住宅ローン・保険板「年収300万円台でマンション購入できる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収300万円台でマンション購入できる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-14 22:19:00
 削除依頼 投稿する

よく世間で年収300万円台時代と聞きます。
去年のサラリーマンの平均年収が450万だと新聞で見ましたが、あくまで平均ですよね。
お金持ちは果てしなくたくさんもらって平均を上げていると思うので実際一番多い年収層は
300〜400万円台前半だと思います。
私、30歳、印刷関係勤務、去年年収380万です。
年収300万円台で購入する方っていらっしゃるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-18 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収300万円台でマンション購入できる?

2: 匿名さん 
[2005-11-18 11:18:00]
いるいる。
都心物件でも2000万台があるから大丈夫。
3: 匿名さん 
[2005-11-18 11:47:00]
がんばれよ!
4: 匿名さん 
[2005-11-18 11:52:00]
年収500万以下の人で50%を超えているので珍しくはない。
しかし、実際購入するとなると中古の安い物件以外はちょっとね。
子供なし(限界一人)、奥さん最低100万稼げば年齢的にもいけるのでは。
5: 匿名さん 
[2005-11-18 11:57:00]
買えるよー。
ワンルームとかワンルームとかワンルームとか。
6: 匿名さん 
[2005-11-18 12:26:00]
私が担当していた物件など(平均価格3000万ぐらい)、購入者の3分の1以上が300万円台でしたよ。
だけど奥さんもパートにでるとか、頭金ある程度もっていて借り入れは2000万ぐらいでした。
それでも大変だろうと思うけど。
今は40代以降でも300万台はそこそこいるし、ましてや20、30代なんてめずらしくもなんともないですよ。
ようは節約してまでマンションが欲しいかどうかです。
7: 匿名さん 
[2005-11-18 12:43:00]
スレ主さんは家族はいるのかな?
独身なら賃貸でいいんじゃない?印刷業界ならあんまり家にいることないでしょう?
8: 匿名さん 
[2005-11-18 13:03:00]
スレ主です。
夫婦と二人暮しです。
冷やかしでいったMRが気になり購入したいと考えたのですが、ここの板を見ると400万円台でも
厳しい意見がかかれていたので・・・。
デベはこの収入層の購入者はたくさんいると言っていますが実際どうなのかと思って投稿しました。
子供はつくるきはないので2LDKを考えています。
家賃払いながら頭金をためるとなるといつになるのかと思うと・・・。
ならば今の賃貸料と同じぐらいのローン返済で済むところを購入したほうがよいかなと思っています。
購入にあたっては車を手放して、その分で管理費等に当てたいと考えています。
9: 匿名さん 
[2005-11-18 13:49:00]
>スレ主殿
頭金はどれくらい用意されてますか?(諸経費は別)
検討物件の価格は?

>家賃払いながら頭金をためるとなるといつになるのかと思うと・・・。
厳しいこと言うようだけど、こんなこと言ってるくらいならやめた方がいいね。

>ならば今の賃貸料と同じぐらいのローン返済で済むところを購入したほうがよいかなと
見事に広告に書いてある文句そのままですね。
奥さんは働かないんですか?

>400万円台でも厳しい意見
収入に対して、オーバーローンを組もうとしているから厳しいこと言われるんですよ。
年収が200万だろうが400万だろうが、余裕を持った返済プラン、ライフプランであれば
何も言われないですよ。
10: 匿名さん 
[2005-11-18 14:00:00]
スレ主です。
頭金500万円用意しています。諸経費、引越し代として200万あります。
物件価格は2300万円です。(地方なので・・・)
今の賃貸が家賃65000円ですのでローンは10000円ほど多くなるぐらいにしたいと思っています。
厳しいでしょうか?
11: 匿名さん 
[2005-11-18 14:13:00]
1800万ローンなら大丈夫そうだけど?
12: 匿名さん 
[2005-11-18 14:22:00]
>スレ主さん
月々8万円の返済ということは30年3%で1600万円借りられます。
諸経費を考えると1400万円くらいの中古物件となりますね。
1400万円の中古物件だと住んでいられる期間が30年以上もあるかは
微妙になります。
60歳になったらまた賃貸に戻るなんてことになりかねませんね。

そもそも
今現在,家賃8万円と車関連費用3万円として他に余裕資金がないと
いくら計算しても老後資金もでてきません。
持ち家云々よりも老後を含めた生活をどうしましょうか?
ということになってしまいます。

奥さまに働いてもらって年100万円車関連費用を無くし年40万円。
10年貯蓄して1400万円,40歳になったらもう一度住まいについて考える
というのはどうでしょう。

13: 09 
[2005-11-18 14:24:00]
>スレ主殿
残しておく貯金も考慮するとお手元に1000万くらいあるのでしょうか?立派ですね。
しかし、年収の4倍強ですか。借入れ1800万、30年3%で計算してみました(ボ払なし)。
76000円/月で約91万/年の支払いですね。うーん、私だったら組めませんね。
ただ、子供も作らない予定とのことですし、その年収(失礼!)でそれだけ用意できたことを
考慮すると、奥さんが手伝ってくれるのならば余裕はなしにしろ、少しずついろいろなこと
に備えるための貯蓄をしながらやっていけるでしょうか?あと300万あればと思うのですが。
諸経費、引越し代を200万用意されてるなら、新しい家具が少し買えるくらい残るでしょう
(少しでも頭金に回したいところですが)。
14: 12 
[2005-11-18 14:25:00]
>スレ主さん
10を考慮していませんので前言は忘れてください。
15: 09 
[2005-11-18 14:29:00]
あれれ、完全に>>12さんとカブりましたね。すみません。
みずほのWebのシミュレーターで、元金1800万で計算してもらったのですが、
微妙に違いますね。
16: 匿名さん 
[2005-11-18 15:04:00]
スレ主です。皆さんありがとうございます。
収入の割りに貯金がある程度あるのは半分はお互いが独身時代に貯めていたお金です。
二人とも金銭感覚が地味なので(外食も1000円超えると高いと感じます)自然とたまりました。
ブランドものにもこだわりもありませんし、お金のかかる趣味もありません。
そういうこともあり新しい住居に住むことが趣味ではないですけど、一番の贅沢と思っています。
13さんが年収の4倍強とかかれていましたが一般的に厳しいのですか?
ローンが通らなかったら検討しても意味がありませんので・・・。
17: 12 
[2005-11-18 15:26:00]
1800万円を審査金利4%35年で年96万円。年収380万円の25.3%になります。
銀行により異なると思いますが(400万円〜350万円の年収なら30%以内?),
過去3年間安定した収入で他のローン・クレジットで返済に遅滞がなければ
借りられると思います。

老婆心ながら
お二人だけでの生活で奥さまの収入が見込めれば返済は可能と思いますが,
是非,老後資金のことも念頭において節約に努めてくださいね。
18: 匿名さん 
[2005-11-18 15:38:00]
>スレ主殿
>>12さんが書かれていることの繰り返しになりますが、
審査は収入面では何の問題も無く通ると思いますよ。銀行によっては2000万円位借してく
れるところもあると思います。
ただ、言い尽くされていることですが、借りられる金額と返せる金額は違うということです。
借りるのであれば、長期固定をオススメします。短期固定でのシミュレーション結果を示して、
ホラこんなに低い返済額で返せるでしょう、というセールストークに惑わされませんように。
ちなみに私は年収の3.5倍弱の借入れでした。かなりの勇気がいりましたよ。私も1000円
以上の外食は高いと感じます(笑)。チャーシュー麺なんかご馳走ですよ。それなら麺を大盛
りにします。
19: 匿名さん 
[2005-11-18 15:54:00]
>スレ主さん
堅実な方だと思われるのでローンは大丈夫だと思います。
ただ気になるのが「子供はつくるきはないので・・・」です。
まだお若いので、きちんと話し合って将来後悔しない様にして下さい。
20: 匿名さん 
[2005-11-18 16:03:00]
スレ主さん大丈夫,寅さんの義理の弟のひろしさんも一戸建て買えたから。
(あのタコ社長の印刷工場でも腕さえあえば大丈夫)
さくらさんも共働きだったから奥さんもね。
21: 匿名さん 
[2005-11-18 17:24:00]
映画と現実をごっちゃにしないように。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる