン一つで呼び出せるというのに、随分時代遅れなことをおっしゃっていると思ったわけですよ。

全取っ替えなんて意味が分からなさすぎるでしょ。

意味不明。
アナログジジイと会話している感じ。
78: コンクリ命 
[2013-04-23 06:33:25]
グルグル巻きのユニバーサルライトなんて見るに耐えないですよ。
79: 匿名さん 
[2013-04-23 07:36:18]
ダウンライトをLED電球にしてしまった人が必死になって書き込みしてるけど、今はまだちょっと残念な部分が多いので、無理せず蛍光灯がベターかなとは思いますよ
80: コンクリ命 
[2013-04-23 07:50:03]
全取っ替えしなきゃならないらしいからねw
昭和時代の人と会話している気分です。
技術は進歩してますよー

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる