注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-28 01:40:43
 

みなさん今度はあらさないでよ。

[スレ作成日時]2013-02-19 22:21:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2

278: 匿名さん 
[2013-03-23 17:18:23]
その結論は…

やはりタマはタマでしかない!!
280: 匿名さん 
[2013-03-23 19:53:30]
結局内装なんかはどこでもアイディア次第だし差は無い。

差が出るのは構造なんだけど、ラティスとハイベストウッドではそれもまた…
価格差分の価値はどこにあるの?
282: 匿名さん 
[2013-03-23 20:46:45]
タマで坪単価60万も70万もかけたら、どんな家が建つんだろう。

トップライトを全天井に敷き詰めて、二階の床の梁の間は全部スケルトンにできそう。

外壁は総タイルだね、もちろん。

それも楽しそうだね

287: 匿名さん 
[2013-03-24 01:43:48]
タマはタマでしかないというけど、どこに差があるんですかね?
テクニカルガイドからは構造の丈夫さに差がないように思えます。
一方、価格差は40坪で1000万近くあるようです。
モデルハウスの出来栄えには雲泥の差がありますが、実宅には大した差が見えません。
その1000万を使えば色んなことが出来ると思うのですが。
288: 匿名 
[2013-03-24 05:28:20]
1000万の差は、もう少しで後一軒家が建つ位の差。
もし、後1000万使わなきゃいけないって条件なら、凄い豪邸でしょうね。
住友林業にもいい所はあるのかも知れませんが、そこまでの差がありますかね?
289: 匿名さん 
[2013-03-24 07:17:20]
違いが分からないという人は以下の点に留意せよ。

例えば・・・
車で例えると「カローラ」と「レクサス」の違いは何か?
構造上は同じ素材で出来ている。
オプションで革張りなどの違いはあるが、カローラだってお金を掛ければ同じように出来る。
じゃあ、どっちもどっちですか?

あまり車に拘りのない人は、違いに関心が無いかもしれませんが、
継続して乗り続けていると違いが分かってきます。

タマホームはカローラと同じ「量産型住宅」
正直言うと、注文住宅と広告していますが、制約が多すぎて、あれは注文住宅とは言えない。
画一化された外観・内観。
7回程度しかない打ち合わせ回数。
間取りに遊びがなく、なにか軽い感じ。
お金を掛けて豪華にしたいが、それはタマホームの得意分野ではない。

住友林業や積水などの大手は「注文住宅」
でも、車と同じで拘りのない人は違いは分からないし、分かりたく無いのでしょうね。
違いが理解出来ないのだと思います。
290: 匿名さん 
[2013-03-24 08:43:49]
住林とタマには構造に差がないという人がいるけど
それならどうして耐震等級3の取得率に差があるの?
それが構造の差ではないのかな
291: 匿名 
[2013-03-24 09:20:00]
カローラだって改造に金かければ速さだけならレクサスだって超えられる。好みはそれぞれだけどね。
292: 匿名さん 
[2013-03-24 09:43:27]
耐震等級3の取得率の差のソースは?

ちなみに打ち合わせは何回も出来ます。
画一化されたデザインはすみりんも実宅では同じですね。
間取りに関しても、よっぽど奇抜なものを望まなければどの会社でも同じようなものですよ。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
295: 匿名 
[2013-03-24 12:55:54]
仮に、内容がカローラで金額だけがレクサスだったとします。
違いがあると信じて購入して、後で実は内容が量産品と同じと聞いたらショックを受ける事になります。
それでも、大金を支払えるという優越感と自己顕示欲は満たせると思います。
住友林業で建てる施主は本物を見極める事は苦手でも、お金持ちだから別にそれはそれでいいのでは?

このスレの結論です
住友林業とタマホームは内容は同程度、平均的な家ならタマホームの方がグレードは上だけど、ブランドイメージだけは住友林業が良くて優越感を味わえる。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
296: 匿名さん 
[2013-03-24 13:32:19]
住友林業とタマホームの内容が同程度だと信じてる人は外面だけしか見てない。
住林がタマホーム並に安売りしたら工務店が困っちまうよ。
HMが高価格を維持することで住み分けができ、持ちつ持たれつでやってきた。
だから当然、工務店もHMの仕事を疎かにしない。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
299: 匿名さん 
[2013-03-24 14:36:44]
内装なんかは金かけた差が出るだけだからタマの方がよくなる。
同じお金かけても差額で質の高いインテリアや家電買えばタマの方が満足度の高い暮らしが出来る。
金に困ってないレベルの数少ない富裕層除けばタマが正解。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
300: 匿名さん 
[2013-03-24 14:46:20]
>>295
仮に同じ仕様の家でも、人件費抑えてギリギリの工期で建ててる家が余裕を持って建ててる家に比べて、設計や施工に優れてるわけはないな。
同じ仕様と書いたが、日本最大級の保有林を有する林業会社がわざわざ自社に劣等材回す理由もないしな。
303: 匿名さん 
[2013-03-24 15:27:45]
震災や増税で去年今年はどの会社も伸びてるけど、7、8年前に比べるとすみりん売れてないよね。
304: 匿名 
[2013-03-24 16:07:04]
BFのコマーシャルを見て思うんだけど、二階でデブがドタバタしても、一階では何事もなかったようにテレビ見ていられるんですか?

【テキストを一部削除しました。管理担当】
305: 匿名さん 
[2013-03-24 16:58:20]
いいではないですか。
戸建を持つということは見栄の部分が多大にあるんですから。
安心と名前を買ったと思えば高くない、と思える人が買えばいいんです。
307: 匿名さん 
[2013-03-24 17:39:15]
見栄ね、だから一部の富裕層には向いている。

庶民にはタマがCPで遥かに優って合うのに、騙されて身の丈に合わない予算ギリギリの契約をし、特徴もない家を建てる。
差額でインテリア買うなり海外旅行でも行った方が実りのある暮らしなのにな。
309: 匿名 
[2013-03-24 19:26:36]
さすがに二階でデブがドタバタしたら一階には響きますか?
319: 匿名さん 
[2013-03-25 08:09:16]
曖昧な記憶では写真は無垢の柱に見えた?
住林の建築中の家を見たが全て柱は集成材を使用していたので驚いた。
その頃はまだ不勉強で天下の住林が集成材などは使用しないと思っていた、顧客も同じと信じていた。
321: 匿名さん 
[2013-03-25 10:43:09]
NTなので殆どH.Mの建築を何時も見学していた、それぞれ特徴が有って面白かった。
住林が特徴が見えず細い柱に斜め板を打ち付けた家で建築中は一番貧相に見えた。
例えば基礎はヘ-ベルは頑丈で丁寧、積水は基礎が綺麗、三井は基礎は丁寧等、一条は頑丈など、必ずH.Mの特徴が有ったが住林はたまと変らない。普通の工務店の方が丁寧に施工されていた。
内装は見えないが建築中は工務店なども含めて一番貧相に見える。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる